ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本 VS フランス ~子供のあり方

ある日、電車に乗った時のこと。

チョイ混みの電車の中で、1つ席が空いていた。
私がその空いている席に近づいたら、その席は空いていた訳ではなく、
私立小学校に通う子供のランドセル置き場だった。

「ガラガラじゃないのに、荷物置き場かよ・・・」 (╬ಠಠ) チッ

と、思った瞬間、その子供の反対側の席が空く。
私はそこに座って様子を見た。

その小学生は本を読んでいるが、確信犯。
次々に来る、「席空いてたのね」って人が前にくると、下から様子を伺って絶対に荷物を
どけない。

次々に来て、子供のランドセルを見てがっかりするのは、みんな立派な大人だ。
20代のOL。30代の主婦。30代のサラリーマン。
みんな、「そこ、いいかな?」の一言が言えない・・・。orz

いつから日本は小学生に負けてしまったんだー
 。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚


結局、「そこ、いいかしら?」と、声かけたのは50代の品のいい御婦人だった・・・。
その瞬間、子供はサッとランドセルをどける。

言われたらどける覚悟あったのね・・・。
         ギリギリまで様子見ですか・・・?
 (;′Д`)ノぇー

みなさんは、こーゆーシチュエーションで、「そこ、いい?」と言えますか
少しでも「座りたいな・・・。」と思ったにも拘わらず、「子供に注意か~、だったらいいや汗とか
なんて我慢はしませんか?

もしくは、そこに、
子供の親がいても「ちょっといい?」と、言えますか・・・

電車通学する小学生ってモラルがないと思うのは私だけなのかしら・・・。 σ(゚Д゚) アレマ!!
きっと、幼い子供に電車通学は「危ないこと」への注意事項はあっても、「電車のマナー」
に関しては教わってないのかな・・・?なんて思う。

または、世間のみなさんが急いでいたり、長蛇の列をなしている駅の券売機で
幼児にボタンを押させようと子供を抱きかかえて、
「○○ちゃ~ん、ほらここ、ボタン押して~」と、数秒で終わる行為を
何分もかけて子供にボタンを押させる光景、

どう思いますか・・・?

To Be Continued

人気ブログランキングへ
アップランキング参加中です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。