ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

きのうのカレー

物心ついた頃からよく聞く言葉。

一晩寝かせたカレーは美味い 


ほんと・・・?
私はできたてが1番美味しいと思うんだけど・・・。

でもこの意味ね・・・どういうことなのか最近やっと分かったの。



私、ずっと勘違いしてたわ! (ノ∀`♥)




「一晩寝かしたカレー」を調べてみると、

・ 具に味がしみ込むから美味い
・ 具材のもつ旨み成分や甘み成分がソースに溶けだしてコクが増す

などと言われている。
しかしここで疑問

ニンジンや玉ねぎ、肉にはソースが絡むけど、味はしみ込まないぞ?

それにスパイスは鮮度が勝負。
加熱で一旦香りが増すけれど、火を入れれば入れるほど余熱で成分がどんどん飛んで
いってしまうのに、そこはどうでもいいの?


一晩経って美味しく感じるのは、思い込みじゃね? 

ワインやフォンドヴォーを使った欧風カレーならわかるけど・・・(ブツブツ)


で、ビックリの事実。
根本的な事が違った・・・。

この本に書いてあった。


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)


昨日のカレーとはどんなものなのかと言うと・・・。


きのうのカレー
きのうのカレー1




ギョギョ!!!

さかなクン



驚きの事実・・・。

この本では
昨日のカレー=冷えたカレー なのだ。


そしてお客も当然、冷えたカレーと認識して受け入れている。


カレー2

えーー!!!マジっすか???
みなさん知ってました?

?((((゚Д゚;))((;゚Д゚))))? 知らなかったのは私だけ???

私はてっきり前日のカレーを温めなおして食べるカレーが美味いと、みんなが言っているの
だと思ってた。

そう言えば、「一晩寝かしたカレーが美味い」って誰がいつの時代に言いはじめて、カレーの
常識みたいな事になったんだろう・・・。

 の画像で「もしかして冷えたカレー?」と聞いている人は61歳。
その他の登場人物もけっこうな親父だし・・・。

てことはやはり、電子レンジが一般家庭に普及していない時代、お母さんがコンロで温め
直すのも面倒で、熱々のご飯にそのまま乗せて食べていた人たちが言った言葉なのか
もしれない・・・。

きっと・・・いや、 絶対そう!!!  
 
それじゃあ、昨日のカレーを普通に温めても美味しいわけではなかったんだ!
冷えたまま、熱いご飯に乗せてこそ「昨日のカレー」の美味さがわかるのだ。

ではでは・・・早速・・・。

カレーを作ってみたしたぁ~

カレー

って

これはインドカレーーー!!!
  

(*´∀`)ノ  タリー用のトレイが家に届いた時に作ったものをUPしてみました。

日本のご家庭のカレーはちゃんと作ったのですが~、これはまた次の記事で~。
きのうのカレーの味の感想も次の記事に書きます~(笑)

To be continued ~ 

ではでは・・・カレーの事はさて置き・・・。

このマンガは、深夜0時から朝7時まで営業している食堂で、昭和な「食」を通して繰り
広げられるほっこりストーリー。

お店のマスターも顔に傷があって、どんな過去を背負っているのか気になるが、来店
するお客も、一癖も二癖もあるワケありな人が多く、そんな人たちにも思い出の食べ物
やこだわりがある。

実写版でDVDにもなっているので、お暇な時にこちらを見てみて下さい。
今なら期間限定で1話だけ無料で見れます。

深夜食堂 話数限定 第一話「赤いウィンナーと卵焼き」


なんか味があるでしょう?(笑)
あ~、私も新宿にこんなお店を持ちたいなぁ~ (*´艸`)ウフ

赤いウインナーって、私・・・。

子供の頃から クソ不味くて 大嫌いだったのよね・・・。

なんか粉っぽいし肉っぽくないし・・・。
子供の頃、これが朝食に出ると苦痛だった。(拒否ったので滅多になかったけど)

シャウエッセンがこの世に出た時には衝撃的だったわぁ~・・・。  ゜*。(*´Д`)。*°

でもこれ見たら、なんかタコさんウインナー作って食べたくなった( 単純)

この本に載っているのは素朴な昭和の食べ物ばかり。
今時のグルメ本とはちょっと(いや、かなり)違うけれど、登場人物に個性があって面白い。

本を読んで感じたのが、恐らくこの作者は50歳前後くらいなのだろう。
登場人物や食の設定などそこ等辺がやたら詳しく書かれている。

『猫まんま』や『ナポリタン』、『バターライス』など、あえて食べたいとは思わないけど(笑)
味を知っている人は面白く懐かしく感じて読めるかも。

でも平成生まれや、これら ↑ の食べ物が一体なんなのか分からない方は、全く理解
できないかも(爆)


*・゜゜・*:.。..。.:
食いしん坊のせいか、「食」に関する小説や漫画が好きな私。
東海林さだおの「まるかじりシリーズ」も好きだし、伊藤理佐の「おいピータン!!」
よしながふみの愛がなくても喰ってゆけます。きのう何食べた?などを愛読してます。

何故か「美味しんぼ」や「ミスター味っ子」「クッキングパパ」はあまり興味が無い私なの
ですが、みなさんのお薦めのグルメ本があったら是非、私に紹介して下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← 私の知ってる猫まんまは味噌汁ご飯だった

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

上手そうなカレーですね

あくる日・・ほっかほっかご飯の上で暖かくなる^^
だけど・・冷蔵庫に入れたカレー美味しいかもですね
流石に冷凍は考え物ですがね
歯が折れる^^;

考えてみればカレーって作りすぎて次の日もカレーになりがちですよね
家は100%そうです^^;;


tookue | URL | 2011/05/29 (Sun) 15:55 [編集]


そーだ、言われてみれば、冷めて固まったカレーを
お茶碗のゴハンで食べるの、好きでした。
箸で食べやすいんですよ。
え?そんなのワタクシだけ?

ももさんのインドカレーは、本格過ぎて違う違う。

「深夜食堂」色んなところで話題になってて、
気になっていたけど観てないんです。
なるほど、そういうお話なのね。
すごく私的な嗜好と、深夜という設定が合ってますね。
タコさんウインナーを大人が誰かに作ってもらいたくなるのって、
やっぱり夜中な気がするもの。
なんだか、親方あやかし堂さんのイラストが目に浮かびます。

ゴー子姉 | URL | 2011/05/29 (Sun) 19:47 [編集]


v-374 tookue さん、こんばんわ。
> だけど・・冷蔵庫に入れたカレー美味しいかもですね
私もそんな気してきました(今日作ったので、明日食べる予定w)
逆は食べたことあるんですよね~。
冷やご飯に温かいカレー。
でもこれはいけませんでした・・・。
ご飯が冷たいのはどうも・・・(笑)
味噌汁やラーメンなどの汁に入れるならいいんですが~。

> 流石に冷凍は考え物ですがね
カレーアイスキャンディー、夏はいけそうですよ(笑)
いかがですか~(笑)

> 考えてみればカレーって作りすぎて次の日もカレーになりがちですよね
毎回そうです~。
3日目となると苦痛で・・・(笑)
何故かたくさん作ってしまうんですよね~・・・。


v-374 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 言われてみれば、冷めて固まったカレーをお茶碗のゴハン
> で食べるの、好きでした。
そうなんですか?
やっぱり冷やカレーと温めたカレーでは味が違いましょうか???
冷やご飯&熱カレーの組み合わせは経験がありますが、これよりは
断然美味しそうな気がします。

> ももさんのインドカレーは、本格過ぎて違う違う。
いや~、日本のご家庭のカレーを市販のルーで作ったのですが~。
ここでまた色んな問題(?)や疑問が浮びまして~。
長くなるので次の記事にしようと思いました(笑)
たかがカレー・・・されどカレーなのかもです(笑)

> 「深夜食堂」色んなところで話題になってて、気になっていたけど観てない
話題だったんですか~?
私はこの前、本屋でタイトルを見て衝動買いした口です(笑)
外れてなくてよかったです。

> すごく私的な嗜好と、深夜という設定が合ってますね
そうなんですか?
私は「美味しんぼ」とか「ミスター味っ子」みたいな「究極の食」より、人がホッと
するグルメ本が好きなんです。
チープな食材でも、思い出で高級食材には代えられない物とかありますし。
深夜で頼まれたものを作るって、実際はコストや時間がかかって無理そう
ですが、私の夢であります・・・。

> なんだか、親方あやかし堂さんのイラストが目に浮かびます
そうなんです!そうなんです!
私も読みながら親方さんを思い出しました(笑)
親方さんに是非にリアルに深夜食堂を開店して欲しいくらいで(笑)

ももくそ | URL | 2011/05/29 (Sun) 22:05 [編集]


なるほど~

そういうことだったんですね!
カレー自体が暖かくなきゃあ美味しくないという先入観がいけなかったのね。
ああ、気付かなかった。。
あつあつご飯に冷たいカレーだったのねぇ。
ちなみに私も茶碗に箸で温めないカレーを食べたりします(笑)
手抜きだとばかり思っていたけど、あれでよかったんだ~。

赤いウインナー、有りました!有りました!
あれって魚肉っぽい・・というか魚肉じゃないのかな?
シャウエッセン登場は私も衝撃的でしたね~。
CMのパリッ!ていう音にもそそられました(笑)
メチャメチャ、懐かしいです♪

猫まんまもバターライスも小さい頃、食べてましたよ。
味噌汁ご飯もおかかご飯猫まんまも。。
ももくそさんのところで、こんな懐かしい話しが聞けるなんて、これまた衝撃的!!

「深夜食堂」いいものを教えていただきました。
ホント、ホント。
親方さんの絵を思い起こしますね~。

ももくそ亭の本格インドカレー、また夢に出てきそうです。
実は以前、夢の中で御馳走になりました♪
実際に口に出来たら感動しまくりです!

ちゃちゃbitaki | URL | 2011/05/29 (Sun) 22:41 [編集]


カレーは冷やすと味がしみこんでおいしいっていうからわざわざ冷やすけど、食べるときは熱くして食べてます。
でも冷やしたまま食べるのがツウだったのですか~!
それはびっくり~。
でも、昔のカレーって今のカレーよりもシャビシャビでこってりしてなかったイメージはあるけど、どんなカレーなのかそれも興味があります。やっぱりこってりのカレーなのかしら。
カレーは最近はつけ麺も出てきたし、永遠に人気がありますね。

赤いウィンナーは具合が悪くなりそうで食べさせてもらえませんでした。あとはコーラとか、だめだったし。
私の中での昔のご馳走はやっぱりマカロニグラタンかしら。

Yottitti | URL | 2011/05/29 (Sun) 22:43 [編集]


v-374 ちゃちゃbitaki さん、こんばんわ~。 
> あつあつご飯に冷たいカレーだったのねぇ。
これは衝撃的でした・・・。
まさか冷たいカレーとは・・・(笑)
暖かいが美味しい、ご飯の余力で温められた、カレー&ご飯が絶品!!!
て感じなんでしょうか・・・。

> ちなみに私も茶碗に箸で温めないカレーを食べたりします(笑)
> 手抜きだとばかり思っていたけど、あれでよかったんだ~。
私は宮城の伯母の家に行って、逆を経験しました(笑)
毎朝、冷やご飯におかずだったんです。
そこで、冷やご飯を海苔で、巻いて食べるとか、昨日の残りの煮魚を
おかずは美味しかったんです・・・。
でも、冷やご飯&熱いカレーはいただけませんでした~(笑)

> 赤いウインナー、有りました!有りました!
お弁当に入れてもらえると嬉しいですが、味は微妙でしたよね?(笑)
(私は偏食の子供だったので~w 赤いウインナー・プッチンプリン・ハムカツが苦手w)

> シャウエッセン登場は私も衝撃的でしたね~。
ですよね~!!!
シュパッ!!!!
歯ごたえてって、これまで気にしてなかったかも~???な出来事でした(笑)
未だにシャウエッセンはソーセージ界の頂点ですね~・・・。
次はアルトバイエルン?(笑) ← 焼くと美味いがボイルはイマイチw

> 猫まんまもバターライスも小さい頃、食べてましたよ。
猫まんま、私の知ってるのは、冷やご飯に温かい味噌汁だったんですよね~。
鰹節&醤油は初めて聞きました。
美味しいのは分かりきってます~。
バターライスも懐かしいなぁ~。
でも1番はマヨネーズ&醤油ご飯です(爆)
体に悪そうな組み合わせですね~(でも美味しかった)

> ももくそ亭の本格インドカレー、また夢に出てきそうです。
ゆ、ゆ、夢に見たのですか~???
実は食べた夫からは不評です(爆)
普通のカレーを作ってくれと・・・。


v-374 Yottitti  さん、こんばんわ~。
> でも冷やしたまま食べるのがツウだったのですか~!それはびっくり~。
ですよ!ね?ね?
私は次の日に温めたカレーを美味しいと思った事がなくて・・・。
作り立てとかわりないか、劣るような気がして(爆)
こういうからくりがあった事に納得です。

> 昔のカレーって今のカレーよりもシャビシャビでこってりしてなかったイメージ
そうなんですか~~~~?
私は間逆なんです~!!!
面白い~~~ (*´∀`)ノ

私の知っている昔のカレーは、具材が解けるまで(具体的にはじゃがいも)を煮た
もので作ったのが=手がかかるカレー として認識されていた気がします。
ジャガイモをとろかせない=パッと作ったカレー=ルーでも小麦粉入ってない
(市販のもの)=サラサラなイメージでした・・・。
昔のカレーはむやみに固めていたイメージなんです(コクは記憶ありませんが)

ビシャビシャのカレーのレシピを知りたいです!!!(興味津々)
過去のカレーと比較したいですね。

> 赤いウィンナーは具合が悪くなりそうで食べさせてもらえませんでした。
> あとはコーラとか、だめだったし。
うちはたまに赤いウインナーでました!!!
でも、コーラは歯が溶けるとか言って、飲ませてもらえませんでしたね~・・・。
時代だわぁ~(爆)

> 私の中での昔のご馳走はやっぱりマカロニグラタンかしら
マカロニグラタンがおされな世代って、オムライスも同様ですね~(笑)

ももくそ | URL | 2011/05/29 (Sun) 23:49 [編集]


カレー好き!

カレーと言えば実家で食べてたカレーは
次の日、温めずにアツアツごはんにかけて
食べてましたね~~。

でもね、これはうちの母が。。。
「カレーは温めなおすと腐る!!」(笑)という
訳のわからない彼女の理論なんですけどね(笑)
今でも言ってるんじゃないかな~~(笑)

でも、僕は次の日でも温めて食べたい方かな~~。
我家では次の日はカレーライスではなくて
カレーうどんにする事が定番になってますね~~。

ねぎとあげとダシを入れて食べます。
好きだな~~。

ももくそさん!店出して下さいよ!
必ず行きますよ、僕!

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/05/29 (Sun) 23:59 [編集]


昼にカレーを食べてそれをblogにウプして、
そしてココにきたら再びカレーだったのでびっくり!
それにしてもももくそさん本格派なのねん!

オイラも赤ウインナーは気がひけるけど、
きっと思い出を確かめたくて食べたくなるんだろうね!
最近、思い出したように昔のメニューを食べたくなります。
それらを口にしたとき、
遠い昔に置き忘れてきた何かを思い出すかも。。。
そんな気持ちになってるのかもしれない。

おーちゃん | URL | 2011/05/30 (Mon) 00:08 [編集]


ももくそさん、こんばんは♪
僕はカレーにあまりこだわりが無いので、家で食べる時は、もっぱら「レトルト」・・・(^^;
それなりの値段のものだと、結構美味しいのありますョ~~(・・・寂w)
ウチの父親ってのがカレーを一切食べない人(体質的に×)なので、子供の頃も「家族で夕食にカレー」って経験はありません。。。(更に寂しくなってきたなぁ・・・笑)
そんな僕ですが、何故かカレーパンには少々ウルサイ。
具派?じゃなく、衣派?ですが・・・(爆)

スティングレイ | URL | 2011/05/30 (Mon) 00:41 [編集]


手作りカレー食べたい~~

シネマは、外食でしかカレー食べれない~

昨日とか今日より、辛~~~いのが好き~

ギロチンカレ―食べたいにゃ~~~

シネマも赤いウィンナーきもちわるい~

でも、友達がまた分身のお弁当に赤いのいれてるみたい~

明日は運動会でお弁当がいるみたい~~~v-12

シネマ大好き娘 | URL | 2011/05/30 (Mon) 04:50 [編集]


知らなかった。。

冷えたカレーなんですかっ!?
そりゃ、初耳でしたよ。なんか時代を感じさせるけど、もしや美味しいのかも知れませんね。おでんも翌日が美味しいっていうけど、私は味が濃くなりすぎるのは嫌い。作りすぎたおでん(そのおかげで3日は食事の支度をパスできる)の言い訳の気がする。。

魚肉ウィンナーなんかも出て来るんでしょうか?あれはやっぱり、マズイと思います。赤いウィンナー、お弁当にはかかせませんよね。でも、うちのおつうさんは、海苔弁当ったら、ほんとに醤油とご飯と海苔だけ(笑い)、一度もタコさんウィンナーが入ってたことなかったです。

そうそう酸っぱいコーヒー出す町のひなびた喫茶店のナポリタンが好きっていうおじさん、いますよね。あれも世代でしょうね(って、あんまり違わないけど)。

かのちゃん♪ | URL | 2011/05/30 (Mon) 11:38 [編集]


こんにちは!

んー、通の方はそうやって食べるのかもしれませんね。でも、私は全然つうじゃないから、2日目のカレーは絶対温めなおして食べますよ!だってカレー粉で作ったカレーって、暖めなおさないと口の中に粉っぽいものが残りません?もしかして、アメリカで売られているカレー粉だからかな?

江戸っ子の蕎麦の食べ方の落語がありましたが、それと同じように、通の食べ方がいつも美味しいとも限らない?

B9MOM | URL | 2011/05/30 (Mon) 12:23 [編集]


おどろいた

家の女将、まさにこの冷えたカレーを暖かいご飯が大好きです。
最初はあっしも、ええ??でしたがたべると・・うん、こりゃ美味いでした。
女将は、『あたしの家だけだと思う』といってましたが
そうじゃないんですねえ。

え?店?あっしもまぜてくださいな!!やりたい。
ももさんは、後ろでタバコくわえてひねた笑い顔をつくってくれればよいです。(誰もこねえよ)

や、あこがれますねこんな店。
本は、剣客商売、料理暦なんてのがございます。
ご存知、池波文学に出てくる料理を作ってくっちまう
とういう、なんとも贅沢な本ですね。

親方あやかし堂 | URL | 2011/05/30 (Mon) 17:31 [編集]


v-374 chempaka さん、こんにちは。
> 次の日、温めずにアツアツごはんにかけて食べてましたね~~。
そうなんですか?
温めなおすと腐る・・・面白いですね~。
それはカレーだけなんでしょうか?

> でも、僕は次の日でも温めて食べたい方かな~~。
今回初めて冷たいカレーを食べてみました。
なんかよく分かりませんが~、これは味の問題じゃない気がします~。
これから昨日のカレーは、どっちで食べるかというと~。
わかりませぇ~ん(笑)

> 我家では次の日はカレーライスではなくて カレーうどんにする事が定番
カレーうどんいいですね~。
ダシがいいですね。
お揚げいいですね!私もやってみます!

> ももくそさん!店出して下さいよ! 必ず行きますよ、僕!
お店やりたいですね~。
儲けとか考えずにw
今はまだまだ夢ですが~、開店したらお知らせします~(笑)


v-374 おーちゃん さん、こんにちは。
> そしてココにきたら再びカレーだったのでびっくり!
シンクロしましたね~(笑)
カツとか唐揚げとか乗っているガッツリカレーかと思いましたが~。
インドカレーだったのですね。

> きっと思い出を確かめたくて食べたくなるんだろうね!
あ~!!!
そうなんでしょうね。
美味しい不味いじゃなく、思い出を味わう♪
私の思い出の味ってなんだろう~?
以外にパッと思い出せないです~。

> 遠い昔に置き忘れてきた何かを思い出すかも。。。
素敵な一文です~。
私はなにを置き忘れたのかしら・・・?
忘れ物の多さはぴか一なので~・・・大事なものもたくさんあるんだろう
な~・・・。(;´д`)トホホ…


v-374 スティングレイ さん、こんにちは。
> 僕はカレーにあまりこだわりが無いので
あ~!私もそうなんです。
なので毎回具も味も違います。
レトルトいいですね。
家族が少ない場合はレトルトの方が経済的かもしれません。
1回作ると何日も食べなければならないですからね・・・。

> 子供の頃も「家族で夕食にカレー」って経験はありません。。。
これは珍しいですね~。
子供はカレーが大好きなのに・・・。
しかも男の人ってカレーとジャガイモ好きな人多いですよね(笑)

私は同じように、母が嫌いということで、食卓にスパゲッティー(いわゆる昔の
ケチャップナポリタン)とかグラタンが乗った事はありません。
なので今も食べないですね~。
パスタを食べるようになったのは海外に住んでイタリアに行ってからです。
デビューおそっ!(笑) 
グラタンとかドリアに喜ぶ女子って多いですが(今はいないかw)
私はそんななので、思い入れも喜びとかもないんですね~。
子供の頃は憧れたけど・・・(笑)

> そんな僕ですが、何故かカレーパンには少々ウルサイ。
カレーパン・・・食べる時、罪悪感いっぱいになります。
カレー + 油 で・・・(笑)
豚バラ平気なのに、何故かカレーパンだけ、罪悪感いっぱいになります。
衣派とは・・・。
スティングレイさんが求める衣ってどんなのですか?


v-374 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> ギロチンカレ―食べたいにゃ~~~
ギロチンカレー?????
そんなのあるんですかーーー???
どんなのだろ????

> でも、友達がまた分身のお弁当に赤いのいれてるみたい~
未だに売っているんですね~。
お弁当にはいいですが、味があれですからね・・・。
味がめちゃウマな赤いウインナーを作って販売して欲しいです。
なぜどこもそうしないんでしょう~???

> 明日は運動会でお弁当がいるみたい~~~
台風は大丈夫ですか?
運動会はお弁当作るんですか~?
運動場で宴会ですね~。


v-374 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> 冷えたカレーなんですかっ!?そりゃ、初耳でしたよ。
ですよね~。
冷えたまま食べるという発想がありませんでした・・・。

> 作りすぎたおでん(そのおかげで3日は食事の支度をパスできる)の
> 言い訳の気がする
爆!
絶対そうですよ~。
私もそう思います。

昔、父方の祖母のうちは大所帯で、ガス炊飯器でご飯を炊いていました。
で、炊飯器の上の部分の美味しいところは大人が食べて、焦げたところ
や硬い所のある(いわゆるおこげ)部分は孫や子供が食べさせられました。
祖母曰く、
「柔らかくて旨い部分は一生懸命働いた大人様が食べるんだよ!
働きもしない子供は感謝しながら焦げたところでも食ってろ!」でした。
なので、世間で「おこげ好き~」ってのが意味が分かりません(笑)

あれって、おでんのように「おこげは美味い」って刷り込まれた人が言ってる
としか思えなくて・・・(爆)
だって硬いし歯が折れそうになるし、苦いし・・・。
中華料理の揚げたおこげに餡かけは好きなんですけどね~。
香ばしく焼いた焼きおにぎりも好きですが、やたらおこげを意識して表面を
カチカチに焼いたのは苦手です。

私も子供の頃、祖母に「ここが1番米で美味しい部分なんだよ」と言われて
おこげを食べていたら、今は好きになってたかも???(爆)

料理って美味しく思わせる言い訳がたくさんある気がします~(笑)

> 一度もタコさんウィンナーが入ってたことなかったです
わたしもタコさんウインナーとか作ってもらった事ないです。
赤いウインナー嫌いだったけど、少し憧れました(笑)
今はキャラ弁とかもありますからね~。
昔よりお弁当の差がありそうです。

> 酸っぱいコーヒー出す町のひなびた喫茶店のナポリタン
爆!
酸っぱいコーヒー・・・なんか分かります。
どうもあのケチャップナポリタン苦手でした。(たまにお友達の家で出た)
でも子供の頃、よく食べた人からしたら、思い出の味なんでしょうね~。
そう考えると、思い出の味があるって羨ましいです。
私はないかも?


v-374 B9MOM さん、こんにちは。
> カレー粉で作ったカレーって、暖めなおさないと口の中に粉っぽい
粉っぽいですね~(笑)
多分、粉っぽさがいいって意味なのかもです。
やっぱり、味より昭和を楽しむものなんですかね~?

> 江戸っ子の蕎麦の食べ方の落語がありましたが
そうなんですか~?
どんなのでしょう・・・。
噛まずにズルズルっと一気にすするってヤツですか・・・?
噛んじゃいけないんですよね。
極力飲み込むんですよね・・・。
だとしたら、あれ、私も意味が分かりません。
通なんですかねぇ・・・。
味わって食べない理由を知りたいです。

ももくそ | URL | 2011/05/30 (Mon) 17:51 [編集]


v-374 親方あやかし堂 さん、こんにちは。 
> 家の女将、まさにこの冷えたカレーを暖かいご飯が大好きです
> 最初はあっしも、ええ??でしたがたべると・・うん、こりゃ美味いでした。
ここにいました~。
さすが親方さん!
私も今日始めて食べてみたんですが、理由が分かりました。
あれってガバっと食べないですよね?(あれ?食べるのかな?)
ご飯で温まったところをホジホジして食べる。
あの作業が魅力の1つな気がします。

> え?店?あっしもまぜてくださいな!!やりたい。
親方さんならレストランの経験もあるので、簡単に出せそうですよね~。
そしたら常連になりますよ~。
おかわり3杯までってのがいいですね(ドラマみたいに)
酔って潰れる前に帰ってもらう。
昔、どこかの駅で店舗を日替わりで主婦などに貸して、ランチのお店
やっていたのを見た事があります。
自分でお店借りたりせずに、日でレンタルとかできるのもいいな~と
思ったり・・・。
今はもうなくなってしまったのかな・・・?
自分でもやってみたいですが、親方さんと女将さんのお店の常連に
なりたいです~(笑)

> 本は、剣客商売、料理暦なんてのがございます。
池波正太郎は何冊か読んだ事はありますが、料理系のはないです~。
面白そうです。
さっそく明日本屋で探してみます~。

ももくそ | URL | 2011/05/30 (Mon) 18:16 [編集]


こんばんは♪

ももたん、こんばんは~♪
(わぁ~久々のカキコですぅ~。(嬉))

で・・最後のカレーの写真!
すっごく本格的でウマソぢゃないですかぁ(゚д゚)!
でも、ダイエットの努力もこれぢゃ・・(;´∀`)。

あの・・グルメ本といぅのではなくて、
僕的に印象に残る昭和の「懐かしお料理本」(?^^;)として
こんな本があるんですが・・・。(コレ↓)

「セイシュンの食卓」←(ググっていただければ、あれかぁ!!ってことになるかも?)

なぁんか、貧しさ丸出しの料理?本ですが、
当時は相当な衝撃を受けた本でしたよ~。(あぁ・・恥)


PS:急にさぶくなりましたね~。皆さん風邪を召されませんように。

JB♪ | URL | 2011/05/30 (Mon) 18:39 [編集]


v-374 JB♪ さん~、お元気でしたか~??? 
> わぁ~久々のカキコですぅ~。(嬉)
♪ ← があるので安心いたしました。
大雨で大変だと夕方のニュースで見ましたが~、大丈夫ですか~?

> でも、ダイエットの努力もこれぢゃ・・(;´∀`)。
そうなんですぅ~(恥)
でも6月からまたダイエットしますよ~(笑)
10キロは痩せてやる~。

> 「セイシュンの食卓」
> なぁんか、貧しさ丸出しの料理?本ですが、
面白そうです!
貧しさ丸出しって・・・(爆)
そういうのって物凄いミラクルな料理を生みそうです。
探してみますね~。
漫画なんですね~。

> PS:急にさぶくなりましたね~。皆さん風邪を召されませんように。
特にそちらの寒さは本当に寒いですからね~。
気をつけて下さい。
お元気な姿を見れて良かったです。

ももくそ | URL | 2011/05/30 (Mon) 19:43 [編集]


あらまぁ~っ

一晩寝かしたカレーって、冷たいまんまのカレーのことだったのですね?e-451
そして何がビックリって、ちょうど昨夜まで3日間、我が家はカレー続きでした(笑)
なんてタイムリーな話題(爆)

あ~それと赤いウインナー、絶対に美味しいと思えないんですが、妙に好きなんですよねe-330
今でもお弁当には、必ず黄色い卵焼きと赤いウィンナー入れてしまう昭和な私です(笑)
私的には、シャウエッセンより皮なしウィニーが登場した時の方が衝撃でしたe-455

Mic | URL | 2011/05/30 (Mon) 22:50 [編集]


おぉー!「深夜食堂」買おうか買うまいか迷ってたの!!この記事読んでやっぱり買うことに決めました!(単細胞w)
「おいピータン!!」は全巻持ってますw面白いよね~♪(でも絵は美味しそうに見えないんだけど雰囲気とストーリとキャラクターが好き)

ねこ地蔵 | URL | 2011/05/31 (Tue) 13:31 [編集]


v-374 Mic さん、こんにちは~。
> そして何がビックリって、ちょうど昨夜まで3日間、我が家はカレー続きでした
カレーって1度作ると続きますよね~(笑)
我が家もまだ残ってます・・・。
明日はカレーうどんにしよう(笑)

> 今でもお弁当には、必ず黄色い卵焼きと赤いウィンナー入れてしまう
> 昭和な私です(笑)
もちろんタコとか蟹を作るんですか?(笑)
子供の頃、憧れました~。
普段、赤いウインナー嫌いと言ってたのに食べたくなって、
母にタコ作って!と言ったら、そんなもの知らないで終り(笑)
お弁当に欠かせないアイテムです~。

> 私的には、シャウエッセンより皮なしウィニーが登場した
> 時の方が衝撃でした
皮なしウィニー???と思ってググッったら・・・。
なつかしぃぃぃぃーーー。
あ~、これ好きでした~。
あった!あった~。
なんで記憶から消えていたのだろう・・・。
見たら久々に食べたくなりました(笑)
また探してこよう~(笑)


v-374 ねこ地蔵 さん、こんにちは~。
> おぉー!「深夜食堂」買おうか買うまいか迷ってたの!!
絵も下手ウマ?ってか上手いのかも謎な画風でw、食べ物も美味しそうに
見えないんですが、なんか好きなんですよね~。
味があるってこういうんでしょうねぇ。
しかも場所が新宿だから、来る客もオカマやヤ〇ザや、詐欺師だの・・・(爆)

> 「おいピータン!!」は全巻持ってますw面白いよね~♪
伊藤理佐が吉田戦車と結婚してた事に驚きです。
しかも出産までしていて。
マイホーム探しの時に、「やっちまったよ一戸建て」買ったんですが、まったく
参考にならなかったわ(爆)

ももくそ | URL | 2011/05/31 (Tue) 18:24 [編集]


衝撃!

定説となっていた一晩寝かせたカレーが美味いの根拠、
全然知りませんでした!

確かに、ごはんに冷めたカレーって大好きで
子供のころからやってましたね。(土曜日の昼)

きっと知らずに死んでいったはず・・・(大袈裟?)
ももさん、ありがとーe-259

そうそう、私も赤いウィンナーと魚肉ソーセージがいまだに苦手です。

こはる | URL | 2011/06/01 (Wed) 17:10 [編集]


v-374 こはる さん、こんばんわ。
> 確かに、ごはんに冷めたカレーって大好きで
> 子供のころからやってましたね。(土曜日の昼)
そうなんですか~。
以外にみなさん普通に食べていたんですね~。
私もここ連続で冷めたカレーを食べて、魅力が分かってきました。

> そうそう、私も赤いウィンナーと魚肉ソーセージがいまだに苦手です。
どこかのメーカーで激ウマな赤いソーセージを開発して欲しいです。

魚肉ソーセージ・・・ダイエット中小腹が空いた時にはいいんですが・・・。
魚肉ソーセージですら今は危険分子含んでるんですよね~。
子供の戦闘物のパッケージで売られているのを見て複雑な気分・・・。

ももくそ | URL | 2011/06/01 (Wed) 18:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。