ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

みよちゃんはモンスター

このブログを古くからご覧になっている方は既にご存知ですが、「ママはモンスター」の
番外編で、名前を変えて「みよちゃんはモンスター」をお送りします(笑)

みよちゃんとは、わたくしの母であります。
しかしこの母、ありえないくらいの自由人。

過去に、数々の暴言&行動があったのですが、最近また「やらかした!」と義理の妹から
連絡があったので、ここでまた伝説を・・・(笑)

母は宮城・女川から30分ほど船に乗ったくらいの場所にある離島の出身。

出島

当然、今回の津波でここに住んでいた親戚はみんな被災し、無事な者は石巻に移動して
親戚の家に行ったり、避難所で生活を送っている。

石巻で被災した従兄妹に母が電話した。 
現在、ガス・水道も通ってない為、救援物資を送るので住所を聞いた。

住所は、石巻市伊原津と電話越しに言われる。 
母は、そこで聞いた。


 イバラツって、漢字は・・・

伊豆の伊に、原っぱの原に、











津波の津?











・・・・。










いやー













ばかばか



よりによって何で「津波の津」って出すかなぁ~。
確かに分かりやすいけど~。
傷口に塩を塗るような事を言いやがって~・・・。



さてこの自由人☆みよちゃんは、今回の震災で故郷があんな事になり、激しく落ち込んで
いるのかと周りは心配した。

祖父母は既に他界しているので、みよちゃんの懐かしい実家には長男夫婦が住んでいた。
長年遠洋漁業と年を取ってからはホタテやホヤの養殖をしていた伯父夫婦。
 
見渡す限り年寄りしかいなくて、コンビニも本屋もないド田舎で、年収2~3000万は軽く
稼いでいた伯父。

当然銀行もない島だったのと、あの世代は現金主義が多いのが気になった。
まさかまさかまさかまさか・・・・。




伯父さん、まさか全財産をタンス預金してなかったよね・・・?。:゜(;´Д`)゜:




今回の津波で全部流されちゃった・・・・???






そんな私の発言をを聞いた、みよちゃん・・・。









けたけたと笑って











 ざまぁみろ














いやー












ばかばか


いくら伯父さん夫婦がドケチで性格が悪いからって、そんな・・・。
いくら伯父さん夫婦が死ぬまでお祖母ちゃんを虐め通したからって、そんな・・・。


しかし、マジで全財産流されてたらショックだろうな~。
かなりの貯金額だったろうに・・・。
あれさえあれば、流された船を買うことも、家を建て直す事だって軽く出来たろうに。

伯父さん夫婦は石巻のどこかの避難所にいるらしく、まだ誰も声を聞いていない為、実際に
財産が流されたのかは分からない。

てか連絡取れても誰も聞けないか。
震災で精神的に傷ついている所にお金の話なんて・・・。 (;´・`)


島にある実家は、海岸に近い新しい家と、海から150Mほど離れた山の中腹にある本家と
2件ある。(通称:下の家・上の家)

下の家は海岸がすぐそこなので、津波と聞いた時は「絶対に流されたろう」と思ったが、
上の家はかなりの坂を登った所にあるので、無事だろうと思っていた。

1960年のチリ大地震で起きた津波の時も、周りは流されたけど上の家は無事だったと
何度も聞いていたからだ。

しかし今回の津波は無事ですまなかったらしい。
親戚中に連絡して情報を得たらしく、みよちゃんが言った。




 島の家は2つともダメだって。
   上の家も津波で流されてメチャメチャだって。もう誰も住めないみたい・・・。





それを聞いた私は「今回の津波はそんなに大きかったんだ・・・」と、あらためて被害の
大きさを痛感した・・・。

そして子供の頃の思い出である、祖母の家が2件とも無くなってしまった事に、なんとも言え
ない寂しさでいっぱいになった。




しかし後日、弟がまたツイッターでつぶたいた。









ツイッター 上の家は全然大丈夫だって。
 ババァ話盛りやがったな。














一徹1






(╬ಠಠ)ゴルァ!! テキトーなこと言いおって!
           いい加減にせぇよ!




津波でテンパってしまったのか、それとも年の所為なのか、最近のみよちゃんなかなか
会話がかみ合わない。
言葉のキャッチボールが出来ないのだ。

なので今回の津波による親戚の安否や被害状況などは、全くもって要領を得ず、何がなん
なのか理解不能だった。

家が無事だったけど、ガス・水道が止まっている親戚へ救援物資を送ってあげよう!
と言いながらも、

 いーから!いーから!大丈夫だから!
  向こうが落ち着いた2,3週間後に送ればいいから・・・。


などと訳の分からない事を言う。


(╬ಠಠ)ゴルァ!! それじゃあ、遅いんだよ!今、大変なんだよっっ!!!


みよちゃんよりも6.7歳年上な夫の母も、こと説明となると全く要領を得ないので
きっとこれは年だからなのかもしれない。

とにもかくにも、暴言野郎の母・みよちゃん。
私がもっと若い頃は、こういう発言にイライラしてよく叱っていたのだが、今となっては

ああ、また言ってるか・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・

と思うか、人ごととして笑うしかない。
今日もまた電話で「島の家は2件とも津波で流された」言っていたが、あえて突っ込まずに
スルー。

今回の事はまだ(?)いいほう。
過去にはまだまだトンでもない伝説を持っている。

遠く離れて話しで聞くには笑える事が多いが、近くにいる場合恥ずかしい思いをしたり
イライラしたりで気苦労が耐えない。

そんな周りの事など露知らず、
モンスターみよちゃんは暴言吐きながら今日もゆく・・・。


*・゜゜・*:.。..。.:
自粛モードで結婚式やイベントが尽くキャンセルなのだとか・・・。
3月13日。
神前式のあと花嫁姿で境内を歩く姿は、心が癒された・・・。

あつた神社1

しかもこのお嫁さん、着物だけじゃなく(笑)モデルのように綺麗な人だった。
知らない人なので、勝手に後姿だけを激写 (*´∀`)ノ

*・゜゜・*:.。..。.:
しかしずっと余震がおさまらない。
今日の地震でまた停電・・・。
せっかく復旧したのに・・・。

ランタン送ってやればよかった。
まさかまた地震で停電するとは思わず・・・。

早くみんなが安心して眠れる日が来るといいのだが・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お母様のみよちゃんもきっと力を落としてると思います。
突拍子もないことを言っちゃうのは私の母も一緒で~、しまいには開き直りますからね。説明も日本語話してくれ~って思うし、話半分に聞かないとやってられません(笑)。
うちにもまして、みよちゃんもかなり上手みたい~。

津波の津か~。思いっきり傷口に塩塗ってますね(笑)。
母も名前に津がはいるんだけど、今まで津はさんずいのつって訳のわからない説明して通じてました。

地方の方は現金主義の方が多いですよね。
土に埋めてたとか・・・クーラーボックスに入れてるとか・・・・泥棒に入られてもいいように見せ金を置いておくとか・・・
びっくりする話を耳にします。がっぽりためこんでますよね。今回の津波は本当にひどいですよね。やっぱり親くらいの世代の兄弟になると、お金が絡んでくるといろいろあるのでしょうね。親が元気なうちはいいけど、やっぱり食べ物より、お金の恨みはおそろしいってね。
今は大変なときでしょうから、今こそ送ってあげたいですよね!

Yottitti | URL | 2011/04/07 (Thu) 20:52 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

僕も「津」を説明するなら津波の「津」といか説明できないかなあ。津の入った有名な単語ってありましたっけ。・・・三重県にある地名の津しか思いつかないWあとは津々浦々の「津」くらいかな(?)あっ、津軽海峡の津ですね!

きっと、お母さまも落ち込んだはるんたけど、心配をかけないように、ちょっと、悪乗りしはったんだと思います(たぶんW)

>知らない人なので、勝手に後姿だけを激写 (*´∀`)


モニターの横から覗き込んでみたけど、やっぱり顔はみれませんでした(T▽T)/

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2011/04/08 (Fri) 05:22 [編集]


津波の津~大正解~

みよちゃんのファンになりそう~v-20

シネマ大好き娘 | URL | 2011/04/08 (Fri) 06:40 [編集]


うちは、みをちゃん

また大きな余震がありましたね。。3.11以来最大の余震だとか。
踏んだり蹴ったりの被災地の方々のこと思うと、辛いですね。。

ももくそさんのお母様、みよちゃんなんですね!
うちは、みをちゃんです。
歳と取ると、みんな同じようになるんでしょうか?重なるところがあって可笑しいです。
先日、みをちゃんから手紙が来ました。「地震は、あれ1回きりで起きてはいませんが・・・」えっ!?あんなに何度も来てるのに、みをちゃんが感じられたのは、本震1回きり。しかも「たいしたことなかった」が!
さらに、「私は、幸せだけを思って生きていきます・・・」確かに、十分幸せ者だわよ。。
さらに、最後にこう明記してありました「ママ」。
へ!?「ママ」だ?どこぞの人かいな?産まれてからこの方、みをちゃんを「ママ」と呼んだことは一度もない。「お母さん」以外ない。
なんだか、最近は別の人になってるみたいです(笑)。
私に、新しい「ママ」が出来たみたいです(笑)。
自分のことばっかり書いてすみませんが、書かずにおれませんでした。
同じく重なるところで、うちも表の家、裏の家、と親戚家族と分けて呼んでいました。で、うちがずっと表の家だったのに、父が亡くなったら叔父家族が表の家になって、うちが裏になってしまいました。。
その叔父家族には、かなり虐め通しされたので・・・。
みちょちゃん、正直な方ですね!!

今だ、3.11関係の動画だのニュースを見ては、心臓をばくばくさせ、夢を見る日々の中、こうした記事は、ももくそさんだけが書ける癒しの記事だと思います。

かのちゃん♪ | URL | 2011/04/08 (Fri) 07:22 [編集]


こんにちは!

ももくそさんのお母様、さすがモモクソ母だけあって、インパクトの強い方ですね!
津波の津・・・
こういうの、ついつい私も言ってしまうほうなので、なんだか自分が怒られているような気持ちになったり・・・

で、話しがかみ合わないのは、もともとの性格もあるのでしょうが、年+地震&津波のショックなど、すべての要素が加わっているのかと。今回のショックで、上の家も崩壊したと思い込んでしまっている可能性もあるし。

それにしても、ももくそさん。
上の家に下の家もあるほど裕福なご家庭のご出身だったのでですね!ももくそなんてちょっと際どいお名前なのに、実はお嬢様だったってことですか??

B9MOM | URL | 2011/04/08 (Fri) 08:41 [編集]


こんにちは!

親里が東北でしたか
心よりお見舞い申し上げます

今思うのですが復興には時はかかると思います
日本列島・・・地震大国
また同じ場所に街を構築するんですよね~
土地がないのも事実ですが
地震には負けない日本人魂なのでしょうかね!

そかそか
何処にいても地震は来るから関係ないですよね
住む場所が無くなるからね~

津・・・
津々浦々
大津市
津市
案外ないですよね^^;

そういや
星家・・ちゃぶ台四角やったんですね
丸型かと思ってました



tookue | URL | 2011/04/08 (Fri) 13:57 [編集]


歳をとってきた親と会話が噛み合わない・・・ありますね~e-351
うちの母も割りと軽率な発言をするので、注意すると「他所ではこんな事は言わない」なんてシレっとしてるんです。
育ってきた時代のせいなんですかね?差別発言も平気でしますしe-441
おいおいっ!と思いますが、全然悪気は無いので、これはもう性格か?と諦めてしまいました。
お人よしで情が厚くて、世話好きなんですけどね。
何だか家の母と似てるので、みよちゃんも悪気のない天真爛漫な性格なのかなぁ~とe-263

震災直後の結婚式・・・素敵ですね。
こんな時だからこそ、さらに幸せになって欲しいと願います。

Mic | URL | 2011/04/08 (Fri) 14:20 [編集]


うははは、他人事とは思えないですよ。
つい最近も、母と衝突したばかり。

年を取ると、どうしても思慮の足らない言葉が出てしまうし、
自分に甘く、他人に厳しくなりがちなんだわ、
それは母に限らず、ワタクシだってだんだんそういう傾向にあります。

自分ちのことだと、いちいち腹が立つけど、
こうして他人んちの話として聞くと笑えます。
みんなそうなんだと思って、これからは笑うようにしようと思います。
・・・で、できるかな?

ゴー子姉 | URL | 2011/04/08 (Fri) 15:17 [編集]


こんばんは!!

おお~久しぶりに母ネタきましたねぇ~!!
うふふ健在で嬉しい。
でも名前がみよちゃんだったのね!!

津波の津は・・いけないわなぁ・・
やっぱ「財津一郎 こてっちゃ~んの津」が
一番当たり障りないよ・・(←えっ!?)

田舎の人はタンス預金の人多いよね・・
せっかく今まで贅沢もしないで貯めてきたのに・・
もし流されていたら・・
生きていれば・・と最初は思うけれど・・
少し経ってくるとあの財産が流されてなければぁ・・って自分なら欲がでてくるかも・・

しても・・みよちゃん・・さすが・・
モモママ! 遺伝ですな(笑)

確かに・・親世代は・・イマイチ会話が伝わらん・・
でも昔親がジャニーズの顔は同じに見えるって
言っていたこと・・
今の若手俳優の顔が・・同じに見えるって
自分も同じに・・これは20年後の自分は
そんな感じだぁね・・

こんな時の結婚式・・
さぞ迷われたことでしょうけれど・・
素敵だね!!

被災していないワレワレが
頑張って盛り上げていかんいけんし・・
楽しいこともどんどんしていって
盛り上げないとね!!
日本経済のために!!
外食&飲酒だぁね!!

しかし・・ビール売ってないよ・・

saki ちゃん | URL | 2011/04/08 (Fri) 20:47 [編集]


v-466 Yottitti さん、こんばんわ。
> お母様のみよちゃんもきっと力を落としてると思います。
そのハズなんですが~(笑)
「表では笑顔で、裏では必死に耐える」というような事をいっさいしない
出来ないタイプの人間なんで、今回ばかりは謎でした。
「心配」とか「みんな無事だろうか」の一言もなく「あ~、流されたわ」
で終りだったので・・・(汗)

> 今まで津はさんずいのつって訳のわからない説明して通じてました。
あ、これ私も通じました。
てか私もそう説明しそうです(笑)

> 泥棒に入られてもいいように見せ金を置いておくとか・・・
これ、東京でもしたほうがいいですよ。
知り合いは夜中家族が寝ている時に、泥棒に入られたんですよ(怖)
で、見せ金をリビングに置いていたので、寝室まで荒らされることなく
(子供とかも寝てたからかなり危ない)そのお金だけ盗って帰った
そうです。
鉢合わせして命盗られるとりは~って感じですよね。

> 親くらいの世代の兄弟になると、お金が絡んでくるといろいろあるのでしょう
大層な事ではなくて、ただ単に伯父がドケチなだけなんです。
伯父がマグロ漁船に乗ってた時、関東で停船して2時間くらいかけて我が家に
来た時の事。
いきなり「今から行く」と電話がきて到着したのは夜の10時過ぎ。
バス停まで迎えに行って、ラーメン屋に寄って食事をしようとした時、母が
「うぉんつぁん(お兄さん)にご馳走なっちゃおうかな?」と言った途端、
「俺に金出させるのか!」と激怒して怒鳴って、即行船に帰った事があります。
出合ってから5分にも満たない出来事。
親族皆何があってもあてにしない金持ちです(笑)


v-466 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> 津の入った有名な単語ってありましたっけ。
そうなんですよ。
私も考えたんですけどね~。
あれだけテレビや新聞で「津波」って出ていると、ついつい言ってしまい
そうになりますが~(笑)
三重県の津は知っている人と知らない人にわかれそうですね~。
津軽海峡はいいですね!でも全く思いつきませんでした(笑)
やっぱ「さんずいの津」って言っちゃいそうです。

> やっぱり顔はみれませんでした(T▽T)/
あまりに綺麗だったので、写真撮っていいですか?って聞こうか
考えたくらいです。
で、ブログに載せていいですか?とか言えないな~とか思って(笑)
着物を着て結婚式をしなかったので、着物もいいな~と思いました。
白塗りの角隠しは嫌ですが、こういう現代に合った髪型で着物も素敵です。


v-466 シネマ大好き娘 さん、こんばんわ。
確かに津波の津で合っているんですケドね・・・(笑)
みよちゃんは話に聞いている分には面白いんですケドね~・・・。
一緒にいると恥ずかしい事たくさんあったなぁ~。


v-466 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> 「地震は、あれ1回きりで起きてはいませんが・・・」
爆!
逆に気がつかなくて良かったですね!
あんなにたくさんの地震に気がついていたら、怖くて怖くて心細かった
でしょうから。
もしくは、私がみなさんから言われているように、おつうさんもかのちゃん♪
さんに心配かけまいとして書いたこととか?
うちのみよちゃんに限っては、絶対にそんな事ないんですが(笑)

> 「私は、幸せだけを思って生きていきます・・・」
爆!羨ましい生き方です。
うちのみよちゃんも最近ちょっと人間丸くなった出来事があって(些細すぎて
忘れたけどw)、私が「今まで散々我が侭で自由に生きてきたのにね」って
って言ったら、「そうなの~」って答えてました(笑)
自分でも、何一つ我慢しないで好きに生きてきたのを自覚してました。

> 最後にこう明記してありました「ママ」
これまた爆!
やっぱりおつうさん可愛いです。
きっとママって呼ばれたかった願望とかあるんでしょうか(笑)
予想外の色んな事が次々とありそうで話は面白いです。
やっぱり自分の事だとイライラきたりしますが、これが人の話だと
最高に面白いです。(笑)

> その叔父家族には、かなり虐め通しされたので・・・。
男兄弟ってよく張り合ったりして、そういう話聞きますね。
うちの伯父はものすごい偏屈で兄貴風を吹かすので、親戚から嫌われて
いましたが、本人は威張ってそんな事どうでもいいんです。
で、祖父が死んだ後、祖母を虐めてました。
10人が席につけるテーブルで、わざと祖母から1番遠い席におかずを
おいて、足が弱い祖母に食べさせないようにするんです。
で、毎日味噌汁とご飯だけしか食べれない。
夫の男兄弟も変な派閥とかあって・・・。
仕事とか子供の事で自慢しあって嫌味言ったり・・・。

叔父さん、表を取ったりして、戦国時代っぽいですね~(笑)


v-466 B9MOM さん、こんばんわ。
> こういうの、ついつい私も言ってしまうほうなので
人のやらかしちゃった話は最高に面白いんですけどね~。
人のエピソードならたくさん聞いて笑いたいですが。
うちは母以上に夫も凄くて・・・。

> もともとの性格もあるのでしょうが、年+地震&津波のショック
そうなんですかね~。
心臓に毛がビッシリ生えているのが、見えるんですけどね~(笑)

> 上の家に下の家もあるほど裕福なご家庭のご出身だったのでですね
母の実家は、東京オリンピックの時にカラーテレビがすでにあった
らしいです。
島で唯一のカラーテレビだったそうで・・・。
私は全然お嬢様ではないですよ~。
お金があったとしても母が自分だけのために使って、子供はいっさい
気にしないって人でしたから(笑)


v-466 tookue さん、こんばんわ。
> また同じ場所に街を構築するんですよね~
これが微妙ですよね~。
津波の恐怖はずっとありますからね。
それとも今後は、海から最低でも何メートル圏内は住居建てるの禁止
とかになるんですかね?
怖くてなかなか海沿いに住めないですよね?

> 津・・・
つのだ☆ひろ も、津は使わないですからね。
あ、津川雅彦がいたか。

> 星家・・ちゃぶ台四角やったんですね
私も言われて気がつきました(笑)
確かに丸いイメージが・・・。


v-466 Mic さん、こんばんわ。
> 差別発言も平気でしますし
あ~、これは母じゃなくて父がしましたね~。
あの世代特有なんでしょうか~?
誰もいなければいいですが、周りに人がいるとドキドキです(笑)

> みよちゃんも悪気のない天真爛漫な性格なのかなぁ~
天真爛漫と言うよりは、ただの無神経なんです(笑)
結婚前に、お互いの家族の顔合わせ(初)で、夫が会社の健康診断
に引っ掛ったという話を聞いて、母は私だと勘違い。
散々、「心配だ!どうしよう!明日一緒にもう一度検査行こう!」喚いた後、
それが私じゃなくて夫だと分かった途端、
「なぁ~んだ~!良かった~!心配しちゃったじゃない~、ならいいや!
(私じゃないなら)」
を向こうの両親の前で連発した人ですから(笑)

> こんな時だからこそ、さらに幸せになって欲しいと願います
そうなんです~。
2011年を暗く悲しい嫌な年で終りにして欲しくないです。
いいこともいっぱいある希望に満ちた年にして欲しいです。
まだ4月、春なんですから・・・。


v-466 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> つい最近も、母と衝突したばかり
そうなんですかー。
私もかなり衝突しましたー。
しかも母は海外でも平気で怒りに任せて
言葉も分からないのに、「お前に頼らなくったって何でもできるんだよー!」
と叫んでやりたい放題でした。
一緒に旅行したタイの大喧嘩の夜は、最早伝説です(笑)

> こうして他人んちの話として聞くと笑えます。
やっぱり、「ある!ある!」的なネタだからでしょうか(笑)
私も他の方の話を聞いては笑ってます。
うちの母はもっともっと面白い話があるんですけどね~。
リアルな知り合いが見ているので~(笑)
なかなか書けないでいます~。

ももくそ | URL | 2011/04/08 (Fri) 22:11 [編集]


ちょうどコメの上にある艶やかな花嫁さん。
こんな時期、本人達も複雑な気持ちだったろうな。

実はうちの弟達は日本式の披露宴を地震1週間前にしていました。カントリー家も行きたいな。と思っていたんだけど、チケット買い損ねたんでした。


今日も残したいコメがいっぱい。
みよちゃん、普段なら津波の津なんて出ないはず。焼きついてるから出ちゃったのね。 塩効き過ぎ~!

実家は全く心の準備もなんもあったもんでは無いので
関西で何か起きたら、貴重品考えてる間に。。。だな。
箪笥貯金もやっぱり怖いですねえ。 神戸の頃から少しは反省していたり。。。

お母さんなにはともあれ無事ですから、良いとしてあげましょう。

また後で来ます。




 

カントリーママ | URL | 2011/04/09 (Sat) 03:55 [編集]


凄い。

ももくそさんのお母様も凄かったのですね~

話がかみ合わないのは年のせいもありますよね。
実は私の母もなんだか疲れる人で、いつも話の最後はため息です(爆)

でも作り話はなかなか無いな~
ももくそさんのお母様の方が上手ですね。

ご親戚んみなさまの一日でも早い生活の建て直しをお祈りしています。

サボ | URL | 2011/04/09 (Sat) 05:49 [編集]


こんにちは。

ももくそさんのお母様、
実はうちの祖母にそっくり!!

ここだけの話、
うちの祖母は、
かなり個性的な人(!?)で
本当に、
うちの母はよくまともに育ったな~って思います。

多分、
苛めぬかれて、
【あのような人になるまいぞー】って
ももくそさんも
思った事でしょう(多分)

でも、うちの祖母もそうですが、
なぜかそう言う人に限って
好きな事をしているので、
長生き(!?)するんですよね。

憎まれっ子世にはばかるって
ここから来てるんでしょうか??

Sun | URL | 2011/04/09 (Sat) 08:13 [編集]


みよちゃん、すごーいw
例のバー様との対決も凄かったんでしょうね。

宮城県は余震でまた電気が止まってしまい、不自由な生活に戻ってしまって気の毒に思ってます。私もあの余震でまた停電か?とあせったクチです。早く復旧することを願ってます。

ねこ地蔵 | URL | 2011/04/09 (Sat) 10:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 (Sat) 11:09 [編集]


どこにでもいるのですね、
みよちゃんのような方‥。

クラフトの生徒さんは、
「私はちゃんと編んでいるのに、
できあがりがおかしいのよ!」
とか、他の生徒さんに
「それじゃヘンよ」
とか、
爆弾発言が多くて焦ります。

結婚式はキャンセルしないで!
と叫びたい‥

マコ | URL | 2011/04/09 (Sat) 15:01 [編集]


v-466 saki ちゃん こんばんわ~。
> やっぱ「財津一郎 こてっちゃ~んの津」が
お~!財津一郎!
忘れてました~(笑)
出てきますね~。

> 少し経ってくるとあの財産が流されてなければぁ・・
今でもきっと思うでしょうね~。
お金があればすぐにでもやり直せるんですから。
今は瓦礫を何とかしないと何も出来ないんですけどね。

> モモママ! 遺伝ですな(笑)
遺伝は絶対に嫌~。
弟はソックリなんですけどね~。
モンスター2人から、お前は変わってる!言われて育ったんですが、
普通に考えて、世間では母と弟が変わっているんです(笑)

> こんな時の結婚式・・ さぞ迷われたことでしょうけれど・・
日にちが日にちですからね。
前々日にキャンセルは出来なかったでしょうし~。
逆に辛いことのがあった時からのスタートって、あとは上を向いて
行けばいいのですがら、ある意味いいスタートな気がします。

> 日本経済のために!! 外食&飲酒だぁね!!
うちはここ数週間で四文屋の常連になってます(笑)

> しかし・・ビール売ってないよ・・
あ~、これ時間や場所によるんですよね。
缶工場が被災したみたいで~。
まったく売っていないお店と、普通にあるお店があるので探して
みては?


v-466 カントリーママ さん、 こんばんわ。
> こんな時期、本人達も複雑な気持ちだったろうな
暗~い空気の流れる中、そこだけは未来が輝いて見えて、ものすごく
癒しでした~。

> 箪笥貯金もやっぱり怖いですねえ
火事になったら終りですからね~。
銀行が潰れるのも恐ろしいですが、泥棒や天災を考えると、やっぱり
銀行に預けるのが1番なんでしょうかね~。


v-466 サボ さん、 こんばんわ。
> 実は私の母もなんだか疲れる人で、いつも話の最後はため息です(爆)
みなさん結構、同じような事を言われるって事は、年だからって
事もあるんでしょうね~。
ですがうちの母は若い頃から凄かったんです(笑)

> でも作り話はなかなか無いな~
普段の説明は訳分からないんですが、なぜかこういう嘘は大げさで饒舌です。
料理のレシピを聞いても、「あれをこうして、パッと入れて~。量はこれくらい」
と電話で説明します(笑)


v-466 Sun さん、 こんばんわ。
> うちの母はよくまともに育ったな~って思います。
私もあの母の元でよくまともに育ったな~と思います(笑)
母親の存在って偉大で、結婚して親元から離れてやっと、「うちのオカン
変だったんだ・・・」て認識したくらいです(笑)
それまでは、性格が合わないって思ってただけで・・・。

> 憎まれっ子世にはばかるってここから来てるんでしょうか??
うちの母も相当長生きしそうです・・・。
よく子供の頃から平気で消費期限切れの物を食卓に出していた母なん
ですが、その所為か不衛生な所で何を食べても胃腸は丈夫です(笑)
母のお陰で胃腸も強い私ですが、本人はもっと強いんでしょうね~。
ま、神経が1番図太く強いのが、長生きの秘訣なんでしょうけど(笑)


v-466 ねこ地蔵 さん、 こんばんわ。
> 例のバー様との対決も凄かったんでしょうね。
それがですね・・・。
不思議な事に、神経が図太い分、嫌味を言われてもヘッチャラなんです(笑)
すぐに言い返すし。
お互いがフリーダムで我がままなだけなので、一方通行なんです。
どっちかが、相手を懲らしめたいとか、威張りたい、って気持ちがあったら
別なんでしょうけど・・・。

ババア「オメーは料理下手でオラいの息子に飯食わせないんだろ!!!」
母「なぁぁあぁ~に言ってるの~?おばーちゃん!料理メチャメチャ上手い
  んだから~!!!テキトーな事言うんじゃないよ~!!!」

普通なら、緊迫した空気が流れて、その後の嫁・姑関係にヒビが入りそうです
が、その後のセリフもお互い聞かないで言いたい放題だから、言ってスッと
した途端、話が終わって普通になるんです(笑)

> 宮城県は余震でまた電気が止まってしまい
びっくりしましたね~。
しかも、こんな記事を出した後に地震が起きて・・・。
なんてKYな記事出したのか?と少し悩みました(笑)
この地震でお亡くなりになった方もいるんですよね~。
天災だからどうしようもなく・・・。
早くプレート安定してくれ!


v-466 鍵コメ さん、 こんばんわ。
私の母は血はつながってますが、決して似てません~~~(心の叫び)
従兄妹の「ももくその知っている宮城はなくなっちゃったよ」の
心からの悲しみに充ちたセリフが、悲しくて悲しくて・・・。
絶対に大変なのに、周りが酷すぎて、「自分はまだ恵まれている」だから
「大丈夫」って言い張るところが、心が痛いです。
我がままを言えないくらい、今回の繊細で心が泣いているのだと・・・。
だから鍵コメさんも、何でも言ってくださいね。
私は何かしたくても何もお手伝いできないのですから。


v-466 マコ さん、 こんばんわ。
> 他の生徒さんに「それじゃヘンよ」
まさにうちのみよちゃんですな。
うちの母は物凄く機用で、色んなものを作っていたんですが、自画自賛
凄かったわ~(笑)
で、それで、周りがヘタだと、「私の方が上手い~」って平気で言っちゃう
人なんです・・・。
確かに上手いんですが・・・、周りはドン引きです。
でもそういう人って、幸せな一生を送りますよね。
周りを気にしないでいいんですから。

> 結婚式はキャンセルしないで!と叫びたい‥
ですよね~。
日本人は縁を担ぎますが、この年が「良くない年」とかにしないで
欲しいです。
身内で無くなった方がいて、喪に服すなら分かりますが、そうじゃなくて
↑のような意味合いで「自粛」って言葉を使って欲しくないです。
被災地だって、避難所で生まれた新しい命を喜んでいるじゃないですかー。
変な自粛はよくないです。

ももくそ | URL | 2011/04/09 (Sat) 23:33 [編集]


こんばんわ!

よる年波には勝てないんですかね~
ウチの母も、深夜3時に「通帳がない、通帳がない」と探しはじめ・・・
「見つからない」と24時間対応のコールセンターに電話をして取扱いの停止をしてもらったりしています。
しかも翌日には見つかって、今度は解除するために銀行まわりをしてたとか・・・
まだまだ、お母様はしっかりなさっているようですのでウチよりは安心かと(^^;)
心配性の母なので、気になりだしたら安心できないようで、かなり大変な場合もあります。
いつまでも元気でいて欲しいものです。

モデルのように綺麗な花嫁さん・・・
なんとか、「ウチにも来てくれないかなぁ~」と他力本願で願っているプライサニーでした。 

プライサニー | URL | 2011/04/10 (Sun) 03:01 [編集]


ん~~~。モンスターみよちゃん。。。
不沈艦空母のような方ですね~(笑)

でも、僕らの母の世代ってこういう人多くないです?(笑)
特にお金の事に関してはデリケートなのかあからさまなのか
良くわからない言動をしません?(笑)

僕の母なんて、その上に『A』の話をしてるのに『Z』の
話しを始めたり、時には理解不能の『Ω』の話を始めます!(笑)
『A』の話をしてるんだよ!っ言っても聞きません(笑)
マイペースです。

それにカタカナに弱いのもこの世代の特徴で
『ユニクロ』を『ニグロ』と言ったり←おいおい!
『スパゲティー』を『スパゲッティー』←言う人多し!
『プラスチック』を『プラッチック』←関西人に多い!

最高だったのは何気に母の日記を読んでいて
『貴婦人に乗る』って書いてあったんだけど
貴婦人??もしかして『リムジン』の間違い?(笑)
予感的中。。。貴婦人って。。。しかも漢字で書いてるし(笑)

僕も最近、いちいち噛み付かずに
母をまるまる受け入れるようにしてます。
だって、楽だし。。。(苦笑)

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/04/11 (Mon) 00:45 [編集]


v-466 プライサニー さん、こんにちは。
> ウチの母も、深夜3時に「通帳がない、通帳がない」と探しはじめ
よ、夜中にですか・・・。
見つかってよかったですね。
年を取ると、ピンポイントでしか物事見れなくなっているのかもしれない
ですね。
そして1度不安になってしまうとどうしようもないんでしょうね。

> いつまでも元気でいて欲しいものです。
本当ですね。
心配なんて必要ないくらい元気でいていて欲しいです。

> なんとか、「ウチにも来てくれないかなぁ~」
きっともうすぐ~ ( ・∀・)キャーキャー


v-466 chempaka さん、こんにちは。 
> 『A』の話をしてるんだよ!っ言っても聞きません(笑)
あ~、分かります~。
あのマイペースさは周りが振り回されてばかりで~(笑)
無敵ですね~。

> 『ユニクロ』を『ニグロ』と言ったり←おいおい!
爆!
うちの母は「フィッシュ」が言えません。
だからマクド(←関西風)で「フィレオフィッシュ」なんて注文は
もっての他!で(笑)
「フイレオ・フイッシェ」←何故か最後が「エ」
ってなります。
「フィ」が言えないんですよね~。

パリに来た時も、メトロの移動でイムにドアを開けて貰う度、お礼を
言おうと努力するのはいいのですが、何度教えても「メルシー」を
「メッシ!」と言ってました(サッカーか!w)

> 最高だったのは何気に母の日記を読んでいて
日記読んじゃったんですか(爆)
でも最高に楽しそうな読み物ですね!
「リムジン」が「貴婦人」!(爆)
その変換は凄いハードル高いですね!
そういえばうちの母も、テレビの料理番組のレシピを書き取っていて、
ポークジンジャーを「ポーク神社」って書いてた事がありました。

「貴婦人に乗る」って、お母様の日記だから間違い気がついたんでしょうが
これがお父様の日記だったら、大変な事になってました!
「リムジンて意味だったんだよ~」は通じなかったですね(笑)

ももくそ | URL | 2011/04/11 (Mon) 12:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。