ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

世界遺産チンクエテッレへ

イタリア到着2日目は、チンクエ
テッレに1泊旅行に行ってきました。
土日なので夫も一緒。

車はあるのですが、チンクエテッレは崖沿いの街で、居住者以外の一般車両は
集落の手前の駐車場に置いて街を移動しなければならない為、電車で行きます。

朝6時の電車でミラノから約3時間。
出発です。

チンクエテッレ1

朝の6時で空は真っ暗。
ミラノの夜明けは遅いです。



チンクエテッレとは、イタリア語で
チンクエ(Cinque)『5つの』、テッレ(Terre)『土地』と言う意味で、その名の
通り、リグーリア海岸沿いにある5つの村を指す。

5つの村、モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ、リオマッジョーレ
の総称で、街は断崖に立ち並び、ユネスコ世界遺産にも登録されている。

map.jpg

街と街の間は今では鉄道が敷かれているが、ちょっと前までは険しい山を足で
越えなければならなかった。

チンクエテッレの楽しみ方は、トレッキングをしながら街を渡り歩き、海と崖と
ノスタルジックな街並みの絶景を堪能するというのが1番。

今回、私たちは電車でモンテロッソまで行き、そこから船でリオマッジョーレまで
一気に移動。(海から崖沿いにそそり立つ街並みを眺められる)

その後は、海岸沿いの道をトレッキングしながら、宿があるヴェルナッツァに
行く予定。


山を歩く為、スーツケースはミラノの宿に置いて、動きやすい恰好で出発します。


チンクエテッレ

山ガール~♪


トレニタリア(Trenitalia)の1等車両はこんな感じ。


チンクエテッレ2

2等車と1等車の金額の差は2,3千円くらいしかありません。

ラテン人のウザイ行動でイライラするくらいなら、その金額を出して快適に旅を
するのが賢い方法・・・と、ラテンの国で暮らした我が家の答え。

案の定、1等車はガラガラです。


快適な旅の途中、
列車がジェノヴァに停車した時、トイレに行きたくなって行った私。

そこで用を足し、便座の水を流した瞬間・・・。






目を疑う!







トイレの水を流したら・・・。











穴の下は線路だったーーーー!!!


加奈子



ま、ま、ま、マジで????

今、私がした(小だけど)物と紙は、そのまま線路に落ちたの???
アジアの列車のトイレは線路に垂れ流しなので、「駅でしてはならない」って聞いたこと
あるけど、イタリアもかい!!!


急いで席に帰って、カメラを持ってトイレに戻り激写。





トイレ

穴の先が砂利って分かります?(列車は走ってます)



うわーーーー。


さっきはおしっこだったからいいけど・・・。
もしもさっき、私がうんこしていたら・・・。

ジェノヴァの駅の線路には、私の置き土産が臭いを放って残っているっとこと???


恐ろしや~~~~~~~。



そんなかんだでモンテロッソに到着。


モンテロッソ


駅は普通のアパートの1階にあり、外から一見して駅には見えない。
ここから船の出る波止場まで歩きます。

船のチケットを買って船着き場に行くと、大勢のイタリア人ツーリスト。
ここで物凄く驚いたこと。






イタリアのシニアツーリストの体臭が






加齢臭で酷い!!!





外国人に加齢臭があるとは思わなかった(今まで嗅いだことない)。
なのに、ここに並ぶ(?)イタリア人の加齢臭の凄い事!凄い事!!!

モンテロッソ1


ラテンでいい加減だけれど、意外にストレス抱えているのね~~~なんて夫と話す。


では船に乗ってリオマッジョーレに行きます。
海側から見るチンクエテッレの街並みがとても楽しみだった。

しかし、この日はモヤが多く、せっかくの景色が全く見れない!!!


モンテロッソ2

何の為に船に乗ったんだ~~~。


島に近づくとモヤが晴れてきた。
船はリオマジョーレに到着。(クリックすると少しだけ大 ボケボケだけどw)

リオマッジョーレ


船を下りて海を見ると、物凄く綺麗!


チンクエテッレ1


だけど、やっぱり街は船からの眺めが最高かも・・・。
陸に降りると全景が眺められない。


チンクエテッレ


ちょうどお昼なのでこの街で昼食を取ります。
船着き場から上がって、1番最初に目立つレストランに入る。

適当に入ったこのお店が絶品で大当たり!


ランチ1


美味しい食事に美味しいワイン、そして最高の眺め。

こういうのってヨーロッパならではだな~~~。
なんてゆったりいい気分。

日本ではハワイが人気だけれど、美しい海と美味しい食事とお酒、景色の全てを
ゆったり楽しめるのは、やっぱりヨーロッパなんだよな~~~。
日本から遠いのと、言葉が問題なんだろうね・・・きっと。

もったいないな~~~。


アンティパスト(前菜)は豆と海老のサラダを夫とシェア。


ランチ3


私のメインの海老のグリル。


ランチ



次は夫のチョイスしたカラスミと海の幸のパッケリ。

このパッケリ・・・。




めっちゃめっちゃ美味かった~~~~~。

かお4


人によっては「しょっぱい」と言うかもしれない。
しかし、ここの塩加減は伝統的なイタリアの濃さ。(かなりきつめ)


ランチ2

モチっとしたアルデンテにカラスミの旨味と海の幸の出汁が利いています。
夫の中では今回の旅で、このレストランがトップ3に入るお味だそう。

Dove Siamo
Via S. Giacomo, 65 19017 Riomaggiore


帰ってこの記事を書くにあたって調べたら、トリップアドヴァイザーのリオマッジョーレ
のレストランで2位でした!(ここはほとんどがイタリア人のシニアツーリストなので
口コミは信用できるかも)

地図はなくとも、船着き場から上がってすぐの場所にあるお店です。
薄味が好みの方は止めた方がいいかも・・・。

では、お腹いっぱいになったので、リオマッジョーレからマナノーラまで歩きます。
ここはチンクエテッレの中で1番簡単で短い道。

有名な『愛の小道(Via dell'Amore)』もこの道です(約1キロ)

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山ガールルック。いい感じですよ!グッド、グッド!
バックパックってサイドの網ポケットは必要ですよね!
ミネラルウォーターを入れるのに僕も重宝してます!

一昔前の日本の電車もトイレの汚物は全て線路に垂れ流し
でしたよ~~!間違いなく国鉄時代はそうでした!
子供の時に、穴から砂利が見えたときはびっくりしましたもん!(笑)

なので、踏切内にグッドタイミングで落ちた汚物も何度か
見た事ありますよ(苦笑)

何か前の記事に続いて美味そうな食事ばっかりですね~
ミラノが好きになりつつあります~!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/10/02 (Tue) 01:10 [編集]


こんにちわ

夏のイタリア、あちらこちらからいろんな匂いがしてきそうで耐えられないかも…
なんて思ったら、うまそうなこと!
口呼吸で加齢臭やそのほかの臭気はやりすごし、食べに行かねばですわー!
いつになることやら…

そーいや、国鉄時代の電車のトイレも線路垂れ流しだった気がする…

M@lauaealoha | URL | 2012/10/02 (Tue) 12:02 [編集]


イタリアといっても
広いしね
ゆったりしていいのか~(食べ物美味いし)v-295
というか東京が特別のような気もしますが

そうそう
田舎では車社会なので電車など乗ることがないのですが
子供の頃、日本も同じだったと思います
垂れ流し・・線路の上など紙など固まってましたよ

船・・・こちらの有漁船みたいです
降りるときちょと怖いですよね

一等席・・・凄い綺麗ですね広くて
ラテン系と混じるとウザイですか
私は話が好きなのでいいけど
でも言葉が通じないよな(笑)

ここで聞くのも早いかな?
また後ほど

ではではv-237






tookue | URL | 2012/10/02 (Tue) 14:52 [編集]


v-272 Chempaka さん、こんにちは。
> 山ガールルック。いい感じですよ!グッド、グッド!
> バックパックってサイドの網ポケットは必要ですよね!
> ミネラルウォーターを入れるのに僕も重宝してます!

今回、山を越えるのにミネラルをウォーターを買い忘れた私!
死ぬかと思いました・・・(笑)
しかも夫に騙されて糞マズイ木の実を食べさせられて、口の中が
しびれて大変な事に・・・。

> 一昔前の日本の電車もトイレの汚物は全て線路に垂れ流し
> でしたよ~~!間違いなく国鉄時代はそうでした!
> 子供の時に、穴から砂利が見えたときはびっくりしましたもん!(笑)

えーーー。
そうなんですかーーー。
って、私高校生になるまで電車に乗った事がありませんでしたーーー!
国鉄知りません~。
普通の電車でもトイレがあったんですか?
新幹線ていつできたんでしたっけ???
あれ~?母の実家の宮城には何で行ってたんだろう・・・。
新幹線からの記憶しかない。トイレの記憶もないな~~。

> なので、踏切内にグッドタイミングで落ちた汚物も何度か
> 見た事ありますよ(苦笑)

日本も線路に垂れ流しだったんですね~~~。
後の処理はどうしていたんですかね?
臭いとか、病気が発生しそうだわ~~~。

> 何か前の記事に続いて美味そうな食事ばっかりですね~
> ミラノが好きになりつつあります~!

ミラノは買い物しかない街です。
今は不況の所為か全て安いんです!!!
ユーロも安いし買い物し放題!
しかもイタリアは安くても生地がいい。
女性は楽しいと思います。
奥様と買い物と食の旅でイタリアお勧めします~。


v-272 M@lauaealoha さん、こんにちは。
> 夏のイタリア、あちらこちらからいろんな匂いがしてきそうで耐えられないかも…
> なんて思ったら、うまそうなこと!
> 口呼吸で加齢臭やそのほかの臭気はやりすごし、食べに行かねばですわー!
> いつになることやら…

老人が多い日本の病院でもここまで加齢臭くさくないです。
なんであんなに凄かったのか(笑)
イタリア・・・というかチクエテッレの街はどこに入ってもレストランは
間違いないみたいです。
どこも美味しかったです。
もっとヨーロッパが近ければ~ですね~。直行ないし・・・。
うちも次はいつ行けるやら・・・。

> そーいや、国鉄時代の電車のトイレも線路垂れ流しだった気がする…

みなさん国鉄のトイレ知っているんですねー!
私は電車に乗ったのが高校生の時なので、知りませんでしたーー。
子供の頃、何回かは親と乗ったはずですがトイレの事は記憶にありません。
普通電車にトイレが必ずついていたんですかーー???


v-272 tookue さん、こんにちは。
> イタリアといっても
> 広いしね
> ゆったりしていいのか~(食べ物美味いし)
> というか東京が特別のような気もしますが

イタリアでこんなにいいところがあるとは思いませんでした。
観光はフランスの方が街の特色がはっきりしていて楽しいんですけど。
ヨーロッパの何がいいってやっぱり気候ですね~~~。
日本みたいな湿気もないし、夏の夜は10時くらいまで明るいし、なんか
解放された感じなんですよね。
外のテラスでダラダラ景色見ながらお酒飲んで食事して・・・って文化が
ヨーロッパならではです。
日本に帰ってやろうと、テラス用のテーブルと椅子を買ったんですが、
日本でそれやったら笑われるし、何より暑くてクーラーの部屋が1番(笑)

> 子供の頃、日本も同じだったと思います
> 垂れ流し・・線路の上など紙など固まってましたよ

えーーー。
みんな国鉄を知ってる・・・。
そう考えるとうちって電車に乗る事がなかったんだなーーー。
しかし垂れ流しって凄い時代だったんですね~(笑)

> 一等席・・・凄い綺麗ですね広くて
> ラテン系と混じるとウザイですか
> 私は話が好きなのでいいけど
> でも言葉が通じないよな(笑)

いやいや~。
写真では分からないけれど、シートとか汚いですよ(笑)
ラテン人のウザさは態度がデカいのと図々しい事です。
自分の座りたい席があったら、指定席でも関係なく勝手に座ります。
たいがいは「そこは私の席だけど」って言うとどきますが、イムは
「他にも空いているし私はここに座りたいからお前があっちへ行け」とか
言ったりします。
そして隣に奴らが来た時は前の席に足をかけたり、ひじ掛けを奪って
とてもうざいのです(笑)
そうじゃない人もいますが、酷いのに遭遇したことが多くてね(笑)

ももくそ | URL | 2012/10/02 (Tue) 16:53 [編集]


チンクエテッレきれいな街並みですね~
ここでいただく食事は最高ですね!
さすがイタメシのおいしいお店をかぎつける能力をもってますね~
おまけに、メニューの選び方もわかってるから、楽しみ方倍増ですね!
魚介類は、夫が苦手だし、まったくメニューがわからないので困ったものです

トイレはぼっとんでしたよね
止まってる時に入っちゃいけないって言われて・・・・
でも、ドイツもそうだったような?
あまり衛生的ではないけどね~
ももさんにとっては衝撃的だったのね(笑)

Yottitti | URL | 2012/10/02 (Tue) 19:00 [編集]


v-281 Yottitti さん、こんにちは。
> チンクエテッレきれいな街並みですね~
> ここでいただく食事は最高ですね!

場所があまりにも良すぎるし、船から上がってすぐのレストランだったので
物凄く迷ったんです。
で、50分くらいグルグル歩いてどこに入るか迷ったんですが
夫が「絶対にここが1番美味い」って確信して入ったんですよね。
ちょうど12時過ぎたので混んで入れないかと思ったら、ちょうどお客が
帰って、海側の一番いい席でした。

> さすがイタメシのおいしいお店をかぎつける能力をもってますね~
> おまけに、メニューの選び方もわかってるから、楽しみ方倍増ですね!
> 魚介類は、夫が苦手だし、まったくメニューがわからないので困ったものです

美味しいレストランの選び方ですが、後日記事に書きますね。
ちゃんとあるんですよ~。
我が家ならではの勝手な基準が(笑)
魚介が苦手なんですか~。
日本の魚介料理が苦手でも西洋だとまた味付けが違うので、口に
合いそうですけど~。
是非試して欲しいですね~。

> トイレはぼっとんでしたよね
> 止まってる時に入っちゃいけないって言われて・・・・
> でも、ドイツもそうだったような?
> あまり衛生的ではないけどね~
> ももさんにとっては衝撃的だったのね(笑)

垂れ流しのトイレなんてアジアの列車くらい・・・なんて思っていたので
イタリアで発見して仰天でした。
あの後の線路の処理は誰がするのーーー?て。
移民が多い国なら納得しますが、イタリアって物凄く少ないんですよね。
そういう意味でも驚きでした。

ももくそ | URL | 2012/10/03 (Wed) 10:00 [編集]


山手線とか京浜東北線には昔からトイレはありませんでしたねー。
実家が東海道線・横須賀線沿線なんですが、両線とも国鉄時代からトイレがついてました。
中距離通勤列車にはついているんでしょうか!?

トイレ話で追伸になって申し訳ないです…

M@lauaealoha | URL | 2012/10/03 (Wed) 16:57 [編集]


v-79 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> 山手線とか京浜東北線には昔からトイレはありませんでしたねー。
> 実家が東海道線・横須賀線沿線なんですが、両線とも国鉄時代からトイレがついてました。
> 中距離通勤列車にはついているんでしょうか!?
>
> トイレ話で追伸になって申し訳ないです…

おおーーーー。
国鉄のトイレの詳細話ありがとうございます!!!
ウィキペディアで調べてもトイレの事は出てなかったんですよね~(笑)
子供の頃乗った記憶にある電車は山手線と西武線なんですが、トイレに
行かなかったって事もありますが、山手線はなかったんですね。
東海道線・横須賀線沿線がトイレ付なんてまるで豪華列車っぽく思えます。
昔はきっとスピードも今より遅かったからなんでしょうね~。
ありがとうごさいます!!!

ももくそ | URL | 2012/10/03 (Wed) 17:32 [編集]


海岸からすぐに山がせまっている地形って、なんでこんなに素敵なんでしょう。

前はう〜み うしろ〜はや〜〜ま〜の
おっと失礼!

青空の下でおいしい魚介のランチも、すごくそそられます。
おいしいレストランの見分け方、楽しみに待ちますよ〜。

ワタクシはいまでも、長距離列車のトイレを
停車中は遠慮することが染み付いているくらい、
国鉄との歴史が長いタイプです。
(年寄りとも言う)
まあ、落としても有機物ですからね〜。
暖かい国だと、あっという間に虫なんかが片付けてくれるんじゃないでしょうか。
でも、紙はゴミになっちゃうか。

ゴー子姉 | URL | 2012/10/04 (Thu) 16:25 [編集]


v-301 ゴー子姉 さん、こんにちは~。
> 海岸からすぐに山がせまっている地形って、なんでこんなに素敵なんでしょう。
> 前はう〜み うしろ〜はや〜〜ま〜の
> おっと失礼!

はっ!!!
こ、これは・・・
伊東に行くならハトヤ!の歌ではありませんか???!!!
懐かしい~(笑)
YOU TUBEで久々に見て見たら、歌は長山洋子と書いてあってビックリ。
知らなかった~。

> 青空の下でおいしい魚介のランチも、すごくそそられます。
> おいしいレストランの見分け方、楽しみに待ちますよ〜。

チンクエテッレの食事が1番、美味しかったですね~。
レストランの見分け方は、イタリアのみに有効なんですが、
美味し物の為なら取りあえず飛び込んじゃえ!的な強さが
ないと難しいかもです~(笑)

> ワタクシはいまでも、長距離列車のトイレを
> 停車中は遠慮することが染み付いているくらい、
> 国鉄との歴史が長いタイプです。
> (年寄りとも言う)
> まあ、落としても有機物ですからね〜。
> 暖かい国だと、あっという間に虫なんかが片付けてくれるんじゃないでしょうか。
> でも、紙はゴミになっちゃうか。

線路用の清掃員とか昔はいたんですかね?
ぼっとんで垂れ流しなのと、タンクに溜めるのとどちらがいいんですかね~?
そう言えば、昔の電車って人さらいがいっぱいいませんでした?

ももくそ | URL | 2012/10/05 (Fri) 15:53 [編集]


美味しそう!

やっぱ、ハワイよりヨーロッパですよね〜。。
ああ、ヨーロッパに行きたい。
昨日、旦那とワイキキをそぞろ歩きながら、きっとももくそさん夫婦はもう二度とハワイには来ないね。。って言ってたところです。
イタめし、めっちゃ美味しそう!!

LANI'S(元かの♩) | URL | 2014/05/22 (Thu) 11:10 [編集]


LANI'S(元かの♩) さん、こんばんわ~

> やっぱ、ハワイよりヨーロッパですよね〜。。

ヨーロッパはいい意味でも悪い意味でも、いろんなすべての物が揃っているんです
美味しい食事も不味い食事も、差別もリゾートも、自然も都会も。
その点、ハワイは作られた古い街だから偏っているんですよね。
いい所だけど刺激がない。

> ああ、ヨーロッパに行きたい。
> 昨日、旦那とワイキキをそぞろ歩きながら、きっとももくそさん夫婦はもう二度とハワイには来ないね。。って言ってたところです。

夫はしょっちゅうハワイ行きたいって言ってます。
ただ、限られた休みで、そこをハワイに使っていいのかどうか~みたいな(笑)
年、4,5回海外旅行に行けたらそのうち1回は~的な感じです。

> イタめし、めっちゃ美味しそう!!

美味しかったですよ~。

ももくそ | URL | 2014/05/22 (Thu) 22:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。