ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

ジプシーと戦う

再びミラノ観光です。

本日は夫がスイス出張で帰りが遅い為、スカラ座で観劇をすることにしました。

当日券を手に入れる為に、お昼頃にホテルを出発。
中央駅に向かい、到着。


自販機にはジプシーが待機。
(左側にいるピンクのTシャツにブルーのスカートの女性3人)


ジプシー4 

チケットの買い方は分かったので、ジプシーに邪魔されないように買ってみよう・・・。
(勝手に横に来て、買い方を説明してお金を要求してくる)



自販機に近づくと、さっそくジプシーがやってきた。
うざいので完全無視。

ジプシー2

イタリア語のほか、英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語の選択ができる。


日本と違って市内ならどこに行っても片道1.5ユーロ。

1日券にするのか2日券にするのかカルネ(10枚券)にするのかは、言語を選択
すれば一目瞭然なので、ジプシーの手助けは必要ない。(←その割に借りた人)


それなのに、横に来たジプシーの女はベラベラしゃべりながら、勝手に画面を
タッチして一日券を選択する!!!






勝手に押すな!!!
邪魔なんだよ!あっち行け!!!


かお17

そんなに電車に乗らないから普通券でいいんだよっ!

怒りながら普通券を選択しなおし、お金を入れる。


するとジプシー女はベラベラしゃべりながら、いきなり横のクリアボタンを凄い速さで
連打し始める。



はあ??
何やってんの?




うぜーーーー!!


あっち行け!ってんだろっ!!!

ゴーアウェイだっつーの!!!


かお19


あっち行けって言っているのに、「このボタンを押さなきゃチケットが出てこない」
とかありえない嘘を言いながら、ずっと連打。




クリアボタンをだよ??!!


ジプシー3











 この黄色いCLRボタン


女が連打をしている間に、チケットが出てくる。

そして時間差で3.5ユーロのおつりが出てくる。(5ユーロ入れた)



するとジプシー女。



連打していた手を引っ込めたと思ったら、



さっと自販機に手を突っ込んで、



出てきたおつりを









根こそぎ鷲掴んで

奪ってゆく!!!









お~い!











ちょっと待てぇ~、

ゴォォルラァァ~~!!!


ビーバップ
 





私は即座に女の腕をつかみ、「おつりを返せ!」と言うのだが、








女はがっちり握って離さない。


手





絶対におつりは渡さない!!!

ふざけんな!
勝手に横でベラベラしゃべって違うボタン押したり、クリアボタン連打
しただけでお金が貰えると思うところがおかしい。


これは立派な泥棒だ!犯罪だ!!!


1セントたりとも渡さない!!!


なので私は、ギュッと握った指と指の間に、爪をグリグリいれて一本一本
指を開かせる。

そして奪ったおつりを取り戻す!


ジプシー女はブーブー文句をいいながら、それ以上はアクションを起こす気はない
みたいで、引っ込んでいった。


そして即座に次に並んだ白人カップルにすり寄り、同じことを繰り返し始める。


ジプシー1

それがこの画像です。



この女がその泥棒ジプシー女です!

ジプシー

さっきまでは怒りまくっていたのに、もうこの顔。
図太いし逞しい。

皆様もミラノ中央駅の地下鉄を使う際には、お気を付けあそばせ!



では再びドゥオモに到着。



地上に出ると、凝りもなくまたこの光景・・・。




ドゥオモ7

セネガル人が観光客相手にミサンガ巻きつけている!(そして金請求)


すごいな、イタリア。

パリもスリが多いけれど、ミラノみたいにこんなあからさまな詐欺集団は
なかなか見ないよ・・・・。

(まあそれは、今の政治は分からんけど、私が住んでいた時は国がジプシーに
年間アフォみたいな援助金を出していたからなんだけど)


スカラ座に到着。

スカラ座10


今日の演目はバレエのオネーギン『Onegin』。
残念・・・オペラじゃなかった~~~。

当日券(天井桟敷席券)を売っているのは、向かって1番左側の通路奥にある
チケット売り場。
1時10分前くらいに行くと、すでに列ができていた!

1時になると、係のおばさん2人が来て、一人ひとりの身分証明書をチェックして
名前を名簿に書き込み、番号をくれる。






私は27番目。





手に直書きかい!!!

スカラ座3

ポールペンで書いたので、濡れたら消える・・・。
トイレに行って、手が洗えないじゃない!

整理券配布ととチケット販売は17時なので、それまで暇になります。


ちょうどお昼なので、例のお店で買い食いをします。
「例」というのは、到着日に見た行列のお店「ルイーニ」。


お店に行ってみると、物凄い行列!!!

ルイーニ


味が想像できてあまり食欲わかないけれど、ブログネタの為に並んでみる事に。
前には30人ほどいたけれど、わずか15分ほどで自分の番。

私は1番オーソドックスの、パンツェロッティ「モッツァレラとトマトソース」
(Mozzarella e pomodoro)をチョイス。


食べてみた。

ルイーニ1




味が想像通り!!!



揚げてあるフォカッチャの部分は、外はカリカリで中はふんわりモッチリ!
非常に美味しい食感。

しかし、中身は「モッツァレラ&トマトソース&具が少なし」で、想像通りの
普通の味。

日本の惣菜パンの方が上回る。(海外にないコロッケパンとかカレーパンなど)


2,3ユーロでお腹が膨れる為、節約したい人にはありがたいだろう・・・。
でも、総菜パンの種類が多くクオリティーも高い日本人が、わざわざ並んで
食するものではないな・・・(あくまで私の感想)


お腹も満たされたので、17時のチケット販売まで街を散策します。


つづく


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空港でもジプシー多いですよね
うじゃーとよってくるからびっくりです
駅の切符売り場ではこちらが助けたくらいで、ジプシーにはお目にかからなかったけど、あからさまに手を入れてくるとはひどい!
それは許しちゃいけないですよね!断固戦うだろうな!夫が(笑)

スカラ座の切符売り場って手に手書きですか~
初めて見ました
こういうのを見るとイタリアの印象ってどんどん変わっていくのですよね
最初はすごくスマートですすんでる国だと思ってたのに・・・

Yottitti | URL | 2012/10/17 (Wed) 12:17 [編集]


こんにちは!

ジプシー女性か~
ちょと私なら、甘いところを見せてしまうかもしれない
イタリア恐るべし

そこまでして
1日券
お釣りを貰う・・・凄い
何処行ってもいるなら大変ですね
イタリア人同士はどうなのかな?

それに負けないももさんも凄い(笑)

直ぐに取り直して表情を変えるジプシー
まさに・・月影先生が求めていそうな鋼鉄の仮面かもしれない(爆)

27番やはり・墨のついた針でチクチクしましょう
完璧です  b

tookue | URL | 2012/10/17 (Wed) 15:20 [編集]


ジプシー、凄いですねe-451
そうやって生活してる訳だから仕方ないのかな?
でも、こういう行為って、警察とか取り締まりは無いんですかね~?
ほんと、日本ならあり得ないですよ。

しかし、ももくそさん、よくぞ取り戻しましたe-460e-460e-460

Mic | URL | 2012/10/18 (Thu) 15:31 [編集]


中国で、中国語しか話せない女に
ガイドをするからと強引に付きまとわれたことがあります。
でも、このジプシーほどではなかったなー。
怖いな、負けそう。
ももさん強い!

ゴー子姉 | URL | 2012/10/18 (Thu) 15:52 [編集]


v-275 Yottitti さん、こんばんわ。
> 空港でもジプシー多いですよね
> うじゃーとよってくるからびっくりです

えーーーー?
今もですかーーー?
実は私、イタリアの空港は15年前のローマのダヴィンチ空港しかしらない
んですよね~。
今回はミラノ・リナーテ空港発着で、マルペンサを知りません。
昔のローマもこの前のリノーテも全然、ジプシーの姿を見ませんでした。
20年前は街中もジプシーのスリだらけで有名でしたが、いきなり消えた
んですよね。
今いるのは少ないので、残党なんでしょうけど。
マルペンサにはいるのかーーー。
リナーテはヨーロッパ内で移動したひとばかりだから、ジプシーも
狙わないんでしょうね~。

> 駅の切符売り場ではこちらが助けたくらいで、ジプシーにはお目にかからなかったけど、あからさまに手を入れてくるとはひどい!
> それは許しちゃいけないですよね!断固戦うだろうな!夫が(笑)

昔はポッケに手を入れてくる子供のスリとか多かったんですよね。
ミラノに駐在している人は男も女もジプシーの子供に容赦しなかった
です(笑)
夫もポッケに手を入れてきた子供を捕獲して泣かせたそうです(笑)
ま、本当に泣きはしないんだけど・・・あいつ等。
そう考えると、ヨーロッパよりアジアの物乞いの方がよっぽどいいわ!
なんで物乞いは叩かれるんだろう・・・なんて思っちゃいましたよ。
ヨーロッパの方が立ち悪いわ~。

> スカラ座の切符売り場って手に手書きですか~
> 初めて見ました
> こういうのを見るとイタリアの印象ってどんどん変わっていくのですよね
> 最初はすごくスマートですすんでる国だと思ってたのに・・・

いやいやいやいや。
イタリア・フランスは・・・後退してますよ。
日本の方が断然便利ですもん。
今だに日曜日はお店休みだし、昭和の日本みたいで不便極まりないです。


v-275 tookue さん、こんばんわ。
> ジプシー女性か~
> ちょと私なら、甘いところを見せてしまうかもしれない
> イタリア恐るべし

まあ、男性にはこんな風に強気には出ないと思うんですよね~。
きっと私が女で一人だったし、日本人で弱くてチョロそうだと思ったから
なんでしょう・・・。
しかしそうは問屋が卸さない。
泥棒は捕まえます(笑)

> 何処行ってもいるなら大変ですね
> イタリア人同士はどうなのかな?

駅のジプシーは中央駅でしか見ませんでした。
他にもいるのかしれませんが、ここ以外には市場で野菜やガラクタを販売
していましたね~。
今ではちゃんと商売している人がほとんどなんだと思います。

やつらはイタリア人は狙いません。
駅の一番奥には彼らは来ないんです。
たぶん、駅と話がついているんだと思います。
手前は観光客をカモってもいいけど、後ろの販売機はイタリア人用で
近づかないようになっているんだと思います。

> 直ぐに取り直して表情を変えるジプシー
> まさに・・月影先生が求めていそうな鋼鉄の仮面かもしれない(爆)

本当に凄いですよね~~~。
さっきまで凄い形相で「私の金だ!」って叫んでいたのに・・・。
人の金を奪うのは屁でもないし、カモは次から次に来るからいちいち
気にしていないんでしょうね~。

> 27番やはり・墨のついた針でチクチクしましょう
> 完璧です  b

毎日当日券で見ている人は、腕中数字の入れ墨だらけになっちゃいますねー。
そのうち全身に彫っていって、耳なし芳一みたいになるかも!コワっ!


v-275 Mic さん、こんばんわ。
> ジプシー、凄いですね
> そうやって生活してる訳だから仕方ないのかな?
> でも、こういう行為って、警察とか取り締まりは無いんですかね~?

警察はあえて見て見ぬふりをしているんだと思います。
取り締まって、ジプシーが観光客を狙えなくなったら、今度はイタリア人市民が
狙われることになりますからね。
スリは昔より減ったと思いますが、こういう詐欺まがい行為もジプシーの目が
観光客に向いている間は、市民は被害に遭わないので安心なんでしょう(笑)
しかも観光気分で浮かれている人は狙いやすいですからね。

> しかし、ももくそさん、よくぞ取り戻しました

武器を持っていたら諦めますが、若い女の子一人ですもん。
負けません!(笑) v-91


v-275 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 中国で、中国語しか話せない女に
> ガイドをするからと強引に付きまとわれたことがあります。

どうガイドすんねん!!!(笑)
中国人もしつこそうですね~~~。
なんせ、あのインド人が最も苦手で国で彼らが入って来れないように政策
しているくらいですから・・・(笑)
今でもヨーロッパ内で見かけたアジア人はみんな中国人でした。
ミラノで日本人数人だけって寂しいわ~。
今は団体行動ですが、そのうち個人で旅をして、ジプシーにカモられる
中国人が出てくるんでしょうね。
そうなった時、どっちが勝つか・・・(笑)

> 怖いな、負けそう。
> ももさん強い!

言葉で通じないし、言っても聞き分けないので、実力行使です(笑)
爪ちょうど伸びていたのよね~~。
こじ開けるの簡単でした(笑)

ももくそ | URL | 2012/10/18 (Thu) 20:40 [編集]


ゴォォルラァァ~~!!!ってほんまに
橘高校の菊リンみたく吠えたくなりますよね!

出てきた釣りを鷲掴みする根性。。。凄すぎです!
ほんと、よくぞ取り返しましたね!

僕もむか~しローマへ行った時に同行していた
日本の大学生が子供のスリに遭って、気がついて
手を掴んだんですけど、抵抗するので仕方無しに
叩いたそうです。逃げて行ったらしいですけど
その後、空しくなってずっ~と旅行中、嘆いてました。

仰るとおり、これじゃインドとかタイとかカンボジアとか
アジアの方がマシですね!!

ももくそさんもご存知の通り、インドなんて貧しい人は
非常に貧しいけれど、公共の場でこんな犯罪まがいの
事はしませんもんね。空しくはなりますけど。

日本の惣菜パンのグレードの高さを再確認ですね!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/10/19 (Fri) 00:37 [編集]


v-275 Chempaka さん、こんばんわ。
> ゴォォルラァァ~~!!!ってほんまに
> 橘高校の菊リンみたく吠えたくなりますよね!

おお~~~!!!
さすがChempaka さん!!!
このビーバップの人、名前憶えていないんですよね~~~。
言われて思い出しました~(笑)

> 出てきた釣りを鷲掴みする根性。。。凄すぎです!
> ほんと、よくぞ取り返しましたね!

泥棒は追いかけます!
パリに住んでいた時にも、おつりをチョロまかして少なく渡す販売員
多かったですからね・・・。
いつなんどきも気が抜けませんでした・・・。
その度に、「おつり!!」と怒って言っていたのでね~(懐かしい)

> 僕もむか~しローマへ行った時に同行していた
> 日本の大学生が子供のスリに遭って、気がついて
> 手を掴んだんですけど、抵抗するので仕方無しに
> 叩いたそうです。逃げて行ったらしいですけど
> その後、空しくなってずっ~と旅行中、嘆いてました。

あ~~~~。
今なら肩をたたいて、「大丈夫、あいつらは屁とも思っていない!!!」て
声をかけてあげたかったです・・・。
子供がスリまがい・・・なんて、日本じゃ考えられないですからね・・・。
でも、ジプシーは「働かない」事が美徳なんですよね。
フランスのジプシーに嫁いだ人の話なんですが、生まれた子供の為に父親が
働こうとしたら、ジプシー仲間から総スカンで、大問題になってました。
働くと国から援助金が貰えないので、「スリをするか?!国が援助するか?!」
の脅しが利かなくなるからなんでしょうね~。
フランスのジプシーはみんなベンツやBMWなどの高級車に乗って悠々自適な
暮らしでいるんです。

> 仰るとおり、これじゃインドとかタイとかカンボジアとか
> アジアの方がマシですね!!

アジアには噂ではわざわざ障碍者になって物乞いする人がいるとか聞きますが、
フランスのジプシーよりは(人として)いいでしょう!とか思ってしまします。
比べるものじゃないですけどね・・・。
でも、噂通りに健康な体から障害を持った体にして物乞いをするんだったら
ジプシーみたいに強くなってもいいと思います~~~。(特に子供)
自ら肉体を傷つけて一生物乞いでいるか・・・
スリ・詐欺は日常茶飯事、一生犯罪暮らし・・・。
このどちらで暮らした方がいいのかは~~~微妙ですね~。

私の意見では、図太い方が救われるな~。
あいつらは図太くてヒルみたいだけど、見知らぬ国から働かなくても一生
お金を貰えるんですからね~~~~。

> ももくそさんもご存知の通り、インドなんて貧しい人は
> 非常に貧しいけれど、公共の場でこんな犯罪まがいの
> 事はしませんもんね。空しくはなりますけど。

むなしいですね~~~。
リキシャや旅行会社がぼったくるなんて可愛いもの?ですね。
面倒ですが、こちら側がぼったくられないように見極めて交渉すれば
いいのですから・・・。
昔はこういうのがアジア旅行の醍醐味だったんだよな~~~。
ガツガツアジア(笑)
今は面倒ですね~~~~~。

> 日本の惣菜パンのグレードの高さを再確認ですね!

コロツケパンは(←あえてツは大文字)日本を代表する激ウマ総菜パンだと
思います・・・。
え?
カレーパンが代表・・・?
タマゴパン?
から揚げパン?
サラダパン?(←昭和)
肉まん?(←最早パンではない)

他にもいろいろありますが、日本て本当にチョイスが多いですよね~~~。


ももくそ | URL | 2012/10/19 (Fri) 01:50 [編集]


イタリアのやっ、ぱり駅にはジプシー多し、詐欺、スリが待機中でいつも定めを絞られている気がします。
私は昔真冬、コートにポケット手を突っ込んできた2人組みの一人の腕をつかみ思いっきり大声でハイヤ~ッ!!と空手声?!を出しました。(笑)空手知ってるわけでなかったけどうまくいたよ。 あとローマの地下鉄でもあたられた瞬間、私のフルーツ用ポケットナイフが落ちてさっ、逆にびびられたっけ。 それにしてもこのジプシー何気ない顔に怖さを感じます。 

| URL | 2012/10/19 (Fri) 16:27 [編集]


うぉぉ・・・ジプシー女性の「ウザサ」・・・
こりゃ手強いですぅぅ・・・(強烈だな!)
いくら見て見ぬふりをするとはいえ、観光客相手にこんな無礼行為がまかり通る駅・・・ってのも、ちょっとね~ (;一_一)
“ギュッと握った指と指の間に、爪をグリグリいれて一本一本指を開かせる。”
・・・ココ大爆笑!!
ももちゃん・・・強いねーーーっっ!!(感動)

スティングレイ | URL | 2012/10/21 (Sun) 12:37 [編集]


返事遅れました~

v-275 名無しの方へ
おそらくカントリーママサンかな・・・?(笑)

> イタリアのやっ、ぱり駅にはジプシー多し、詐欺、スリが待機中でいつも定めを絞られている気がします。
> 私は昔真冬、コートにポケット手を突っ込んできた2人組みの一人の腕をつかみ思いっきり大声でハイヤ~ッ!!と空手声?!を出しました。(笑)空手知ってるわけでなかったけどうまくいたよ。 あとローマの地下鉄でもあたられた瞬間、私のフルーツ用ポケットナイフが落ちてさっ、逆にびびられたっけ。 それにしてもこのジプシー何気ない顔に怖さを感じます。 

やっぱり大声って大事ですよね。
とっさになると中々でないものです。
ポケットナイフって驚きますよね~~~~。
あまり女性で持っている方(ってカントリーマンさん決定で話してますがw)
あまりいないですからね。

ジプシーの彼女の切り替えの速さには驚きます。
女優もびっくりですね。


v-275 スティングレイ さん、こんばんわ~~。
> うぉぉ・・・ジプシー女性の「ウザサ」・・・
> こりゃ手強いですぅぅ・・・(強烈だな!)

もう完全なスリ・詐欺集団ですからね・・・。彼らは。
とにかく、一方的でもしゃべってボタンを押してあげた!って事が重要らしく
押しまくります(買った後のクリアボタンw)
で、堂々と請求しますからね。

> いくら見て見ぬふりをするとはいえ、観光客相手にこんな無礼行為がまかり
> 通る駅・・・ってのも、ちょっとね~ (;一_一)

駅には警備員が居ますが、彼らの事は完全無視です。
触れてはならないことなんでしょうね~~~。
泥棒集団が牙をむくのは観光客だけにしてくれ・・・って感じなんでしょうね。
フランスみたいにアホみたいな援助金支払って犯罪に走らないようにするには
財政難ですしね。

> “ギュッと握った指と指の間に、爪をグリグリいれて一本一本指を開かせる。”
> ・・・ココ大爆笑!!
> ももちゃん・・・強いねーーーっっ!!(感動)

ギュッと固く握られたら、それしか方法がないじゃないですか~。
絶対に渡す気なかったので(笑)
フランス時代もスーパーでおつりちょろまかし店員とかよくいたので
こういうのには慣れているんですよね~(笑)
負けません!

ももくそ | URL | 2012/10/22 (Mon) 20:42 [編集]


えっ!

手に直書き!?
それじゃインチキできちゃうじゃない?
自分で勝手に書ける。。
さすが、ざっとしたイタリアですね。
スリだの詐欺だの多いので、なかなか一人では行く勇気がありません。
最初に行ったローマで財布すられて、それ以来一度も行ってないです。
でも、やっぱり次はイタリア行きたいな〜。

LANI'S(元かの♩) | URL | 2014/05/22 (Thu) 11:28 [編集]


LANI'S(元かの♩)さん、こんばんわ~

> 手に直書き!?
> それじゃインチキできちゃうじゃない?
> 自分で勝手に書ける。。
> さすが、ざっとしたイタリアですね。

気にしないザッパなファランだと、消えかかってる~なんてありそうですよね。
でも番号を貰う時に、パスポート渡して番号?を控えているので、勝手に書いて
チケットを買う事は出来ないと思います。

> スリだの詐欺だの多いので、なかなか一人では行く勇気がありません。
> 最初に行ったローマで財布すられて、それ以来一度も行ってないです。
> でも、やっぱり次はイタリア行きたいな〜。

ドイツの温泉の記事読みました。
よく混浴に入りましたね~~~。
注目されませんでしたか?
なかなか素っ裸で混浴に東洋人は入らないから、ジロジロ見られそうです。
ただでさえ、フランスでは見られますしね。
気にしないのがドイツ人なのかな?
いや~、凄いです。

ももくそ | URL | 2014/05/26 (Mon) 17:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
