ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

沖縄旅行10日目(やっと最終日)

ちゃっちゃと終わらせましょう~(笑)

牧志公設市場で買い物&お昼を食べましょう。

朝食那覇
 ちなみにホテルの朝食。


 見た目とは裏腹に・・・、
 
    
 全てが不味かった(爆)
 


レンタカーを返してしまったので、タクシーで移動。


市場

とぉちゃく~。

ここで石垣島の香辛料のピパーチが売っていたが、やっぱり高めのお値段設定。
石垣島で買わなかった事を後悔。

しかし、那覇のJAで2リットル2500円だったシークヮサー果汁が、ここでは1500円!
観光地だからって全てが高い訳じゃないんだ~。


では市場の中~。


お肉屋さ~ん  

市場1

豚は余すところなく食べれるね~。


お魚売り場~。


でっかい蜘蛛~


市場2
 
ぢゃなくて、ヤドカリ~ ヤシガニ~ 

お店だと1匹8,000円~1万くらいしたので食べてません~。


しかし、ここの市場・・・。
みんな獲物を狙うハゲタカのよう・・・。

みんな怖いよぅ・・・。
今、東南アジアでさえ、ここまでガツガツしてないよ?!

なんなの・・・この人たち・・・・。 ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル


市場3

奥にハリセンボンが写ってますね~。


皮を剥いだのがこれ~。

市場10

ハリセンボンの唐揚げはフグみたいな食感~。


そして沖縄らしい魚~

市場5

青い色が南の島の魚だね・・・。


ん?


ん?



ちょっと拡大してみよう・・・。


オジサン

オジサン???

(プレート反射して良く見えないけど、オジサンて書いてあるよね・・・)



オジサン???




オジサンと言うと・・・????



コレ   

 

てか・・・。

那覇に来てから至る所で、この変なオジサンの曲(正しくは『はいさいおじさん』が流れている・・・。
真夜中でも大音量で 変なオジサン はいさいオジサン。

この曲、私らの世代には志村ケンしか思い浮かばないんだけど・・・。


この市場は、1階で魚を買って、2階のレストラン(?)でお金を払って好きに調理して貰える
のだが、1階の売り場脇にある席でなら、食材の金額のみで食べる事が出来る。

市場6

私達はシャコ貝2個と上の青いお魚を1,000円で買って、お刺身にしてもらった。
そしたら、海ブドウとマグロの赤身と白身魚のお刺身もオマケしてくれる。

2階のレストランと言うか食堂は、呼び込みが殺気立ってて怖いのでスルー。
同じ日本とは思えない・・・。

市場を出て裏の道を歩いていたら、素敵なエステサロンを発見。

エステ1


やすっ!!!


エステ2

ん~・・・。

右より左の方が、確かに顔が小さく見えますが・・・。
若返りという点では、どうでしょう・・・?(笑)

残念ながら、日中はお休みらしい。

営業してたら絶対に入ったのに!!!


ではそろそろホテルに戻って空港へ・・・。


空港で必ず見る姿・・・・。


やっぱりここにも居た!!!

空港1

スーツケース、ぐっちゃぐちゃにして何かを探してます(笑)

これにて沖縄旅行記を終りにします~。


あ、最後に・・・。
石垣島の海で見たこれ・・・。

なんですか? (Larimarmaid さんへ)

顔 顔1
(借り物写真)

笑っているでしょう?
日本では沖縄と小笠原で見れるらしいです・・・。
  

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← シャコ貝めちゃ旨い!!!

*・゜゜・*:.。..。.: 今日のミュージック

変なおじさん・・・ではなく、原曲の 『ハイサイおじさん』

ここからはエグイので、読みたい人だけ。
この『ハイサイおじさん』の曲。

聞き取れるのは「ハイサおじさ~ん」だけ。
後は沖縄弁で全く聞き取れず、理解不能。

その為、意味を調べていたら、この曲がどういう経緯で出来たのか知ってしまった。
こんな底抜けに明るい曲が、あんな暗い事がきっかけで作られたとは・・・。

『ハイサイおじさん』は作曲した喜納昌吉さんの近所に住んでいた実在の人。
ある日、おじさんが家に帰ると、毛布でくるんだものがあって足が二本出ていた。
自分の7歳の娘の足だということがわかり毛布をめくると、首が無い。

奥さんが子どもをまな板に置いて、斧で首を切り落としたのだ。
そして土間の大鍋でその頭を煮た。
「自分の子どもなんだから、食べてもいいでしょう!」と叫んだ妻。

その後、精神病院に入るが、自分のした事に気がつき、耐え切れず自殺。

おじさんは酒に溺れながらも、みんなに疎まれながらも、陽気に生きていく。

幼い頃の喜納昌吉さんが、おじさんの家に顔を出すと、「ハイサイ(こんにちは)」
と声を掛けて酒をくれたそう。
そして古い民謡を歌ってくれたのだとか。

それを繰り返しているうちに「歌を作ってあげよう」と急に思い、こうして曲が生まれた
のだとか。

戦後の沖縄では「戦争の爪痕で多くの人の精神がやられてしまった」と、色んな所で
書かれていた。

本当にそうだったのだろうか・・・?

沖縄戦は壮絶だったと言うけど・・・。
私はそれはあくまでも切欠で、もう一つの答えが真実なんだと思う・・・。


てか、これ知ったら・・・。


変なオジサンで笑えないよっ!!!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぶたさんこわ~~~い~~~

おさかなもこわ~~~~い~

シネマ沖縄では泡盛で、ピーナッツ豆腐するね~~~

志村けん、誰と結婚するのかたのしみ~~~

シネマ大好き娘 | URL | 2011/08/30 (Tue) 05:18 [編集]


旦那の実家に行っていたのでコメントできませんでしたー
未だに答えがよくわからないんですが
皆さんのコメントから、仲間由紀恵と蒼井優ですか?
可愛いのに・・

以前どこかで深く潜ったとき、インストラクターが鼻血・・ビビりました。
うまく潜れなかった時の頭痛はひどいですよね。
ももくそさんご無事でよかったです。

ハイサイおじさんにそんな経緯が。
もう一つの答えって?

なでしこ | URL | 2011/08/30 (Tue) 07:33 [編集]


こんにちは!

沖縄の料理って食べた事ないんですけど、お魚等も新鮮そうで、本当に食べてみたくなりましたよ!特にハリセンボン!皮を剥くと、口周りだけ黒ずんでいて、なんだか最高ですね!

B9MOM | URL | 2011/08/30 (Tue) 08:57 [編集]


沖縄の市場は、なんと言いますか、こう、
狩猟と採集時代の記憶がボワンと甦ってくる、
そんな景色でございますね。

石垣島の海で、満面の笑みをしているのは、
イソギンチャクかなにか?
ダイビング中にそんなの見たら、
残り少ないエアーを全部吹き出してまうやないかー!

ゴー子姉 | URL | 2011/08/30 (Tue) 10:39 [編集]


ホテルの朝食、プレートごとに分かれてるし、おいしそうなのに、見た目にだまされちゃいますよ。食事がおいしくないのはいただけないわ。

市場も見たことがないグロテスクな魚がいっぱいです。
ヤシガニってペットになりそう。
食べておいしいのかしら?毒にやられそう。
これって売れるからおいてあるんですよね。
最後のお魚の写真、歌ってるようでかわいいですね。

ハイサイおじさんは明るい曲だと思ってたけど、こういうエピソードなんですね。
ドナドナも怖い曲だけど、歌にも隠された真実ってあるんでしょうね。

Yottitti | URL | 2011/08/30 (Tue) 12:06 [編集]


こんばんは!

おじさんといえば・・・「足長おじさんです」(o・。・o)

どでかいやつ、ヤドカリですよね
8千円って食用ですか
私は観賞用かと思ってしまった

そういや・・・ビーチで艶やかな「ももさん」出ませんでしたね残念です><

今度行くときのために・・ダイブ
今からお風呂場で耳抜きの練習励んでくださいね^^
水圧がたりないかな~~

最後の写真!師匠のイラスト+写真じゃないんですね
笑顔がたえなくていいな~~と


tookue | URL | 2011/08/30 (Tue) 13:51 [編集]


ヤシガニ~!  沖縄では8000円なのね。
って海岸とかで食べれるのなら安いかも。
家に帰って食べるのじゃあ、魅力半減かも。
焚き火でそのまま焼くか塩茹でがいいね。マリアナ諸島各国で安かった。

メキシコでもブタの頭あったけど、こうやって骨抜き?! 開きは見なかった。
それに剥れてしまった魚、こっわい。

カントリーママ | URL | 2011/08/30 (Tue) 15:08 [編集]


うひゃーーーーー

ももくそさん、

これ、むちゃくちゃかわいいぢゃないですかっ?!

正解は「ポニョの妹」です!

(嘘・・・私もよくわからないので、宿題にさせてください。。。っていうか写真を拝借した時点でヒントになるような言葉はなかったのでしょうかっ?)

Larimarmaid | URL | 2011/08/30 (Tue) 16:10 [編集]


お昼食べ過ぎて気持ち悪い・・・

v-275 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ~。
> ぶたさんこわ~~~い~~~
> おさかなもこわ~~~~い~
こうして見るとグロテスクですよね・・・。
ベジタリアンだと尚更でしょう~(笑)

> シネマ沖縄では泡盛で、ピーナッツ豆腐するね~~~
美味しいですよね~。
冷蔵庫にあったな。。。食べよ。

> 志村けん、誰と結婚するのかたのしみ~~~
結婚するんですかねぇ・・・。
女は好きだけど、所帯持ちたくない派???
一般の人と電撃結婚より、アイドルを食い続けて欲しいな~(笑)
(食っているのか謎だけどwイメージw)


v-275 なでしこ さん、こんばんわ~。
> 未だに答えがよくわからないんですが
若い方です(笑)

> 以前どこかで深く潜ったとき、インストラクターが鼻血・・ビビりました
その人、向いてないんじゃ・・・(爆)
引率しながら耳抜き出来なかったのかしら・・・。
最悪ですね~。
お客さんのペースに無理に合わせたのでしょうね、仕事だから。

> もう一つの答えって?
沖縄でボランティア活動していた友人から聞いた話なんですけどね。
なるほど、納得!な事です。
後でそちらに行ってコメします。


v-275 B9MOM さん、こんばんわ~。
> 皮を剥くと、口周りだけ黒ずんでいて、なんだか最高ですね!
さすが、B9MOM さん!
人によってはグロテスクで嫌な人もいるんでしょうが・・・。
うちはキャッキャしながら写真撮りましたよ(笑)
すごいっしょ!面白いっしょ!最高!的な感覚で載せてます。


v-275 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> 狩猟と採集時代の記憶がボワンと甦ってくる、そんな景色
ここで働くオバちゃんもそうでしたよ(笑)
怖かったぁ~。
まさに「狩り」でした。

> 満面の笑みをしているのは、イソギンチャクかなにか?
どうやらホヤらしいんです。
ネットで探しても一向に名前が出てこないんですよね・・・。
あと、ウルトラマンみたいな顔の仲間もいます。


v-275 Yottitti さん、こんばんわ~。
> ホテルの朝食、プレートごとに分かれてるし、おいしそうなのに
ですよね!?
しかもここ、夜はちゃんとしたイタリアンのレストランなんですよ!
味がですね・・・、完全に昭和の小学校の給食でした(笑)

> ヤシガニってペットになりそう。食べておいしいのかしら?
ヤシガニの味噌(おケツの部分)は、カニ味噌の数十倍の美味さだと
聞きます。
味も濃くて、身もカニより「プリッ」として美味しいそうです。
でも美味すぎて乱獲して、絶滅の危機。
なので、このお値段。
でも、味噌の中にある内臓をキチンと取ってないと、稀に中るそうです(笑)
食べたかった~(でも高い)

> ドナドナも怖い曲だけど
歌の途中が思い出せなくてYOU TUBE探したら、こんな怖いの
見っけました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=IhiyCsZegLU


v-275 tookue さん、こんばんわ~。
> おじさんといえば・・・「足長おじさんです」(o・。・o)
おらにも足長おじさんいないかなぁ~(笑)

> どでかいやつ、ヤドカリですよね
レストランで殻(?)を標本にして飾ってあったんですが、体を
開いて真上から見ると、タランチュラに見えるんですよ!
キモ悪いけど、立派な高級食材です~。

> そういや・・・ビーチで艶やかな「ももさん」出ませんでしたね
いや~、肥えて帰ってきたので~(笑)

> 最後の写真!師匠のイラスト+写真じゃないんですね
確かに落書きっぽいですね!(笑)
ウルトラマンの顔のやつもいるんですよ!


v-275 カントリーママ さん、こんばんわ~。
> 家に帰って食べるのじゃあ、魅力半減かも
ですよね~。
やっぱりBBQですね。
ヤシガニの爪に味噌をつけて食べたい~。
沖縄は絶滅の危機なので、こんなに高いのだそうです・・・。
海外で食べるしかないですね~。

ハリセンボンて針を出したりたためたりするとは知りませんでした。
つぶらな瞳ですよね。


v-275 Larimarmaid さん、こんばんわ~。
> 正解は「ポニョの妹」です!
確かにそんな感じですよね~。
なんかこれ、ホヤらしいんですが、正式な名前が一向に出てきません。
「沖縄 ホヤ」とか「小笠原 ホヤ」で検索すると出てきますが、
ヤツラがなんなのか、まったく書かれてないんですぅ~。


ももくそ | URL | 2011/08/30 (Tue) 20:13 [編集]


届きました~~!!

ももくそさん!まいどです~~!chempakaです!

本日無事にアケビストラップ並びにおまけの
ももくそさんの三段腹ブロマイド、もとい、
土下座ストラップが届きました~!(笑)

ありがとうございます!!(笑)

アケビストラップ。思ったよりもでかいですね!(笑)
ほんま、リアルでおもしろい!うちの奥さんが一発で
気に入って、ほしいっ!!というのであげました(笑)

携帯に付けて皆に、見せびらかすそうです(笑)
あっ、うちの奥さんもももくそさんのブログのファンで
よく一人で読んでいるそうですよ!(笑)

土下座ストラップ。これは僕が携帯に付けて持ち歩きます!
早速、明日会社の女の子達に見せて喜ぼうと思ってます(笑)
生意気なギャルではないけど、たくさんいるんですよね~~(笑)

いや~~、お手数をお掛けしました~~!
ありがとうございます!

そうそう、封筒の裏を見て夫婦で笑いましたよ~~!!

大きな字で「ももくそ」。。。だけ(笑)

配達のおっちゃんも笑ってたかも?(笑)

また、クイズやってくださいね~~!!

Chempaka | URL | 2011/09/01 (Thu) 02:04 [編集]


納得です。
以前住んでいたレユニオン島もそんな感じでした。
ま~、あそこはさらにラム酒の勢いも加わって半端なかったけど。。

なでしこ | URL | 2011/09/01 (Thu) 05:08 [編集]


v-441 Chempaka さん、こんにちは。
> アケビストラップ。思ったよりもでかいですね!(笑)
存在感ありますよね~。
奥様が気に入られたとの事でなによりです~。
アケビも喜んでおります(笑)
奥様はブログやってないんですか~?
私はいつもアフォな事ばかり書いて恥ずかしいです~。

> 土下座ストラップ。これは僕が携帯に付けて持ち歩きます!
> 早速、明日会社の女の子達に見せて喜ぼうと思ってます(笑)
どんな感想ですかね~(爆)
真っ黒に焼けたギャルが水着で土下座(笑)
顔が何とも言えませんよね。

> そうそう、封筒の裏を見て夫婦で笑いましたよ~~!!
どう書こうか悩んだんですが~。
ウケ狙いもありましたが、一発で誰から来たのか分かるのはそれが
1番かと・・・。
でも、郵便局で重さ計っている時、「どうぞ裏を見ませんように~」と
ドキドキでした(笑)
うらの宛名見られたら、一気に不審物扱いにされそうで・・・(爆)


v-441 なでしこ さん、こんにちは。
やっぱりレユニオン島もですか~。
酒+葉っぱとかも加わると凄そうです。
そんなの、どっかでも見たな~。

ももくそ | URL | 2011/09/01 (Thu) 14:29 [編集]


朝食

「見た目とは裏はらにまずい朝食」

確かに見た目はうまそうですね。
その分裏切られた時の残念さったら・・・

造形美顔ってなんですかね~
なにやってくれるんだろう。
確かに顔小さいけど、化粧する前と後みたいな・・・
でもお試しで500円なら私も間違いなく入店しちゃいますね。

ハイサイおじさんて、酔っぱらいの陽気なおじさんの唄だと
聞いていたんですが、そんな壮絶なきっかけのお話があったなんて・・・ぞっとしました。コエー!

いや、ほんと、笑えないですね。
凄すぎてこの話、忘れられないな。。

こはる | URL | 2011/09/03 (Sat) 03:46 [編集]


v-375 こはる さん、連コメありがとうございます~。
> 確かに見た目はうまそうですね。
全然、味がないんです。
出汁を入れてない味噌汁そのまんまです。

> 確かに顔小さいけど、化粧する前と後みたいな・・・
てか、洋服が違いますよね。
その時点で、撮った日にち違うだろー!(爆)
堂々とこうして写真貼っていると、普通に騙されそうになります。
でも安いからやってみたいですね。

> ハイサイおじさん
> 凄すぎてこの話、忘れられないな。。
ですよね・・・。
ちなみにハイサイおじさんのお母さんだったかな?は猟奇事件
を見て、ショック死してしまったらしいです。
家族いっぺんに失ったんですねぇ。
その後の人生、泣いて過ごすか、苦しんで過ごすか、後悔して
過ごすか・・・。
普通だったらそうなるのに、陽気に女好きで笑って過ごせたおじさんは
凄い!!!

ももくそ | URL | 2011/09/03 (Sat) 11:23 [編集]


そんな真実が。。

ハイサイおじさんの話・・凄過ぎました~。。これ、ほんとに真実なんですね!?あんな陽気な曲なのにね。。いくら精神病と言ってもね。。びっくりです。

ハリセンボン、ほ乳類かと思いましたよ!ヤギとか。不気味だ~~。。けど唐揚げは美味しそうだ~。

石垣島で見たポニョの妹?すっごいかわいい!!みんなで合唱してるみたい♩こんなのが見られるなんていいな~。やっぱり沖縄の海は抜群にきれいなんでしょうね。

かのちゃん♪ | URL | 2011/09/08 (Thu) 04:21 [編集]


v-301 かのちゃん♪ さん、こんにちは~。
> ハイサイおじさんの話・・凄過ぎました~。。
驚きますよね・・・。
曲調からは想像できませんよね。
奥さんはもっと前から兆候はなかったのかな~なんて
思いますが~。
そんなのハイサイおじさんが1番、何度も考えた事でしょうね。

> けど唐揚げは美味しそうだ~。
肉厚でフグみたいでした。
ハリセンボンの身自体には味がなかったです。

> 石垣島で見たポニョの妹?すっごいかわいい!!
これは驚きですよね。
何これーー???て感じです。
ハワイにも探したら居そうです。

ももくそ | URL | 2011/09/08 (Thu) 12:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。