ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夫の会社

出張帰りの夫から聞いた話に思うことがあり、ちょっとみなさんに質問です。
(心理テストじゃないよ)

*・゜゜・*:.。..。.:

あなたは今、ちょっと広めのエレベーターの中にいるとします。

階を押すボタンに対角の位置に立っていました。
するとエレベーターは、途中の階で停止し、ドアが開いて一人降りていきました。

再びドアが閉まり、上昇しようとした、その瞬間。
走ってエレベーターに飛び込んで来た人がいました。

しかしその人は、ドアが閉まる直前だった為、閉まるドアに見事に体が挟まれて
しまったのです。



エレベーター


性能のいいドアだと、何か挟んだ場合、センサーがキャッチしてすぐに自動的に開
きますが、古かったり性能がいまいち良く無い場合は、「開く」ボタンを押さない限り
挟まったまま。

その時も、ドアは容赦なくグイグイ閉まる。

挟まれた人から苦しそうなうめき声が・・・。

 

さて、こんな出来事に遭遇した場合、あなたはどんな行動を取りますか?
(これが聞きたかった)

. 


1、助けようと行動する


2、見てみぬ振り


3、指差して大声で笑う




私はね、1だな。

挟まった瞬間、おお~となって焦って「開く」ボタン押します。
でもそういう時に限って、早く行動できなかったり、間違って「閉める」ボタン押しちゃったり
するのよね・・・(閉めるを押した事はないけど、危ない時はあったw)

飛び乗った電車のドアに挟まれた人がいた時も、グイグイ閉まるドアを周りにいた何人か
で開ける努力をした事もあったし。

で、これは何のことかと言うと・・・。
夫が中国に出張中に実際にあった話なのです。


ビール
  

  これ見てどこに行ったか分かった人? (*´∀`)ノ
  
  そうです青島(チンタオ)です


そしてその青島の展示会場での出来事。

夫がボタンから遠く離れた所に立っていたら、冒頭の説明の通り、1人の中国人の
おじさんが飛び込んで来た。

体が見事に挟まり、グイグイ締まるドアの圧力に耐えながらうめき声。


すると、その瞬間。
中に乗っていた白人3人が、中国人のおじさんに指を刺して大笑い。

ボタンの前に陣取っていたくせに、押して開けようともしない。

いつまでもいつまでもそのままで大爆笑。



一向に助ける気のない白人を尻目に、夫が前に出てボタンを押して助ける。
おじさんが一緒に乗っている間中、さんざん馬鹿にして大笑い。

おじさんは終始、睨んでいたそうな。


と、こんな出来事を聞いた。
この話を聞いて思った事。



普通そのシチュエーションで、指差して笑うか???



確かに、挟まれた時のおじさんは、昔のジャッキーチェンの映画に出てくる、ドジな
食堂のおっさんみたいで、少しコミカルだったようだが(イメージ分かります?)


ジャッキー


でもドアが食い込んで苦しそうなのは一目で分かる。


ではこれが、場所が日本で登場人物全てが日本人だった場合はどうだろう・・・?

1、は当然あるよね。

2、の見てみぬ振り・・・は、日本だったらあるかもねぇ(中国で子供が車に轢かれても
無関心だった動画ニュースで流れてたけど)

3、の指差し大爆笑も子供だったらあるかも・・・。
小学生とかヒネた中坊の男子とか、渋谷ギャル(古い?)とかさ。


でもいい年した大人が、このシチュエーションで指差して爆笑は 絶対に
ありえないと思うんだよね・・・。


でも実際、中国人のおじさんを指差して笑ったのは、大の大人。
年は30代後半から40代のサラリーマンだ。


夫が私に聞いてきた。


挟まれたのが白人だった場合、笑ったヤツラはどうしたと思う?







そりゃ・・・w









絶対に即座に助けるっしょ!!!








 (夫)  だよな~


この笑ったヤツラは夫の会社の人なのだ。(日本じゃないけど)
夫の会社は業界でも有名な白人至上主義。

日本を含めたアジア人は、白人から「ファーマー」と呼ばれ (ファーマー
Farmer 農民、百姓など)、どんなに頑張っても実力があっても、高い地位には
決していけない。

ファーマーの使用例) バンコク支店で人手が足らないから、ファーマー50人くらい
               雇っていい?

               フクシマで原発事故発生!仕事は全てファーマーにやらせて
               ハンターは(白人はハンター)明日中には日本から撤収!
               この事は決してファーマーに言ってはいけない。
               いつも通りに帰宅してそのまま海外に逃げる事!

(゚Д゚)σ 国のマネージャー同士のメールでこんな内容が書かれていた。
夫は日本やアジアの中で、数少ないジェネラルマネージャータイトルだった為、こういう
内容のメールが平気でCCで送られてきたりする。


てか!日本人相手にこの内容送るって、どういう神経?!


夫の会社がどんなに酷いところなのか、今まで散々聞いていた為、今回の
「エレベーターで人の不幸大爆笑事件」も、同じ理由に思えてしまう。



てか・・・。



あんたの会社・・・クソだな!




にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← タイの日系企業は、はちゃんと現地フォローを
                           していると信じます!

*・゜゜・*:.。..。.: 
まあ、アジアの日系企業も相当えぐそうだけどね・・・。

原発で避難は全然有りなのよ。
そりゃ~私だって海外赴任中、同じことがあったら日本に帰るわ。
だけど問題は、現地の人には一切何も言わず、いきなり消えた事。

仕事丸投げで引継ぎもなし。
取引先にメールで「私たちは海外に避難しますが、後の処理は日本人スタッフが
喜んで対応致します」って出した事。

会社の外国人が何も言わずに逃げた時、「世界中でこういう情報が流れている。判断は
任せるが、騙されたと思って逃げろ。何もなくて、後で大笑いでもいいじゃないか!
逆の場合だった場合、一生後悔する。」
と、即座に電話してくれた知り合いのフランス人。

普段、散々文句言っていたけど、何度も必死で逃げろと心配してくれた貴重な存在。
たまにいい奴もいる・・・。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も怒るでしょう

今回の記事を読んで直接私が腹を立てる立場ではありませんが、
ももくそさんの気持ち何だかわかりません。
ダンナ様も同じ会社の社員とアジア人と言う立場の中で、
何とも言えない複雑な気持ちだったのでしょうね。

何か事故などがあると助け合いを口にだすハンター達ですが、
ある意味切り捨てなど平気でする冷たさもありますよね。
日本人は見てみぬフリはするけど、冷たくもできないので?
仕事とは言え、そんなメールをもらったら、、、、複雑な気分です。

takechan0312 | URL | 2011/11/08 (Tue) 02:20 [編集]


ありえへんなあ~~~さすが~~~~中国~

シネマも時々EVにはさまれるときあるけど~結構痛いんだよね~~~

職場に中国人の留学生いるけど~~なんか声でかいし、マナー悪い~

それに比べて韓国人は感じいいわ~~~

儒教の教えやなあ~~業が深いのが怖いけど~

昨日は彼氏と2回デートしたの~~

すごく嬉しかっタ~一日幸せな気持ちだったよ~

シネマ大好き娘 | URL | 2011/11/08 (Tue) 04:29 [編集]


こんにちは!

いやー、白人の人たち、割と優しい人が多いと思っていたんですけど、そんなことをするやつもいるのですね。ま、白人にも色々いますから、そういう奴がいてもおかしくはないけど。

私は、多分助けると思いますよ。
別にいい人だからではなくて、そのおじさんが自力でなんとか入ることが出来たら、ただ見ていたり、笑っていたら、その後嫌な雰囲気になりますもんね。理由はそれだけですけど、ま、白人3人組よりはちょっといいかしら?

B9MOM | URL | 2011/11/08 (Tue) 09:01 [編集]


v-507 takechan0312 さん、こんにちは。
> ももくそさんの気持ち何だかわかりません。

夫の会社を「クソ」と言ったことでしょうか?
それとも笑った白人を悪く書いたことでしょうか?

> ダンナ様も同じ会社の社員とアジア人と言う立場の中で、
> 何とも言えない複雑な気持ちだったのでしょうね。
夫の会社はビックリするようなルールがたくさんあるそうです。
1つは、外国人は日本人と親しくしたり、むやみにコミュニケーションを
取ってはいけないと、いうのがあるそうです。
徹底的に「使う側」と「使われる側」の刷り込みを普段からさせているんですね。

> 日本人は見てみぬフリはするけど、冷たくもできないので?
あ~、確かにそうですね~。
段々、「人情」的なものは薄れてきている気がしますが・・・。

> 仕事とは言え、そんなメールをもらったら、、、、複雑な気分です。
ファーマーが怒ったら、「一揆」を起こすこともあるんだよ・・・と彼等に
教えてあげたいです(すぐに鎮圧されるけど)。


v-507 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> シネマも時々EVにはさまれるときあるけど~結構痛いんだよね~~~
私も挟まれた事、何度かありますが、日本のはグイグイっていうのでは
なく、閉まった瞬間だけ凄いですよね。
でもこの中国のドアは、電車みたいにグイグイ閉まったそうです(笑)

> それに比べて韓国人は感じいいわ~~~
これね・・・。
両方の国に行って、私は間逆の感想を持ちました。(旅行の滞在でしたが)
中国で見た中国人は、みんな大らかで決してマナー悪くない。
韓国で会った韓国人は、みんなが想像する中国以上に酷かった・・・。
マナーの悪さは、韓国が今まで行った国でダントツで悪いです。
でも、住んで便利そうなのは・・・やっぱり韓国なのかな?(絶対嫌だけど)

> すごく嬉しかっタ~一日幸せな気持ちだったよ~
1日中幸せな気分・・・ここ長く味わってない(爆)


v-507 B9MOM さん、こんにちは。
> いやー、白人の人たち、割と優しい人が多いと思っていたんですけど
私もそうだったので(パリに滞在中、特にアメリカ人が天使に見えた)
夫の会社の話はホント、びっくりします。
赴任してきたばかりの外国人は、最初は誰にでも隔てなくフレンドリー
なのですが、会社のルールと空気で、段々暗くなり、日本人から離れて
ゆきます(仲良くしてはいけないルールがある)
鬱になる人も多いようです(どっちも)

> 私は、多分助けると思いますよ
てかボタン押すだけですからねぇ。
助ける為に命かけるとかだったら、私も出来るとは思いませんが。
指差して笑えるって凄いな~と、有る意味感心してしまいます。
まあ・・・私も人の不幸を笑っちゃう瞬間もあるんでしょうけど。
きっと、道路に落ちたバナナの皮で滑って転んだおっさんの頭からヅラ
が飛んだら笑うでしょう・・・。

ももくそ | URL | 2011/11/08 (Tue) 10:06 [編集]


お国柄ってやつですかね~?
爆笑したまま何もしない人もすごいが、そのまま乗り込んできた中国人もすごい!日本人なら乗らないで次を待つだろうな~w

私も人の事はいえませんがw(電車のドアに頭をはさまれた)

ねこ地蔵 | URL | 2011/11/08 (Tue) 13:05 [編集]


エレベーターにはさまれてる人がいても、みんな助けないんですか?
それは中国のエレベーターがだめだから?ここは中国だから?
確かに電車の中でも降りる人に譲らない中国だけど、開かないエレベーターもさすがだけど、恨みが強すぎ?びっくり~。
日本でも時々電車に飛び乗ってはさまれてる人がいるけど、助けますよね?
これが外資の厳しさって目の当たりにしました。
それに日本って、やっぱりいいように使われてるんだなって思います。主張していかなくちゃね。

Yottitti | URL | 2011/11/08 (Tue) 16:06 [編集]


こんばんわ

わたしも助けると思います。
あとから思いだし笑いはするかもしれないけど、その場では笑えないなー。
笑ったヤツらには「情けは人のためならず」が悪い方向で回っていくに違いない!

そもそも肌の色が白いのがなぜそんなに偉いのかがわかりません。
神は自ら助けるものを助く…みたいなの聖書に書いてなかったっけ?と問いかけてやりたい。
キリスト教徒じゃないからよく知らんけど。

M@lauaealoha | URL | 2011/11/08 (Tue) 18:24 [編集]


絶対助ける!

多分考える前に体が動いちゃいますね。
とっさに謝るクセはどうしたものかと思ってます。
(後で考えたらなんで私が誤ってんだ?と後悔することも)

先日車に轢かれた子供を見て見ぬフリの映像は、
辛すぎてみるにたえませんでした。

そして今日、こんな話をお客様からうかがいました。

当社は、さまざまなお仕事の案件を取り扱っているんですが、
案件ごとに条件が設定されているんです。
中国人はNGというのが業界内での暗黙の必須条件
さらに、中国人はNGだけど韓国人ならOKという風潮があります。理由は、お国柄と3.11の震災時の対応だそうで。

原発や震災については、賛否両論、なんとも言えませんが、
お国柄については、納得できる個人的な過去の経験と、
(結構苦労しました)最近の事件をみてるとしょうがないかなと思ったりします。

それにしても、ハンターのメールの内容には閉口しますね。
旦那様のストレス、お察しいたします。






こはる日和 | URL | 2011/11/08 (Tue) 19:59 [編集]


ももくそさん、こんばんは~

「笑う」という行為は、日本や韓国においては
人が困っている場面では慎まなくてはならないですよね。
ドジってしまった人に対しても、「ププッ!」的な
吹き出しはまだしも、「ガハハ!」はないですな~

中国では「笑い」も攻撃の1つなのかもしれないですね。
「軽蔑」「嫌悪」「さげすみ」ようなマイナスの
感情をぶつける手段の1つでもあるような気がします。

中国の人がこんな人ばかりだとは思いませんが
少なくともこの3人の方は非常に失礼ですね。
人間として大事な何かが欠けてる印象を受けます。
とっても「かっこわるっ!」って思います。

立場が自分よりも上のいばりくさった人のドジを笑うなら
話は別ですけどね~。

のりぶう | URL | 2011/11/08 (Tue) 20:30 [編集]


急に寒くなったねぇ~

v-507 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> そのまま乗り込んできた中国人もすごい!
ですよね・・・。
電車だったら駆け込み乗車はよく見ますし、私もしますが(コラッ!)
その勢いで笑うより唖然としちゃうかも。
なんでも有りそうで期待した中国ですが、行ったら以外にも普通でした。
凄いの見たかったんだけどな~(ブログネタに)


v-507 Yottitti さん、こんばんわ
> エレベーターにはさまれてる人がいても、みんな助けないんですか?
> それは中国のエレベーターがだめだから?ここは中国だから?
それはアジア人だから・・・。
ですね。
なので、日本人だったとしても、同じく笑って助けないと思います。
会社の話を聞くと、そんな所あるのかー?と本気で疑うくらいすごいです。
会社で外人同士には挨拶するんですが、日本人には一切しないそうです。
欧米人て挨拶は必ずしますよね?
なのに、日本人にだけは誰もしないで無視だそうです(マジ、すごいわw)

> これが外資の厳しさって目の当たりにしました。
いやいやいや~。
外資でもこの会社が特別なんです。
今は建て前ドイツ系・実際は多国籍軍の会社なんですが、以前のフランスの
会社はそんな事ありませんでしたよ。
まあ、人種ならではの色んな問題はありますが・・・。

> それに日本って、やっぱりいいように使われてるんだなって思います
ですよね~。
震災で奴らの尻拭いさせられて、みんな激怒していたのに、帰ってきたら
ウェルカム!で迎えて握手&ハグらしいですよ・・・。
プライドは何処へ・・・?
結果、やつらは会社の金で2週間バカンスだったのさ・・・。
で、当然出勤扱い。


v-507 M@lauaealoha さん、こんばんわ
> あとから思いだし笑いはするかもしれないけど、その場では笑えないなー
ですよね~。
相当おかしかった場合、ブッっと吹き出してしまうかもしれませんが
その後、すぐに神妙な顔になって取り繕います。

> そもそも肌の色が白いのがなぜそんなに偉いのかがわかりません
全くです!
でも不思議なことに、同じアジア人の中でも、白いほうが良いとされて
いる国がいっぱいあるんです。
東南アジアのテレビをつけたら、黒い人は一切出ていません。
みんな中華系の白い肌なんです。
タイで、中華系の人と、白い(アジアの白)タイ人が、黒いタイ人を
馬鹿にして見下す話を聞かされた事があります。
同じく国の人間でも、そうやって区別というか差別している事に驚き
でした。

> 神は自ら助けるものを助く…みたいなの聖書に書いてなかったっけ?
ここのブログにはキリスト教信者の方が結構いますので、あまり
悪く言えないのですが・・・(笑)
元々キリスト教自体が、男尊女卑の凝り固まった差別が根付いて
いますからね・・・。
歪んだ部分は見ないことにしているのでしょう。
ま、これは仏教・キリスト・イスラム全てがそうなんですが・・・。


v-507 こはる日和 さん、こんばんわ
> とっさに謝るクセはどうしたものかと思ってます
あ~、分かります~。
何ででしょう~。
このエレベーター事件はボタン1つで解決ですからね。
荒波で溺れた人を救うのとは違いますし・・・。

奴らも、挟まって死ぬことはないと思って、助けずに笑っていたのでしょうが、
この前にも日本で同じように、首を挟まれて亡くなった方がいますよね。
あれは、そのままエレベーターが上昇してしまったんですよね(怖)
シンドラーのエレベーター事件もあったせいか、私は真剣に動いちゃいます。

> さらに、中国人はNGだけど韓国人ならOKという風潮があります
ウンウン。
企業だとそれは有り得ますね。
そんなの、銀行の融資査定と一緒ですもの。
信用なかったり問題あったら取引しない!
これは当然。

> 3.11の震災時の対応だそうで
え?
何かあったんでしょうか?(← 何も知らない・すみまそ)
韓国が何もせず、サッカーの垂れ幕に「日本の大地震を祝う」と書いた
事は知ってますが・・・。
しかも震災支援断って(日本)、逆に韓国に5兆円支援してあげるのだとか?!
その事で「なぬ?!」っとなっていたので、中国の事、見過ごしました。

> お国柄については、納得できる個人的な過去の経験と、
> (結構苦労しました)最近の事件をみてるとしょうがないかなと思ったりします。
これは当然、私もあります。
嫌いなあの国とあの国(笑)
でもその国の文化や食べ物は好きだったり・・・。

でもこれは普通だと思います。
肌の色や人種で「勝っている・劣っている」との判断を付けて差別する
のとは全然違います・・・。

日本人て経済は置いておいて・・・。
ほかの国からしたら人畜無害だと思うんです。
マナーいいし、イエスマン多いし(笑)
なのに、初めて会った人から会話の流れで
「日本人はアラブ人よりは上だよ、良かったね!」
なんて言われるんです・・・。(フランス人から言われた一言)
この言葉、すごくないですか?
何、人種に順番付けてんの???

> 旦那様のストレス、お察しいたします。
黄色がタイトルを貰えないのが当たり前の会社なんですが、夫は
ヘッドハントで入社当初からマネージャーだったんです。
その為、元からいた日本人からは総スカン。
アラフォーの夫の部下は全員年上(最長、62才 爆 )
白人はあの通り、日本人からも睨まれ、完全孤立。
一時期は、円形脱毛がひっきりなしでした。
夜中はずっと悪夢でうなされて煩いし・・・。
今は少し落ち着いたようですが・・・。
男の嫉妬って恐ろしいな~と、色んな話を聞きました。

ももくそ | URL | 2011/11/08 (Tue) 21:37 [編集]


「1」ですよ!助けますっ。
「開」ボタンを押す事に頭が回らなくて、一緒にドアを
こじあけそうですが・・・。
大爆笑はないですよねー、子供じゃないんだから。
感覚が違うのかな~。

でも例えば日本人より下だと思ってるお国の人がそうなったとしても
笑ったりはしませんね。
白人ひとくくりにして良いかどうかも分かりませんが
国民性?人種の違い?ってあるんでしょうか。

バッサリと割り切ってるところがドライで、それが良い時もあれば
場合によってはすごく冷たく感じますね~。

めぐのりあ | URL | 2011/11/09 (Wed) 00:31 [編集]


思い出しちゃった

今回の記事を読ませて頂いてて、昔のこといろいろ思い出しちゃった。
この構図、どこの社会でも生まれるのかも?
私が公務員の下で臨時職員やってたときも、大会社の派遣やってたときも、同じような目に合いましたよ。やつらの見下したような態度!
有事にも社員や職員は守るけど、それ以外は自力でなんとかしろ、ですもん。
日本もアジアに対しては、同じようなことしてきたかも知れませんね。。あの白人たち、会社を離れて個人になったときは、もしかすると助けるのかも?ダンゴになって人をあざ笑うなんて最低ですね。
それにしても、その会社、ほんとにクソですね!
日本人とはコミュニケーションとるなって?しゃべるなって?
ヴォルフガングさん、相当辛い時期があったんですね。。
なんか、記事の中でいろんなところに感情がひっかかって、支離滅裂ですが、ほんと、頭に来ますね!!

かのちゃん♪ | URL | 2011/11/09 (Wed) 06:34 [編集]


フランス風邪が1ヶ月くらい続いて、寝込んでいたので長らくコメントできませんでした。
なので今回は(も)長く^^

わたしも焦ってこじ開けそう派です。
エレベーター怖いもの。
おやじも助けてくれなかった相手が中国人や日本人他アジア人であれば、後から抗議したと思うんです。
でも白人に対しては劣等感(うまく言葉が見つからない)みたいのがあって強く言えなかったんでしょうか。。

中国に行った感想はももくそさんと同じく、あら?けっこういい人達。
韓国はその逆でした。

どこにいってもいろんな意味の人種差別はありますからね~
タイのゲストハウスに、黒人・タイ人の宿泊お断りって書いてあったり
日本では日本人以外(白人含む)を差別しているような。
まあ日本は島国だから感覚がちょっと違うけど。

旦那様はマネージャーであっても白人にとっては話してはいけない対象なんですか!?
原発避難のメールはccに日本人含まれてるけど・・ ま、いっかーって送ってそうでキチ。
それにしてもドイツの企業で日本人をファーマー呼びって、お前の国のほうが農民多いんでない??
そしてハンターって、どんだけ肉食強調してんだよー!!
って今度ハンターのみなさんに返信してみてもらいたいです^^

なでしこ | URL | 2011/11/09 (Wed) 09:00 [編集]


v-507 のりぶう さん、こんにちは。
> 人が困っている場面では慎まなくてはならないですよね
そうですよね~。
思わず吹き出してしまう事があっても、爆笑はないです。

> 「軽蔑」「嫌悪」「さげすみ」ようなマイナスの
> 感情をぶつける手段の1つでもあるような気がします
これってめっちゃ怖いですね。
中国というより、どこでもありそうです・・・。
てか日本をバカにしてガハハ!をいろんな国の人15人くらいから
やられた事があります。私。

> 立場が自分よりも上のいばりくさった人のドジを笑うなら
> 話は別ですけどね~。
これは大いに笑ってOKでしょうね~(笑)


v-507 めぐのりあ さん、こんにちは。
> 「開」ボタンを押す事に頭が回らなくて、一緒にドアを
> こじあけそうですが・・・。
焦っているとやってしまいますね。
私は焦って閉めるポタンと開けるボタンを読み間違えそうです。

> でも例えば日本人より下だと思ってるお国の人がそうなったとしても
> 笑ったりはしませんね
日本人より下とは、経済がでしょうか?(それとも・・・?)
現在の日本はアジアのリーダーから外れましたよ。
先進国で経済大国日本は過去の栄光です。


v-507 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> 大会社の派遣やってたときも、同じような目に合いましたよ
実は私、派遣で嫌な目にあった事ないんですよね~。
酷い環境の人は本当に大変そうでしたけど、私はとても恵まれてました。

> 有事にも社員や職員は守るけど、それ以外は自力でなんとかしろ
社員全員を守るって凄いですね。
それすら出来ない会社の方が多いかも?
下手したら守るのは会社の上層部だけって所が大そうな気がします。
で、余裕があったらその下の人・・・という順番なんでしょうね。

> 日本もアジアに対しては、同じようなことしてきたかも知れませんね
しているでしょうね~(物凄く想像がつきます)
発展途上国の人を見下した人って大そうです(タイに行った時、
義父も発言がそうだったし)
そうであって欲しくないけど・・・。

> それにしても、その会社、ほんとにクソですね!
でしょう?でしょう?
いつか書いてやりたいって思ってた事なんです。

ももくそ | URL | 2011/11/09 (Wed) 09:31 [編集]


こんにちは!

信じられない話ですね・・・あるんだ!
「3」ばん

「1」で間違えて「閉」はありえるかもだが
世界は広い!

でも・・もしエレベーター前で滑ってコケタなら(元気そうなら)
笑ってしまうかもしれない!部分があるのも隠せない
その場に出くわさないと解らないが
人間失格><

tookue | URL | 2011/11/09 (Wed) 12:42 [編集]


何も考えず、反射で助けるものだと思ってました。
実際、そういう行動しか見たことないし。

ワタクシは海外で暮らしたことがないし、差別されてイヤな思いもしたことはありませんが、こういう差別が染み付いてる人って、まだ大勢いるんですね。
特に旦那さんの会社は、会社ぐるみで差別感情を利用してるような気がして、気持悪いですね。
旦那さんのご苦労、察してあまりあります。

ハンターとファーマーって、植民地時代のまんまですね。
見下す対象を設定しておかないと安心できないのかな。
かわいそうだな。

ゴー子姉 | URL | 2011/11/09 (Wed) 12:50 [編集]


Re: タイトルなし

v-507 なでしこ さん、こんばんわ。
もう体調は大丈夫ですか?
1ヶ月なんて長いですね。
bebeちゃんは風邪大丈夫ですか?

> エレベーター怖いもの。
怖いですよね!
子供の時からずーっと怖かったんですが、シンドラーの事件が起きたとき
「やっぱあるんだ!」と思いました。
てかフランスのエレベーター怖すぎですよね?
あのめちゃくちゃ古くて2重扉のやつ。
手動で開けている時、動きださないか怖くてしょうがなかったです。
パリの日本人会(1回しか行ってないけど)のエレベーターも怖いんだよな。

> でも白人に対しては劣等感(うまく言葉が見つからない)みたいのがあって。
> 強く言えなかったんでしょうか。
いや~、中国人に限ってそれなはいと思いますよ~。
なでしこさんの言う事わかります。
日本も含めて他のアジアにありますよね。
中国って世界で1番優れた民族って教育されているから、何人だろうと
物怖じしないはずです。
でも、同じ中国人同士で差別があるらしいので(お金持ちとそうでない人とか)
そのおじさんは慣れているのかな・・・?と思いました。
金持ちや社会的に地位がある人は、何してもOKで、無免許で車運転して
何人もひき逃げしても捕まらないそうです(爆) 凄い国

> 中国に行った感想はももくそさんと同じく、あら?けっこういい人達。
> 韓国はその逆でした。
ですよね!
上海の人混み歩いても、絶対に人を押しのけたりしないんです。
てか触れるのを嫌がってましたね。
逆に韓国は押すわ肘鉄するわ、寄りかかるわ・・・。

中国のホテルで隣で朝食取ってた親子の子供が笑っただけで
「うるさくてごめんなさい」と母親が謝ってきたし・・・。
(セレブファミリーだからなんだろうけど)
夫と、良く見る悪い中国人はどこにいるんだ?!と話してました。

> どこにいってもいろんな意味の人種差別はありますからね~
ですよね・・・そして決してなくならない。
差別する人のあの自信てどこからくるものなんだろう・・・。
いつも、あんた何様?視野が狭い小物に見えるんだけど・・・て思います(笑)

> 旦那様はマネージャーであっても白人にとっては話してはいけない
> 対象なんですか!?
いえいえ。
もちろん仕事の話はみんなします。
ただ、「先週末何した?」とか「おはよう」とかプライベートの事など言わない
だけだそうです。
で夫の位置は外国人寄りです(日本人は完全距離を置いているので)
差別意識の無い人とか仕事のできる人とは、ちゃんと話して仲良く(?)
しているのかな?(国に帰った人から遊びにおいでとか言われてるし)

> それにしてもドイツの企業で日本人をファーマー呼びって、
> お前の国のほうが農民多いんでない??
爆!!!
やっぱり、なでしこさん面白い。
そうよね~。
狭い日本に比べたら、大体どこの国も農業大国。
てかパンやピザ、パスタが好きな西洋人も立派な農耕民族だろー!

> そしてハンターって、どんだけ肉食強調してんだよー!!
爆!爆!爆!
このメールの話聞いたとき、会社の白人がみんな日本人の背中に
弓突きつけている場面想像しちゃいました(笑)

ももくそ | URL | 2011/11/09 (Wed) 18:39 [編集]


v-507 tookue さん、こんばんわ。
> 信じられない話ですね・・・あるんだ! 「3」ばん
酷いですよね。
私も驚きました。
世界は広いけど、そういう彼等の世界は狭いです。
せま~~~~~い!!!(笑)

> でも・・もしエレベーター前で滑ってコケタなら(元気そうなら)
> 笑ってしまうかもしれない!
そういう場面て、よくビデオに撮られて面白ビデオで放映されています
ものね・・・。
こけるシーン・・・多いですよね~(笑)
本人も痛いけど「アハハ」だったら問題ないですよ。
苦しんでるのを助けずに笑うのとは訳が違います~。


v-507 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 何も考えず、反射で助けるものだと思ってました
そうなんです!
反射ですよね。
私も「おお~」となってアワアワして手をアル中みたいに揺らしながら
行動します(笑)
何でああいう時って、サッと動けないのかしら・・・。

> 会社ぐるみで差別感情を利用してるような気がして
おお~、まさにそうです~。
最初フレンドリーだった外国人も「何コレ?」って戸惑うらしいのですが
次第に当たり前になるそうです・・・。

震災後、日本人同士が結束したらしく(夫は入れてもらえなかった)
社長に抗議したら、1人見せしめにイムが首にされ、代わりにその
日本人の代表がマネージャーになったんです。
で、そこでやっと「日本人もタイトルある人増えてよかった」ってなった
んですが、たった2週間で降格(何もしていないのに)
ようは一時でも日本人を納得させる為の策。
で、その人は鬱になって会社に来ていないそうです。
飴を与えた直後、一気に落とす・・・。
刃向かったらこうなるぞ・・・と言う事なんでしょうか・・・。

> 見下す対象を設定しておかないと安心できないのかな
人を下に見て自分は上って・・・あの自信どこからくるんだろーーー。
不思議です・・・。

そういえば弟さんが上海にお住まいなんですよね。
住んだら大変そうだけど、面白い話いっぱい聞けそうです。

ももくそ | URL | 2011/11/09 (Wed) 19:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。