ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

沖縄旅行1日目~石垣島

なんくるないさー 
やんばるくいなー 

帰って来たさー
  

いや~・・・。
初めての沖縄は暑かった・・・。



直行便で午後に石垣島へ到着。
初めての石垣島は・・・・。


ん? 



なんか空の様子がおかしい???


空港から乗ったタクシーの運ちゃん曰く、


今年の夏は台風の当たり年さ~


なんだって!!! 


ムンク



またかっ!!!(去年のオーストラリア旅行)  詳しくはここクリック 



と思いつつ・・・。
雨が降りませんように~と心でお祈りしながらホテルにチェックインし、レンタル自転車で街を
プラプラしながら今夜の夕食へ・・・・。


シーサーが一面に張り付いている壁が珍しく、自転車に跨りながら写真を撮っていると

シーサー

横を通った台湾人観光客にゲラゲラ笑われ・・・。


何で笑われたのか謎で腑に落ちないまま、本日の食事処に到着。

ひとし

今回の旅行は、沖縄初心者という事で・・・。
全てがガイドブックに沿った行動を取っております。

観光場所も食事処も、そしてその内容も・・・(笑)

「るるぶ」そのまんまです(照)

このレストランもガイドブックに必ず載っている有名な所(らしい)
夏のシーズン時には、予約なしでは入れないお店。
もちろん、私も事前に予約しております。

ではではでは・・・。


かんぱ~い!!!

ビール



うめぇぇぇぇーーーー!!!


このシークヮサービール


うめーーーーーー!!!!


これはただのビールではなく、シークヮサー果汁(ジュース?)で割ったもの。
フランスにビールをレモネードで割る『パナシェ』なるカクテルがあるけど、あれより断然
美味い!!!

石垣島や沖縄本島の色んなところで何回か飲んだけど、ここのシークヮサービールが1番
美味し!
思わず一気飲み。

そして即酔い(笑)

まず1皿目の紹介~。
このお店に行った人のブログなどで「激ウマ」と書かれていた、「カツオのたたきネギまみれ」

ネギ好きの私からしたら、なんて素敵なネーミング&メニュー。

かつお

カツオに出汁の利いた醤油タレをかけてネギを乗せ、ニンニクチップを散らしてマヨネーズ
で味付け。
美味しくないワケがない。

でもぉ・・・。
ん~・・・。

石垣島じゃなくても食べれるお?

(我侭なツーリスト)

まあ、石垣近辺の東シナ海で獲れたものらしいので、東北や関東で心配される汚染を気に
せず食べれるって事もありますが・・・。

マヨネーズとニンニクでカツオ本来の味があまりしなかったのが少し残念かな?
(てか当たり前だけど)
でも美味かった。


では2品目~。
「刺し身盛り合わせ~」

刺し身

こちらでマグロも獲れるという話にビックリ。
昔はわざわざ世界を廻ってマグロを獲っていたのに、今では日本のどこでもマグロが獲れる
のねぇ。

しかし、中トロと大トロがめちゃ甘でウマ~~~~!!!

タコも美味しい。


しかし・・・それ以外のお魚・・・。





締まっていこぉ~ぜぇ~!!!

キャッチャー

と、叫びたくなるくらい身が緩んでいた(笑)

ま、暖かい海で獲れたお魚だからねぇ。
新鮮で安心でせっかくの命を頂いたお魚に文句は申し訳ないね。(すみまそ)


そして沖縄といえば~の・・・。
「海ブドウ~」

海ブドウ

この海ブドウ、関東で買うものとは大違いだった。
プチプチした食感とサッと口の中で溶ける感覚は、新鮮なうちに食べられる沖縄だから
なのかな~。


お次は「島ラッキョウの天婦羅」

島ラッキョウ

島ラッキョウは天婦羅にしても美味しい。
カレー粉を混ぜたお塩で頂きました。


今回、初めて食べる「グルクンの唐揚げ」

グルクン

骨までパリパリで食べれます。
これはお家でも身近なお魚で作ってみたいと思いました。

そして閉めは「生ウニそーめんちゃんぷる」

ウニソーメン

これはイタリアンにあるウニのパスタを想像して下さい。
そのソースにウニだけではなく、明太子も入っているので大人用のピリ辛で最高に美味。

はぁ~・・・。

ごっつあんです!!!

それにしても、ここは美味しいだけではなく、お財布にも優しい。
↑の刺し身の盛り合わせも大トロ・中トロが入って、1500円だし!!!(東京ではありえない)

他にもここは「石垣牛のにぎり」や「いかすみチャーハン」なども美味しいのだとか。
おなか一杯で頼めなかったけど・・・。
石垣島に行ったら、また是非行きたいお店であります。

ではではでは。
コンビニでお酒を買ってホテルで飲んで寝まつ・・・。

おやすみなさぁ~い 


冒頭に書いた「なんなるくいさ~」の意味は「なんとかなるさ~」的な意味なのだとか。
思わずタイ語の「マイペンライ」を思い出す。(マイペンライ=「問題ない」「気楽に行こう」
「なんとかなる」「大丈夫」の意味)

やっぱり暑い国ってマインドが同じになるんだな~と変なところに感心してしまう。
頑張り屋の日本人でも、こういうゆったりした気質の土地があるんだな~と面白く思った。

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさーい。
そしてぎゃーおいしそう!
ダイエッターには辛い写真満載ですね。
何か口に入れないうちに寝ます。

マコ | URL | 2011/07/17 (Sun) 23:15 [編集]


ももくそさん、お帰りなさ~~~いッ♪
台風に引っ掛からなくてラッキーでしたね。
で・・・なんですって?? (¬¬)ジロッ!
「女豹」はおろか、太って帰ってきたデスとぉーーーッ!?
まぁ、このお食事を拝見すれば納得できるかも。。。
絞りたてのシークヮサー・ソーダとか一気飲みしたい♪
爆笑沖縄旅行記・・・続きが楽しみだなぁ♪♪

スティングレイ | URL | 2011/07/17 (Sun) 23:53 [編集]


田中美佐子似のももくそさん!おかえり~!(笑)

まじで似てるんすか??
僕、昔に本買いましたよ!田中美佐子の本!(爆)
ファンだったんですよね~←過去形(笑)
やっぱりべっぴんさんですね!ももくそさん!

石垣島は若かりし頃、レンタカーで一周した事が
ありますけど、海がきれいですね~~!!

ネギまみれのカツオのたたきおいしそうです!
ニンニクチップス好物です!←生は好きでない(笑)

シークァーサー物はなんでもはずれがないような。。。
沖縄に行くとずっとシークァーサージュース飲んでます!お子ちゃまなので(笑)

家でシークァーサーを栽培して6年ぐらいになるけど
未だに花が咲かず。。。
新芽がアゲハの幼虫の格好の餌になってます。。。(笑)

八重山の海は世界でも指折りの美しさですよね!
西表島かなあ~~、僕は。。。

chempakaでした!

Chempaka | URL | 2011/07/18 (Mon) 00:10 [編集]


お帰りなさい~!
沖縄って言葉もやんわりしてかわいいですよね。
なんとなくいい加減だって言うのは最近知ったんだけど(笑)、暖かいところはやっぱり気の持ち方も変わるんでしょうね~。

新鮮なお魚がおいしそう~。
確かにマヨネーズは味を殺しちゃうからそこは残念かも。
でもシークヮサービールっていう新たな出会いもあり~、飲むのが好きだと沖縄はたまらないところかも!
それに料理のレパートリーが増えるのもうれしいですね!

でもなんで台湾人に笑われたのかしら?
台湾から船もよくついてるみたいだし、日本の中よりも近いところなのかもね。
ゆっくり休んでくださいね~!

Yottitti | URL | 2011/07/18 (Mon) 00:24 [編集]


おかえりんこ~~~~石垣島のぼうホテルに就職したもと学生~今は東京らしい~

何年かぶりにメールがきた・・・思い出したくないわ~>_<

沖縄~新婚旅行でいきまちたぁ~~~(2回目)

なんか、好き嫌いが多いもんで~あまり食事はおいしくなかったなあ~~

泡盛のんで、記憶とばしてたかも~~~

なまもん、食べれるももくそさんが裏山鹿~~~v-22

シネマ大好き娘 | URL | 2011/07/18 (Mon) 04:33 [編集]


おかえりなさ~い

おおお~
たたきにマヨネーズが沖縄風なんですね。
島らっきょの天ぷらも美味しそう~♪
唐揚げの骨せんべいのところ、かぶりつきたい!
これから、もっともっと、美味しいごっつおが
登場しそうで楽しみです♪

ちゃちゃ | URL | 2011/07/18 (Mon) 07:07 [編集]


待っていました

ももくそさん、お帰りなさい。
更新がないとやはり寂しかったです。

石垣島で美味しいものをたくさん食べることができて良かったですね!
グルクンの唐揚げは私も毎回頼みます。
海ぶどう、島らっきゃう・・・・いいな~

続きを楽しみにしています。

サボ | URL | 2011/07/18 (Mon) 08:26 [編集]


おかえりなさ~い!

あらら、いきなりおいしそーなもの連発ですね。
生ウニそーめんちゃんぷるなんて、反則!
シークヮサービールも試してみたいな。
ここ数日、ものすごい暑さだったので、さっぱりしたものがおいしそう。

そういえば台風も、ものすごいのが接近中で、
ぶつからなくてよかったですね。
でも、これだけで終わらないんでしょ?珍道中。
ワクワク!

ゴー子姉 | URL | 2011/07/18 (Mon) 15:25 [編集]


v-306 マコ さん、こんばんわ。
> ダイエッターには辛い写真満載ですね。
ダイエット続けているんですねー。
私は太って帰ってきたので、また実験(ダイエット)はじめます。
今度は何しようかな~(笑)
何ダイエットしていますか?


v-306 スティングレイ さん、こんばんわ。
> 台風に引っ掛からなくてラッキーでしたね
ドキドキでしたよ。
行ってすぐに熱帯低気圧が発生して雨と風がすごくて、台風に変わる
かも・・・?なんて状態だったりして・・・。
でも噂の物凄い台風を体験してみたい気もしましたw

今度また面白い実験(ダイエット)があったらやってみます~。
そして激やせしてみせます~。
で、また旅行でリバウンドw


v-306 Chempaka さん、こんばんわ。
> まじで似てるんすか??
自分ではそうは思わないんですが、学生の頃物凄く言われたんです。
田中美佐子の本て(笑)
そんなのあったんですね~。
グラビアアイドルじゃないので想像がつきませんw

> 石垣島は若かりし頃、レンタカーで一周した事がありますけど、
> 海がきれいですね~~!!
私も1周してきました~。
天気悪かったけどw
やっぱり南の島は晴天じゃないとダメですね~。
海が黒い(爆)
なんのために行ったのか・・・。

さすがシークワサー育てているんですね~。
でも1度も実がなってないって事ですよね・・・。
うちもあまりの美味しさに苗を買って育てようかと思ったんですが・・・。
やめてよかった(笑)

西表島・・・私も行きたいです。
行く予定だったんですが、大雨で中止になりました(トレッキング)
今度は西表島横断旅行(トレッキング)したいです。

ももくそ | URL | 2011/07/18 (Mon) 19:20 [編集]


v-306 Yottitti さん、こんばんわ。
> なんとなくいい加減だって言うのは最近知ったんだけど(笑)
時間を守らない、アバウトと言うか・・・いい加減というか(笑)
時間や細かい事を気にせず過ごせる環境って事なんですよね~。
忙しい国から来たらストレスだけど、慣れたら最高な環境でしょうね~。

> 新鮮なお魚がおいしそう~。
新鮮だったんですが・・・。
やっぱり暖かい海のお魚は締りがなくて大味ですね~。
例えて言うなら、寒い地方の魚をみずみずしいハッサクとしたら・・・。
暖かい南の海の魚は~・・・。
水分が抜けてパサパサしたハッサクってとこでしょうか(笑)

> でもなんで台湾人に笑われたのかしら?
これが謎です。
台湾と石垣島は緯度が一緒で沖縄本土に行くより近いんですよ。
物凄い多い人数見ました。
でも台湾人は中国本土とは違って洗練されてますからね。
マナーもいいし。
一目でわかりますね~。


v-306 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ。
> 沖縄~新婚旅行でいきまちたぁ~~~(2回目)
2回目って沖縄がですか・・・?
結婚がですか・・・?
結婚だったら人生で2度もおいしいですね~(笑)
色々大変だろうけど・・・。

> あまり食事はおいしくなかったなあ~~
あ、これ言う人多いです。
美味しいお店とそうじゃないお店があるのだとか・・・。
どうやら内地の味付けは濃くて、うちなんちゅーの味付けは薄味なのだ
とか・・・。
内地人が美味しいと言うお店は、内地人用に味付けしたお店らしいです。


v-306 ちゃちゃ さん、こんばんわ。
お久しぶりです~。
お元気ですか~。

> たたきにマヨネーズが沖縄風なんですね
めんつゆっぽいタレにマヨネーズって無敵ですよね(笑)
どんな物も美味しくなります。
やっぱり三陸の海の幸には叶いません・・・。

昨日、宮城の伯母から宅急便が届きました。
現在の宮城では海の幸は少なくて貴重なのに、なけなしで買って送って
くれました。
以前はたくさんの色んな海の幸がダンボールに入ってましたが、今回は
少しだけのタコと筋子、塩辛。
そしてダンボールの間を埋めるように、伯母の作った煮物と炊き込みご飯
とおひたし。(料理が上手い伯母でも今まで送ってきた事がない)
少しでも気持ちを帰したくて送ってきた事に涙が出ました。
お返しなんて入らないのに・・・。
大病を患って生き延びた伯母の気持ちが心に沁みました。


v-306 サボ さん、こんばんわ。
> 更新がないとやはり寂しかったです
そう言っていただくなんて・・・なんか嬉しく恥ずかしいですw

> グルクンの唐揚げは私も毎回頼みます
みなさん沖縄行っているんですね~。
今回初めて行きましたが、日本であって海外みたいですね。
お魚を唐揚げにするって考え、今まで思いもつきませんでした~。


v-306 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 生ウニそーめんちゃんぷるなんて、反則!
そう言えば、関東のお鮨屋さんやスーパーでは、「ウニ」って東北産か北海道産
でしたよね・・・。
千葉でも実は獲れてましたか?
沖縄のウニは 北海道の馬糞ウニ→三陸のムラサキウニ→沖縄のウニ
なんだそうです(味のランク)
でも、美味しかったです。

> シークヮサービールも試してみたいな
めちゃめちゃ爽やかでした!!!
果汁買ってきました(笑)

> でも、これだけで終わらないんでしょ?珍道中。
いや~今回はたいして面白い(?)エピソードないんですよ~。
面白い裏情報あるんですが、ここには書けなくて~(爆)

ももくそ | URL | 2011/07/18 (Mon) 23:01 [編集]


こんにちは!

刺身も天ぷらもいい感じですけど、「生ウニそーめんちゃんぷる」ってうまそー!!ま、沖縄じゃなくてもOKな気分もしなくはないですけど、チャンプルーって言われてるから、やっぱり沖縄かな?

もしかして、もっと凄い料理も出てくるんですか?

なんだか嬉しくなります!

とにかく、お帰りなさい!

B9MOM | URL | 2011/07/19 (Tue) 08:15 [編集]


おかえり~!
それにしてもすごい数のお料理が並びましたね。

私はネギまみれが食べてみたい。
私たちなんて...涙。  (意味深々)

で、ビーチヒット前にまさかこんなに食べたんじゃああ??  魅惑なインドポーズ写真、期待してるんですが。。 
え? 私は...今回はカメラマンっす。主役はパパで。
お楽しみに~! ははは。

カントリーママ | URL | 2011/07/19 (Tue) 12:34 [編集]


ただいま~!ってどっから帰ってきたのかというと。。。ももさんのオーストラリア記。(笑)
この時期、私たちはちょーどドミニカ共和国仁井田から。 今一機読みして来ました。確か何記事かは読んでました。白人は脂肪が似合うとか。ははは、。

でも2泊1000ドルはびっくりよ。その上、そんな天候で。うちなんて5人1泊7ドルなんてあったし。。。
いつになったらももさんのような一晩又できるようになるのかしら。(仕事ではそういうとこよく利用してましたが。。。実費はありえませんね。)

読み逃げで。。。すみませんとても楽しく過させていただきました。 ちなみにオージーの羊は美味しいですね。
私も大好きです。

カントリーママ | URL | 2011/07/19 (Tue) 13:36 [編集]


お帰りなさぁ~い!
沖縄って石垣だったんですね~。
るるぶの指示に従って竹富島も行きましたか?
私が行った当時、白い砂浜と星の砂に(小柳ルミ子の歌を歌いながら←年齢バレバレ・笑)感動したものです。

沖縄行くとオリオンビールばかり飲んでる私ですが、シークヮサービールは初めて聞きましたe-451
そりゃ~絶対美味しいに決まってる組み合わせ!
お料理も美味しそうです!
白身のお魚どれも締まってませんでしたか?(笑)
海ぶどうに島らっきょにグルクン・・・いいなぁ~
私も沖縄行きたくなってきましたぁ~e-455

Mic | URL | 2011/07/19 (Tue) 15:08 [編集]


こんにちは!

姉御お帰りやすv-237

いきなりですが
>締まっていこぉ~ぜぇ~!!!+写真
さすが師匠!
大爆笑でしたよ!
タイミング・・ともにナイスです
笑いの専門家みたいな話になってますね(笑)

なんで・・・シーサv-212笑われたのかな?
あと、血祭りにあげたんでしょ^^
その写真が見たかった!

台風なかなか進まないです
沖縄・・通らないのも珍しいですね

tookue | URL | 2011/07/19 (Tue) 15:59 [編集]


おかえりなさいまっし~!

美味しそうなものいっぱいですね!
うらやましいっす~~~!

なんなるくいさ~
ビートルズの有名な曲のタイトルを思い出してしまった。

オイラも時間がとれるようになったら
遠い島までグルメな旅に出てみたいにゃ~~~♪

おーちゃん | URL | 2011/07/19 (Tue) 17:34 [編集]


v-306 B9MOM さん、こんばんわ。
> 刺身も天ぷらもいい感じですけど、「生ウニそーめんちゃんぷる」ってうまそー
これはソーメンでなくてもいいですね(笑)
てかパスタの方がいいかも・・・。
美味しかったですよ~。

> もしかして、もっと凄い料理も出てくるんですか?
どうなんでしょう~。
すごい料理かどうかは謎ですが、後で凄い人が出てきます(笑)


v-306 カントリーママ さん、こんばんわ。
> 私たちなんて...涙。  (意味深々)
旅でも一杯のかけそばだったんですか(笑) ← 懐かしい
量の多いアメリカではそれもありですが、メキシコの料理の量は
どうなんでしょう。
タコス食べたいです。
沖縄ではタコライス食べましたがw

> 魅惑なインドポーズ写真、期待してるんですが。。
魅惑かどうか分かりませんが、インドの瞑想ポーズは撮りました。
後日載せます(笑)
ママさんの写真の腕は素晴らしいですね~。
何より被写体も素晴らしいですが、そういう対象に出会うのも才能です。

オーストラリアの記事まで読んで頂いて(笑)
お帰りなさい。
ヨーロッパではあまり200キロ級のデブを見たことがない(あまりというか
1度もない)ので、オーストラリアは新鮮でした~(笑)
あそこに住んだら自分は痩せていると思って油断して、確実に太りますね。


v-306 Mic さん、こんばんわ。
> るるぶの指示に従って竹富島も行きましたか?
行く予定だったんですが・・・。
天気悪かったんですよ~~~(涙)
熱帯低気圧が発生して風もすごくて・・・。
雨と曇りの中でるるぶのあの写真は取れないので諦めました。

> 沖縄行くとオリオンビールばかり飲んでる私ですが
あ!オリオンビール飲んでないです(爆)
ずっとシークヮサービールか泡盛のウッチン茶割りばかりで。
ウコン茶でお酒を割るのが体にいいことだと信じて飲んだくれて
ました(笑)


v-306 tookue さん、こんばんわ。
> 締まっていこぉ~ぜぇ~!!!+写真
この画像を思いつく前は、にしおかすみこの鞭でピシッっていうの
にしようと思ってましたが・・・。
最早古いのと画像が見つからなくて(笑)

> なんで・・・シーサv-212笑われたのかな?
多分・・・西武警察みたいなサングラスかけていたからでしょうか(爆)
あいつ古っ!って感じだったのかな? (ノ∀`♥)

> 台風なかなか進まないです
トンでもない事になってますね!
早く去ってくれるといいんですが・・・。
ほんとに沖縄通らないなんて珍しいですね。


v-306 おーちゃん さん、こんばんわ。
> ビートルズの有名な曲のタイトルを思い出してしまった
似たようなタイトルありましたっけ???

> 遠い島までグルメな旅に出てみたいにゃ~~~♪
旅先だと、あれもこれもになるので・・・。
太ってしまいました~(笑)

ももくそ | URL | 2011/07/19 (Tue) 19:24 [編集]


お久しぶりです!
沖縄たのしんでいらっしゃるみたいですねー(*^_^*)
どれもこれもおいしそう!
うにのパスタいいなぁ!

Risa | URL | 2011/07/20 (Wed) 03:49 [編集]


v-306 リサ さん、こんにちは。
> お久しぶりです!
お元気ですか~。
ブログお引越しされたんですね~。
お元気そうでなによりです。

痩せたいといいながらこんなに食べていたら無理ですね~(笑)

ももくそ | URL | 2011/07/20 (Wed) 15:45 [編集]


いいですね~

美しい自然と美味しい食材たち。。
たまりませんなぁ!

締まっていこうぜ~~ぇ!はツボにはまりました。

今度どこかでそんなお刺身に巡り合ったら、
店員さんにお刺身にむかって
叫びたいと思います。

島らっきょうは天ぷらにしてもいいんですね!
最近、銀座にある沖縄アンテナショップへよく行ってます。
島らっきょうも売っていて、皮むくの面倒だけど塩漬けにして泡盛と一緒に美味しくいただきました。

でも、やっぱり現地でいただくのが、最高ですよねぇ♪

こはる | URL | 2011/07/21 (Thu) 14:13 [編集]


うまそ~っ!

沖縄の料理って、なんか不味いと思い込んでるんです。
でも、今日の写真見ると、めちゃ美味しそうじゃないですかっ!
いかすみチャーハンなんかも食べてみたいな。
やっぱり締まりのない魚はカラフルな熱帯魚系なのかな?
なんくるない、まいぺんらい、そういうゆるゆるな感じ好き♩
この先が楽しみで~す。

かのちゃん♪ | URL | 2011/08/04 (Thu) 15:48 [編集]


v-274 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> 沖縄の料理って、なんか不味いと思い込んでるんです。
そういう方多いですよね。
私もそう思ってました。
不味いというか味の変化が無いというか、素材が乏しいというか。
(あ、言っちゃった!w)
スパムとかコンビーフを認めてない私なので(何に認めてないのかは
伏せますが(笑))
その時点でチャンプルーがダメですし。
でも今回行ったお店はどこも美味しかったです。
間違いないです~(笑)

> なんくるない、まいぺんらい、そういうゆるゆるな感じ好き♩
マインドが同じなんですね~。
本土の人が、沖縄人と仕事するとイライラするって言ってましたが、
詳しく聞いたら・・・ラテンだわ(爆)
面白いですね。

ももくそ | URL | 2011/08/04 (Thu) 20:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
