ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

イメージと現実

※ 人形が苦手な方は、このまま閉じるか心して読み進めて下さい。


今更ですが・・・。
7月14日のドールフェスタ










間に合いませんでした・・・。


かお17



次から次へと問題発生。
ドールフェスタ前日には、塗装とメイクを終える所まで進んだ。


下書きなし。
本番一発で描かなくてはならない眉毛を失敗。


右と左で太さと濃さが違ってしまった・・・。


ヤスリで削ってなんとか誤魔化す。


顔に色を入れると、イメージがガラッと変わった。
派手な顔になった・・・・。





マルコメ


後はつけまつけて、髪の毛貼り付けて、洋服作って完成。


通っている教室には新しい仲間も増えて賑やか。
実は教室に通っている中で、人形を愛でる趣味がなく取集癖もないのは私だけ。

教室に通うまで、本物のビスクドールも見た事がなかった。
では何故人形を作っているかと言うと・・・。




なんとなく


かお15


人形の画像を見た時に「作ってみたい」って単純に思ったからなんだよね。
なので現在作っている人形は、何のイメージも持たずに、なんとなく作ったもの。


その点、教室のみんなは人形が好きで、確たるイメージを持って自分の人形を
作成している。

クラスに古くから通っているご年配のMさんは、人形作家・与 勇輝さんのような
可愛らしい日本的な少女のお人形を作成している。

与 勇輝 (イメージ)



そして、いつもゴスロリファッションに身を包んだ、クラス最年少の(多分)
Tさんは憧れのブリトニー・スピアーズのような人形を作りたいのだとか・・・。








憧れのブリトニー?








ぶりとにー

いや、これじゃないだろうな・・・(突然坊主になったり奇行が頻繁だった時)





じゃ、リアルにこんな感じ・・・?







ぶりとにー1

何でアメリカのアイドルはみんな太ってしまうんだろう・・・。

しかもかなり疲れているぜ・・・。
肌も汚いし・・・。



こんなんじゃないよな。
生活疲れの肥満人形なんて、誰も要らないよね。


じゃ、やっぱデビューから数年間の輝いていた時って事だよね。



britney-spears.jpg

うん、きっとそうだ・・・・(ってかそうに決まってる)
この顔は作りやすそうだ。(もはや上2枚と同一人物とは思えない)


新しくクラスに入ってきたRさんは、ミニチュアの小物を制作していて、
その空間に似合うミニチュアドールを作りたいのだとか・・・。


ミニチュア



そして、クラス唯一の男性であるSさん。
彼は年齢不詳で、いつも誰とも話をすることなく黙々と人形を作り続ける
ミステリアスな存在。

彼が作成する人形は・・・。








ありえないくらいの









爆乳


不二子


重力なんて関係ない、長く前に飛び出た  こんな胸。


リアル友でFカップやHカップの友達何人もいるけれど、こんな浮いた乳は
見た事ないな~(笑)
大きかろうと小さかろうと、筋肉や重力を無視した宙に浮く胸はありえない。


自分の人形の胸を作る時、造形がよく分からなくて苦労した私なのだけど、
彼の作成する実際とはかけ離れた乳を見て、


思わず思ってしまった・・・。
















アンタ、リアル(本物)見た事ないだろ・・・?

かお21



自分が夢に描く爆乳女性を、自分の手で作り上げるのも良し。
チッパイが好みならチッパイを作るのも良し。

人形アーティストとして堂々と自分を表現する事は、素晴らしい事だと思う。



が・・・。



人形クラスの先生も嘆いていたが、「創作人形」が芸術のカテゴリーに入らず
いまいちマイナーで、人によっては嫌厭されがちだったりする。


表現の自由とは言え・・・、創作人形が芸術になりえない
その理由であろう


峰不二子乳を超える、



物凄い人形を発見してしまった・・・。



















怖い
(クリックするとさらに大、迫力画面でどうぞw)






ちょwww 酷っwww


まあ、これはいわゆる、オランダ人妻の人形らしいんだけど(笑)
乳デカすぎだろ!、垂れすぎだろ!


マニアだ・・・。



マニアすぎる・・・。



よく「芸術とエロの境界線」なんて言葉を聞くけれど・・・。
これはエロを通しこして、・・・・なんだろ???

当てはまる言葉が見つからない。


悪夢?
恐怖?(笑)


その感覚を与えるのも、それはそれで芸術なんだろうけど。


残念だけれど、こういう玩具としての人形がある限り、創作人形が芸術として
一般的に認識されるのは難しいんだろうなぁ・・・。


自分の描いたヌードデッサンをここで公開できても、人形の裸体はダメなの
かな・・・?やっぱ。


難しい問題です(私は平気なんだけどね)


本来なら、「ここまで出来上がったよ」と、人形の画像を載せたいところだけど
塗装も終えて以前の画像の時よりリアルになったので自粛(洋服もないしね)

その代わりと言ってはなんですが、
今現在、植毛過程にある私の人形の姿をご紹介。












落ち武者生首~~♪


落ち武者

植毛しながら、「落ち武者!落ち武者!」と嬉々として写真を撮る私でした。


完全に遊んでますw

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 ← 夫に人形を見せたら「なに自分作ってんの?」と言われた。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

創作といえば
遊び心でいいですよね
動機も「ただなんとなく作ってみたい」それこそ
本物?じゃないのかな~
実際つくってるし
結構大きいですね
ここから・・「ろくろ首」とかヽ(´o`;

迫力画像・・やっぱ「あれ○○○号」とか!(^^)!

tookue | URL | 2012/07/28 (Sat) 23:43 [編集]


v-288 tookue さん、こんにちは。
> 創作といえば
> 遊び心でいいですよね
> 動機も「ただなんとなく作ってみたい」それこそ
> 本物?じゃないのかな~

何のイメージもなく作ったので洋服とかも思い浮かばないんですよね。
作らなければならないのに困ってます(笑)

> 結構大きいですね
> ここから・・「ろくろ首」とかヽ(´o`;

本当はもっと小さく作る予定だったんですけど、いつの間にか
大きくなってましたー(笑)
ろくろ首も出来ますね~。
髪の毛貼り付けて「貞子」も出来ます。

> 迫力画像・・やっぱ「あれ○○○号」とか!(^^)!

そうそう(笑)
おばさん風なのがいいんですかね(笑)

ももくそ | URL | 2012/07/29 (Sun) 16:04 [編集]


この前自宅で『八つ墓村』を見たところなので
『落ち武者生首』に喜んでしまいました(笑)

あ~,峰不二子乳はいわゆる、ロケット型と
言われる物ですね?そもそもあり得ない形なのは
良くわかっているのですが、永遠の憧れ!に思う
マニアさんもいらっしゃるんでしょうか~?。。。

和洋いろいろ、『創作人形』って奥が深いですね~
幅が広いというか。。。

僕の親戚がレースドールの教室やってますけど
あれなんかも見ていると非常に細かい作業が多く
奥が深いなあ~と思います。。。

人形の製作ってどんな物であれ、魂を与える作業ですね!
その人の人に対する価値観が滲み出る感じ。。。

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/07/29 (Sun) 22:30 [編集]


私は器用だったら、お人形作ってみたい~
でも美術だけは嫌いで・・・
なんとなく作ったお人形が、こんなにかわいくできるなんてすごいです!
落ち武者は笑えたけど、顔が後の作成で、のっぺらぼうだったら怖いかも

Yottitti | URL | 2012/07/30 (Mon) 13:11 [編集]


高校美術部のとき、部員の合作で等身大の大地母神像を作ったんですよ。
その土台となる芯を作る時、男子の奴らが
胸に10センチの角材を横向きに打ち付けてしまいました。

なにしてくれんの〜!?
そんなとこに骨はないわー!(怒)
女子には全く予想の付かない行動ですよ。
いくら修正してもムキムキマッチョになってしまい、
とても女神には見えないシロモノができあがりました。

ったく!リアルを見たことのない連中め。

最後の写真の落ち武者風〜は、
お顔が綺麗だから「主に泣いています」の主人公みたい。

出品に間に合わなかったのは残念でしたね。
またぜひ挑戦してください!
コメント長くて失礼しました。

ゴー子姉 | URL | 2012/07/30 (Mon) 16:10 [編集]


v-288 Chempaka さん、こんばんわ。
> この前自宅で『八つ墓村』を見たところなので
> 『落ち武者生首』に喜んでしまいました(笑)

八つ墓村は色んな方が金田一を演じていますが、どなたのを見られた
んですか?
で、どなたの金田一がお好きですか?
私の金田一は昔の古谷一行なんですよね~。
で、水戸黄門は東野英治郎です~。

> あ~,峰不二子乳はいわゆる、ロケット型と
> 言われる物ですね?そもそもあり得ない形なのは
> 良くわかっているのですが、永遠の憧れ!に思う
> マニアさんもいらっしゃるんでしょうか~?。。。

実際にいなければ、自分の手で作ってしまえ!ってやつですね。
う~ん(笑)
完成した人形は、どういう扱いされるんでしょう~(笑)

> 僕の親戚がレースドールの教室やってますけど
> あれなんかも見ていると非常に細かい作業が多く
> 奥が深いなあ~と思います。。。

私の作る(これから)ビスクドールとレースドールは同じ
焼き物なんでお仲間なんですけど、レースドールが芸術になるのは
きっと飾って見て愛でるものだからなんだと気が付きました。
私の方の人形は関節が曲がっていろんなポーズを取れるし、着せ替えも
出来るので、玩具になってしまうんですね~。

レースドールの方法も取り入れて今後制作をしてみたいんですが、
東京では「お花」とか「押し花」みたいに、独自に作った協会で
流派みたいになって自由に学べないんですよね~。
決まったカリキュラムをこなさないと、1から教えないし、ドール
ショーにも参加できない・・・っていうやつで。
習いたいけど、派閥が怖そうです。
関西はそういうのなさそうだな~。

> 人形の製作ってどんな物であれ、魂を与える作業ですね!
> その人の人に対する価値観が滲み出る感じ。。。

私の人形はマジでなんとなく作ったので、魂入ってないです~。
2体目は気合を入れて作ります!(ってまだ出来てないけど)
イメージも出来てます。


v-288 Yottitti さん、こんばんわ。
> 私は器用だったら、お人形作ってみたい~
> でも美術だけは嫌いで・・・

器用不器用は関係ないですよ~。
お人形の先生曰く、「立体をとらえる目」が大事みたいです~。
Yottitti さんも是非、どうぞ。

> 落ち武者は笑えたけど、顔が後の作成で、のっぺらぼうだったら怖いかも

確かにのっぺらぼうは怖いですね。
瞳をずらしても、かなり怖いです(笑)
ホラーですよ。


v-288 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 高校美術部のとき、部員の合作で等身大の大地母神像を作ったんですよ。
> その土台となる芯を作る時、男子の奴らが
> 胸に10センチの角材を横向きに打ち付けてしまいました。

シブいです!
その選択!
高校生男子がどう作るか・・・。
戦隊物の「○○ロボ」みたいになりそうです(笑)

> そんなとこに骨はないわー!(怒)
> 女子には全く予想の付かない行動ですよ。
> いくら修正してもムキムキマッチョになってしまい、
> とても女神には見えないシロモノができあがりました。

何故か不思議なことに、プロの方が作った女性の人形って
男性が作った物ってすぐ分かるんですよね~。
なんか角ばっている(?)んですよね~。
不思議です。
学生が作ったら尚更ですね~。
でも変に生々しい不二子ちゃんにしなくて良かったわ(笑)
最近の学生だと、童顔で胸がやたらデカい女神様、普通に作りそうです。
ムキムキ女神はそれはそれで面白そう!想像つかないわ~(笑)

> 最後の写真の落ち武者風〜は、
> お顔が綺麗だから「主に泣いています」の主人公みたい。

そう言えば・・・(笑)
指が無理ですが、今度、武藤のポーズ取らせてみます(笑)

ももくそ | URL | 2012/07/30 (Mon) 21:56 [編集]


お久しぶりです。
やっと子供たちから解放され、ネットが使えるようになりました。 でもほんとはこの時間に次のお家探しをしなくちゃなんらないんですけど。。。そう簡単に見つかるわけでもなく、実際に見なくちゃ決めれるわけでもなく。。。時間の無駄よね。
かなり前のことで申し訳ないのですが、ももさんのナイトシェードアレルギー、もしかしらインド+タイの香辛料いっぱい旅行で敏感になったのでは? 旅行から帰ってきてどれぐらいで反応起こしましたか?  うちの子は反応起こしてしまった場合、6ヶ月はかなり真剣に避ける食事させてます。
ってナイトシェード系はかなり食べないようにするの大変ですよねえ。稀なようで実は気がついてない人も多いようですよ。
私たち夫婦も白雪姫...観て来ましたが。。。感想はももさんと同じ。もっときれいな姫にして欲しかった。
ってか小人が出てくるまで白雪姫だということを忘れて観ていました。 しかもその後のもののけ姫パクリで真剣に混乱してしまいました。 女王がやっぱ怖くてきれいで旦那はビビッてPG13なのに。。。震え上がってました。

そして人形展、間に合わなかったのねえ。っま丹念に作られるほうが人形も嬉しいわよ。  って魂こめられるとこれもこれで私は怖いんですが。 ごめんなさい、私人形とかリアル系のは苦手なんです。 リアルでなくてもチャッキーいらいアメリカの人形もだめになりました。

お顔とってもかわいいです。 特に左側が私好き。
旦那さんに自分の顔作った?!っていわれたの?
という事はももさん、やっぱり超美形なのね。
インドで言われた中国アイドルも皆美人だし。 う~うらやましい。 私なんて旦那に(眉間にしわ寄せたら)イモトに似てるって言われてのよ。

カントリーママ | URL | 2012/08/01 (Wed) 07:44 [編集]


v-271 カントリーママ さん、こんにちは~。
> でもほんとはこの時間に次のお家探しをしなくちゃなんらないんですけど
> そう簡単に見つかるわけでもなく、実際に見なくちゃ決めれるわけでもなく

やっぱりハワイにお引越しですか?
家探しって大変ですよね~。
でも、出逢う時は出逢うので、それまでコツコツと探すしかない
んですよね~。

> ももさんのナイトシェードアレルギー、もしかしらインド+タイの
> 香辛料いっぱい旅行で敏感になったのでは? 
> 旅行から帰ってきてどれぐらいで反応起こしましたか?  

はっ!!!
これは盲点だったわ・・・。
タイに行ったのは3月下旬ですので5か月くらいですね。
あ~~~~。
そうか~。
ピーマンがダメってことは唐辛子もダメなんですよね。
それでインド料理やタイ料理、韓国料理がダメになったらダメージ
大きです~~~。
一旦、ちゃんとやめなければならないですね。

> ってナイトシェード系はかなり食べないようにするの大変ですよねえ。
> 稀なようで実は気がついてない人も多いようですよ。

そうなんですよね。
ちょっとならいいか・・・て、入っていた場合、食べてしまったりする
んですが、それもやめた方がいいんですよね。
ピーマンだけやめた方がいいのか、ナスもトマトもやめた方がいいのか
謎です。

> 私たち夫婦も白雪姫...観て来ましたが。。。感想はももさんと同じ。
> もっときれいな姫にして欲しかった。
> ってか小人が出てくるまで白雪姫だということを忘れて観ていました。 

白雪姫って思わないで見れば良かったんですかね~(笑)
PG13てなんかビフィズス菌の名称みたいです(笑)
そんなくくりがアメリカではあったんですね。
確かにディズニーの白雪想像して園児が見たら、引きつけ起こすかもです。
日本にはあったのかな・・・?
気が付きませんでした。

> っま丹念に作られるほうが人形も嬉しいわよ。 
> って魂こめられるとこれもこれで私は怖いんですが。 
> ごめんなさい、私人形とかリアル系のは苦手なんです。 
> リアルでなくてもチャッキーいらいアメリカの人形もだめになりました。

魂込めるって怖いですよね。
作っている側としては、ただの粘土なんですけどね~。
チャッキーは怖いですよぉ~(笑)
あれが部屋にあったら嫌だな~。
日本だとお菊人形とか怖いものがあるので、「人形」てだけで怖い
イメージありますね~。
私も実家の人形が怖かったな~(母がデパートの人形売り場で働いて
いて、たくさん貰って家にあった)
自分が目をそらした空きに動いていそうでね・・・。
ディズニーのトイストーリーみたいなのなら可愛いんですけど。
って、おもちゃが動いたらやっぱ怖いわ(笑)

> お顔とってもかわいいです。 特に左側が私好き。
> 旦那さんに自分の顔作った?!っていわれたの?

クラスの人にも「なんか似ている」って言われたんですよね。
夫が言うには「自分の顔の理想形を作ったんでしょ」って。
えーーーー????って感じです。
まったく似ていないし、自分を鏡でみて参考にしたわけでもない
んですけどね・・・。
でも不思議なことに、人形って作った人とみんな似ているんです。
クラスのみんなの人形を見て、似てるな~と、不思議に思います。

> 私なんて旦那に(眉間にしわ寄せたら)イモトに似てるって言われてのよ。

えーーーー。
イモト~~~???
って、イモトの存在をなんでアメリカで知っているんですか?
日本の番組やっているんですか?
イモトなんて眉毛の印象しかないんじゃないでしょうか~。
私のカントリーママさんのイメージは、以前、記事にUPした写真の
車の鏡に映った、ぽってりしたブリジット・バルドーみたいな
てくちー唇の美女です。

ももくそ | URL | 2012/08/02 (Thu) 09:15 [編集]


凄い!

ももくそさん、顔だけのパーツを見ると繊細で凄いです!さすが「将来の夢」と語れるだけありますねぇ!

(お料理上手なので、器用さは想像していましたが、まさかここまでとは!)

これは、頑張らねば!

落ち武者の完成版が楽しみです☆

Larimarmaid | URL | 2012/08/02 (Thu) 09:48 [編集]


v-271 Larimarmaid さん、こんばんわ。
お久しぶりです~。
お元気ですか~?

> ももくそさん、顔だけのパーツを見ると繊細で凄いです!さすが「将来の夢」と
> 語れるだけありますねぇ!

なかなか完成しません~。
何体もこなさないとダメなんですけどねぇ。
早く次が作りたいです。

> 落ち武者の完成版が楽しみです☆

これ早くも髪の毛の貼り方失敗してしまったんですよね(笑)
やり直しかも~~~。
完成したら姪っ子とお揃いの服を着せて写真撮りたいんですが・・・。
人形怖くて泣くかな~~~???(笑)
あんまり身長変わらないし。
やっぱデカくて怖いかもw

ももくそ | URL | 2012/08/02 (Thu) 19:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
