ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

昨日のカレーは本当に旨いのか食べてみた

では昨日のカレーを食べてみたいと思います。 
            意味が分からない方はこちら  きのうのカレー

熱々のご飯に~

冷蔵庫で一晩冷えたカレーを乗せて~





こういう場合は洒落たカレー皿ではなく、お茶碗に乗せて・・・。







ゴロッ!!!




きのうのカレー

冷えて脂が凝固してま~す。

ルーの上の方は、冷たくて粉っぽい味。
なのででっかい塊の下にある、ご飯と重なったところを箸でホジホジ。


。:゜(;´~`)゜: う~ん・・・。  ムシャムシャ


いまいち、熱いカレーとの違いが分からん!


なので温めたカレーも横に置いて食べ比べ。
すると・・・。

あら???あらら・・・???
やっぱり冷えたカレーがご飯によって、ほんのり温かくなったヤツの方が美味しいかも???
なんでだ?なんでだ?

何度も食べ比べして思った。
冷したカレー(ご飯に適度に温められたもの)の方が、まろやかで美味しい!

一つにこのホジホジして食べる工程も美味しさの一役買っているのかもしれない。
なんか貧乏っぽいんだけど(笑)
一気にガバっとではなく、少しずつしか温められないところがいいのかも・・・。

気がつくと完食。


これはまたやっちゃうかも・・・ (*´艸`)ウフ


と、ここで気になったことがある。
カレーに全くのこだわりがない私。

毎回、使うルーも違うし(数種類混ぜるの)、具も違う。
肉は牛でもいいし、豚でも挽き肉でもOK。
その時の気分で作るので、「我が家の味」なるものが無い。

今回のお肉は豚こま肉、具はニンジン、玉ねぎ(ジャガイモは入れない事多し)
ルーはこの2つを使用。


地中海カレー こくまろ

私は基本は辛口でじゃがいもを入れないのが好き。
あとの具はその時の気分によって変わる。

みなさんのお家は何かこだわりがありますか?
「肉は絶対牛!」とか、「ルーはジャワカレー!」とか・・・。

しかし、カレー=インドじゃなくてなんでジャワ島なんだ?(笑) ( *´艸)プッ
それはさて置き・・・。

前回の記事でご紹介した「深夜食堂」を読んで思った事。



私、食に強いこだわりあんまないや・・・。 ヽ(´ー`)ノ



アジフライにソースもOKだし、気分によってはお醤油もOK。 

アジフライ
 って、これにはマヨネーズに限りなく近い
 
 タルタルソースだわw

 でもタルタルでもOK!


目玉焼きにソースもOKだし、醤油も好き~ ♪ 
納豆に醤油もOKだけど、付属のタレも好き~ ♪ 

ちなみに納豆に醤油の時は砂糖も入れるの~ (*´艸`)ウフ

甘~い卵焼きも好きだけど~、出汁まき玉子も好き~ 


それから~・・・。
変わったところでは~・・・。

みなさんトマトは何で食べますか?

私はね・・・。
輪切りにしてお醤油で食べます。

これを言うと、大概の人が引くのよね・・・なぜだろ???
日本人は醤油なのに・・・。
なぜかトマトにかけると言うと、「信じられな~い!」って言われちゃう。
美味しいのに・・・。
サラダじゃなくて立派なご飯のおかずになるのにな~。

で、おかず目的じゃない場合。

 砂糖をかけます。

北海道の方はそうして食べると聞いた事がありますが・・・そうでしょうか?(北海道の方)
美味しいですよね。
フルーツみたい。

昔、グレープフルーツが酸っぱすぎて砂糖をかけて食べてた時代があったけど、あんな感じ
の味になる。
普通にそのまま食べる時もあるし、ドレッシングで食べる時もある・・・。


結局はなんだっていいのかも私・・・ (ノ∀`♥)


ではみなさんのこだわりとかあったら教えて下さいね~ ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

では久々?に・・・。
流行り廃れが激しい日本人(笑)風化させないように~。

フランスでは毎日天気予報で日本地図が出て、原発からの風向きを報道している。
それによってどこに放射能が流れ、マスクなどの予防をした方がいいのかわかる情報。
なのに日本にはそれが一切ない。

ドイツの気象庁が発表するものを日本語訳をつけて発表している人がいたので、ここで
紹介します。
ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳

毎日風向きが変わります。
昨日は関東から関西まで直撃でしたが、今は東北北上中。
あくまでもご参考に・・・。

そして、柚木ミサトさんというイラストレーターの方が、原発についての分かりやすい
ポスターを作成。

題して「赤いつぶつぶ」 (笑) ← 笑い事じゃないけど、ウマイ!
このTシャツをみんなで着てデモなどするそう。
では、彼女の素晴らしく分かりやすいポスターをご紹介。


     つぶつぶ4 
換気したいけど、実際はこんななんだろうなぁ・・・。

     つぶつぶ2 
地面に近いところにいる動物や子供が危ないのに・・・。地面から遠い所を測って発表だよ。

     つぶつぶ1  
母乳から出たら、子供はどうなるのさ・・・。
 
     つぶつぶ 
福島県の小学校で汚染された野菜出すって言ってた所あったけど・・・。マジかよ。
 
     つぶつぶ3
今きっと少なからず東北関東の人はこんなんよ・・・。

6月11日に名古屋でデモがあるみたい。
このイラストレーターの柚木さんが白いTシャツに赤いつぶつぶ書いてくれるそう(笑)
わらしもこのTシャツ欲しい・・・。

赤いつぶつぶ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃがいもは入れましょう!(笑)

いえ~~い!一番乗り!

ももくそさん!まいどっ!

なんで~~!?なんで、じゃがいも入れない!?(怒)
基本、僕はカレーの具は大きくコロッとしてる方が好きなんですよね~~(笑)

うちのカレーも当然ルーを混ぜ混ぜしてますよ!

ハウスのジャワカレー辛口とSBゴールデンディナーカレーの辛口に
ガラムマサラを入れます!!

たまに、こくまろも使うし、メタルインドカレーも二段熟カレーも!!←我家もこだわりがない?(笑)

ところで。。。冷えたカレーの方がうまかったのですか??
意外です~~それは!(笑)

というか、今日はカレーうどんじゃなかったの??(笑)
あげとねぎとダシを入れてお試しあれ~。。。

うちもね~~、アジフライにはマヨネーズかタルタルですね!
タルタル大好きで特にチキン南蛮は最高です!

マヨネーズの消費量は凄くていつも買うのは「業務用」(笑)
もちろんカロリーオフのマヨネーズはご法度!!(笑)
おいしいのはコロッケにマヨネーズ!これも最高!!
卵焼きにもマヨネーズ!!(笑)

納豆はかつおぶしに海苔と醤油!卵をといて入れるのがありますけど、
あれもいい!関西人だけど納豆は大好き!

グレープフルーツに砂糖はグッド!
でもトマトに砂糖は。。。こんどトライします(笑)

ちなみにインドじゃなくてジャワなのはジャワ島が
スパイスの産地で有名だからだと思われます。。。

赤いつぶつぶ。。。まさに現実そういう事!!

関西では福島第一よりもたちの悪い「もんじゅ」の
黒いウワサが広がっております。。。

ほんと、孫さん!がんばれ!
クリーンなエネルギーの開発と創出で日本の企業を
活性化させつつ、未来の子供達に希望を!!

ではでは。。。

chempaka | URL | 2011/06/02 (Thu) 01:09 [編集]


こだわり

ももくそさんのこだわりは、これと決めたらこれ!っていうこだわりじゃなく、なんでも試してみるっていうこだわりですね!
そういえば、ジャワカレー(笑)。インドカレーって言わない(笑)
正直、どこのルーが美味しいのかよくわかりません。
っていうか、横着な私はひとり暮らししてた時、いつもレトルトカレーでした。。
冷えたカレーが美味しいっていうの、試してみないとね。
トマトに醤油っていうのもOKだと思います。
私はアスパラに醤油とマヨネーズ&鰹節。美味しいです♩
でも、マヨネーズはやっぱりカロリー高い。。で、コレステロールを下げるってうたってるマヨネーズを買ってますけど、ほんとかな~?味はコクがないような。。
納豆に醤油と砂糖っていうのも初耳。付属のタレにはすでに入ってるかもね?私はトーストの上にひきわり納豆のせて、その上にジャコのせて食べますが、おつうさんは、なぜかトーストの上に柿の種を乗せて食べます。
歯ごたえがたまらないんだって。へんなの~。それも、こだわりです(笑)。

原発のイラスト、ほんとにわかりやすい。動物とか子供とか、守ってあげなきゃいけないのに。。。

かのちゃん♪ | URL | 2011/06/02 (Thu) 06:01 [編集]


こんにちは!

へぇ~、やっぱり冷たいカレーを温かいご飯で少しづつ温めるほうが味がいいんですね。今度やってみよう!

ももくそさんは、いつもSBとハウスのルーMIX派ですか?以前、SBとハウスは違うスパイスを使っているから、両方混ぜると、両方のうまみが出て最高になると聞いたことがあり、いつもSBとハウスを混ぜていたんです。で、数ヶ月前、仕事の関係でSBと重役の方に会ったので、事実を確認したところ、今はSBもハウスも同じようなスパイスを使っているから、それほど変わりはないはずといわれました・・・・

ま、どうせ自分でカレーに醤油足したり、ケチャップ足したりするから、ルーは何でも同じなんでしょう。

で、トマトに砂糖はかけますよ!勿論、おかずとして納豆の横に出てきます!納豆に砂糖も勿論です!ウチは納豆に味噌、砂糖、ちょっと醤油です!

B9MOM | URL | 2011/06/02 (Thu) 08:16 [編集]


v-374 chempaka さん、一番乗りありがとさ~ん(笑)
> なんで~~!?なんで、じゃがいも入れない!?(怒)
やっぱ怒られちゃいましたか~w 男性ってじゃがいも好きですよね~。
私はジャガイモ入れて、煮崩れるのが嫌なんです~(夏は味が早いし)

> メタルインドカレー
な、な、な何じゃそりゃーーーー!!!(爆)
こっちでそんなカレー粉見た事無いのでググリましたが、関西限定の
ものなのですねーwww

> というか、今日はカレーうどんじゃなかったの??(笑)
それが~、記事を書くに当たって、何度も味の確認しちゃいました。
で、冷やカレーの方が美味かった!ってなりました(笑)
まだ残っているので(← どんだけ作った?w)明日はカレーうどんに
しますよ!

> マヨネーズの消費量は凄くていつも買うのは「業務用」(笑)
ま、ま、マヨラーがここにいた!!!(爆)
私もカロリーオフのマヨネーズは買いません。

> 関西人だけど納豆は大好き!
まじでつかーーーー????
なんか、すっごく嬉しいわ~~~~(涙)
納豆の魅力を分かっていただけて・・・。
でも私はまだ、お好み焼きをおかずにご飯が食べれない軟弱物ですw

> 関西では福島第一よりもたちの悪い「もんじゅ」の黒いウワサ
これは本当に酷いと思います。
前に記事にした「原発労働記」にも実際の内容が書いてありました。
日本で1番汚染されているのだとか・・・。

ところで、Chempakaさんとこのコメの続きですが~(笑)
フランスで家畜待遇の事なんですが~。
Chempaka夫妻の毒舌とはかけ離れたものだと思います~。

・ 歩道を歩いていたら「お前みたいな下等な人間が、真ん中あるくな!」と怒鳴り
ながら台車を引いていたおっさんに台車ごと突進された。
・ レストランで「なんであんな黄色い猿が、ここで食事しているの?!許せない!」
と大騒ぎ。終いには「追い出せ!つまみ出せ!!!」と怒鳴ってこっちを向いて
殴る・蹴るの威嚇。
・ こどもに唾を吐きかけられる。
・ 道を歩いていて、すれ違いザマにどつかれたり、バッグでひっぱたかれる。
・ 挨拶の国フランスなのにスーパーで、挨拶は無視。

てか、限がないのでこの辺で(笑)
レストランではマジで身の危険を感じた事があります(ドイツでネオナチの外国人
襲撃事件が多発してた時だったので・・・)
私等夫婦も毒舌ですが・・・人種差別はないな~。
たとえ言葉が通じなくても・・・。
ヨーロッパは結構、というかかなりあからさまです。


v-374 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> なんでも試してみるっていうこだわりですね!
そうです~。
なのでシャンプーも化粧品もころころ変わります。

> 正直、どこのルーが美味しいのかよくわかりません
確かに~。
でも今一番のお気に入りが、地中海カレーです!
辛さがハッキリしていて好きです。

> 私はアスパラに醤油とマヨネーズ&鰹節。美味しいです
あ~、これいいですね~。
鰹節今度やってみます。私は醤油&マヨ&七味でした。
コレステロール0とかカロリーオフのマヨネーズって確かにコクがない
ですよね~。

> 私はトーストの上にひきわり納豆のせて、その上にジャコ
でた~!パンに納豆!
こてはまだやったことありませんね~(笑)
ちなみにパンにバターかマーガリンは塗るんですか?

> おつうさんは、なぜかトーストの上に柿の種
凄い・・・。
炭水化物祭りや~(彦麻呂風w)
これは聞いた事がないです。
お茶漬けにも入っているから相性は悪くないんですよね・・・?(笑)
これはこだわりですね~。
歯が丈夫なんですね~おつうさん。

> 原発のイラスト、ほんとにわかりやすい
ですよね~。
絵の書ける人って羨ましいです。
一目で見ている人に訴えかけられますもの・・・。


v-374 B9MOM さん、こんにちは。
> いつもSBとハウスのルーMIX派ですか?
考えた事はなかったんですが、実際は混ぜていたみたいです。
いつもは3つくらい混ぜて使います。
混ぜて使うとうまみが出るなんていわれていたんですね~。

> 今はSBもハウスも同じようなスパイスを使っているから、それほど変わりはない
今は、って事は昔は違ったんですかね。
でも何だかんだ言って、メーカーによってコクとか違うので混ぜるのは
ありな気がします。
私自身も1つだけだと味が単調になるので混ぜてます~。

> ま、どうせ自分でカレーに醤油足したり、ケチャップ足したりする
します~します~。
うちはコーヒーと、ソースとかも入れますね~。

> で、トマトに砂糖はかけますよ!勿論、おかずとして納豆の横に出てきます!
おー!やはり北海道はそうなんですね~(嬉々)
美味しいですよね~。
って、おかずなんですか~(爆)
食後のフルーツじゃないんですか~?
納豆に醤油・砂糖はタレとはまた違った美味しさがありますよね~。
砂糖多めが好きです。

> ウチは納豆に味噌、砂糖、ちょっと醤油です!
味噌~(驚)
バター&醤油は試した事がありますが、味噌ですか?
今度やってみます。

ももくそ | URL | 2011/06/02 (Thu) 10:02 [編集]


チワっす!

明日くらいから名古屋の実家へ帰る予定~
でも、三日間くらいで戻るからデモは無理だにゃ~残念!

カレー試してみたいですにゃ~!
あれ? そうだよ、、、
レトルトカレー温めずにそのままかけたらええやん!^^
試してみよう。。。^^

食べ方は地域や家庭で異なるのかも。。
特に家庭での影響が大きいのでしょうね!
実家の親父は何にでも味の素振りかけるタイプ~><;

おーちゃん | URL | 2011/06/02 (Thu) 11:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/02 (Thu) 13:02 [編集]


冷えたカレーのおいしさは、本当だったのですね~。
私も今ではカレーのルーにはこだわりはないけど・・・、地中海のカレーバージョンは初めて見ました。おいしそう~。
そういえばもらったレシピ本に載ってた、カレー粉でカレーを作ったことを思い出しました。じゃがいもはいれずに、トマトの甘さで味が決まるんです。作ってみます??

私もなすのはさみ揚げとか、おしょうゆ派!
でも、トマトは、ドレッシングであえる時しか使わないけど、おいしいのですね~。
夫がお餅を砂糖醤油で食べてたのもびっくりしました。私はお餅にはチーズをはさんで食べます。あとは・・・
名古屋ではきなこご飯とかあるみたいですよ~。

汚染はここ数日広がってますね。
放射能の測定もあいまいだし、それを信じてる人も多いので心配です。この絵はいいたいところをちゃんと抑えてますね。
ただでさえ手遅れなのに、政府もあいまいな判断でなく、ちゃんとした指示をあおいでほしいです。

Yottitti | URL | 2011/06/02 (Thu) 14:59 [編集]


冷えたカレーがザラザラするのは、脂肪が固まってるからだと思うんです。
アレが、ごはんの熱で融けたくらいがおいしいです。

ウチは両親が辛いの苦手で、いつもバーモントカレー。
でも、小学校の先生が家庭科で「カレーには何を入れてもいいのよ」と
みごとな刷り込みをして下さったので、
醤油とかトマトジュースとか、あまったスパイスなども入れます。
チャツネのつもりでジャムを入れたり、甘いものも結構合います。

ジャワカレーって言うと、千葉真一と野際陽子がまだ夫婦だったころのCMを思い出します。

トマトは、子どもの頃、砂糖をかけて食べてました!
父方の祖母の流儀だったようです。最近やってないけど。
納豆に砂糖も、今度試してみます。

赤いツブツブのイラスト、別のバージョンを見たことあります!
わかりやすいですよね。

ゴー子姉 | URL | 2011/06/02 (Thu) 17:38 [編集]


v-374 おーちゃん さん、こんばんわ。 
> 明日くらいから名古屋の実家へ帰る予定~
お~、名古屋人なんですね~。
ひつまぶし食べたい~(笑)

> でも、三日間くらいで戻るからデモは無理だにゃ~残念!
私もこのつぶつぶのTシャツ着てデモに参加してみたかったです。
こっちでもやって欲しいな~。

> カレー試してみたいですにゃ~!
レトルトって温めて食べるものなのに・・・www
それで冷たいほうが美味しかったら、電気・ガス代節約ですね(爆)

> 実家の親父は何にでも味の素振りかけるタイプ~><;
私も味の素好きですよ~。
目玉焼きにはたっぷりかけてお醤油~。
バカになるって噂ありましたが・・・本当なんでしょうか~ (*´∀`)ノ


v-374 鍵コメ さん、こんばんわ。 
> 「ジャワカレー」と商品がありましたよね それかな・・
それです~!それ~(笑)
昔はバーモント派かジャワカレー派で分かれたものです・・・。
サッポロ1番で「塩派」か「みそ派」で分かれるように・・・。(笑)

> 家の祖母もトマトに砂糖でした ときおりケチャップです
おお~、以外に砂糖がいて嬉しいです~。
ケチャップにはビックリ!!!
でも元は一緒ですものね(笑)

> 揚げ物は・・・醤油派です 牡蠣フライに・・醤油!
揚げたてに「ジュッ」っとしみ込むのもいいですよね。
私は、3つの味をつけて食べます。
ソースにあきたら、醤油、タルタル~と(笑)

> 冷えたご飯に冷えたカレー
これは確実に美味しくないでしょう・・・。
食べてませんが・・・食わず嫌いはいけませんかね(笑)


v-374 Yottitti さん、こんばんわ。 
> 冷えたカレーのおいしさは、本当だったのですね~。
まあ、好みって言えば個人の好みなんでしょうが~。
比べてみて、美味しいと思いました。

> じゃがいもはいれずに、トマトの甘さで味が決まるんです
カレー粉あるんですが、インドカレーっぽくなりそうで、以外に難しそう
ですね~。

> 夫がお餅を砂糖醤油で食べてたのもびっくりしました
あ!私も砂糖醤油です!
それで海苔も巻いちゃいます。
夫から「うげー」と言われましたが(笑)
あとは~、お餅にバターと砂糖と醤油をかけてレンジでチンしたのとか
もやりますね~。
なんか私、北海道人みたいな好みかも(笑)

> 名古屋ではきなこご飯とかあるみたいですよ~
w(☆o◎)w そ、それはどうかな・・・?お餅だとOKなのにご飯か~。
でもおはぎもあるから以外にいけるのかな?
タイのマンゴーもち米大好きだし(笑)

> 放射能の測定もあいまいだし、それを信じてる人も多いので心配です
信用しないで個々で色々と工夫して欲しいですね~。
わが国が信用出来ないって・・・(´・ω・`)ショボーン


v-374 ゴー子姉 さん、こんばんわ。 
> アレが、ごはんの熱で融けたくらいがおいしいです
ほんとそうでした~。
ご飯とカレーが熱々なのが逆にいけてなくて・・・。
不思議です。
まさにご飯で「とろかす」って感じですね。

> ウチは両親が辛いの苦手で、いつもバーモントカレー
あ~、うちもです~。
ずっとバーモントカレーの甘口でした~。
で、そこにまたリンゴとハチミツ入れて作ったり(爆)
学生の頃、たまには違うカレーを食いたい!と、ジャワカレーで
私が作ったら家族から、超!不評。
だったら食うな!と切れた思い出~(笑)

> 醤油とかトマトジュースとか、あまったスパイスなども入れます
カレーって実験みたいですよね。
ジャムですか~。
色々幅が広がりますね~。
これだと同じ味のカレーは、1度として作れないです(笑)

> トマトは、子どもの頃、砂糖をかけて食べてました
そうだったんですか~?
今は昔より甘いトマトあるから砂糖は要らないんでしょうが~。
苺もトマトもグレープフルーツも、たまに砂糖で食べたくなります(笑)
苺はイチゴミルクで!

> 赤いツブツブのイラスト、別のバージョンを見たことあります!
絵が書ける人って、本当に羨ましいです。
このTシャツ製品化して欲しいくらいで(笑)
ポスターも自由にデモに使っていいとありましたが、なんて寛大な!と。
常に金儲け考えている私は穴があったら入りたい・・・ (ノ∀\*)キャ

ももくそ | URL | 2011/06/02 (Thu) 20:33 [編集]


あはは~!きのうのカレーはまりそうなんですねー☆
私もこだわりがあまりないです☆
そもそもカレーがあんまり好きではないかもです笑
紅いつぶつぶ本当にそうなんですよねー、大丈夫ですか!日本!

risa | URL | 2011/06/03 (Fri) 00:39 [編集]


もも句そさん、先日のコメかけなくてごめん。
そしたらまだその話題だったので嬉しい私。

うちは、ルーを使えなくなった生活歴11年。
私だけは冷えたご飯にカレーは今でもしてる。
うちはインド、タイカレーがほとんど毎週何度出してもOK家族なので、たまに余る。
ただうちには保温ジャーがないので、面倒だけど朝ごはんを圧力鍋で炊いてからになります。 
そのほうが美味しいって個人的には思ってないけど。。。余ってるからね。

うちの実家喫茶店ですが、もちろんカレーも出すわけで。。昔、幼い頃、両親が同時に市役所に行かなければならない事があって昼も過ぎたことだし私と弟で飲み物ぐらいは出せるし。。。と手を振って見送った。
その30分の間に見事カレーが2回出た。
子供の頃からほとんどメニューの手順は見てるので、一人分鍋に。。。ボコボコ音が出たので温まったと重い熱々のご飯をよそいその上にかけて持っていった。
ホッとした矢先、自分も食べたくなりカレーだけ更に入れてみた。 一口食べたらまだまだ冷え冷えのカレーであった。 始めの客に怒られると思って蔭から覗いてみた。
美味しそうに食べてるおばさんがいた。 
一晩置いたカレーはやっぱり美味しいと。。。その意味が今頃分かりました。

カントリーママ | URL | 2011/06/03 (Fri) 07:46 [編集]


v-374 risa さん、こんにちは。
> そもそもカレーがあんまり好きではないかもです笑
あ・・・私も実はそうなのかも(爆)
子供の時、今日はカレーと言われるとガッカリしてました。
今は手抜きというか、メニューを考えるのが面倒で作りますが・・・。
1年で数えるほどですし・・・。

> 紅いつぶつぶ本当にそうなんですよねー、大丈夫ですか!日本!
さあ・・・5年、10年後には答えがでますね。
そこで気にせず過ごした人と、出切るだけ予防した人で、どのくらいの
差が出るのか・・・。
自分の命ならまだしも、子供だったら悔やんでも悔やみきれないだろ
うな~と思います。


v-374 カントリーママ さん、こんにちは。
> 面倒だけど朝ごはんを圧力鍋で炊いてからになります
わざわざ炊いているんですね~。
あっという間ですが、朝は面倒ですね(笑)
カントリー家は世界各国の料理が出て、子供達も幸せだ~。
しかも既に料理できるし・・・。

> 30分の間に見事カレーが2回出た
そういう時に限ってなんですよね~。
出したカレーが温まってなかった事に気がついた時はドキドキ
だったでしょうね~。

ママさんところの動画を見て、タンポポの綿毛食べてみたくなりまし
たが、今の日本ではトンでもない行為・・・。
残念・・・食べてみたかった・・・。

ももくそ | URL | 2011/06/03 (Fri) 08:46 [編集]


お茶碗冷やカレー♪

『お茶碗ほじほじ冷やカレー』
とうとう試したんですね!
あったかいご飯に面してるところがなかなか旨いでしょ?

ルーは私も数種類(その時によって変わるけど)使います。
味も毎回、変わりますよ(笑)
変わらないことと言ったら、いつも肉は挽肉で、じゃがいもは外せないの。
ただし、キタアカリみたいな崩れやすく形が見えなくなるのを使うことが多いです。
なんでか、ゴロッとしてるのはあんまり好きじゃなくて。。
基本的にジャガイモは大好物なんですけどね。。
あれば、リンゴも入れて、最後にウスターソースを加えたりもしますよ。(昭和的でしょ?)
カレーと言うのは、その家庭家庭でいろんな作り方があって味も様々というのが面白いです。
育った時代背景なんかも関係してるし・・(ココがミソだったりして)

「赤いつぶつぶ」・・
絶句です。。。怖

ちゃちゃ | URL | 2011/06/03 (Fri) 23:58 [編集]


ももくそさーん、こんにちは!

カレー、私も適当に色んな商品のを混ぜます。
特にルーにこだわりは
ないのですが、
この前、インド人彼氏に日本カレーを
食べさせたところ…



“ルーの味しかしない”と
ショッキングな事を言われました!!
“もう2度とジャパニーズカレーは作らん!”って
激怒したら
“そう言うつもりで行った訳じゃないのに。
インドはスパイスから作るから違うんだよ”って
言ってました。

でも彼が作るカレーはやっぱり
おいしんですよねー。
不思議!



トマトは最近寿司酢につけて食べてます。
寿司酢をサラダなどの
ドレッシング代わりにすると
GOODですよ~。

砂糖は未知なる領域ですね。
今度試してみよーっと。

$unshine | URL | 2011/06/04 (Sat) 09:19 [編集]


v-374 ちゃちゃ さん、こんばんわ。 
> あったかいご飯に面してるところがなかなか旨いでしょ?
美味しかったです~。
そう考えると、冷やカレーで食べた事無いのに「昨日のカレーが
1番」って言っている人たちは、思い込み説が浮上します(笑)
味が温かいのとこんなに違うって知らなかったです~。

> 変わらないことと言ったら、いつも肉は挽肉で、じゃがいもは外せないの。
挽肉派ですか~。
ほうほう~。
私は挽肉の時は、ニンジン・玉ねぎ・セロリ・メークインなどを1cm角に
切って、ヒタヒタの水で煮込んでキーマカレーっぽくするのが好きです。
でもこれ、うちのデブから不評で・・・(笑)
普通のカレーに挽肉を入れた事はないです~。
それも美味しそうですね。

> ただし、キタアカリみたいな崩れやすく形が見えなくなるのを使うことが多い
キタアカリはこっちでは滅多に見ません~。
見ても男爵やメークインよりも格上のお値段ですね~。
キタアカリ・インカのめざめは1度は買ってみたいです~(笑)

> あれば、リンゴも入れて、最後にウスターソースを加えたりもしますよ
ウスターソースいいですね~。
うちも必ずウスターかブルドックソースか、おたふくソースのどれかを
入れます(笑)

> 「赤いつぶつぶ」・・  絶句です。。。怖
見えないからこそ、ついつい忘れがちですが・・・。
忘れたい気持ちとうまく健康のために折り合いをつけて過ごせたらいい
ですねぇ・・・。
癌はね・・・まだまだいい方です・・・。

ももくそ | URL | 2011/06/05 (Sun) 00:38 [編集]


v-374 $unshine さん、こんにちは!
> “ルーの味しかしない”と ショッキングな事を言われました!!
インドの方からしたらそうかもですね~。
インドカレーって個々のスパイスが香って複雑な味を作ってますからね。
短調な味っていうのは分かります。

> でも彼が作るカレーはやっぱり おいしんですよねー。
お料理ができる彼なんですね~。
ス・テ・キ・・・。
私も本場のインドカレーを習いたいです(笑)
$unshine さんの近くに住んでいたら、お料理教室お願いしてます。

> トマトは最近寿司酢につけて食べてます。
おーーー!!
寿司酢!!!
盲点でした~。
これは酒のつまみにいけそうです(笑)
試してみますね!

ももくそ | URL | 2011/06/05 (Sun) 00:45 [編集]


そっか・・・

やっぱり冷えたカレーは美味しいのですね(笑)
今回、カレー3日続きの最後はドリアにしてしまいましたが、次回は是非冷えたまま食してみます!!
トマト、私は甘酢を掛けるのが好きですが、私の父は昔から砂糖&ウスターソースで食べるので、いまだに家族全員気味悪がってます(爆)
想像するに・・・きっと美味しいんだろうと思いますが、コレばかりは試してみる勇気がないですe-351
ももくそさん、ぜひやってみてください!←丸投げ(笑)

Mic | URL | 2011/06/07 (Tue) 14:26 [編集]


v-374 Mic さん、こんにちは。
> やっぱり冷えたカレーは美味しいのですね(笑)
でもこれはあくまで、2つ並べて食べ比べをして選んだものなので
そうしない限りはあんまり差が分からないです(笑)

> 今回、カレー3日続きの最後はドリアにしてしまいましたが
あ~、ドリア~♪
いいですね~そのアイデアいただきました~。

> 私の父は昔から砂糖&ウスターソースで食べるので
ひえ~。
砂糖とウスターソースですか~?
すごい組み合わせです。
今までで最強かもです(笑)
ん~・・・今日からまた断食初めたので、終わったら試してみます(笑)

ももくそ | URL | 2011/06/07 (Tue) 15:19 [編集]


はじめまして

古い記事へのコメントですいません。
冷カレーのお話を見つけてしまったので、つい^_^;
うちは主人が「冷カレー」好きで、それはただ温めなおすことが出来ないから(台所に入らない人なので)だと思っていたら、こういうオイシサがあったんだと目からウロコでした!(いや、たぶん本人は単に温められないからなんだと思いますがw)
今度自分でも食べてみます☆

ちなみに道産子ですが、トマトにはソースをかけます。
醤油は初耳でした^_^;

遅レス失礼しました。

ナツキ | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:31 [編集]


v-374 ナツキ さん、はじめまして~。
> 古い記事へのコメントですいません。
いえいえ、訪問&コメントありがとうございます。

冷やカレーは確かに美味しかったです。
チマチマ食べるところがまたいいです(笑)
途中で面倒くさくなったら、電子レンジでチンしてしまえばいいんです
けどw、きっと冷たいカレーのが良かったってなるかもです。

> ちなみに道産子ですが、トマトにはソースをかけます。
ひえーーーーー!!!
それはお初です!!!
やってみますね。
ありがとうございました。

ももくそ | URL | 2011/06/17 (Fri) 19:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。