ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

災害時に役立たない無水料理

先月の電気料金、ガス料金が物凄い安かった。
今までの生活で初めての事かもしれない・・・。

安かった理由は・・・。


ほとんど料理をしなかった!!!

震災後はじっくり腰を据えて料理する気になれなかった。
そして外食産業を盛り上げる為にも外食を積極的にしていた我が家。


っと言うのは言い訳で・・・、単に料理をサボっていただけ (*→ˇзˇ)~♪


簡単な焼くだけ料理はしていたけど、必要に乗じたものであって、ゆっくり時間をかけて
料理を楽しむという事はしていなかった。


東京都の浄水場に放射線物質が検知された時、レシピブログやクックパッドから
「水を使わないで出来るレシピ募集」のメールが来ていた。

水を使わないって・・・。
刺身とか~焼き魚とか~、唐揚げとか~、ステーキとか~、焼肉とか~トンカツとか~・・・。
結構普通にあるよね? (゚Д゚)σ


水を使わない料理かぁ~・・・とずっと頭に残っていた。
なので久しぶりに料理をしてみた。

今回作ったのは 『カルボナード』 
 Carbonnades à la Flamande (牛肉のビール煮フランドル風)



カルボナード

ベルギー料理に倣ってポテトフライを添えてみた。
この料理は簡単に言うと、あめ色に炒めたタマネギと牛肉(牛スネ肉)を黒ビールで
延々と煮込むだけ。

本当はベルギーの黒ビールで作るといいのだけど、我が家の近くでは売っていなかった。
あるのはギネスのみ・・・。

ギネス

 本当はもっとパンチがあってコクがある、東京ブラックみたいなのが

 良かったけどしょうがない・・・。(´・ω・`)ショボーン

じっくりコトコト煮込む事、3時間

圧力鍋もあるけど、じっくり煮るのとなんか出来上がりが違うのよね・・・。(´ヘ`;q)
料理をしながら思った事。

料理に時間をかけれるって、物凄く贅沢なのね・・・。



そしてついでに作った豚の角煮。

角煮

こちらはコーラと醤油で煮ております。
しかしこれまた時間のかかる1品。

豚バラはオレンジジュースで煮ても美味しいですね。
(脂を取りたい方は先に烏龍茶で下湯でね♪)


宮城の親戚の家ではガスが普及したと思ったら水が断水したり、水が復旧したと思ったら
今度は余震で停電になったり・・・と、まだまだ落ち着かないそう。

そんな話を聞いて、ウェットティッシュやドライシャンプー、ガズボンベなどを救援物資
で送っていた為、料理を楽しめるのは平和で幸せの証なんだな~としみじみ。

外を歩けば、どこかの家が苺ジャムを作っている。
甘酸っぱい匂いが通りをいっぱいにする。


一瞬だけ、懐かしい幸せだったあの日にタイムスリップ  ← いつの日だ?(笑)



そしてそんな、甘酸っぱい苺ジャムの香りをかき消す勢いで・・・









喉の奥に潜んでいる   












臭い玉が猛烈に臭う!!!! щ(><щ)






誰か助けてケローーーーー。


(゚Д゚)σ 臭い玉って知ってる?(笑) 知らない方はこちら  臭い玉

息が臭いから、ヤツが取れるまでヨガに行けない・・・。(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ← 病院に行こうか悩み中

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

水無しで料理といわれると不可能のような気がしてしまいますが、実は結構あるもんですね!ももくそさんの肉料理、もの凄く柔らかそう・・・
さすが世界を食い尽くしただけあって、世界の料理に精通していらっしゃるのが良く分かります!!

臭い玉、今まで名前知りませんでした・・・・

B9MOM | URL | 2011/04/19 (Tue) 13:26 [編集]


こんにちは!

ギネスは・・こくを味あうなら美味しいですよね

最近はオール電化の時代ですからね
家はガス><
そうでガスヾ(- -;)

最近やたらと・・ソーラーパネルの勧誘がおおいです!これからは、七輪の時代かもしれませんね
東京では無理かな~~(笑)

tookue | URL | 2011/04/19 (Tue) 14:44 [編集]


カルボナードってはじめて聞きました~!すごい美味しそう(*´Д`*)豚の角煮も~。なんとなく圧力鍋がなきゃだめって気がしてました。

通称臭い玉っていうんですかあいつ!知らなかった!
昔たまに出てきてたけど、そういえば最近出なくなりました。(飲み込んでなきゃいいな・・。)出ないに越した事ないんでしょうけど、あれがうまく出て来た時なんかスッキリというか、やった!って気になりませんか?w そして臭いのわかってて必ず臭いをかいでしまう・・・w

まあの | URL | 2011/04/19 (Tue) 15:12 [編集]


カルボナード、とてもおいしそう~!
圧力鍋よりもコトコト煮たほうがおいしいのですね!
豚バラはコーラかオレンジジュースで煮るとおいしいって言うのも初耳です。これも圧力鍋じゃないほうがおいしいのかしら?

まだまだ宮城も大変ですね・・・
やっと水と思うと電気とか、次から次へと起こりますからね。
気を使ってないようで、気が休まらなくて、心労で疲れが出たのでしょう。臭い玉が出来、下痢したり、きっと見えないストレスで疲れが出てるのですよ~。ゆっくり休んでくださいね!病院は耳鼻咽喉科?。これはイソジンでうがいしてもだめなんですよね?って、あまり放置しないで行ってきて下さいね!

Yottitti | URL | 2011/04/19 (Tue) 15:59 [編集]


どちらのお肉も美味しそう~ですe-349
圧力鍋、とっても便利なのでしばらく嵌ってましたが、最近は、コトコト煮るのとはやっぱり違うよなぁ~と思ってました。
コトコト料理する贅沢な時間が、1番のスパイスなのかも知れませんね。

匂い玉、聞いたことありますが、リンク先で実物画像を初めて見ましたe-451
こ、こんなのが口の中に?e-351
自分で、めっちゃ口開けて鏡で見てみたけどよく見えませんでした(笑)
早く取れるといいですね。

Mic | URL | 2011/04/19 (Tue) 19:43 [編集]


e-240 B9MOM さん、こんばんわ。
> さすが世界を食い尽くしただけあって
ところがアメリカ料理は食べたことないんですよ!
ハンバーガーと言われたら終わりですが(笑)
ステーキ・ハンバーグ以外のアメリカ料理がたくさんあるはずなので
興味津々です。

> 臭い玉、今まで名前知りませんでした・・・・
存在は知ってましたか?(笑)
あれが初めて出た時って、衝撃じゃないですか?
臭いも・・・(笑)
なんで臭いかいだんだろう・・・。


e-240 tookue さん、こんばんわ。
> ギネスは・・こくを味あうなら美味しいですよね
ギネスは夫が独占し、お前は発泡酒飲め!と言われます。
黒ビールはあまり飲まないんですが~、東京ブラックは飲んだことあって
お薦めです~。
ギネスは今回料理に使う時、初めて味見~(笑)
もっと飲みたかったです~。(*´∀`)ノ

> 最近はオール電化の時代ですからね
> 家はガス><
> そうでガスヾ(- -;)

(*´∀`)ノ  うちもでガス~♪
オール電化の家で停電て大変ですよね。
我が家は料理はガス派です~。

> 最近やたらと・・ソーラーパネルの勧誘がおおいです!
うちは墓地や墓石の勧誘です~ A´Д`ι)アセアセ
どおいうつもり~(笑)
七輪持ってますよ~。
家のベランダで焼肉しました~(笑)
近所迷惑~。
それ以来放置です。


e-240 まあの さん、こんばんわ。
どうも~、もうすぐですね~♪名前は考えましたか~。

> カルボナードってはじめて聞きました~!
これはベルギーの料理なんです~。
でもきっとビールで煮るのは、ドイツとかチェコとかのビール大国なら
どこでもありそうです。
味はちょっと酸味のある(マスタードも入れるので)グレーヴィーソース
って感じです。
なのでポテトが (゚Д゚)ウマー!!!

> あれがうまく出て来た時なんかスッキリというか、やった!って気に
です!です!(笑)
ヤツが喉にいると閉塞感というか、異物感があるんですよね~。
出た後にうがいすると、結構しみるんですよ。

> そして臭いのわかってて必ず臭いをかいでしまう
潰すと臭いは最強になりますよ (*´∀`)ノ
しかし、なぜ嗅いでしますのか・・・(笑)
同じ人がいてウレシイわぁ~。
臭い玉調べてたら、妊婦さんが毎日死ぬほど口から産んだって言う
記事みましたが(笑)良かったです。
でてなくて(笑)
私もパリにいる時は1度も産みませんでした。
多分、日本は埃が多いからなんだと思います。


e-240 Yottitti さん、こんばんわ。
> 豚バラはコーラかオレンジジュースで煮るとおいしいって言うのも初耳です
コーラはスパイスが入っているので、不思議と合うんです。
八角入れなくても、あそこまで強くないスパイスの香りが
します(コーラって知ってるとコーラですがw)

オレンジジュースは酸味があってサッパリですよ。
圧力鍋でもいいのでしょうが、煮込み汁を煮詰めて炭酸を飛ばして
味を濃くしなければならないので、普通の鍋にしました。
圧力鍋だとコーラの味のままの汁になってしまうので、とことん別鍋で
煮た方が普通の角煮の味になります。

> 心労で疲れが出たのでしょう
昔は、臭い玉はストレスだってきいた事があって、そう信じていましたが
誰でもいつでも出来るみたいなので・・・。
でも今回の原因は分かっているんです。
花粉症でマスクをしているから大丈夫・・・と、外出したあと、うがいを
怠ったからなんです(笑)

> あまり放置しないで行ってきて下さいね
行ってきまーつ! (*´∀`)ノ

ももくそ | URL | 2011/04/19 (Tue) 20:10 [編集]


ビール煮、オレンジジュース煮、コーラ煮美味しいよね。コーラにはもしよりパーティーで話の種になるし。
旦那には無理なんですが、料理にはすごく便利。砂糖要らないし。

うち電気スロークッカーを使ってます。朝入れて夜食べる。 でもほとんど毎日、ひらめきでご飯なので圧力鍋を毎日使ってます。
キャンプにもコンロがある時は持っていってます。

やっぱりももくそさん、フランス仕込み!
おしゃれ!

イチゴもこっちは6月まで無理。ロシア人と競いあいます。 彼らはプロそのもの! 摘むのがめちゃ早い!

臭い玉見てきます。

カントリーママ | URL | 2011/04/20 (Wed) 01:03 [編集]


臭い玉。 ナイスタイミング! ってこんな事が本当に膿栓って名前まで付いてるなんて! 20年ほど前から気になってたんです。 私の元彼がお手入れしてたんです。
その時のショックはすごかった。

その時、自分にもあることを知りました。
でも砂ほどの大きさで気にならなかった。
彼いわく、その袋の奥にあるはずさ!

>自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。
舌でも取れない。気になるといらいらする私は...自分で道具を作りました。 材料 箸、ペーパークリップ
テープ。 クリップをLの字に曲げ、半分は端の先(太いほう)にテープで留める。 それだけ。 後はその穴に。。。突っ込み掻き出します。 確か吐きそうな...気分がしたと覚えてます。 一回目で死ぬほどショックでした。それ以来嵌まって、毎晩してたかも。 でも彼と別れすっかり忘れてました。 きっとお酒、食事や夜更かしがなくなったからかも。 
ちなみに 必ず毎朝シャワーで口の中を圧力洗浄もしてる私です。(溺れないでね。)

ああ、これ読んで又私の清らかなイメージが崩れたかも。e-257

カントリーママ | URL | 2011/04/20 (Wed) 01:23 [編集]


臭い玉知らなかった~~~

シネマは、お料理しません~~~

最近アルコール以外飲めなくなった~

まっ、いいか~~

飲めなくなるときが、死ぬときだぁ~

シネマ大好き娘 | URL | 2011/04/20 (Wed) 05:40 [編集]


e-240 Mic さん、こんにちは。
> 最近は、コトコト煮るのとはやっぱり違うよなぁ~と思ってました
お肉を柔らかくするのに圧力鍋っていいですが、ソースが違う気が
します。
圧力鍋で煮てから、ソースを後で強火で一気に飛ばすのもやります
が、味が濃くなって調整が大変なんです~私(笑)

> コトコト料理する贅沢な時間が、1番のスパイスなのかも知れませんね。
時間があって、気にかけているところが愛情たっぷりって
感じに思えます(笑)

> 匂い玉、聞いたことありますが、リンク先で実物画像を初めて見ました
聞いたことありますかー?
てかMicさんは産まないんですね~。
羨ましいぃ~(笑)

> 自分で、めっちゃ口開けて鏡で見てみたけどよく見えませんでした(笑)
私も存在は感じるのに、まったく見えないんですよ~。
どこに潜んでいるのやら・・・。


e-240 カントリーママ さん、こんにちは。
> コーラにはもしよりパーティーで話の種になるし
そうそう!
海外でコーラで煮たって言うと、みんなビックリしますよね~。
しかも作り方簡単だし。
砂糖必要ないですね~。
スペアリブでもいいですね~。

> うち電気スロークッカーを使ってます
これって炊飯器の保温で同じ効果狙えないですかね?
何度くらい保っているのでしょうか。
私はカントリーママさんにレシピ本出版して欲しいです~。
アレルギー用の子供の為とかの本は少なそうだし~。
アレルギーじゃない人の食事と全く一緒に見えるって、ないですよ。
家族が助かるレシピ本ですね~。
美味しそうだし~。

> 膿栓
彼氏がそんなの産んでて引きませんでしたか?(爆)
しかも自分のを発見しちゃうなんて・・・。
私、どう頑張っても手前の肉というか扁桃が邪魔して見れないんです。
舌で出すって凄い技ですよね!!!
私、舌がビックリするくらい短いので、無理です・・・届きません。
棒みたいなので書き出す人もYOU TUBEで見ましたが・・・。
怖いし、オエってなります。
歯磨きで奥歯に行っただけで、なりますからね~。
毎晩していたって事は、毎日溜まるんですかー????
えーーー???
1回出したら終りで、1,2週間後じゃないんですか???
ひえーーーー。
オエッとするの、馴れますか?
やってみようかな・・・。(恐)

> ああ、これ読んで又私の清らかなイメージが崩れたかも
いや・・・逆にかっこいいっス・・・。
色々勉強になりました(笑)


e-240 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> シネマは、お料理しません~~~
羨ましいです~。
私、外食大好きなので~(笑)
やっぱ、人の作った料理が1番美味しいです。
特に揚げ物とか~。

> 飲めなくなるときが、死ぬときだぁ~
私もそう思って、毎晩飲んじゃってます・・・。
肝臓が疲れてる~(笑)

ももくそ | URL | 2011/04/20 (Wed) 09:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/20 (Wed) 10:19 [編集]


v-22 鍵コメさん、こんにちは~。
どもども~。
あ、mixi登録だけしてありますよ~(笑)
あとでお邪魔しますね~。
もう1つのブログは完全に死んでおります。

ももくそ | URL | 2011/04/20 (Wed) 11:12 [編集]


おつかれさまです~!

臭い玉~くさい玉?におい玉?!
ま、似たようなものですが、、、
子供の頃何度か吐き出した記憶~
ウィキを見させていただいたのですが、
対策の項目の一文が素敵!!
「自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。」
誰か練習してるのかなぁ?!

ところでももくそさんの料理すごいね!
なんか専門的だど!! ^^

まだ風邪気味のおーちゃん | URL | 2011/04/20 (Wed) 13:16 [編集]


e-240 まだ風邪気味のおーちゃん さん、こんばんわ。
> 臭い玉~くさい玉?におい玉?!
(゚Д゚)σ くさい玉です (笑)

> 子供の頃何度か吐き出した記憶~
お!ここにも (・▽・)イターーーーーーー!!!

> 自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが
出来るなら舌で取りたいですが、無理ですよ~~~。
舌が鼻の穴まで届く人なら大丈夫かも(笑)
で、さくらんぼの茎を結べる人(笑)

> なんか専門的だど!! ^^
時間がやたら長いだけで、簡単なんですよ~♪
早く風邪治るといいですね~。

ももくそ | URL | 2011/04/20 (Wed) 22:21 [編集]


臭い玉

臭い玉。。。(爆)

僕も昔からそう呼んでました!
味噌汁飲んだあとに残るカスみたいなやつですよね(笑)

3年ぐらい前かな~~、めちゃくちゃ巨大な臭い玉が
出来たことがあって、日に日に大きくなるんですよね~。
どこまで大きくなるのかな?ってだんだんと楽しくなってきて、
喉が痛くなってくるのも我慢してたんですけど、さすがに奥さんに
「臭い!臭いっ!」って言われましてね~。

耳かきで吐きそうになりながら取ったんですけど残念な事に
欠けてしまって(笑)3つぐらいになったんですけど、長い所で
1cmぐらいあったと思います(笑)もう白くなくて所々黄緑色で(笑)

もちろん潰して臭い嗅ぎましたよ!!
と~っても酸っぱ臭かったです(笑)

風邪気味とかで喉が荒れている時に良く発生しますね~僕は。

って。。。ブログでまさか臭い玉の話をこんなに延々と語る事があるなんて。。。

こんな、chempakaですが引き続き宜しくお願い致します!(笑)

余談ですが。。。

ももくそさんはBOΦWYがお好きですか??
氷室が東京ドームで震災チャリティーとの事で
全曲BOΦWYの曲を演るそうなんで、思わず
抽選予約してしまいました!(笑)
再結成のサプライズはないだろうなあ~。。。

chempaka | URL | 2011/04/21 (Thu) 01:07 [編集]


Re: 臭い玉

e-240chempaka さん、こんにちは~。
> 僕も昔からそう呼んでました!
えー?
凄いですね!この通称の名付け親はchempaka さんですか?!(驚)
みなさん、色々あだ名つけていたみたいで、ネット見て笑いました。
「う・んこ玉」も納得ですが、中には「イエロー・スメル・ソー・バッド」
とか言ってた人もいて!(爆)
確かに黄色い時もあるけど・・・。

> 喉が痛くなってくるのも我慢してたんですけど
えーーー?痛くなるほど巨大だったんですか???
それは凄い。
首を軽く絞められたような苦しさはありますが、痛くなる場合もある
んですね・・・。
それは奥さんも悲鳴をあげるでしょう(笑)
私は夫に「ねー!ねー!臭いから嗅いでみてよ!」って追いかけました。
「くさー」と言われてなんか嬉しい私って、この前のおっさん車検に
当てはまるおっさんですね(笑)

> 耳かきで吐きそうになりながら取ったんですけど
凄いです。
吐きそうになりながらも出来ることが・・・。
私は無理でした~。

> 1cmぐらいあったと思います(笑)もう白くなくて所々黄緑色で(笑)
すごーーーーー!!!
私は最大で8mmくらいでしょうか?
小さいのが合体してデカクなってました!

> 風邪気味とかで喉が荒れている時に良く発生しますね~僕は。
あ~、私もです。
今回は花粉症で喉が荒れてたからだと思います。

> ブログでまさか臭い玉の話をこんなに延々と語る事があるなんて
まったくです~(笑)

> ももくそさんはBOΦWYがお好きですか??
いや~、BOΦWYが活躍している時って、全然存在知らなかった
んです。(家が夜8時以降テレビ禁止の為、夜ヒットも見れなかった)
その頃、周りは光GENJIファンばかりで・・・。
で、私は友人に勧められた斉藤由貴と南野陽子に夢中でした(爆)
初めて知ったのは~、高校に入ってバンドブームで、誰も彼もが
尾崎とBOΦWYのコピーしてて~。
実物知らないで曲を聴きました。
なので~ちゃんとした彼等の姿も歌も聴いた事がありませぇ~ん。

> 再結成のサプライズはないだろうなあ~。。。
何で彼等は解散してしまったんでしょうか~?
バンドってよく解散とかしますが、海外だと再結成って多いです
よね・・・?
さっき、ラットのウォーレンの現在の画像見て、おっさんになって
てショック受けてたところです・・・。
あんなに美しかったのに・・・。(´・ω・`)ショボーン
氷室京介は年取ってもカッコイイですよね。

ももくそ | URL | 2011/04/21 (Thu) 15:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/26 (Tue) 08:20 [編集]


e-240 帰国される鍵コメさん
海外組みしか知り得ない情報とかありますからね~。
我が家にもいろいろ入ってきますが、実際にニュースとかを見た
わけではないので・・・。

本帰国なんですか?
こんな状態だと不安ですよね・・・。
お子さんもいますから、あと数年は離れていたいでしょう。
決定なんですか~?

そちらではペクチンの錠剤ないんですかね?
日本にはないんですが~、ヨーロッパだとありそうです。
1番簡単なのは、錠剤ですよね~。
あ、あと日本は馬鹿みたいに高いので、ガイガーカウンターを
そちらで安く買うこともいいかもしれません(笑)
政府がいくら大丈夫!って言っても、お子さんを守るのはお母さん
ですからね~。
洗ってどれくらい数値が下がるのかとか知りたいですよね。

臭い玉、産むと衝撃ですよ(笑)
臭すぎて(爆)
コメントありがとうございました~。

ももくそ | URL | 2011/04/26 (Tue) 20:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。