ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミラノの絶品トラットリア

今日の夕食は、予約を取るのがかなり困難な、ミラノで大人気のトラットリアに行きます。

夫はこの日、スイスに出張だったので、今夜一緒に食事をするミラノ在住の友人パオロが
レジデンスに迎えにやってきた。

30分ほど車に乗って到着~。


トラットリア デル ペスカトーレ (Trattoria del Pescatore)

ディナーみ13


サルデーニャの魚介料理のお店です。

お店に入ると夫がすでに到着していた。

今回予約を取ってくれたのは友人のパオロ。
予約を取るのに非常に大変だったのだとか・・・。

何でもこのお店は・・・、
大人気店なのにも拘らず、電話を取るのは19時半から20時までの30分だけで、
忙しいと電話に全く出てくれないという、非常に予約困難なお店なのだとか。


テーブルにはこれまたでっかいパン。

あらごすた


何がお奨めなのかパオロに聞くと、彼が奥さんと来店した際は、ギャルソンに
お勧めを聞いてすべてお任せにするのだとか・・・。

なので私たちも同じように『美味しい物を適当に見繕って出してくれコース』を注文。


ディナーみ11

この画像にブレて写っているのが、私たちの席を担当したギャルソン。
このオヤジがこれまたいい加減で口が悪くて、楽しいキャラクター。

数人いるギャルソンの中で誰よりも1番動いて働いていたのだが、お客さんが呼んだ時、
忙しくて余裕がないと、普通に聞こえないフリして無視したりする(爆)


アンティパスト(前菜)は、グラン ミスト アル ブッフェ(Gran misto al buffet)
前菜の盛り合わせです。
3人でシェアします。

ディナーみ7

海の幸がいろいろ乗ってます。(これで3人分)← グルメリポならぬ説明


私が食べたいと言って頼んだ、野菜のグリル盛り合わせ。

ディナーみ10


うま!うま!(普通に)


そして次に驚いた・・・。



3人に対してやってきた、ムール貝の皿がこれ・・・。





皿の端っこに・・・・。





4粒だけ、ちょこーーーーーん。

ディナーみ9
(しかも1個、身が飛び出てる)

ちょwww

なにこれ・・・。
3人で、雑な接客と雑な盛り付けに笑いながら取り分ける。
って一人1粒ずつだけどw


3人が今ちょうど口に持って行こうとしたその時、皿一杯に同じムールが乗ったものを
口の悪いオヤジギャルソンが再び持ってきた。


そこで私たちが食べようとしている物を見て、「ウッ」っとなる。


そこでオヤジ。


「出来立てで温かいこっちを食べろ!それは食うな!皿に戻せ」と言う。


なんだ?なんだ?と思ったら、すぐさま
「あ、戻さなくていい・・・それも食え」と言って去っていく。






あ! 
分かっちゃった。





これ・・・・。








前にお客が残して下げた

残りっしょ!!!






忙しいどさくさに任せて、再び給仕されちゃったのね~~~。
(あまでも私の推理)


この雑さ・・・。
昔のイタリアっぽくていいわ~~~。
今回、イタリア人が進化していて驚いていたのよね・・・。


そしてプリモ(1枚目の皿・パスタ)がやってくる。


ボッタルガ(カラスミ)とイカのパッケリ( paccheri al calamarettini vongole e bottarga )


ディナーみ3
 
うわ~~~い。
パッケリ大好き~~~~。

海の幸のパスタは、パスタ苦手な私が唯一食べられるもの。
しかも、パスタの中でパッケリが1番大好き。

ウマウマ~~~~~~。


カラスミの旨味がモッチリしたパッケリに絡まって最高~~~。

かお4


そして2枚目のパスタ(いろいろ味を楽しみたいので、今回は2種類のパスタを
出してもらった)


海の幸スパゲッティーのホイル包み( Spaghetti al cartoccio)

ディナーみ3
 


魚介の旨味がホイルで包んだお蔭で、ぎゅっとパスタに染みついてるわ~~~。

かお4

激ウマ!!!



このパスタ注文を相談の時も、オヤジは自由ぶりを発揮していた。



「今日のお勧めのパスタは?」の問いにオヤジは、





ホイル包み焼きがお奨めだけれど、

ビアンコ(白ワイン蒸し)にするか、ロッソ(赤ワイン)にするか
どっちにする・・・?



と聞いてくる。



なので3人で


「どうするぅ~~~~?」と、話し始めた。







その途端、オヤジは




ロッソだな・・・。




と呟いて、勝手に決めて去っていった・・・・。










ちょwww
勝手に決めるなら、聞くなや~~~!!!



※ 私のレポを読むと、「けしからん!サービス業にあらず!」なんて思う方も
いると思いますが、実際は仕事熱心だし面白くて憎めないんです(笑)

物凄くいいキャラをしたおっさんなんです。


そしてセコンド(メイン)
これがこのお店の1番の人気。

お店にいる地元民、全員が頼みます。


アスティチェ エ アラゴスタ アッラ カタラーナ( Astice e Aragosta alla Catalana)
ロブスターと伊勢海老のカタルーニャ風(イタリアなのに何故かスペイン)


ディナーみ1

これで2人分。
画像ではよくわかりませんが、楕円形の大皿に山盛りのロブスターと伊勢海老のぶつ切り
&トマト&あっま~~い玉ねぎのオリーブオイルマリネ)



うまうまうまうまーーー!



至福~~~~。


何でイタリアなのに「カタラーナ風」なんだろう。
これはもしかして、スペインのカタルーニャ州の事ではなく、サルデーニャに同じ
地名の場所があるんだろうか・・・?

パオロに聞いても「何でカタラーナなのか分からない」との事。


ちなみに、お店にいるお客全員が、私たちと全く同じ内容のコースで食べています。

みんながみんな、お店の自慢である「ボンゴレとボッタルガのパスタ」と、メインの
「カタラーナ」を食べたくて来店しているのだ。


と、この時点で、3人でワインを2本空けていた。
でももうちょっと飲みたい。

そこでオヤジに、「もうちょっとワイン飲みたいんだけど、ハーフボトルとかない?」
と聞いてみた。

するとオヤジ・・・。



ハーフなんてねぇ!(ない)
飲みたいならもう1本持ってくるから、半分だけ飲んで
残したらいいだろ!


といって、ボトルを開けて1本持ってくる・・・。




うわ~~~~。
この雑なんだけど、的を得たアンサー最高だわ~~~~(笑)


そしてドルチェ(デザート)の、イタリア版クレームブリュレ

ディナーみ6

フランスやスペインのクレームブリュレと違って、サッパリして品があって絶品!!!
お腹いっぱいで辛党な私でも、一気に食べられる。


そしてオヤジはチーズを持参し、「手を出せ」と言ってくる。

チーズ

何かと思ったらペコリーノ ロマーノ。


3人で手を出して、よそってもらう。

ディナーみ5

パオロの番に来た途端、オヤジ



お前はデブだからやめておけ!!!



なんて言う(爆)


実はパオロは私たち夫婦に比べてスマート。
どちらかと言うと痩せている方。


彼にそんな風に悪態をつくのは可愛がられている証拠でもあるし、直接言えない
私たちへの警告なのだろう・・・(笑)

その時は、『ギャルソンとは思えない発言!!!』と、笑って盛り上がったのだけど、
よくよく考えたら、私たちへの言葉だわ・・・。


最後にサルデーニャの食後酒「ミルト」が振る舞われる。

みると

このリキュール、アルコール度数40度近くあるのだが、それを3人でパカっと
一気飲み。

その度に、何度も注いでくれる優しいオヤジ。


気が付いたら、ワイン3本空けて、ミルトをボトル半分開けていた!


オヤジはミルトのおかわりを注ぎながらこう言った。
(おかわりしていないけど勝手に注いでくる)









お前らおかしい!!!

どうかしている!!!


3人でワイン3本空けて、ミルト飲み干すって、





究極のバカだ!!!!






そう言いながら、店一番働き、ウザイと無視しながらも一度聞いた注文は、
忘れず黙ってサッと給仕する。

日本の頑固店主なんかより、全然面白いし頭いい。


そんなオヤジはこんな顔。

ディナーみ4

無愛想で口が悪いけど、とっても憎めないトミー・リー・ジョーンズ似のおっさん。
画像の通り、ミルトをこぼしながらも、「運転者はおかわりダメ、運転はあんたか?」と
私に言って、パオロと夫の分を注ぐ。

そして私は夫のミルトを奪って飲む。

ちなみに、おっさんの奥に写っている女性は、手首に「奇人」という漢字タトゥーを
入れていた(笑)

最後にイタリアではお決まりの、エスプレッソを飲んでお会計。

ディナーみ12

コース料理食べて(メインは山盛りロブスター)、ワイン3本空けてデザート食べて、
食後酒ボトル半分空けて・・・、



3人で140ユーロ!(一人約46ユーロ:4600円)





激安!!!!





ありえんわ~~~。


トラットリア デル ペスカトーレ(Trattoria del Pescatore)
住所:Via A.Vannucci 5 20135 milano
Tel:0258320452
営業時間:12:30-14:30 20:00-23:00  
日曜定休



*・゜゜・*:.。..。.:*・*

今回は、全ての皿を3人でシェアしたので、前菜3皿・パスタ2皿・メイン大皿1枚
で、量はちょうどよかったです。(一皿の量を1人分か2人分で注文)

このお店に行ったことのある日本人のブログを見ると、食べているのは
パスタばかり(さすが日本人w・・・イタリアで食べて欲しくないのに)

このアスティチェ アラゴスタを食べてレポしている人はほとんどいません。
一人では難しいと思いますが、2人以上だったら前菜とパスタで終わらせるのではなく、
是非、コース式で食して欲しいです。

パスタだけでは勿体ないし、アラゴスタだけでもイマイチ。
ここはこの一連のコースを食するのが最高なんだと思います。

おそらく英語メニューもなく英語も通じないかと思いますが(多分)ここの売りは
パスタは「ボンゴレとボッタルガ vongole e bottarga」で、
メインはカタラーナなので、それを覚えていけば、なんとか注文できると思います。

分からなければ隣の人が食べているのを指差しでOKだと思います。
ミラノに行かれた方は是非行ってみて下さい。

ミラノのトミー・リー・ジョーンズがお待ちしています(笑)

そして私たちは店を出た後、こりもせずお酒を飲みに2件目へとはしごするのでした・・・。
長くなったので、美味しお店の見分け方は次に書きます~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それにしてもよくボトルを空けましたね
それにミルトもだいぶすすんだようで~
でも楽しいお酒が一番ですね

ギャルソンによって食べるものも、雰囲気も全然変わってきますよね
言葉が話せると楽しさも倍増ですね!
本当、言葉の節々に愛情を感じます

私がこのお店に行くときは、このページを印刷していきます!それで、同じで!って
一番わかりやすいでしょ!?
イタリア版クレームブリュレも、お砂糖がかたくなくておいしそうです
おいしいレポありがとうございます!

よくあるけど、隣のテーブルの方、わからない漢字入れちゃってお気の毒に~

Yottitti | URL | 2012/10/26 (Fri) 20:05 [編集]


ワイン3本、アルコール度40度のリキュールなのに。。。
しっかりレポート書けるなんてさすがももさん。

私はワインでさえチビチビで。。。かっこよく飲めるようになりたいけど今更無理かしら。

私もこの海の幸パスタを食べてみたい!
でもこの前の人の食べ残し。。。信じられない!!
それでも堂々していられるギャルソン、そして外見で『お前はやめろ!』なんて言えるその人格。その上ほんとトミーに似てるわ~!  一番はそのお値段。 こっちではしょうもない物食べてもそれ以上します。

カントリーママ | URL | 2012/10/27 (Sat) 14:44 [編集]


トミー リー ジョーンズ 最高!!

言葉が 絶対無理! なんで 行ける店ではないけれど

ももくそ さんのblog 更新楽しみに してます。

はんな | URL | 2012/10/27 (Sat) 20:21 [編集]


v-272 Yottitti さん、こんばんわ。
> それにしてもよくボトルを空けましたね
> それにミルトもだいぶすすんだようで~

気が付いたらね・・・。
イタリアもフランスも外食で必ずワインやシャンパンを飲むんですが、ここまで
空ける人はあまりいませんからね。
飲酒運転が当たり前の国でも、オヤジはさすがに帰りを心配したみたいです(笑)

> ギャルソンによって食べるものも、雰囲気も全然変わってきますよね
> 言葉が話せると楽しさも倍増ですね!
> 本当、言葉の節々に愛情を感じます

夫が言うには彼はあのお店のオーナーなんじゃないか?と言ってます。
私はそうは思えないんですけど(誰より働いていたし)
厨房もフロアも彼が仕切っていたそうです。

> 私がこのお店に行くときは、このページを印刷していきます!それで、同じで!
> って一番わかりやすいでしょ!?

イタリア語はカタカナを普通に発音してもちゃんと理解してくれるので
メニューをカタカタで言ってもいいともいます。
でも画像が1番分かりやすいですね。
でも、旦那様魚介無理なのに、お店行けますかね。
でも、食べず嫌いだったのなら是非、行って、一口でも食べて欲しいですね~。
一口食べたら、食わず嫌い治るハズです!!!(断言)

> イタリア版クレームブリュレも、お砂糖がかたくなくておいしそうです
> おいしいレポありがとうございます!

クレームブリュレの飴って邪魔ですよね!!!
私はあれで何回も口を切ったことがあります。
いっつも邪魔だな~~~って思っていたんです(笑)

> よくあるけど、隣のテーブルの方、わからない漢字入れちゃってお気の毒に~

いや~~~。
かなりやさぐれていた彼女だったので、分かって入れてたかもです。
何度も夫を取る振りで手首のタトゥーと撮ろうとしたんですが、
その度に気が付いて隠されました。
あれは知ってて後悔しているのかも・・・・(笑)

v-272 カントリーママ さん、こんばんわ。
> 私はワインでさえチビチビで。。。かっこよく飲めるようになりたいけど今更無理かしら

お酒は鍛えれば誰でも強くなれます!!!!
私も20代は下戸&飲むと貧血で倒れていたんです。
そんな私が、吐いて泥酔して後悔して、3度目には強くなりました。
ママさんも頑張って飲み続けましょう~(笑)

> 私もこの海の幸パスタを食べてみたい!
> でもこの前の人の食べ残し。。。信じられない!!

食べ残しは私の想像で、本当か分からないんですけどね・・・(笑)
でもそうとしか思えないんです。
ここの海の幸は本当に美味しかったのでお勧めです。

> それでも堂々していられるギャルソン、そして外見で『お前はやめろ!』
> なんて言えるその人格。その上ほんとトミーに似てるわ~!

ですよね~~~。
まあ、多分これは一緒にいた友人が可愛がられていたからだと思うんですよね。
一見さんには言わないとおもいます・・・・(多分)

> 一番はそのお値段。 こっちではしょうもない物食べてもそれ以上します。

島は全てが高いですね~~~~。
日曜の消耗品、高くて驚いてませんか?


v-272 はんな さん、こんばんわ。
初めまして&訪問・コメントありがとうございます!

> トミー リー ジョーンズ 最高!!
> 言葉が 絶対無理! なんで 行ける店ではないけれど

言葉ができないと、色々不安がって踏み出せないですよね~~~。
分かります~。
でも、ここは指差しでもぼったくりはないと思いますので、安心して
大丈夫なお店だと思います~。
是非、行ってほしいお店です。
そのうち友人のパオロがミラノ発のレストラン予約&案内の会社を立ち上げる
そうです~(笑)

> ももくそ さんのblog 更新楽しみに してます。

最近、マジでブログをやめようと思っていたんですが・・・・。
そう言われると嬉しいです。
ありがとうございます。

ももくそ | URL | 2012/10/28 (Sun) 00:07 [編集]


うわぁ~、どれも美味しそうですe-349
ロブスターと伊勢海老、めっちゃ食べた~い!!
それにしても、一人1本のワイン&40度の食後酒?e-451
どこへ行っても飲みまくりですね~(笑)
豪快で見てても楽しいです。

最後に紹介されたギャルソンのおやじ…
「お?宇宙人のおっさんやろ?」と思ったら、やっぱりでしたね。
ジョーンズさんソックリです(笑)

それにしても、これだけ飲んで食って、一人4600円?
あり得ない安さですね~。
受付方式のせいだけじゃなくて、予約のとり難いお店なのも納得ですよ。

ももくそさん、ブログやめよう思ったりしたんですか?
何かありました?
私、ももくそさんのブログ大好きなんです!
楽しみにしてるので、のんびり更新でもいいから続けてくださ~いe-350

Mic | URL | 2012/10/28 (Sun) 13:23 [編集]


トミー・リー・ジョーンズ似の頑固な
ギャルソン!!いいなあ~こういうの!
キャラクターが濃いのでありのまま受け入れる
事ができるのですね~

ムール貝が『食べ残し』かも?って思った時点で
この野郎~~って感じですが、このギャルソンなら
ある意味判り易いのでOKかなと?

しかし良く飲みますねえ~~。。。
僕も昔のももくそさんみたいに飲むと貧血で倒れた
事があります(笑)

飲んで、カラオケでチェッカーズの星屑のステージ熱唱中に
マイクスタンドに絡みつくように倒れました(笑)
すぐに意識が戻りましたけどね(笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/10/28 (Sun) 15:59 [編集]


v-272 Mic さん、こんばんわ。
> うわぁ~、どれも美味しそうです
> ロブスターと伊勢海老、めっちゃ食べた~い!!

美味しいですよ~~~。
日本のレストランは、素材をケチるので(高いから)、魚介の出汁とかが
イタリアは凄い濃いです。
カルボナーラも、日本ではパルミジャーノチーズちょこっとで、あとは
卵と牛乳を混ぜて薄めるんですが、イタリアではがっつりパルミジャーノと
卵の黄身だけなので、こってり濃いんです。
なので、たいがいの日本人は「知っているカルボナーラじゃないし、濃くて
食べれない」と言うくらいなんです(笑)
美味しい物好きのMicさんにはここで食べて欲しいですね~。

> それにしても、一人1本のワイン&40度の食後酒?
> どこへ行っても飲みまくりですね~(笑)

この日は飲みすぎました~~~。
レストランの後に飲みに行って、これまた40度のお酒をストレートで
クイクイやったんですよね~。

> 最後に紹介されたギャルソンのおやじ…
> 「お?宇宙人のおっさんやろ?」と思ったら、やっぱりでしたね。
> ジョーンズさんソックリです(笑)

あ、最初の画像で分かりました?
ブレブレなんですが、宇宙人ぽさ出てましたか?(笑)
毒舌でも許せたのは、宇宙人ぽかったからなんでしょうか~(笑)
トミーリージョーンズさま様ですね。

> それにしても、これだけ飲んで食って、一人4600円?
> あり得ない安さですね~。
> 受付方式のせいだけじゃなくて、予約のとり難いお店なのも納得ですよ。

そうですよね~~~。
今じゃ、安い居酒屋で飲み食いして一人3000~5000円ですもん。
ロブスター山盛りでこの値段は凄いですよね。

> ももくそさん、ブログやめよう思ったりしたんですか?
> 何かありました?
> 私、ももくそさんのブログ大好きなんです!
> 楽しみにしてるので、のんびり更新でもいいから続けてくださ~い

いや~~~。
特に嫌な事はないんですが・・・。
1番は時間がない事ですかね~~。
でも、Micさんのように言って頂けると、続けていいのかな~?なんて
勇気づけられます。
ありがとうございます。

ももくそ | URL | 2012/10/28 (Sun) 21:28 [編集]


v-271 Chempaka さん、こんばんわ。
> トミー・リー・ジョーンズ似の頑固な
> ギャルソン!!いいなあ~こういうの!
> キャラクターが濃いのでありのまま受け入れる
> 事ができるのですね~

こういう名物オヤジがいるお店っていいですよね。
もともと忙しいと雑な接客になるんでしょうけど、忙しいながらも
ちょいちょい辛口突っ込みしてくるんです。
たぶん、常連になればなるほどなんだと思います。

> ムール貝が『食べ残し』かも?って思った時点で
> この野郎~~って感じですが、このギャルソンなら
> ある意味判り易いのでOKかなと?

しかも1度「元に戻せ」っていいながら、思い直して「それも食え」
ですからね。
捨てるなら、食べられるし食わせちゃえ・・・てきな思考が手に取る
ように分かります(笑)
イタリア人は食に保守的だし、テーブルマナーもダントツいいし、食べ物で
遊ぶ人種じゃないから、1度出されたものでも許せたかもです。
残り物かも?って思った時は、口に入れた後だったんですよね(笑)
私が言ったら、夫も友人もイタリア人も笑って「その可能性大」と言って
食べてましたもん。

> しかし良く飲みますねえ~~。。。
> 僕も昔のももくそさんみたいに飲むと貧血で倒れた
> 事があります(笑)

そうなんですか~?
けっこうきついですよね。
昔は飲むとかならず倒れたので、2,3年飲まない時期がありました。
私はあのままか弱い私のままでいたかったです~(笑)
なんでこんなになってしまったのか・・・。

> 飲んで、カラオケでチェッカーズの星屑のステージ熱唱中に
> マイクスタンドに絡みつくように倒れました(笑)
> すぐに意識が戻りましたけどね(笑)

星屑のステージ熱唱って!
その時代、お酒飲んでいい年齢だったんですかっっ???
いきなり倒れて・・・って、それは熱唱しすぎて血管がプちっとなったのでは?
私も1度、ラムイットダウンを熱唱しようとして、初っ端の「アーーー」で
クラっと眩暈して倒れたことありますもん(笑)

しかもステージっていうことはスナックとかでですか~?
昔はカラオケボックスもステージありましたよね(あ、今もありますっけ?)
そう言えば20年前、洋風居酒屋とバーが一緒になったようなお店があって
そこでアースシェイカーのモアをステージで歌うと、プロ並みのライティング
で熱唱できるところがありました(笑)

ももくそ | URL | 2012/10/29 (Mon) 09:17 [編集]


こんにちわ

おいしそうでボリュームたっぷりの料理もさることながら
「奇人」タトゥーの女性が3枚目の画像と13枚目の画像と
同じポーズをとっているのが気になります!
顎関節症になるぞ!と警告したい!

M@lauaealoha | URL | 2012/10/29 (Mon) 15:12 [編集]


v-271 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> おいしそうでボリュームたっぷりの料理もさることながら
> 「奇人」タトゥーの女性が3枚目の画像と13枚目の画像と
> 同じポーズをとっているのが気になります!
> 顎関節症になるぞ!と警告したい!

この席の3人、最初から最後まで無言でした。
かなり異様な雰囲気・・・。
彼女は始終つまらなそうにムスッとしていました。

ももくそ | URL | 2012/10/29 (Mon) 21:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。