ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

旅行の前々日にワイン会

ハワイ出発前々日に我が家でワイン会を開く事に決定したと、夫から告げられる。
(何人か集まって食事とワインを楽しむ会)


。:゜(;´Д`)゜: あの~、今、全力で

    冷蔵庫の中の掃除しているんですけど・・・・。


これから長い期間家を空けるので、冷蔵庫の食材を空っぽにしなければならない。
食材を買い足さないように苦労して日々の食事を作っているのに!

ここにきてワイン会!!!


しかも、毎度の事ながら、デブ沢さん(よく登場する夫の元会社の先輩)に、
「メインはラム肉で!」と注文される。




ラムなら焼いて終わりだし、簡単な付けあわせでいいか・・・。
と思っていたら、翌日変更。


夫から電話があり、

「買い物もう済ませちゃった?やっぱラムじゃなくて鴨肉だって!」と言われる。









なぁ~にぃ~???

なに


いや、まだ買ってないけどさ・・・・。
なんだこの注文。

うちはレストランかっ!
飲むワインがどんなものかも分からないのに、ただ鴨肉料理ってなんだよ。

すると夫が、「カスレでいいよ!カスレで!(鴨肉やインゲン豆の煮込み)」と言うので
カスレに決定。


と、言う事で・・・・。
極力、食材を買わないで作ったディナー。


前菜:ビーツとスモークサーモンのテリーヌ

テリーヌ


次の暖かい前菜は、失敗したので極小でUP


ロックフォールのスフレ(膨らんでアッという間に萎んだ)もの

スフレ

スフレは難しいな~。


魚料理

ランクスティーヌ (に似た海老)のポワレ、ジャガイモのガレット添え
北島亭レシピより~ (ソースかける前の画像)

海老


この日のワイン。








ワイン


って!!!

ブルゴーニュじゃねーか!!!


鴨肉に合わないだろーーー!!!



ブルゴーニュ飲むならなんで、ブルゴーニュって教えてくれないんだ?
だったら定番のブッフ・ブルギニョンでも作っておいたのに・・・。
もしくは牛ステーキとかさ・・・。


結局、カスレは合わないということで・・・。

カスレに入れる前の、鴨肉のコンフィを焼いて出す事に・・・。



ここから超、忙しかったので、メインの鴨肉のコンフィの画像はなし。



せっかく作って食べれもらえなかったカスレは、翌日、私と夫で頂きました。


カスレ
こんな感じ・・・。
てか過去に作ったカスレの画像を使いまわしております(笑)

ま、見た目はほとんど変わらないので・・・。



冷蔵庫の中をなんとか掃除し終わって。

ではではでは・・・・・。




行ってきまつ!


敬礼



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← 飛行機で眠れるかなぁ・・・(ため息)

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いってらしゃ~~~~~い~~

しかし、お料理プロ級ですなあ~~~

海老ちゃんおいしそう~~

レストランひらけるよ~~v-10v-272

シネマ大好き娘 | URL | 2011/12/14 (Wed) 04:55 [編集]


それ、よーくわかりますー!
数日家を空けるとなったら、生ゴミは全部出したいし、
洗濯物も残したくないですよね。

でも、皆さん、ももくそさんの手料理に期待してるから
ここでお食事会をしておかないと、
年が越せないといったところでしょうか。
テリーヌなんて、いつぞやのお店のよりおいしそう!

お疲れさまでした。
ハワイ楽しんできてくださいね。
いってらっしゃーい。

ゴー子姉 | URL | 2011/12/14 (Wed) 11:24 [編集]


こんばんわ&おつかれさまでした&いってらっしゃいませ!
楽しんできてくださーい!

M@lauaealoha | URL | 2011/12/14 (Wed) 16:25 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

> 海老ちゃんおいしそう~~
この海老は美味しかったですよー。
名前忘れたけど。
高級エビなんか使わなくても十分でした。

ただいま、ハワイ時間の夜の10時ですが。。。。
辛い、眠い。。。。
時差ぼけキツイ。

ももくそ | URL | 2011/12/14 (Wed) 16:53 [編集]


ゴー子姉さんへ

> 数日家を空けるとなったら、生ゴミは全部出したいし、
> 洗濯物も残したくないですよね。
そうなんですーーー。
でも、冷蔵庫にレタス残したまま来てしまいました。
帰ったらドロドロなんだろうなぁ。
出発前にサラダで食べようとして忘れました。

> ハワイ楽しんできてくださいね。
無事到着致しましたが。。。。
かなり辛い状態です。
眠いし疲れたし、お腹空いたのに、食事が。。。。。
一目見ただけで胃液がせり上がってきました。
なんでだ。。。

ももくそ | URL | 2011/12/14 (Wed) 17:01 [編集]


M@lauaealohaさんへ

> 楽しんできてくださーい!
無事到着致しましたが、飛行機で寝れない私にはハワイの時差は
キツイです。
頭は朦朧足はむくみ、胃もたれ状態の私にハワイのこの食事
は、食べる前から8人家族の揚げ物を揚げ終えた直後みたいです。
蕎麦を持っていく理由が分かりました。
ハワイを甘く見てました。
オーストラリアは全然平気なのに、ハワイはダメってどういう
意味でしょう?
やっぱ見た目の盛り付けと量ですかね。
以外に痩せて帰国しそうです。

ももくそ | URL | 2011/12/14 (Wed) 17:10 [編集]


ももちゃん!
もうハワイ着いたんか~!??

冷蔵庫掃除って普通鍋とか・っておもいきや。。
さすがでごさる!!
ワインに何が合うかさっぱりわからん貧乏人ですぐぁ~!

ハワイ楽しんできてね!!
オアフに行くなら、是非マカプウの下の天然プールに行ってきてね!!

個人的意見だけれど・・ハワイは高いレストランよりも
B級が美味しいわ~!ワインには合わないけれど・・

チョコハウスっちゅうのが、日本人経営の美味しい居酒屋しゃんです!知り合いのそのまた知り合いのそのまた知り合い位が経営してまっせ!!
って自分は行った事ないんだけれど・・・

レポ楽しみにしてまっする!

sakiちゃん | URL | 2011/12/14 (Wed) 22:04 [編集]


もう完璧にハワイで海を眺めてますね。
忙しかったお仕事のことを忘れられているといいんですが。 うちはしかと初日携帯電源切っているくせに...気になってその後結局はONのままです。

どの島に行くのかなあ。巡れるくらい時間あるし。
カウアイも良いし、マウイのハナもリッチだし。。。
うーん。そういえばうちの弟夫婦とすれ違っていたかもよ。マラソンまた出たらしい。 

カントリーママ | URL | 2011/12/15 (Thu) 01:31 [編集]


出発前の来客なんて地獄ですね(笑)
でもだんな様の人望のあつさや交流の深さがうかがえます。
それにしてもお料理おいしそう~
知らない食べたことのないメニューばかり。
ワインに合わせるとはさすがです。

そうか今ハワイでウハウハ~。
そうそう、
時計と逆周りは脳内だったか、腹時計が狂うのでつらいと読みました。時差もきついんですよね。
でも楽しく満喫してね!

Yottitti | URL | 2011/12/15 (Thu) 11:08 [編集]


私も参加したい!

うわぁ~これはまた・・・v-10
ほんとに、ももくそさんのお料理の腕はすごいですね~e-451
どれも美味しそう~。
しかも予定のメニューを急遽変更できるなんて・・・アッパレとしか言いようがありません。
テリーヌの色がとっても綺麗です。

ハワイ、行ってらっしゃぁ~いe-463
ネタいっぱい拾ってきてくださいね~e-454

Mic | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:00 [編集]


こんにちは!

ももさん料理・・流石ですね
飲み合わせか~~

ビール一筋な私には縁が無いなはしだな~


ハワイいってらっさい~~~~~~~~~~e-374

tookue | URL | 2011/12/15 (Thu) 15:45 [編集]


まったりハワイ♪

満喫しているようでなによりです♪
かのちゃんさんとの衝撃の出会いはいつですか!?

(・▽・)!?

ももくそマニア | URL | 2011/12/15 (Thu) 19:49 [編集]


すごい!
極力食材を買わないで作ったディナーがこれですか。
飲むワインに合わせて作るって・・それは普通なんですか?
あたしゃ酒ならなんでもいいって感じなので、うっとり
しますね~。
旅行前の冷蔵庫はきれいにしときたいですから、そんな
申し出があったらイラッとしそう。
すごいなー(尊敬)
今頃はあったかいワイハ。楽しまれてますか~?

めぐのりあ | URL | 2011/12/15 (Thu) 22:54 [編集]


レストランだ

料理、素晴らしいですね。
北島亭のレシピって・・・もう本格派レストランですよ

デブ沢さんから、ガッツリ金取りましたか?
ももさんの料理を毎日食べられる旦那さまは幸せものですね~

ハワイ、お疲れ様です。

あの時差には絶対やられますよね。
食事に「うぇっぷ」とくるのもわかります。

私は2回ほど行きましたが、必ずカップラーメンを持参し
到着した日に食べます。

ところが、慣れとは恐ろしいもので
何日かするといつしか生クリームがっぽりの
パンケーキをぱくついて気が付くと
アメリカンサイズになって帰ってくるんです。
(私だけかもしれないけど)

ただ大量のフライドポテトの盛り付けには
げんなりしっぱなしですけどね。。

バカンス楽しんでください。
ハワイ珍道中記事楽しみにしてます~

こはる日和 | URL | 2011/12/16 (Fri) 16:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/17 (Sat) 13:04 [編集]


Sakiちゃんへ

> オアフに行くなら、是非マカプウの下の天然プールに行ってきてね
あのねー、残念な事にワイキキ以外は物凄い天気悪いのー。
ノースショア行きたいんだけど、雨雲どんよりでハワイじゃないみたい。

> ハワイは高いレストランよりもB級が美味しいわ~!
ハワイはしょせんハワイというか…。
どれも美味しくないです。
その中で、ロコフードのポキが完全な日本のマグロの漬けで
ご飯が欲しくなりました。
ハワイのB級グルメって、なんだろ。
マックとかですかね。
夕飯は部屋で肉焼いてますー(笑)

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:24 [編集]


カントリーママさんへ

> どの島に行くのかなあ。巡れるくらい時間あるし。
今のところはオアフのみです。
暇になったらハワイ島に行くかも?
でもハワイ島もずーーーーと天気悪いみたいです。
天気の悪い南の島って、最悪だわー。

> うーん。そういえばうちの弟夫婦とすれ違っていたかもよ
凄いですねー。
夢のホノルルマラソン。
毎日私も走ってますー。

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:29 [編集]


Yottittiさんへ

> 出発前の来客なんて地獄ですね(笑)
しかも、食材指定ですからね。
レストランじゃないっての。
流石に一回一回、ナイフとフォークを下げるのはしなくなり
ましたが。。。
あれされた時にはマジで切れそうになったわ。

> 知らない食べたことのないメニューばかり。
海老はバターで焼いただけです(笑)
でオリーブオイルとバルサミコをかけてサラダで食べます。
焼いただけですよー。

> 時差もきついんですよね
アメリカ本土もきつくないですか?
着いてすぐ夜だったらいいんですが、一睡もできずに朝に到着
って一日が眠くて辛いんです。
観光どころじゃなくて、早く寝たい。。。そればかりw
で、昼に寝ちゃうと時差ぼけ治らなくて大変なことになるし。

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:39 [編集]


Micさんへ

> しかも予定のメニューを急遽変更できるなんて・・・
いやいや。。。
これは逆に手を抜いたんです。
カスレはコンフィを煮込んで作るのですが、その肝心のコンフィは
元々作ってあったので、温める程度に焼いただけなんです。

> テリーヌの色がとっても綺麗です。
ビーツを入れたのでゼリー部分まで真っ赤になってしまって少し
改良が必要ですー。
野菜の部分だけ赤くしたかったです。

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:45 [編集]


Tookueさんへ

> ビール一筋な私には縁が無いなはしだな~
ビール一筋。。。かっこいいです。
私なんか下手したらなんでも。。。。
そこに飲めるお酒がなかったらミリンにまで手を出す勢いです。
辞めたいなー(笑)

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:49 [編集]


おまえ、ヨッシーだな!ももくそマニアって何?

君、いったいなんなの?w

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:52 [編集]


めぐのりあさんへ

> 極力食材を買わないで作ったディナーがこれですか。
結局はちょこまか買ってしまいましたが。。。。
使い切る分で済みました。

> 飲むワインに合わせて作るって・・それは普通なんですか?
ワインによって、クソまずくなる食材とかあるので、結構考えます。
ワインじゃないですが、チーズ食べてオレンジジュース飲むと、口の
中がゲロっぽい味で一杯になるんですw

> 今頃はあったかいワイハ。楽しまれてますか~?
いろんな意味で微妙です。。。笑

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 16:58 [編集]


こはる日和さんへ

> デブ沢さんから、ガッツリ金取りましたか
この日に飲んだワインすべてデブ沢さんの持ってきたものなので
文句を言えないんですけどねーw
お土産に千疋屋のタルトも持ってきてくれたし。

>ももさんの料理を毎日食べられる旦那さまは幸せものですね~
あーーー。
ハワイにきて、コンドミニアムに滞在しているんですが。。。
毎晩夕食は夫が作って食器も洗ってます。
一回も包丁握ってません。。。
毎日喧嘩をして、夕飯作ってくれないと。と文句言ってましたw
鬼嫁っす。

> あの時差には絶対やられますよね。
> 食事に「うぇっぷ」とくるのもわかります。
なのにどこのお店も揚げ物とジャンクフード系ですからね。
サラダを頼んだんですが、サラダなのにクソ不味くて愕然としましたよ。
芯がまるごと入っているしw

> パンケーキをぱくついて気が付くと
> アメリカンサイズになって帰ってくるんです。
ひえーーー。
でも慣れますよねぇ。
なので、こっちに来てから毎日走ってます。
景色がいいので走っていて楽しいです

ももくそ | URL | 2011/12/17 (Sat) 17:39 [編集]


相変わらずプロフェッショナルーなできばえの料理の数々!!
すごいですねー!奇麗だし、食べるのもったいない!
そのへんのレストランよりも高級感が出ている!
あぁぁぁいつか御呼ばれしたい、そのワイン会(笑)
いってらしゃーい、ハワイ。
楽しんで来て下さいね~★

Risa | URL | 2011/12/22 (Thu) 04:01 [編集]


★:゚*☆※>o(゚▽゚*)Merry Christmas(*゚▽゚)o<※☆*゚:★
ももくそさん、素敵なクリスマスを♪

スティングレイ | URL | 2011/12/24 (Sat) 00:49 [編集]


メリークリスマス~♪ って終わったね・・・

v-480 Risa さん、こんばんわ。
> あぁぁぁいつか御呼ばれしたい、そのワイン会(笑)
てか私はモーリスさんのお料理が食べたいわ~。
レストラン開いて下さいよ。
本日、ハワイから帰ってきましたー。
ねむーい(笑)


v-480 スティングレイ さん、こんばんわ。
素敵なクリスマスでしたかー?
ご馳走食べましたか?
私のクリスマスは飛行機のクソまずい機内食(しかもお粥)で
1日終わりましたー(笑)

ももくそ | URL | 2011/12/26 (Mon) 19:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
