ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

知らなかったら赤っ恥

私のブログを読み返してみると、常に変な人に囲まれて 変な体験をして、変な本を
読んでいる人みたいだ・・・。ガーン
(実際そうなんだから仕様がないケド (;´д`)トホホ…)

こんなネタだらけの人生だから、ブログの話題に事欠かないって事なんだが。
今回は、チョットまじめに為になることを書こうと思う。 顔2

世の中、普通知らなくて当然なんだけど、知らないと赤っ恥をかいたり 損をしてしまう
「言葉」 というものがある。
言い間違いや勘違いもその1つなんだけど・・・。
そんな間違いをしてしまった私の体験談。

パリに住んでまもなく、
家の近くのパティスリーで美味しそうなミルフィーユを注文した時のこと。

私: 「ドゥー ミルフィーユ シルヴプレ (ミルフィール2つお願いします)」
店の人: 「コモ~ン  (何ぃ~?)」 (ひと際大きい声で目を見張って言う)


(あれ?通じない・・・。発音悪いのかな?)

その後、言い方を変えたりして何度も繰り返すが、一向に理解してくれない。
そのうち周りのお客さんもクスクス笑い出す。
仕方がないので、ケースに陳列しているミルフィーユを指差す。
すると、お店のおばさんが、
「ア~、ミルフイユ 」と納得する。(しかも、ちょっと怒りながら)

そこでやっと気がついた・・・汗とか
ミルフィーユはフランスのお菓子だから、「ミルフィーユ」自体がフランス語で、日本と
同じ発音だと信じて そのまま発音してしまった。

よく考えると、ミルフィーユは 「mille-feuille」 と書いて「千枚の葉っぱ」を意味する。
この時、葉っぱの 「feuille」は「フイユ」と発音する。

・・・フィーユと似てるじゃないか!!と、思うかもしれないが、実はちゃんと
「フィーユ」と発音する単語もあって、意味が異なってしまう。
「フィーユ」は「fille」と書いて、「少女」を意味する。

だから私はケーキ屋さんで、一生懸命、

2千人の女の子下さい  を連呼していたことになる・・・。orz

普通ならそれくらい分かってくれそうなんだが、フランス人は気を利かして
「もしやミルフイユのこと?」なんて考える発想はいっさい無い。

知り合いの中国人に、
「日本語はとてもオモシロイ。「オシッコ」と「オシンコー」とても似ている。
1つは汚い意味、ナノニもう1つは食べ物。何故デスカ?」と、聞かれたことがある。

何故デスカ?と聞かれても 答えに詰まるが、
確かに飲食店で「オシッコ クダサイ」って言われたら、ギョっとするかも。
でも、相手が外国人なのを考慮してすぐに「お新香」って気がつくはずだが・・・。

これが言葉の意味も考えず発音したために、赤っ恥をかいてしまった事だ。

フランス語圏に旅行に行って、ミルフィーユを注文する際は以上のことを
気をつけて注文して下さい。


あともう1つおまけ。

昔、カンボジアのアンコールワットへ旅行に行った時の事。
現地ガイドが付いて遺跡を巡るツアーには、私と夫とその他に 30代後半の独身OL
2人組みの計4人が参加していた。

たった4人のツアーなんだから、みんな仲良く過ごそうと思って挨拶するものの、
目を一切合わさずに無視をする・・・。
どうやら、「海外まで来て 日本人に会いたくない」 タイプの人だったみたい。
         ・・・だったら。ツアーなんかに参加すんじゃねー!!怒る

私達とは目も合わさないが、日本語を話す現地ガイドの プッティーさん(24歳男性)
には非常になついて「プッティーさん、プッティーさん」とまとわり付く。
1日目はこうして何事もなく無事に観光を終えた。

2日目。
ツアーに同行する2人のOLは相変わらず、朝からプッティーさんにまとわり付く。
次の瞬間、そのうちの1人の発言に私と夫は耳を疑う。 


「おはようございます。プッ○ーさん

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ 「ティ」が「シ」に入れ替わっちゃってルヨー!!!

                       プッ○ー?プシ??プシーψ???・・・。

「pussy」には子猫の意味もあるけど、どちらかというともう1つの意味もある為、
ギョッとしてしまう。
映画とかでも「子猫」の意味で使われるよりは、もう1つの方の意味で貶した意味で
使われることを多く耳にするため、女性として単品では言いにくい。

現に彼女がそう呼ぶたび、意味を知っている男性は ( ´,_ゝ`) ニヤニヤ と笑っていた。
         ・・・・・てか、「最後にきて下ネタかよ!!」で、すみません。

と、いうことで知らないと赤っ恥のお話でした。


人気ブログランキングへ
アップランキング参加中です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももくそさんみたいに、贅沢言わないんで一人でいいんで女の子くださいw

しんたま | URL | 2009/06/17 (Wed) 22:46 [編集]


Re: タイトルなし

2千人女の子持ってたら、100人くらい紹介します。(笑)
しかし私の周り、結構、独身男性多いのよ~。

ももくそ | URL | 2009/06/17 (Wed) 23:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
