ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

金峰山を登る

10月14日の日曜日に、金峰山に登ってきました。
東京の日中は25度と、かなり温かい日だったのですが、山はさすがに寒かった・・・。

朝の8時に到着した時は、気温は5度。
薄手のウィンドブレーカーしか持ってこなかった私。

寒さで、着いた早々帰りたくなる。

金峰山


なんか去年の終わりからずっと、旅と登山の記事ばっか書いている気がする・・・。
完全に、山好きな人の旅ブログになってるわ・・・・。

早く終わらせねば!(笑)


パート先の職場に、山登りが好きな大学院生がいて、ここをお勧めされてやってきた。
金峰山は日本百名山にもなっているらしく、山梨側から登るルートと長野側から登る
ルートがある。

私たちが登ったコースは山梨側からの『大弛峠ー金峰山(初心者向け)』


出発する時、車のナビで大弛峠の駐車場を設定しようとするのだが、
ここである事に気が付いた。



あれ・・・?





大弛峠ってどう読むの・・?


はにわ1


漢字としては「大きい」の大に、「弛緩」の弛で、入れられるけど、我が家の
ナビは読み方が合ってないと候補に出てこない・・・。

前日にどこから登ったら良いかPCで調べていたのに、肝心なところをスルーして
いたわ!

スマホで調べてやっとわかった。



「大弛」は、「おおだるみ」って読むんですって!



あ、みなさん知ってました?(テヘペロ)


結局読み方が分かっても、我が家のナビには出てこなかった・・・。
仕方がないので「大弛小屋」のHPに記載されている行き方で向かうことに。


到着したらめっちゃ寒く、下山後の温泉用に持ってきたタオルを首や体に巻いて
出発です。

金峰山1


風が強くとても寒い上、登るペースが速かったせいか、登って15分で頭が
痛くなってきた。

大した運動量でもないのに、2500m級の標高で空気が薄いと、こうも脳と心臓に
負担がかかるのか。


登って30分間ほどで朝日岳に到着。

金峰山16

別に見晴らしは良くない。

ここからまた登りです。
ペースをかなりゆっくりにしたら、頭痛はなくなってきた。

ふうふう。

左を向くと、富士山が見える。


下界は曇りの予報だったので、予報通り曇りなのだろう。
雲海から頭を出した富士山が、なんか青雲(お線香のねw)。


金峰山7


登って登って登っていくと、こんな難所にやっってきた。

金峰山4

これを登るのか~。
ここで役立つのがガーデニング用の手袋。

内側に滑り止めもついていて、かなり使える!


登り終えたら、なんていい景色!


金峰山6 


富士山もこんな感じ。


金峰山5


しばらくここで撮影大会が始まる。
中高年・シニアが多い中、20代前半の若い男の子のグループが、楽しそうに
写真を撮っている。

う~ん、若いっていいな・・・。

なんて目を細めながら、観察している自分は最早おばはん。
しかし、この若い彼等と最初から最後まで、ペースが一緒で、追い抜き追い抜かれ
を繰り返していた。

以外に私たちって体力は20代?(それとも奴らの体力の問題?)


出発から1時間ほど登って、終にゴールが見えた!

金峰山16

え?
どこ?どこ?



ここっす。

金峰山17


ゴールを拡大。



金峰山8



あそこまで結構あるなぁ~。
1時間はかかるかな?

ここまでかなり登ったのに、一気に下りになります。

金峰山19

こんな足元のあぶないジャリジャリを下ってきました。

下って下って、また登る・・・。

やっともうすぐ金峰山山頂。

金峰山20

瑞牆山が見えます。
体力のある方は、金峰山からこの瑞牆山へ行くルートもあります。

ここからはゴロゴロした岩山をよじ登って行きます。
両手を使わないとダメなところ多し。

やっともうすぐ金峰山山頂だ!

金峰山9

こんな危ない岩場で大渋滞。
何故ならこの岩を超えた先は、こんな景色が待っているから。




金峰山15

五丈岩がそびえ立ってます。

みんなここで記念写真を撮っています。

金峰山21

せっかくなので、神の岩として信仰されている五丈岩に登ってみたいと思います。

金峰山12

この画像で私がいるのお分かりですか・・・?

上に行くと、最早クライミング経験者じゃないと登るのは無理なくらいの岩場。

中腹まで登って帰ってきます。
降りるのも難しい。

金峰山24

山頂はかなり寒い。
そろそろ戻りましょう。

金峰山14

名残惜しい景色です。

帰り道、風がない場所に丸太がベンチとして置いてあり、そこでお弁当を食べる。
お弁当と言っても自分で作ったのではなく、コンビニの納豆巻き&から揚げ&お新香。


山で食べるお弁当は(コンビニでも)


うまうまうま~~~~。



しかし、さっきまで温かった体が、次第に寒くなる。
そんな私たちの後ろで、アウトドア用のコンロを持って来た団体が、コーヒーを入れて
カップラーメンを食べている!!!!








うらやま~~~~!!!


加奈子



やっぱり寒い時は温かいものだわね・・・。
冷たいお握りやサンドウィッチより、アツアツのカップ麺だわ~~~~~。


往復4時間(休憩入れたりご飯食べて実際は5時間)の、道のりを帰ります。


は~~~~~~。
疲れた~~~~。

疲れたあとは、決まって温泉です!!!

今回行った温泉は「はやぶさ温泉」です。
スマホで調べて、湯量が半端ない源泉かけ流しなんだとか・・・。

しかし、スマホで検索した際、「はやぶさ温泉 萌え~」なる文字が・・・。
怪しい温泉???

と思って行ったのだが、口コミ通り湯量の多いいい温泉だった。

萌え~~~の理由もわかった・・・・。






はやぶさ温泉の通路には






こんなのがいた・・・・。













萌え

全然可愛くない


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラムイットダウンの『アーーーーー!』って
あれ普通に声出ないですよ(爆)
シラフでも倒れますよ!

というか、カラオケでジューダスって!(笑)
しかも周りで知っている人間がどれだけいるのだろう?(笑)
おもろすぎます!

アースシェイカーの『モア』は僕の十八番です(笑)
『こ~どくよ~~~~お~どれ~~♪』青筋立てて
歌います!!いいなあ~、一緒に歌いたいなあ(笑)

倒れたらちゃんと看護してくださいね(笑)


『星屑のステージ』事件。

実家が滋賀の田舎なので遊びに行くのは京都!!
19歳の時に背伸びして入ったカラオケパプ?で
倒れました(笑)知らない人もたくさんいたから
緊張もしてたのですねえ~~。。。

最近、ももくそさんと言えば『山ガール』のイメージに
なってますよ(笑)

トレッキングもいいですねえ~~!
ネパールを5時間かけて歩いた時に、あ~こんな旅行も
いいなあ~と思ったものです。。。

五丈岩のももくそさんが、どこにいるのかわかりませんが?

カップラーメン持参とは!
つわものですね~、慣れてる!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/10/30 (Tue) 00:14 [編集]


こんにちは!

山ブログ全快ですねv-218(笑)
絶景写真たくさんですね
この光景を登った後で見るとまた格別なんでしょうね~

今回は水分は持っていかれてますよね
ビールやったりしてヽ(´o`;

ももさん
やっぱ山頂?
「やっほ~~」
って言ったの?

最後の写真は萌え~~~~e-266


tookue | URL | 2012/10/30 (Tue) 15:07 [編集]


地名って難しいですよね
あてずっぽうか、住所で入れることもしばしば~

本格的な山登りじゃないですか~!!
絶景で、いつも見てる富士山とはまったくちがった、雲の上に冠がみえる貴重な富士山を拝ませてもらいました

難所が多くて、アップダウンがまた応えますよね
今回は水補給は大丈夫だったようで(笑)、温かいのは思いつかないですね
次回は是非!?でも寒くなるので、気をつけないとね!

Yottitti | URL | 2012/10/30 (Tue) 16:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/30 (Tue) 23:54 [編集]


v-375 Chempaka さん、こんばんわ。
> ラムイットダウンの『アーーーーー!』って
> あれ普通に声出ないですよ(爆)

いや~、頑張れば女子はいけるんですよ!
かなりきついですが(笑)
道端でジェイソン(殺人鬼)に出逢ったら(委縮しなかった場合)、きっと出る音です。
その為、体力かなり消費します(笑)

> というか、カラオケでジューダスって!(笑)
> しかも周りで知っている人間がどれだけいるのだろう?(笑)
> おもろすぎます!

あ~~~。
この時はカラオケではなく、伊藤正則と酒井康がこの時代、毎週土曜日に
開催していた新宿のサウンドハウスでの出来事です(笑)
でも私のカラオケ友達は、類ともなので、かなり面白いんです。
80年代のビルボードから始まるんですが、絶対音感持っている人間が2人いて
必ず勝手にハモってくれるんです。
なので、何歌っても「ドッケン」状態(笑)
で、毎回カラオケの最後は、みんなでボヘミアンラプソディーをパートに分かれて
合掌してました(笑)
もう10年会ってないな~。

> アースシェイカーの『モア』は僕の十八番です(笑)
> 『こ~どくよ~~~~お~どれ~~♪』青筋立てて
> 歌います!!いいなあ~、一緒に歌いたいなあ(笑)

やっぱり、歌います?!(笑)
私も歌ってましたね~~~~。
後は、今はカラオケに亡くなってしまいましたが、アクションの「夢見るころ過ぎて」
昔はアクションがなくても、カヴァーしたガールバンドのベティブルーで目次に
あったんですよね~(知ってます?w)

カラオケ楽しそうですね~~~。
パリにいた頃は機会があるとオフ会していたんですけどね・・・。
なかなか日本では難しいですね~。
想像だけでニヤニヤします。

> 倒れたらちゃんと看護してくださいね(笑)

い・や・だ~~~。
放置ですよ~(笑)
倒れてるChempakaさんの頭の横に、カラオケ代の伝票置いて・・・・(←最低)
そんな姿を激写してブログネタにするのが私じゃないですか~(笑)
そしてその状況、必死に介抱する奥様も激写して、「美しい夫婦愛」って
放置した自分の鬼畜度を棚に上げて、これまた記事にします・・・(笑)
って、意外に想像より普通でつまらなかったりするんですよね~。

> 『星屑のステージ』事件。
> 実家が滋賀の田舎なので遊びに行くのは京都!!
> 19歳の時に背伸びして入ったカラオケパプ?で
> 倒れました(笑)知らない人もたくさんいたから
> 緊張もしてたのですねえ~~。。。

カラオケパブ!!!
ありましたね~~~(笑)
私が人前で歌った歌ってなんだろう・・・。(そう言えば)
十八番も思いつかないな~~~~。
今は歳を取って、高い声が全く出なくなったんです~。
これに愕然としました・・・。

> トレッキングもいいですねえ~~!
> ネパールを5時間かけて歩いた時に、あ~こんな旅行も
> いいなあ~と思ったものです。。。

旅行に行ったら、食い意地が張って、私は普段よりいっぱい食べてしまう
んですよね。
そんな間にトレッキングはホント、助かります。
景色も楽しめていいですよね。
私はアジアの田舎で歩いた事がないので、どんな感じなのか謎ですが・・・。
歩いて、帰りの足が無さそうです・・・。

> 五丈岩のももくそさんが、どこにいるのかわかりませんが?

えーーーと、蠅みたいに中腹にいるんですけどね~(笑)
人間が見えないくらいの岩って・・・かなりデカいですよね!
こんな岩が山頂に重なっていたら、そりゃ神の岩になりますね~。

> カップラーメン持参とは!
> つわものですね~、慣れてる!

そうなんですよ~~~~。
寒い時は、手作りのお握りより、温かいカップ麺!!!と、思いました(笑)

ももくそ | URL | 2012/10/31 (Wed) 00:16 [編集]


v-256 tookue さん、こんばんわ!
> 山ブログ全快ですねv-218(笑)
> 絶景写真たくさんですね
> この光景を登った後で見るとまた格別なんでしょうね~

運動大嫌いなですが、昔から山登りやマラソンが好きだったんです~~~。
強制的じゃないと、登ったり走ったりしませんでしたが・・・(笑)
運動嫌いでも、意外な趣味を見つけることが出来て嬉しいです!

> 今回は水分は持っていかれてますよね
> ビールやったりしてヽ(´o`;

今回持って行ったんですが、余りに寒くて、2口しか飲みませんでした~(笑)
やっぱ、冷たい水より暖かいコーヒーがいいわ~~~。
汗もかかなかったですしね。

> ももさん
> やっぱ山頂?
> 「やっほ~~」
> って言ったの?

あ・・・。
やっほー、忘れました・・・・。
そかーーーー。
山と言ったらやっほーですよね!!!

> 最後の写真は萌え~~~~

萌えました~?(笑)
この人形より、イメージの絵の方が可愛いんですよ~~~。
写真では可愛かったのに、実際は残念だった・・・の、人形版だと思います(笑)

ももくそ | URL | 2012/10/31 (Wed) 01:19 [編集]


ももさん、すっかり健脚のイメージですう。
いいなあ、山登り。
まわりに登山する人が多くて、よく誘っていただくんですが、
財力に問題があって、装備が整えられない。
ハイキング止まりです。

2500メートルは酸素も薄そうですね。
気温も100メートル登るごとに0.6℃下がるというから、
頂上はかなり寒いのでしょうね。
ああ、でも絶景!

五丈岩のももさん、みっけー。
背景にとけ込んで、忍者みたいデスヨ。
今度は何か暖かくて、おいしーものを持っていって、
他の登山者に指をくわえさせてやってください。

ゴー子姉 | URL | 2012/10/31 (Wed) 18:23 [編集]


返事遅くなりました~

v-263 Yottitti さん、こんばんわ。
> 地名って難しいですよね
> あてずっぽうか、住所で入れることもしばしば~

難しいですよね~。
うちのカーナビ、全然使えないんです!
頭に来るくらい!
今年買ったばかりなのに、全然道や目的地が入ってないんです!
って、登山口の駐車場なんですが・・・(笑)

> 本格的な山登りじゃないですか~!!
> 絶景で、いつも見てる富士山とはまったくちがった、雲の上に冠がみえる
> 貴重な富士山を拝ませてもらいました

私もこんな形で富士山を見るのは初めてです。
景色に雲は邪魔だと思っていたんですが、雲海の中にぽっかり富士山は
綺麗でした~。
普通に見えるより良かったかもしれません。

> 今回は水補給は大丈夫だったようで(笑)、温かいのは思いつかないですね
> 次回は是非!?でも寒くなるので、気をつけないとね!

冬山登山は過酷なので、もうこれで今年は終わりかもです。
ダイビングもそうですが、本格とか本気とかからは程遠く・・・。


v-263 鍵コメさん、こんばんわ。
相方さんも山ガールなんですか?!
私は初心者コースでヒーヒー言っているので、相方さんの足元にも及びません。
一緒に登らないんですか~?
山登りはアシュタンガに通じる所があって良いですよ~。(そう思うのは私だけか)
登ったと思ったら、「延々下りかい!!!」って突っ込みを幾度と繰り返し、
その度に諸行無常を噛み絞め、登った景色を見て爽快感・・・・。

初夏くらいには是非、山へ!!!
お勧めです~(笑)


v-263 ゴー子姉さん、こんばんわ。
> まわりに登山する人が多くて、よく誘っていただくんですが、
> 財力に問題があって、装備が整えられない。
> ハイキング止まりです。

いや~~。そう言われますと、私も最近靴を買ったばかりの人間なので~(笑)
しかも登山靴ではなく、ABCマートの格安トレッキングシューズですし。
アイゼンも持っていません。
山用品て、ホント、高いですよね~~~~~~。
そんな私は杖なんて持ってませんし、ジョギング用のウエアで登ってます。
手袋に至ってはガーデニング用。(でもこれが使える!)
軍手の人もかなり多かったので、それよりはいいのかと安心しました。
夏ならこれで十分かと、甘い考えで行っちゃってます~。
クマよけの鈴もなく、どうしようもない時は大声で歌って熊を撃退してます。

初級の山で温かい時期なら、完全装備じゃなくても大丈夫ですよ~。
是非、登って下さい~!

てか私、富士山に是非登ってみたいんですよね~~~。
夫は過去に登っていて、「二度と登りたくない!」と言っているので、一緒に
登ってくれる人を、もうかれこれ10年探しています。
初心者のブログ仲間で、「富士山登る会」を作りたいんですよね~~~。
爆発する前に登っておきたいな~。

> 五丈岩のももさん、みっけー。
> 背景にとけ込んで、忍者みたいデスヨ。

忍者か!
私は自分の画像を見て、「山にとまる蠅みたい・・・」って思いました(笑)
かなり高い岩だったんですが、ここまできたら感覚が完全にマヒしてしまい
ました・・・。

ももくそ | URL | 2012/10/31 (Wed) 20:43 [編集]


ももくそさん、山ガールですねえ。
秋の山、私も大好きです。
夏の山はひたすら暑く感じ、しかも蚊が多かったり。
富士山とってもきれいに写ってて日本の山に登りたくなったよ。  今日は夕暮れ時からトリックOrトリートにお友達と行き久しぶりに上がり坂を2時間、結構大変。

最後の五丈岩、こんな所があるんですね。
張りきってしまいそう。

カントリーママ | URL | 2012/11/01 (Thu) 16:47 [編集]


凄いなぁ~

旅先でのちょっとしたトレッキングでも凄~い!e-451と思ってんですが、今回のなんて完全に山登りじゃないですか~!!

1時間登った挙句に見えてるゴール先?
これ、「ゴールはあそこだよ」と言われた瞬間に心が折れると思いますe-286

でも、頂上制覇できた時は最高に気分いいんでしょうね~めっちゃ憧れますよ~。

ですが…
私なんて体力ないので、ちょっとしたハイキングでも無理!無理!(笑)
地元の城山に徒歩で登っただけで、翌日筋肉痛に苦しみました。
そんな我が家の息子、高校時代は登山部だったんですよ~県内の山専門の弱小チームでしたが(爆)

Mic | URL | 2012/11/04 (Sun) 11:50 [編集]


はやぶさ温泉!

ももくそさん、こんにちは☆

山登り御苦労さまでした!すごく「すがすがしい」感じのブログ記事で、富士山の写真ともども、心洗われましたよ~。

やっぱり自然の癒しのパワーって凄いんですぇ。

私の大学はなぜか卒業要件に、「比叡山と愛宕山の二つに登る」というのがあって、山登りはそれ以来ご無沙汰です(^_^;)

「はやぶさ温泉」、ネーミングがいいですね~。
マスコットの人形、ど、ど、どうしちゃったんでしょうねぇ?

Larimarmaid | URL | 2012/11/04 (Sun) 17:10 [編集]


カントリーママさんへ

返信たいへん遅れましたー。
なかなか気分が乗らなくて、PCに向かうことができませんでした。

> 秋の山、私も大好きです。
> 夏の山はひたすら暑く感じ、しかも蚊が多かったり。
> 富士山とってもきれいに写ってて日本の山に登りたくなったよ。

夏はかなり標高が高くないと暑いですよねぇ。
もっと紅葉している山がいいですが、かなり寒そうです。
ハロウィンは、ハワイだと大イベントになってそうですよね。
仮装楽しそうです。 

> 最後の五丈岩、こんな所があるんですね。
> 張りきってしまいそう。

カントリーパパさんなら、軽々クライミングの方法で頂上まで行くんでしょうね~。
何人かトライしてましたが、みんな途中で断念してました。

ももくそ | URL | 2012/11/05 (Mon) 10:38 [編集]


Micさん、こんにちは!

> 旅先でのちょっとしたトレッキングでも凄~い!e-451と思ってんですが、今回のなんて完全に山登りじゃないですか~!!

そうなんです~。
なので帰ってから筋肉痛になりました。
しかも一日半過ぎてからです。(笑) 

> 1時間登った挙句に見えてるゴール先?
> これ、「ゴールはあそこだよ」と言われた瞬間に心が折れると思いますe-286

そうかもですね~。
事前にここを登った人のブログを見ていたので、心構えが出来てました。

> でも、頂上制覇できた時は最高に気分いいんでしょうね~めっちゃ憧れますよ~。
 
かなり岩が高くて、ほんらいなら足がすくんだんでしょうが、長距離登って麻痺してました。

> 私なんて体力ないので、ちょっとしたハイキングでも無理!無理!(笑)
> 地元の城山に徒歩で登っただけで、翌日筋肉痛に苦しみました。
> そんな我が家の息子、高校時代は登山部だったんですよ~県内の山専門の弱小チームでしたが(爆)

アラ、すごい。
息子さんと山登りなんて、いいじゃないですか~。
今度是非!(笑)

ももくそ | URL | 2012/11/05 (Mon) 10:46 [編集]


v-263 Larimarmaid さん、こんばんわ~。
> 山登り御苦労さまでした!すごく「すがすがしい」感じのブログ記事で、富士山の写真ともども、心洗われましたよ~。

お久しぶりです~。
お元気ですか~?
花に感動出来ない私ですが、山には感動できます~(笑)

> 私の大学はなぜか卒業要件に、「比叡山と愛宕山の二つに登る」というのがあって、山登りはそれ以来ご無沙汰です(^_^;)

まさに修行ですね~。
若い時と歳を取った時では、登山の楽しさはきっと違うんでしょうね~。
若い時はみんなでワイワイが楽しく、歳を取ってからは黙って景色を愛でる・・・
みたいな。

> 「はやぶさ温泉」、ネーミングがいいですね~。
> マスコットの人形、ど、ど、どうしちゃったんでしょうねぇ?

可愛くないと思ったんですが、グーグルの検索で「萌え」って言葉が出てきた
ので、萌えている人もいるんでしょうね。
ストラップとか色んなグッズが売ってました(笑)

ももくそ | URL | 2012/11/05 (Mon) 19:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。