ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

沖縄旅行3日目~石垣島

石垣島に来た目的・・・。
それは・・・。

ダイバーの憧れ
 

マンタに会う為だ

マンタ
 
 オニイトマキエイ:大きいものでは
 体の横幅8m 体重3tに達する。 
 (ウィキペディアより)



石垣島には『マンタスクランブル』という、世界でも珍しくマンタが体をクリーニングする為に
集まるポイントがあるのだ。

ここに行けば誰もが必ず見る事ができる!と言う噂まで・・・。

そして今日は、ついに愛しのマンタちゃんに出会える日(今まで会った事なし)。
ダイビング(かなりの久しぶり)に行ってきまつ!


ダイビング6

今日は朝から雨。
その所為で海の中が暗い。

てかその前に・・・。

щ(><щ) 右だけ耳抜きできない!!!


※ ダイビングでは水圧がかかるので、耳抜きが出来ないと耳や頭にかなりの痛みが襲う。


こんなこと初めて・・・。


痛ぁぁぁぁぁ・・・ (>д<) 


何度かチャレンジして、なんとか耳抜きができる・・・。
良かった・・・。

こんな事、いままでなかったのになぁ・・・。

ダイビング0

 うー痛かった・・・


ではではマンタちゃんがいるポイントへ~。


そこにはたくさんのダイバーが待ち伏せしていた。
ユラユラユラユラ・・・。

ジッとみんなで 待つ



待つ。





待つ。





(。´Д⊂) ウワァァァン! 来ない!!!


インストラクターも今日は来ないと諦めたらしく、ポイントを離れることにしたようだ。



おーい!マンタちゃんどこぉ~?

ダイビング


ねえ、そこのアナタ、マンタちゃん知らない?

ダイビング1

お嬢さん、気をつけな!オイラのヒレには猛毒があるぜ!
マンタ・・・?知らねぇな・・・。



ねぇねぇ・・・。
アナタはマンタちゃんがどこにいるか知らない???

ダイビング3

ぎゃ!人間だ!!!
食べられるぅ~・・・。



(゚Д゚) 美味そうな海老だぁ~!


もし・・・。
そこの人相の悪い お兄さん 魚さん。

マンタちゃん知らない?

ダイビング5

・・・・・・・・。


ではそこのアナタ・・・。
名前は忘れたけど、珍しいお魚なんですって???

アナタはマンタちゃん知ってる?

ダイビング2

何よ!あんたダイバーの癖に、レアな私の名前忘れた
ですって??!!
教えてあげるもんですかっ!



はぁ・・・。
もう時間だ・・・。

マンタちゃんに会えなくて残念・・・。

ダイビング4


さらば!石垣島の海よ・・・。 


今回潜って思ったけど・・・。
つくづく私って、小物の魚に興味がないんだなぁ~。

一緒に潜った年配のベテランダイバーの女性は、ミリ単位のオキアミ撮影に嵌まっている
らしいけど・・・。

しかも物凄いごっつい一眼レフのハウジング抱えてなんて・・・。
私は無理だな~。

ハウジング ← こんなの

ダイビングショップオーナーとベテランダイバーの会話

オーナー) ハウジング結局なんぼで買ったん?

ベテラン) えーと・・・498(ヨンキュッパ)です。


隣に座って黙って聞いていた私。


 え~、498で買えるんだ~、だったら私も欲しい (← 一眼レフ使いこなせない
   くせに欲しがる)


うんうん頷いて聞いていた私。
心の声が聞こえたらしい・・・。




オーナー) アンタ、さっきからふんふんうなずいてるけど、
       498って4万9千8百円やないで!






49万8千円やで!!!








はにわ

  ひぃぃぃぃぃぃ・・・



なぬぅ~!?
ハウジングだけでその値段だなんて・・・。
カメラとレンズ入れたら合計100万はするじゃないの!!!

しかしダイバーってみんなお金かけているなぁ~。
そんなにお金かけて撮るのが、オキアミかぁ・・・。
(オーナーには屑系と言われていたw)

ジッとミリ単位のものを1匹追って観察なんて私には無理。
マンタとかナポレオンとかサメとかの大物が好き。 派手好き


そして・・・。
あまり大きな声で言えませんが・・・・。



ここのダイビングショップで・・・・。




代金ボラれたぁ~! ← 結局大きい声で言っている
 


(╬ಠಠ)ゴルァ!! あの野郎・・・。(後で返してもらったけど)


海外だと名指しで言いたいこと言えるけど、日本のショップだとなかなか言えない。
次の日にはお金も返してもらっているので、詳しく書けないのが残念・・・。

ま、東南アジアのお店では普通(?)によくある事で・・・(日本では初めて!)
おつりがあるのに返さないでしらばっくれたり、他の分まで上乗せして請求するような事
なんですが(笑)

金額はたった千円となんとも微妙(笑)
しかし、とぼけ方や請求の仕方が狡かった。(小さい額だからこそ、いやらしさ倍増)

日本も信用がならないと思った出来事。
みなさんもお気をつけ下さい。

 
今日の夕食は 『焼肉大』 で石垣牛を食べましょう。

ダイビングは体力を使いますからね・・・。
タクシーで空港近いお店に向かいます。

そこで、タクシーの運ちゃんが気さくに話しかけてくる。



全然、理解できないんですけど~(爆)



はぁ~沖縄弁てまるで外国語・・・。
でもね・・・。
状況判断でなんとなく分かるのが、神経質で完ぺき主義な夫とアバウトな私の違い
なんだろうな~。

私はなんとなく分かったよ。
会話成立してたでそ?(笑)

そうして、石垣島に訪れた芸能人も足げく通う「焼肉大」に到着。

何かと生肉が騒がれていますが・・・。
ユッケ~ 

ユッケ

大好きなユッケやレバ刺しが食べれなくなったら、めちゃくちゃ悲しいわ・・・。
ここでは食べれて良かった~。

焼肉1

ユッケジャンスープ~
激ウマ!

ではでは・・・。
石垣牛特選ミスジ肉~ 

石垣牛

焼肉と言うよりは・・・・。
最早ステーキです。


石垣牛は脂が物凄くあっさりしている。
普通、このくらいのさしが入った肉だと胸焼けしちゃうのよね(もう歳だからw)

でもここのお肉は気分よく食事を終えることができた。


で、このお店で1番美味しかったものは・・・?と聞かれたら・・・。


ユッケジャンスープです!!!


と声を高くして答えます。
そのくらい味が良かった(もう肉に興味はなくなった!)


ホテルに戻ってデザートタイム~
前日、街をブラブラ走ってJAみたいな野菜市場でこんなものを買った。

マンゴー

激安!
7、8個入ってこの値段。
沖縄本島では1,000円前後で売っていた。

どのくらいミニかというと・・・このくらい。

マンゴー1

激アマ!
これならナイフなしでプルーンみたいに食べれるね。


そして・・・ここで何よりも気に入ったウッチン茶(ウコン茶)。
その手前は、おじぃがくれた完熟パインとJAで買ったピーチパイン(桃の香りがする)

ウッチン茶

このピーチパインも沖縄本島では1個1,000円するかしないかの値段。
石垣島ならこの値段。

激アマ!

このうっちん茶・・・、酒飲みには必須です。
これを飲んでお酒を飲むと回復が早い!!!

お酒を飲んで   うっちん茶・・・   復活!

を滞在中くり返してました~。

今日もごっつあんです!!! 

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← うっちん茶はウコンの味がします

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マンタちゃん、残念だったね~v-39

シネマも毎日ハウスのウコンの力飲んでまっせ~

お酒より高いやん~~~

シネマ、498~4980円かと~~~~

住む世界ちゃうちゃう犬やにゃ~~~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2011/07/26 (Tue) 04:46 [編集]


こんにちは!

えっ?水中お魚の写真は、ももくそさんが取ったものなのですか?だったとしたら、無茶苦茶綺麗だと思います!それともプロ?だって、凄いですよね、この写真。そのままお魚君に見せてあげてくなるし・・・・・

で、沖縄の食べ物、本当に美味しそうですね。どれもこれも、本当にこの辺じゃお目にかかれないものばっかりで、興味深深です!

B9MOM | URL | 2011/07/26 (Tue) 07:48 [編集]


急にダイブしてもぐれるなんてすごいです!
マンタは今回は顔を出してくれなかったのね~。残念~。
やっぱり大物は派手だし、見た満足度が高いかも!
でもきれいなお魚がいっぱい~。
ここなら毒のあるお魚をGETしなければ自活できるかも!?

トロピカルな果物がお手ごろなのがうれしいですね!
今日はおそばの出番はなかったのね(笑)

Yottitti | URL | 2011/07/26 (Tue) 14:46 [編集]


ねえ、ねえ、桃さん、まさかミニマンゴー、皮剥かないで食べたってこと?!私マンゴーアレルギーって今日の記事に書いたんだけど。その発端が、昔大特価のマンゴー10個膠を剥いたものかぶりついたのよ。
そしたら、とんでもない状態になったの。
メキシコでもミニマンゴーいっぱいあったし落ちてるし。でも泣く泣く見逃しました。

それからマンタレイに会えなかったのね。残念。
それにしても498、そうよ!
4万9千。。。って思ったらダメダメ。
知り合いで今もローンで苦しんでいる人がいます。
そりゃーそんな趣味を見つけてしまったあんたか悪い!とみんなに笑われて。。。それでも写すのはあくまでも海と自分の写真ではなく、魚なんですよねえ。

カントリーママ | URL | 2011/07/26 (Tue) 15:00 [編集]


v-518 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ。
> マンタちゃん、残念だったね~
これを目的で石垣島まで行ったので~(笑)
がっかりでした。

> シネマも毎日ハウスのウコンの力飲んでまっせ~
ウコンの力よりもDHCの錠剤のウコンが効き目が凄いです!!!
試してみてください。

> シネマ、498~4980円かと~~~~
私も4万9千じゃないよ~と言われてとっさに
じゃ、4千9百???と一瞬考えました(笑)


v-518 B9MOM さん、こんばんわ。
> 水中お魚の写真は、ももくそさんが取ったものなのですか?
私が撮ったり夫が撮ったりです。
地上ですら手振れしてピンボケしてしまいがちなのに、海だとこっちも
あっちも波で揺れてたり泳いでますから・・・ほとんどボケって使えませんw

> 沖縄の食べ物、本当に美味しそうですね
行く前は不味いという話をいっぱい聞いたのですが、どこも美味しかった
です。
今は日本の脂ぎった牛肉よりは海外の赤身が美味しい肉が食べたい
ですね~(無いものねだり)


v-518 Yottitti さん、こんばんわ。
> 急にダイブしてもぐれるなんてすごいです!
でも久しぶりだと最初は緊張します。
呼吸も荒くなるので落ち着かないとダメなんですが~。
泳ぎが得意な夫の久しぶりは「怖い」と言います。
潜っちゃえば楽しいんですが、それまでが憂鬱なスポーツ(?)です(笑)

> トロピカルな果物がお手ごろなのがうれしいですね!
ミニマンゴーは小さいくせにw 味は1万円レベル!
って1万も出してマンゴー食べたことないんですが(笑)
でも、そう思うほど甘くてジューシーでした。
おそばは滞在中、1回食べたら十分な味でした(私は)


v-518 カントリーママ さん、こんばんわ。
> まさかミニマンゴー、皮剥かないで食べたってこと?!
いえいえ~。
完熟なんで手でむけました(笑)
皮は残しましたよ~ (*´∀`)ノ

マンゴーアレルギーあるらしいですね~。
嫌いならいいんですが、好きだったら辛いですね・・・。
メキシコは落ちているくらいマンゴーがあるんですか~。
行って見たいですね~。

でも相当治安が悪くなったそうですね。
旅行に行きたいと言ったら、メキシコ人ですら怖いとメキシコ人も
言うくらいで・・・。

> そりゃーそんな趣味を見つけてしまったあんたか悪い!
ですよね~。
私はその分、軟弱なんちゃってダイバーなので(笑)
そこまで嵌まりませんが・・・。
ダイバーとサーファーってのめり込み様が凄いですよね。
人生かけてますから・・・。
サーファーはお金がかからない分、ダイバーは全てそれに使って
ますからねぇ・・・。

ももくそ | URL | 2011/07/26 (Tue) 18:37 [編集]


おじゃまします!

ももくそさん、こんばんは!
すごい!ダイビングをされるんですね!
この度は残念ながらマンタにお目にかかれなかったようですが、いつかぜひマンタと一緒に優雅に泳ぐ、ももくそさんの写真を拝見させていただきたいです!

いもようかん | URL | 2011/07/26 (Tue) 21:08 [編集]


マンタちゃんとか、
おいしいお料理はさておき、
どうしてうっちん茶も、
ウコン茶も、
ぱっと見間違えそうな対象が同じなのでしょうか?

マコ | URL | 2011/07/26 (Tue) 22:25 [編集]


v-518 いもようかん さん、こんばんわ~。
> すごい!ダイビングをされるんですね!
なんちゃってのヘナチョコなんですが~(笑)
泳げないし海が嫌いなんですが、海の中って宇宙みたいで
(行った事無いけど)恐ろしくも不思議な魅力があります。

早くもですが~次の更新待ってます~。


v-518 マコ さん、こんばんわ~。
> ぱっと見間違えそうな対象が同じなのでしょうか?
爆!!!
確かにwww
うっちん茶・・・マンタちゃん・・・。

ももくそ | URL | 2011/07/26 (Tue) 23:15 [編集]


石垣の海、本当に美しいです。
海の中の世界って、きっと幻想的なのでしょうね~。
南国の魚って色がとっても鮮やか。
水族館でしか見たことが無い私には想像もつきませんが
一度経験したら、また潜りたくなる気持ち、分かるような気がします。

ダイビングスーツ姿、とってもカッコいいですよ♪

ちゃちゃ | URL | 2011/07/27 (Wed) 00:31 [編集]


ももくそさんってダイビングもされるんですね~!
僕もPADIのオープンウォーター持ってますけど
20年ぐらい潜ってません(笑)

なので、今潜れ!と言われたらレギュレータの使い方すら
怪しい状況です(笑)

石垣島の海もきれいでしょ?僕は西表島でダイビングしましたけど
美しかったですよ!

マンタと言えば八重山諸島にヨナラ水道という出没ポイントも
ありますね!マンタに出会えませんでしたけど。。。

潜っているとイソベラの仲間が唇を突きにくるのが
鬱陶しかったです(笑)

続き楽しみにしてます~~

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/07/27 (Wed) 00:40 [編集]


v-518 ちゃちゃ さん、こんばんわ。
> 海の中の世界って、きっと幻想的なのでしょうね~。
そうですね~。
幻想的というか・・・宇宙みたいです(行った事無いけどw)
そこでは人間は生きられない場所で~、ダイバーが海で浮ぶ力は
中性浮力と言って、宇宙と同じなんですよ(プカプカ)
一歩間違えたら命取りですが、それでも代えがたい海の世界に触れる
事が出来る経験は格別です~。

> 南国の魚って色がとっても鮮やか。
太平洋の黒潮では「サンマ・・・イワシ・・・アジ・・・」などの美味しい魚が
たくさんだそうです(笑)
アジの大量な渦は見たいですが・・・。

> 一度経験したら、また潜りたくなる気持ち、分かるような気がします
是非、機会があったら挑戦してみて下さい(南の島で)
竜宮城ってあるかも・・・?と思いますよ(笑)
8歳の子供からライセンス取れますので、安心して下さい(ちなみに
私は金槌ですw)


v-518 chempaka さん、こんばんわ。
> 僕もPADIのオープンウォーター持ってますけど20年ぐらい潜ってません
え~そうなんですか~。
でもありがちですね~(笑)
そう言えば、サーファーだったんですよね。
やっぱりサーフィンの方が楽しかったですか?

> ヨナラ水道という出没ポイント
オナラって読んじゃいましたよ・・・(汗)
そこは知りませんでした~。
なんか地球温暖化の所為か地震の地殻変動のせいか、石垣島に
マンタがいなくなったって言ってました(昔より)

> 潜っているとイソベラの仲間が唇を突きにくる
爆!
そんな経験ありませんよ~。
イソギンチャクみたいな唇???(← どんなの?)
1番感動するのが、お魚が仲間と思って、一緒に群れになって泳いで
くれる事ですね~。

ももくそ | URL | 2011/07/27 (Wed) 01:56 [編集]


ユッケうまそ(゚∀゚)

マンタ残念でしたね。。
私は10年ほど前に石垣島の多分同じスポットで、がんがん見ましたよ^^
頭上をグルグル回っていました!

代金ボラレたって・・ 日本もやっぱりアジア~
そういえば前回のももくそさんの写真、クリックしても大きくならないんですけど・・?!

メールありがとうございます。
んー、いろいろ難しそうなので調べてみます。

なでしこ | URL | 2011/07/27 (Wed) 06:52 [編集]


こんにちは!

マンタ・・に出会会えなかったのですか
残念ですね
8mもあるの、おおきいな今家の大きさと比べてます
でかっ

なんかダイブしたらホオジロザメでそうで
私は潜れないとおもいます
酒の勢い借りるしかないかな

耳抜きって・・・
まさか(゜0゜ ;)ホラーヾ(- -;)
空気抜きですか

鼻がとおてないと駄目なことかな~
次マンタに会えると良いですね
会えばどうします?
聞きたいところ!

師匠
>ねえ、そこのアナタ、マンタちゃん知らない?

この振りはいけましたよ(笑)
旦那さん・・・完全主義ですか
私もそうかな~~
正直疲れます自分自身わかってながら、そうなります(-_-;)

性格反するほうが・・会いますよね!

tookue | URL | 2011/07/27 (Wed) 14:12 [編集]


v-518 なでしこ さん、こんばんわ。
> 私は10年ほど前に石垣島の多分同じスポットで、がんがん見ましたよ
羨ましいです~。
それが見たかった・・・。
今では数が少なくなったと話しに聞きました。

> 代金ボラレたって・・ 日本もやっぱりアジア~
日本では絶対に無いと思っていたんですが・・・。
個人で経営しているダイバーショップだと全てアバウトにできます
からねぇ・・・。

> そういえば前回のももくそさんの写真、クリックしても大きくならない
私の写真・・・?
ガラスに映ったやつですかね???
基本、クリックすると大 と書いていない場合は大きくなりません(笑)
画像大きいとブログが重くなるので~(笑)


v-518 tookue さん、こんばんわ。
> なんかダイブしたらホオジロザメでそうで
ホオジロザメ~怖いですね~。
ジンベイザメなら大歓迎なんですが・・・・(あの口の中に入りたい)
サメよりも・・・うつぼや海蛇、クラゲが怖いです・・・。
(クラゲに刺された・・・)

> 耳抜きって・・・まさか(゜0゜ ;)ホラーヾ(- -;)空気抜きですか
そうです~。
鼻が悪いと出来ないみたいなんですが~。
この日は風邪もひいていないし鼻も通ってたのに・・・。
おそらく2年前ほど突発性難聴になった方なので、その影響かも
しれません・・・。

> 正直疲れます自分自身わかってながら、そうなります
夫を見ていて、「やる事いっぱいで大変だな~」と思います(笑)
仕事から帰ってきたら、冷蔵庫の整理整頓から始めますから(爆)
ハムはここじゃないだろ!と怒りながら・・・ ( *´艸)プッ
やらなくてもいい事、やらずにはいられない・・・。
tookue さんは夫とは違う完ぺき主義っぽです~。
あんなセコセコしてないし(笑)
すごい落ち着いて見えますが(見える?ん?ネットで見えるは変?)

私はいい加減なのと細かいところが複雑です~ (*´艸`)ウフ
両極端ですね~。
で、常に緊張しているのかな・・・。

ももくそ | URL | 2011/07/27 (Wed) 21:16 [編集]


まいろ~~~!

マンタ~! と言えば、、、
その昔、三波はるお大先生が歌ってたっけ?!
オマンタって歌だったよにゃ~!
新潟の方言で「おまえさん」っていう意味だったけど、
マンタの三文字を見て、
一歩間違えれば放送禁止だった四文字を想像したオイラって、いったい。。
ってか、、マンゴーもソートー危なかったりして。。;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

おーちゃん | URL | 2011/07/28 (Thu) 11:00 [編集]


v-518 おーちゃん さん、こんにちは~。
> 一歩間違えれば放送禁止だった四文字を想像したオイラって、いったい

そう思ったのは一人だけじゃなりませんよ~(笑)
「うっちん茶」もパッと見ると「うんち茶」に見えますし ( *´艸)プッ

ももくそ | URL | 2011/07/28 (Thu) 12:30 [編集]


ダイビング!

ももさん、ダイビングできるんですね?
尊敬~~
私、サーファーのくせにシュノーケリングもできないんです。
(素潜りはできます)

だって、顔になんかくっついていて息ができないっ

恐ろしくて酸素ボンベに命を預けられません。
(信頼できるのは自分だけ)

せこくボるダイビングショップの酸素ボンベ・・・
あぁ、考えただけで軽いパニックに・・・

日本のダイビングショップも侮れないですね~。

焼肉美味しそう~☆
ユッケにレバ刺し!いいなぁ~
都内じゃ、もう軒並み販売中止ですもんね。

ももさんの写真&記事のおかげで、
沖縄に行った気に、生肉食った気になりました!笑

こはる | URL | 2011/08/02 (Tue) 18:33 [編集]


v-446 こはるさん、こんばんわ。
> 私、サーファーのくせにシュノーケリングもできないんです。
私は泳げないので、サーフィンもシュノーケリングもダメですね~w
素潜りできるなんて凄いです~。

> せこくボるダイビングショップの酸素ボンベ・・・
> あぁ、考えただけで軽いパニックに・・・
海外だとショボクて古い機械が多い中、日本は綺麗で最新で安心
できました。
てか、今までドンだけ古くてボロイの使っていたのか・・・(汗)
外国人はいい加減なので、手入れが心配です。
現にあまり吸えないレギュレーターに当たった事があり、もの凄く
怖かった事があります。
吸えることは吸えるんですけどね・・・。
ボンベあんまり開いてなかった???(怖)

> ユッケにレバ刺し!いいなぁ~
ユッケとレバ刺しがなくなったら悲しいです・・・。
タタキ風にして出せばいいのに・・・とか思いますが。

ももくそ | URL | 2011/08/02 (Tue) 22:00 [編集]


ダイビング

ももくそさん、ダイビング出来るんですね?いいな~。
海の中の生き物、なんてカラフルなんでしょ。。
きっと、ダイビングが出来たら人生変わるだろうな・・・って思ってしまいます。
私は陸の上でも耳抜きができない。。気圧のせいか?よく耳がつまるんです(耳くそが溜まってるのかな?)
飛行機でもすごい痛くなって大変なので、最近は耳栓するようにしています。
いつか、耳抜きと足の指が普通につっちゃうのがクリアできれば挑戦したいです。

石垣牛、見てるだけでヨダレたらたらです。
思う存分牛肉も食べれてよかったですね!!

かのちゃん♪ | URL | 2011/08/04 (Thu) 16:07 [編集]


一気読み疲れませんか?(笑)

v-518 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> ダイビングが出来たら人生変わるだろうな・・・って思ってしまいます
ハワイだとダイビング三昧の暮らしが出来そうですね(笑)
機会があったら・・・と言いたい所ですが・・・。
耳抜きできないと難しいですね~。

> 気圧のせいか?よく耳がつまるんです(耳くそが溜まってるのかな?)
あ、それは圧でみんなそうなりますよ。
それを唾飲んだりアクビしたり鼻つまんで息吐いたりして空気を通すのが
耳抜きです。
今度、鼻つまんで唾飲んで見て下さい。

ももくそ | URL | 2011/08/04 (Thu) 20:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。