ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

要冷蔵・・・?

昨日は35度の猛暑日だった。
なのに、やらかしてしまった私・・・。

なにをやらかしたかというと・・・。

これ・・・。

チャイ1

このティーポットが何かと言うと・・・。
最近、朝カレーに合わせて、マサラチャイ(インドのミルクティー)も作ってみたの。

アッサムの茶葉にカルダモン + クローブ + シナモン + 生姜 + 砂糖 に水と同量の
ミルクで煮出すの。

で、昨日の猛暑の中。
作ったの忘れて丸一日放置。


 もちろん、冷房もいっさい入れていない締め切ったキッチンの中。




今日、朝カレー食べながら・・・ 
あ!  昨日、チャイを作ったんだけ!

と思い出す。








いやー

 ガーーーン!!!




とりあえず臭いをクンクン嗅いで見る。
ふむ・・・。
スパイスのいい香りだ・・・・。

インドの屋台で飲むチャイと、日本の夏に放置したチャイ。


どっちが中る確立高いだろう・・・?


とりあえず飲んでみた。

チャイ







うまい!!!






腐っているかと覚悟したけど・・・。










飛び上がるほどの美味しさ。

成瀬雅春
※ この人は椎名誠の『わしもインドで考えた』で紹介されてた、成瀬雅春というヨガ行者で
   オ〇ムとは関係ありません(多分)


きっとスパイスが殺菌してくれた???
半日経った今でもお腹は調子いい。

日本の夏に牛乳って、冷蔵庫入れなくても大丈夫なんだぁ~。
知らなかった。


これで明日も胃腸に異常がなかったら、(何となく韻を踏んでて嬉しい「胃腸」と「異常」w)




インドのこんなお店で

インドチャイ


こんなおっちゃんが淹れてくれたチャイだって大丈夫だろう・・・。


しかし毎日暑い・・・。
毎回、外に出るたびに、



外の方が涼しくて、



ブルーシート持って野宿したくなる・・・。

ブルーシート


しかしこの暑さを利用して、一気に痩せなければ・・・。


面倒くさくても、頑張ってヨガをして・・・。

matsyasana-fb.jpg


 ちなみにこのポーズの最中に
 3.11の地震にあった


冷房も扇風機も一切かけないので、


汗ダクダク・・・。


ヨガの後はクールダウン。









ガリガリ君タ~イム

ガリガリ君


やっぱ暑い日のガリガリ君は旨いな・・・。
などと考えながら、色々と動く(家事は少ない)

しばらく経ってから、


せっかく買ったからコアリズムでもするか・・・。



と、心臓に痛みを感じながら腰を振る。

くわばた


また汗ダクダク・・・。









ガリガリ君タ~イム

ガリガリ君


アーンド


酒飲みに突入~ 


ここ数日、こんな感じで過ごしております・・・。
真夏の常温で一日置いたチャイを飲んで、一日に何度もガリガリ君食べておりますが・・・。

今だ、お腹は元気でおります。






やっぱ、インドに行っても大丈夫かも・・・・。

DalerMehndi.jpg
(おなじみ?トルットゥル~のおじさんw)



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← 数日後にはくると思う人

またまた載せてみたw (きっと下ったらお腹の中はこんな感じでうるさいんだろうな)





関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いえ~~~い!

いえ~~い!一番乗り~~!かな?

というか、なんで「とりあえず飲む」になるの??(笑)

チャレンジャーというか、なんというか。。。(笑)

ま、スパイスの作用なんですかね~~??
牛乳の「中る」はとんでもない苦しみなんでしょ?
僕は経験ないですけど。。。←賞味期限に敏感です(笑)

しかし、成瀬さん!めっちゃ飛んでますね~!
僕もこの椎名さんんの本読みましたけど、この人か!

これって座禅した足をバタバタさせて飛ぶんでしょ?
修行を積むとこんなに飛ぶのか~、凄いなあ~。。
ももくそさんも飛べるの??

ガリガリ君。。。おいしけど!!(笑)
クールダウンし過ぎっしょ!(笑)

食べすぎ~~~(笑)

chempakaでした!



chempaka | URL | 2011/06/30 (Thu) 23:25 [編集]


で、やっぱりお腹は

今現在も大丈夫だと。

ふむ・・・ももさんは常人よりお腹がつおい!とか
昔からバイキンには、つおい!とか・・そーゆータイプでしょうか?(超失礼)

昔、住んでいたアパートにモンゴル出身の女性がいまして
ある日、突然『一緒にお茶しましょ!』と誘われて
モンゴルのお茶をいただいたことがあります。

いろんな薫りのする実にスパイシーなミルクティーでしたが
一緒に食べるのが、堅くてちょっとしょっぱいチーズでした。
名前は忘れましたが、ゴリゴリするチーズでしたよ。

浅間山荘コーナーのきっかけは、映画の原作である佐々淳行氏の
『連合赤軍あさま山荘事件』でした。第1刷は1999年。
もう12年も前なんですねえ・・・。

この事件が起きたのが1972年、当時5歳だった自分には
TVに映ってたあの鉄製の玉がかすかに記憶に残っている程度。
それがなんだったのかなあ、と紐解いていったら
関係本を買いあさってました・・・。
あとで親父が同じ本を購入していていることを知ってショックでしたが(笑)。

親方あやかし堂 | URL | 2011/06/30 (Thu) 23:45 [編集]


v-314 chempaka さん、こんばんわ。
> いえ~~い!一番乗り~~!かな?
一番乗りです~。
ありがとうございます~。

> というか、なんで「とりあえず飲む」になるの??(笑)
ん~、人生そのものがギャンブルなのでwww
だからと言って、ギャンブル一切したことないんですが(身を張ったもの以外w)
あと、鉄の胃腸を自負しておりますので、どこまで耐えられるのか気になり
ました(← M)

> 牛乳の「中る」はとんでもない苦しみなんでしょ?
そうなんですか???
物凄い吐き気と、一切痛みの無い下しは経験があります。
これって食中毒なんですかね???
みなさんがよく言う、痛くて辛い思いをしたことないんです・・・。
なので、ちょっと気になった(笑)
(視力のいい子がメガネに憧れる気持ちみたいなの?w)

> しかし、成瀬さん!めっちゃ飛んでますね~!
chempaka さんも読みましたか!
ギリシャ人の「R」の発音で「ルルルルルル」の巻き舌に笑いませんでしたか?
この成瀬さん、最高で30メートルまで浮いたそうですよ!!!
わざわざインドまで探しに行かなくても、日本にいたんですねぇ~。
私はヨガをやっているくせに、どうもこういうのはトリックとしか思えないつまらない
大人なんです・・・。

> ガリガリ君。。。おいしけど!!(笑)クールダウンし過ぎっしょ!(笑)
やっぱそうですか?(照)
でも、お腹は大丈夫ですよ (*´艸`)ウフ


v-314 親方あやかし堂 さん、こんばんわ。
> ももさんは常人よりお腹がつおい!とか昔からバイキンには、つおい!
はい・・・。
めっちゃ、つおいですw
もう、それは母に感謝するべき???
料理好きの癖に、賞味期限切れの物を子供の時に、死ぬほど食べさせ
られましたから・・・(汗)
テーブルが汚れていると、唾で吹くタイプ・・・(ありえん!唾が無敵な世代w)
その所為で、何度も衝突したわ・・・www

> モンゴルのお茶をいただいたことがあります
あ~!!!
飲んでみたいです!!!!
確か、モンゴルはヤギの乳にスパイス入れて甘くするんですよね???
ヤギの乳は飲んだ事ないな~(どんな味だろ)

> 堅くてちょっとしょっぱいチーズでした
これも気になります・・・。
モンゴルも何だかんだいって大陸なんだな~と、深い思いです。

> 浅間山荘コーナーのきっかけ
今、物凄く思う事があるんですが・・・。
赤軍が活発だったあの時代、インテリの人はマルクス・レーニン主義を夢
見ましたが、結局、共産主義って・・・って感じじゃないですか~。
ソ連も崩壊していますし・・・。
今の世界を見て、どう思っているのでしょうか・・・。
やっぱり資本主義は受け入れがたく、昔のままの思想でいるのでしょうか。
あの頃の指名手配者が帰国しては掴まってますが、やっぱり日本が恋しい
のでしょうかねぇ・・・。
おそらく、思い描いた日本ではないでしょうけど。

ももくそ | URL | 2011/07/01 (Fri) 00:37 [編集]


このティーポット!
おそらく、ももちゃん・・・一目惚れでショ!??(違う?)
ポルトガル、スペインとか、あの辺りの国のモノでしょうか??
それから、明日お腹が下ったとしたら・・・
それは怪しいチャイではなく、「ガリガリ君」食べ過ぎのせいですから~~~(確)

スティングレイ | URL | 2011/07/01 (Fri) 01:59 [編集]


消費期限きれた牛乳飲んでも平気なももくそさま~~~

冷蔵庫にいれてないチャイなんて~おちゃのこさいさいよね~~v-238

ガリガリくん、よ~売れてまっせ~シネマの職場では63万で売ってます~~

お酒飲んだら、暑くなるよね~~

でも、のまにゃ~この夏のりきれませんわ~

夏は、カレーでワイン~ワイン~v-272

シネマ大好き娘 | URL | 2011/07/01 (Fri) 06:30 [編集]


こんにちは!

へー、スパイス入れるとミルクは腐らないのかも??
ま、固形になっていたらヨーグルトだと思って食べればいいですよ!チャイ系のヨーグルトって、コンビニスイ-ツで1位になっちゃうそう!

私も、さりげなくカレーダイエット始めてみました!
って、今日からなんで、まだ何もいえませんけど。
ちょっとでも減ったら、ももくそさんに足向けないように寝ることにします!

B9MOM | URL | 2011/07/01 (Fri) 08:09 [編集]


マサラチャイ

ももくそさん!久々にブログにお邪魔させて頂きました!っていうのはね・・・実は、昨夜の夢になんとももくそさんが出てきたのです!(「素敵な彼氏が出来たんだ~」と大変嬉しそうにしていらっしゃいました(^_^;))

で、ブログを見に来てびっくり!
私も昨日、インド・ネパール料理を食べに行って、マサラチャイを飲んだんです~ o(≧∇≦o)シンクロしていますねぇ~。

Larimarmaid | URL | 2011/07/01 (Fri) 11:15 [編集]


ももさんのお腹

ももさんのお腹かなり大丈夫でできているかもですね。
もちろんチャイに殺菌効果があって腐っていないかもですが、
暑いのにガリガリ君何回もやったら普通の人は、、、。
インドカレー朝から食べれる人はやっぱしインドに行くべしです。
変なダイエットより強力的かもしれませんよ。
私は今度何時行けるかな、インドも見たい所はいっぱいありますが、
あのチャイの味だけは忘れられませんね。

takechan0312 | URL | 2011/07/01 (Fri) 13:03 [編集]


こんにちは!

(爆)流石です師匠!
「飛び上がるほどの美味しさ」の写真受けまくり^^

プロフィール欄
本当なんですね(笑)
>消費期限1ヶ月切れた牛乳を飲んでも全く平気
多少のホコリでは死しません
v-295

だけど・・今の時期は気をつけてくださいよ
本当に宙を浮くかもしれませんからね
↑いろんな意味で
がりがり君今年まだ食べた無いな~
買いにいこう!

tookue | URL | 2011/07/01 (Fri) 15:16 [編集]


菌は見えないから怖いですよね~。
1晩っていうのが、ぎりぎりのラインですよね!?
梅雨時は、カステラにカビが生えててびっくり~。なんてこともありました。
何せ冬場に烏龍茶を口をつけて飲んだからか、カビを生やらかした輩も我が家にはいますからね。
昨日はかなり前にあけたペットボトルのアイスコーヒーをおそるおそる飲んだけど、大丈夫でした~。以外に私もいける?

以外に紅茶を入れたスパイスに殺菌作用があってよかったのかもしれませんね。
インドとどっちが危険かって・・・・
インドも暑そうだから、多分、日本?
でも過信は禁物!?
コクがでておいしいと病みつきにならないでくださいね。
インドチャレンジするなら、免疫も大事ですね~。

ガリガリくんおいしくて私も好きですよ~!

Yottitti | URL | 2011/07/01 (Fri) 17:39 [編集]


ももさんのおなかが強いとは知っておりましたが、認識を新たにいたしました。

紅茶のカテキン、スパイス、生姜と砂糖。
これだけ揃ってまだ生き残れる菌だと、乳酸菌くらいかも。
アフリカの人はわざと窓辺に牛乳をほったらかして、少し発酵させて飲むらしいです。
発酵がうまくいけば、腐らないですからね。

ああでも、そのミルクティーを再現するのは勇気が要ります。

一晩中、トルットゥルを聞かせたら、何か変わった物がかもせそうです。

ゴー子姉 | URL | 2011/07/01 (Fri) 17:45 [編集]


強い!
絶対インドに行っても大丈夫だと思います。

私は、チャイよりガリガリ君に負けて
お腹を壊す自信があります。
お腹を冷やすと、太りやすくなるそうですよ。
冷やしてないのに
「あら?ふっくらした?」
と言われた私もダイエット開始です。

マコ | URL | 2011/07/01 (Fri) 21:00 [編集]


v-273 スティングレイ さん、こんばんわ。
> このティーポット!おそらく、ももちゃん・・・一目惚れでショ!??
何で分かったんですかw
にじみ出てました?
これはイギリスに遊びに(?)行った時、ウィッタードで買ったんです。
てか今知ったんですが、ウィッタード倒産しちゃったんですね~!
HPに1886-2011 って書いてあったのが涙・・・。

> それは怪しいチャイではなく、「ガリガリ君」食べ過ぎのせいですから~~~(確)
えーーー???!!!
やっぱりアイス食べ過ぎるとダメなんでしょうか???
でも、全然平気でしたよ~(爆) (*´∀`)ノ


v-273 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ。
> シネマの職場では63万で売ってます~~
昔は30円でしたよね~?
あれ~ミルクアイスが30円?
今はいくらで売られているんでしょう・・・。
ちなみに私は特売で48円の時にまとめ買いしました~ (*^ω^*)v

> 夏は、カレーでワイン~ワイン~
そしてガリガリく~ん!


v-273 B9MOM さん、こんばんわ。
> 固形になっていたらヨーグルトだと思って食べればいいですよ!
爆!
私も一瞬そう思いました・・・。
ドロッとしてても臭くなければいけますよ・・・私。
チャレンジャーですのでw
でも、ドイツの大腸菌でいっぱい死にましたからね・・・。
そんな菌もいますので危険ですね。

> 私も、さりげなくカレーダイエット始めてみました!
え、マジですか・・・。
結果楽しみにしています。


v-273 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 「素敵な彼氏が出来たんだ~」と大変嬉しそうにして
おおー!!!
いいな、いいな、夢の私(笑)
羨ましい~ (*´艸`)ウフ

> 私も昨日、インド・ネパール料理を食べに行って、マサラチャイを飲んだんです~
おお~!
この調子で現実の彼氏もシンクロさせたいですwww
それにはもっと痩せなければ・・・。


v-273 takechan0312 さん、こんばんわ。
> ももさんのお腹かなり大丈夫でできているかもですね
そうなんです~。
なのでインドの屋台が怖くないです・・・きっと。
行って見たいですね~。
インドで鉄の胃腸を試してみたいです。

> あのチャイの味だけは忘れられませんね
インドだと温かいチャイなんですよね?
私は冷たくして飲もうと思って冷ましてて、忘れたんですが(笑)
暑い国で熱いチャイ、飲んでみたいです。

ももくそ | URL | 2011/07/01 (Fri) 21:12 [編集]


こんばんは~!^^

ももくそさん、相変わらずオモロー!ですね~^^
自分も我が身で生体実験ときどきやります~
ヤバイかな?なんて思ったときは大概大丈夫で、
気にもとめずに摂取したときが危ないときでありんす。

おもしろい歌ですにゃ~
恋人のことをゴリラって言うのと
ゴリラがジャムを大好きだということを学びました。^^

おーちゃん | URL | 2011/07/01 (Fri) 21:50 [編集]


v-273 tookue さん、こんばんわ。
> 「飛び上がるほどの美味しさ」の写真受けまくり^^
酸っぱい味を覚悟して飲んで、予想外の美味しさに驚いた気持ちが
伝わったでしょうか(笑)

> プロフィール欄 本当なんですね(笑)
本当ですよ!
臭いを嗅いで臭くなくて、舐めてみても酸っぱくないので、ミロにして
飲みました(爆)
めっちゃ!うま!!!
で、お腹も平気。
500mℓ飲みきりましたよ。

> 買いにいこう!
是非、行って下さい!!!
食べた後は、寒くなります(笑)
これぞエコ&節電!

ももくそ | URL | 2011/07/02 (Sat) 01:39 [編集]


v-273 Yottitti さん、こんにちは。
> 1晩っていうのが、ぎりぎりのラインですよね!?
というか、ほぼ24時間放置しております。
朝作って次の朝に飲んだのでw
いけました。

> 梅雨時は、カステラにカビが生えててびっくり~
最近の食パンは昔に比べたらカビが生えなくなりましたが(それは
それで怖いw)、カステラは要冷蔵ですね~。
真夏の冷たいカステラ好きです。

> かなり前にあけたペットボトルのアイスコーヒーをおそるおそる飲んだ
Yottitti さんもそんなチャレンジャーなことするんですね~!!!
イメージと違います~(笑)

> インドチャレンジするなら、免疫も大事ですね~。
こればかりは親に感謝です(笑)


v-273 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> これだけ揃ってまだ生き残れる菌だと、乳酸菌くらいかも
おおー!やっぱりチャイは暑い国で飲まれるだけあって
菌に強い飲み物なんですねー。
そう言えば、チャイで中ったって聞いたことないです@インド

> 発酵がうまくいけば、腐らないですからね
これって臭いで判断ですよね。
いつも私は臭いで確認して、一口食べて舌で確認しております。
免疫がある人って胃の中にどんな細菌が生息しているのでしょう。


v-273 マコ さん、こんにちは。
> お腹を冷やすと、太りやすくなるそうですよ
下っ腹はいつもひんやりしてますがw
この脂肪何かに再利用できないのか・・・。

> 「あら?ふっくらした?」
> と言われた私もダイエット開始です
この時に気を使っていれば、後々楽ですよ~。
私みたいに10キロ以上太ったら、落とすの大変です・・・。反省。


v-273 おーちゃん さん、こんにちは。
> 自分も我が身で生体実験ときどきやります~
ここにお仲間が~(笑)
そうですね~。
危ないかも?って思うと平気ですよね。

> 恋人のことをゴリラって言うのと
> ゴリラがジャムを大好きだということ
マリファナも掘ったそうですよ(爆)
危ない、危ない・・・。

ももくそ | URL | 2011/07/02 (Sat) 13:02 [編集]


大好き♩

マサラチャイ!!
私もハマって毎日飲んでます(ただしインスタントだ~)。
生姜も入ってるし、健康にもいいし、何よりおいすぃ~い!!
ハーゲンダッツのチャイも美味しいですよ(太るけど)。
今は沖縄ですね?報告楽しみにしています♩

かのちゃん♪ | URL | 2011/07/14 (Thu) 11:46 [編集]


v-273 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
マサラチャイ美味しいですよね~。
こっちだと牛乳がイマイチ乳臭くて合わないんですが・・・。
海外の1,2ヶ月常温保存できる牛乳で作ったほうが美味しそう
です。

ももくそ | URL | 2011/07/17 (Sun) 10:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
