ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イメージと現実2

実はわたくし・・・。


西本智実 指揮する、『2012年 TOKYO FM 夢の第九コンサート』に





参加します! (合唱で)

nisimoto-thumb-500x333-214.gif


西本氏やクラシックを知らない方でも、このCMは記憶に新しいはず・・・・。

 


第九の『歓喜の歌』にソプラノで参加します(声、超低いくせに)。
西本さんの指揮ではありませんが、こんな感じです。


(有名なくだりは6:40から)

舞台の外で歌う、塵のようなカスのような中の一人であります。

このYOU TUBEの映像は毎年大阪で行われる『一万人が歌う第九』で、佐渡裕氏が
指揮したもの。

ここまでの大人数ではないけれど、私の参加する第九は、『西本智実の指揮で
ベートーヴェンの第九を歌おう!』と、2010年にスタートした夢の企画。


西本智実さんと言うと、世界でも数少ない女性指揮者。


「西本さんが指揮する第九に、合唱で参加するんだ~~」と、
友人に話した時には必ず、
 



ああ、男装のひとだよね?




なんて言われる。
「宝塚っぽい人ね」は、納得できるが、「男装」はどうだろう・・・。


確かにイメージはそんな感じだけれど、別に男装はしていないし(笑)




そう言えば、





オスカルっぽい人だよね? 
 



と言った人もいた。




べるばら

 
オスカル・・・?


西本


似てるか・・・?
似てないだろ!

やっぱり男装のイメージだからか・・・?
そうだろうな~。

この美貌と宝塚のような(見た事ないけど)格好よさから、「クラシック界のオスカル」
と言われているとかいないとか・・・(笑)

宝塚の魅力はピンと来ませんが、彼女に「キャー」となる女性が多いのは納得。

しかし、インタヴューなんかでバリバリの関西弁でしゃべる姿は、




あれれれれ・・・。





一気にイメージ崩れるわw





うわーーーー。
大阪出身だから関西弁なのは当たり前なんだけど、見てくれとそぐわね~~~。

普通の関西のおばちゃんに成り下がるのが凄い( 言いたい放題)
そう考えると、東北弁とか関西弁て、物凄いパンチと破壊力があるわ~~。
(東北弁しゃべる西本氏は嫌だ・・・)

※注 決して関西弁と東北弁をバカにしているワケではありません


とは言いながらも、第九の練習で西本氏に会えることをとても楽しみにしていた私。

世間一般の西本智美ファンが萌える、燕尾服を着こなし「男装の麗人」と称される
勇ましい姿は私はどうでもいい・・・。




私はどちらかと言うと・・・。

こんな女性的な姿がたまらなく萌えます。






西本1

うわ~~~。
たまんね~~~。

と、宝塚の男役に憧れる女性とはまた違った意味のエロ目線で、指揮する西本氏の姿を
凝視する日を待ち望んでいた私。

私の参加する一般公募で募ったコーラス隊の練習会には、サプライズで2回だけ、
西本氏が指揮指導してくれるのだ。

「生西本」を見れるのが、それはそれは楽しみだった。

しかし、なんと。


もう既に、





私が参加しなかった日に
    来ちゃったってーーーー。


加奈子



しかも2回とも、外してしまう不運な私。



かお17

近くで直に教えてもらう機会を逃してとても残念。

学生の頃、吹奏楽でフルートを吹いていた私としては、指揮者の曲に対するアプローチと
意向を少しでも知っておきたかったのに・・・。

まっ、どうせたいして声も出ないし、舞台外のカスですから、そんな大層な指導なんて
要らないっちゃ~要らないんですけどね・・・。

プロでもなければ歌を勉強したこともない、しかも超・低音でしゃべるこの私が
何を血迷ってかソプラノなんかで参加だぜ!

ドイツ語の発音も読み方も知らないのにドイツ語で歌うぜ!


本番は再来週。
今更ですが、頑張って出来ない巻き舌の練習でもしますか~~~(ドイツ語のRは巻き舌)

ご興味のあるかたは覗いてみて下さい。


TOKYO FM 夢の第九コンサート 
第九
終わったようで終わらない記事~(笑)続きます。

勝手にイメージを作っておきながら、西本氏の「関西弁が似合わない」とか散々に
言っていた私・・・。

そんな私も、他人からしたらどんなイメージで見られているのか分からない。

なかなか他人に「私ってどんなイメージ?」と、聞くことも微妙。
しかし、美容室に行った時だけは、多少なりとも自分がどのように見られているのか
知る事が出来る・・・。

手元に置かれた雑誌がそれだ。

私はたいがい、どこの美容室に行っても置かれるのが「an.an」と「Oggi(オッジ)」。

何故かいつも絶対に主婦に見られない。
(会話で「仕事終わって帰って料理とかします~?」なんて聞かれる)

an.anはいくらなんでもないだろ~~~~と、心で軽く突っ込みを入れるのだが
鈴木おさむが書いているコラム「ブスの瞳に恋してる」が面白くて、ついつい毎回
手に取って読んでしまう。

アンアン
10代〜20代をターゲットにした、笑える(おばちゃんから見ると)雑誌。

こういう雑誌を置かれた時は、

ああ、「若作りしている」とか「歳取ってるけどプライド高そう」ていう風に
見えるのかな・・・?
美容師さん、気を使っている?

それとも歳を取っている癖に「an an」を真剣に見ちゃう痛い女に見えるのかしら・・・?
なんて考えてしまうのだ。


そうかと思うと、お店によっては、「オレンジページ」や「食楽」などの食べ歩き本を
まとめて渡される事もしばしば・・・。

食べる

こういう時は、







やっぱり私がデブだから・・?

かお15

大食いって思われているのね・・・?
なんて思う。
(ファッション雑誌読まないので、食べ物の方が嬉しいけど)



しかし、昨日初めて行った美容室は、お決まりの「an.an」と30代向けの
ファッション誌と一緒に、





これまた驚く雑誌を置いていった。












アマゾン

東京ウォーカを必要とする若さも
元気もありません。



ついでに言うなら



アニヲタでもありません




そしてもう1冊。





アマゾン1



私は鉄ではありません!



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← 出ないと思った第九ソプラノの1番高い音出るぞー凄いだろー!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ

1年の締めくくりによいですね、喜びの歌。
楽しんで歌ってください。
コンサート観察レポを楽しみにしています♪

新しく行った美容院で「ku:nel」と「リンネル」と出されました。
しかも2回連続でその組み合わせでした。
ゼッタイ違うのに…すごく遺憾。

M@lauaealoha | URL | 2012/12/04 (Tue) 22:17 [編集]


西本智美さん、かっこいいっす。
大晦日に第九を歌うって、いいなあ。
一生の思い出になりますね。

路面電車年鑑が置いてある美容室の方が、問題あるように思います。
でも、家庭画報よりそっちが読みたい。

ゴー子姉 | URL | 2012/12/04 (Tue) 23:42 [編集]


v-266 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> 1年の締めくくりによいですね、喜びの歌。
> 楽しんで歌ってください。
> コンサート観察レポを楽しみにしています♪

実は歌よりもその後の打ち上げが1番の目的だったりします(笑)
本番よりリハーサルも楽しみです(笑)

> 新しく行った美容院で「ku:nel」と「リンネル」と出されました。
> しかも2回連続でその組み合わせでした。
> ゼッタイ違うのに…すごく遺憾。

「ku:nel」と「リンネル」なんて雑誌がある事すら知りませんでした。
でもググってみたら、ブログでのM@lauaealoha さんのイメージに合って
いるかも!
ハワイ好きって知っていますが、カントリー調のキッチンでジャムを
煮ていそうなイメージです(笑)


v-266 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 西本智美さん、かっこいいっす。
> 大晦日に第九を歌うって、いいなあ。

指揮をしている時って勇ましく男性っぽいんですが、時おり見せる可愛らしい
笑顔にやられます(笑)
どうやら普通の西本ファンと視点が違うらしい・・・。
第九は大晦日ではなく、なんとも中途半端な18日なんです。
その方が参加者が時間を取りやすいからなんでしょうけど。
毎年やっているので、これは年に1回の恒例行事にしようかと思ってます。
来年はゴーコ姉さんも参加してみては?

> 路面電車年鑑が置いてある美容室の方が、問題あるように思います。
> でも、家庭画報よりそっちが読みたい。

かなり癖のあるお客さんばかりで、2回目行くか悩んでいます。
変な人多かったわ~~~。
その為ですかね?
きっと常連の鉄の為に購入したんだと思いますが、その本を何も考えず
置いた気がします。
本持ってきたアシスタントの子、使えそうになかったもんな~(笑)

家庭画報って美容室向きじゃないですよね?!
確か物凄く分厚くて重い本だった気が・・・(笑)
テーブルなしにあれは腕が疲れそうです!
膝に置いても痛いな~。

ももくそ | URL | 2012/12/05 (Wed) 19:58 [編集]


西本智美さん、格好いいですね
そのコーラスに参加なんてすごいです!
その場にいれるだけで幸せかも
リハーサルや本番どころではないかも
においもついでにかいできてくださいね(笑)

美容院、私も今探してます
本当、本の選び方で見られ方を詮索しちゃいますね
ももさんは主婦には見られないんですね
いいな~
女性週刊誌おいてあるところ少なくなりましたよね
時代も変わったのかしら?

Yottitti | URL | 2012/12/05 (Wed) 23:52 [編集]


へえ~~。。。ももくそさんって生声が超低いんです?
僕のイメージでは全く逆で、高い声をイメージしてました(笑)なんか、寝起きとかさらに声が低そうですね~(笑)

この西本智美さんって初めて知りました!
一枚目の写真見て、うわお!格好いいお兄ちゃん!って
思ってしまいましたよ(笑)

女性にモテるのも判る気がするなあ~

見た目と関西弁を話すギャップには萌え~~ってならないのですね??(笑)まあ、大きな声で関西弁を話す女性はおばはんの象徴みたいですからね~。

なるほど。美容室で置いていく雑誌に自分のイメージを
重ねますか~~!?

昔は美容室に良く通ったものですが、最近はめっきり行ってないですねえ~~。。。その時に読んでたのは『女性自身』!(笑)メンズノンノとか男性誌があるのに『女性自身』!(笑)女性目線の記事や特集の組み方がおもしろいなあ~と思って読んでましたね~~。

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/12/06 (Thu) 00:24 [編集]


v-266 Yottitti さん、こんばんわ。
> 西本智美さん、格好いいですね
> そのコーラスに参加なんてすごいです!
> その場にいれるだけで幸せかも

彼女を初めて見た時は、「河村 隆一の亜流???」なんて思ってしまいました(笑)
しかしその後、女性と分かって、色々思うことがあり・・・。
かなり苦労されたんだろうな~と思います。

> リハーサルや本番どころではないかも
> においもついでにかいできてくださいね(笑)

おお~~~!!!
臭い!!!
臭いフェチのくせに、思い浮かびませんでした~(笑)
絶対にいい匂いしてそうだな~。

> 美容院、私も今探してます
> 本当、本の選び方で見られ方を詮索しちゃいますね
> ももさんは主婦には見られないんですね

いや~~~。
これは微妙です。
いい歳して、料理も出来ない家事も出来ない女として見られるんです・・・。
普通の主婦の方がいいです~~~。

> いいな~
> 女性週刊誌おいてあるところ少なくなりましたよね
> 時代も変わったのかしら?

女性週刊誌は興味津々ですが、置かれたらショックかも・・・。
そんなにゴシップ好きのおばはんに見えた???と(笑)
気を使っているのかもですね~~~(本心は読みたい)


v-266 Chempaka さん、こんばんわ。
> ももくそさんって生声が超低いんです?
> 僕のイメージでは全く逆で、高い声をイメージしてました(笑)

ブログのイメージではそうなんですか??
私はめっちゃ低くて、「機嫌悪い???」とか「怖い」と、学生時代から
言われてきました~(笑)

> この西本智美さんって初めて知りました!
> 一枚目の写真見て、うわお!格好いいお兄ちゃん!って
> 思ってしまいましたよ(笑)

でそ!でそ!
私も初めて見た時は、女性っぽい(ビジュアル系)な男性指揮者って思った
んです・・・。
しかし、その後彼女が女性と知って、女性っぽいしぐさを見て惚れました(変態)

> 見た目と関西弁を話すギャップには萌え~~ってならないのですね??(笑)
> まあ、大きな声で関西弁を話す女性はおばはんの象徴みたいですからね~。

いや~~~。
見た目で完全に気障なしゃべりを想像してましたので・・・(笑)
まさか、「あかーーーーん!!!」とか言われるとは思いもよらず・・・。
私的には博多弁が萌え~~~~でした。
「~~~しとっと???」みたいな、可愛い女性の言い方が萌え~~(変態)
その点、関西弁は勇ましいですよね。
東北弁は田舎臭いし・・・。
でもその土地で言葉をしゃべっている人からしたら、他の方言は「ありえない」
んですよね~~~。
母の帰省について行ってよく、東北の親戚に「関東弁キモイ!」って
いじめられたわ~(笑)
こっちからしたら東北弁は田舎臭くて笑えるんですが、彼らからしたら
「~~じゃん~」とかがオカマっぽいのだとか。
面白いですね~~~。

> 昔は美容室に良く通ったものですが、最近はめっきり行ってないですねえ~~。。。
> その時に読んでたのは『女性自身』!(笑)

女性週刊誌ってえげつなくて面白いですよね(笑)
ほんまかいな!的な(笑)
今はこれを渡されるとショックかな~~(微妙な乙女心)
そんなにゴシップ好きのおばはんじゃないぞ~~~!と言う抵抗(笑)

ももくそ | URL | 2012/12/06 (Thu) 01:29 [編集]


西本智実さん、かっこいいです!
画像の左手が「なんぼ(いくら)?」の形をしていてもかっこいいw私はどちらかというと宝塚的憧れです。
あの時折見せる鋭い視線とビジュアルが好きなんです。

ちなみに私の行く美容室はすでにいろんな雑誌が置きっぱなしなので、どう見られているのかわかりませんw
私が雑誌の束から抜き出して読むのは女性週刊誌です。
銀行とか美容室ででもないとゆっくり読めないからw

ねこ地蔵 | URL | 2012/12/06 (Thu) 12:12 [編集]


こんにちは!

始めに質問なんですが
コーラス・演奏
やっぱり指揮者いるのですか?(*^_^*)
なんか要らない気がするような!
必要ですよね
何するの?
って疑問だらけ

以外というか
ももさんフルート奏でるのですか
いや~
楽器が出来るなんて羨ましい
今さらですが、ももさん芸術系ですよね

TOP写真見て
私はキムタク?
「アンドレ~~~」?(爆)
まさか女性とはね
コメントに「イケメンやね」と書こうとまず脳に収納した自分


本番!!
萌え~ってくださいね
巻き舌は大阪出張お勧めします^^

ちなみに
本物(爆)ヴォルフガングは作曲家でしたよね
!!いやいや 東京の外資系のエリートかもしれん  bほ(*^_^*)

tookue | URL | 2012/12/06 (Thu) 17:01 [編集]


v-266 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 西本智実さん、かっこいいです!
> 画像の左手が「なんぼ(いくら)?」の形をしていてもかっこいいw私はどちらかというと宝塚的憧れです。
> あの時折見せる鋭い視線とビジュアルが好きなんです。

やっぱり大阪人の血が、指揮にも出てしまっているんでしょうか(左手)
私は線の細い男性やビジュアル系の男性は苦手ですが、可愛い女性は大好き
です(←心はおっさん)
西本さんにめっちゃはじける様な可愛い笑顔で誘われたら断れないな~。
(↑ デブの癖にあくまで受け身、しかも何様的な発想)

> ちなみに私の行く美容室はすでにいろんな雑誌が置きっぱなしなので、どう見られているのかわかりませんw
> 私が雑誌の束から抜き出して読むのは女性週刊誌です。
> 銀行とか美容室ででもないとゆっくり読めないからw

あ、自分で選択できるっていいですね!!!
その方がいい~。
何でどこも勝手に持ってくるんだろう・・・。
私も興味ないファッション雑誌じゃなく、dancyu読みたいっす(やっぱオヤジ)


v-266 tookue さん、こんばんわ。
> 始めに質問なんですが
> コーラス・演奏
> やっぱり指揮者いるのですか?(*^_^*)
> なんか要らない気がするような!

実際の所、演奏中や歌っている時は楽譜見ているので指揮者なんて見て
いませんね~(笑)
あら、勿体ない。
今回はちゃんと見なきゃ・・・って歌詞暗記できない。
指揮者は自分の音楽を作っていくので、どう演奏するのか指導する
んですよね~。
同じ曲でも指揮者によって演奏は違うんですよ~。

> TOP写真見て
> 私はキムタク?
> 「アンドレ~~~」?(爆)
> まさか女性とはね
> コメントに「イケメンやね」と書こうとまず脳に収納した自分

私も初めて見た時は勘違いしましたよ。
バリバリの男性だったら全然タイプではないですが、今の西本氏だから
素敵です~ (*´艸‘)ウフ

> 本番!!
> 萌え~ってくださいね
> 巻き舌は大阪出張お勧めします^^

大阪は巻き舌なんですかー?
東京も江戸っ子は巻き舌なんですけどね。
実際に会ったことないですね。
てやんで~って言う人(笑)

> ちなみに
> 本物(爆)ヴォルフガングは作曲家でしたよね

そうですね~~。
音楽家としてより「うんこ野郎」なイメージが強い私(笑)

ももくそ | URL | 2012/12/06 (Thu) 20:53 [編集]


おおお!ドイツ語で!

ももくそさん、

>ドイツ語で歌うぜ!

↑凄いです!尊敬もの!
ってか、かっこいい~!

東京ってやっぱ、いいですねぇ☆
私の住んでる田舎は、「タケカワユキヒデ」さんが年に一度来るか来ないかのレベルで。。。(^_^;)

美容室の雑誌の話も面白かったです~。
私は、美容室に行くと何故か美容師さんの人生相談コーナーみたいになるパターンが多くて。。。(*_*;)

Larimarmaid | URL | 2012/12/08 (Sat) 00:41 [編集]


v-499 Larimarmaid さん、こんにちは~。
> >ドイツ語で歌うぜ!
> ↑凄いです!尊敬もの!
> ってか、かっこいい~!

いや~~~。
目下、Rの巻き舌を練習中です(笑)
やっぱり強い巻き舌で歌うとカッコいいですね~。
オペラとかもそうですが、まるで昔から歌をやっていたような風に
見えますし。
でも楽譜のカタカナを読んでいるので、実際の発音とどう違うのか
謎です~~~(笑)

> 東京ってやっぱ、いいですねぇ☆
> 私の住んでる田舎は、「タケカワユキヒデ」さんが年に一度来るか来ないかのレベルで。。。(^_^;)

ガンダーラもいいですけど~。
歌の練習は月に2回ほどで、朝、昼、夕に分かれているので~。
来年はLarimarmaid さんも参加してみてはどうですか?

> 美容室の雑誌の話も面白かったです~。
> 私は、美容室に行くと何故か美容師さんの人生相談コーナーみたいになるパターンが多くて。。。(*_*;)

頼りにされているんですね~。
人生相談・・・面白そうです(笑)

ももくそ | URL | 2012/12/09 (Sun) 12:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。