ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クリスタルプールとクロントム温泉

クラビ2日目。
今日は温泉に行きたいと思います。

え?タイで温泉???

と、思った貴方 


あるんです。
めっちゃいい湯が。


インド後のタイ旅行。
ここの温泉にゆっくり浸かる為にクラビに来たようなもの。

漫画
(タイ語のドラえもんを読む子供)

ブレブレだけど、ドラえもんが見えるでしょ?(笑) 

DSCF6707.jpg

話を元に戻して、レンタカーで温泉に れっつ GO!



日本人と言ったら、やっぱ温泉よねぇ~。


由美かおる


旅の間でも疲れを取りたいじゃない?

本日向うのはアオナンから車で1時間くらいの場所にあるクロントム温泉。

前回クラビに来た時には、雨期のスコールが叩きつける中、さくらツアーのツアーで、
訪れた事がある。

「クリスタルプール・クロントム温泉・タイガーケイブ寺院」を周るツアーなのだけど、
タイガーケイブは豪雨の為、さくらパパの独断で却下。
行く事が出来なかった経緯を持ちます。

今回はツアーには参加せず、レンタカーでこれらを再訪問。

温泉も自分達が入りたいだけ入っちゃうんだから!
前回行けなかったタイガーケイブ寺院だって、行っちゃうんだから!

まずは、クロントム温泉の近くにある国立公園のクリスタルプールに行ってみます。


くらび



ここで、この日が日曜日だった事に気がつく。




タイ人を乗せた観光バスがわんさか来ては降ろし、




めっちゃ混み!!!





天然プールも、タイ人が泳ぎまくって




クリスタルじゃなくなってる!!!




底が石灰質の泥の為、透明度のまったくないバスクリン状態。


くらび1


みんな楽しそうに水に浸かっているけど、私は入る気しないな・・・。


ぷーる




    この腹やばくない???


前回来た時の雨の景色の方が綺麗だった・・・。
人も全くいなかったし・・・。

5年前の画像(水の透明度分からないけどw)
くらび3

人糞らしきものをビーサンで踏んで、茫然としている図。


この天然エメラルドプールから離れたところに、もう1つ美しいブループールが
あります(ここは入水不可)

くらび2

ツアーで来ると時間に限りがある為、ブループールまで見ることは出来ない為、
ここはレンタカーを借りて、個人でゆっくり公園を散策するのがお勧め。


ランチは自然公園の入り口にあるレストランで取ります。

カオパッド(チャーハン)や、チキンサラダ、ミックス野菜炒めなどを注文。

ランチ

画像の左に写っているのがチキンサラダ。
もう少しで食べ終わる・・・というその時かじったチキンが、半生であることに気がつく。

サラダに興味のなかった夫が、初めて手を伸ばしたので、即座に
「チキン半生食べるの禁止令」を出す。

私は大丈夫だけど、胃腸の弱い夫が食べたら一巻の終わりね・・・。

なんて高をくくっていたら・・・、後に飛んでもないことになってしまった私。
そんな近い将来を少しも気にしない私は、モリモリランチを食べきる。


それではクロントム温泉に行きましょう。


久しぶりの露天温泉。


あ、見えた!


 







クロントム温泉8





え?川???




 いえいえ、違います。



この川ではなく、その横にある滝が目的の温泉です。





(人だらけだったので、人の少ない借り物画像)

クロントム温泉2


この滝はトルコのパムッカレと同じく、温泉が上から棚田状になっている岩に流れ
落ちているのだ。




これぞ源泉かけ流し!




しかし温泉はめっちゃ混みーーー!!!
日曜日だとタイ人一家がたくさん入りに来ている。

人が多すぎて落ち着いて入れない!
前回は私たち以外には地元のタイ人親子一組だけだったのに・・・・。


クロントム温泉7

画像の通り、タイ人は水着を着る習慣がない。
海に入るときも川に入る時もプールに入る時も(ホテル以外でプールは見た事ないけど)
露天風呂に入る時も・・・。

前回はビキニで入ったけど、これだけタイ人がいる中で水着は気が引ける。
(タイ人男性がニヤニヤして、体ジロジロ見るからね・・・)

こんな時、ハワイで買ったウェットシャツと短パンが役立つ。

クロントム温泉4  これ


しばらくお湯につかっていると、だんだん人がいなくなる。
やっと落ち着いて湯に浸かれるわ~~~~。






ハァ~、ビバノンノ ♪ 


クロントム温泉5


お湯は上に行けばいくほど温かい。
下段に行っても38度はある温かさ。
滝の1番上部分はかなり熱い。

その為、滝の上に入ったり下に入ったり移動して、自分の好みの温度のお湯を
探すことが出来る。





温泉の水質・・・・?










シラネ

かお21





効能・・・?









シラネ

かお21



ただ言えるのは、お湯が上段から勢いよく流れるところに寄り掛かったら、
十分打たせ湯になるってくらい・・・。



クロントム温泉9

ファランも温泉で気持ちよさそうです。


ゆっくり1時間以上浸かったかな?
せっかくなので、この温泉の滝の下の方から川にジャンプして入ってみた。


温泉2






川は水だった・・・・。





雨が降ってきたので、温泉から上がってシャワーを浴びて(シャワーもあります)
タイガーケイブ寺院に行きます。




*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

私の撮った画像だと、いまいちこの滝の形状が分からないと思います。
なので、規模も色も違いますが、同じ形状のトルコのパムッカレの画像を載せますね~。


トルコ・パムッカレの石灰棚(温泉)

トルコ

こんな風になったところを上から温泉が流れているので、いくつもの湯船が出来てます。
トルコでは入る事が出来なくなってしまいましたが、入れた頃の画像も発見。

ついでに載せてみます。






パムッカレ


さすがにこれは規模が違いすぎる・・・。


つづく


インド旅行1日目~成田ーデリー

インド旅行2日目~デリーージャイサルメール① 
インド旅行3日目 ジャイサルメール①  
インド旅行4日目~ジャイサルメールージョドプール①  
インド旅行5日目~ジョドプールーウダイプール①  
インド旅行6日目ウダイプール①   
インド旅行7日目~ウダイプールーデリーーアグラ
インド旅行8日目~アグラーデリー
インド旅行9日目~デリーークラビ① 
クラビ旅行1日目 
クラビ旅行2日目① 
クラビ旅行3日目
クラビ旅行4日目
クラビ旅行5日目~クラビー成田

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← 川にジャンプしたら岩につまずいて滑って
                           落ちて短パン岩の苔で汚した

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

温泉、いいですね~!
でも、これだけいろんな人が入っていると、ちょっと入る気うせちゃいそうな?なんだか知らないけれど、下っ腹出すぎな人が目立つし・・・。

で、チキン半生、大丈夫でした?
私以前、LAでささみの刺身を食べて、結構大変なことになりました。
体調がちょっと弱っている時など、生もの(特に肉の)は危険ですね。

B9MOM | URL | 2012/06/11 (Mon) 10:35 [編集]


毎度でございます

気がつきゃ、タイの温泉記事になっていたW。

ももさんの記事は楽しいのでじっくりまとめて
読むぞ~とか思っていたら、溜まってしまいやした。
もうすぐ山越えるので、一気に読ませていただきますお!

にしても、タイ人が入って水が濁るとは
タイ人がなにか出していそうな気がしてならないように
読んでしまいましたが、それは違いますよね?

そしてまたしてもビキニ姿はおがめませんでしたね
ももさんの・・・。
ところで、一番上から滝に流されませんでしたか大丈夫でしたか(すごいウキウキのまなざしで)。

親方あやかし堂 | URL | 2012/06/11 (Mon) 12:00 [編集]


こんにちは!

この温泉よさそうですね
初めて見たような気がします
温泉が循環がよさそうなので、水が綺麗そうだ

ただ上でね・・・垂れ流されたらやばいけど
信用ですね

やっぱ
すっぽんぽんじゃはいれないかな~
考えてみると、銭湯はすっぽんぽんですよね人が居ても
垢を落とすと浸かるの違いかな~

シラネ・・のチョイス最高ですね~流石です(笑)

あのお腹・・三つ子なのかな~?

tookue | URL | 2012/06/11 (Mon) 12:33 [編集]


v-48 B9MOM さん、こんにちは。
> でも、これだけいろんな人が入っていると、ちょっと入る気うせちゃいそうな?
何がウザイかって、子供がいろんな湯船というか岩棚を移動することでした。
大人ですら、「あっちはどんな温度かな?」とかやって楽しいですから、
子供だと尚更です。
風呂はじっくり浸かれ!と怒りたくなりました。

> で、チキン半生、大丈夫でした?
いや・・・ダメでした。
ついにやられてしまいました。

> 私以前、LAでささみの刺身を食べて、結構大変なことになりました。
ささみの刺身でって・・・日本だったら即クレームの電話ですよね。
刺身で出して大丈夫なのを出してほしいですね。


v-48 親方あやかし堂 さん、こんにちは。
> もうすぐ山越えるので、一気に読ませていただきますお!
相変わらず忙しそうですね~~~。
睡眠はちゃんと取ってますか~?

> タイ人がなにか出していそうな気がしてならないように
> 読んでしまいましたが、それは違いますよね
それだったら怖いですね~(笑)
底にあるのが石灰質の砂というかドロなので、水の中に入って動くと
白く濁ってしまうんですよね~。
おしっこしても分かりませんね~(笑)

> ところで、一番上から滝に流されませんでしたか大丈夫でしたか
> (すごいウキウキのまなざしで)
なんて言うんでしょ、小さな岩の湯船が上から段々になっているので、
流れることはありませんでした。
けど・・・下段からジャンプしようとしたら、そのまま滑り落ちました。
滑り台みたいな感じですけど・・・・。


v-48 tookue さん、こんにちは。
> 初めて見たような気がします
> 温泉が循環がよさそうなので、水が綺麗そうだ
トルコにパムッカレというところがあるんですが、そこも温泉で岩が石灰棚
になっているんです。
規模と色が違いますが、同じですね~。
画像付け足します。

> ただ上でね・・・垂れ流されたらやばいけど 信用ですね
本当は熱いお湯が好きなので上段に行きたかったんですが、タイ人が
陣取ってどかないんですよね。
タイ人の一般の民家のお風呂は、水シャワーが基本なんですけど、たまに
入る温泉は熱いのが好きなんですかね~~~?
1年中水シャワーだと、熱いの苦手になりそうですけど・・・。

> 考えてみると、銭湯はすっぽんぽんですよね人が居ても
> 垢を落とすと浸かるの違いかな~
あ~、確かに。
ここで垢を落とす人はいなかったですね~(笑)
潜る人もいませんでした。
そう考えるとタイ人てマナーいいかも!
子供の移動が邪魔でしたが、川に飛び込みとかしているの私と夫だけ
でしたもん(笑)

> シラネ・・のチョイス最高ですね~流石です(笑)
このおっさん最高でしょう?(笑)
色んなバージョンがあるんですよ~。

> あのお腹・・三つ子なのかな~?
あのお腹・・・??ど、ど、どれですか・・・・???(把握していない)

ももくそ | URL | 2012/06/11 (Mon) 18:33 [編集]


温かい滝って、すごいなあ。
子どもじゃなくても、はしゃいでしまいますよね。
ニホンザルを連れてきて、配置したい。

シラネの画像がツボです。
よく見つけますねー。
残り毛が風になびくほど、哀愁を漂わせる物を他に知りません。

ゴー子姉 | URL | 2012/06/11 (Mon) 23:02 [編集]


短パンを苔で汚したら取れないんですよね!
汚れがね~~~(笑)

確かにバムッカレと同じですね~~!
というか、温泉があるのか~~。。。
でも、ここでいきなりシャンプーとか身体を
洗い始めたら大ヒンシュクですね!(笑)

へえ~、クラビってなかなか遊べますね!(笑)

インドからの帰り、奥さんとももくそさんの話題に
なったんですけど、『ももくそさん、インドの後に
クラビに行ったんやなあ~。。。羨ましい!』って(笑)

インドの後のリゾートライフ!!
気持ちは凄~~くわかります!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/06/12 (Tue) 01:07 [編集]


v-48 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> 温かい滝って、すごいなあ。
> 子どもじゃなくても、はしゃいでしまいますよね。
そうなんです。
はしゃぎたいのに子供が先に移動してしまうから、はしゃげなかった。
でもそう言えば、タイ人の子供で誰一人大声出したり、飛び込んだり
水しぶきをあげるような事、1つもしていませんでした。
親も怒っているとか見た事ないな~。
私の方が川に飛び込んだりして酷かったかも・・・(笑)

> ニホンザルを連れてきて、配置したい。
クラビには野生のサルがいるんです。
次のお寺でたくさんいたんですが、ここはマングローブの森(違ったかな)
なので、サルがいませんでした。
私も1度でいいから、サルと温泉に入ってみたいんですよね~。
熱燗一緒に飲みたい(笑)

> シラネの画像がツボです。 よく見つけますねー。
> 残り毛が風になびくほど、哀愁を漂わせる物を他に知りません。
この画像もスマホのアプリにあるLINEのメッセージスタンプなんです。
いろんなオヤジの姿がツボで、170円と有料なのですが、ついつい
買ってしまいました。
残り毛は男の哀愁ですね~。
あと、じいさんのヨレヨレの股引の、たるんだオマタの所!


v-48 chempaka さん、こんにちは。
> 短パンを苔で汚したら取れないんですよね!
そうなんですよ~~~。
最初は緑色で苔の色がパンツのど真ん中についていて、必死に洗ったら、
緑が落ちて、茶色になっちゃったんです~~~~。
で、どんなに頑張ってもそこからが落ちない。
短パンのお尻のど真ん中に茶色って・・・・お漏らししたと思われる~(爆)

> でも、ここでいきなりシャンプーとか身体を
> 洗い始めたら大ヒンシュクですね!(笑)
特に1番上からだとね・・・(笑)
1番したなら・・・・ってダメか!
インド人だったら間違いなくやりますね!
洗濯も!(笑)

> へえ~、クラビってなかなか遊べますね!(笑)
自然があるのでいろんな物があります。
ただ、ツアーに参加しないといけないので、それに毎日参加したら
お金がかかります~。
で、アオナンもクラビタウンも小さすぎて、何もせずブラブラするのは
2日が限界。
ヨーロピアンのようにビーチやプールで毎日朝から晩まで入れるタイプ
でしたら、静かで物凄くいいところなんですけどね~。
アオナンから陸続きなんですが、船でしか行けないラヤバディという
素晴らしいホテルがあって、いつも泊まりたいな~と思うんですが。
ビーチとホテルでまったり出来ない私には不向きな所です。

> インドの後のリゾートライフ!!
> 気持ちは凄~~くわかります!
あのジロジロ攻撃のあとに、心からゆったりしたいですものね(笑)
かのちゃんさんが、インドの後パタヤに行ったのを見て、私も是非そう
しよう!と思ったんです。
インドの記事よりタイの方が生き生きしていたもんなぁ(笑)

本当は2週間まるまるインドって夫は思っていたんですが、そこを私が
是非、帰りはクラビに・・・と話を進めました。
インドの言いだしっぺなんですけどね・・・(笑)
でも2週間インドはキツイだろーーと、予想したので正解でした。
やっぱりカレー以外の食事が最高でしたよ!(笑)

ももくそ | URL | 2012/06/12 (Tue) 17:53 [編集]


お~っ!!
大自然の中の温泉e-451
いいですね~素晴らしいです!

日本の秘境温泉とは全然違いますね~。
トルコのが凄すぎですが(笑)
これ、裸(せめて水着)で入れたら最高でしょうに…と思うのは日本人?
そういえば、直前のブループール?もみんなTシャツ着たまんまですねe-330
しかし1時間入ってて、湯あたりしませんでした?
入りっぱなしじゃないから大丈夫なんでしょうか?

タイで生の鶏肉?
怖すぎます!絶対ヤバいです~e-350

Mic | URL | 2012/06/12 (Tue) 21:54 [編集]


v-48 Mic さん、こんにちは。
> 大自然の中の温泉e-451
> いいですね~素晴らしいです!

こういう温泉日本にはないですからね~~~。
一個一個の湯船が楽しいです。
ここはどうかな・・・?と移動したくなります(子供の事を言えない)

> トルコのが凄すぎですが(笑)

あれはね~~~~。
私は行ったことないんですよね~。
温泉も枯れてきて、今は入れなくなってしまったそうなんですが、入れる時に
行きたかった・・・。

> これ、裸(せめて水着)で入れたら最高でしょうに…と思うのは日本人?

ま、混浴なんで(笑)裸は難しいですが、水着がいいですよね。
水着でもいいんですけど、そういうものを見慣れていないタイ人男性の
視線に耐えなければなりません・・・(笑)
10年前はミニスカ・ノースリーブも視線の的だったもんなぁ・・・。

> タイで生の鶏肉?
> 怖すぎます!絶対ヤバいです~

普段なら???大丈夫なはずなんですけどね~~て、そんなことない
ですね。
初めて食中毒の辛さを味わいましたーーー><

ももくそ | URL | 2012/06/13 (Wed) 18:30 [編集]


へぇ!

タイにもこんなところがあるんですね!!知りませんでした。
トルコのほうも昔はあんな感じで温泉浴場だったんですね!!びっくり〜。
あんなに人がいっぱいじゃ、いくらかけ流しでも怪しいかも?
この前新聞に「白人の80%がプールの中でおしっこをするし、入る前に身体を洗わないことが調査でわかった」って書いてあって愕然としました。
タイ人はどうだろう?・・・やっぱ怪しい。
とかいって、日本だって同じかな?(笑)
あ〜〜〜、久しぶりに温泉に浸かりたいな〜。。

かのちゃん♪ | URL | 2012/06/16 (Sat) 16:59 [編集]


v-48 かのちゃん♪さん、こんばんわ。
> タイにもこんなところがあるんですね!!知りませんでした。

そうなんです~。
お金かけないと楽しめませんが、いいところです。
こういう所が、タイって抜け目ないですよね。
外国人料金もそうですが、「ちゃっかり」が徹底しています。
でそのおかげで、ここまで発展しましたからね~。
今はブルーシートの家はほとんどみなくなりました。

> この前新聞に「白人の80%がプールの中でおしっこをするし、入る前に
> 身体を洗わないことが調査でわかった」って書いてあって愕然としました。

プール前に体を洗ったことないですが・・・。
これってお風呂でって事ですよね???(ま、まさかプール!?)
でも日本もな~~~。
今は行かないですが、海やプールで幼児を抱えてトイレに駆け込むお母さん
なんて見た事ないですからね~。
そういう風に育った子って、大人でもしている可能性ありますね~。
実際に会社の可愛い女の子で何人もいたんですよね。
プールではおしっこしちゃう!って言い張った子・・・。
凄いわ~~~。

ももくそ | URL | 2012/06/17 (Sun) 01:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【クリスタルプールとクロントム温泉】

クラビ2日目。今日は温泉に行きたいと思います。え?タイで温泉???と、思った貴方 あるんです。めっちゃいい湯が。今回はここの温泉にゆっくり浸かる為にクラビに来たようなも... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/11 (Mon) 03:13


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。