ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

沖縄旅行6日目

今日はドライブしながら古宇利島に行って、美ら海水族館に行ってみましょう。
では、れっつらゴー!


途中、道の駅「許田」で水族館の割引チケットを買ってから、沖縄に住む夫のカナダ時代の
友達デブ代さん(20代の時から20キロプラス)を拾います。

デブ代さんのナビで無事、古宇利島に到着。

古宇利島1
(クリックすると大:空に雲がある場所と無い場所が道路で明確に分かります)

美しい海の上に架けられた橋。

ここの見所はこの橋と美しい海。
とても暑かったので、泳ぐ人の姿も・・・。

私も水着持ってくればよかった(そのくらい暑い)

古宇利島2

めっちゃ綺麗~ 

ここに来た目的の1つ。
それは・・・。


古宇利島名物、



ウニ丼を食べる事だよ~ん!


古宇利島では7月から8月までウニ解禁となり、ウニ丼が味わえるのだとか。
その事をデブ代さんに言うと、彼女のプランでは他を考えていたらしい・・・。

ウニ丼ではなく、どうしてもお薦めの沖縄そば屋に連れて行きたい様子。



。:゜(;´Д`)゜: 沖縄そば・・・.

          もう食べたくないんだけど・・・
 (心の叫び)


しかし彼女の強い意志に負け、




どっちも味わう事に~(爆)  だから太る

ウニ丼

ウニがたくさん乗っているお店をネットで調べて、ここ「くい島」に決めたのに・・・。
嘘だ・・・。
ネットで見たのと違う。

ネットでみたウニ丼はこれ!(借り物画像)

ウニ丼1

これを期待していたのに・・・。



ウニ少なっ!


1つを夫と半分こしながら完食。

次はデブ代さんお薦めの沖縄そば。

そば2

着いたのはここ。
沖縄そばの老舗で本店。

毎日長蛇の列なのだとか(この日も5.6人並んでいた)

ここではそばの他にも、数量限定ジューシー(炊き込みご飯)も味わえ!とデブ代さんから
の指令。

そば0

てか、やっぱ・・・、うどんだろ!!??

これを見て再び夫と・・・「そばじゃないよね」「うどんだよね」の会話(笑)
しかし見た目とは裏腹に、コシは全くなし。

次の2つの うどん そばの違いが分かる人? (肉の枚数じゃなくてw)

うどんa


答え:左が沖縄そば 小 、右が沖縄そば 大 (笑)

違いがあまり分かりません(笑)

スープの味はいいんだけど・・・。
コシのない麺をひたすら食べる事が出来なかった・・・。

てかジューシーが美味しすぎて完食。
で、お腹いっぱいになってしまった・・・。

麺・・・残してしまって 土下座!!! 
(土下座と言ったらこの人!→ 師匠 (全6ページ)  暇な時にどうぞw)
 

では美ら海水族館へゴー!

入ってすぐに「ヒトデコーナー」(触れます)

水族館0

お次は・・・。


ぎえーーー!!!
気持ち悪い!!!

うつぼだ~。

水族館
(子供のシルエットと比べて、どんなに大きいか分かりますか?)

ではではでは・・・。


有名な黒潮の間へ・・・(そんな名前だったっけ?w)



水族館5
(クリックすると大)

そしてちょうどの時間。
ジンベイザメの餌やりが始まった(3時)



みなさん、ジンベイザメがどうやってご飯食べるか知ってます・・・?



なんと!



体を縦にして

ゴボゴボ食べるんだよー!!!




迫力の捕食シーン

ジンベイザメ3

※ 本当はこの写真ほど迫力はありません(笑)これはたまたまそう撮れました。

餌はオキアミや桜エビなどのミクロ系の為、一気に水が汚れます(透明度がなくなるって事)
あまり綺麗に写真が撮れません。

その中でも綺麗に撮れて、お気に入りの写真(ゴボゴボ吸ってます)



ジンベイザメ1

凄いっしょ?(笑) 超、いい写真じゃないですか?(撮ったの夫だけど)

完全に ゜*。(*´Д`)。*° 萌え~~~ だわ!

ああ・・・私もその口の中に入りたい・・・。
(どんなに吸い込んでも間違って魚を入れちゃったりしないんだって!)

この水槽・・・。
世界一大きく、世界で始めてジンベイザメを3匹も飼えた事で有名。

確かに圧巻。
でも・・・。


私は見た瞬間、狭っ!!! っと思って悲しくなった。

本来なら、ジンベイザメやマンタ(石垣島で見たかった)がこんな所で一生を終えるような
場所ではないはずだ。

それを言ったら動物園もそうなんだけどね。


そして目の前には念願のマンタが・・・。



デブ代さんに、「石垣島行かなくてもここでマンタ存分に見れたじゃない」と言われたけど・・・。



こんな形で遇いたかった
       訳じゃないよーーーー!!!(涙)



一見大きく見えるこの水槽。
でもジンベイザメやマンタがひっきりなしに目の前にやってくるって事は、そんなに
広く無いって事。

てか、狭すぎ!!!
こんな狭くて事故はないのだろうか・・・?と疑問に思う。

帰って調べたらこんな動画が・・・ (>д<)


ジンベイザメもこんな事  になってるし。



こんな事、海だったら絶対にないはず・・・。
ジンベイザメのチューだったら可愛いんだけど・・・。

ぐにゃり ってなってたよね?(笑)  悲しいといいながら笑っている


更に衝撃画像発見!!! マグロ激突死 @ 美ら海水族館 



タイトルには激突死となってますが、ぶつかった瞬間映ってません。
何でこんなことになったか・・・。

やっぱ水槽に凄いスピードで激突しちゃったのかな?
魚が老衰で血を吹いて死ぬとは思えないし・・・。

こんなに狭くて色んな種類が回遊していたら・・・・そりゃぶつかるわなぁ・・・。

市場に並ぶマグロは食の対象だけど、こんな形で最後を見るのはやっぱ悲しいねぇ。
ダイバーが回収してたけど、水族館の皆さんで美味しく食べちゃって下さい 
( ↑ 言ってる事が支離滅裂)

私が行った時も魚が水槽に激突してたなぁ・・・・。
魚に怪我はなかったみたいだけど。

みんな綺麗~凄い~と感動している中、一人だけセンチメンタルな気分。

多分、こんな考えはダイビングをしてるからなのかな~。
普段は人間が中心で偉くて当たり前な生活をしているけど、ダイビングの時だけは違う。

海の中では呼吸も出来ず、素早く行動も出来ず、私達人間はホンの少しだけお魚さんの
世界をお邪魔させてもらう立場。
この時は魚の立場の方が完全に上なのだ・・・。

水槽のジンベイザメやマンタが窮屈そうに見えた。

そんな乙女な気持と相反して、ホオジロザメの骨と記念撮影。

歯

   歯、デカっ!


 ※ ちなみに珍しい記念写真(普段自分が被写体になることはない)
    やっぱこういう写真苦手だし嫌だな~。。。

てかどんだけデカイんだよ! 
さすがグレート ホワイト

その後、水族館を出てイルカショーを見学(無料)
マナティーを見に行きたかったけど、言ったらデブ2人にスルーされる(悲)

そしてイルカショーの横には、沖縄の伝統的な家を移築して展示しています。

家

お邪魔しま~す!(上がれる)
離島によっての家の違いも展示していた。


その後、名護の「ひんぷんガジュマル」を見てから、

ガジュマル

デブ代さんお薦め・友人経営のレストランへ。

夕食はあまりに美味くて話も弾んで写真撮り忘れました (*´∀`)ノ
 

*・゜゜・*:.。..。.:

では最後に・・・。
今まで水族館の変な動画ばかり載せちゃったけど、美しく圧巻で癒される動画があった
のでUP。

これをボンベ背負って魚と一緒になって自然の海の中で見たかった・・・。



ダイビングの時はね。。。あっち側にいけるんだよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

魚を食べるくせに水族館を楽しんでいるくせに身勝手なセンチメンタルはドウイウコトか?
それはそれでいいんだ・・・と解った詩

大漁

朝焼け小焼だ
大漁だ
大羽鰮(いわし)の
大漁だ

浜は祭りの
ようだけど
海のなかでは
何万の
鰮のとむらい
するだろう

山口県の網本の娘だった、金子みすヾの詩

つづく

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

結局答えがわかりました
ももさん達は、この水族館でダイブするのが
一番の解決法でしたね^^

サルも木から落ちるですか
マグロ鼻血だしてますね
大出血大サーービスです

沖縄の海の透明感は凄いですね・綺麗です
遊泳中にトイレ行きたくなった時に困りますね(爆)

tookue | URL | 2011/08/04 (Thu) 15:08 [編集]


あっち側へ。。

最後の動画と音楽、とっても幻想的でいいですね。
私もあっち側の世界へ行ってみたいな。。。
ももくそさんは、海の中で魚と目が合ったことありますか?
危険とも隣り合わせのダイビングだけど、きっと素晴らしい体験ができるんでしょうね。。

ヴォルフガングさんが撮った写真もとっても素敵です。
ブルーの色がはんぱなく綺麗。
サメの顔がどらえもんに似てなくもないけど。。

サメの衝突は衝撃でした。ダイバーさんがうんとちっちゃく見えるから、相当大きな水槽なんでしょうけど、それでもひろ~い海から比べたらね。。
私もセンチメンタルになってしまいました。。
でも、いい写真をありがとう!

かのちゃん♪ | URL | 2011/08/04 (Thu) 16:42 [編集]


こんばんわ

きしもと食堂で食べたことあります。
じゅーしーがおいしかったような記憶が…
近くにある新垣ぜんざいには行かなかったんでしょうか?
暑い日ならぜんざいがおいしかったんじゃないかとー。

M@lauaealoha | URL | 2011/08/04 (Thu) 18:04 [編集]


連コメ、ありがとうございます(お疲れです)

v-518 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> ももくそさんは、海の中で魚と目が合ったことありますか?
目が合うというよりですね・・・・。
お魚の群れが、私を仲間だと思って、一緒になってついてきて
一緒に泳いでくれるんです!!!!
これは感動します!!!
前からお魚の群れが泳いできて、私と目が合って遭遇。
その後、方向を変えて私と一緒に横に来て泳ぐんです!!!!

たまにドン臭い子は前から来て、右・左のお互いの譲り合いで一緒に
なって戸惑ったりしますwwww
人間でも譲り合いであることが、海の中でもあるんです・・・。
私ら人間は搾取し彼等の平和を乱す立場なのに、仲間と思って受け入れる
んです・・・!!!
そういうのを見ると、人間はなんて自分勝手なのか・・・。
これを知っただけでダイビングを経験したかいがありました。

> ヴォルフガングさんが撮った写真もとっても素敵です。
これは売れるくらいな(←守銭奴)ナイスフォトですよね。
ジンベイザメだけじゃなく、周りの小魚も美しい。

> 私もセンチメンタルになってしまいました。。
人間て自分勝手ですよね~。
食べるくせに死ぬところは見たくない・・・。
牛も豚も鳥も魚も・・・。
私はそういう必要な仕事をしている人に出会って、イムに行って
勉強しました。
イムでは解体は当たり前(有る意味)でした・・・・。
その所為で、色々考えなくていいことも考える事に・・・・(笑)
でも、これでいいんだと、鈴木みすずの詩と人生が教えてくれました。


ももくそ | URL | 2011/08/04 (Thu) 23:46 [編集]


順番が逆になってしまいましたー(>д<)

v-518 tookue さん、こんばんわ。
> ももさん達は、この水族館でダイブするのが
> 一番の解決法でしたね^^
爆!
私もそう思いました・・・。
でも海の中は何が起こるか分からない。
ジンベイザメにあったダイバーは世界でも少ないと思います。
だからこそ、自然で出会ったら感動なんだろうなぁ~なんて想像しますw

> マグロ鼻血だしてますね 大出血大サーービスです
マグロの血合いが好きって人、多いですよね(笑)
貴重な血合いが流れてます・・・。

> 遊泳中にトイレ行きたくなった時に困りますね(爆)
あ、普通にそのまま小ならしてます(照)


v-518 M@lauaealoha さん、こんばんわ。
> きしもと食堂で食べたことあります
わ~!!!
どうでしたか???
私は麺よりジューシーに感動しました。

> 新垣ぜんざいには行かなかったんでしょうか?
はぁ~・・・。
知りませんでした~。
みんな酒飲みなので、甘いものはチェックしませんでした~(>д<)

ももくそ | URL | 2011/08/05 (Fri) 00:30 [編集]


大阪の海遊館にもジンベイザメがいるけど
あそこもたいがい窮屈な水槽ですよ~。。。

マンタとかマダラトビエイとかもいますけど
魚の気持ちを考えるとおセンチになりますね。

泳いでいる魚の鼻の部分を観察すると傷ついてるんですよね。。。

で。。。ももくそさん!ジンベイザメにゴボゴボされたいの?
口の中に入りたいって??何故に萌え~~??ゴボゴボですよ!(笑)
豪快な食べ方にすっげ~!って思っても萌え~にはなかなか(笑)
ももくそさんの「萌えツボ」発見!(笑)

しかし、なんですかあのウニの少なさは!?(笑)
全然量が違いますやん!!ありか?これは!(笑)
旦那さんの得意の突っ込みは炸裂しなかったのです?店員さんに。

そばの大も小も違いが全然わからへんし!!(笑)
適当??東南アジアのノリですね~!(笑)

20キロ体重増えたからデブ代さん?かわいそうに。。。(笑)

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/08/05 (Fri) 01:15 [編集]


Re: タイトルなし

v-466 chempaka さん、こんばんわ!
> あそこもたいがい窮屈な水槽ですよ~。。。
はぁ~・・・。
やっぱそうですよね~・・・。
水族館でジンベイザメを観察できる事に感謝しなくてはならないのは
分かっているんですが~・・・(笑)

> 泳いでいる魚の鼻の部分を観察すると傷ついてるんですよね。。。
やっぱそうなんですか・・・?
さすがchempaka さん!
見るところが細かいですね~(笑)

> で。。。ももくそさん!ジンベイザメにゴボゴボされたいの?
ん~・・・。
私の愛情表現は~・・・・。
チューなんですよ~(笑)
だから、可愛すぎて愛しすぎて、口の中に入りたい・・・♡
って思いました (*´∀`)ノ

ある意味、笑えるけど、ムツゴロウさんタイプかも~♪
ライオンになら噛まれて死んでもいい・・・・(ウットリ ゜*。(*´Д`)。*°)

> 旦那さんの得意の突っ込みは炸裂しなかったのです?店員さんに。
こう言う時に出動して欲しかったのですが・・・。
以外に難しく・・・・。

> 20キロ体重増えたからデブ代さん?かわいそうに。。。(笑)
最初、電話で「私・・・・デブだから・・・」と言って会うことを拒否してましたw
しかし、会ったら・・・・。

みんなデブじゃん!!!
の一言で納得(悲)

ももくそ | URL | 2011/08/05 (Fri) 01:30 [編集]


いいなあ~~チュラ海水族館~

昨日、海遊館いったけど~すごい人で疲れました~~

ランチにワイン飲んでいたんで、アルクのしんどかった~

マツケンのチュラ海水族館の映画観た?!

お薦めだよ~~イルカに人口のひれをつけるだよ~

シネマ大好き娘 | URL | 2011/08/05 (Fri) 04:28 [編集]


おー、本島にもこんなに綺麗浜辺があるんですね!!
地元の人しか知らないような場所なのでしょうか。
沖縄そばってこんなに太かった・・かなぁ?

金子みすゞ の詩集持ってますよ。
10以上も昔に買ったのをフランスに持って来ました。
オンワード(かな?)の鈴木保奈美が"星とたんぽぽ"っていう詩を、夜の公園のジャングルジム(記憶が定かではない・・)で読んでいるの覚えていますか?

ってか、また画像が大きくなりません(~_~)

なでしこ | URL | 2011/08/05 (Fri) 05:47 [編集]


ジンベイザメのお食事シーンが、こんなに豪快だったとは!
漁師さんの定置漁と同じ方法ですねw
でも、オキアミ以外はあの大きなお口に入らないなんて、
ウチの犬によく言って聞かせたい話です。

しかし、デブ代さんにデブ沢さん、
旦那さんのお友達ときたら…

ゴー子姉 | URL | 2011/08/05 (Fri) 07:11 [編集]


v-229 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> 昨日、海遊館いったけど~すごい人で疲れました~~
大阪にもジンベイザメ飼っている水族館があるんですね~。
初めて知りました~。
ここは美ら海水族館よりも本格的ぽいですね。

> マツケンのチュラ海水族館の映画観た?!
> お薦めだよ~~イルカに人口のひれをつけるだよ~
映画全然見てないです~。
おもしろそうですね。
怪我でヒレなくなっちゃったんですか?
感動大作な予感・・・。


v-229 なでしこ さん、こんにちは。
> おー、本島にもこんなに綺麗浜辺があるんですね!!
古宇利島は橋が有名みたいでガイドブックに載ってました。
写真を見て一目で「ここ絶対行く」って思いました。
美ら海水族館から2、30分車で走ったところなので、ついでに行く
には素敵な所です。

> オンワード(かな?)の鈴木保奈美が"星とたんぽぽ"っていう詩
う~ん・・・。
記憶にないです・・・。
テレビを全く見ない時期があったので~その頃のCMですかね。
震災後のACのCMで「こだまでしょうか?いいえ誰でも」が流れて
大反響らしいんですが、私はあまりこの詩は好きではないんですよね~。

> ってか、また画像が大きくなりません(~_~)
なぜなんでしょう・・・。
大きすぎてなんでしょうか・・・・?
iPadは大きくならないみたいなんですが、なでしこさんもiPadを
使ってますか?


v-229 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> ジンベイザメのお食事シーンが、こんなに豪快だったとは!
その割りに食べるのがオキアミなんて可愛いですよね。
あの体だと何匹必要なのか・・・。
ここは真上から餌が来るのを知ってて立っていると思ったんですけど、
海の中でも立って食べるみたいなので不思議です。

> しかし、デブ代さんにデブ沢さん、旦那さんのお友達ときたら…
夫の友人は10年振りに会ったら、みんな超デブ!って人が多いです(笑)
去年訪れた台湾の友人も3倍になってたそうです。
みんな原型留めておりません(笑)
あそこまではなるまい・・・(こころの誓い)

ももくそ | URL | 2011/08/05 (Fri) 16:13 [編集]


ももくそさん、こんばんは♪
綺麗な海岸ですね~~♪
人が疎らですが、まだ本格的な海水浴のシーズンではないんですかぁ?
・・・ジンベイザメの2枚目のお写真は、ホント最高だな。(フォルダに保存しましたョ~♪)
水族館でポストカードとして販売されていてもおかしくないッ!
マグロの激突死の動画・・・頭の中で「ワーグナー」が鳴り響きました(爆)
子供など軽くトラウマになりそうです。
物凄く大きい水槽とはいえ、彼らの住む海に比べれば物凄く狭いですもんねぇ。。。
・・・ウニ丼、がっかりです (^^;
僕もこういう時、何も言えないタイプなんだよなぁ(汗)

スティングレイ | URL | 2011/08/06 (Sat) 00:17 [編集]


iPad??
ちがいますよー
ももくそさんの写真をもっと鮮明に見てみたかったってことでーす^^
あ~、ユーロやばいのに何もやってませーん・・

なでしこ | URL | 2011/08/06 (Sat) 13:13 [編集]


v-229 スティングレイ さん、こんばんわ。
> 人が疎らですが、まだ本格的な海水浴のシーズンではないんですかぁ?
いや~、めちゃめちゃ暑かったんですが・・・。
平日だからですかね?
観光客はホテルのビーチかプールで泳いじゃうからなんでしょうか。
洋服のまま飛び込みたいくらい暑かったです。

> ・・・ジンベイザメの2枚目のお写真は、ホント最高だな。
なんか無言で一生懸命撮っていて、あとで「あ!動画の方が
よかった~」って言って後悔していたんですが、こんなナイスな
画が撮れてたので良かったです。
画像小さいの載せちゃったんですが~大きいの載せましょうか~?
疲れた時にホケーっと見て癒されてください(笑)

> マグロの激突死の動画・・・頭の中で「ワーグナー」が鳴り響きました(爆)
いきなりのっけからアレですからね・・・。
血が生々しいですよね・・・。
そう考えると、捕鯨シーンって相当エグイんだろうな~と想像。
マンモスとかも凄かったんだろうな(← 飛びすぎ)

> ・・・ウニ丼、がっかりです (^^;
騙されたーーーって叫びたいです。
ご飯が半分は残りました・・・。
おかず欲しい・・・。
でも言えないですよねぇ(笑)

v-229 なでしこ さん、こんばんわ。
なんで大きくならないのか謎です~。
他の方にも言われた事があるんですよね~。
う~む・・・。

ポンドも落ちてますしね・・・。
どうしたものかですね。

ももくそ | URL | 2011/08/06 (Sat) 19:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。