ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

駆け足お盆旅行②高山見学

雨が降りそうな空だけど、高山市内を観光です。

高山駅から徒歩2分にある民宿「まつ井を出て徒歩で5分くらい歩くと
朝市を発見! 

今日の朝ごはんは これで決まり!(もこみち風に)

高山6
(私が朝摘みブルーベリーで夫がきゅうり)

きゅうりは色んな味の高山の味噌を乗せてくれたよ!


朝市の前には大きな古いお屋敷。

江戸時代の偉い人のお屋敷だそうだけど(←適当)、入場料が取られる所為か
みんな入り口の写真だけ撮りまくって中に入る人がいない。

高山7

有名な古い町並みに向かう。

モノクロモード

高山2

お盆の連休だと言うのに人が少ない!
日本の連休はどこもめちゃ混みだと思っていたけど、ここまで来ると
静かなのね~~~。

高山4

お昼ご飯を食べる所を探すのだが、見渡す限り「飛騨牛」の文字。
昨日、これでもか!ってくらいにお肉を堪能したから、もう他のが食べたい
んですけど・・・。

でもどこも「飛騨牛」「朴葉味噌飛騨牛」ばかり。

名物だから当たり前か・・・。

そして良さげなお店に入ってランチ。
肉はもういらないと言いながら、せっかくなので「朴葉味噌飛騨牛御膳」
を注文。(朴葉味噌食べた事なかったからね)

高山5

名物だけれど・・・正直言って、肉はいらないな~(肉がメインなんだろうけどw)

だってさ。
これって元々は、お味噌に葱や山菜を入れてを香ばしく焼いて、美味しくご飯を
食べる、本来は質素な家庭料理でしょ?

名物に無理やり乗っけた感があるな~。
お肉は塩か醤油ダレで、朴葉味噌は朴葉味噌だけをご飯に乗せて食べるのが、
一番美味しい気がするぅ~。

河

レストランを出た途端、スコールみたいな大雨に降られ10分ほど雨宿り。

再び街散策。

高山2

ここでもまた携帯で写真を撮って遊ぶ。
今回は「レトロモード」と「夢モード」で撮って見た。

高山9


版画喫茶・・・気になる。


飛騨高山名物(?)さるぼぼ


高山10


酒屋の店先


高山


そして富山と言えば・・・ってここは岐阜だ!
レトロで可愛い薬屋さんがあった。(クリックすると大)


薬

昔の薬って可愛い~~~~~~(萌え~)


ではそろそろ高山を出発して乗鞍に向かいます。
行きは富山経由で岐阜に来たけれど、長野からも来れたのね・・・。

ずっと雨の予報だった長野だけれど、少しは良くなったかな?
1回はトレッキングしたいな~と、天気に望みをかけて乗鞍に移動。

宿は乗鞍観光案内所に電話をかけて、民宿を紹介してもらう。

なかなか滅多に泊まる事のない民宿だけれど、古くても物凄く清潔で綺麗なので
特に画像も感想もなし。

明日は晴れるといいな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

あれ!
外国ながらの日本記事ですか
なるほど
まさか・・イタリアと飛騨間違えてたりしてヽ(´o`;

肉って刺身みたいになってるんですね
店先の自動販売機まで・・和風にしてる
手間がかかること・・いい仕事してますね~~

そういや
ケロリンって・・・置き薬にあった記憶があるぞ
アレルギーカードに
非ピリンって書いてあるから
ケロリン・・・アレグッタ気がする(勝手に命名してます^^)

そういや
ラテン系に混ざると
いまや懐かしい ハードゲイの「フォー」って声だしたくなるもんですか?(爆)

tookue | URL | 2012/09/16 (Sun) 13:09 [編集]


あれ~~、この薬、何種類かは実家の置き薬に
あるぞ!懐かしいです!

飛騨牛って信州の方へ行くとどこでも名産に
なっていて(蕎麦とか野沢菜も)3食口に
する機会が増えますね!(笑)

白川郷、やっぱり雪の降る冬に行きたいのですが
車じゃ無理かな~~??

日本の世界遺産(白川郷、屋久島)は行きたいですね!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/09/17 (Mon) 16:04 [編集]


ヨーロッパは涼しいですか?
こちらは微妙に涼しくなりましたけど、まだまだ暑いです
楽しんでるかしら~

高山は一回行ったことがあります
そのときは混んでいたけど、空いてたんですね
あまり見所がないから、人気がないのかしら
私はラーメンを食べた記憶が~ありますよ
朴葉味噌は香ばしくて好きです
でも飛騨牛は別に焼いて食べたほうがおいしいのに残念
でも古きよき街ですね

Yottitti | URL | 2012/09/18 (Tue) 16:02 [編集]


返信遅れました!

v-375 tookue さん、こんにちは!
> あれ!
> 外国ながらの日本記事ですか

溜まっていた記事を旅行に行っている間、UPするように設定して
行ったんですが、携帯からではなかなか返信ができませんでした。
PCになれているとスマホで書くのは難しいですね。
ついつい放置してしまいました。

> なるほど
> まさか・・イタリアと飛騨間違えてたりしてヽ(´o`;

観光地に住む人って観光客をうざがったりする所為か、冷たかったり(?)
する場面をよく目にしますが、高山の人って物凄く人がいいのに
驚きました。
その点はイタリアと一緒かな~。
イムとは違います(笑)

> 肉って刺身みたいになってるんですね

下にロウソクがあって炙って味噌で食べるんです。
脂多めのお肉は、焼いた味噌より塩とワサビか、醤油が合いますね~。
お味噌はお味噌だけご飯に乗っけて!

> 店先の自動販売機まで・・和風にしてる
> 手間がかかること・・いい仕事してますね~~

はっ!!!
言われるまで気が付かなかった・・・。
さすが師匠、視点が違います。

> そういや
> ケロリンって・・・置き薬にあった記憶があるぞ

ケロリンは飲んだ事ありますし、未だに銭湯の桶がケロリンだったり
します。
可愛いですよね。

> そういや
> ラテン系に混ざると
> いまや懐かしい ハードゲイの「フォー」って声だしたくなるもんですか?(爆)

いや~。
ラテンと言っても、イタリア人は意外に明るくなですよ(笑)
フランス人が1番ラテンで暗いかな。
その点、ブラジルやスペインはうるさいし、勝手にどこでも歌って踊って
いました(笑)


v-375 Chempaka さん、こんにちは!
> あれ~~、この薬、何種類かは実家の置き薬に
> あるぞ!懐かしいです!

へ~、そうなんですか?
私はケロリンしか見た事ないです。
ケロッと治るからケロリンなんでしょうが、小林製薬はここからネーミングを
パクったのでしょうか(笑)

> 飛騨牛って信州の方へ行くとどこでも名産に
> なっていて(蕎麦とか野沢菜も)3食口に
> する機会が増えますね!(笑)

蕎麦はまだいいですけどね・・・。
もう年の所為か3食肉はきついです(笑)
日本の観光地って1つをみんなが真似るから、つまらないですよね。
海外旅行した時みたいに色んな物があったらな~と、思います。

> 白川郷、やっぱり雪の降る冬に行きたいのですが
> 車じゃ無理かな~~??

高山からだったら大丈夫だと思います。
行けますよ。
富山側からも大丈夫かな?
高速からすぐなので。
でも、雪景色で山の上に登ってポスターの風景を見るのは過酷かと(笑)
アイゼン履いて行かなきゃ!(笑)
そのくらい坂が急でした。

> 日本の世界遺産(白川郷、屋久島)は行きたいですね!

トレッキング好きなので、是非屋久島に行きたいです!
初夏あたりに行きたいですね。
かなりの本格コースみたいなので楽しみだわ~ん。


v-375 Yottitti さん、こんにちは!
> ヨーロッパは涼しいですか?
> こちらは微妙に涼しくなりましたけど、まだまだ暑いです

ミラノは暑かったんですが、雨が降ったら一気に秋になり、街は秋冬ファッション
に早変わり。
パリはずっと寒くて半袖の人がいるかと思えば、冬のコートで歩く人と
昔から変わらずてんでバラバラ。
体感温度は日本の11月初めくらいの寒さでした。
本来はそこまで寒くないんですけどね・・・。
ここ数年、異常気象みたいです。

> 高山は一回行ったことがあります
> そのときは混んでいたけど、空いてたんですね

ガラガラではないですが、観光にはちょうどいい混雑具合でした。
日本てどこでも混んで並ぶ多いですよねって?
あ、でもそれって関東だけなのかしら?

> 私はラーメンを食べた記憶が~ありますよ
> 朴葉味噌は香ばしくて好きです
> でも飛騨牛は別に焼いて食べたほうがおいしいのに残念

高山ラーメン!
そう言えば夫がずっと「高山ラーメン」ていってたわ!!!
却下しちゃったけど(笑)
醤油ラーメンて聞いて(具がすくない麺が苦手な私)
美味しかったですかー?

ももくそ | URL | 2012/09/24 (Mon) 14:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。