ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

断捨離

2月の大雪から、ずっと天気が悪い。
3月頭の引越しも、大雨だった。
大雨の中の引越しって 最悪!



越してから数日後にやってきた冷蔵庫も、土砂降りの中でクレーン搬入!!!



新居に引越したのはいいが、今まで使っていたベッドが入らない!!!



ダイニングテーブルも床が沈む重さなので、泣く泣く手放す事に!

ワイン  ← これ



リビングの照明も補強工事が必要でつけられない!!!



オーダーの背面キッチンも決まってない!!!






戸建て寒い!!!


うおー
(その後、24時間換気システムを切ったら暖かくなりました。あれって必要か?)


ただいま、テレビもなく(見れない)、電子レンジもなく、収納棚もなく、ダンボールに
囲まれた生活を送っております・・・(諸々の理由から)

引越した当初は靴下がどこに入っているのか分からず、
2日間同じのを履きました。 (ノ∀\*)キャ


て事で。
今回の引越しで断捨離した(ブックオフに売った)本の紹介。


え?  
大事に取って置きたい本じゃなくて、要らない本?なぜにー?(自分突っ込み)


時々、貯まると売りには出していたけれど、持って行くのが面倒で倉庫に放ってあった
ものがポロポロ出てきた。

このブログを立ち上げてからずっとあった「本」のカテゴリー。
面白かった本を紹介したり感想を書きたいと思っていたのだけど、何故か違う方向へ
行ってしまう私。

照れくさくて、まともに感想が書けません。

なので今回はいい機会(?)なので、読んで要らなくなった本をズラッと、作家の
あいうえお順に載せてゆきます(面倒なので頭文字だけ並べてます)


断捨離

タイトル               作家(気分で最後に一口レビュー)

汝の名                明野 照葉 
幻世の祈り―家族狩り(第1部) 天童荒太 
遭難者の夢―家族狩り(第2部)
贈られた手―家族狩り(第3部)
巡礼者たち―家族狩り(第4部)
まだ遠い光―家族狩り(第5部)
孤独の歌声
悼む人上・下
「永遠の仔」ほどインパクトないけど面白い
「悼む人」は天童荒太の中では・・・あれれ???
 

六月六日生まれの天使     愛川晶
どっちにしろ救いようがない
読者を惹きつけるコンセプトがいいけど、惜しい


重力ピエロ             伊坂幸太郎
チルドレン
陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングの日常と襲撃
ラッシュライフ
魔王
うん、伊坂。

私を離さないで          カズオ・イシグロ
映画「アイランド」を最初に見ていると微妙
そんなに割り切れる?
この本も映画化されたそうだけど、そこではもっと涙頂戴に仕上がっているそう


水の迷宮             石持浅海

イニシエーションラブ       乾くるみ 
どこが「必ず2回読みたくなる」と評された驚愕のミステリー?
最初っから分かってたがなwww
「志村ー後ろー!!」だわよ・・・これに引っかかるって男性だけでそ?
歌野 晶午みたいなどんでん返し期待しちゃったよ・・・てかミステリーじゃネー!

      
卵のふわふわ            宇江佐 真理

お一人様の老後           上野千鶴子
独身だろーが結婚してよーが子供がいよーがいまいが
平均寿命の長い女性は一人で最後を迎える準備を今からしていかないとね!
我が家も夫のほうが絶対に早く逝くから、残された自分で老後のプランを練らないと


インザプール             奥田英朗
ナイチンゲールの沈黙 上・下  海堂尊
ジェネラルルージュの凱旋 上・下
螺旋迷宮上・下
八日目の蝉              角田光代
コンダクター              神永学
聖なる怪物              河原れん

金のゆりかご             北川歩実
これ大昔に、まったく同じような内容のものを海外作家ので読んだぞ!

数えずの井戸           京極夏彦
今昔続百鬼
豆腐小僧双六道中
ル・ガルー1・2
死ねばいいのに
もう京極はダメかなー最後が読めちゃう

無痛                久坂部羊

インドでわしも考えた       椎名誠
わしも考えてくる

そのケータイはXXで       上甲宣之
XXゼロ
ジュリエットXプレス
地獄のババぬき
コスプレ幽霊 紅蓮女
描写が小説と言うよりマンガみたい、それがスゲー

脳男                首藤瓜男
指し手の顔上・下
火の粉               雫井脩介
犯罪小説家
虚貌
犯人に告ぐ
諸国空想料理店         高山なおみ
シモネッタのデカメロン     田丸公美子
パーネ・アモーレ
希望                永井するみ

九月が永遠に続けば      沼田まほかる
ポップに『エロ』って書いてあったけど、どこが???←内心期待してた

誘拐ラプソディー         萩原浩
エンブリオ             箒木蓬生
受命
薔薇窓上・下
ヒトラーの防具上・下
閉鎖病棟
安楽病棟
三度の海峡
臓器農場
インターセックス
医療ミステリーが好きで箒木をずっと読んでいるけど
相変わらずブレないな~
医療以外の小説も面白し


床下仙人               原 宏一

ウィーンの冬 上・下        春江一也
元外交官の書いた小説とあって、とてもリアル
「プラハの春」の続本、当時は子供過ぎて分からなかったソ連と東ドイツの実態が
恐ろしいくらいに描かれている1シリーズ2に引き続き、日本であった「あの事件」を
元に、描かれている。
日本の外交&防衛、大丈夫?


永遠の0               百田尚樹
チェーンポイズン          本多孝好
ジウⅠ・Ⅱ・Ⅲ           誉田 哲也

ストロベリーナイト× 2     
なんでストベリーナイト2冊も持っているのか・・・
他の本を買おうとして、平積みになっている本の下から抜き取って買ったら、
すでに持っていたストロベリーナイトだった・・・(涙)


殺人鬼フジコの衝動         真梨幸子
ビブリア古書堂の事件手帳 1・2 三上延

火車                   宮部みゆき
孤宿の人上・下 
そう言えば、今更ながら「火車」がこの前ドラマ化されてたけど。
佐々木希はダメだろ!


告白                   湊かなえ
シャドウ                 道尾秀介
骸の爪
向日葵の咲かない夏
忌館                   三津田信三
四畳半神話大系           森見登美彦
かもめ食堂               群ようこ

償い                   矢田敦子
家族の行方
「償い」は知っている誰かを思いこさせるのね~
医者がホームレスにはならないと思うけど(笑)、ストーリーは嫌いじゃない


パーフェクトプラン          柳原慧

言葉を育てる             米原万里
不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か
パンツの面目ふんどしの沽券
「パンツの面目」を読んで、長年の謎が解決
大昔の女性って生理の時、どうしてたか謎だったのよね~!!!
今だって大変なのにさ・・・
下関係に着眼点を置く米原万里がやっぱ好きだな~売るけどw


*・゜゜・*:.。..。.:小説以外
ケンタロウの絶品おかず     ケンタロウ
パリのおいしい台所        上野万梨子

ご覧の通り9割ミステリです。

ではでは最後に、2月のドカ雪が降った時、近所にあった雪だるま。




雪だるま

なんかリアルw

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

明日で1年なのね。
早いのか遅いのか。
いろいろあり過ぎて言葉にできないや・・・。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お引越しおめでとうございます~

すごい読書家ですね~シネマ老眼につき本が読めません~
代わりに映画は観てますけどね~

重力ピエロよかったですわ~

今日は、ヒューゴのなんちゃら観ます~3Dは、目が疲れる~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2012/03/10 (Sat) 05:53 [編集]


お引っ越し

久しぶりにアップされていましたが、
新居に引っ越しされたのですね。
一戸建てはやっぱり気持ちが良いかな?
と言うよりお話ではまだ片付いていないようですが。
ももさんの好きな桜が咲く頃までには落ち着くことでしょう。

お仕事、引っ越しと大変なようですが、
『ももくそ談話』楽しみにしておりますので、
またちょくちょくアップしてくださいね。

takechan0312 | URL | 2012/03/10 (Sat) 08:08 [編集]


こんにちは!

ももさん引越しやったのね~~

いろいろ大変ですがv-91です
靴下は1週間いけますかヽ(´o`;

家の隣も引越ししてきたけど
ももさんなのかも

引越しソバ待ってます^^

tookue | URL | 2012/03/10 (Sat) 15:17 [編集]


売って5千円になったのに、夫が自分の財布に入れた!!!

v-87 シネマ大好き娘 さん、こんにちは~。
> すごい読書家ですね~シネマ老眼につき本が読めません~
老眼か~。
これってじわじわくるんですかね?
段々見えなくなるみたいな???
それとも突然、霞んで見えなくなるのでしょうか?

> 代わりに映画は観てますけどね~
映画毎日見るって凄いですよね~。
私はいつも原作を読んでしまって、映画との見比べをしたくても
なかなか出来なかったりするんですよね~。
ファンタジーとかSF、ホラーは絶対、本より映画のほうが数百倍
楽しめるんですよね~。

> 重力ピエロよかったですわ~
伊坂幸太郎の世界って独特なので、映画でどんな風に作られて
いるのか興味があります。

> 今日は、ヒューゴのなんちゃら観ます~3Dは、目が疲れる~>_<
実は3Dで映画見たことないんです~。
ディズニーランドのキャプテンEOも入った事がなくて(笑)
どんな感じでしょう~。


v-87 takechan0312 さん、こんにちは。
> 一戸建てはやっぱり気持ちが良いかな?
やはりインテリアを好きに出来ることがいいですね~。
うちの家具はフランスで買ってきたものばかりで、日本の家には
大きすぎて困ってます。
やっぱり海外の家は大きくていいですね。

コメントありがとうございました~。

ももくそ | URL | 2012/03/11 (Sun) 10:38 [編集]


こんにちは~。
しばらく更新が止まってるな~と思ったら、お引越しでバタバタだったんですね。
お家を探し始めてからアッという間でe-451です(笑)
しかし、お気に入りの家具を新居に持って行けないのは残念ですね~e-441
代わりに、新居にぴったりの素敵な家具を手に入れてください!
新居のお披露目いつかなぁ~?e-349

本、色々読んでますね~。
私はネットばかりで、最近はすっかり本を読まなくなってしまいましたぁ~e-330
まともに文字を読むのは新聞のみ(笑)

Mic | URL | 2012/03/12 (Mon) 14:51 [編集]


インドにでも行ってしまったのかと思っていた。

いいなあ、ミステリ。日本語の本貴重なんだよねえ。
Eブックじゃなくてね、本。

うちも今回の引越し騒ぎで本の量がすごかった。
パパだけで本屋の一角が出来そう。
キッズは常に古本が回転してるけど500冊以上は家にに待機中。重いし嵩張るのよ。 でも毎月回転してるから30ドルは稼いでるかな。ちなみに新品正価で買ったことないかも。


カントリーママ | URL | 2012/03/12 (Mon) 15:36 [編集]


v-305 tookue さん、こんばんわ~。
> 靴下は1週間いけますかヽ(´o`;
家の中だけで過ごすなら、いけるかも・・・(笑)
靴を履いて外に出ちゃうとアウトです~(靴が臭いからね)

> 引越しソバ待ってます^^
はっ!
引越しそば食べなかった!
蕎麦の存在忘れてたわ(笑)
かわりにラーメン三昧です。


v-305 Mic さん、こんばんわ~。
> お家を探し始めてからアッという間でe-451です(笑)
その所為か、後から次々に問題が出てきました。
無駄な出費も重なって驚愕の日々です。
なかなか計画的にってできません~(笑)

> 新居のお披露目いつかなぁ~?
今、キッチンの背面をオーダーで見積もってるところです。
ダイニングテーブルもなくなってしまったので、テーブルと背面キッチンが
出来上がってからです~。
恐らく4月???

> まともに文字を読むのは新聞のみ(笑)
私、何年も新聞読んでません(照)
ていうか、取ってません(ノ∀\*)キャ
大人として恥ずかしいです~。


v-305 カントリーママ さん、こんばんわ~。
> インドにでも行ってしまったのかと思っていた。
うふふ。
もうすぐですよ。
行く時はお知らせします。

> いいなあ、ミステリ。日本語の本貴重なんだよねえ
海外だと高いですからね~。
Eブックじゃなくて本がいいですよね。
なんでネットだと疲れるんでしょう。

> キッズは常に古本が回転してるけど500冊以上は家にに待機中
そんなに!!!
でも全ての本をママさんがチェックしているんですよね。
そこまでたくさんあったらママさんも大変じゃないですか。
そういえば子供の頃はうちも親戚中から古本が回って大量にありました。
語り継ぎたい本て結構あります。

ももくそ | URL | 2012/03/12 (Mon) 19:06 [編集]


新居おめでとうございます♪

やっぱりももくそさん・・・読書家ですね?
てか、買取に出した本を紹介するとこがももちゃんっぽい~(笑)
ブックオフで5000円は驚異的な金額ではないでしょうか!?
これだけ人気本がまとまっていれば、ボッタクリオフ(誤w)・・・ブックオフもさすがにきちんと提示しますね。
以前、屑本に5円(!)という買取金額をつけられて、いざ支払いの時、店側に5円玉が一枚も無かったことがあったな・・・(爆)
「お客様、5円はお持ちですかぁ?」って(爆笑)
・・・『誘拐ラプソディー』は、僕の地元が舞台だったのでよく憶えています♪
なんだか人の本棚漁ってるみたいで楽しい、こういうの。。。

スティングレイ | URL | 2012/03/13 (Tue) 00:51 [編集]


冬は雨は降らないのに、今年は変なお天気が続きますね
でも居残りにならず、無事に荷物だしでき、寒い中おつかれさまでした
片付けは大変だけど、どういうふうに家具をおくか考えたり探したりするのは楽しいですよね
いまさらながら、近所に電気のショールーム見つけました
あと表札も見つかりました?
でも片付けは無理せずゆっくりと~

それにしてもすごい本
5000円ってすごいですね
漫画のメゾン一刻だったかシリーズ一式持って行ったのに0円ですっていわれたときは、持って帰りました
うちも片付けなくちゃいけないですね

Yottitti | URL | 2012/03/13 (Tue) 14:26 [編集]


v-87 スティングレイ さん、こんばんわ!
> てか、買取に出した本を紹介するとこがももちゃんっぽい~(笑)
恥ずかしがり屋さんなんです(照)
手元に残しておきたい小説って、その人の思考と人間性を浮き彫りに
しませんか?
愛読書で私の人間性を大公開してしまうのが、恥ずかしいんです(笑)

昨日、実家に置いてあった本を処分するために実家に帰ったのですが・・・。
そこにあった本は、今では要らないものばかりでした。
三島由紀夫全集やら龍ちゃんやら、「完全自殺マニュアル」とか
「死刑全書」とかwww
(あ、でも三島と龍ちゃんは今でも取っておきたいかな?)
どんだけ病んでたんだ(爆)
「風と共に去りぬ」は要らないけど、「スカーレット」は残しておきたい。
変なこだわりがあります。

> ブックオフで5000円は驚異的な金額ではないでしょうか!?
あー!!!
記事に書き忘れましたが、漫画も売りました。
「のだめカンタービレ」全巻と、「動物のお医者さん」文庫版。
漫画が1番高かったですね~。

> 「お客様、5円はお持ちですかぁ?」って(爆笑)
爆!!!
お釣りがないならそんな値段付けなくても・・・w

> ・・・『誘拐ラプソディー』は、僕の地元が舞台だったのでよく憶えています♪
そうなんですか~?
自分の住んでいるところが舞台だと印象に残りますよね~。

> なんだか人の本棚漁ってるみたいで楽しい、こういうの。。。
うんうん。
私も皆さんの本棚覗きたいです~。


v-87 Yottitti さん、こんばんわ!
> でも片付けは無理せずゆっくりと~
背面キッチンなんですが。
サンウェーブで170万は、扉を1~7の中の7を指定した金額でした。
もっと安い扉にしたら、90万でした。
それでも高い!!!
まあ、そこから地域の工務店で7~8掛けで買えるって感じみたいです。
オーダー家具屋なら安いと思ってあれこれ要望を言ったら、サンウェーブと
同じ値段になしました・・・。
高い・・・。
夫が天版は絶対に大理石とか言うから・・・・。
必然的に高くなります。
私は人口で十分なんだけどね(扱いやすいし)

> 5000円ってすごいですね
私もビックリしました。
ハードカバーの本も多くあったので、それも影響しているんでしょうか?
断捨離って難しいですよね~。

ももくそ | URL | 2012/03/13 (Tue) 23:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた【断捨離】

2月の大雪から、ずっと天気が悪い。3月頭の引越しも、大雨だった。大雨の中の引越しって 最悪!越してから数日後にやってきた冷蔵庫も、土砂降りの中でクレーン搬入!!!新居に引越したのはいいが、今まで使っていたベッドが入らない!!!ダイニングテーブルも床が沈... [続きを読む]

まとめwoネタ速suru / 2012/03/26 (Mon) 13:21


 
