ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

命と食い気

今回の地震で思ったこと~その②

スーパーに行ったら、卵があった。
ここ最近の買占めで、姿を見るの事がなかなかなかった。

あれ!珍しい・・・と思って寄って見てみると・・・。

産地が (。′ё`)σ  茨城県

棚にある卵がごっそり残っていた。
なのに普段は品切れになることのない、高級卵が売り切れ。

こんな時、あの時のあの国を思い出す。

BSE問題(狂牛病)が世界を騒然とさせたのはまだ記憶に新しい。
日本も当時は牛肉を食べる事を控える人が増え、食卓から牛肉が消えた。

友人の経営している焼肉屋も閑古鳥が鳴いて、毎月潰れるかつぶれないかの経営状態だった。

ちょうどその時期、夫はミラノに住んでいたのだが、イタリアでも「骨付きステーキの消費
を禁止」された。

イタリアと言えば・・・?   



そう!

ビステッカ アッラ フィオレンティーナですよ!!! 
(フィレンツェ風Tボーンステーキ)

Bistecca_alla_fiorentina).jpg

イタリア行ったらこれを食え!!!
と声を大にして言いたい。

パスタもチーズも日本で食える!
でも、このビステッカ アッラ フィオレンティーナだけはイタリアに行かないと食べる
事は出来ないのだ。

フィレンツェに近い村で飼育されたキアーナ牛を使ったTボーンステーキだけが、フィオレン
ティーナと言われる。
日本の霜降肉とは違って、赤身が口の中でとろける旨さ!

もちろんイタリア人もこれは大好き。
で、日本のように狂牛病を恐れて、一気にみんな食べなくなったと思うでしょう?


それが、さすがイタリア人。



 「BSEなんか知ったことか」 

と言って、隠れてお店に出すレストランから、隠れてTボーンステーキむさぼる輩の多い事!

当然、私たち夫婦もシエナに観光に行った時には、食べましたよ!
てか、レストラン普通に出してたし・・・。

ホントは禁止なんだけどね・・・。
ちょうどシエナで有名なお祭り(パリオ・デレ・コントラーデ)が開催されていて、世界中
から観光客が来ていた。

※ パリオ・デレ・コントラーデ:中世衣装を着た人々の行進とメインは騎馬競争

シエナ


私たちが美味い!旨い!言いながら、Tボーンステーキをがっつり食う姿を見た、イギリス
人観光客はドン引き(笑)

食う私たちも私たちだが、イタリア人もイタリア人だ。

命より食い気が勝る人種・・・。

しかも狂牛病って・・・。
今回、日本の放射能汚染の水や野菜とはワケが違う。

被爆するかしないか・・・ってまだ決定した訳ではないし、被爆しても絶対に癌になるとは
限らない。

それに対して狂牛病は、脳が海綿状になり脳機能障害を引き起こして、ほとんどが1~2年で
死に至るのだ。

それでも食べちゃうイタリア人。


あの時、ついつい観光のノリで食べた私だけれど、よくよく考えると恐ろしいわ・・・(笑)
今の日本ではイタリア人のようなチャレンジャーは皆無だと思うので、一斉に全国で買占め
とかなってしまうんだろう。

どっちがいいのか分からんが、国民性の違いを感じたエピソードである。


*・゜゜・*:.。..。.:
話は少し変わるが・・・。

今回の地震で、同じ都内でも我が家と他の家では被害が違った模様。
周りの家は、食器は飛び出して全て割れ、テレビが落ちたり、棚の上にあるもの全て落下。
引き出しが全て飛び出ていて、タンスも倒れた家もあった。

しかし我が家、被害はテレビの画面が下を向いていただけ。(皿1つ割れず)

 ←こんな感じで俯き加減だった。

この時まで、我が家のテレビが首を曲げて角度を変えられるとは知らなかった。

きっとあの地震で、激しく首が上下した為、段々下向きになっていったのだろう・・・。

こんな風に 
 
   







Headbanging2.jpg


我が家の密閉度は尋常じゃないくらい。
換気扇をつけていると、ドアや窓が普通に開かなくなるくらい。
全身の力を入れて押さないとダメなのだ。

その為、冬は暖房もいらないし、夏もひんやり涼しい。
きっと耐震性も物凄くあるんだと思う。

それに比べ、浦安が凄い事になっている。

今まで全くメディアに登場しなかったので、被害がこれほどとは思わなかった。
地面の液状化なんて・・・。

どうするんだ・・・これ???
浦安の海沿いの高層マンション買って住んでいる知り合いいるけど。

 

これ、建物が揺れているんじゃなくて、地面がプリンみたいになって揺れているらしい。
日本の課題はたくさんだなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いえ~~い!1番乗り!

もう時間が時間だからちょこっとだけ
ももくそさん所に寄ってから寝よう!と
思ったら。。。

あきませんわ!ジェイソンの画像を使っちゃ~~(笑)
これ、メタリカのジェイソンでしょ?
しかも、もうおらへんし!バンドに!(笑)
...and justiceの時かな?この画像。。。

それに、ヘッドバンキングとテレビの首ですか?(笑)
強引やけど、おもしろい!(笑)

とりあえず今日は素通りのつもりだったけど(笑)
コメントせずにはいられませんでした!(笑)

また明日(今日)来ます~~~!

ではでは。。

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/03/30 (Wed) 02:05 [編集]


シネマプチベジタリアン~~~

早く、被災地に春がくるといいね~

すてきな、髪型~~~v-10

シネマ大好き娘 | URL | 2011/03/30 (Wed) 06:02 [編集]


そっかぁ~茨城産の卵が・・・(遠い目)
茨城県の海岸沿いは今だダメージが大きいです。
山近くはスーパーも普通に営業できるようになり、GSの長蛇の列も無くなりました。(でも牛乳は1人1点)
ヒトラーの動画、面白かったけどピンポイントで善い事を言ってくれてる。先週までは納豆、豆腐、牛乳は1人1点だったもの。納豆、豆腐は午前中には売り切れてます。
やっと、生活が通常に戻りつつありますが「液状化現象」「津波被害」を受けたところはまだまだ時間がかかりそうです。
茨城県も早く立て直って東北の被災者たちを受け入れ
られるようになればいいなと思ってます。(放射性物質の問題があるから無理かもしれないけど)

ねこ地蔵 | URL | 2011/03/30 (Wed) 08:40 [編集]


こんにちは!

狂牛病問題が浮上してきた時、アメリカ人もイタリアンと同じように「狂牛病に掛かるより、車の事故で死ぬ確立のほうが高い!」とって、ガンガン牛食ってましたよ・・・
人間の死期というのは、生まれた時にもう決まっているという話しがありますよね。牛肉さんざん食べても死なない奴もいれば、一口でもぽっくりな人もいるってことで・・・

さて、おウチは大きな被害にあわれなかったようで、良かったですね。ももくそさんご夫婦、かなりな幸運の持ち主だと思います!

B9MOM | URL | 2011/03/30 (Wed) 08:42 [編集]


v-529 chempaka さん、どうもです~♪
> これ、メタリカのジェイソンでしょ?
さすがchempaka さんです!
その通りで~(笑)
首振っている画像欲しいな・・・と思った時、思いついたのが
彼で・・・(笑)
他に色々考えたんですが、
デイブ・ムステイン・・・以外に大人しく小刻み
トム・アラヤ・・・絵的に汚い(爆)
で、やっぱジェイソンかなと。
そういえば、すっごい激しかったな!
振るってよりは、グリングリン回していたような・・・(笑)


v-529 シネマ大好き娘 さん、こんにちは。
> シネマプチベジタリアン~~~
プチってところがポイントですね(笑)
でも残念だわ~。
フィオレンティーナめちゃめちゃ旨いのに~。
ところで毎日、ランチでワイン飲んでいるんですね!
会社でバレませんか?
私は朝、サ店でモーニングにビール飲んで会社行ったら、顔で即行見破られ
ましたよ(笑)


v-529 ねこ地蔵 さん、こんにちは。
> そっかぁ~茨城産の卵が・・・(遠い目)
1度県名が出てしまうと、みんな一気にですね。
恐ろしい・・・。
しかし、ホントなんで牛乳とか豆腐とか納豆を買うのでしょう。
みなさん・・・。
豆腐って以外に足がはやいですよね?
その割には 高野豆腐はいつでも人気ありません

液状化は一体どうするんでしょうね。
一旦、建物どかしてから埋立地の作り直しとか???
無理ですよね。
浦安って結構な高級住宅街だったのに・・・。
テレビで他の土地に家買いなおします、って言ってた人いたけど
お金持ち・・・❤
みんながみんなそうではないから、ローン残ってた人ショックだろうな。
売るにも売れず・・・。


v-529 B9MOM さん、こんにちは。
> 「狂牛病に掛かるより、車の事故で死ぬ確立のほうが高い!」
爆!そうなのかな?
確かこれでアメリカの牛肉輸入ストップで、吉野家から牛丼なくなったんで
すよね・・・。
でも今、アメリカでは日本から流れる放射線物質に過敏になってヨウ素が
売り切れって聞きましたが・・・。
狂牛病より放射線が怖いんですね。
なんか人それぞれですね~。
タバコ吸ってても健康な人もいれば、吸った事なくても肺がんになる人も
いるのだろうし・・・。

テレビは北を背にしておいていたので、きっと地震は「北ー南ー北ー南」で
揺れたんだと思います。
で、たまたまなのですが、我が家のタンスから食器入れ、全ての引き出しが
西向きに置いてあるんです。
多分、これが北か南に向いていたら、飛び出ていたのかもしれません(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/30 (Wed) 10:37 [編集]


こんにちは!

そういや
BSE問題ありましたよね
私どもは牛肉食べないので
あまり気にならなかったけど
貧乏なんでしょうね(苦笑)

液状化のマンション何回立てなんでしょうかね
すごいな~ほんと
船やね豪華客船や(o^-^o)とは絶対思えない!!
神戸で話題になったけど
やっぱ建て直しなのかな

東京はそんなに揺れたのですか?
東京は建物が高いから
どうしても上の部分は揺れますから

問題だらけに
個人がどういう対応していくかが問題ですね
割り切るしかないのですが^^;

tookue | URL | 2011/03/30 (Wed) 13:35 [編集]


ふとしたきっかけで新たな使い道を発見して驚くことがあります。家も最近あって愕然としたのだけど、何だったか思い出せなくて・・・くやしい。
でもももさん宅は被害が少なくて何よりです。我が家はグラスが何個かと、本棚がひとつ倒れ、向かいの本棚がえぐれてます。
大宮の叔母のうちは5階で、食器はぐちゃぐちゃ。一部屋は物が倒れてドアが開かなくなって、最近ようやくあけてもらったそうです。ドアの前に物を置いたりするのも危険ですね。

私も二人の知り合いが浦安にいるけど・・・もう年賀状だけのお付き合いで、どうされてるのか。
マンホールが飛び出た姿にもびっくりしました。下水道が使えないからトイレとか大変みたいですね。
でもあまり騒がれてないけど、築地の移転先の豊洲も液状化してるし・・・・埋立地は今回は大変そうですね。

そういえば、狂牛病は大騒ぎでした~。Tボーンステーキはおいしくて、味が違いますよね。なにごとも食べ続けることはよくないけど、知らないで食べちゃったものはよしとします。
たくましく生きていきましょ~。

Yottitti | URL | 2011/03/30 (Wed) 16:45 [編集]


v-529 tookue さん、こんばんわ。
> 私どもは牛肉食べないので あまり気にならなかったけど 貧乏なんでしょうね
えー?!
あまり好きではないんですかー?
貧乏って・・・w 昭和の初めじゃあるまいし~(笑)
昔はお大臣様はビーフカツ食べて、庶民はハムカツだったんですよね。
私はハムカツの方が好きだな~♪
でも今や牛丼は1番安い腹持ちのいいランチで、300円でお釣り!

> 液状化のマンション何回立てなんでしょうかね
団地っぽいので3階~5階ってとこでしょうね~。
これじゃあ住めませんよね・・・。
賃貸の人はいいですが、買ってしまった人は悲劇ですよね。
マイホーム探ししていて、埋立地は絶対にNGで探していたんですが、
やっぱり外すして正解だったな・・・と・・・。
って、まだ買ってないんですが(爆)
埋立地:×(地盤がゆるいから)
海:×(津波と波の音が怖いから)
山:×(土砂崩れあるから)
川:×(増水するから)
盆地:×(熱くて寒いから)
怖くてどこにも住めません・・・ (*´∀`)ノ


v-529 Yottitti さん、こんばんわ。
> 何だったか思い出せなくて・・・くやしい
何だったのか私も知りたいです。
思い出したら記事にして下さいね(笑)

本棚が倒れてって、家にいなくて正解でしたね。
下敷きになったら大変!
外にいた人は、家の惨状知って、外にいて正解と言ってました。

> マンホールが飛び出た姿にもびっくりしました
次々飛び出てましたね。
もぐら叩きみたいに・・・。
あんな風になるなんて、埋め立てした時は思わなかったんでしょうが。
豊洲も液状化なんですか?!
やっぱり埋立地はそういうリスクありますね~。
うちはずっとここ数年、マイホーム探ししていたんですが、埋立地だけは
やめようって言ってたんです(根拠もなしに)
でも、不安がまさかの的中。
豊洲のマンション新しいのに・・・。
みなさん大変ですね。

> 知らないで食べちゃったものはよしとします
あ、知ってて食べました (*´∀`)ノ
フランスでも牛肉買って食べまくりましたよ~(笑)
アホみたいに安いんで・・・向こうの牛肉。
症状出るとしたら・・・もうそろそろ?(笑)
だから私と夫は、日本で献血出来ないんです~。

ももくそ | URL | 2011/03/30 (Wed) 19:01 [編集]


あ~BSE騒動、ありましたねe-351
当時はやたら大騒ぎだった気がしますが、我が家は牛肉食べなくても全然問題なかったので(笑)
豚&鶏好きの我が家では、口蹄疫で宮崎の豚が食べられない方が寂しかったです~。
しかしTボーンステーキ美味しそうですe-349

茨城県の卵ですか・・・今は風評被害が1番問題ですね。

Mic | URL | 2011/03/30 (Wed) 21:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/31 (Thu) 01:52 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

>建物が揺れているんじゃなくて、地面がプリンみたいになって揺れているらしい。

うわっ!これは凄いですね。接岸している船みたいですね。これって、水を抜いて、そこにコンクリートを流し込んだりすればなんとかなるもんなのでしょうか??

高層マンションの高層階に住んでいる方は大変だったでしょうね。兵庫県の明石も結構揺れたらしいんですが、そこのタワーマンションに住んでいる友人が「船酔いみたいになって、ずっと吐いていたと言っていました。」

>シエナ

ちょうど、昨日、NHKの世界ふれあい街歩きでシエナやっていました。どこかのおばあちゃんが、「旦那や奥さんは代えられるけど、コントラーデは代えられない」って言ったはりました。かっこいぃw

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2011/03/31 (Thu) 03:59 [編集]


鍵コメさんへ

そちらにお伺いします

ももくそ | URL | 2011/03/31 (Thu) 11:13 [編集]


v-529 ほぷほぷさん、こんにちは。
> 水を抜いて、そこにコンクリートを流し込んだりすればなんとかなるもん
> なのでしょうか??
それが謎ですよね~。
埋立地って、何で作られているのかも謎です。
私は最初にコンクリートで海を埋めて作ったと思ってましたが、違ったん
ですね・・・。
「廃棄物や浚渫土砂、建設残土などを大量に積み重ねて~」とウィキペディア
に載ってました!!! (゚ロ゚ノ)ノ
マイホーム探しで、埋立地は体に良くない!と夫が言ってたんですが、こういう
事だったんですね~。
実際に住んでいる方には、申し訳ないですが~。
どうするんでしょう~。

> 「船酔いみたいになって、ずっと吐いていたと言っていました。」
何階だったのでしょう!!!!
私は5階で相当怖かったんですが、それ以上の高層にいるのは考えられない
です・・・ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

> 「旦那や奥さんは代えられるけど、コントラーデは代えられない」って言った
> はりました。かっこいぃw
このお祭りはすっごいカッコイイです。
始まる前や前日、街中の男子や女子が中世っぽい格好して、歌を歌って
張り合うんですよ。
それが物凄く上手くて、熱くて、見ていてジーンとなんか涙が出ます。
映画のワンシーンの中にいる感じと、熱い歌がカッコよすぎます・・・。
あれは是非、見て欲しいお祭りですね~。
街も古都でいい所ですよ。
中世の洋服が似合います。

ももくそ | URL | 2011/03/31 (Thu) 11:56 [編集]


順番間違えちゃいました(汗)

v-529 Mic さん、こんにちは。
> 豚&鶏好きの我が家では、口蹄疫で宮崎の豚が食べられない方が寂しかったです
口蹄疫もありましたねー!
私も豚が1番好きかもです。
牛肉はたまにでいいかな~。
昔は焼肉大好きだったんですけどね・・・(笑)
毎日でもいいくらいに・・・。

> しかしTボーンステーキ美味しそうです
これは美味しいですよ~。
日本の霜降はちょっとで十分で、気持ち悪くなってしまいますが、これは
お肉が赤身なのにとろけるように柔らかいんです。
ビタミンもいっぱいなので、日本もこういう赤身の美味しい牛肉があると
いいんですよね~。

> 茨城県の卵ですか・・・今は風評被害が1番問題ですね。
そうなんです~。
大打撃ですよね。
いつになったら元にもどるのか・・・。
廃炉にするのに数十年かかるって言うし・・・。
そしたらその間、関東では今のような状態が続くのかしら・・・?
そぉんなぁ~。

ももくそ | URL | 2011/03/31 (Thu) 12:26 [編集]


イタリア人さすがです。食べずに長生きするより、
好きなもの食べて死ぬ!って心意気でしょうか?

買い占めにも地域差があるのでしょうか、
船橋はどこに行っても、豆腐が山のようにありますよ。
正直、こんなに仕入れてどうする?ってくらい。
牛乳も本数制限はしているけど、潤沢にあります。

総統閣下も「普段パン食なのに、納豆買い占めてどーすんだ」
とおっしゃってますね。
水戸納豆もようやく少し入ってきました。

ただ、例の天然酵母パンより、フカフカのイーストのが食べたいと、
家族がワガママを言うので買いにいったら、
イースト菌が30日になっても品切れでした。
(それまで気がつかなかったw)

浦安など埋め立て地が、軒並みやられた液状化は、
先週ランニング練習で目の当たりにしました。
海岸沿いの遊歩道に、湧きだした土砂が山積みになってました。
キレイな道を選んで、10キロのコースを走ったはずが、
終わってみたら9キロしか無い!
確かにあちこち亀裂だらけだけど、まさか・・・
縮んだ?

ゴー子姉 | URL | 2011/03/31 (Thu) 12:58 [編集]


v-529 ゴー子姉さん、こんばんわ。
> 食べずに長生きするより、 好きなもの食べて死ぬ!って心意気
きっとそうでしょう!
よくタバコ止めるくらいなら、肺がんになってもいい!って聞きますが。
そうだ!
放射能と癌、タバコと癌、どっちがなりやすいのか、政府にちゃんとした
パーセンテージで教えて欲しいわ!!!
その方が分かりやすい!!!
「直ちに害が出るものではない」じゃ、ぼやっとしすぎだもの!
ツイッターで叫んでやる!(笑)

> 船橋はどこに行っても、豆腐が山のようにありますよ。
えー?そうなんですかー?
油揚げもないんですが~・・・みなさん買い占めた水で味噌汁作って
飲んでいるんでしょうか~。

> 総統閣下も「普段パン食なのに、納豆買い占めてどーすんだ」
納豆もないですね~。
関西も買占め始まったらしいですが、納豆ないんですかね(笑)

> イースト菌が30日になっても品切れでした。
w(☆o◎)w イースト菌まで!!!みんなパン作ってるなー!!!
去年はホームベーカリー売れたらしいですから~。
米はありますよね?さすがに・・・(見てないのでわかりませんが)
動画の通り米もなかったら、みんなやっぱパン作ってるんだわ・・・。

> 10キロのコースを走ったはずが、終わってみたら9キロしか無い!
まじっスか!
縮んだ可能性ありますね!!!

ももくそ | URL | 2011/03/31 (Thu) 19:18 [編集]


こんにちは

昨日、スーパーに行ったら、売れ残り感漂う激安レタスが山盛りになって置いてありました。
よく見たら「茨城産」

身内が茨城にいて、
今まで茨城産の野菜やお米を食べてきました。
それなのに、こんな風評が出たからって
食べなくなる自分が許せませなくて、
風評被害に負けるな茨城!
そんな気持ちでむんずと掴みお会計

美味しく美味しくいただきました♪

こはる | URL | 2011/04/01 (Fri) 15:33 [編集]


v-529 こはる さん、こんにちは。
> 風評被害に負けるな茨城!
ほんとに日本は一つの情報に流されやすい人種ですよね。
痩せると聞けば、次の日にはバナナが売り切れ、次にまたテレビで言われると
今度は納豆がスーパーから消える・・・。
なぁ~んにも学ばないんですよね。
確かに、体に悪いものをせっせと取る人はいませんが、あまりにみんな
同じ動きをするので、目が点です。

> 美味しく美味しくいただきました♪
小さなお子さんがいたらやめたほうがいいですが、こんな状態だと
危ない産地を買わなくても意味ないですよね。
私は今、フ〇ンタグレープ飲みながらコメント書いていますが、これだって
コカ〇ーラ茨城工場でそこの水で作られて関東に出荷されている可能性
だってありますもの・・・。
全ての食材がそうですよね(笑)

ももくそ | URL | 2011/04/01 (Fri) 17:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。