ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

連休の過ごし方 その1

すでに一週間経っていますが、連休に神楽坂の『ルグドゥノム・ブション・リヨネ』
のランチに行ってきました。

店

2011年にミシュランの一つ星を取ったお店。
前日に思い立ち、ダメもとで予約を入れたら即取れた・・・。
時は7月14日。

この日はフランスでも日本でもフランス人にとっては特別の日。
フランス革命記念日でお祭りの日なのだ。

普通だったら神楽坂界隈の星付きフレンチレストランの予約なんて取れる
ハズもない。(イムが予約を入れてお祭り騒ぎだから)






やったーーー!!!

カーニバル


このレストランは星を取っているけれど、ピシっとしたレストランではなく
どちらかと言うと気軽なビストロ。

通された席は螺旋階段を上った2階の窓側。

1番いい席のはずなのに・・・・。













日本の街って汚いね・・・。(席から外の眺め)


ブション6


何この電線の絡み具合。
景観を考えずに作った街はこんなもの。


そう考えるとフランスの街は美しく完成されているな~~~。
街を眺めるだけで絵葉書だったりジブリだったりするし。

カフェ

ここまでは求めないけれど、みっともない電線をなんとか出来ないかな~~~。


お店の中はガラガラ。

おかしい・・・・。
7月14日なのにイムの姿がない・・・。


と、そこで気が付いた。








はっ!!! 

かお11






3,11の震災(原発)騒動で、


みんな国へ帰ったからかーーー!





な~る~~~~!
そういうことか~~~~。

3つ星レストランのロオジエ(L'OSIER)もシェフのブルーノ・メナールが震災で
帰国してしまって再開の目途が未だに立たないしね・・・。

残念だけど、それはしょうがないか~。
私だって夫の海外赴任先で同じような事があって、子供なんかがいたら
絶対に帰国するもんな・・・。

多くの外国人が日本からいなくなる中、今も変わらず頑張ってくれている
このお店のフランス人スタッフとシェフにエールを送りたい。

肝心な日に席余っちゃっているけど、頑張って!!!

でも、イムの皆が居なくなったお陰で、この日に予約が取れて感謝!(笑)

祭日のランチは2850円と3850円の2コース。
3850円は選択メニューのほとんどが高級食材などでプラス料金がかかり、
実際には5000円以上になってしまう内容。

その点、2850円はそのままの金額でリヨンならではのメニューが楽しめる。
折角なのでリヨン料理を楽しむ2850円を選択。


では私のアントレ(前菜)

リヨン風サラダ

ブション

サラダ菜の上にポーチドエッグと厚切りベーコン、ミミガー入りトースト。
フランスによくあるマスタードの利いた酸味のあるソース。

ポーチドエッグを割って混ぜ混ぜして食べます。

ブション3

うん。
美味しい。
(個人的にはミミガーのトーストは邪魔だった)

素材を生かした絶品のビストロ。
家の近くにあったら頻繁に通いたい気軽なお店。
(パリで行ったビストロやカフェはみんな糞だった)


夫の頼んだコショナイユ ブションリヨネ風

ブション4

リエット・テリーヌ・リヨンのサラミのセット


ではメイン。
私の頼んだ今日の魚料理。


ブション1

アマダイの鱗サクサク、身はしっとりふんわり!
ウマーーー。


夫の頼んだ豚のロースト。


ブション5


デザートのババ

ブション2

うまーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ラム酒かけ放題の渋谷のヴィロンのサヴァランより美味いかも!
私はこっちが好みかな~~~。

これにコーヒーかグラスワイン、ジュースから1杯付いてとてもお徳。
高級レストランもいいけれど、こういう気軽なビストロはマイレストランとして
頻繁に通いたいものだ。



おやじは必ず「マシ寿司屋」と「マイ赤ちょうちん」を持っている。

かお21


本当は私も一人でふらっと行ける、マイ寿司屋とマイ焼き鳥屋が欲しいけど
薹が立ったとは言え乙女は乙女なので、これは無理。
(真夜中の一人ラーメンはいけるけど)

ビストロなら若い乙女でも古い乙女でも似合うってものだ。

ダイエット中だけれどこの日は糖質解禁。
美味しく戴きやしたっ!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜

ところで・・・。


フランスのレストランで子供の姿を見ることはまずないけれど(禁止なので)
日本のこういう姿を見て、

「ありえねーーー」 とか 「常識がない」 と思うのは


私だけだろうか・・・?









しつけ
連休中、高速のサービスエリアのレストランでの図。

この子供の右に母親がいるんだけど(左はお祖母ちゃん)ずーーと子供を
テーブルの上に座らせたり立たせて歩かせていました。

こういうのを見ると、日本てつくづく発展途上国だよな~~と、思う。


ついこの前にも台湾から友人が遊びにきたけれど、その人も言っていた。


「日本は子供のしつけをしないの?親が怒っている姿を見た事ない」と・・・。






その通り!

かお17

他国では許されない行為も日本では許されてしまうことらしい・・・。



*・゜゜・*:.。..。.:*・

最後にお知らせ・・・。

以前、記事にもした「主に泣いています」がドラマになって深夜放送しています。

おもに

1回目は見逃したけれど、漫画に忠実なストーリー。
小桃ちゃんが漫画とクリソツ!

仁嫁役の安達裕美がどこまで弾けられるのかが見もの。

おもに1


役者のみなさんには、「恥じらい」と言うものを一切捨てて、
オーバーに、かなりやり過ぎなくらいに、思いっきり演じて欲しいものだ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
←今回も長い記事だった

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神楽坂はしっとりしていいですね
でも日本は電線が美しくない~
っていうことは、1階でいただくのがベスト?
そんなに変わらないのかしら

ここのお店、ランチだけど、とってもボリューミーでお手ごろでおいしそう~
あついサラミも魅力的

日本の子供たちのしつけは、目に余るものがありますね
しっかりしてる親御さんももちろんいっぱいいるけど・・・
外では、静かにさせてほしいですよね
ほどほどに食べるところも選んでほしいですよね

そういえば、猫よけは、薬にセンサーにありとあらゆることをして、
一番はけんざん見たいな猫よけが一番利きました
でも車の下は、コンクリなのに困ったものです・・・

Yottitti | URL | 2012/07/23 (Mon) 17:33 [編集]


こんばんわ

そういえば日仏会館かなにかがあるはずの神楽坂、めっきりガイジンさんの姿を見かけなくなりました。
それでも経営を続けてくれる、その心意気がうれしいお店ですね。
料理もおいしそうだし、今度行ってみなきゃ。
ババの食べ比べもしてみなきゃ♪

こどもを叱れない親、激増しているように感じます。
電車内でスーパーで飲食店で、いたるところで見かけます。
はだしなのかもしれないけれど、テーブルの上を歩かせるなんて言語道断!
どうするのかが本当に子供のためになるのか。
それもわからないんでしょうかねぇ。

M@lauaealoha | URL | 2012/07/23 (Mon) 18:30 [編集]


リヨネ美味しいですよね。
飲み物とデザートが付いて2800円は本当にお得。
あ〜、こんなシンプルなババが食べたい!
昨日の夕飯にビストロでSouris d'agneauを頼んだら25ユーロもするのに、付け合せにコゲコゲのフライドポテト付いてきただけ!!!
もう一つ頼んだ、そら豆とチョリソの炒め物は10ユーロで手のひらサイズのお皿に乗ってきたし!!!!!
夜は高いのはわかるけど、ランチ以外はハズレばかり・・

そうそう、東京で知り合いがやっているフレンチ、原発事故後にさよならの電話をしたらフランス人従業員がいなくなって困っていました。
今でも外国人は帰ってきていないのね。

日本で子供が食卓の周りを走っているのをみてびっくりしたことがあります。
こっちでそんなことしたら叩かれますね。。
パリと違って南の方は子連れも多く寛容だけど、ウチは子供が歩き回れるようにテラス席ばかり。

なでしこ | URL | 2012/07/24 (Tue) 00:06 [編集]


v-271 Yottitti さん、こんばんわ。
> 神楽坂はしっとりしていいですね
> でも日本は電線が美しくない~
> っていうことは、1階でいただくのがベスト?

折角の景色がね・・・。
残念だな~~~って思うんです。
それよりも・・・。
2階は小さい螺旋階段でスカートだと、下から丸見えなんです。
なのでパンツ姿で行かないと、大変なことになります(笑)

> ここのお店、ランチだけど、とってもボリューミーでお手ごろでおいしそう
> あついサラミも魅力的

フランスの食事って本当は「これでも食らえ!」って感じなくらい
量は多いんです。
古典的なお店ほど。
日本のようなチマチマしたのを想像しがちですけどね(笑)

> 日本の子供たちのしつけは、目に余るものがありますね
> しっかりしてる親御さんももちろんいっぱいいるけど・・・
> 外では、静かにさせてほしいですよね

昔は日本でも子供を叱る母親をよく見かけましたが、今は皆無ですね~。
フランスではしょっちゅう見ました。
突然怒鳴られて、自分の事か?!と思って毎回ビクっとしてました。
今の日本は、
子供だから「分からなくて・いうこと聞かなくて・泣いて」当たり前!で
フランスでは
子供だから「分別がないから、言うことをきかないから」徹底的に躾ける!
って考えなんですね。
根本が違うんです。
どっちが子供の将来にいいのかは、私には後者にしか思えないですね~。

> 一番はけんざんけんざん見たいな猫よけが一番利きました
> でも車の下は、コンクリなのに困ったものです・・・

敷地に入れないのが一番ですね。
剣山置いても上からジャンプして車の下に入ってきますか?
一発で猫や動物が来なくなる方法知ってますが、酷すぎて
言えません・・・。
ヒントは、「風と共に去りぬ」で赤ちゃんが手のおしゃぶりを
辞めさせたい時の方法に似ています。
って、見ていないと分からないですねぇ~(笑)
日本でも同じような方法を子供に取ってました。


v-271 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> そういえば日仏会館かなにかがあるはずの神楽坂、めっきり
> ガイジンさんの姿を見かけなくなりました。

リセ(在日フランス人の高校に該当する)が、板橋に移設したのも
あるのかもしれませんが(あるか?)、やっぱりみんな帰国した
んでしょうね~。
ま、帰る場所があるなら、帰りますよね、普通。家族も待っているし。

> それでも経営を続けてくれる、その心意気がうれしいお店ですね。
> 料理もおいしそうだし、今度行ってみなきゃ。
> ババの食べ比べもしてみなきゃ♪

そうですね~。
是非、お店を頑張って欲しいです。
リヨンのお店なので、基本は豚料理が得意なのかな。
私はリエットとかテリーヌはどうでもいいので頼みませんでしたが(笑)
ブーダン・ノワールもありますがスルー(笑)
季節は夏のに、メニューに「春キャベツの~」ってのもあって
「春キャベツはもうねーよ!」って突っ込み所もあります(笑)

> こどもを叱れない親、激増しているように感じます。
> 電車内でスーパーで飲食店で、いたるところで見かけます。

ですね~~~。
完全に野放し状態。
一人っ子政策で我が儘放題に育てて、手が付けられない大人が
増えた中国と、変わりがなくなりますね。

いつから親は子供の奴隷になったのか・・・。
と言うか、注意するより楽なんでしょうね。
小学校低学年の時言うことを聞かなくて、私の母が怒り、
「本当ならどんな悪いことをしても怒りたくない。可愛がりたい!
でも将来を考えて、あえて厳しく叱り叩くの!
叩いた手より心が痛いんだよ!」と言って叱った母の姿は
忘れられないな~と思います。

怒る側にも労力が入りますからね。

> はだしなのかもしれないけれど、テーブルの上を歩かせるなんて言語道断
> どうするのかが本当に子供のためになるのか。

ですよね~。
こんな親だと、テーブルの前は裸足で床を歩かせている可能性大ですよ。
自分ちでやってくれ・・・、ここは公共の場!
って思いますね~。

てか実は、私的には足はどうでもいいんです。
問題は、座っているお尻が問題で・・・・。

オムツがお漏らししていた状態だった場合・・・・。
菌は紙おむつを通り越して、テーブルにびっしりなんだな~~~~と。
大腸菌が(笑)

食中毒・・・(つぶやき)

ももくそ | URL | 2012/07/24 (Tue) 00:11 [編集]


この電線の絡み具合はベトナム並みですね~(苦笑)
日本の都会も2階、3階の窓から見ればこんなもの!
ほんと、景観がよくないですね~。。。

そういえば、フランス料理なんて久しく食べてないなあ~
僕の連休、第一日目はケンタッキーの宅配だったしなあ~(笑)←報告済みでしたね(笑)

前菜から凄いボリューム!厚切りベーコン食いてぇ~!
燻製物に目がないんですよね~

僕は豚のローストよりも鯛のウロコのサクサクがいいかな?

ほんまにねえ~しつけの出来ていない親が多すぎますね!
大阪でも一緒です!土日の外食は出来るだけ子供のいない
所を選んで行きます!(苦笑)

走り回る!奇声を発する!
。。。で、うっとうしそうにその子供を見ていたらその子の親が一言。。。『静かにしなさい!あのおっちゃんに怒られるで!!』

俺の事か??そういう怒り方ってどうよ!!

chempakaでした!



Chempaka | URL | 2012/07/24 (Tue) 00:19 [編集]


v-273 なでしこさん、こんばんわ。
> リヨネ美味しいですよね。
> 飲み物とデザートが付いて2800円は本当にお得。

星付きでこれは安いですよね~~~。
日本で言うグランメゾン(誰がこんな言葉作った?!)じゃなくても
星が取れるとは。

> 昨日の夕飯にビストロでSouris d'agneauを頼んだら25ユーロもするのに、
> 付け合せにコゲコゲのフライドポテト付いてきただけ!!!

パリは一見さんが多いから不味いお店が多いのはわかりますが
そちらでもあるんですね~。
お客さん入らないのでは・・・?
最近は昔と違って、1つのポーションが少なくなったとは聞きますが。
9月に行くフランスは久々なので、色んな意味で楽しみです。
変わった事もおおいんだろうな~。

> そうそう、東京で知り合いがやっているフレンチ、原発事故後に
> さよならの電話をしたらフランス人従業員がいなくなって困っていました。
> 今でも外国人は帰ってきていないのね

帰らないでしょう~~~。
国に帰っても仕事があったりしたら尚更ね。
フランス人て自己管理とか危機管理に優れていますよね。
アメリカみたいに変なヒーロー思想とかないし(笑)

> 日本で子供が食卓の周りを走っているのをみてびっくりしたことがあります。
> こっちでそんなことしたら叩かれますね。

日本にいた時はこれが当たり前でしたが、フランスに行って、子供も
ちゃんと躾けられるって知った時は驚きでした。
日本からしたら「厳しすぎ」なんでしょうけれど、私はこれのほうが
今の日本に会っている気がします。
学校や先生が権力を持たなくなったからね・・・・。

ももくそ | URL | 2012/07/24 (Tue) 00:35 [編集]


テーブルの上に子ども!
信じられなーーい!!
うちの子ならひっぱたかれているところです。

しつけもなっていないけれど、
子どもを口汚くののしったりするのも
よく見かけて切ないです。

そして、
マイすし屋はあります。
仕事帰りによろっと寄って、
「いくらで握って」
「あいよ」
ってとこ。
大事な場所です。

マコ | URL | 2012/07/24 (Tue) 17:03 [編集]


フレンチ☆

ももくそさん、素敵なレストランですね~羨ましいです♪(私の住んでるところはボリビア料理とかスリランカ料理とかはあるんですけど、こういうこじゃれたフレンチがなくて。。。(^_^;))

ところで、ももくそさん好みっぽい動画を見つけたので、良かったら見てみてください!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=O24pUacdMps 

(↑有名なので、もう知ってるかも。。。うちの旦那さんはけっこうウケてました。)

Larimarmaid | URL | 2012/07/24 (Tue) 19:46 [編集]


コメント遅れました!

v-272 マコ さん、こんばんわ。
> テーブルの上に子ども!
> 信じられなーーい!!
> うちの子ならひっぱたかれているところです。

ですよね!
私の祖母だったら、足に火をつけてましたよ(笑)
てかこの家は母親がテーブルに乗せてましたからね・・・。
あきれ返ります。
床にはご飯の食べ散らかしが凄いし。

> しつけもなっていないけれど、
> 子どもを口汚くののしったりするのも
> よく見かけて切ないです。

あ~、それはあまり見ないですね~。
あ・・・いた!身近にwwww
儀姉がそうだわ!(爆)
息子に「キモイ」とか「ウザイ」とか何もしていないのに
凄かったわ(笑)
物凄くショック受けていたな~~~。
愛情足りなくて病んで来てます。

> そして、 マイすし屋はあります。
> 仕事帰りによろっと寄って、
> 「いくらで握って」
> 「あいよ」 ってとこ。
> 大事な場所です。

いいな~~~。
北海道だから海の幸もこっちと比べものにならないくらい
美味しいんだろうな~~~。


v-272 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 私の住んでるところはボリビア料理とかスリランカ料理とかはあるん
> ですけど、こういうこじゃれたフレンチがなくて。。。

ボリビア料理なんて食べたくてもそうそう食べれません。
その方がいいかも~~~。

> ところで、ももくそさん好みっぽい動画を見つけたので、良かったら見てみてください

面白い動画ですね~。
古代ギリシャって言うところが萌えポイントです!(笑)
よく見つけましたね~~~。
YOU TUBE巡りしてますか~。

ももくそ | URL | 2012/07/25 (Wed) 20:21 [編集]


返信おくれました~(見落とした!)テヘ♪

v-435 [太字]Chempaka さん[/太字]、こんばんわ~~~~~。
> この電線の絡み具合はベトナム並みですね~(苦笑)
> 日本の都会も2階、3階の窓から見ればこんなもの!
> ほんと、景観がよくないですね~。。。

ですよね~~~。
問題は電柱ですよね。
ただでさえ、道路が狭いし空も低いんですから、京都みたいに電柱を
埋めて欲しいです。
安くて安易な方法に流れたから無理なんだろうな~~~。
住んでいる人間の意識改革で変わるんでしょうけど、日本は無理かな~。

> 前菜から凄いボリューム!厚切りベーコン食いてぇ~!
> 燻製物に目がないんですよね~

燻製いいですよね。
夢は別荘で燻製質を作って自家製ベーコンを生産して、気ままなペンション
経営したいです~(笑)
そんな宿に泊まった事があるので~。

> ほんまにねえ~しつけの出来ていない親が多すぎますね!
> 大阪でも一緒です!土日の外食は出来るだけ子供のいない
> 所を選んで行きます!(苦笑)

えーーーー???
大阪もですか???
そちらはノリ突込み(←コント想像)で、常に厳しく躾けする親御さん
を想像します。
違うんですか・・・?
あ・・・。
もしや、図太いおばちゃん系?(笑)

> 走り回る!奇声を発する!

あ、こういう子は親の責任なんだそうです。
母親が余裕ないと、奇声を発する子供になるんだと、話を聞きました。

> 。。。で、うっとうしそうにその子供を見ていたらその子の親が一言。。。
> 『静かにしなさい!あのおっちゃんに怒られるで!!』

これはムカツキますよね!
親のオメーーーが怒れよ!!!って!!!(笑)
責任転嫁って、子供も学ぶから良くないのに・・・・。

ももくそ | URL | 2012/07/26 (Thu) 23:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。