ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

金環食とカレー

みなさん、今日の金環食ご覧になりました?(ルートに外れた地域や海外の方は
見れないけど)

きっと多くの人が記事にしていると思いますが、私も旬の話題に乗ってみます。

会社も事前に休みを申請する気合の入れよう(その時は朝だって知らなかったから)

天気予報では「曇り」と言うことで、観察できない不安があったものの、実際は晴れて
バッチリ見ることが出来ました。

でもね・・・。
金環食を体験した私の感想はね・・・。




つまらん!

かお17

肩すかし~~~~~~

なのよ。




ぶっちゃけね。

皆既日食の時みたいに、グングン暗くなって怪しい~~~雰囲気を期待していたのよね。
時間が朝だった事もあって(超、寝起き)、この明るさが普通に思えてしまった。

自宅のリビングの窓から観察して写真もバッチリ撮れました。
日食メガネ越しだけど・・・。

lune1.jpg

実は私、この時まで、金環食は肉眼で見れると思ってました。
なのに実際は、日食メガネがないと観察できない物だと分かって、拍子抜け。

ガッカリだわ!

世界中の歴史で日食を『天の警告』や『不吉なもの』として人々に脅威と畏怖の念を
抱かせてきたものだったはず。

なのにその金環食が、肉眼で分からないなんて・・・。
皆既日食だけなのね~~~~と、テンション  状態。


それでも、何よりも思ったのは、太陽の光ってすごいんだなーーーと言うこと。
こんなに隠れちゃっているのに、普通に明るいんだもん。

肉眼で太陽見たら、隠れているなんて全く見えないし、
まぶしくて目が潰れそうだったし・・・(  ← いけない例)

普通に明るいし。

金環食って、日食グラスがあって楽しめるものなのねぇ~。
そういうんじゃなくて、暗~~~く、怪しい雰囲気を味わいたかったな~。

2035年の皆既日食を楽しみに待つことにしよう。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜


日食とは話がガラッと変わりますが・・・。


インド旅行で散々カレーを食いまくり、記事に画像も載せていますが、帰国してからも
週に1度はカレーを食べている私。

タイのグリーンカレーがほとんどで、たま~~~にインドカレー。
日本の家庭的なカレーを作ることは滅多にないんだけど、最近も日本のルーではまった
物があるので、ここ連続で食べていたりする。









どんだけカレー好きなんだよっ!



かお6


いや~。
決して私、カレー好きな訳ではないんだけどねーーー。

今までは2日続けて食べる事なんて出来なかったし。
子供の頃、「今日の夕飯はカレーだよ」と母親に言われたりした日にゃ、めちゃめちゃ
がっかりする子供だったし。

それが何故かインドに行ってから、カレー中毒になってしまった私。

私の作るカレーは、元々好きではなかった所為か、カレーのルーに、まったくこだわりがなく、
その時々で使用するものが変わるので、1度として同じ味を作る事が出来ない。

でも、これからはこれに決定。


この味に嵌りました。

カレー4

日本のカレールーってもったりまったり単調な味ばかりなんだけど、この地中海カレー
はスパイスの味と辛さがはっきりしていて、実に好み。

今までは何種類かのルーを入れて、コーヒーやソースや色んな物を入れて味に
コクや深みを出していたけど、これだとそんな必要はないくらい。

『きわだつカルダモンの清涼感』て書いてあるけど、まさにその通り!
これは夏カレーに最高のルーだと思う。

カレー0

レンジでチンした3日前の残り物カレーですが、飽きません。
(具はオクラ・ズッキーニ・かぼちゃ・トマト・人参・玉ねぎ・豚肉)

和風のカレーうどんにするにはスパイシーで清涼感溢れすぎなので、お勧めしない
けど、カレーライスとして食べるには実に好みだわ~。

この地中海カレーにはもう1つ種類がある。

カレー3

まだこれは試した事がないんだけど、これも美味しそう。
ヘーゼルナッツにオレンジに、きわだつジンジャーの爽快感か~。

これは何の具があうかな~?

本場インドではカレーに豚や牛を入れるなんて考えられないけど、みなさんの家の
拘りってありますか?

ルーは「絶対ジャワ派」とか、肉は「絶対に鶏」とか、変わった隠し味とか。

ちなみに我が家は(私は)肉は豚こまか鶏か牛筋、隠し味はコーヒーとウスターソースです。
インドカレーだとお肉は、絶対マトン派!

カレー
(帰国してすぐに食べに行ったインドカレー)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

写真綺麗にとれてますね
バックが黒?あれ

やっぱ望遠鏡で太陽見なきゃねヽ(´o`;
こちら雨でまったくでした

ももさんカレーは
中辛口なんですね~
私は甘口派・・

子供の頃カレー私も好きじゃなかったです
玉ねぎが入ってたもんで(苦手)
学校給食などにあったけど・・あれは食べれないカレー
玉ねぎもとろけるくらい、煮込めば食べれるんですが
手作りがいいのかな~~

カレー極めてください。。
ナンとか焼かれるのですか?

tookue | URL | 2012/05/21 (Mon) 23:32 [編集]


シネマもキンカン日食興味ないです~

カレーは、辛いのが好き~前は、リーの30倍にこってましたが・・最近売ってないのよね~

地中海カレーおいしそう~

やっぱり、手作りにかなうものなしかもにゃ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012/05/22 (Tue) 05:39 [編集]


ももくそさんのインド旅行中のカレー記事に触発されてタイのグリーンカレー(レトルトですがw)を食べました。2日前に!(インドカレーじゃないんかいという突っ込みはおいといて)
なんてタイムリーな。でもね・・・やっぱりココナッツミルクの風味って好きじゃないと再確認しました。
アレさえなければまた食べたいと思うんですが。
自分で作るべきかしら、ココナッツミルク抜きで。

ちなみにウチの家族って食べたことの無いモノって絶対口にしないので、レトルトって本っ当に助かりますわw

ねこ地蔵 | URL | 2012/05/22 (Tue) 09:11 [編集]


カントリー家もタイカレーが頻繁ですねえ。
手っ取り早いから。
でもインドのカレーのようにスパイス調合しながら毎回作ってるのでカレールーはもう10年以上使ったこと無いかも。こっちでも田舎でさえ、手に入るんだけどね。
地中海カレーなんか食べたくなりました。 マトン。。。やっぱり北インドに影響されてますね。
パパが好きなのは隣町で食べるヤギカレー。。。かなり臭みがあるんだけどね。 でもスパイスがすごくマッチ。 ナンやチャパティに合いますよ。 ご飯で食べる南インドのココナッツミルク入り魚カレーもいいねえ。
これ書きながら想像、よだれが。
日食...子供たちと張り切って起きたら、雨だった。
お休みもらったももさん、かわいい。

カントリーママ | URL | 2012/05/22 (Tue) 11:11 [編集]


ハワイでは・・

金環日食、ハワイでも見ましたよ。
普通に日本と同じように見れると思って大期待してたのに、ちょろっと欠け始めて1時間・・結局20%欠けで終わってしまいました。
な〜〜んだ。。どこでも同じように見れると思ったらおおまつがいでした〜。しかも、周り見渡してもわざわざメガネまで用意して嬉しそうに空見上げてるのは私とHassyだけ。1000年弱に一度の日本の金環日食、私は見たかったな〜。次に見れるころ生きてないかも知れないし。。

で、カレーですが私はチョコレートをちょこっと入れたりしますよ。牛もマトンもチキンも大好き。タイカレー、最近作ってないな〜。インドカレーのマライコフタとほうれん草とチーズのカレーが一番好きかな。そうそう、以前ももくそさんにレシピ頂きましたよね。うちも昨日とおととい、二日続けてカレーでした!

かのちゃん♪ | URL | 2012/05/22 (Tue) 13:26 [編集]


v-482 tookue さん、こんばんわ~。
> 写真綺麗にとれてますね バックが黒?あれ
肉眼でリング状になった太陽は見えないので、日食メガネ越し
で撮りました。(そうじゃないと普段通りにしか見えない)
なので周りは黒です~。

> こちら雨でまったくでした
雨だったんですか~。
残念ですね。
数年前に中国とインドで見れた日食も曇りで見れなかったんですよね。
晴れの確立低いですね。

> ももさんカレーは 中辛口なんですね~
中辛か辛口です。
甘いカレーも好きですよ、私も。
インドもタイも砂糖たっぷりの甘いカレー、好きなんです。
日本のカレーには蜂蜜とか入れます。
ハウスバーモンットカッレ~ダヨ~♪

> 子供の頃カレー私も好きじゃなかったです
> 玉ねぎが入ってたもんで(苦手)
本当に玉ねぎが苦手なんですね~(笑)
ピーマンとかはどうですか?
玉ねぎは生じゃない限り主張しない野菜な気がします~。

> 学校給食などにあったけど・・あれは食べれないカレー
粉粉してませんでした?
昔のカレー。
スパイスより小麦粉の味。
もったりまったり。

> カレー極めてください。 ナンとか焼かれるのですか?
ナンは何で焼く?ナンちゃって・・・・(すんまそ)
面倒なのでそこまではしません~。
焼くのに窯が必要ですし~(笑)


v-482 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ~。
> シネマもキンカン日食興味ないです~
いいな~!
いいぞ~!(笑)
マスコミや周りに流されず、騒いだりしないそのセリフ、
かっこいいです!
私なんか思いっきり会社休んで、万事体制で観察したんだけど、
肩すかしでガッカリ・・・・。(笑)
皆既日食は雰囲気が楽しいから見たいけど、今後は金環食は
別にいいや。
日本じゃ300年後だけど(笑)

> カレーは、辛いのが好き~前は、リーの30倍にこってましたが・・
リーの30倍って凄そうですね。
試したことないんですよね~。
今度見たら挑戦してみます。


v-482 ねこ地蔵 さん、こんばんわ~。
> やっぱりココナッツミルクの風味って好きじゃないと再確認しました。
ご飯はちゃんとタイ米で食べました?
もしタイ米じゃなくて日本米で食べたなら、そりゃ・・・不味いと思います。
日本米にココナッツミルクは大敵です。
全く合いません。
私も日本米だったら一口もグリーンカレー食べれませんよ。
甘さが変に際立つんですよね…想像だけでキモイかも!
タイ米に焼き魚が合わないように、日本米に相性が悪いのもって
あるんです~。
これ不思議なんですけど、タイ米だとココナッツミルクの味がうまく
マリアージュしますよ(笑)
でもレトルトのタイカレー食べたことがないので、それ自体に問題が
ある可能性もありますが・・・(爆)

> ちなみにウチの家族って食べたことの無いモノって絶対口にしないので
あらら。
とても保守的なんですね~。
世の中、いっぱい美味しいものがあるのに、最初の一口がいけないと
知らずじまいですね~、もったいないわ~。
でもこれって、元々の性格なんですよね。
逆に食を改善すると、性格も変わってくるらしいですが。


v-482 カントリーママ さん、こんばんわ~。
> でもインドのカレーのようにスパイス調合しながら毎回作ってるので
> カレールーはもう10年以上使ったこと無いかも
毎回はすごいな~。
料理が面倒な時ほど、「カレーでいっか!?」てものですよね。
日本のは(笑)
ルーがあると楽なんですが、毎回調合して作るのはなかなか
出来ません。

> パパが好きなのは隣町で食べるヤギカレー。。。
やぎ~~~。
チーズとカルパッチョなら食べたことがありますが~。
あ・・・違う!
石垣島で食べたわ!ヤギ汁www
思い出した。
なるほど~。
でもこちらでは中々食べれませんが、カレー悪くないかも!
あれ?旦那さん、牛はダメでもヤギは大丈夫なんですか?

> ご飯で食べる南インドのココナッツミルク入り魚カレーもいいねえ
確か酸っぱいんですよね?
ああ~やっぱり南も行かなくちゃ!
食い倒れ旅行だわよ・・・(笑)

> 日食...子供たちと張り切って起きたら、雨だった
なんかどこでも天気に恵まれないですね~。
アメリカではどのくらいの欠け具合なんでしょう。


v-482 かのちゃん♪ さん、こんばんわ~。
> 普通に日本と同じように見れると思って大期待してたのに、ちょろっと
> 欠け始めて1時間・・結局20%欠けで終わってしまいました
日食って見れる地域が少なく限定されてますからね。
20%欠けだと金環食ではなく部分日食ですね。

> 1000年弱に一度の日本の金環日食、私は見たかったな〜
千年に1度なんですか?
でも北海道で18年後に見れるそうですよ、金環食(爆)
その時、北海道旅行で行ってみては?
ハワイではまた違う日程で見れるんじゃないでしょうか?
ハレー彗星と違って、日食は世界のどこかで年に1回くらいは見られる
ものなんですよ。
日食ウォッチャーなる追っかけもいますし・・・。
時期を合わせて旅行するのもいいかも・・・v-155参照

http://www.h3.dion.ne.jp/~eclipse/eclipse-t.htm

> で、カレーですが私はチョコレートをちょこっと入れたりしますよ
ああ~、チョコいいですね~。
いらないビターチョコがあるから、今度入れよう(笑)
牛の肉って、ご家庭で作ると難しくないですか?
いい肉買ったらカレーにはもったいないし、質の良くない肉だと
固くなっちゃうし、長く煮込むとパサパサになっちゃうんです。
だから、家ではまず牛は入れませんね~。
何かいい方法ありませんか?

ももくそ | URL | 2012/05/22 (Tue) 18:34 [編集]


ワタクシの地元は、日食メガネを使うと何も見えないほど曇っていて、
ほんのチラッと我が見えただけでした。
それより、近所のあちこちから「見えたー!わー!」って子どもの声が聞こえて、
この町も老人と犬ばかりじゃないんだと安心しました。
あんまり暗くならないのは、意外でしたね。

しかし、インドから帰ってすぐカレーってw
ウチのカレーは、ずっとバーモントカレー甘口だったのが、
父が辛いの平気になったので、色々試せるようになりました。
地中海カレーはまだでした。カルダモン好き!おいしそう。
お肉はたいてい豚小間だったのに、今、母がハマっている塩こうじ漬けの鶏肉が入ったりしてトゥーマッチな時があります。

ゴー子姉 | URL | 2012/05/22 (Tue) 22:26 [編集]


えー、金環日食のリング見て「つまらん」って人
ももくそさんが初めてかもしれない。
まぁ想像と違えばそういう感想になるんですかねー。

こちとら太陽の「た」の字も見えず、部分日食さえ見れませんでした。
あの日食グラスはいつか役に立つのか、そもそもあんまり興味がなく
流れに乗って買っちまったもので。てへ。

しかし綺麗なリングですね~、いいなぁ。

インドのカレーがよっぽど美味しかったんですね。
私も作るたびに違う味になります。
ルーはジャワが多いような気がするけど。
日頃は鶏肉や豚肉、ほうれん草を細かくしたヤツとミンチとか
色々やってます。
試行錯誤の結果、ウスターソースと砂糖で調えます。
砂糖がけっこうコクが出るような気がするんですよね~

めぐのりあ | URL | 2012/05/22 (Tue) 22:45 [編集]


こんにちは!

私もカレーと言えばタイ系とかインド系のほうが好きですね。
日本のカレーは、もったりなのがちょっと・・・。
多分ご飯がもっちりしているのも駄目なのかも?
うちの娘も日本のカレーが苦手なんで、カレーを作るのは年に2,3回。
でも、美味しいカレー粉があると全然ちがいますね~!

B9MOM | URL | 2012/05/23 (Wed) 11:39 [編集]


v-482 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> ワタクシの地元は、日食メガネを使うと何も見えないほど曇っていて、
> ほんのチラッと我が見えただけでした
えーー。
そうだったんですか?
近いのに見えないところもあったんですね~。

> それより、近所のあちこちから「見えたー!わー!」って子どもの声が聞こえて、
> この町も老人と犬ばかりじゃないんだと安心しました。
って、大きい街じゃないですかー。
子供だらけのイメージなんですが(笑)

> あんまり暗くならないのは、意外でしたね。
そうですよね~。
だって出ている所は輪っかだけなのに・・・。
日食って言われなければ全く気が付かないです。

> ウチのカレーは、ずっとバーモントカレー甘口だったのが、
> 父が辛いの平気になったので、色々試せるようになりました。
あ~。
バーモンドカレー甘口www
うちも子供のころからずっとそうでしたよ~。
弟は未だにバーモントカレー甘口じゃないと嫌みたいです。

> 地中海カレーはまだでした。カルダモン好き!おいしそう。
カルダモンの香りがちゃんとする日本のカレーなんて珍しい
ですよね。
是非、試してみてください。
でもお父様、嗅ぎなれないとあの香大丈夫かしら・・・?

> お肉はたいてい豚小間だったのに、今、母がハマっている塩こうじ
> 漬けの鶏肉が入ったりしてトゥーマッチな時があります
せっかく漬けたのにカレーに入れちゃうなんてもったいないです。
そのまま焼いて食べた方が美味しそうです~(笑)


v-482 めぐのりあ さん、こんばんわ。
> えー、金環日食のリング見て「つまらん」って人
> ももくそさんが初めてかもしれない
私の通っている整体の先生も「普通の太陽だよね」と言ってました。
日食メガネがないと、普段の朝と変わらない感じでした(笑)
日食の時、夜だと思って動物とかも寝るって言うじゃないですか~。
朝なのに一気に真っ暗になると思っていた私です。
なのでガッカリでした~(笑)

> あの日食グラスはいつか役に立つのか、そもそもあんまり興味がなく
> 流れに乗って買っちまったもので
2035年に日本で皆既日食があります!
使えますよ!
でもあれは肉眼で隠れるの見れるだろうからな~。
目を傷めないようには必要か。
18年後には北海道で金環食あるそうです。

> 砂糖がけっこうコクが出るような気がするんですよね~
あ~砂糖。
聞いたことがあります。
どこかの国の料理もコクを出すために砂糖を入れるって。
確かに・・・私はラーメンに入れたりします。
ほうれん草カレー美味しそうですね。


v-482 B9MOM さん、こんばんわ。
> 日本のカレーは、もったりなのがちょっと・・・。
もったりしてますよね。
小麦粉で誤魔化しているような・・・。
コクもないしスパイスのパンチもない。

> うちの娘も日本のカレーが苦手なんで、カレーを作るのは年に2,3回
カレーて献立が面倒な時の、「ま、いっか」メニューなんですけどね。
アメリカのカレー的な料理ってなんでしょう。

ももくそ | URL | 2012/05/23 (Wed) 20:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【金環食とカレー】

みなさん、今日の金環食ご覧になりました?(ルートに外れた地域や海外の方は見れないけど)きっと多くの人が記事にしていると思いますが、私も旬の話題に乗ってみます。会社も事前... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/22 (Tue) 01:07


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。