ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オアフ島6日目~ヌードをデッサン

今日はかのちゃんさんに誘われて、ハワイ大学のヌードデッサンに出かけます。

かのちゃんさんのブログで、ヌードデッサンのクラスに通われている事を読んで
知ってましたが・・・。




まさか自分がそのクラスに行く事になるとは!!!


加奈子

 
かのちゃんさんの、ヌードデッサンの記事はこちらから 
 ハワイで目覚めたアーティストへの道
 
赤の他人のヌードを見るなんて初めて!(普通はそうかw)
ではバスに乗って出かけます。



バス停には、同じクラスに通われている日本人の女性がもう一人。
ハワイには旦那様の引退と共に来られて、悠々と老後をハワイで過ごしているの
だとか・・・。

う、うらやましい・・・。

ハワイは老後には気候も良くて最高ね!
うちも将来そうなりたいな~。

かのちゃんさんが、紹介をしてくれる。


 ○○さん、(← 名前忘れた)

   私のお友達の、ももちゃんです


と、ここで私の本名じゃなくて、「ももちゃん」とブログのHNをそのまま紹介。
すると・・・、


 初めまして~。ももさん?













漢字はどう書くの?





そこで二人とも 「ウッ」 っとなる。
なのですぐに正直に、

「実は私たち、初対面なんです・・・・」と、経緯を打ち明ける事に(爆)

そして、これをこの後、




何度も繰り返すのだった。




何故かハワイで出会った日本人の方は、「もも」という漢字を知りたがった・・・。

そうこうして到着~。
学校に来るなんて何年ぶりだろう・・・(あ、毎年選挙で行ってたわw)

ハワイ大学

歩きながら撮ったので、曲がりまくってます。

広大な敷地のハワイ大学をズンズン進む2人。
どうやら目的の場所に近づいてきたみたい・・・。

周りを見渡すと、アートな空間。


ハワイ大学1
 

物凄く味がある・・・。
アートだ!としか表現出来ない自分がもどかしい。


ハワイ大学2


何を製作する教室なんだろう・・・?

かのちゃんさんは、「汚いでしょう」って言うけど、私はこういう空間が嫌いじゃない。


ハワイ大学3


ドア1つですら、芸術的に見えるのは私だけ・・・?


ハワイ大学4


これもアート???


いよいよ教室の中。
真ん中のステージ(?)にモデルさんが立つそうで、その周りをぐるっと椅子が囲む。

私の席からのショット。

ハワイ大学5

絵画クラスの椅子が、こんな形をしているのを見てビックリ。

ここに跨って書くんだ~。

こんな感じです。

ハワイ大学7

本当は、かのちゃんさんとのツーショットを載せたかったんですが・・・。
一緒に撮った写真で、隣のかのちゃんさんが物凄く小さく華奢なのに対し、
私はレスラーのような体格でドデンと写っていた為、遠目のショットを選んでみました(笑) 

左側が私で、その隣の女性はアートを扱うお仕事をされているプロの方。
向かって私の左側に、かのちゃんさんが座っております
(この時はこの写真を撮っているけど)

かのちゃんさんから、クラスメイトの方へ紹介される。
ここでも「ももちゃん」と紹介され、


またもや、


「漢字は?」


の質問(爆)


なんとかその質問をやり過ごしたものの・・・、
私との会話の最中、かのちゃんさんが



うっかり 



 ももくそさん 



と、私を呼んでしまった時には・・・・。








え?なに?くそ????ももくそ????

 

と、物凄い反応で隣の方から質問されてしまった(爆)

今更ながら、こんなへんなHNをつけてしまった事を後悔(笑)
そうこうしているうちに本日のモデルである、白人女性がやってくる。

年齢は大体50代前後?

体を物凄く鍛えているらしく、余分な脂肪が一切なく、筋肉が締ってます。




が!









乳が垂れている!!!

加奈子


ガーン・・・。


って、何故ショックなのかというと。
このクラスに参加の目的は、お人形制作の為に女性の裸を勉強したかったから。

作っているのは西洋人に近いので、その骨格と筋肉を見たかった。
で、女の子の体を作っていて、1番難しいのが「胸」なの(私には)


目指すは、「ツン」と上に上がって、張りのあるオッパイ。


それを勉強したいのも大きな理由だったので、50代前後の彼女のパイオツに
少々、がっかり・・・。



モデルさんに失礼ですよね・・・。




すみませぬ・・・。


反省


そしてクラスがスタート。

2分ごとにアラームが鳴り、その間に絵を描かなければなりません。














2分で何が書ける??!!





頭からチマチマ描いていた私。
肩までの輪郭を描いた時点でアラームが鳴り、モデルさんは次のポーズへ。

え、ちょw
何も描けていませんが・・・・www

みたいな絵ばかり。


素人のド下手クソな絵ですが、どうぞ。



デッサン1


失敗して消したくても消せない。

そんな時間すらない。

デッサン

みんな2分で描けるの???
と思って、かのちゃんさんと反対隣の方の絵を見てみると・・・。



ちゃんと全身を描いて、細部まで書き込んでいる!!!


凄い!!!!
顔の表情まで描いている!!!


ここで私は頭を切り替えた。


そうだ!
上手く書こうとせずに、とりあえず全身を書けるように努力してみよう。
間違ってもそのまま気にせず。

あくまでも目標は2分で全身を書くこと!


と、思って努力するが・・・。
精々、こんなもん・・・。



デッサン2


最初は2分毎にじゃんじゃんポーズが変わっていくのだが、少しずつ長めに
時間を取るようになっていく。

最後はかなり長く時間を取ったように感じた。


時間をかけて描いたのがこれ。

デッサン3

デッサン4

デッサン5

周りのみなさんは、細部までちゃんと書き込んでいますが、私は書いていません。
何故なら、描き方が分からないから・・・。

影の付け方も分からない。

そこで、私が出来る事を思い出した!!!


お人形の先生から習った事。


筋肉の流れに沿って、指で粘土を伸ばし、なぞりなさい


この言葉が頭の中に流れる・・・。

そうだ・・・。
描く事が出来ないなら、粘土じゃないけれど、筋肉にそって何度も指でなぞって
みよう・・・。

なので、これらの絵は輪郭だけを描いて、他の部分は指でなぞってぼかしただけです。
こんななんちゃってで、筋肉の凹凸を作ってみました。


そして途中の休憩に、かのちゃんさんのブログに登場するアーティストのセルジオさんに会えました。

セルジオさんとは・・・・?  クリック

ブログで見ていた人が、現実の目の前に!
まるで海外の芸能人に遭遇したかのような不思議な感覚。 

かのちゃん♪さん曰く、プロのアーティストであるセルジオさんがヌードモデルに
なった時は、物凄く面白いのだそう・・・。

自ら難解なポーズを取って、描き手の芸術魂を奮い起こさせるのだそう・・・・。

難しいポーズか~・・・。
面白そう(書けないけど)

今日は、かのちゃんさんの御陰で、本当に貴重で充実した時間を過ごせました。
翌日のポートレートのクラスにも誘われたのですが、今回はお断りしてしまいました。

本当は物凄く行きたい!!!
でも、面倒な夫が「俺はその間何したらいいの!」と、ウザイ事をいいそうなのが
分かったので断念・・・・。

そして帰りに、かのちゃんさんのご自宅に招待される・・・。
実は今回滞在したコンドミニアムは、かのちゃんさんのご自宅の斜め前。

偶然にもご近所さんだった。

ではいよいよ、かのちゃんさんのお家にお邪魔しま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うまいじゃんっ!!!!

あの時は描くのに必死で、ももくそさんの作品を見てる余裕もなく。。
初めてなのに、こんなにバランスの取れたナマの人間を描けるなんて、すごい才能だと思いますっ!
さすが、日頃から自分の肉体で筋肉のつき方とかを探求してる成果だわっ!
人形作家頑張ってくださいね!!応援してます♩

モデルがあのおばさんじゃなくセルジオだったらもっと面白かったね。次回、またなにげに来たとき一緒に行きましょう♩

ヴォルフガングさん、おちゃのこさいさいで描けるって言ってましたよね?だから、時間が余っちゃうとか言ってませんでした?(笑)
ぜひ一緒に参加して欲しかったですよね。
ポートレイトクラスも次回は必ず行きましょう!
ハワイは、ワタシたちにとって旅の場ではなく、”アトリエ”です(かっちょいい!)。

悪いけど、二人のショットの写真出しちゃおっと。。。

ももくそさんへ | URL | 2012/01/10 (Tue) 11:58 [編集]


おぉ~上手ですe-460
やっぱり芸術の好きな方は、芸術の才能あるんですよ!!
↑かのちゃん♪さんもコメントされてますが、人間をバランスよく描くのはとっても難しいですもん。
私、デッサンとか凄く苦手だったので、いきなりこんな風に描けるももくそさんが羨ましいです。

かのちゃん♪さんのご自宅も楽しみです~e-454

↓のお肉・・・ワラジみたいですね(笑)

Mic | URL | 2012/01/10 (Tue) 14:28 [編集]


こんにちは!

そうか~~ももさんヌードを見る経験ないのか~
私は銭湯経験あるのでね
一応あります
「じーーーとe-318」は見つめませんからね(^_^.)
番台に・・・場所に寄りますが、20歳くらいの女子学生が居ました><

ももさん・・素人じゃないですよね
なかなかいけてるし
2分間でしょ・・・・短い!!
磨けばひかるですね

漢字きかれましたか(笑)
「百」「九」「租」ですと・・・族みたい・・

tookue | URL | 2012/01/10 (Tue) 15:08 [編集]


漢字で書くとw
英語ではどういう意味か、聞かれませんでした?

2分ごとにポーズを変えるのは、クロッキーですね。
昔、ヌードクロッキー会に参加して描きましたよ。
初めてなのに、2分でそんなに描けるなんて、すごいですよ!
デッサンもしっかりしてるし。

目の前の他人のヌードを集中して視るなんてこと、
こんなことでもなければ、絶対できないですから、
人形作りにもすごく役立ったと思いますよ。
旅行先でこんな経験も、濃密でいいなあ。

ゴー子姉 | URL | 2012/01/10 (Tue) 18:16 [編集]


v-471 かのちゃん♪さん、こんばんわ~。
ここ最近、名前の欄がタイトルになっちゃってますよ~。
でも誰だかすぐにわかるけど(笑)

> 初めてなのに、こんなにバランスの取れたナマの人間を描けるなんて
お褒め頂いて何よりですが~褒めすぎです~。
ヌードって難しいですね~。
描いていて、途中でつながらなくなったりすると、「あれ?」となって困ります。
この肘は隠れるはずなのにな~、出ちゃった~みたいな(笑)
それ以上伸ばしたり短くすると人の手じゃなくなっちゃうので、想像でその
先を描いたり・・・。
モデルさん、全く動いていないようで動いているんですかね?

> 人形作家頑張ってくださいね!!応援してます♩
頑張りまっす!
なかなか進まないんですけど・・・(笑)
ハワイに住んでいたら、創作活動進みそうです。

> モデルがあのおばさんじゃなくセルジオだったらもっと面白かったね。
男性って難しそうです。
考えただけで難しそうだ~。
難解なポーズってどんなのなんでしょう・・・。

> ヴォルフガングさん、おちゃのこさいさいで描けるって言ってましたよね?
そうそう(笑)
絵とか歌とか、芸術に関するものは一切見たと事も聞いた事もないんです。
なのに、通知表ではいつも5段階で5だったとか言い張るんです。
私は音痴でド下手だと思っているんですけどね(笑)
でも儀母が物凄いアートの才能持っているんです。
絵も上手いし、押し花も教室の先生の腕を抜いて「来るな」って言われる
ほど!
この前は粘土で花を作ってました。
あのお儀母さんに似ていれば、上手いはずなんですが~(笑)

> ポートレイトクラスも次回は必ず行きましょう!
ポートレートって、モデルが何人になるかで難しさとか変わりそうですね。
堀の深い人なんて描いた事ないので、凄い顔描いちゃいそうです。
小学校で隣の席の子書いたくらいだな~。
でも、だれ?これ?って絵だったです。

> ハワイは、ワタシたちにとって旅の場ではなく、”アトリエ”です(かっちょいい!)。
おーーー!!!
カッコイイ~♪
確かに、住んだらサボり癖のある私も創作活動をちゃんとしそうです!

> 悪いけど、二人のショットの写真出しちゃおっと。。。
えーーー。
それはご勘弁(笑)
デブで四角い夫が世間様にバレてしまうじゃないですかー(笑)
私もディナーでお呼ばれした時の写真を考えているんですが、上手く撮れ
なかったんですよね~。
折角のお料理の写真もピンボケしちゃって!


v-471 Mic さん、こんばんわ。
> やっぱり芸術の好きな方は、芸術の才能あるんですよ!
だといいんですけど~。
好きなだけって場合もありますからね~(笑)
そう考えると、器用な人は何でも出来ちゃいますよね。
Micさんなんか、ステンドグラスや人形や家の修理まで!(笑)

> 私、デッサンとか凄く苦手だったので
やっぱり美術系のお勉強されていたんですね~。
そう言えば、私のブログにコメントくださる方って、芸術系の人が多いかも!
芸術系のお仕事をしている方やブログで絵を描かれている方は
知ってるだけで7名もいる!!!


v-471 tookue さん、こんばんわ。
> 私は銭湯経験あるのでね 一応あります
そう言えば!!!
銭湯はヌードだった!(爆)
年末にばっちり見てきましたよ。
今回は、じーーーーーーっと観察してきちゃった。
可愛い若い女の子見たかったのに、見渡す限り三段腹のババア
ばかり(爆)

> 2分間でしょ・・・・短い!!
クラスのみなさんは2分でちゃんと描けているんですよ~。
でもモデルさんの立場だと、2分は長いんでしょうね~。
手を挙げるポーズとか地獄だろうな~(笑)

> 漢字きかれましたか(笑)
まさかそう来るとは思っても見ませんでした。
人間て即座に適当に嘘を言ったり誤魔化せないものなんですね(笑)


v-471 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 英語ではどういう意味か、聞かれませんでした?
お話したのは日本人の方ばかりなんですよ~。
日系人は日本語を喋れませんからねぇ。
日系人や日本人の人が多かったです。

> 昔、ヌードクロッキー会に参加して描きましたよ。
日本にもそういうのがあるんですね~!
それってプロ用?ですか?
私が参加したのは、一人5ドル払ったら誰でも参加できる会だそうです。

> 目の前の他人のヌードを集中して視るなんてこと、
> こんなことでもなければ、絶対できないですから
そうですよね~。
しかも、このモデルさん、相当鍛えているらしくアスリートみたいな
筋肉していました。
筋肉クッキリ!
でもそんなところまで全然描けませんでした・・・。
丸い体になっちゃった(笑)
本当は筋肉ムキムキで鋼のようなアスリート体系なのに・・・。
難しいですねぇ・・・。

> 旅行先でこんな経験も、濃密でいいなあ。
本当です!
普通の旅行じゃ体験できませんよね。
持つものはブロ友です(笑)

ももくそ | URL | 2012/01/10 (Tue) 21:08 [編集]


これ、美術学生のときに

やらされましたね・・・。
1年生の時に初めてやったときには、てんで描けませんでしたよ。
やはり先生には『線ではなく筋肉の塊、もしくは
関節をつなぐ丸太のように意識して描くべし』と教えられましたが。

最初はなかなかね・・・。
それでもなるほどと感じたのは、背骨を特に意識して描くと
きちんと大地に立っている、体重がある人間が描けると
教えられました。これはいまでも役にたってますよ。

デッサンは、毎日の訓練。
いまでもたまに描きます。やっぱし練習あるのみざんすね~。

親方あやかし堂 | URL | 2012/01/10 (Tue) 23:25 [編集]


v-471 親方あやかし堂 さん、こんばんわ。
> これ、美術学生のときにやらされましたね・・・。
やっぱりそうなんですか~。
2分て早いですね~。
続けていると、2分でも全身を描けるようになるんですかね。

> やはり先生には『線ではなく筋肉の塊、もしくは
> 関節をつなぐ丸太のように意識して描くべし』と教えられましたが。
「筋肉や関節を描く」って言うのが難しくて分かりません。
影とは違うんですよね。
それが根本的に分からなかったので、人形を作るみたいに、流れに
そってなぞって見ました。

> それでもなるほどと感じたのは、背骨を特に意識して描くと
> きちんと大地に立っている、体重がある人間が描けると
> 教えられました。これはいまでも役にたってますよ。
なるほど・・・・。 φ(・ω・ )メモメモ
これはお人形つくりにも役立ちそうです。

> デッサンは、毎日の訓練。
> いまでもたまに描きます。やっぱし練習あるのみざんすね~。
やっぱりーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
描かないと全く描けなくなりますよね????!!!!
うう・・・。

私が絵を辞めた理由を語りたくなりました(ほろ酔い~)
私は本当は粘土や彫刻なんかより、絵が好きだったんですよ。
でも、ショックな事が続き、辞めてしまいました。
1つ目は幼稚園の頃。
お友達の顔を描く時間、私は友達の顔を『花の子ルンルン(懐かしい)』みたいに
可愛いドレスで描いたんです(もちろん星のある青い目、金髪)
そしたら先生が激怒。
何度も書き直しをさせられ、○○ちゃんの目は何色だ!?髪は???
と激しく執拗に攻められて、正しく書くまで帰さないと言われる。
私が不思議だったのは、みんなの絵がOKで私がダメだった事。
だってみんな丸の中に ・ ← これが目で鼻な事。
正しく書くなら鼻はv-417 ←で、目は ◞≺◕≽◟ ← こんな風に
描かなきゃならないのに誰も書いていない。
でも私は書ける。でも可愛くないから嫌だ(この頃から天邪鬼)
で、腹がたって、i-4 ← こんな雪だるまを殴り書きして
 ・ で表情、髪の毛なし、洋服なしで描いたら「やれば出来るじゃない!」
褒められて許された(爆) 

2つ目の出来事。
小学校の頃はよくコンクールに絵を出されたんです。
賞状も取ったことはあるんですが、ある時先生に言われたんです。
「コンクールに出すには小学生っぽくないから、もっと下手に書いて」
って(爆)

3つ目の出来事。
小3の時、将来の夢は「画家」って親に言ったら「なれる訳ないだろ」
と、両親に真剣に怒られ、泣いて反抗するも、二度とそんな事を言わない
ように約束させられる。

か、かわいそう・・・(笑)

ももくそ | URL | 2012/01/11 (Wed) 00:10 [編集]


すご~~~い~~
上手~~~(パチパチ)

ももくそさんは、やっぱり芸術肌やなあ~

かのちゃんのおうち、楽しみやね~

シネマ大好き娘 | URL | 2012/01/11 (Wed) 05:05 [編集]


やっぱり才能あったんだ!

ももくそさん、子供の頃からやっぱり才能光ってたんですね!!
これからぜひやるべきですっ!
もちろん人形作家もだけど、デッサン力つけると作品もまた違ってくるんでは?歌って踊れる人形作家ではなく、絵も描いて三点倒立できる人形作家!

私は結構通ってるけど、全然上達しません。やっぱり一度ちゃんと教わらないとダメかも。ただやみくもに人の裸見て描いてるだけです。
それでも、週に一度あんなに集中出来る時間はありませんね。
そういう意味では老化防止?
ハワイのアトリエはいつでもオープンですよ。創作活動に煮詰まったら、ぜひまた来てね♩

ももくそさんへ | URL | 2012/01/11 (Wed) 05:08 [編集]


v-471 かのちゃんさん、こんにちは~。
> デッサン力つけると作品もまた違ってくるんでは?
そうかもしれませんねぇ。
先生も美大で絵画をずっと勉強したいたので、やっぱり基礎は
ちゃんと勉強しているんです。

> やっぱり一度ちゃんと教わらないとダメかも。
やっぱりヌードはヌードで教わらないとダメって事ですか?
それともポートレートも含めてですか?
日本と海外だと教え方とかポイントが違いそうですね。
ならうなら海外がいいな~。
日本で習うのはなんか嫌だ・・・(笑)
綺麗な景色を描くのが好きだったんですが、人を描くのが苦手って、
やっぱりトラウマかも(笑)

> それでも、週に一度あんなに集中出来る時間はありませんね。
集中しますね~。
まさにそれだけ!って感じですね。
楽しかったな~と思います。

> ハワイのアトリエはいつでもオープンですよ。
なんとなく訪れた時は、ポートレートも行ってみたいです~。

ももくそ | URL | 2012/01/11 (Wed) 08:54 [編集]


>え?なに?くそ????ももくそ????

ブハァーーー!!(爆笑
そうですよねw私もその破壊力に驚いたものです。

もう一つ驚いたのが、ももくそさんの向上心や探究心です。読むたびに良い刺激を受けます。(そして笑わせてもらってますw)

かのちゃん♪さんのブログへお邪魔させてもらいましたが・・・ももくそさん、顔出し&全身の写真をアップ
しちゃってもいいんじゃないw
二人とも痩せてる~!

ねこ地蔵 | URL | 2012/01/11 (Wed) 09:28 [編集]


海外で学校に行くのは住んでるみたいな感覚でいいですね
でも旅行だから、確かにツレも気がかり~
それにしてもデッサン上手~!
短時間でささっと仕上げるんですね
でも最初の手を上げてるデッサンはとてもスタイルがよさそう?
でもだんだんヴェールがあかされてく?
いや、やっぱり器用でこなしちゃうんだわ

馴れ初めから始まり~
それにしても、HNでも「ももくそ」と耳に入ったら、びっくり~
本当は仲が悪いの?ってね。こういうときは厄介かも(笑)

Yottitti | URL | 2012/01/11 (Wed) 20:55 [編集]


こんばんは~!

うわ!!ヌード(チっ女性かい←なにを期待・・!?)
しかし・・ももちゃん上手だ~!!
もちろんかのんちゃんが上手なのは知っているけど!!

ワシ(←え~広島人!??いきなり??)絵と料理と工作と・・創造するもの全てだめっち・・v-42

かんちゃんのお家楽しみだ~!!

今年最初の爆笑を・・FOR YOU・・・ なんだそら!??

sakiちゃん | URL | 2012/01/11 (Wed) 21:31 [編集]


e-251 ねこ地蔵 さん、こんばんわ~。
> そうですよねw私もその破壊力に驚いたものです。
え?
破壊力ありますか・・・?←自覚なし
何故か名前ってね・・・。
苦手なんです(笑)なんでだろ。
可愛いHNやかっこいいHNより、「なんじゃこりゃ?」を選択してしまう私(笑)

> もう一つ驚いたのが、ももくそさんの向上心や探究心です。
向上心はないんです。
ただ、探究心?はある・・・というか~。
そうやってなんでも楽しんじゃおう~って意気込みというか(笑)
失敗してもいいや~て。

> ももくそさん、顔出し&全身の写真をアップ しちゃってもいいんじゃないw
だめ!ダメ!だめ!!!
何故なら、叩けば埃がでる体だから(笑)
あ!あの女!こんなところにいた!!!って見つかるのも問題なのでw
(って過去に何したんだい!!!w)

> 二人とも痩せてる~!
これはね・・・・。
かのちゃんさんの思いやり画像なんですよ・・・。
私はちゃんと分かってますよ(かのちゃんへ)(笑)


e-251 Yottitti さん、こんばんわ~。
> でも旅行だから、確かにツレも気がかり~
そうそう!
一人で楽しむタイプならいいんですけどね・・・。
でもうちのは・・・。
放っておけば文句言うくせに、一緒に来るか誘えば来ない(笑)
で、行ってきていいよ~て、一旦はいい夫の顔見せるんだけど、
その後はグチグチ言うの(笑)
面倒だわ~。

> それにしても、HNでも「ももくそ」と耳に入ったら、びっくり~
ですよね~。
なんせ「くそ」がついてますからね・・・・。
喧嘩してるのか?って思われてもしょうがないかな~(笑)


e-251 saki ちゃん、こんばんわ~。
> うわ!!ヌード(チっ女性かい←なにを期待・・!?)
爆!
男性を見たかった???
でもね~。
以外に局部には目がいかないんです。
だって、2分で「そこ」から描く人いないでしょう(爆)
みんな頭とか体の中心から描き始めるし。
私も見たかったんですけどねぇ・・・(たとえ女でもw)

> 今年最初の爆笑を・・FOR YOU・・・ なんだそら!??
いいね~~~~!!!
ビバ・ヨッパ!!!(笑)
じゃんじゃん飲んで~!入院しない程度に~~~~~~(笑)

ももくそ | URL | 2012/01/11 (Wed) 23:16 [編集]


ももくそさん、こんばんは♪
相変わらず最高の展開だなぁ(笑)
ちょっとバタバタで、個々の記事にコメを残せておりませんが(謝)、ちゃんと隅々まで拝読しております♪
並行して、かのちゃん♪の記事もねっ!!
クロッキー・・・ちゃんと描けてるじゃないッスかぁ?
なんでも出来ちゃうのね?・・・『謎多き女』!(笑)
かのちゃん♪とももちゃんの「雰囲気」がちょっとだけ伝わる写真も・・・GOOD!!

スティングレイ | URL | 2012/01/12 (Thu) 00:42 [編集]


ももくそさん、絵がうまい!!
私、絵は本当に全く描けないんで、大変驚きましたよ!
以前から芸術家肌だとは思っていましたが、まさか、こんなところで才能を発揮されてしまうとは!
やっぱり、名前に「くそ」の入った方は違いますね。

B9MOM | URL | 2012/01/12 (Thu) 09:06 [編集]


うまいですね~ももくそさん(^^)
んで、かのちゃん♪さんのヌードデッサンも見てきましたが
躍動感がありますね!慣れてくると思い切りが躍動感になるのかなー?と勝手に想像。

レスラーのような体格なんて、またまた・・・。
すごく細く見えますけどねー。手足が長いといいですね。
うらやますぃー。

50代前後の鍛えたボディにつんとしたハリのあるパイオツは求められないですよね。
画を拝見するかぎり、ラインが美しくて若々しく見えます。

「ももさん」と紹介されどんな漢字か気になるのは何となく分かるような。
まぁひらがなでもOKなんでしょうけど、漢字だとイメージしやすいというか
記憶に残りやすいというか・・・。
外国では別の意味かしらん。

めぐのりあ | URL | 2012/01/12 (Thu) 17:42 [編集]


v-471 スティングレイ さん、こんばんわ。
> ちょっとバタバタで、個々の記事にコメを残せておりませんが(謝)
全然かまいませんよ~。
お気にせずう~。
年明けから忙しいとは~大変ですね~。
今年初の更新も待ってます~(笑)

> クロッキー・・・ちゃんと描けてるじゃないッスかぁ?
あれ、消したい時ってどうするんですかね・・・。
「こんなところに線を描く予定じゃなかったのに!!!」っていうのが
しょっちゅうで(笑)
思った方向に線が引ける人が羨ましいです。


v-471 B9MOM さん、こんばんわ。
> 私、絵は本当に全く描けないんで、大変驚きましたよ!
ええー?
またまた~。
前に絵をブログ載せてましたよね?
上手いな~って見ていたんですけど。
B9MOM さんは丸を上手く描ける人だなーと感心してました。

> やっぱり、名前に「くそ」の入った方は違いますね
もう1つ持っている(全然記事を書いていない)ブログのHNは
「馬女」(うまおんな)です!(爆)


v-471 めぐのりあ さん、こんばんわ。
> 躍動感がありますね!慣れてくると思い切りが躍動感になるのかなー?
確かにそうですね。
って、めぐのりあさん、絵が上手いですよね~。
絵がうまい人って何でも描けちゃうんですよね。
立体を二次元に出来るのって凄いです!

> レスラーのような体格なんて、またまた・・・。
実際は凄いんです。
写真を載せるには、載せてもいいようなのを厳選しますから(笑)

> 画を拝見するかぎり、ラインが美しくて若々しく見えます
本当はチーターのようなアスリート体系なんです~。
なのに私の絵だと、丸い女性的な体ですよね。
難しいわ~。

> 「ももさん」と紹介されどんな漢字か気になるのは何となく分かるような
確かに「もも」ってなかなかいないですよね。
「桃子」とか「百恵」とか芸能人ではいますが、実際に周りには聞かないし。
やっぱり気になりますよね(笑)

ももくそ | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:45 [編集]


あらら・・・

ちょいと流せない話ですな。

1の話について
これは典型的なダメ教師だと思います。
自分の理想的な回答から外れた子供は誰がなんと言おうと許さないタイプ。
この人間とはあっしも絶対に話というより、人間が合わないと確信。
なぜなら小学校の時に同じ事をいわれ、されたから。
後に自分が卒業した専門学校で夏期講習をすることとなった自分としては
教えるという事が、まず受け入れるということだ学んだことは確かです。
否定された子供は学ぼうとはしませんよね。

2の話について
これは不正を強要しているもんですよ、子供に!
あきれました、ただただ・・・。これは怒る気もなくなりました。
悲しいですな、こんな教師がいるとは。

3の話について
両親には否定してほしくないですよね~~(苦笑い)。
でも、また筆をとったももさん。
素敵だと思いますよ。理由はどうであれ、ものをじっくり見つめて
表現するという行為は、自分自身を見つめることにもなり
また老化防止にもなやすぜ!うっひっひっひ。

最後に、この2分間デッサンでは各体のパーツの見え方や関係を
たたき込むという目的もあるようです。
この角度から見た場合、頭と肩のバランスはこう!とか見え方がこう!
というように見るという訓練もあるようです。

筋肉はあとでじっくり描くとして
各パーツの関連性を覚えてしまうことのほうが
早道のようなきがします。
それでも、やり方、描き方は人それぞれなのですがね。

あせらないでいきやしょう。とにかく描くということです。
・・・なんだか説教くさくなってきましたすみません。

親方あやかし堂 | URL | 2012/01/12 (Thu) 22:08 [編集]


v-453 親方あやかし堂 さん、こんばんわ~。
> 自分の理想的な回答から外れた子供は誰がなんと言おうと許さないタイプ
こういうタイプの教師って多かったですよね。
色んな色を使って一生懸命描いたものはダメで、殴り書きがOKな
ことの意味が分からなかったですね~。

> なぜなら小学校の時に同じ事をいわれ、されたから。
そうなんですか~。
なんかね・・・
やっぱりこういうところが「島国日本」て所なんだろうな~と思います。
海外は「違うのが当たり前」なのに、日本は「同じが当たり前」なんです
よね~。
だから「出る杭は打たれる」なんて言葉もある。
個性なんて認められないんですねぇ。

> 否定された子供は学ぼうとはしませんよね。
その所為か、小学校では人を描く事が出来ませんでした。
小学校の頃、永田萌のイラストが好きで、似たようなファンタジー
みたいな絵を描いていたんです。
先生に毎回、「ここに人も描いてみようよ」って言われたんですが
描けない。
そしたら「それじゃあコンクールに出さない」って言われて(爆)
泣く泣く描かされたな~。
なんとか書いたその人間の絵は、黒い・の表情の案山子みたいなの。
もうそれしか描けない(笑)

> 2の話について これは不正を強要しているもんですよ、子供に!
子供っぽいってどういうことかわかりませんよね~。
子供なんだし(笑)
でも夫は、小学校の宿題の絵を母親に描かせて、入選したらしいです(爆)
そういう子もいるから、分かりやすい子供の絵を求めたんですかね~。

> 3の話について 両親には否定してほしくないですよね~~(苦笑い)
勉強しろ!とかは一切言わない両親だったんですが、何で「画家」で
あんなに怒ったのか・・・。
いまだに不思議です。
怒るならまだいいです。
母にいたっては、高笑いで
『なれるワケないじゃない!ばーか!ばーか!ばーか!』ですよ!
凄いwwww

> この角度から見た場合、頭と肩のバランスはこう!とか見え方がこう!
> というように見るという訓練もあるようです。
ああ~。
描いていて思いました!
バランスが難しいですよね。
角度によって、両手でも遠近感が出なかったりして。
本当、難しいな~と思いました。

> 各パーツの関連性を覚えてしまうことのほうが
> 早道のようなきがします。
なるほど~。
そうですよね~。
関連性ですよね。

> あせらないでいきやしょう。とにかく描くということです。
描くか~。
なんかまだトラウマなんですよね~。
こんな風にイベントで描くのは楽しいですが(本当にめっちゃ楽しかった)
本腰で・・・ってなると、なんか怖いです(笑)

ももくそ | URL | 2012/01/12 (Thu) 23:29 [編集]


スゴーイ!上手じゃないですかー。
胸が垂れていたのは残念でしたね笑
しかも何ですかー、ももくそさんめっちゃ腕が細いし
どこが太っているのー?

Risa | URL | 2012/01/15 (Sun) 14:07 [編集]


お~~

ももさん、上手い!
2分でこんなに描けちゃうなんて凄いじゃないですか。

私なら裸体をガンミしたまま2分経過しちゃいますね(笑)

ちなみに、西洋人の骨格はやはりアジア人とは違いましたか?

知人の姪っ子がハーフらしいんですが、
生まれつき骨太で、日本人よりガタイはいいし、
ありゃ肋骨が日本人より多いんだよって
本当だか冗談だかわからないことを言ってました。


モデルさんが女性でよかったですね。
男性だったら描くの困る箇所が・・・(ド変態)


観光では、ハワイの大学に入る経験もできないことだし、
かのちゃんさんのおかげで貴重な体験ができたんですね~~♪

こはる日和 | URL | 2012/01/15 (Sun) 17:55 [編集]


v-87 Risa さん、こんばんわ。
> 胸が垂れていたのは残念でしたね笑
ヌードモデルってだけで貴重な存在なのに、我儘はいけないですよねw

> しかも何ですかー、ももくそさんめっちゃ腕が細いし
> どこが太っているのー?
痩せて見える写真を選んでますw
だから滅多に載せないんです。

ももくそ | URL | 2012/01/15 (Sun) 22:10 [編集]


v-48 こはる日和 さん、こんばんわ。
> 2分でこんなに描けちゃうなんて凄いじゃないですか。
いや~。
周りのみなさんは、全身描いていたのには焦りました(笑)
顔の表情まで描けてるのには脱帽です。

> 私なら裸体をガンミしたまま2分経過しちゃいますね(笑)
私もガン見しようと思ったんですが~。
意外に見えないんです。
距離も意外にありますし、オペラグラスが必要かも?(笑)

> ちなみに、西洋人の骨格はやはりアジア人とは違いましたか?
全然、違いますね~。
日本人は結局は、田舎っぺ大将の大ちゃんなんです。
女子も下半身が以上に短い。
やっぱり西洋人は描いていてかっこいいです。

> 知人の姪っ子がハーフらしいんですが、
> 生まれつき骨太で、日本人よりガタイはいいし、
これは、双方の似て欲しくない部分を受け継いじゃった???
友人がハーフちゃんで、顔は完全美人の白人なのに、体が日本人!
ていう子います。
顔が完全外国人なのに、体型が・・・・(笑)
日本人だったら普通なんですが、顔をみちゃうと「あれ???そぐわない!」
て、体型の悪さが際立ってしまう!という悲劇(笑)

> 観光では、ハワイの大学に入る経験もできないことだし、
> かのちゃんさんのおかげで貴重な体験ができたんですね~~♪
ほんとうです~。
貴重な体験をさせてもらって有難いです。

ももくそ | URL | 2012/01/15 (Sun) 22:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。