ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

駆け足お盆旅行③乗鞍

今日はやっと晴れたので、トレッキングをします!
わーい。

乗鞍と言えば、畳平から乗鞍岳への登山ルートが有名だけれど、他にもたくさんの
ハイキングコースがある。

前回(7月の連休)に乗鞍岳には登ったので、今回は森林浴を満喫した
ハイキングコースを歩きます。



今回は「千間淵伝説」のある渓流沿いを歩きます。
ルートはこんな感じです  番所大滝・千間淵コース 

駐車場に車を停めて、一気に物凄い階段を下りて行きます。
帰りに登るのが恐怖な道。

降りるとそこには番所大滝。

乗鞍


物凄く涼しい・・・。


マイナスイオン~~~。


かお4


滝の前の東屋でお弁当を食べている家族がいた。
美味しそう~。

意を決して、降りてきた坂を登って戻る。

その後は渓流の涼しい水の音を聞きながらのトレッキング。
水の流れる音を聞くだけで、心が洗われる。

乗鞍1


過去に何度もトレッキングをしたけれど、毎回テニスシューズだった私。
その為、毎回足首を痛めていた。


今回やっとトレッキングシューズを購入。


やっぱり全然ちがう!!! (当たり前)


千間淵に到着。

乗鞍2

*・゜゜・*:.。.「千間淵伝説」・*:.。. .。.:*
乗鞍(大野川)は山の中で道が悪く、薪を運び出すには、渓谷を利用して流して
いました。
ある日のこと、千間ほどの薪を伐り谷川に流しました。

ところが途中で全部行方不明になってしまいました。

それから十数日経ったある日、ある杣人が用事があり千間淵に来たところ、
薪千間あまりが全部浮かび出ていました。

村人はこれは山の神様がこうしたに違いない。
今後こんな事がないよう、お祭りをすることになりました。

淵の近くに祭壇を設け、供え物をしてお祭りをし、酒を飲みました。
この時、肴を盛る皿がなかったので木の葉をかわりに使いました。

すると不思議な事に淵から皿が数限りもなく浮かび出てきたので、村人は大喜びで
これを借りて酒宴をしました。

その後、村人たちは祝い事等の集まりがあると、この淵に器を借りました。
村びとが願うと、淵にはたくさんの器が浮いていたといいます。

ところがある時、それを聞いた里人が器を借りたまま返さなかったそうな・・・。
怒った淵の神様は、それっきり村人に器を貸すことはなかったということです。


・*:.。. .。.:*

このルートは物凄く景色がいい。

乗鞍4


沢の音がほんと、涼しい。(歩いて汗かいてるけど)


滝に水に森林浴。


乗鞍3


は~~~楽しかった。
坂もそこそこ多くていい汗かいた~。


汗をかいたらお昼ご飯です。


行くのは 蕎麦処「合掌」

江戸時代より二百数十年経った合掌造りの家屋を移築したお店。
ここでこの土地の名物である「とうじ蕎麦」を頂きます。

合掌1


このお蕎麦の変わっているのは、画像にあるラクロスみたいな竹の籠。

とうじ蕎麦の「とうじ」は「投汁」と書くのだそう。


葱・山菜・お揚げがたっぷり入った鍋に、この竹の籠にお蕎麦を入れて
しゃぶしゃぶして食べるのだ。


合掌


う、う、う、うまひ~~~~~!!!


お蕎麦も美味しいし、山菜たっぷりのお汁も美味しい。
甘めで私好み~~~~。

〆はご飯と卵を入れて、おじやにします。


合掌2

とうじ蕎麦のほかに天婦羅盛り合わせなんかも頼んでいたので、お腹いっぱい。
おじやは要らなかったな~。
だったらお蕎麦大盛りの方が美味しい。

このとうじ蕎麦だけを食べに、また乗鞍に行くことでしょう・・・・。
(そのくらい気にいった)

空を見ると雲行きが怪しい。
なので午後は蓼科に移動します。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

川のせせらぎ癒されますか
普通そうですよね
小鳥の鳴き声・・などなど
時折うるさく感じる私です^^

テニスシューズは結構履き心地いいですよね
街なんかね結構多いです
女性は・・いろいろとしばられますからね
パンプスとか

やっぱ一番は
鮎足袋です(爆)
おすすめ

tookue | URL | 2012/09/20 (Thu) 14:41 [編集]


マイナスイオンがいっぱいで涼しそう
自然はいいですね
どこも水と緑が絵になるところですね~

おそばしゃぶしゃぶして食べるなんておいしそう
お野菜もいっぱい入って、おじやも捨てがたい
私もこのおそば食べに行きたいです!

Yottitti | URL | 2012/09/20 (Thu) 16:55 [編集]


v-365 tookue さん、こんにちは~。
> 川のせせらぎ癒されますか
> 普通そうですよね
> 小鳥の鳴き声・・などなど
> 時折うるさく感じる私です^^

なるほど~~~。
そういうものかもしれませんね~~~。
私も山でキャンプした時には、夜中と朝方はやたらと静かで自然の音が
大きく響いて、鳥の鳴き声で目覚めた事があります。
海も同じで、夜になると波の音がうるさくて眠れません。
窓で海を見ても真っ暗で、音だけがうるさくて・・・。
それがだんだん怖くなるんだな~(笑)

> テニスシューズは結構履き心地いいですよね
> 街なんかね結構多いです
> 女性は・・いろいろとしばられますからね
> パンプスとか

山歩きにはやっぱり足首を保護するのが大切ですね~。
今回も何度もくじきそうになりましたが、靴がガードしてくれました
tookueさんはテニスやられるんですか?

> やっぱ一番は
> 鮎足袋です(爆)
> おすすめ

鮎足袋ってどんななんでしょう。
沢歩きできるような靴は私も持ってます~(*´艸`)ウフ


v-365 Yottitti さん、こんにちは~。
> マイナスイオンがいっぱいで涼しそう
> 自然はいいですね
> どこも水と緑が絵になるところですね~

暑い都内から離れて森林浴は気持ちよかったです。
夫がマイホームよりも別荘が欲しいとずっと言っていたんですが
今年みたいに暑い夏があると、別荘があるのもいいですね~。

> おそばしゃぶしゃぶして食べるなんておいしそう
> お野菜もいっぱい入って、おじやも捨てがたい
> 私もこのおそば食べに行きたいです!

美味しいお蕎麦って、冷たいのが基本じゃないですか。
温かいとせっかくのコシがなくなってしまうんですが、このしゃぶしゃぶ方
ならば、ざると同じように美味しいく食べられます。
季節によってお汁の野菜も変わるそうです。
美味しかったので、機会があったら是非どうぞ。
おじやは汁が煮詰まった後なので、味が濃くなってしまいました。
お蕎麦の方がさっぱり美味しかったです(冬はいいかも)

ももくそ | URL | 2012/09/24 (Mon) 17:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。