ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マハラジャが住まう宮殿ホテル

今回、旅しているラジャスタン州は、ラージプートと呼ばれる戦士集団が、この地方に
いくつもの王国を築いた為、「王=Raja の国=Stan」と言われるようになったのだそう。

その為、ラジャスタン地方では現在でも各地にラジャが健在。


朝ごはん 朝ごはんのマサラ・ドーサ
 (インド風クレープ・中身はじゃがいも)


 さすがタージハリマハルの朝食
 お味はとても品がある
 マサラ味なのにさっぱり
 朝食にもピッタリ



ジョドプールの元藩主(マハラジャ)も、メヘランガル砦から数キロ離れた
新宮殿「ウメイド・バワン・パレス」に現在住んでいる。

今日は博物館として解放されている宮殿を見学した後、空路でウダイプールに
移動します。

お土産 チェックアウトしていたら、

 「これを見てジョドプールを思い出してね」

 と、ホテルからお土産を手渡される



いらねーーー。



ずばり・・・。
うちのインテリアに合わない。

気持ちは嬉しいんだけどね・・・。


到着~ 

パレス

宮殿の一角はホテルになっており、ここに宿泊することも可能。

映画「落下の王国」の舞台になった宮殿(メヘランガル砦もロケ地)



博物館はマハラジャゆかりの品々が展示されている。

ここの当主の写真も多数展示。

シティパレス4

わお!

いかにもすぎる・・・マハラジャ
 

濃いわ~~~~。
顔が確かにイラン・アーリア系。

勝手にシンドバッドだわ~(なんのこっちゃ)

シティパレス3

隣は奥さん???
マタ・ハリみたい。

シティパレス5

お昼になり、急いで空港へ。
ここで4日間お世話になったドライバーさんとお別れ。
ウダイプールに向かいます。


パン
(空港の売店のサンドウィッチ : これもカレー味。。。黄色い中身のヤツ激ウマ!)


フライト時間30分という短さで、無事にウダイプールに到着。

迎えに来ていた専用車に乗り込む。


今度のドライバー・・・。













すっごいワキガ!!!


加奈子



臭いっーーーーー!



密室でワキガって拷問なんですけど・・・。
これから2日間が地獄だわぁ。

街を歩いてずっと思っていたんだけど。
インド人・・・というか、ラジャスタン州はワッキーが多い。

それと毎日洗髪する習慣がないらしく、みんな脂べったりの髪質で、頭の臭いも
けっこうきつい。(※中国人やフランス人も毎日洗わないけど・・・)

その代わりと言ってはだが・・・。

ウダイプールの街は物凄く綺麗だった。

ウダイプール1

ゴミが落ちていない!!!

今まで見たインドの街はゴミだらけだったのに、ウダイプールはとても綺麗。
いたる所に箒で掃いている女性がいる。

バイクを運転している女性の姿も頻繁に見ることが出来る。

ウダイプール

今までの街では、男性の後ろに乗る女の人ばかりだった。
女性のドライバーなんて1度も見なかった。

この街は色んな意味でちゃんとしているのかもしれない。

そして今回滞在するホテルに到着。
ここに泊まります。

宮殿ホテル~  ♪ 

シティパレス

ウダイプールを統治した元マハラジャ一家が現在も住む、シティパレスの一角にある
ヘリテージホテル。

ウダイプールはレイクパレスが有名だけれど、泳げない私としては
「ホテルの周りが水」ってところがどうしても落ち着かない。
(同じような意味で高層マンションも落ち着かない)

歴代のマハラジャがどんどん増築して現在のような船のような形になったらしい。

夢に見た宮殿ホテル。
是非、宿泊したい!!!と、リクエストしたのがここだった  Shiv Niwas Palace Hotel

湖側から見たシティパレス。

udaipur-shore-rajasthan-india.jpg


それなのに・・・・。





それなのに!




通された部屋は、信じられないような部屋だった・・・。




宮殿ホテルの部屋のドア。







シブ1

ドアを閉めても、完全には締まりません。
隙間があってガタガタします。


このホテルに泊まる為、結構な追加料金も支払った。
その金額だけでレイクパレスに泊まれるのに・・・。


シブ

今どき、このドライヤー。


シブ2

写真では明るく見えますが、部屋には窓がありません・・・。
穴倉のような部屋。

タイの連れ込み宿より酷い・・・(てか金額が雲泥の差!!!)







なんじゃこりゃーーーー

叫び

あまりの酷さに受付にクレーム。
しかし、旅行会社からは1番下のランクでリクエストが来ているとの事。


なにを~~~~????
このホテルの追加料金で、ここのスイートルーム2日分 以上の金額 払って
いるんだぞ!!!

ぼったくっているのはどっちだ??? 

パルさんも、確かにその金額支払ってこれはオカシイ・・・と、会社に電話。

ホテル側はさらに1万円払わないとスイートには代えられないと言う。


スイートにしろ!とは言わないけれど、これはあまりにも酷い。
このランクの部屋なら他のホテルで激安で泊まれるはず。

なんとかならないのか旅行会社から交渉してもらう。

旅行会社・・・。
このホテル代金をぼったくったのか・・・・。
それともホテル側・・・・?

旅行会社なら、日本側とインド側・・・どっちだろ?


ちなみに、万が一ランクアップでスイートになった場合、部屋の場所は『ここ』になる。

ウダイプルホテル

船みたいになっている先端で、街も湖も眺められる抜群のロケーション。
でも実際の部屋は画像の通り、湖側じゃない手前のボロ部屋。
(絶対、元使用人の部屋だよ!!!)

てか・・・。

曲がりなりにもヘリテージを謳っているホテルで、高い金額を取って、こんなランクの
部屋があること自体がおかしい。

恥ずかしいだろーが!

ヘリテージの名の通り、古さ抜群ではあるけれど・・・「しょぼさ」と「ボロさ」がある
のはダメでしょうに・・・。

同じ敷地にマハラジャ住んでいる宮殿ホテルって言われたら、確かにそうなのかも
しれないけど・・・。



でもこれ・・・。



絶対に使用人の部屋をホテルにしたっしょ?



シティーパレスの閉館時間が迫っている為、部屋の交渉は後にしてシティーパレス
の見学に行きます。

どうなることやら・・・・。

続く。


インド旅行1日目~成田ーデリー

インド旅行2日目~デリーージャイサルメール①
インド旅行3日目 ジャイサルメール①
インド旅行4日目~ジャイサルメールージョドプール①  
インド旅行5日目~ジョドプールーウダイプール
インド旅行6日目ウダイプール
インド旅行7日目~ウダイプールーデリーーアグラ
インド旅行8日目~アグラーデリー
インド旅行9日目~デリーークラビ
クラビ旅行②
クラビ旅行③
クラビ旅行④
クラビ旅行⑤~クラビー成田

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お土産って、気持ちはうれしいけど、いらないわって物が多いですね
でも記念になるので、しばらく取っておくのもいいかも
それにしても、建物が素敵

インドのお部屋って結構いい感じなのに、ここは宮殿ホテルと言ってもちょっとお粗末ですね
海外でドアが閉まらないのが一番怖いです
それにこのドライヤーは使えなそう
でも後の写真を見ると・・・期待大ですね!(笑)

よちぶた | URL | 2012/04/26 (Thu) 10:25 [編集]


こんばんわ

こんな部屋があるヘリテージホテルって!(爆)
最低ランクが普通のスイートで当たり前なイメージなのに…
次の展開に大いに期待します!

M@lauaealoha | URL | 2012/04/26 (Thu) 18:53 [編集]


驚き!!

インドでゴミの落ちてない街があったんですね!!これは衝撃の驚きです!!バイクに二人乗り(しかも当たり前だけどサリー)の女性たちにもびっくり。行ってみたいな~~。

宮殿ホテルの部屋のドア、口をあんぐり開けてしまいました。
そんなのってアリですか??ちょっとひど過ぎますね。その後の展開が気になります。
ホテルのHP見たら、夢のような世界じゃないですか。。同じホテルなんですよね??

マハラジャの写真に爆! ほんと、あまりにも、いかにもすぎました~(笑)。

かのちゃん♪ | URL | 2012/04/27 (Fri) 04:20 [編集]


えらいこちゃ~~~

やっぱり、ヒルトンにせにゃ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012/04/27 (Fri) 05:44 [編集]


こんにちは!

高額料金払ったのに、使用人の部屋って、ぼったくるのもほどがありますね。
ま、ドライヤーが古いくらいは我慢できるとしても、部屋が暗いのと、ドアが閉まらないのは困ったモンです。
ホテル料金をぼったくったのは誰か???
かなり興味ありますね!

B9MOM | URL | 2012/04/27 (Fri) 08:27 [編集]


ひぇ~っ!

マハラジャ♪マハラジャ♪宮殿ホテル~♪
ワクワクしながら続きを見たら・・・なんじゃこりゃe-286
これは酷いですね~e-447
お部屋はチェンジできたのか?
そしてボッた喰ったのは一体誰?
続きが気になります~。

ワッキーのドライバーですか?
それは地獄かも・・・e-350

サリーでバイクに2人乗り、めっちゃカッコいいv-218

Mic | URL | 2012/04/27 (Fri) 21:34 [編集]


いやげもの(byみうらじゅん)だ~!

お部屋どうなったんでしょう?気になります。
あれは日本で言うところの「布団部屋」ですね。
こんな時にもパルさんの対応が誠実なのが救いです。

ゴー子姉 | URL | 2012/04/27 (Fri) 22:46 [編集]


なんじゃこれ!?
ひどい部屋ですねえ~~!!
最低ランクって言っても部屋の扉は
まさに使用人部屋仕様ですよね!
セキュリティも何もないじゃないですかあ~!!

タイの連れ込み宿って知らないけど(笑)
こ~~れはクレーム入れるべきですねっ!

最初、ももくそさんがウダイプールに行くと聞いたとき
レイクパレスとかの宮殿ホテルに滞在だな~と予想は
していましたが。。。ひどいなあ~

この後の展開が気になるところです!

僕も明後日からインドです!
ワッキーは勘弁だなあ~~(苦笑)
たのむ!ワッキーでありませんようにっ!

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/04/27 (Fri) 23:45 [編集]


マハラジャ~で今頭に浮かぶのがマツケンってのが悲しいです。

ふえ~、あの外観であんな部屋を案内されたら驚きますね~
しかも追加料金までして熱望した結果ときたら腹立ちますよ。
しかしスイートルーム二日分以上の値段て!すごひ~
最低ランクとはいえ、あそこを客室として使うのはいかがな
ものかと思います。
ワッキー運転手に耐えながらの二日間ですね。
楽しみにしてます。

めぐのりあ | URL | 2012/04/28 (Sat) 09:04 [編集]


v-490 よちぶた さん、こんにちは。
> お土産って、気持ちはうれしいけど、いらないわって物が多いですね
しかも置物はねぇ・・・(笑)
好みとかもありますし、それにこれは可愛くない(笑)
前回、派遣をやめた時に戴いた、クマのぬいぐるみがあるんですが・・・。
(なんでぬいぐるみ???)
これも捨てたくて捨てたくて・・・。
気が付いたら夫が階段の窓枠に飾っているんですが、いつかこっそり
捨ててやろうと思ってます(笑)

> でも記念になるので、しばらく取っておくのもいいかも
すでにインドのホテルに置いてきました・・・・v-397 テヘ♪

> ここは宮殿ホテルと言ってもちょっとお粗末ですね
夫がコメント読んで、「お粗末」にウケてました(笑)
ほんと~お粗末にも歩度があります~。

> 海外でドアが閉まらないのが一番怖いです
そうそう!
不安になりますよね。
暑い国だし冷房代がもったいない!!
蚊が入ってきそうでマラリアも心配だし・・・(入ってこなかったけど)

> それにこのドライヤーは使えなそう
使えないですよ~。
温風よわよわ。
時間がかかるので、自然ドライにしてました。
暑い国で良かった・・・。


v-490 M@lauaealoha さん、こんにちは。
> こんな部屋があるヘリテージホテルって!(爆)
ですよね~~~。
一体、誰がこんな部屋を想像しただろうか???!!
iPadで即、個人で予約した場合の金額と口コミを調べました。
「Great」だの「ビューチホー」だの書いている人がほとんどなんですが、
その中でたまに「最低!これでヘリテージ?」って怒っているコメントがあるんです。
読むと、同じような感想が書いてあって、ぼったくられた人がいて(笑)
きっと同じ部屋に通されたんだろうな~と、しみじみ思いました。
古いホテルが当たり前のフランス人も怒っていたから、やっぱあれは
耐えられないんだわ・・・。


v-490 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> インドでゴミの落ちてない街があったんですね!!これは衝撃の驚きです!!
でしょ~う?
インド人もやればできるんですよ!やらないだけで(笑)
州や街によって全然違うんですね~。
ウダイプールの町中に「街を綺麗にしよう」て看板もありました。
街の人の意識が違うんですね。
あとは掃除をする人がいる事!(これって身分とか関係してきそうで
嫌な感じもするけど・・・)

> バイクに二人乗り(しかも当たり前だけどサリー)の女性たちにもびっくり
ここは女性ドライバーいっぱいいましたよ~。
女性が活躍(?)できる街なんですね。
他の街では、一切見なかったですもの。
みんなバイクの後ろで運転は男性でした。
サリーのショールが風になびいてかっこいいですよね。

> 宮殿ホテルの部屋のドア、口をあんぐり開けてしまいました。
私も、まさかと思いましたよ。
なんじゃこりゃ、ふざけんな、を心の中で繰り返していました(笑)

> ホテルのHP見たら、夢のような世界じゃないですか。。
そうなんですよ~。
私もアレ見て完全に騙されました・・・。
でもちゃんとHPの部屋は実在するんです。
アゴダで自分で予約していたらインペリアルスイート泊まれてたわ!
その金額出しているのに、最低ランクの部屋に通されたのが許せない~。

> マハラジャの写真に爆! ほんと、あまりにも、いかにもすぎました~(笑)
何でインド人というと、ターバンを巻いた人を思い浮かべるのか・・・。
答えはここだったんですね~。
マハラジャの姿を「=インド人」て思うようになってしまったんでしょうね~。
この姿は、心で思い描くインド人のマハラジャそのものですよね(笑)


v-490 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> えらいこちゃ~~~ やっぱり、ヒルトンにせにゃ~
ヒルトンで文句言っていた罰があたりましたかね(笑)
これを見たら、ヒルトンが天国です。


v-490 B9MOM さん、こんにちは。
> 高額料金払ったのに、使用人の部屋って、ぼったくるのもほどがありますね
これ絶対に使用人の部屋ですよね?!
ランク別に部屋をいくつか見せてもらったんですが、ここの棟はみんな
こんな感じで、他は天国でした。
使用人の棟をそのままホテルにしたのねーーー。
外見は最高なんだから中を改装してよー。

> ホテル料金をぼったくったのは誰か???
日本に帰ってからクレームすれば良かったと思ってます。
でも、インドでパルさんから「○○さんだよ」と、今回私たちの旅をアレンジして
くれた担当の人の写真を見せてくれて・・・。
意外や意外のイケメンで(笑)
電話とメールのやり取りを2か月くらいした人なので、クレームできなかったッス!

ももくそ | URL | 2012/04/28 (Sat) 17:54 [編集]


v-490 Mic さん、こんにちは。
> これは酷いですね~e-447
写真でもそう思いますよね???
今回ばかりは「ネタだ!」ではなく(笑)、旅行会社のクレームの為に写真
撮ったんですよね~。
結局クレームじゃなくてブログで使ってますが(笑)

> お部屋はチェンジできたのか?
絶対しますよ!!!
ありえんーーーてくらいでしたので。
でも・・・期待通りのチェンジとはなりませんでした・・・。

> ワッキーのドライバーですか?
> それは地獄かも・・・
一生懸命、「これはクミンの臭い・・・」って思おうとしていたら、今度は
カレーが臭いものに思えてきました(笑)

> サリーでバイクに2人乗り、めっちゃカッコいい
ですよね~。
サリーって女性を綺麗にかっこよく見せる衣装で~私も着たかった。


v-490 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> いやげもの(byみうらじゅん)だ~!
いやげもの・・・。さすがです。
みうらじゅん、最近見かけませんが、仏像を見て回っているので
しょうか・・・。

> あれは日本で言うところの「布団部屋」ですね。
石造りの建物で窓がないって・・・牢獄っぽいですよね(笑)
は!!!もしや元牢獄???
って、目の前がマハラジャの住居でそれはないですね・・・。

> こんな時にもパルさんの対応が誠実なのが救いです
超、焦ってましたよ~(笑)
ちょうど日本人観光客のクレームの話で盛り上がった後の
出来事だったので(爆)
フリーのガイドじゃなくて社員らしいんですけど、結構気になる
みたいです。


v-490 Chempaka さん、こんにちは。
> なんじゃこれ!?ひどい部屋ですねえ~~!!
ほんとうに、なんじゃこれ!?ですよね。
タイで1000バーツだせばこれよりいい宿に泊まれます。

> セキュリティも何もないじゃないですかあ~!!
しかも隙間だらけなので、蚊が入ります。
外に網戸ありますけど。
マラリアもねえ・・・。インドってありましたっけ?

> タイの連れ込み宿って知らないけど(笑)
バンコクの夜中に着いて翌日朝からチェンマイに移動した時、
安くて綺麗そうでいいからと、予約したホテルがそうでした。
朝食では席にいたファランは全員タイ人のおねーちゃんをお持ち帰り。
私以外の女の人は全員、お持ち帰り組で・・・。
完全に、そういう目的の観光客しか泊まってないんです。
普通でも高級ホテルでもタイではこういうのは普通である事ですけどね。

> こ~~れはクレーム入れるべきですねっ!
時間が経ってしまったのでね~。
今になって記事書いててイライラしてきました。

> 僕も明後日からインドです!
> ワッキーは勘弁だなあ~~(苦笑)
多分、西だったからだと思います。
アラブ系ってワッキー多いですし、その血が濃い州でしたからね。
楽しんで来てくださいね~~~。


v-490 めぐのりあ さん、こんにちは。
> マハラジャ~で今頭に浮かぶのがマツケンってのが悲しいです
すごいですね。
私はマツケンサンバで止まってます。

> しかしスイートルーム二日分以上の値段て!すごひ~
あ、でもあくまでもインドなので・・・。
日本やヨーロッパとは違って全然安いです(笑)
でもやっぱあの部屋は許せない!(笑)

> ワッキー運転手に耐えながらの二日間ですね。
マスクしました~。
ランク的にはマックスまではいかないワッキーだったので。

ももくそ | URL | 2012/04/28 (Sat) 18:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。