ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

知らなかったら赤っ恥 其の2

知らないと赤っ恥かいてしまうのは、何と言ってもタイ語でしょう。指
初めてタイを訪れたときに、現地ガイドさんから聞いてビックリしたものだ。

物売りのおばさんや街でタイ人から日本語で「オネーサン、キレイね」って言われたら
「怒りなさい」と言われた。
日本語と全く同じ発音で「キレイ」と言う言葉があるが、
なんと、タイ語では「ブス・醜い」という意味なんだそうだ・・・。 w(☆o◎)w

だから、物売りが日本語で話しかけてきて「キレイだね」と、褒めてくるが
それはバカにしている証拠なので 喜んではいけないと。

これだけ意味が間逆になってしまう言葉があるなんて驚きだ。
確かに何度もタイを訪れているが、どんなに流暢な日本語を話すタイ人でも
褒めるときは必ず、「 You're Beautiful 」か、タイ語で「スウェイ」と言う。


・・・それって 自分がよく褒められるという自慢かって? 顔4
おほほほほほほほほほほほほ  jumee☆loud laugh1

実はワタクシ、タイではアイドルなみにモテるのよ。サタデーナイトフィーバー (ホンマかいな)
道を歩いていて、一緒に写真撮ってくれと言われたのは数知れず、同姓からも
写メお願いされたりして調子に乗っちゃうくらいなのよ~。オホホ

まあタイでは色が白ければ、それだけで憧れの対象ってことなので・・・。
最近は 歳もとったから少なくなったし・・・。orz

そんなことはどうでもいい、本題だ。

あと ビックリなのが、日本語で「コーヒー」は禁句ってことだ。
レストランやカフェで日本語発音で「コーヒー」と言った日には、ウェイトレスのお姉さん
に殴られるか、汚らわしい目で見られてしまう。
タクシーやトゥクトゥクで男性が言った場合は、即 ピンク街へGOだ。

これで何となく意味は分かると思うが、そうです。指
タイ語でコーヒーは、「コー」は(欲しい)、「ヒー」は(女性の大事なところのスラング)なのだ。

初めてタイに行った時に、ツアー内に組み込まれていたジュエリーショップに行った。
そこでドリンクサービスがあったので、「コーヒー」を頼んだらその場が騒然。

日本語が通じるというお店だったので、そのまま言ってみたのだが、
周りの男どもが喜ぶ、喜ぶ・・・。 orz
何度も「もう1回言って」とせがまれるので、言う度に、
「ぎゃははは、こーひー!こーひー!ぎゃははは、こーひー、こーひー」という具合だ。

周りにたくさんいたショップの女の子は一気にその場から居なくなり、オヤジだけが
集まりよってはやし立てる。
散々笑ったあと、ガイドさんが意味を説明。

・・・ 貴方、確信犯でしょ ビシッ!

まったく男(オヤジ)って・・・。
と思っていたら、その後に男だけを責められない出来事に遭遇した。

そのツアーは私と母の他に、50代仲良しマダム3人組も一緒だったんだけど、
タイ語で「ちんちん」は(本当)という意味という話を聞くと、
今度は おば様方が一斉に、ゲラゲラ笑いながら「ちんちんちんちん」言っていた。
「ちんちん、暑いね~。」 ゲラゲラ
「ちんちん、お腹すいたわ~」 ゲラゲラ
みたいな・・・。(滝汗)


ああ、こういう大人にはなりたくないなぁ~。

と思ったあの日の私だった。

こういう図太さ(?)は嫌だけど、逆に過剰に意識しすぎるのも問題だ。
フランスでは乾杯の時 「A Votre Sante ア ヴォートル ソンテ」と言うけど
もう1つ 「Chin-chin チンチン」とも言う。
こういう時に、やたら恥ずかしがってモジモジしているのも軽くひく。

そこでもう1つ思い出したが、成城と自由が丘に私のお気に入りのタイレストラン
「ラーンチンチンタイ」がある。

某デパートで期限限定で出店していた時に食事して、あまりにも美味しかった為
撤退した後にインフォメーションにお店の名前を問い合わせた。
すると最初は元気よく「ラーン」まで言うが、急にモジモジし始めて

「・・・え、うそ。・・・なに?これ・・・」 と呟いて黙り込む。

その時点でピン 絵文字名を入力してください とくる私。
結局、口に出していうことが出来ず、ショップ名が載っている台帳を見せられた。

その時、私は初めて
オヤジの気持ちがちょっと分った・・・。顔4


人気ブログランキングへ
アップランキング参加中です。 
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
