ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ほてるとといれ

インド人の仕打ちに打ちひしがれ、到着した本日の宿。

たーじ2

デラックスクラスと言うだけで特に指定しなかったジョドプールのホテルが、実は
タージグループのタージ ハリ マハルと知った時は、思わずガッツポーズ。

※ タージグループはTATA財閥が経営する高級ホテルグループ
  世界的に有名なタージレイクパレスやムンバイでテロにあったホテルもグループ

厳しいセキュリティーチェックを終えて、さっそく部屋へ。



わーい  わーい 
しかも部屋もアップグレード~ (*´艸`)ウフ 

こんな感じ・・・。

たーじ

ん~。
さすがタージグループ。
デリーのヒルトンはなんだったんだ・・・。

ここでちょい残念だったのは、トイレにシャワーがないところ。

たーじ1
(ここでもシュピューラは大活躍  さりげなく置いてあります)

今までのレストランやホテル、空港のトイレはミニシャワー付きだった。
タイにあるのと同じで、とても綺麗。

めーーーーっちゃ汚いトイレを覚悟していたので、拍子抜け。

トイレ  こんなの

このミニシャワー、私好きなんだよね。
日本のウォシュレットなんかよりも全然清潔だし使いやすい。

ノズルなんてないから掃除だって楽。

なのにここのホテルには、ミニシャワーがない・・・。
インド人どうやってお尻洗うんだろ・・・?インド人の宿泊客もいるのに。
(紙は普通に置いてあります)

実は今回の旅行、使用したトイレで「きったねー!」と叫びたくなるようなものは
1か所もなかった。

車で移動中に立ち寄った、街のドライブインを兼ねた食堂も普通だった。

ドライブイン

パルさんに「ここはインドで汚いトイレにあたるので、他に行きましょう
やめた方がいい・・・」
なんて言われて、

え?そんなに・・・? だったら是非見たい!!! (変な趣味はない)

と、胸を躍らせて入ったトイレは、こんな感じだった。

トイレ1

普通・・・。

小汚いし便座には座りたくないけど、インドにしては・・・普通。
てかフランスなどのヨーロッパを含めても普通・・・。

これで汚いって・・・。
私の想像するインドの汚いトイレと違うんですが・・・。

フランスのカフェによくあるトイレはこんなだよ。

トイレ4 トルコ式トイレ
和式なのがとっても清潔。
洋式タイプだと便座がなかったり、あってもおしっこでベチャベチャだからね。

インドのトイレって実は汚くない???

そう思って、日本に帰ってから調べてみたら、インドの列車のトイレが汚いと言われて
いる模様。

今回は列車に乗らなかったので、実際に見ることはなかった。
どんな汚さなのか調べてみたら・・・・、こんなだった。(借り物画像)


トイレ2

ん~~~~、なるほど。

もっと凄いの想像しちゃった。
これはちゃんと水が流れるのかな・・・?

そう考えると、タイで出逢ったトイレの方が汚いかも・・・。

トイレ

左の桶で水を汲んでお尻洗って流すんだけど、触りたくないよね。

と・・・。
またまたトイレの話をしてしまった。

話を戻して・・・。

夫にムカついているので、バスルームに籠ってヤケ酒。

びーる

怒りと凹んだ気持ちを落ち着かせるため、砂漠の街だけどゆっくり湯船に浸かって
お風呂に入る事にした。
(せっかくの立派なバスルームも堪能してみたかった)


お湯を出してみると・・・。






砂!

ふろ

いったん砂を流し、再度お湯をためるのだけど、
やっぱり一緒に砂が出てくるのでした。

さすが砂漠の街。

夕食は、とても美味しかった昼間のレストラン marvel umed へ。 

誕生日3

ここはホテルも経営してるので、今度はここに泊まってもいいくらい。
メニューの端から全部試してみたい程、美味しかった。

中に入ると、テラスでは何やらパーティーの準備。

誕生日1

今日はお誕生日会の予約が入っているのだとか・・・。
私たちはパーティー会場を眺めながら、テラスで夕食。

誕生日2
手前:ビニヤリ(インドのピラフ)、チャウメン(焼きそば)、ダル(豆)カレー、
ライタ(ヨーグルトサラダ)

パルさんに「是非、ここのチャウメン(炒麺)食べてクダサイ~」と言われたので、
試しに頼んでみた。

「インドの中華は激マズで後悔」と言う話を聞いたことがある為、気乗りはしなかった
んだけどね・・・。

でもこれが頼んで正解。




激ウマ~~~❤



味はめっちゃ美味い蕎麦版ソーミンチャンプル。

しかしここは何食べても美味しいな~。
昼間もインド人の常連家族がたくさん食事していたけど、街の人気店だね。

儲かって最近、レストランを増築したらしいし。

パーティーが始まった。

誕生日

この日はインド対パキスタンのクリケット戦があり、インド中がテレビにくぎ付け
で観戦する日だった。(因縁の国との対決でまるで戦争・・・との話)

インドが勝ったらしく、空には花火がバンバン上がっていた。


この日はジャイサルメールからジョドプールに移動し、インド人の注目の的になり・・・。
いろいろ疲れた~。


明日は晴れるかな???


寝る前に、スマホで天気予報を見てみた。


天気



ん?



デリーに注目。



天気1

煙???




く、曇りの間違いじゃなくて・・・・・?????


なにそれ。
そんな予報ってあるの????


う~ん。

アメージングインド。

続く

インド旅行1日目~成田ーデリー

インド旅行2日目~デリーージャイサルメール①
インド旅行3日目 ジャイサルメール①
インド旅行4日目~ジャイサルメールージョドプール①  
インド旅行5日目~ジョドプールーウダイプール
インド旅行6日目ウダイプール
インド旅行7日目~ウダイプールーデリーーアグラ
インド旅行8日目~アグラーデリー
インド旅行9日目~デリーークラビ
クラビ旅行②
クラビ旅行③
クラビ旅行④
クラビ旅行⑤~クラビー成田

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャハハハハ。煙!! ツボ突かれましたあ。
アメイジング!
誰が打ってんだろう。って想像しちゃうし。(インド人?それとも日本人?)っていうか、ほんと時代は変わったって言うか。。。明日の天気気にしてたりする余裕は無かったなあ。やっぱ今又旅行に行きたい。

トイレは、久々にいろんなの見て楽しい。インド列車は私も嫌だったなあ、もっと凄かったし、これってまだ発車して間もない写真よ。時間が経つにつれて恐ろしかったのよ。 そういえばこの時膀胱炎になったのよ。でもまだ若かったんでそれが膀胱炎って知らなくて到着後から使ってたトイレで性病移されたのかってマジ悩んだのよ。南に着いてココナッツ水を大量に飲んだら治った。

そうそうトルコ式のトイレをフランスで見たときはたまげた。その後タイや東南アジアではもうタジタジ。困ったなあ。 

凄い素敵なホテルだね。 新しい?
ムンバイとレイクは泊まったことがあるよ。 でもレイクはたいしたことが無いと思った。ボロがきてるね。今はどうかな。お茶だけのために船乗る人もいるし。

インドで中華食べられるなんて知らなかった。そんなのも見なかったし。観光スポット以外アジアンも見なかった。ううっ。時代は変わった。 
 

カントリーママ | URL | 2012/04/21 (Sat) 03:45 [編集]


こんにちは!

ももくそさんがお泊りなったところは、トイレが綺麗だったんですね。しかも、何処に言ってもご飯が美味しかったって、ついてる?それとも、パルさんのおかげ?

でも、インド料理に混じってチャーメンって??
ま、美味しかったからいいですよね。
インド人もチャーメンはうまく作れるという新しい発見ですね!

B9MOM | URL | 2012/04/21 (Sat) 07:54 [編集]


インドトイレきれいでないですか!
私のトイレ一番は中国の奥地のバス休憩所~と言う名の豚小屋。
足の踏み場が全てウ◎コ、壁にもってことは素手で拭いて擦り付けてるのか?!
フランスでトルコだとなんだかホットしますよね。
様式はたいてい座るところないし、あっても汚いから。。
イムは長いことしゃがんでバランスとれないからトルコだと大変らしい。

こうみると日本て湿度が高い!
で、なんで片品村? 言ったかしら??

なでしこ | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:05 [編集]


ジョドプールでは最悪でしたね。旦那の嫌なところも再確認させられるし・・・。
これで不味い飯ばかり食ってたら発狂モンですよ!

トイレは別の意味で期待してたんですが、キレイですね~w中国の観光地から離れた町&村のトイレぐらいのを想像してました。

ねこ地蔵 | URL | 2012/04/21 (Sat) 11:02 [編集]


v-78 カントリーママ さん、こんばんわ。
> キャハハハハ。煙!! ツボ突かれましたあ。
これなんでしょうね・・・。
気になって毎日調べたんですけど、ずーっと「煙」のままでした(爆)
そんな予報ってあるんですかね???
でもね、デリーに行ったら、本当に煙でした(爆)

> 誰が打ってんだろう。って想像しちゃうし。
日本のサイトなので(多分)日本人だとは思うんですが~。
なんでインドだけが「煙」なのか。
インドではそういう天気の言い方があるんですかね?
ガイドに聞けばよかった。

> インド列車は私も嫌だったなあ、もっと凄かったし、これってまだ
> 発車して間もない写真よ。時間が経つにつれて恐ろしかったのよ。 
爆!!!
そういうことだったんですね~。
あの穴外すと、とんでもないことになりそうですよね。
想像しちゃったわ・・・。

> 南に着いてココナッツ水を大量に飲んだら治った
膀胱炎に1番いいのが、水分をたっぷりとる事なんですよね。
トイレに行くのが怖くて、水分控えてしまいがちですが、いっぱい
飲んだのが幸いでしたね~。

> 凄い素敵なホテルだね。 新しい?
綺麗でしたよ。
新しく見えました。
古いのかもしれませんが、リノベーションしたのかもしれません。

> でもレイクはたいしたことが無いと思った。ボロがきてるね
あ~~~。
私もそう思ったんです。
なので今回は選びませんでした。
でも後で知ったんですが、大改装して新しく綺麗になったそうです。
ポット以外ア古臭くて、いいとは思いませんが・・・。

> インドで中華食べられるなんて知らなかった
どこのレストランでもあって、ガイドにさりげなく何度も進められたので
人気なんだと思います。
スパイスのない味もインド人好きなんだ~と驚きでした。

> 観光スポット以外アジアンも見なかった
ラジャスタンは観光スポットでも見ませんでしたよーーー。
唯一見たのがインドネシア人らしき5,6人の団体と、韓国人らしき
バックパッカーだけでした。
すくなっ!


v-78 B9MOM さん、こんばんわ。
> 飯が美味しかったって、ついてる?それとも、パルさんのおかげ?
パルさんのおかげだと思います。
だって最初は、西洋人がいっぱいの観光客用のレストランに連れて
行かれましたもん。
やっぱりそこは美味しくなかった。辛くないし。
で、私たちが食に貪欲って分ってからは、ディープなインド人だらけ
のお店に行くようになりました。

> でも、インド料理に混じってチャーメンって??
なんかインド人にとっては普通ぽかったですよ。
パルさんが好きらしく、毎回「チャーメン」て言われましたもん。
でも、スパイス祭りに中華味は、箸休めになっていけました。


v-78 なでしこ さん、こんばんわ。
> 足の踏み場が全てウ◎コ、壁にもってことは素手で拭いて擦り付けてるのか?
爆!!!
さすが中国!!!
トイレがどうでもいい国って、凄いですよね。
超、動物的~。
壁にもか~。インドもそいういうのをイメージしてました。
昔は東京の駅のトイレの壁に、鼻くそがびっしり付いていた記憶が
ありますけど・・・(笑)

> 様式はたいてい座るところないし、あっても汚いから。
あれ一体何ででしょうね。
イムは便座に座らないんですかね。
汚れた便座が当たり前なんて、思ってもみなかったです。

> で、なんで片品村? 言ったかしら??
片品村は夫がスキーに行くところなので、天気予報を見れるように
してるみたいです。
私は行ったことないんですが・・・・。


v-78 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 旦那の嫌なところも再確認させられるし・・・。
そういうヤツだとは分かってはいたんですけどね。
チキンだし、びびりーだし。
それでも期待してしまうんですよね~。
願望ですね~。

> これで不味い飯ばかり食ってたら発狂モンですよ!
爆!
食べ物が不味い国は辛いですね。
二度と行かない!ってなりますもん。

> トイレは別の意味で期待してたんですが、キレイですね~
やっぱり期待しますよね~!?
どんだけ酷いんだーって。
全てが拍子抜けでした~。
そう思って、次に行ったとき、酷い目にあいそうですw

でも野ぐそは何度か見ましたよ。

ももくそ | URL | 2012/04/21 (Sat) 12:44 [編集]


素敵なホテルですねー。
ベッドとトイレの頭上に剣の絵が掛かっているのが気になる。
魔除け的な意味なのかしら?

パルさん、なかなか優秀なガイドさんですね。
痒い所に手が届く。
そして、トイレ写真の充実ぶりに驚きましたw
ミニシャワー付って、見たことないけど、
あったら確かにウォシュレットより使いやすそう。
掃除の時も便利ですよね。

煙・・・謎。
曇りは曇りだものねえ。
「本日の放射線量」よりは驚かないか。

ゴー子姉 | URL | 2012/04/21 (Sat) 14:45 [編集]


こんにちは!

今回のホテルは良かったのですね~~

そうそうシャワーがないのは
ヲシュレットを使ってくださいなのかもヽ(´o`;

水道水は飲めませんね
そうか~~
そやから、シャワーがないのね、詰まるから
ということは
ヲシュレトもないことか~な

砂で体をマッサージせよです

煙と曇りみたら同じよね(笑)

tookue | URL | 2012/04/21 (Sat) 16:45 [編集]


どうもご無沙汰です

や、生きてます、すいやせん。
現在、皆様のところに久しぶりにゆっくりと
回っておりまやす。
久しぶりに来たら、トイレのオンパレード。
さすがだなと思いやした(なにがだ)。

またゆくりと読みに来たいと思います。

それにしても煙か・・・、爆風とかミサイルとか??
危険だな。

親方あやかし堂 | URL | 2012/04/22 (Sun) 11:02 [編集]


この日はデラックスホテルでリラックスできたでしょうか?
ゆっくり身体を休めて、嫌な気分も吹き飛べばいいんですが・・・。

そうそう!
私、一番気になってたんですよ~インドのトイレ事情(笑)
インド入りと同時にトイレの肖像画を紹介された割に、空港以外のトイレが出てこない~ってe-456
やっぱり、ももくそさんといえばトイレでしょう!(爆)
しっかし、想像と違って何処に行っても普通だったんですね~意外や意外、ある意味ちょっと期待はずれでした(笑)

インドで中華、これも意外でした。
パルさん、食いしん坊だけあって、美味しいツボを心得てますね~。

Mic | URL | 2012/04/22 (Sun) 14:58 [編集]


ほんまですねえ~~。。。
インドのトイレ、きれいっすやん!(笑)
よっぽど、他のアジアのトイレの方が汚い!

でも、ももくそさん、あのトイレのシャワーって
確かに「掃除」には大変便利だけど、お尻を
洗うのって大変では??(笑)
っていうのも勢いが凄いじゃないですか~?

タージ系のホテルはやはりきれいですねえ~。。。
それにしても蛇口から砂が出てくるというのは
やはり砂漠の街ですねえ~、貯水タンクに砂が
入り込むのでしょうねえ~。

デリーの煙!?コレって何でしょう??バグ?(笑)
ジョドプールのもやって言うのも珍しい!(笑)
もや=霧?、寒暖の差が激しいのですねえ~。。。

今度のインドではホテルで中華のバフェイがあるようですので
楽しみのような、怖いような?(笑)

僕ももうすぐアメージングインドに旅立ちます!(笑)

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2012/04/23 (Mon) 01:56 [編集]


返信遅れましたー

v-275 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> ベッドとトイレの頭上に剣の絵が掛かっているのが気になる。
> 魔除け的な意味なのかしら?
あーーー。
よく気が付きましたね。
私はゴー子姉 さんに言われては初めて気が付きました(笑)
これは色んなところにあって、砦で説明を受けた記憶はあります。
なんで12本なのかも。
でも、パルさんの日本語の力が低すぎて、全く何言っているのか
分かりませんでした・・・。
ビデオを見直して、まったく分かっていないのに夫と2人で
「へ~」とか「なるほど」とか言っていて、今更ながら笑えました。

> パルさん、なかなか優秀なガイドさんですね。
> 痒い所に手が届く。
あとは日本語能力ですね~。
あと、カタカナ(英語)のRがある単語はすべて巻き舌で「る」が入るので
一瞬戸惑います。
「チェアル」 = チェアー
「アルミ」 = アーミー など(笑)

> そして、トイレ写真の充実ぶりに驚きましたw
旅先では必ず撮るんです。

> ミニシャワー付って、見たことないけど、 あったら確かに
ウォシュレットより使いやすそう。
そうなんです。
ウォシュレットは位置が微妙にずれたりするんですが、これなら
ダイレクトに当てられます。
掃除も楽ですし、汚れたノズルで水が出るのも衛生的にどうか?
なんて考えなくて済みます。
ただ、温水が出ません・・・夏ならいいですが・・・。

> 「本日の放射線量」よりは驚かないか。
そんな国ないですものねぇ。
煙ってねに???と笑えるくらいがいいです。


v-275 tookue さん、こんにちは。
> そやから、シャワーがないのね、詰まるから
なるほどー。
そうかもです。
ジャイサルメールではあったんですがー。
お風呂のシャワーからも砂が出ていたんですかねー。
砂シャワー(笑)

> 煙と曇りみたら同じよね(笑)
もやが凄かったんですが、それを見て「あー、これが煙ね」て思いました(笑)



v-275 親方あやかし堂 さん、こんにちは。
> や、生きてます、すいやせん。
お忙しそうですねーーーー。
毎日夜中にご帰宅ですか?
体に気を付けて下さいね。

> 久しぶりに来たら、トイレのオンパレード。
> さすがだなと思いやした(なにがだ)
爆!
よかった。
そう思っていただけて(よくわからんけど)

> それにしても煙か・・・、爆風とかミサイルとか??
それ恐ろしいです・・・。
でもインドって核保有国なんですよね~。
ラジャスタンは核実験の場所でもありますし・・・。

ゆっくり休んで下さいね~。

ももくそ | URL | 2012/04/23 (Mon) 09:07 [編集]


v-78 Mic さん、こんばんわ。
> ゆっくり身体を休めて、嫌な気分も吹き飛べばいいんですが・・・。
ありがとうございます。
ビール飲んで復活しました(笑)
インド人の目が怖くなりましたが、帰りたいとは思いませんでした。
カレーも美味しいし(笑)
アルコールと美味しいものがあると生きてけます~。

> やっぱり、ももくそさんといえばトイレでしょう!(爆)
やっぱそうですよね~(笑)
良かった~。
引かれたらどうしようかと・・・って、今更ですね。

> 意外や意外、ある意味ちょっと期待はずれでした(笑)
ですよね~~~。
すんごーーーい、びっくりトイレの画像を撮る気満々だったんですが(笑)

> パルさん、食いしん坊だけあって、美味しいツボを心得てますね~。
だてに太ってません(笑)


v-78 Chempaka さん、こんばんわ。
> よっぽど、他のアジアのトイレの方が汚い!
そうなんですよね~。
この世の地獄的なトイレ図をイメージして行ったんですが、そんな写真は
撮れませんでした(笑)
ベナレスに行かれます?
あそこはそんな図が撮れそうなので(イメージ)、万が一見かけたら撮って
見てくださいね。

> でも、ももくそさん、あのトイレのシャワーって
> 確かに「掃除」には大変便利だけど、お尻を
> 洗うのって大変では??(笑)
あーーー。
この話題、我が家でもしていたところなんです。
これって、男性と女性で感想が違うと思います。
この時、前と後ろと、どちらからシャワーを当てるか?で感想は違うんだと
思います。
男性は前から黄門様は、障害物があるのでw難しいんですよね。
そこで後ろからになると思うんですが、これが近くてダイレクトになるんですよね。
でも女性は前からでもピンポイントで狙えるんです。
その為、水力は弱まりますので、平気なんです~。
って、ここまで説明はいらない???(笑)

> ジョドプールのもやって言うのも珍しい!(笑)
でもですね。
ジョドプールもデリーも「もや」でした。
霧じゃないのに、景色がもやって見えない。
気温が上がったら、もやは消えるんでしょうけど、光化学スモッグみたいな
景色でした。

> 今度のインドではホテルで中華のバフェイがあるようですので
> 楽しみのような、怖いような?(笑)
中国人嫌いなインド人なのに、中国料理が(チャウメン)普通にあるんですよね。
グルメは受け入れられているんですね。
だとしたら・・・???
大丈夫かも????
日本の中華料理には敵いませんけど・・・。
カレー地獄の後には救いかも(でも、ジョドプールのこのレストランは日本でも
通用する美味さでした!)

ももくそ | URL | 2012/04/23 (Mon) 23:25 [編集]


ホテルきれいですね
でもお風呂の砂はお湯に混じってしまったのかしら
ってことは、歯磨きとかは、ペットボトルを使ったのかしら?

アジアのトイレは結構怖いですよね
でも、きれいなのにびっくり
逆に、ヨーロッパの船のトイレのほうが怖いです

やっぱり、パルさん、
食べ物がおいしいのは幸せ~

よちぶた | URL | 2012/04/24 (Tue) 21:45 [編集]


返コメ遅れてごめんなさい

v-78 よちぶた さん、こんばんわ。
> でもお風呂の砂はお湯に混じってしまったのかしら
> ってことは、歯磨きとかは、ペットボトルを使ったのかしら?
歯磨きはペットボトルです~。
部屋に毎日必ず2本あったのでね・・・。
飲み水で持ち歩くには大きかったので、歯磨きなどで消費しました。

> 逆に、ヨーロッパの船のトイレのほうが怖いです
船のトイレって汚いですよね~~~。
私も嫌です。
ダイビングの時は、極力海でするくらい(笑)

> 食べ物がおいしいのは幸せ~
旅で1番たのしみかも~です。


ももくそ | URL | 2012/04/26 (Thu) 18:30 [編集]


素敵なホテル!

まさに砂漠の中のオアシスみたいなホテルですね!!お部屋の中も素敵!
いつかこんならぐじゅあり~な旅がしてみたい。。
砂入りのお湯?はちょっとびっくり。どんな水使ってるんでしょう?
アジアを旅する時、歯磨きはミネラルウォーターでするでしょう?いくら飲まなくても、口に入る水は気をつけないとね。

うんちんぐスタイルのトイレ、お尻つけないでいいからそういう意味では清潔だけど、しゃがむことがほとんどないので、このタイプのトイレはある意味大変。一度しゃがみ混んだら、立つのがシンドイ(どんだけ婆さんなんだ?)です。

デリーの煙、なんとなく想像出来ます。空港降り立った時、カレー色のもやもや空気だったし、街中はスモッグと埃で煙っぽかったし。でも誤字ですよね?(笑)。デリーとニューデリー、雰囲気はだいぶ違うんでしょうか?

かのちゃん♪ | URL | 2012/04/27 (Fri) 04:03 [編集]


R

v-78 かのちゃん♪さん、 こんにちは。
> まさに砂漠の中のオアシスみたいなホテルですね!!
ここはいいホテルでしたよ~。
今まで泊まったホテルの中で上位ランクに入ります。

> アジアを旅する時、歯磨きはミネラルウォーターでするでしょう?
いえいえー。
実は私、海外ではどこでも普通に水道水で歯を磨いてました。
うがいもしておりました。
でもお腹壊したことは1度もないんです。
逆に日本の温泉宿で水道水が真っ黄色でミネラルウォーターを
使ったって話しもあります(笑)

インドではミネラルウォーター使おうと思っていたんですが、ついつい癖で
水道水でうがいして、後で気が付く・・・って何度も!
砂が交じっているのを見たら、さすがにそれでうがいはできないので
用心しましたね~。
他の街でも用心して使いましたね~。

> 一度しゃがみ混んだら、立つのがシンドイ(どんだけ婆さんなんだ?)です。
洋式トイレって足の筋肉弱らせるんですよね~。
フランスで中腰とかしませんでした?
汚れて座れなかったでしょう?(笑)
あれやっていると、しゃがめるかも???
私はヨガで鍛えているからかな・・・。

> 空港降り立った時、カレー色のもやもや空気だったし
そうなんですー!
もやっというか、綺麗な空気じゃないですよね。
光化学スモッグ発生するほど、街は発展していないし、都会じゃないし。
あれって湿気とか温暖差とかの理由で発生するモヤなんでしょうかね。

> デリーとニューデリー、雰囲気はだいぶ違うんでしょうか?
あー。
普通にデリーって言ってますが・・・・。
オールドデリーには行ってないので、よくわかりません~。

ももくそ | URL | 2012/04/27 (Fri) 10:46 [編集]


タイのトイレ

何とかの滝のとこでそのトイレ入りましたよ。
桶も触りたくない感じで衝撃でした。

すももっち | URL | 2012/04/29 (Sun) 01:06 [編集]


v-298すももっち さん、こんにちは。
> 何とかの滝のとこでそのトイレ入りましたよ。
> 桶も触りたくない感じで衝撃でした。
桶がやばいですよね。
ティッシュ使っても捨てるところないし、拭いたやつどうしよう・・・とか
頭を悩ませます(笑)
訪問&コメントありがとうございます。

ももくそ | URL | 2012/04/29 (Sun) 11:59 [編集]


ももくそさん!まいど!
chempakaです!

香港から12時間かかってやっとデリーの
ホテルに到着しました~~。。。くたくたです(笑)

ガイドさん、ワッキーじゃなくて良かったです!
まずは取り急ぎご報告まで(爆)

おやすみなさい!

Chempaka | URL | 2012/04/30 (Mon) 04:23 [編集]


v-233 Chempaka さん、こんばんわ。
> 香港から12時間かかってやっとデリーの
> ホテルに到着しました~~。。。くたくたです(笑)
今頃は移動の連続でくたくたなのでは・・・?
初インドはどうですか~?
行く場所によって感想が違いそうで、どんな印象をもたれたのか
興味津々です。

> ガイドさん、ワッキーじゃなくて良かったです!
楽しんで下さいね~~~。

ももくそ | URL | 2012/05/01 (Tue) 21:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。