ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パトウォン・キ・ハヴェリへ

ジャイサルメール散策のつづき。

民家の壁にはこんなのがよく描かれている。

ジャイサルメール5



これは、この家に結婚式があった印なのだそう。
式のあった日付と名前が書いてあります。


ジャイサルメール4 お土産物屋

写真の撮影会で大幅に時間を食った。
パルさんは早々と私たちから離れ、現地ガイドと一休みしている。

しばらく黙々と歩いて、やっと到着。
ジャイサルメールで1番豪華な

パトウォン・キ・ハヴェリ【Patwon ki Haveli】

ジャイサルメール6

これまたデカすぎて納めきれません。
真っ直ぐに撮るのも難しい・・・。

1800年代に建てられた5人兄弟のジャイナ教徒の住宅。
私たちはガイドの話も聞かず、方々に写真を撮りに周ったので、詳しいことは
分からない(爆)  

ジャイサルメール13

曲がった写真しかなので、比較的まともなのを・・・。
ちなみに  の左側がパトウォン・キ・ハヴェリです。

中に入ると誰もいない。
外の喧騒が嘘のように静かで涼しい。

ジャイサルメール17

真ん中は吹き抜けのパテオになっており、周りに回路と部屋がある。

ジャイサルメール7

窓がこれまた素晴らしい・・・。

まるで美しい額のよう。

ジャイサルメール12

窓の奥に煌びやかなサリーを着たインド美人がいたら、絵画のような素晴らしい
写真が撮れるのに・・・・。 

でも残念ながら、ここにいるのは私と夫だけ(他に観光客はいない)
だからこんなのしか撮れなかった・・・。

ジャイサルメール10

爆!

興醒め・・・。


カメラバッグがヲタクっぽいんだよっっ!!!

こんな透かしの可愛い窓もありました。

ジャイサルメール16

繊細な装飾がイスラム建築。

インドとパキスタンとが分離独立した際、パキスタン側のヒンドゥ教徒はインドへ、
インド側のイスラム教徒はパキスタンへと逃げた為、ハヴェリを建てた職人は
皆パキスタン側に逃げてインドに居なくなってしまったのだとか・・・。

その為、修復や新たにこの様な建築物を作るのが難しいとの話。

インド人14
鼻ピアスのお姉さん。(ロマの人に多いタイプの顔)

※ ラジャスタンはロマ(ジプシー)の故地と言われている。
   ここから西へ移動し、中欧に広がり終にはスペインまでたどり着き、
   フラメンコが生まれたと言われる。

これでジャイサルメールの観光は終わり。
午後は砂漠でキャメルサファリをして、明日にはジョドプールに移動。

ん~。
もっと居たかったなー。

あと1泊増やしたいって言ったのに、見るところないから十分て旅行会社に言われた
んだよね・・・。

インド人

こんな素敵な写真が撮れたのは後にも先にもジャイサルメールだけだった。

住民が人懐こく大らか。
今の日本では見る事の出来ないキラキラした目を持つ子供たち。
(ってインド人だから目がデカいだけ???


インド人5

日本でハニカミと言えば王子だけど(だった?)、
やっぱハニカミは少女がいいね・・・。

インド人10

てか手脚が異様に長い!!!(ウラヤマー)

名残惜しいが・・・さらばジャイサルメール  (明日までいるけど)


昼食を食べてホテルに帰ります。(気温が30度以上あるので昼寝タイム)

ランチはこれまたタリーで、内容は今までと同じ。
だけどここがダントツ1番美味かった。(でも写真撮らなかった)

・・・どうせ同じだしさ。 

なので今回はタリーの他にパコラを頼んでみました。

パコラ

パコラ:インドの野菜フリット(スパイス風味)
中身はカリフラワーと玉ねぎとジャガイモ。

美味かったー。

ところでインドの食事と言うと、まず気になるのが、その食べ方 

トイレで左手を使うインドに於いて左手は「不浄の手」。
その為、『左手を一切使わずに右手(素手)だけで食事をする』というのは、誰もが
1度は聞いたことがあるだろう。

手で食べるカレー (拝借写真)

「シャバシャバ・ドロドロ」したカレーを手で食べるのは嫌!
(爪の間が黄色くなりそう)

その為、今回、私たちはマイスプーンとフォークを持参。
しかし、1度もインドで使うことはなかった。

何故ならどこでもスプーンとフォークが出てきたから。
観光客0のインド人100%のレストランでもだ。

レストランに行くたび、食事をするインド人を観察してみた。

手を使って食べる人ももちろんいるが、フォークとスプーンを使うインド人もいる。
パルさんもそう。

しかし、チャパティーなんかは誰もが見事に右手だけでちぎる。
 
チャパティー


でもね・・・。


どーーーーしても右手だけだと難しいシチュエーションってあるのよ(見てたら)


で、その時はどうしたのか。





左手で食べ物つかんでましたーーーー。



これはパルさんだけでなく、他のインド人もそうでした。
ササッと普通に左手(素手)を使ってる。

なんだ~、やっぱ左手使うんじゃん・・・。

私と夫は普通に左手を使ってチャパティーちぎったりしていたんだけど(夫なんか
左利きだしね)、インド人はどう思うのかなー?なんて少し気にしてたのよね。

でも、意外にみんな左手使っちゃってるんだよね。

公衆トイレを見る限り、石鹸なんて気の利いたもの置いてないんだけど・・・。
水洗いだけでは大腸菌は死滅しないから、出してまた体内に取り込むのね~。
と、他人事で観察。

フェンネル 食後必ず出るフェンネル
(食後の口直しで砂糖でコーティングされている。
 口臭消し・消化促進・整腸作用と一石三鳥。)


そしてホテルに帰って3時間ほど休憩なので、アーユルヴェーダーをすることに
しましたー。

って、例の変なのじゃありません(笑)
ホテルにある施設なので、内容は日本やその他のリゾートスパでするのと
変わりません。

例のアレを期待したみなさん・・・。
残念でした(笑)

ホテル 
 
 

  
    このプール前の建物がスパ

アビヤンガ(インド式のオイルマッサージ)をお願いしたのだが・・・。

気持ちいいより・・・苦しかった。


何故なら、インドに来てから食事はずっと豆とじゃがいも(カレー)

ランチ 夫が好きで必ず頼む アルジーラ(ジャガイモカレー)






当然・・・。






屁が止まらない!!!

うおー



毎日朝から晩まで止まらない。
観光中もずっと出しっぱなしだった(外だと何故か音が聞こえない)。

豆とじゃがいもでこんなに出るとは思いもよらなかった・・・・。
その為、マッサージの施術中、オナラを我慢するのが試練の技でした。

せっかくタイの腸内洗浄でまったく出なくなったのに・・・。 (← ため息よw)


つづく。(次はキャメルサファリ)



へっこき


インド旅行1日目~成田ーデリー

インド旅行2日目~デリーージャイサルメール① 
インド旅行3日目 ジャイサルメール①  
インド旅行4日目~ジャイサルメールージョドプール①  
インド旅行5日目~ジョドプールーウダイプール①  
インド旅行6日目ウダイプール①   
インド旅行7日目~ウダイプールーデリーーアグラ
インド旅行8日目~アグラーデリー
インド旅行9日目~デリーークラビ
クラビ旅行②
クラビ旅行③
クラビ旅行④
クラビ旅行⑤~クラビー成田

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

アビヤンガ(インド式のオイルマッサージ)
とは・・例のマッサージですか(怪しい)

額のような窓・・幻想的ですね
私はそら耳じゃなく目
額の中に「ヴォルフガング」を見た亡霊なのか?

そういや現地の人は皆さん裸足なのですか?

ももさんもが、イム人になったような・・気がする
彼氏のまえでも・・平気で鼻くそ・・・似てる(笑)

そそ前回一番重要な事書き忘れてましたe-330
AAA・・・大人用のパンパースが捨ててないか注意する(爆)

tookue | URL | 2012/04/10 (Tue) 23:15 [編集]


屁が止まらない!!!

素敵な街を観光した後なのに・・・
行き着くところはやっぱりソコ?(笑)

インド人も左手使うのね~。
そういえば、以前会社にいたインド人も普通に使ってた(笑)から、使わないのは自国にいるときだけ?と勝手に思ってましたe-455

続きも楽しみです!

Mic | URL | 2012/04/10 (Tue) 23:21 [編集]


ほんと素敵!

こんな素敵な建物に住んでみたいな~。
鼻ピアスのお姉さん、すっごい鮮やかなサリー着てますね!
インドは中国に継ぐ人口の多さですけど、それだけの女性がみんなサリーを着てるっていうのが驚きです。自分の普段の祖末な格好を思うと、私もサリー着て暮らしたい。。

インドの子供たち、ほんとにかわいいですよね!目が大きい製もあるけど、あんな埃っぽいところに住んでるのに、瞳がキラキラ☆
くったくのない笑顔といっぱい出会えたでしょう?

ご主人さまの後ろ姿・・・お懐かしゅうございます(笑)お元気そうで何より!左利きだったんですね!?気づきませんでした。
私の行ったリシケシではみんな左手で食べてましたよ。マイスプーンも活躍しました(アシュラムだけど)。
場所が変るといろいろ違うんだな~。

期待してたオイルマッサージ、残念です~(爆)
屁の話、外では聞こえないと思ってても、実は案外聞こえちゃってるのが屁なんですよ(笑)。

かのちゃん♪ | URL | 2012/04/11 (Wed) 04:44 [編集]


豆とじゃがいものカレーおいしそう~

激辛がいいにゃ~ん

屁~~~~~~~~~~~~~

シネマ大好き娘 | URL | 2012/04/11 (Wed) 05:59 [編集]


こんにちは!

インド、見所も多いですが、貧困をひしひしと感じるところも多いようですね。
それにしても、ガイドブックなどで言われている左手使用禁止なんていうのもOKとは。
インドも変わったのか?それとも、ガイドブックは多さなのか?

カレーと芋、大好きだけど、毎日は飽きそう・・・。

B9MOM | URL | 2012/04/11 (Wed) 08:13 [編集]


インド。。。

わぁ~、すごいですねぇ。ももくそさん!

インド、行ってみたくなりましたー!!!

うぉーーー!!!旅行代、頑張って貯めます☆

Larimarmaid | URL | 2012/04/11 (Wed) 20:17 [編集]


v-281 tookue さん、こんばんわ。
> アビヤンガ(インド式のオイルマッサージ)
> とは・・例のマッサージですか(怪しい)
爆!
足を使ったり縄にぶら下がったりしません。
普通のマッサージです~。
パルさんに聞いたら、やっぱりあの動画のようなマッサージは普通に
あるそうですwww
でもインド女性はああいう仕事にはつかないので、男性用しかない
んでしょうね。
この時も私に施術したのはネパール人でした。

> 額のような窓・・幻想的ですね
凄いですよね。

> 額の中に「ヴォルフガング」を見た亡霊なのか?
亡霊ですよ~。
そんなの映ってませんよ~(笑)

> そういや現地の人は皆さん裸足なのですか?
これはたまたまですね~。
子供は私たちを見て家からそのまま飛び出てきたし、大人は
裕福ではない人達を撮ったので~。
おばあさん、あそこでずっと座ってました。
少しも動かず・・・何してたんだろ。

> ももさんもが、イム人になったような・・気がする
> 彼氏のまえでも・・平気で鼻くそ・・・似てる(笑)
屁・屁・屁~(笑)

> そそ前回一番重要な事書き忘れてましたe-330
> AAA・・・大人用のパンパースが捨ててないか注意する(爆)

ももくそ | URL | 2012/04/11 (Wed) 20:23 [編集]


こんばんわ

ショック!
インド料理店でナンを右手だけで必死にちぎっていたわたしの努力はいったい…
これからは左手も使いたいと思います。

せっかくのアーユルヴェーダなのに、リラックスするどころか腹筋バリバリ使っちゃいましたね(笑)

M@lauaealoha | URL | 2012/04/11 (Wed) 20:37 [編集]


v-355 Mic さん、こんばんわ。
> 素敵な街を観光した後なのに・・・
> 行き着くところはやっぱりソコ?(笑)
いや~。
自分でも驚きなんですけどね・・。
よく芋とか豆でおならが出るって聞きましたが、本当にこんなに出るとは!
夫に、「寝っ屁もしてたよ」と、朝、言われました(爆)

> インド人も左手使うのね~。
そうなんです。
普段、普通に使う我々からしたら、物凄い不便で考えられなかったんですが
やっぱりどうしても両手使いたいシチュエーションは使ってました。

> そういえば、以前会社にいたインド人も普通に使ってた(笑)から
ほ~。
そうなんですかーー。
実は使いたいのに使えない決まりだったんですかね・・・。

ももくそ | URL | 2012/04/12 (Thu) 00:33 [編集]


v-252 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> こんな素敵な建物に住んでみたいな~。
ここは窓にガラスも何も入っていないんですが、涼しいんです。
外はあっついのに。
昔の人は凄いものを作りますね。

> 鼻ピアスのお姉さん、すっごい鮮やかなサリー着てますね!
この人はロマ系だと思うので、こんな衣装なんですね。
鼻ピアスやアクセサリーをたくさんつけています。
他の現地の人は鮮やかな原色系ですね。

> 自分の普段の祖末な格好を思うと、私もサリー着て暮らしたい。。
私、今度はサリー買って着ますよ。
インド用に買います。
その方が楽ってわかりました・・・。
色々と大変でしてね・・・。あとで記事にしますが・・・。

> くったくのない笑顔といっぱい出会えたでしょう?
ジャイサルメールだけですけど・・・。
後は・・・人は最悪だったわ~。
今まで言われていた意味じゃなくて、全く違う理由でね・・・。

> 私の行ったリシケシではみんな左手で食べてましたよ。
> マイスプーンも活躍しました(アシュラムだけど)。
左手?右手ですよね・・・?左手も使ってました?
アシュラムではカトラリーなんて出ませんよね~。
インドにとって食事は五感でするものなんだそうです。
(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のうち、聴覚の意味が分かりませんが)
指先の感覚も楽しむそうです。
誰かが、インド人に倣って手で食べたら、「指で食べる食事は
エロい!さすがカジュラホを生んだ国!」と言ってましたが、
なんか納得(笑)
私は味に集中したいので手を使うのは嫌なんですよね。
ぐちゃぐちゃの感触や、臭いが付く・・・とか余暇なことを考えて
味が絶対に分からないもん(笑)

> 期待してたオイルマッサージ、残念です~(爆)
インド人の女性のマッサージ師が居そうもないので、安いところの
飛び込みは危ないと思ってやめました。
エステシャンとかのような人の体に奉仕する仕事は、まだまだ地位は
低く女性はやりたがりません(確かイスラムの国もそうだったかな)
おっさんにあれをやられるのは~と・・・。

> 屁の話、外では聞こえないと思ってても、実は案外聞こえちゃってる
あらら・・・。
聞こえてたかしら?(笑)
確かにガイドのパルさんも歩きながらしているの聞きました。
インド人も屁がたまるのね・・・・ダルとじゃがいもだから(笑)


v-252 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> 豆とじゃがいものカレーおいしそう~
美味しかったですよ。
じゃがいもは飽きたけどw
今回は激辛~っていうカレーに会いませんでした。
なぜならインド人のパルさんが、辛いの苦手だから(爆)


v-252 B9MOM さん、こんにちは。
> 見所も多いですが、貧困をひしひしと感じるところも多いようですね
どうでしょう~。
アジアを見慣れているせいか、イメージほどじゃありませんでした。
写真はやっぱりお金があって贅沢をしている人より、何かに足りない
暮らしをしている人の方が、被写体として絵になるのでそういう人ばかり
撮ってたかも・・・。
いやらしいくらい金と贅沢にまみれてギトギトの人間を撮ってみるのも
楽しいかな?(笑)

> インドも変わったのか?それとも、ガイドブックは多さなのか?
どうなんでしょうね~。
でも右手だけで食べるのって難しい時がありますからね~。
みなさん器用でほとんど右でやってましたが。
スプーンで最後のひとすくいが乗らなくて、左手で食べ物抑えて
スプーンに乗せたりしてましたよ(爆)

> カレーと芋、大好きだけど、毎日は飽きそう・・・。
飽きます!
でも毎日3食7日間は頑張った方でしょう?(笑)

v-252 Larimarmaid さん、こんにちは。
> インド、行ってみたくなりましたー!!!
中南米とはメンタリティーが違いますが、楽しめると思いますよ。
すっごい良かったです。
夫はスペインみたい・・・を連発してました。
私はその感想は「????」ですが。


v-252 M@lauaealoha さん、こんにちは。
> インド料理店でナンを右手だけで必死にちぎっていたわたしの努力はいったい…
爆!
わざわざ右手だけ使ってたんですかーーー。
みなさんの話だと、海外のインド人は普通に左手使っているみたいですよ。
堂々とたくさんじゃなければ、みんなチャチャっと左手使っていいみたい
ですね~。
てか使わざるを得なかったから・・・・?

> リラックスするどころか腹筋バリバリ
ほんとです。
いつもは爆睡なのに、一睡も出来ませんでした。

ももくそ | URL | 2012/04/12 (Thu) 09:14 [編集]


イスラムの世界が漂って、すごく幻想的です
精細で土の色合いがなんともいえなく、陽に輝いて素敵~
一種独特の雰囲気ですね

カレーとか香辛料が利いてると、確かにおなかにきます!
腸の動きが活性化されるんでしょうね
そうそう、ドバイに行ったカレー屋さんではみんな器用に右手で食べて感心してました
だけど、インドはやっぱり左手使っちゃうの~?ドバイでもこっそり?

よちぶた | URL | 2012/04/12 (Thu) 11:58 [編集]


私も、初インドの時は。。。左手だけは使わないんだろうとかなり緊張していたんです。だって私、ムキになると左利き。 でも初めて入った(デリー)食堂では...ちゃんとフォーク付いてきました。
国道沿いのお店は言えばくれたかな。
一端街に入ると...無かった。あっても使いたくないようなボロだったよ。
うちの旦那は、インド行ったことも無いのに。。。食べれるものは手を使ってる。結婚した当時はたまげたよ。
お前はインド人か!!って 怒鳴ったもん。
『これの方が料理を楽しめるんだ。』
『それに舌やけどすること無いしね。』
カジュラXの要素たっぷりだし。。。って君は欲求不満なんでしょうか。 e-449
ラジャスタン州は一番辛カレーが多いのじゃないかなあ。クミンとカルダモン結構使うし。
南ではクミンよりマスタードシードが多かったと思う。
屁、仕方が無いよ~! 意外と意外、インド人豆を煮たとき水替えへんらしいから。(私は茹で溢し、2度変えます。)旦那が屁こき虫にならないようにね。

うっ時間切れだ。

カントリーママ | URL | 2012/04/12 (Thu) 14:42 [編集]


v-352 よちぶた さん、こんばんわ。
> 精細で土の色合いがなんともいえなく、陽に輝いて素敵~
> 一種独特の雰囲気ですね
そうなんですよ~。
ここはジャイナ教の兄弟の家なんですけどね。
作ったのがイスラムの人なので、こんな装飾なんです。
イスラム教って神を偶像化できない分、幾何学的な模様や浮き彫りに
力を入れているんでしょうね~。

> カレーとか香辛料が利いてると、確かにおなかにきます!
> 腸の動きが活性化されるんでしょうね
今回はその上に、菌にやられないように胃腸薬持って毎日飲んでました
からね・・・(笑)

> だけど、インドはやっぱり左手使っちゃうの~?ドバイでもこっそり?
なんかイスラムの国だと全てが厳しそうです。
インドはなんだってありのお茶目な部分がありますが・・・。
中東の家庭のしつけで、左手使ったら容赦なくムチが飛んできそうです。
勝手なイメージですけど(笑)


v-352 カントリーママ さん、こんばんわ。
> 一端街に入ると...無かった。あっても使いたくないようなボロだったよ
あ~・・・。
汚いのありますたーーー。
夫は除菌シートでふきふきしていたんですけどね・・・。
目の前でインド人が普通に使っていたりすると、悪くて拭けないんですよね
私・・・(笑)
カトラリーがないレストラン・・・行ってみたいですね。
今回はなかったけど。

> うちの旦那は、インド行ったことも無いのに。。。食べれるものは手を使ってる
さすがパパさん!!!
やっぱりクロコダイルダンディーだわ!(笑)
海外のサバイバル術を紹介する番組ありますけど・・・あれに出てます?(笑)
確かに手で触れば、舌を火傷しないですね~。
なる~。
やっぱカントリー一家でインド行ってほしいな~。

> 南ではクミンよりマスタードシードが多かったと思う。
そういうことなんだ~。
この前、近所のインド人が経営しているスパイス屋でマスターシード
買ったら、「何につかうの?私1度も使ったことないよ」ってインド人に
言われたんです。
答えにつまったんですが、地域でスパイスの使い分けがあるんですね~。

> インド人豆を煮たとき水替えへんらしいから
煮汁にガスがたまる何かがあるんですね。
知らなかった~。
私もゆで汁は捨てることにします。


ももくそ | URL | 2012/04/12 (Thu) 19:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。