ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

なかなか言えないの・・・。

以前の記事で言った事があると思うけど・・・。

美容室でシャンプーの時、「かゆい所や洗い足りない所はございませんか?」と
聞かれても、「痒い」とか「もっと襟足を丹念に・・・」とか言えない私。


シャンプー


どんなに痒くてもグッと我慢。
どんなに襟足が洗い足りない気がして気持ち悪くてもグッと我慢。




こんな時、みなさんは思った事言えますか?

私はね・・・。
なんて言っていいかわからなくて黙ってしまう。

だって、「痒いところや洗い足りないところ」って、なんて説明したらいいのだ?


「そこからもっと右、あ!ちょっと左に戻って、そこの少し上!あ、そこ!そこ!」


とか言って説明???
一言で的確に相手に伝えられるならいいけど・・・。


そうじゃなければ面倒だし


なんかエロくね? (*´∀`)ノ キャハ  そんな風に思うのはお前だけ


別に客なんだし、聞かれているんだから言ってもいいのだろうけど
いつも「大丈夫です」と答える私。


現在の職場でも、言っていいのか悪いのか考え、悩んでしまう時がある。


私の所属する部署には、上司となる社員が3人と、私を含めた派遣が8人。
一言も無駄口をきかずにPCで黙々と作業。(社内全体がシーンとしている)

自分の世界に入って淡々と仕事をするのが好きな人には、天国と言えるかも
しれないが、変化のある仕事やお喋りがしたい人には過酷な仕事。

私より3ヶ月早く会社に入った、デブ山さん(仮名)は、この環境に耐えられ
ないみたいだ。(彼女とは出勤曜日も時間も全く一緒)


仕事中は常にため息。


仕事をするのが物凄く嫌みたいで、自分の仕事のノルマを終えたら、そのまま
いつまでもいつまでも ボーーーー として過ごしている。

前野


   ← 本当にこんな顔で放心している


彼女と同じ工程の作業をしていた私は、終ってしまうと暇で暇でしょうがないので、
終えたらすぐ報告し、社員に次の仕事の指示を出してもらう。

デブ山さん以外の派遣も皆、自分の抱えた仕事が終わると他の人に声をかけて
手伝ったり、社員の指示を待つのだが、なぜかデブ山さんと私の仕事のペースは
早くて一緒。(他の人はもっとゆっくり)

デブ山さん、仕事を終えてせっかく休んでいるのに、私が社員に声をかけて
しまうのが実に気に入らない様子。
(すでに終えてるのがバレて、自分の仕事が増えるから)


私が「次の作業に入れます」と声をかける度、






思いっきり









舌打ち


舌打ち


毎回、毎回、デブ山さんに舌打ちされる為、最近は「終えた」となかなか言えなくなって
しまった・・・。
なので私も気を使って、少々ボーっとしてみることにしてみた。

でも、3分も耐えられない・・・・。 il||li▄█▀█●il||li


なのでトイレに行ってみる。
じゅうぶん休んだかと思い、さすがに新しい仕事に入っているだろう、と思って席に帰るが
彼女はまだボーっとしている。


で、結局、耐えられない私は仕事を貰いに行くのだった。



そんな感じで2ヶ月経ったある日、派遣全員がデブ山さんに注意される。





ちょっと皆さん、頑張りすぎじゃありません(怒)??!! 

悪女


その為に、みんなでペースダウンして仕事。

私が社員だったら、彼女は契約打ち切り。
輪を乱したり、サボり癖のある人は要らない。

でも今の私は同じ派遣の立場。
派遣同士で仲違いしたり気まずい思いをしたくない。
与えられたノルマはお互いにこなしているので、デブ山さんに注意もおかしい。

仕事を早く終えるたび、暇で悩む乙女な私なのでした・・・。


あともう1つ、よくありがちなのが・・・・。
派遣の立場で、仕事を指示した社員のミスが多い場合。

1人の社員(新人)から「エクセルの通りに作成して」と、言われるのだが、そのエクセル
の内容が明らかに間違っている。

たまたま通りかかったグループのトップの社員に確認すると、「確かに間違いなので
その新人にやり直しさせる」との事。

しかしその後、直したと言われたものが、また更に間違っていた!!!

即座にその新人ちゃんに確認に行く。
だが、間違えてる本人は一向に間違いに気がつかず
「このままでちゃんとあってます!(焦&断言)」と言う。

いくら新人で若くても立派な社員、派遣に間違いを指摘されるのは気分が悪いのか?
強気で言われるとそのまま作業しなければならない。

でも、一日かけて作成して、結局最後は1からやり直しになるのが目に見えている。
(かなり面倒)

2回目に間違っていた時に、新人ちゃんではなく、彼女の上司の所に行けばよかった
のだが、あまりにトンチンカンな内容だったのと、また怒られたら可哀想と思って、
直接聞いてしまった。

ではこんな時はどうしましょう。

1、彼女(新人)の上司に「また間違えてましたぜ!アイツ」と、報告&確認に行く。
  (この場合、声は丸聞こえなので、「あ、あいつ私を信用せずに上司の所に行き
  やがった!」と思われ&結果、間違って彼女が怒られるので、私はチクリ屋的な
  立場に・・・。

2、勝手に直して作業しちゃう。(彼女の作成したエクセルも勝手に変更)

3、「あっている」と言われても、「間違っている」と断固として譲らない。

4、その他 (何かいい案ありません?)


まあ、私はいつも1なのだけれど・・・・。
「一人が自信を持って、あっている」て言うのを端から疑って、すぐにそのまた上司に
聞きに行くって、なんか申し訳ないのよね・・・。

そしてもう1つ(長くてスミマソ)


お人形教室にて。

教室

右上にカップが写っているが、クラスは先生が用意したジュースを飲みながら作業。
毎度のことなんだけれど・・・。

先生が私の所に来て、どこをどういう風に削ったらいいかお手本を見せて説明して
くれる。

私の横に来て、ヤスリでガリガリ・・・。
ガリガリ・・・・。







私のジュースの中に





削りカスが入りまくってまっせ!

加奈子


あまりそういう事を気にしない先生。
下に洋服があろうが、荷物があろうがお構いなし。

そして私は削るときは、しっかりゴミ箱の上!

いつも私のジュースにはカスが入りまくり・・・。
でも、それを言えない私・・・。


そして「おかわりをどうぞ」と勧める先生。




石塑粘土が入りまくりだけど・・・・。








一気に飲む!!!

猫


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← お腹下したのはそのせい???

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お人形教室でのお茶はいけないですよね。
私も、夫がほこりをぱたぱたされるのもいや。って自分が掃除が行き届いてないのが悪いんだけど、周りをみましょうよってね(笑)。
オレンジジュースのごっくんは、歯医者を思い出しちゃいました。舌のやり場にも困るし、洗浄された水とか吸い取れなくて飲んじゃったり。
美容院でも、ときどき鼻息が荒くないかどきどきしちゃいます。特に要望はないけど、先日、ドライヤーで乾かしてくれるのに、猛烈に暑くて・・・疲れてた様子でいえなかった。
やっぱり言わないといけないですよね。

仕事は早いけど、ぼーっとしてたいデブ山さん、そういう人って大抵仕事は遅いのに珍しいタイプですね。
主だけに厄介そう。社員もうまく計らってくれればいいのにね。

新人社員のミスは、自分が社員だったら注意して直しちゃうけどね。
でも派遣だったら、やっぱり一度彼女に戻して、突っ返されたら上司に渡す。
年は上だし、経験は積んでるわけだから、新人ちゃんににらまれる問題なし?
新人類はどうなんでしょ。今の時代もこわいものなし?
怒られることを知らない世代だけにたちが悪そう。

Yottitti | URL | 2011/11/24 (Thu) 21:24 [編集]


こんばんわ

派遣全員に文句を言ったデブ山さん、ある意味すごい!
でも決してデブ山さんにはなれないし、派遣先の社員だったたデブ山さんは切りますなぁ。

いままで正社員・契約・派遣で働いてきましたが、正社員だから偉くて契約や派遣は下!って思っている人って多いですよね。
ただの分業システムじゃん、って思うんですが…
その新人社員さんに対してわたしならどうするかしら…勝手に直すことはしないと思うので、1か3でしょうかね。
どっちにしても気持ちよくはないですけどねー。

そうそう、「肉単」ですが、筋肉と骨のパーツのイラストが多いようです。
講習のときに先生が数枚コピーしてくれたものしか持っていないので、定かではないのですが。
数枚のなかに全体像(ダビデ像みたいなヤツ)がひとつだけあって、あとはパーツです。
時間があったら写メしてブログにアップしますね。

M@lauaealoha | URL | 2011/11/24 (Thu) 21:33 [編集]


うぅぅ~、削りカスが入りまくったジュースはぁぁ
どこかに異変がありそうですね。
でも私も出してもらった飲み物に虫のような物が浮いてても
言えないし、よけつつおちょぼ口で飲んでも結局飲んじゃった
事があります・・・(-"-)
もう勢いですよね。

派遣の立場の場合、社員でも年下とかびみょーな位置関係はありますね。
仲良くなれば間違いも指摘して認めてもらいやすいけど、
頑なに間違いを認めない場合は・・・
とんちんかんでも本人に聞いて、認めなければそのまま処理。
後で怒られても「ほーらね」と陰でニヤッとします。(しょうがないもん)
・・結局二度手間になりそうですが、お前もミスするんだと認識してもらうのも大事かと。

私も職場でボーっとする時間が耐えられないと感じるタイプで、
ボーっとできるデブ山さん、ある意味尊敬しますね。

めぐのりあ | URL | 2011/11/24 (Thu) 23:10 [編集]


シネマ、美容室に先生とは友達~~20年以上かよってるから~3週間に一度いってるし~~飲みにいったこともあります(若いころ)

でぶ山さん、すごいですね~~

シネマも、もくもくと仕事するタイプ~

みんながおしゃべりしても、輪にはいっていけません~~

パートだし~~仕事帰りの楽しいことや彼氏のことばっか考えてます~

今年の忘年会(70名以上くる)も、いつもはいかないけど彼氏がちょうど飲み会なんで、2次会一緒にいこうとゆうことで、ちょい参加しようかなあ~

陳さんなんだけど、シネマが名前書いてたらみんなびっくりしてた~~~



シネマ大好き娘 | URL | 2011/11/25 (Fri) 04:50 [編集]


新卒で正社員になった時(こんな私が銀行員)、パートさん(元銀行員)は先輩より仕事が出来る存在でした。
日本に帰ってくるたびに派遣したけど、中小企業だったためか社員が気を使ってくれるようなところばかりでしたよ! 
友達がいっている大手は派遣が多く、気が合わない人と昼食(社員や派遣仲間の陰口)が辛いそう。。
新人ちゃん対応は3ですかね~
それでもダメなら間違ったままやって、また一からやり直す。
これも仕事のうちって割り切る!
ガリガリくんジュースは胆石になりそうね。。

なでしこ | URL | 2011/11/25 (Fri) 08:49 [編集]


こんにちは!

人形教室の先生素晴らしいですね(笑)
あれは・・粘土である程度型つけて固まってから
削るんですか?
解剖学の本がありますね

正社員と派遣社員の間にはいろいろあるらしいですね

いいたいこと・・自由に表現していく日本なら
どうなるんだろうな~
喧嘩?・・戦国時代突入!!

A・・目には目を
舌打ちには舌打ちで返すべし
舌の角度に注意ですよ
舐めるように打つべし打つべし

tookue | URL | 2011/11/25 (Fri) 13:02 [編集]


昔勤めてた会社に、1人いたなー。
自分で決めたノルマ以上の仕事は絶対しない人。
もちろん残業はしないし、お客さんからの依頼も断っちゃう!
零細デザイン事務所で、それやられると困るんですが。

間違いを認めてくれない場合は、1でしょうがないですよね。
勝手にもとのデータまで変えられないし。

石塑粘土が混入したジュース、
ワタクシもきっと一気飲みです。
結構小心者なので。

ゴー子姉 | URL | 2011/11/25 (Fri) 22:52 [編集]


いや~、ゴタゴタしてて忙しい!

v-331 Yottitti さん、こんばんわ。
> 私も、夫がほこりをぱたぱたされるのもいや。
Yottitti さんところも旦那さんがお掃除するんですか?
うちもやりますが、文句言いながら(私への)やります(笑)
出来る人がやればいいんだから、黙ってすればいいのに(鬼嫁)

> 美容院でも、ときどき鼻息が荒くないかどきどきしちゃいます
爆!!!
私も目を閉じる瞬間とか、いろいろ考えますね~(笑)

> 先日、ドライヤーで乾かしてくれるのに、猛烈に暑くて・・・
私も言えなくて、我慢できなくてビクっとなります。
でももっと凄いのは、私の友人は熱すぎて言えなくて、その場で泣き始め
たんです(爆)
泣くなら言え~て感じですが・・・(子供じゃないんだし)

> そういう人って大抵仕事は遅いのに珍しいタイプですね。
デブ山さんは、仕事は物凄く出来る人です。
早いしミスもない。
ただ・・・面倒くさがりで、怠け者なんです。
今日はひどかった~~~~。
彼女と組むと仕事が早く終わりますが、今日は1番遅い人と組んで
しまって・・・。
16時までに終わらせなければいけないのに、その人のせいで終わり
そうにない・・・。
で、私の隣でデブ山さんは、2時間もボーーーーっとしてました。
手伝え!
終わる15分前になってやっと「手伝いましょうか?」だって(爆)
まあ、なんとか終わらせましたが・・・疲れた~。

> 新人社員のミスは、自分が社員だったら注意して直しちゃうけどね。
なんかねぇ。
ミスがその人多すぎて、しかも私がやたら見つけちゃうのよね。
今日も私の席まで上司に連れてこられて「これなに?意味わかんない」って
派遣の前で言われてました。
自業自得なんだけど・・・ああ言う場面みちゃうと気の毒だわぁ。


v-331 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> 派遣全員に文句を言ったデブ山さん、ある意味すごい!
今日は自分だけ終えて、2時間半、ずーーーーーと「ボーーーー」っと
してました。
ある意味本当にすごい!!!
しかも帰り際に、「私これから週に1回休んでいい?疲れちゃうの」と
言われました。
「月・水・金」の週3日出勤だから、1日出たら休みなのに、疲れるってwww

> 正社員だから偉くて契約や派遣は下!って思っている人って多いですよね
私は幸いにもそういう人の下で働いた事がないんですよね~。
てか逆に、これまたデブ山さんなんですがw
毎日最後に社員からタイムシートにサインを貰うのですが、その社員の
席が5mほど離れているんです。
で、いつも私は普通にその社員の席に行ってサインを貰うのですが、
デブ山さんは「お前がこっちへ来いよ!」と舌打ちしてました(爆)
「仕事しに来てやってるんだから!」と(笑)
この場合、派遣がサインを貰いに行くのが普通でしょ?とか思った
んですけどね・・・。
逆もいた!(笑)

> 数枚のなかに全体像(ダビデ像みたいなヤツ)がひとつだけあって
なぜかみんな男性の体ばかりなんですよね。
女性のが見たいんですが~。
やっぱり裸ヨガしかないのかな(笑)
記事UP楽しみにしています。


v-331 めぐのりあ さん、こんばんわ。
> 出してもらった飲み物に虫のような物が浮いてても言えないし
お店なら言いますが、気を使う相手だと考えますね。
私は虫なら言えるかも?
でも、粘土だと言えない・・・何故だ?!
なんか言える時といえない時の差が物凄くあります。

> 派遣の立場の場合、社員でも年下とかびみょーな位置関係はありますね
私はですね。
立場で威張る気はないんですが、自分が派遣の場合、どんなに若い子でも
相手が社員なら遜って接する事ができます。
ま、相手によりますが(馬鹿で仕事が出来ないと・・・どうかな?)

> とんちんかんでも本人に聞いて、認めなければそのまま処理。
これをして、最後に本人が困るならいいんですが・・・全然困らないんですよ。
最初のリスト作ったら、あとは派遣の仕事なので、直すのも派遣で間違いを
怒られるのも派遣なんです・・・。
なので面倒なんです~。


v-331 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ。
そう言えば・・・の質問ですが。
シネマさんてこのコメ書いているとき、酔ってます?
時間が早朝なんですが・・・(夜勤明け?)

> シネマも、もくもくと仕事するタイプ~
意外なような・・・分かるような・・・(笑)

> 仕事帰りの楽しいことや彼氏のことばっか考えてます~
あ~それいいですね~。
仕事中ニヤニヤしてません?(笑)

> 陳さんなんだけど、シネマが名前書いてたらみんなびっくりしてた~~~
陳さん????
シネマさん、陳さんて苗字なの?

忘年会に70人て凄いですね!!!
部署ごとじゃないんだ。


v-331 なでしこ さん、こんばんわ。
> こんな私が銀行員
(笑)
確かに意外かも・・・。
でも銀行って元社員を再雇用するから、双方にいいですよね。
特に子供を育て終えた女性にはいいですね~。
案内しているおばちゃん見ると、ベテランのオーラが見えますもの。

> 中小企業だったためか社員が気を使ってくれるようなところばかりでしたよ! 
私もそうです。
今は派遣会社が必ず中に入るので、蔑ろな対応は出来ませんからね。

> 気が合わない人と昼食(社員や派遣仲間の陰口)が辛いそう。。
あ~・・・・。
うちもお昼休みがあったら、そうかも。
でも、私の行っている会社、お昼休みがないんです(爆)
社員も派遣も休みを取らずに仕事。
だからお昼ご飯はお握りかパンを片手にPCとにらめっこ。

> 新人ちゃん対応は3ですかね~
3か~。
彼女、ミスが多くてだんだん声が小さくなって聞こえないの(爆)
そのうち胃潰瘍とかになっちゃうかも・・・。
上司に怒られるよりは、派遣が言った方がいいのかな。

> ガリガリくんジュースは胆石になりそうね
爆!
消化しないだろうし(元々石だから)、体からうまく排出しなそうだな~。
マスクをしないうちにガンガンやられるので、気管支炎になるかも・・・。


v-331 tookue さん、こんばんわ。
> 人形教室の先生素晴らしいですね(笑)
そうでしょう?
しかもネタの宝庫なんですよ!
なかなか書けないけど(笑)

> 粘土である程度型つけて固まってから削るんですか?
そうなんです。
形が悪いところとか、表面を滑らかにするために削ります。
筋肉の流れに沿って削らないといけないので、解剖学の本が
あるんです。

> 正社員と派遣社員の間にはいろいろあるらしいですね
どうなんでしょう・・・。
看護師と医者ほどはないと思います(笑)
まあ、社員・派遣でメリット、デメリットがあるんですが、それを理解して
いない人ほど、文句は多いかも・・・。
派遣は気楽だと思います。(辛かったらすぐに会社通して文句言えるし
辞めて違う所にいけるし)

> 舌打ちには舌打ちで返すべし
爆!!!
舐めるように打つってどんなの~(笑)
それで、舌打ち合戦になったら怖いわ~。

ももくそ | URL | 2011/11/25 (Fri) 23:16 [編集]


中華の陳さんって~東京にはなかったけ?!

シネマは、パートです~夜寝るのが早いので(20時)朝は、4時から起きてます~

夜勤があるのは、彼氏(救急救命士)

今日は、怪物君観るね!!

シネマ大好き娘 | URL | 2011/11/26 (Sat) 05:09 [編集]


まいろ~~~!

削りカスのトッピングは辛いよね~~~!
体に優しい食べれる粘土ならいいのにね!^^

おーちゃん | URL | 2011/11/26 (Sat) 11:49 [編集]


こんばんは!

ももくそさんのお気持ち、よく分かります。
デブ山さんの件は、他の派遣の人と協力して、さりげなくデブ山さん一人が怠惰なのよ!というメッセージを伝えるしかないでしょうか?

で、新人さんの件、上司に言ってもあまり改善が見られないようであれば、上司の前で大声で新人さんに説教をこく。例えそこで大喧嘩になっても、二度と同じことが起こらないように、はっきり間違いを指摘してくのも大切かと。

お仕事ご苦労さまです!

B9MOM | URL | 2011/11/26 (Sat) 12:23 [編集]


あああああ

一気飲みするももさんニャンコかわいい~~v-238

デブ山とかどうしようもない新人への怒りが一気にクールダウン。
いつもながら、上手いな~~

と、ここで終わってはならない。

まずはデブ山、いるねいるね、職場に一人はいるね。
オマエは仕事しなくてもいいが、人の足は引っ張らないでほしいね。

私の対処法は、最初はサボリに適度に付き合い、
少しずつ自分のペースに相手を引き込んでいきましたね。(仕事をさせる方向に)

以外にそういう威圧感バリバリの人って、
正論ブチかますと言い返せない傾向があるかも。

結構周りは見てますから、デブ山さんはそのうち淘汰されると思います。

問題は新人さんですね。。
以前、派遣でいった某大手企業の社員さんは素晴らしかったですね。
とても仕事しやすかったです。一人一人の意識が高いので、
派遣を見下すようなことは全くなく、
大事なビジネスパートナーとして扱ってくれてました(大切な会議も参加させてくれる)

社員の質はイコールその企業の質というかカラーみたいなのがでますよね。。

おっと、脱線しちゃった。

>強気で言われるとそのまま作業しなければならない。
>でも、一日かけて作成して、結局最後は1からやり直しになるのが目に見えている。
(かなり面倒)

面倒ですね~
20代の私なら、「1」でした。
(実話)←先輩社員にマジ怒られた(笑)

そんな経験を経て今の私なら

「面倒だけど間違ったままやる」ですね

結局、やり直しになることがわかっていても
ハラワタ煮えくりかえるのを我慢しながらも、
指示出しした人のメンツを立てる。
(指示だしたヤツが間違っていたこと知った時のダメージの方が強烈。プライド高い人は尚更)

結局間違えていた事実を誰が気づいて
やり直しするように指示するかが大事なところなんですけど、

さすがにそんな不効率を繰り返したら、
指示だしした新人の責任を問われますよね?
(会社に損失負わせてるわけですからね)

他部署、他プロジェクトなら個人的にミスを指摘せず、
そのミスした人の直属の上司に伝え、上司から指導してもらうと教えられました。

ただ、これが同じPJで上下関係があるのなら、
アホな上司に当たったことを呪うしかないとも
聞いたことがあります。

悲しい組織のルールなんでしょうね。

日本特有かもしれませんけどね。(主君には絶対服従精神)

外資系だとミスをしっかり指摘しない人のほうに責任を問われそう。


最後に美容院でシャンプーしてもらって
痒いところないですか?と聞かれたら
「全部」と答えるか、

シャンプーする前に美容師さんに
「私はハードシャンプーが好きなので頭皮を
傷つけてもいいのでガシガシ洗って下さいと」とお願いします。

高校生の時は言えなかったけど、
おばちゃんになると言えるんだなぁ~コレガ

こはる日和 | URL | 2011/11/26 (Sat) 13:12 [編集]


ももくそさん、こんにちは

ジュースの削りかす・・・いやぁ、私は絶えられません。
ももくそさんはエライと思います。
そういうとこの腰の入り方がスゴイ。

私は自宅でもコーヒーカップに小皿で蓋をしてます(苦笑)
マグにたっぷり入れるので飲みきるのに時間がかかるから。
かわいい小皿をお持ちになってはどうでしょ?

社員のミスのリカバーは大変です。
ヘタに黙って作業をしていると
自分が間違いの多い派遣社員と
逆に報告されるかもしれないです。コワイ!

こういう時、先輩のデブ山さんのような人が
動いてくれるといいんだけどな~。
他の派遣の方にも相談して協力して頂いては?
問題社員の方の仕事の時は、どの方も同じ対応を
するようにして「間違いを必ず指摘する。認めないなら
上司に相談する」ようになるといいと思うけれど・・・。

自分だけで動くと恨まれるし、上に書いたみたいに
全く逆の報告を影でされたりしますからご注意を。

のりぶう | URL | 2011/11/26 (Sat) 14:06 [編集]


ももちゃぁ~ん。ご無沙汰ご無沙汰・・
社会復帰したんだやね~←それすら知らない・・
PC3ヶ月開いてなったったんだよん・・

デブ山さん・・画像がセクシーすぎないかい??(笑)

ちなみに私も美容院でここが・・痒いって言えない人です・・あれ頭の裏が痒いのよ・・・
でも、仕事では2かな・・・

またお邪魔します~

sakiちゃん | URL | 2011/11/26 (Sat) 23:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/28 (Mon) 05:38 [編集]


返コメ遅れましてすみません

v-331 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> もちろん残業はしないし、お客さんからの依頼も断っちゃう!
それ凄いですね。
でもデブ山さんも、同じです。
1分たりとも残業はしたくないみたいで、タイムシートのサインが遅れる
だけでイライラし、サイン貰わず帰ってしまいます。

> 零細デザイン事務所で、それやられると困るんですが。
大企業で責任のない仕事(ってあるのか?)だったら、それも
ありなんでしょうが・・・。
他の社員にしわ寄せは困ります。

> 勝手にもとのデータまで変えられないし。
でもこれ、ドキドキしながら「変えちゃうか」とか心が揺らぎましたよ(笑)

> 石塑粘土が混入したジュース、 ワタクシもきっと一気飲みです。
えーーそうですか?
でも、なかなか言えないですよねぇ・・・。


v-331 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> 中華の陳さんって~東京にはなかったけ?!
中華の陳さんは初めて聞きました~。
こっちにあるのかなぁ・・・。
中華のチェーン店だとバーミヤンか餃子の???なんだっけ?くらいかな。

> 夜寝るのが早いので(20時)朝は、4時から起きてます~
すごい・・・。
じゃあ、ランチやモーニングでワイン飲んでいるのは、仕事帰りじゃない
のですねぇ~(驚)


v-331 おーちゃん さん、こんにちは。
> 体に優しい食べれる粘土ならいいのにね!
子供用にありそうですが・・・。
大人は食べないですからねぇ・・・。
病気にならなければいいのですが・・・・。


v-331 B9MOM さん、こんにちは。
> 他の派遣の人と協力して
これは無理そうかな・・・。
みなさん、今では彼女がサボっているのを分かって助けを求めない
ですから・・・。
人のいい超まじめタイプばかりなんです(私は除く)

> 上司に言ってもあまり改善が見られないようであれば
彼女のうっかりミスは、一生直らないかも・・・・。
あまりにも多くて怒られっぱなしです。
それでも間違えるのは、この仕事が合ってないのかもしれません。
違う何かの仕事を探したほうがいいけど、入ってなかなか辞めるって
ことはないでしょうねぇ。


v-331 こはる日和 さん、こんにちは。
> 少しずつ自分のペースに相手を引き込んでいきましたね。
それはどうやったらいいのでしょう・・・。
舌打ちされても、「ここお願いできますか?」とか頼んじゃうって事
でしょうか?
・・・う~む。
できるかな?(笑)

> デブ山さんはそのうち淘汰されると思います
その前に、仕事がきつくなったら辞めそうです(たぶん)
この前もインフルエンザとか言って2週間休んでました。
そのまま辞めるのかと思ったら復帰。
でも3ヵ月後にはいなくなりそうです。

> 指示出しした人のメンツを立てる
指示を出したのは新人ちゃんの上司で、新人ちゃんは私たちの仕事の
元になる資料を作成するだけなんです。
私一人が後でやり直しをするのならいいのですが、そこで間違えられると、
次に続く全ての作業に支障をきたすので、他の3人の人もやり直しになる
んです。
で、その新人ちゃんに「お前が悪い」とはならず、最初に見つけて直さない
私の過失になるんですねぇ・・・。
「分かってたけど、新人ちゃんがOKって言ったから」では済まされないと
言うか・・・。
なので毎回、彼女がみんなの前で怒られるの分かっていて、上司に密告
してます(笑)
私が社員で先輩だったら育てる義務もありますが、やっぱり派遣だと
自分の身を守ってしまいますね~。
会社に「ミスが多い」で報告されたくないですし・・・。
難しいです。

> 私はハードシャンプーが好きなので
これいいですね!!!
この案戴です!
私もガシガシ洗って欲しい派です。

ももくそ | URL | 2011/11/28 (Mon) 11:03 [編集]


返コメ遅れましてすみません。

v-330 のりぶう さん、こんばんわ。
> そういうとこの腰の入り方がスゴイ。
爆!
勇気を振り絞るなら、飲まないほうを選択したらいいんですけどね。
何故か、自分の我慢でうまく納まるなら・・・と、そっちを選んでしまします。
完全なMです(笑)

> 私は自宅でもコーヒーカップに小皿で蓋をしてます(苦笑)
おお~!!!
なるほど!!!
蓋のあるカップとかありますものね♪
しかし・・・。
マイカップ持っておいてあるのに、先生が最近新しくカップ買ってきた
ばかりなんですよね(爆)

> ヘタに黙って作業をしていると 自分が間違いの多い派遣社員と
> 逆に報告されるかもしれないです。コワイ!
それは怖いですね~。
確かに、他の社員の人はミスした場合、素直に「間違えました!本当
すみません!訂正します」って言いますが、その彼女は間違いを指摘
されても何も言いません。
「じゃ、それで・・」の一言。
で、元のエクセルの内容を変えるのか、そのままなのかも言わない。
直さないと、次の工程の人が混乱する。
彼女に言わないで自分で直したほうが絶対にスムーズだし、自分のミス
にされない方法なんですが・・・。

> 他の派遣の方にも相談して協力して頂いては?
ですがみなさん、「またあの人か~」と見切ってしまってます。


v-330 sakiちゃん 、こんばんわ。
> ご無沙汰ご無沙汰・・
おお~!!!!
うわさをすれば!!!(本当に最近噂してました)
お元気ですか~?
旅行してたの?

> デブ山さん・・画像がセクシーすぎないかい??(笑)
実際は達磨みたいな体系で、パッと見は大人しそうです。

> でも、仕事では2かな・・・
その思いきりの良さがカッコいいわぁ・・・。
sakiちゃんらしい。
営業だと柔軟性とその場の判断力とか大事ですものね。
そう考えると、内勤の仕事ってまどろっこしいわ。

ブログは復帰かな?


v-330 鍵コメさん 、こんばんわ。
もう体は大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね~。

確かに「嫌ならやめろ」ですよね。
なんでしてるんだろ(笑)
1分の残業も嫌で少しでも休もうとしているのだから・・・ですよね。
うん、不思議だ。

ももくそ | URL | 2011/11/28 (Mon) 18:15 [編集]


度々すみません

>指示を出したのは新人ちゃんの上司で、新人ちゃんは私たちの
>仕事の元になる資料を作成するだけなんです。

あ!なるほどぉ。
私が書いた
> 指示出しした人のメンツを立てる

これは間違いですね!訂正してお詫びします。すまそー

しょっちゅう間違う私が偉そうなこと言えませんが、(前置)

上司が部下に資料作らせた段階で、(ももさんに仕事が下りるまえに)
上司がチェックする必要があるし、
私が新人なら上司に必ずチェックを依頼しますね。

各工程で上司がチェックするヒマはないかもしれないけど、
2回3回続いたら上司もさすがに新人の仕事をチェックしないと
いけないことに気が付きませんことぉ?

なので、ももさんがミスを発見して上司に報告
(密告ではないですぞ)するのは当然です。(キッパリ)

だって~新人ちゃんは上司の配下だもん。
管理義務があるんだもん。(キビシー!)
あまりに続くとこれは、上司の管理能力を問われてしまうのではなかろうか?

>やっぱり派遣だと 自分の身を守ってしまいますね~。
>会社に「ミスが多い」で報告されたくないですし・・・。

そうですよね。ももさんは正しくお仕事をしているわけで、
ももさんの信用が第一です。

大袈裟かもだけど派遣会社の看板背負って
仕事していることでもあるので、そこは会社側だって
しっかり主張してよしと判断すると想いますよ。


デブ山さん、そろそろ冬眠の時期かもしれませんね。
早くももさんに平穏な日常が訪れますように。。

こはる日和 | URL | 2011/11/29 (Tue) 11:47 [編集]


こんにちわ

遅くなりましたが「肉単」アップしました!

しかしデブ山さんすごいわー!
世界の中心でデブが叫ぶ!だわ!

M@lauaealoha | URL | 2011/11/29 (Tue) 12:09 [編集]


v-330 こはる日和 さん、こんばんわ。
何度もありがとうございますぅ~。

> 訂正してお詫びします。すまそー
そ、そんな・・・。
みなさんの意見を伺って、なるほど~と勉強させてもらっているので
そんな事言わないで下さい~。

> しょっちゅう間違う私が偉そうなこと言えませんが、(前置)
私も偉そうに言っておりますが、ブログの記事を見れば分かりますけど
誤字脱字は当たり前・・・文法も小学生からやり直した方がいいくらい
ですから・・・ (ノ∀\*)キャ

> 私が新人なら上司に必ずチェックを依頼しますね。
た、た、確かに!
みんなかなり忙しいので、無理なんでしょうけど・・・。
派遣の仕事は、きっと彼女のミスを踏まえてするって事なんでしょうか
ねぇ・・・。

> あまりに続くとこれは、上司の管理能力を問われてしまうのではなかろうか?
どうせ困るのは派遣だし・・・・って事かしら?(まさか?!)

> 早くももさんに平穏な日常が訪れますように。。
昨日、出勤直前に電話が来て「システムが壊れて仕事が出来ないので
今日はお休み」って言われ、30分後に「復活したから出勤お願い」と
言われたんです。
会社に行ったら・・・私一人しか派遣来てねーーー!!!(やっぱりな)
忙しかった・・・うう・・・。
12月に連休取ってやるぅ~・・・。
と、心に念じてます。


v-330 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
肉単ありがとうございました!
ああいう本は、私のオタク心をくすぐります。
なんで右腕を後ろにすると、三角筋が死ぬほど痛くなるのか
研究したいです。

デブ山さんは怖いけど、その分プライドが高いのく、
ミスがないのが救いです・・・。



ももくそ | URL | 2011/11/29 (Tue) 19:23 [編集]


なんかエ○くね? (*´∀`)ノ キャハ←昔、ドリフの夫婦コントであったような。。。
確かに声だけ聞くと刺激的(笑)

美容室のシャンプーねえ~。。。僕も実際に「つむじのあたりを。。。」とか
言った事がないですねえ~。。。(笑)そんなタイミングよく無性にカユイ事が
なかったし、ずっと「ないです!」って言ってましたね(笑)

確かに何か恥ずかしいっすよね~(笑)
でも、おっさんになった今では言えるかも!?(笑)

ドライヤーの熱風に関しては、地域性ってないですかね?
例えば、関西に住む僕なら。。。。
「ちょっ、ちょっと熱いチックなんですけど(笑)」なんて言えるのでは?
と思います。たぶん(笑)


人形の削りカスが混入する件は。。。
「あっ、あっ、先生、カスがカスが~(笑)←コップを指差す」と言えるのでは?
と思います。たぶん(笑)

どちらも苦笑と悟られずにさらりと笑顔で言えるのがコツかと。。。(笑)
でも、まあ受けての先生の性格にもよるかな?
逆に「少々入っててもどもない!どもない!」と言ってくれるぐらいの人だと
もっと言いやすいのですが。。。(笑)

お仕事。。。ご苦労されてますなあ(笑)
おっしゃるとおり経営者的視点で見ると「彼女」は解雇対象です!
いくら優秀でも要領をかましたり、他の従業員を煽動する行為は
見過ごせませんねえ~。。。NG!

ももくそさんは、経営的な視点、行動に出がちですね~(笑)
僕は派遣さんであってもそういう人を評価しますけどね~。。。
これは「チクリ」じゃないですよ!立派な「報・連・相」ではないですか!
これ、大事!

風通しの良い職場環境作りは上長の大事な仕事!!
といいながら女性スタッフの扱いは難しいものだと常々感じる
chempakaでした!(笑)

Chempaka | URL | 2011/11/30 (Wed) 01:41 [編集]


疲労困憊しております・・・・(ぐったり)

v-331 Chempaka さん、こんにちは。
> なんかエ○くね? (*´∀`)ノ キャハ←昔、ドリフの夫婦コントであったような
そういえばドリフって子供が笑うような内容ではないエロ系の
ギャグとかコントがたくさんありましたよね。
「ちょっとだけよ~」で何であんなに笑ったのか・・・。
深い意味なんて分かってなかったな~。

> 美容室のシャンプーねえ~。。。僕も実際に「つむじのあたりを。。。」とか
言ったところで、どうやってつむじを探すかですよね(笑)
泡で見えないし・・・。

> ドライヤーの熱風に関しては、地域性ってないですかね?
なるほど~。
関西・・・てか大阪?(笑)いいな~。
大阪のおばちゃんのパワーが少しでもあったら・・・・(え?欲しいか?)

> どちらも苦笑と悟られずにさらりと笑顔で言えるのがコツかと。。。(笑)
そうなんですよね~。
私はサラっととかギャグっぽくとか難しいです。
白々しい言い方の大根役者みたいになってしまいます。
おかしいな・・・女はみんな女優なのに・・・・。

> 逆に「少々入っててもどもない!どもない!」と言ってくれるぐらいの人
爆!!!
いいな~大阪のノリ。
それでだけで私は爆笑しちゃいます。

> いくら優秀でも要領をかましたり、他の従業員を煽動する行為は
> 見過ごせませんねえ~。。。NG!
昨日知ったんですが・・・。
彼女は勝手に直して仕事してました(爆)
まあ、社員に気づかれてもいないし咎められてもいないので、それで
いいのか?と微妙な気持ち。
いちいちミスを指摘しまくってた私がうるさいオバハンみたいに・・・。

> ももくそさんは、経営的な視点、行動に出がちですね~(笑)
どうなんでしょう。
人を観察してはムフフとなってます。
経営的かは分かりませんが、夫の会社で何か問題が合った時など
普通に相談して意見を聞いてくれるのは嬉しいですねぇ~。

> といいながら女性スタッフの扱いは難しいものだと常々感じる
この前テレビで芸人さんが子供の話をしていて、凄く納得した話があった
んですが・・・。
子供でも男の子は親に叱られると、シュンとして素直に謝るそうです。
それが女の子の場合、絶対に誤らずにいい訳するんですって!
「だって」とか「いまやろうと思ってた」とか・・・(笑)
人にもよると思いますが、口をとがらす男の子はあまり見ないけど、
女の子が多いのは納得!なんて思いました。
子供の頃から既に女はいい訳を探す生き物って考えると・・・。
確かに会社での扱いは大変だわ・・・(笑)

ももくそ | URL | 2011/12/01 (Thu) 17:52 [編集]


ももちゃん・・
噂してくれてた~!!
酒の飲みすぎで死んだとか(爆)??
ご無沙汰ごめんね。。

忙しくってPC(←ウチのPC超立ち上がりおそ~!!)いじる時間もなく・・
旅の記憶も消えつつありんす・・

国内旅行を何回か行って。。酒飲んで。仕事して・・
って代わり映えのしない毎日ざんす・・

ブログは・・もうちっと。。だって・・
旅忘れた・・(汗)

お邪魔はするんで、宜しくざんす!!!

sakiちゃん | URL | 2011/12/03 (Sat) 22:16 [編集]


v-275 sakiちゃん 、こんにちは~。!
> 酒の飲みすぎで死んだとか(爆)??
いやいや~。
仕事が忙しいのかな~とか、ブログって1度やる気なくすと書けない
んだよな~て(笑)
元気でなによりです。

> 忙しくってPC(←ウチのPC超立ち上がりおそ~!!)いじる時間もなく・・
うちも相当PCやばいっす。
狙われてる。
saki ちゃんはサンフランシスコか~。
私は珍しく、来週から2週間ハワイ~。
似合わないっしょwww

ももくそ | URL | 2011/12/05 (Mon) 08:07 [編集]


e-456あいや~どこにでもいるんですね・・・必要最小限しか仕事しない人e-441
私なんてパートだから、ちょっとでも暇な時間があったら申し訳ないと思って、次から次へと仕事を探すタイプなので、多分ももくそさんと同じかな?
でも隣の部署の正社員は、いつ見ても暇そう~でこっちがイライラしちゃいます。
自分の仕事がない時は、日がな一日スケジュール帳眺めてたりメールしてたり・・・
この温和な私が(笑)、給料半分よこせっ!ってキレそうになりますe-455
こっちはボーナスも貰えないってのに、まったくぅ~。
しかも、この社員さん実際仕事も全然出来ない人なのでもう諦めてます。
デブ山さんは本気出せば出来る人みたいなので、まだマシだと思って頑張ってください(爆)
しっかし、みんなに文句言える根性は凄いですe-452

Mic | URL | 2011/12/05 (Mon) 14:21 [編集]


v-19 Mic さん、こんばんわ。
> でも隣の部署の正社員は、いつ見ても暇そう~でこっちがイライラしちゃいます。
社員が怠けているって腹立ちますね~。
ああ~、前の会社でいたな~。
面倒な事は派遣やパートにやらせて、自分は直帰するやつ・・・。
で、頼まれたパートさんが毎日残業。
私の隣の部署だったけど(良かった)
ホンと、思い出しただけで人のことでも腸煮えくり返ります。

> こっちはボーナスも貰えないってのに、まったくぅ~。
ですよね!!!

> しかも、この社員さん実際仕事も全然出来ない人なのでもう諦めてます。
確かにそうなりますね~。
私もミスの多い新人ちゃんは諦めてます~。
最近、思ったことなんですが~、がんばる人が損すしている気が・・・(笑)
でも手を抜けない自分が悲しい・・・・。

ももくそ | URL | 2011/12/05 (Mon) 18:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。