ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

沖縄旅行2日目~石垣島①

今日はレンタカーで島をドライブします。
なのに空はどんより曇り・・・。

朝ごはん

 沖縄らしい朝ごはんメニュー
 スパムともずくに島豆腐、味は・・・(笑)

 (私はサラダとコーヒーのみ)

 食事処には女一人旅(多分ダイバー)多し



石垣島も沖縄本土も面白いのは、島の中で曇りと晴れと雨が降っているところが
一目瞭然なのだ。
ここは曇りだけど、もう少し北に行ったら晴れている。
でもその東は雨だ・・・とか。

では晴れている場所を目指して出発~ 


離島桟橋に近い島の南に位置するホテルから時計の反対周りでドライブ。

車を走らせてしばらくすると、パイナップル畑を発見!

゜*。(*´Д`)。*° 実として生っているパイナップル可愛い~・・・。

パイナップル3

見事なパイナップル畑に夢中になって写真を撮りまくる私達。

曇りでも具合が悪くなるくらい暑い。
たまに太陽が顔を出すと灼熱地獄。

そんな中、おじぃがせっせと畑で作業。

パイナップル4

。:゜(;´Д`)゜: こんな暑いのに長袖だわ・・・。

すると作業していたおじぃが私達に畑の中に入ってこいと手招き。
なんだろ?と思って中に入っていくと、たった今収穫したパイナップルを指差し、
「持っていけ」と言う。

パイナップル2

ここまで熟れてしまうと市場に出せないのだとか・・・。
食べごろのパイナップルを3つも貰って、超ラッキー!

しかもこのパイナップル・・・。
今回の旅行中で食べた、どのパイナップルよりも甘くてジューシーで美味しかった。
間違いなく人生で1番甘くて美味しいパイナップルだった。

やっぱり熟れる前に収穫して市場に出されたものは、味に限界があるのねぇ・・・。

再び北を目指してドライブ。
途中、玉取崎展望台にも行ったが、天気が悪いので写真はなし。

昼食はこれまたガイドブックに載っていた、ソーキそばのお店「明石食堂」へ・・・。

3組ほど並んでいたので、お店の周りを観察。
すると目の前の家が気になった。

美容室

ん???

なんか看板があるぞ・・・・。

近寄ってよく見ると。




美容室


うわー!

 庭先で青空美容室!!!

なんか東南アジアのどこかの国みたい(笑)
ここでパーマもかけられるんだ~(驚)


さて呼ばれたのでお蕎麦を食べに行きましょう。
メニューはこんなかんじ(安い)

ソーキ1

私は野菜そば小にソーキを追加。
(量が多いので女性は小・男性は中、大食いは大にしておくといいかも~)

ソーキ2

ここの蕎麦のいいところは、1度で3回美味しく味わえること。

ソーキ3

1回めは普通に食べて、味に飽きたらソーキを乗せて食べてみる。
(ソーキは軟骨までトロトロ)

ソーキ5

それに飽きたら、島で有名なヒバーチという胡椒(ちょっと変わった味の胡椒)と
コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)を入れて激辛にする。

ヒバーチ  ヒバーチと コーレーグース コーレーグース

夫は普通にソーキそば中を頼んだのだが、そこにヒバーチとコーレーグースをかけても
ソーキ以外は麺だらけで飽きてしまったらしい・・・。
私は野菜そばにして正解だった。

沖縄の蕎麦ってやたら麺が多いよね・・・。


てか・・・・。





蕎麦じゃねーし!  




びっくり
 蕎麦粉使ってないよね・・・・?



うどんでそ?


(゚Д゚)σ 分かりきった事だが、毎回沖縄そばを食べるたびに、この突っ込みをしてしまう。

夫) そばじゃないよね・・・。
も) うどんだよね・・・。

ではお腹も一杯になったので北を目指しましょう。
途中、島田チン介(紳助)さんのお店の前で写真を取る人を激写して・・・。

チン介

平久保崎へ。

平久保崎

本当は人ゼロの写真を狙っていたんだけど、この端の彼女・・・10分経っても20分経って
もどかない。
女一人旅らしく、ずっと黄昏れていて少し心配になる。

(゚Д゚)σ なんで女一人旅って傷心を連想させるのだろう・・・。

ではもうちょっと進んでみましょう・・・。(長くてすみまそ)

車を再び走らせると・・・。



ユキちゃん発見!!! (ユキちゃん=ヤギ)

ヤギ

たくさんのヤギがいたよ・・・。

車から降りて写真を撮りまくる私達が気になるらしい・・・。

ヤギ1

でも近づくとビビッて逃げちゃうの・・・。

ねーねー。
みんな知ってる?

猫やキツネの目って、瞳孔が縦長で有名でしょう?

猫の目

こんな感じで。


ヤギの目ってどんなんだか知ってた・・・?






ヤギの目は・・・。







マイナスネジなんだよーーーー!(爆)

ヤギ2
※ クリックすると画像拡大w

思わずマイナスドライバーで回したくなるねw

瞳孔が横になってるって知ってましたー?
不思議な目・・・。


マイナスネジというか・・・
ネジ

車両進入禁止というか・・・
標識


それにしてもヤギって物凄いビビリなのね・・・。
ちょっと私達が動くだけで ビクッ っとなって逃げ出す。

フと、ヤギを飼育している囲いの横を見ると・・・。


食堂

食堂?

ヤギの絵が気になります。
お店の中を覗くと今日はお休み。

裏の看板を見てみたら・・・・。




食堂1


やぎそば??!!


焼きソバの中国訛りじゃなくて?(中国人は日本語をしゃべる時、カ行とタ行が濁音になる)
んな訳ないよね・・・・。


てことは・・・。


キャー!!!
はにわ


隣で飼っているヤギはここでお蕎麦になっちゃうのねー!!! Σ(o>艸<)

これは是非、食べてみなければ・・・。  思考回路がおかしい

沖縄の人はヤギを食べると、テレビでやっていたのを見たことがある。
ヤギのカルパッチョ(刺身)は私もフレンチレストランで食べた事がある(美味い)

どうせ沖縄に来たなら、内地の人間が食べられない(2つの意味で)ヤギ汁やソバを試して
みたい・・・と、心に強く思ったのだった・・・。

そしてあそこのヤギ達が、どうしてあそこまでビビリなのか、しごく納得。
長いのでつづく・・・。

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← ヤギを眺めながらヤギゾバは凄いね

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パイナップル畑も初めて見ました。スーパーではまず日本産のパイナップルってお見かけしたこともないし、食べごろのパイナップルってなかなかありつけないものね。

沖縄のそばはすべてがうどんだったんですね。知らなかった・・・
きっと普通のおそばは存在しないのね。
ソーキそばはこってりして味が変わるのを楽しめておいしそうだけど、でもヤギそばって・・・。
そのお店の横にヤギがいると新鮮すぎて超リアル。こんなにオープンだとヤギ泥棒とかいないのかしらね(笑)。お味は後日?
それに、ヤギの目なんて観察したことなかったし・・・
マイナスだったんですね。新しい発見です~。
他にも突っ込みたいけど、いきなりカルチャーショックを受けちゃいました~。

Yottitti | URL | 2011/07/20 (Wed) 18:12 [編集]


石垣島

石垣島のしく拝見しております。
景色の写真を撮りたいのにいつまでもどかない人いますよね。
あなただけの場所じゃありませんと叫びたくなりますが、
この女性に何もないことを願っています。

さてパイナップル熟れて美味しそうですね。
バナナと一緒で青い時に収穫するので甘みがありませんよね。
ラッキでしたね、国内には持って帰れないので、
この島にいるうちに食べないと行けないのですよね。
それとも今は持って帰れるのでしょうか。

takechan0312 | URL | 2011/07/20 (Wed) 18:49 [編集]


石垣島って、自然の力が強くていいところですねー。
パイナップルもヤギも伸び伸びしてます。
ヤギと羊は近いから、マトンやラムに似てるのかな?
あの目といい、ぺちゃんこな頭といい、
何考えてるのか、全然わからないですよね。

ゴー子姉 | URL | 2011/07/20 (Wed) 23:01 [編集]


パイナップルラッキーですやん!

僕も通販だけど石垣島からパイナップルを買った事が
あるんですけど、確かに甘くて柔らかくておいしかったです!
で。。。そのパイナップルの「へた」を植木鉢に植えて
栽培を試みているのですが、今年で2年目!まだまだ時間が
掛かりそうです(笑)

へえ~~、ほんまですね?ヤギの目は進入禁止マークですね!
初めて知りました!ヤギそばっておいしいのかなあ~??
ヤギのカルパッチョっておいしいんです?マトンとか獣くさい肉でも
平気な僕ですが、ちょっと抵抗感が(笑)

一人旅の女性って多いのですね~。。。
ダイビングしに一人で来るというのもビックリですが
黄昏ていた女性。。。ちょっと心配。

うん!確かに蕎麦ではないですね!
あれはうどんでしょ!?←確信が持てない(笑)

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/07/21 (Thu) 01:46 [編集]


そーきそば・・こしがなくて、食べれなかった>_<

シネマ毎日もずく酢食べてます~お酒のあてに・・

やぎさんのお目目・・・マイナス~~~~(笑)

プラスのお目目は、誰だろうね^^v

なんで、泡盛の看板ないんだろう~~ビールばっかだね~

シネマ大好き娘 | URL | 2011/07/21 (Thu) 05:14 [編集]


v-373 Yottitti さん、こんにちは~。
> パイナップル畑も初めて見ました。
面白いですよね。
土から茎が一本伸びてその上にパイナップルが生っているんです~。
でもハワイのパイナップルは日本のと違うんですよ~(確か)
土の上に葉っぱがあってすぐその上になってました(確か)
土のすぐ上になっているんだーと驚いた記憶があります。

> 沖縄のそばはすべてがうどんだったんですね。
爆!
うどんと言っていいか謎ですが~。
小麦粉を練って麺にしたもので、そば粉は使ってないんです。
うどんと言えば、讃岐や水沢うどんの弾力とこしがあって~ってのが大好き
で、それ以外は食べることがない私です(笑)
沖縄の麺は~・・・まったくこしがないです。
なのにガイドブックで「こしがある」とか書かれているので、ついつい讃岐
や水沢うどんと比べて残念な気持ちになります。

> きっと普通のおそばは存在しないのね。
蕎麦の木(?)が生らない土地なんでしょうね~(暑いから)

> そのお店の横にヤギがいると新鮮すぎて超リアル。
爆!
すごいですよね~。
東南アジアの国とかだと、庭先で鶏さばいてその場で焼く・・・なんて
普通っぽいですが~。
日本ではあまりありません~~て思ったら!!!
そういえば牧場でバーベキューコーナーありますね(爆)
それと同じようなものなんでしょうか・・・。

v-373 takechan0312 さん、こんにちは。
> 景色の写真を撮りたいのにいつまでもどかない人いますよね
カメラを持っている人は撮ったら退く人多いんですが、たまにこんな
方いますね~。
この彼女はずーっとこのままだったので、なんか思いつめている
ように見えました。
靴が皮や海にも入れるトレッキングシューズだったので、元気は
ありそうで安心しましたが(笑)

> バナナと一緒で青い時に収穫するので甘みがありませんよね
そういわれたら、バナナも本当はもっと甘いはずなんですね~。
フィリピンに行って完熟試してみないとです(笑)

> それとも今は持って帰れるのでしょうか
パイナップルは持って帰れましたが、なぜか紅芋は持ち出し禁止に
なってました・・・。
病害虫の蔓延を防ぐためなんだそうですが、泥つきの島らっきょうは
OKで、なんか意味が分かりませんでした。


v-373 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> 石垣島って、自然の力が強くていいところですねー
何よりも人がよかったです!!!
子供も大人も、みんな人がいいです。
道を聞くのに呼び止めても、目を逸らして逃げたり無視したりしません!!!
(うちの周りのおっさん、おばさんは90%一度は無視して逃げる)
そしてなぜか、通りを渡ろうとしていなくても、勘違いして車を停めて
渡らせてくれます。
歩道でホケッとしてたら車がまた停まった!!!
ありがとうございます~と言って、渡る必要も無いのに渡る事が多かった
です(爆)
観光客にみんな親切~。

> ヤギと羊は近いから、マトンやラムに似てるのかな?
ふぅ~む・・・・。
事前に調べたら、「物凄く獣臭くて好き嫌いに分かれる」といろんなところで
書かれてました・・・。
でも中には「まったく臭くない」と言う人もいて・・・。
フレンチのヤギはまったく臭みはありませんでした(日本で食べた)
で、沖縄のヤギは・・・私は臭いは感じなかったんですよね。
ま、これには深い(?)色んな理由があるんですが・・・(笑)
逆に、牛や豚でたまに物凄く臭いのがあるんですが、そっちの方が気に
なる感じでした。
もっといろんなところで食べて、臭い人と臭くない人に分かれる理由を
研究したかったです(笑)


v-373 chempaka さん、こんにちは。
> パイナップルラッキーですやん!
ほんと、ラッキーでしたー。
貰わなければ食べませんでしたもの!(酒飲みだから)
そしたら、石垣島のパイナップルが世界一美味いなんて知ることもなく。
てか、今回の旅行は人の温かさにたくさん触れた旅でした(笑)
いっぱいいろんなもの貰ったわ~(笑)
ちょっとお話すると、どうぞどうぞ・・・ってなって。

> ヤギそばっておいしいのかなあ~??
これはですね~。
食べたのですが~。
味以上にもの凄い物に遭遇して~まったく憶えていないんです(爆)
後で登場しますが~そのインパクトでヤギソバの味が分からなかった
ので、またちゃんと食べてみたいですね~。

> 一人旅の女性って多いのですね~。。。
石垣島のホテルでも多かったです。
チェックイン一人で来てた女性いっぱい見ました。
ダイビングの時も、一人で参加している女性何人かいました。

> あれはうどんでしょ!?←確信が持てない(笑)
爆!
蕎麦としても うどんとしても 中華麺としても、どっちつかずですね(笑)
石垣の麺は太いスパゲッティーみたいですが、本島できしめん
みたいな形の麺もあり、やっぱこれはうどんだ!と思いました(笑)
うどんと言えば、讃岐や水沢の弾力とコシなので、それがない沖縄の
麺は「うどん」としても微妙ですよね~。

なので、私はずっと
「これは定年退職した近所のおっさんが、『趣味は讃岐うどんだ!』
と言って本格を目指すものの、やっぱり全くうまく作れない麺を、
今ここでご馳走になっているんだ!!!」
と、思って食べていました(長っ!w)


v-373 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> そーきそば・・こしがなくて、食べれなかった>_<
わかります~。
確かシネマさんのお住まいはうどんが本場ですよね?
だとしたら尚更ですね~。
見た目は立派なうどんなのに(爆)
沖縄のそばはそういうものだ!と言われても、
感想は「下手な人が作ったうどんだなー」でした(笑)

> プラスのお目目は、誰だろうね^^v
ピエロですかね?(笑)

> なんで、泡盛の看板ないんだろう~~ビールばっかだね~
泡盛は水と同じくらい、当たり前だから・・・ですかね~(スゴ!)

ももくそ | URL | 2011/07/21 (Thu) 09:33 [編集]


まいろ~!^^

いいなぁ、、完熟パイナポー!
めちゃ甘でしょうにゃ~~~♪

ヤギについて新たに学ばせていただきました。
ももくそさんの解説が分かりやすくていつも感心します。
やぎを見ながらのやぎそばは無理かもしれん。
和食店の生簀の魚見ながらお刺身は食べれるけど。。

おーちゃん | URL | 2011/07/21 (Thu) 10:52 [編集]


こんにちは!

ツーアウト!!ツーアウト!!

(爆)前回のまだ引きずってる
それだけ・・受けた!^^

宮古島なんですね~~
ヤギの目しらなかた
ヤギは近くで見たことが無いです
ちなみに・・紙あげてみましたか
食べるんでしょうか

あの目はお金儲けしそうです(貯金箱)

海が綺麗ですね
黄昏の女性も綺麗だったのか・・非常に気になる
写真でした

後姿からすれば彼女の思考を考えてみると
「早く写真撮れよ・・もも!!ポーズも大変なんだよ」と聞こえてきます(爆)

tookue | URL | 2011/07/21 (Thu) 13:48 [編集]


ま・マイナスネジー

ほんとうだーー!大発見です!
目の付け所がスゴイですね。

ヤギの隣に「やぎそば」、こりゃまた・・・
食欲をそそりますな(?!)
ヤギの警戒心もわかるような。。

南国で食べるパイナップルが美味しい理由がわかりました。
そうか、収穫時期だったんですね。納得です。
写真のような売れた色のパイナップルを市販でみたことがありません。糖度の違いが一目瞭然ですね。

いきてーー沖縄ーー!

こはる | URL | 2011/07/21 (Thu) 14:23 [編集]


ももくそさん、こんばんは♪
僕ね・・・実はソーキそば・・・苦手で。。。
どうもあの食感(噛んだ時の“ゆる~~~い”感じw)が駄目なんですよぉ~~~(笑)
「フォー」も同様に苦手デス。。。
・・・やぎそば(驚)!!
最初「焼き」に間違って濁点つけちゃった看板なのかと思って、「ももちゃん、こういうのよく見つけるよなぁ~~」って感心してたのに、マジで「やぎ」喰うのーーーッ!??
僕・・・絶・対・無・理・ッッ!!!
だって「山羊座」だもん。。。(爆)

スティングレイ | URL | 2011/07/22 (Fri) 00:30 [編集]


青空美容室ww
こうみると日本ってアジアだな~と。

子羊も好きですが仔ヤギも旨いですよね! 
でもヤギを眺めながらのヤギソバは、わたくしにはできません。。

メール送ります。
 

なでしこ | URL | 2011/07/22 (Fri) 05:53 [編集]


こんにちは!

おおおー!待ちに待った沖縄食べ物のオンパレード!
でも、やぎそばって・・・・
あのマイナスの目がたっぷり入ったそばだったら、かなり怖いでしょうね、多分。

辛いソース、挑戦してみたいです!

B9MOM | URL | 2011/07/22 (Fri) 08:06 [編集]


あっしは・・・

おかえりなさ~~い!

好きですけどねえ・・・。いや、ももさんじゃなく
沖縄そばですがね(蹴られてしまえ)。

初めて食べたときはスープが美味いなあと思いました。

関東でライブをやっていた沖縄バンドのヘルプをやっていたとき、
沖縄にツアーがあったんですが
そんとき「打ち上げだー!」ってつれていかれたのは裏の砂浜。

そこでふるまわれたのは、ヤギ肉の網焼きでした。
うまかったですよ~。
島のお兄ちゃんが「つぶしたてだから新鮮でうめ~ぞ」ってね。
あっそう、つぶしたてね・・・。って感じで。

椎名誠氏の本にも、たしかどっかでさんざんヤギ肉
食べてませんでしたっけねえ~。

漫画「動物のお医者さん」でも、
ヤギの目は猫よりこわいんだぞ~というネタが出ていたのを
思い出しました♪

親方あやかし堂 | URL | 2011/07/22 (Fri) 15:17 [編集]


みなさまへ

パソコン不具合の為、返信数日後になります。(土下座)

ももくそ | URL | 2011/07/22 (Fri) 20:52 [編集]


や、やぎさん食べられちゃうのー!?
目がマイナスネジなの知ってましたよー
どうもあの目が怖くて、私ヤギ苦手なんです!
パイナップル本当によく熟れてますね~!
うらやましい!

Risa | URL | 2011/07/23 (Sat) 04:15 [編集]


ヤギの目、うちの子がまだまだ幼い頃マイナスで描いていたんだよねえ。 ? と思いつつ実際のを見て自分の観察力の甘さにショックでした。 蛇のように縦筋だと思い込んでいたんですもん。それ以来ヤギが好き。ユキちゃんもきっとほんとはアップしたらこうなのね。

ヤギのカルパッチョ私もフランスで食べた事あるよ。
思っていたより臭みがなくてびっくりでした。
今日ランチはエジプト人のお友達のお店でヤギのシシカバブ食べちゃったし。
帰宅後、ヤギのヨーグルトでカラマリのから揚げソース作っちゃったし。 カントリー家ヤギを飼おうかと思っちゃう。

パイナップル畑。。。カントリー家もきっと感じでもらえただろうな。 いや気がついてもらえるまでキッズにおいしそうだね。って大声でいってもらうだろうなあ。(笑) そうしていろんな物ゲットしたことあるよ。

それにしてもグルメ旅行。 

カントリーママ | URL | 2011/07/23 (Sat) 14:29 [編集]


パソコン復活!!!

v-373 おーちゃん さん、こんばんわ。
> いいなぁ、、完熟パイナポー!めちゃ甘でしょうにゃ~~~♪
めちゃめちゃ甘かったです!!!
人生で1番美味しいパイナップルでした!

> やぎを見ながらのやぎそばは無理かもしれん。
> 和食店の生簀の魚見ながらお刺身は食べれるけど。。
爆!
関東の牧場では牛乳アイスやキャンディー、プリンが売っていたり、
牧場の牛の肉で(?)バーベキューができるようになっているんです
が・・・(笑)
魚や牛だと平気で食べられちゃうんですよね~。
ラムもなれているので、なんか似たような生き物のヤギも何故か
平気だったりします・・・私(笑)


v-373 tookue さん、こんばんわ。
> (爆)前回のまだ引きずってる
受けていただいてなにより・・・(*´艸`)ウフ
画像の探しがいがあるってものです。

> ちなみに・・紙あげてみましたか食べるんでしょうか
しまった!!!!
確かにこれがきになる・・・。
テレビでもやってませんね。
草を食べさせていたような・・・。
神は嘘???(元は木だけど)
さすが師匠・・・視点が違います!!!

写真の彼女・・・最後は「撮って・・・」の声が聞こえました(爆)
なので、ここで立派に載せました~(*´艸`)ウフ


v-373 こはる さん、こんばんわ。
> ヤギの警戒心もわかるような。。
てことは・・・。
飼っていながら、ここで屠っているということですよね???!!!
それはすごい・・・。
沖縄本島では(本土には禁止されているが)海岸で儀式を行って
いるそうです。
日本でいながら、独自の文化があるのだな~と深く思いました~。

> 写真のような売れた色のパイナップルを市販でみたことがありません
ですよね~。
みんな青いですもの・・・。
沖縄は波があまりないのでサーファー向きではないですが・・・。
ダイビングにはいいかもです(私は好みではなかったですが)


v-373 スティングレイ さん、こんばんわ。
> 僕ね・・・実はソーキそば・・・苦手で。。。
あ~・・・わかりますぅ~(笑)
私は始めて関東の沖縄料理屋で食べた時に、ボソボソで粉っぽくて
一口食べて残した事があります(どうしても完食出来なかった)
それを覚悟で行ったんですが・・・・。
お店によっては、まあまあ食べれました(残したお店あるけど)
スープだけ飲んで、麺は丸ごと残す、非エコな女です(恥)

> だって「山羊座」だもん。。。(爆)
山羊座・・・(笑)
星座ってイメージわかないですよね。
「ふたご座」や「おとめ座」、「さそり座」、「てんびん座」はなんとなく
わかりますが・・・(イメージで)
山羊座かぁ・・・・。
芸術家っぽいイメージがあります。

でも、ヤギのカルパッチョは美味かったです(笑)

ももくそ | URL | 2011/07/23 (Sat) 23:26 [編集]


v-373 なでしこ さん、こんばんわ。
> 青空美容室ww こうみると日本ってアジアだな~と。
ほんと、私もそう思いました~。
まあ、東南アジアをみてからの日本なので、見てなかったら、どんな
感想を持ったのかは今では謎ですが・・・。

> 子羊も好きですが仔ヤギも旨いですよね! 
肉はチーズのシェーブル臭いのかな?(鼻に来る臭い)
って思ったんですが~。
臭い牛よりは臭いがしませんでした。
これって堵殺の仕方で異なりますよね・・・?
イスラムでは血が残らないように屠るってパリのモロッコ人に
聞いたことがあります。

> でもヤギを眺めながらのヤギソバは、わたくしにはできません。。
えー???!!!
イムに住んでいるのに(笑)
日本だって牧場でバーベキューしてますよ~(堵殺はしてないけどw)


v-373 B9MOM さん、こんばんわ。
> あのマイナスの目がたっぷり入ったそばだったら、かなり怖いでしょうね
それは怖い・・・。
てかさすがB9MOM さん(爆)
そんなんだったら、絶対に写真に撮ってブログに載せるでしょう(笑)

> 辛いソース、挑戦してみたいです!
結構癖がありますが、パクチーなどアジアのハーブや料理が大丈夫なら
美味しく戴けます。


v-373 親方あやかし堂 さん、こんばんわ。
> 好きですけどねえ・・・。いや、ももさんじゃなく 沖縄そばですがね
あ~。
私も今回の沖縄旅行で嫌いではなくなりました。
東京で食べた沖縄蕎麦は、そりゃ~・・・激マズだったです・・・・。
麺がボソボソの粉粉で・・・。
今回はそこまではなかったです。
中途半端な玄人と素人の間の人が作った「麺」て感じでした(笑)
汁はどこも美味しかったです。

> 島のお兄ちゃんが「つぶしたてだから新鮮でうめ~ぞ」ってね
あ、未だに儀式であるのだそうです。
お祝い事が会った時に。
でも本当から禁止されているので、隠れた海岸で島民だけで屠って
いるそうです(こんなこと、暴露していいのかな・・・)

私は、本土がダメってどんなに言っても、それは勝手な言い分だと
思います~。
同じくにでも独自の文化があって、それを尊重するべき~なんて思ったり。
実は帰る日に、お祝いでヤギを屠る儀式があって、呼ばれたんですよね~。
(ナカナカ無い事、相手は信用して呼んでくれた)
でも、帰りの日なので叶いませんでした~。
こういう文化、私は酷いとか野蛮とかじゃなく、大事にしたいな~。
(沖縄人が死んだ時の埋葬の仕方とか、お墓とか、色々聞いたので)

> ヤギの目は猫よりこわいんだぞ~というネタが出ていた
なつかしい~。
これって羊の子とだと記憶してました~。
って、羊もヤギもなんですかね???
漆原教授が言ったんですよね~(笑)


v-373 Risa さん、こんばんわ。
> 目がマイナスネジなの知ってましたよー
すごい観察力ですね!(笑)
私は子供の頃に見たはずなんですが、まったく気がつきません
でした~(笑)

> パイナップル本当によく熟れてますね~!
ここまで黄色なのはなかなか無いです。
青い内に収穫したのを黄色く待っても、そこまで甘くならないそう
なので、これは是非、石垣島に行って欲しいですね~(笑)


v-373 カントリーママ さん、こんばんわ。
> うちの子がまだまだ幼い頃マイナスで描いていたんだよねえ。
さすがカントリーキッズ!!!
視点が細かい(笑)
いい子だ~。

> 今日ランチはエジプト人のお友達のお店でヤギのシシカバブ食べちゃったし
やっぱりエジプト人はヤギ食べるんですね~。
美味しく食べれるのは、堵殺のしかたがイスラムであるんでしょうね。
パリに住んでいた時、モロッコ人に聞いた事があります。
日本で臭かったラムがあまりにも美味しくて、「こんなに臭いがなくて
美味しいなら、豚は一生食べなくてもいいな~」と思ったほど。

> キッズにおいしそうだね。って大声でいってもらうだろうなあ
石垣島の人は、皆さん本当に人が良かった・・・。
本土(東京では)目すら会わせないのに・・・。
「どこからきたの~」で始って、おじぃと少しでも話し込むと、みんさん
オマケしてくれました(爆)
まあ、みなさん酒飲みなので、ほとんどお酒ですが~(笑)
久しぶりに人の温かさに触れました。

ももくそ | URL | 2011/07/24 (Sun) 00:21 [編集]


爆笑!

猫系が縦長の瞳孔で、ヤギがマイナスネジってとこで、大爆笑しちゃいました。ほんとだ~。ほんとだね~。全然意識してなかった。
こういうところに気がつくももくそさんのツボが可笑しい!
ヤギの顔もなんとも言えずいい!
ビビリのゆきちゃん達もかわい~い。
でも、ヤギソバはないっしょ。。

ソーキソバ、ソバちゃないですよね。ってか、あれがどうしても美味しいと思えないんです。あの麺がね~。。

ほくぶ美容室、気になりますね~。
中を覗いてみました?
日本にもまだ、こういう和む美容室があるんですね。

かのちゃん♪ | URL | 2011/08/04 (Thu) 15:59 [編集]


連コメありがとうございます(笑)

v-299 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> ヤギの顔もなんとも言えずいい!
他の写真は正面からばかりで良くわからなかったんですが、
これは横からでマイナスがはっきり分かって笑いました。
なんとも言えない表情ですよね。

ところでハワイにあるドールのパイナップル畑。
昔見た時は、地面からすぐのところにパイナップルが生ってたように
記憶しているんですが・・・。
そうですよね?
石垣島のはニョキっと茎が長く伸びてその先だったのに対して、ハワイ
は土のすぐ上(葉の上)。
機会があったら教えて下さい~(笑)

ももくそ | URL | 2011/08/04 (Thu) 20:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。