ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

キャンプのすすめ

今回の地震でみなさん色々考える事があったと思います。
私もこの1週間ちょっとでたくさんの事を考えました。
今回の記事はそのなかの1つを・・・。

みなさんは災害グッズをちゃんと用意していましたか?


我が家は今回の地震が起こるまで、「災害グッズ」なんて全く考えていませんでした。
しかし友人はリュックに乾パンや水、懐中電灯、レインコート、救急箱などを詰めて枕元
に毎日置いて寝ていました。

夫の会社の人に到っては、庭の倉庫が丸々災害用の物資でいっぱいになってました。

今回の津波のように、逃げなければならない場合、倉庫ごと持っていけないので、意味が
あまり無いですが、家に篭城しなければならい場合は物凄く役立ちます。

11日の地震に遭遇して、我が家に懐中電灯が1つも無い事に気がつく始末。
夫に、

 やばい・・・懐中電灯ない!買わなきゃ!

と言うと、

もーつ 何言ってるの?うちにはキャンプ用品あるでしょ!

と言われる・・・。

あ!そうだ!キャンプのランタン!それがあったかー!!!

と、ちょっと感動。
だって、懐中電灯とは比べ物にならないくらい明るいんだもの。

こんくらい・・・

   

ランタン(イメージ)

うちにある寝袋もマイナス25度の寒さでも耐える事の出来る代物。
中に入って寝ると、めちゃめちゃ暖かい・・・というか、暑すぎるほど。
カナダに住んでいた時に夫が買ったもので、それがちゃんと2個ある。

避難所で「寒さで眠れない」と言っていたお年寄りがいたが、この寝袋があったらどんな
にいいだろうか・・・と心を痛めるのと同時に、「デカシタ!夫よ」と心で呟く。

キャンプ!キャンプ!うるさくて、他に色々買い足したものがあったけど、実際キャンプ
に行ったのは、たったの2回しかない。


(╬ಠಠ)ゴルァ!! 無駄遣いしやがって!!!


と怒っていたが、よくよく考えると、キャンプ用品は避難生活にはもってこいのものばかり。
輪番停電があると聞いた時は、


(✪ฺД✪ฺ) やっと眠っているキャンプ用具が役立つのね!


と思ったのだった。


しかし、我が家は輪番停電地域には入っていなかった il||li▄█▀█●il||li

停電でも快適に過ごせるグッズがある我が家に電気があって、不便を強いられている方の
家に停電があるなんて、なんて世の中上手くいかないんだろう・・・。


家にはガスランタンが2つもあるので、東北で暗い夜を過ごしている方のところへ光を
届けてあげたい。


そんな事を思っていたら、弟がツイッターでこんな事を呟いていた。



ツイッター キャンドルジュンのロウソクで被災地を明るくしようよ。
 tk広末のロウソクのほうが欲しい。






爆!





キャンドルジュンwww


キャンドルジュン1



キャンドルジュンwww



キャンドルジュン2


そうだ!あの人なにやってるんだろう・・・。
今こそ、彼の力が必要なのに・・・。

でもね・・・。

キャンドルジュンの蝋燭って、結構なお値段なのよね。
大体1本1万~3万円くらいするのよね。

まだまだ余震があるので、蝋燭は危ないのかもしれないけれど・・・。
蝋燭やランタンの暖かい優しい光を被災地のみなさんに届けてあげたいな。


今回の震災で、避難グッズをそろえた人が多いと思う。
でも出来ればキャンプ用品をそろえる事を私はおすすめします。

復興して笑顔が戻った東北地方に、早くキャンプ旅行に行きたいな。
今夜も寒さと闇に体を震わす人がいないといいのだけれど・・・。

*・゜゜・*:.。..。.:

「ブログやめようかな」発言に暖かいお言葉をくれた皆様、ありがとうございます 
リアルでもネットでも、色んな人がいる。
被災地で頑張っている方、応援している方、当然、物凄い温度差のある方までいる。

そこを踏まえて、これからも私らしく記事をUPして行こうと思います。
前回のコメントでも書いたのですが、震災の特番がどのチャンネルも毎日放映される中、
テレビ東京の旅番組で流れたスイスの山の景色は、それはそれは心が癒されました。

スイス

自然は今回のような私たちに驚異をもたらす事もある。
しかし、癒しや安らぎをもらたす事も確か。

そんな事を考えながら山を見ていたのと、テレビ東京の鉄の心臓に感謝した。 

関東以外の方はご存じないと思いますが、テレビ東京はいつどんな緊急時でも緊急特番を
やらずに、恐ろしいほどのマイペースなテレビ局なんです。
今回はさすがに特番でしたが、早くも2日経ったら通常番組に戻っておりました。

詳しくはこちら → テレビ東京最強伝説

1つだけ画が違うのがテレビ東京です。
ここまで来ると笑えます。

たまたま訪れたブログの中に、あまりの温度差発言をする人もいて、ドン引きしたことも
あったし、昨日は心臓を打ち抜かれる程の強い言葉を見てしまって、涙が止まらないという
出来事もありました。

もしかしたら私の記事で憤慨したり嫌な思いをする方もいるかもしれません。
ですが下を向いてばかりでは嫌なので、ギリギリなラインで、そこそこなテレビ東京を
目指そうかな・・・と思います(笑)



*・゜゜・*:.。..。.: 今日のミュージック
今日やっていた金八先生の番組で流れていて衝撃を受けた。
東北弁で叫ぶように歌うこの歌は、まさに「掻き毟られるような」曲だ。

今、まさに日本政府に言ってやりたい言葉 
 トドを殺すな:友川かずき

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったー!
またこの調子で続けていただけるんですね~☆
私はももくそさんのブログの大ファンなんで、
そうそう、周りがたとえ大変な時でも明るくやっていけるってすごいと思います。
ももくそさんのブログからはランタンみたいに明るく光を放っていますよー!!

Risa | URL | 2011/03/23 (Wed) 21:59 [編集]


東京MXの・・・

ももくそさん
こんにちは!

ももくそさんの地域は東京MX受信できますか?
5時に夢中が大好きで、見ず知らずの方がyoutubeにアップしてくれる動画をいつも楽しみにしています。

防災グッズは一通り揃えてはありますが、阪神大震災当時、家は無事だったんですが、以前に用意していた防災グッズをどうしたのか母に尋ねたら、「非常食とか賞味期限が切れたからすてちゃっていまはないわ。懐中電灯も古いのが壊れちゃって、納戸にしまってあるの・・・」

こんなことにならないように気をつけます・・・

ほぷほぷ | URL | 2011/03/23 (Wed) 23:56 [編集]


e-162 Risa さん、こんにちは。
> 私はももくそさんのブログの大ファンなんで
そう言っていただけて嬉しいです。
この記事を出した昨日、野菜だけでなく水道水からも検出されてしまって~。
みなさんブログどころじゃないと思ったんですけどね~(笑)
かなりKYな記事になってしまったかも・・・。
私の住む区ではもうペットボトル水が完売だそうですよ・・・。
なんか面倒で見もしなかったけど・・・。
明日から水がないわ~ (ノ∀`♥)
とりあえずウォシュレットの使用をやめた私であります (*´∀`)ノ
粘膜直撃は避けたいのでね♪


e-162 ほぷほぷ さん、こんにちは。
> ももくそさんの地域は東京MX受信できますか?
東京MXを初めて知りました。
恐らく見れるはずなんですが、テレビに設定しておりませんので
今現在は見れませんね。

> 防災グッズ
非常食にも賞味期限があるので、その都度買いなおしってなかなか
しませんよね~。
私の友人は期限がせまるとそれを夕飯にするんですって(爆)
今日は乾パンと水~って・・・。
何もない時になかなかそれは出来ないです。
今回避難所で1番必要だな~って思ったのは寝袋です(冬限定)

ももくそ | URL | 2011/03/24 (Thu) 08:34 [編集]


こんにちは!

ウチも防災グッズ、何もないです・・・
LAも地震が多いし、大きいのがいつくるか?と秒読みだという人もいるので、結構焦ってます。
あんなに明るいランタンは要らないから、小さめな懐中電灯と水と食料、用意したいと思います。

それにしてもキャンさんの蝋燭、たっかーーー!
っていうか、そんな高い蝋燭買っている奴、誰??
(広末さん以外でね)

B9MOM | URL | 2011/03/24 (Thu) 08:53 [編集]


我が家には新聞社からもらった、マットと小さなつぶせる水をいれるボトルと手袋が入った微妙な災害グッズがありました。微妙にいろいろなものがあったので買い足すことはなく、夫は懐中電灯を会社の人に貸してあげるほど。ちょっと見直しました。
こんなときアウトドア派だったら、いろいろなものが役に立つのですね!
輪番停電地域の実家の母は、さすがに父と過ごす3時間はやはり間が持たず大変らしいです。こればかりは、23区内は入ってないし、もう少しうまく分散できないのか考えちゃいます。

ももさんは海外挙式だからなかったかもしれないけど、私はキャンドルサービスでつかったろうそくを出しました。火事の心配があるけど、なんとかしのげそうです。
キャンドルジュンさんのろうそくは手が出ませんけど、こんなときこそ元気になりそうな明るいろうそくを出産祝い代わりに届けてあげてほしいですね。

今回さすがにテレ東で震災番組の特集をしてたので、事態は深刻だなと思いました。でもいち早く復活したのがテレ東。やっぱり味のあるテレビ局で、いつまでも貫いてほしいです。

まだまだ不安な状況ですが、
ももさんは変わらず、いろいろ発信してください!楽しみにしてる読者の一人です!夫もね!

Yottitti | URL | 2011/03/24 (Thu) 11:47 [編集]


我が家にも防災グッズはありません。
懐中電灯の電池が無かったので、速攻買いに行って入れてみたけど点かない・・・あれ?
なんと!電球が切れてましたe-286
蝋燭は、いざとなったら結婚式の巨大なメモリアルキャンドルがあります(笑)
しかしキャンプ用品、最強ですねe-451

私もブログ続けることを悩んでましたが、ももくそさんから「場の空気なんて読まないで盛り上げて欲しい」とコメント貰った時にハッとしました。
心強いメッセージに勇気付けられ、続ける決心がついたのです。
ももくそさんのブログ大好きなので、これからもたくさんの明るくくだらない笑いを提供し続けてください!!e-455

Mic | URL | 2011/03/24 (Thu) 12:00 [編集]


こんにちは!

この世に震災のニュースみて心痛めない人間は99.99%いないと思います
応援の形も人様々あると思います

私はももさんブログ応援してます
このままでは・・Fc2ブログ自体崩壊しそうですからね
ちょと・・遅いコメントなのかな~(笑)

キャンプ用品はいいかもですね
ー20度までいける
寝袋欲しいな~高いのかな?
夏にダィエットできるじゃないですか^^

そうそう
私は非難用具一応置いてますが
お袋曰く・・
持ち出せなかったら意味ないやろと
いまでも・・用意してません(笑)
性格かな~?

tookue | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:13 [編集]


e-162 B9MOM さん、こんにちは。
> 小さめな懐中電灯と水と食料、用意したいと思います。
それがですね、漆黒の闇の中だと懐中電灯くらいの光は吸収されて
しまうんです。(大きさにもよりますが)
もう、ピンポイントがやっとで・・・。足元も届かないんですよ。
なので停電中家族で過ごすにはランタンくらいがいいんですよね~。
前に山の中にキャンプに行って、懐中電灯でも何も見えなくてトイレ
に行けず、停めた車の真横でしました(爆)

> っていうか、そんな高い蝋燭買っている奴、誰??
この人、世界の環境活動とかしているみたいですが、蝋燭代だけで
食べて行ってこういう活動が出来るのかが謎であります。
ハイパーメディアクリエーターくらい謎な存在です。


e-162 Yottitti さん、こんにちは。
> 23区内は入ってないし、もう少しうまく分散できないのか考えちゃいます。
東京23区内でも住宅地が中心な区ってあるんですよね・・・。
でもそういう区ってお国のお偉い方の住居があったり、芸能人や著名な人の
住んでいる区だったりで・・・。
てかどこかのブログでも見たんですが、ゲーセンとパチンコ屋は規制するべき。
テレビも恩恵に与っているからな~んにも言わないんだよな~。

> 私はキャンドルサービスでつかったろうそくを出しました
えーー?!それってお持ち帰りできるんですかー?
よくブーケをアートドライフラワーにして保存って話は知ってますが・・・。
キャンドルも持って帰れたとは知りませんでした。
って、ご実家に置いてあったんですね。
良かったですね~。

> さすがにテレ東で震災番組の特集をしてたので、事態は深刻だなと
そうなんですよね。
逆に深刻度もわかる・・・。
でも、酒井のり子の特番はいいとして、北朝鮮ミサイルの時にあれってw
本当に味がありますよね~(滅多に見ないけどw)
テレ東と言うと、大食い選手権しか思い浮かばないわ(笑)

水道を出来るだけ摂取しないって難しいですね。
ペットボトルは探すだけ無駄なので、端から動きませんでしたが
明日には飲み水がないわ~。
原発の事故時点でここにいるって事はこれも想定内なので、ガンガン
水道水使いますが、なんかウォシュレットは止めた私・・・(ノ∀`♥)
粘膜直撃は直腸ガンになりそうで・・・(爆)←被爆にかけて


e-162 Mic さん、こんにちは。
> 蝋燭は、いざとなったら結婚式の巨大なメモリアルキャンドルがあります(笑)
あー、Micさんのところも~。
キャンドルってやっぱり持って帰れるものなんですね。
フランスに居た頃は、冬はたくさんのキャンドルつけて過ごしたんですが
日本に帰るとそんな事しなくなりました。
Micさんちはお洒落なランプとかあって、キャンドルが合いそうなお家っぽい
ですね(イメージ)

やっぱり東日本で元気になってももらわねば~。
Micさんが紹介するお酒や食べ物って物凄く美味しそうで、次の日こっちで
探すんですが地域限定なのか見当たらないんですよね~。
でも私以外にも絶対、探して買っている人がいると思うので、ぜひ見ている人の
購買意欲を刺激して日本経済活性化に人肌脱いでください(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:18 [編集]


e-162 tookue さん、こんにちは。
> この世に震災のニュースみて心痛めない人間は99.99%いないと思います
そうですよね~。
ここでは割愛させていただきますが、日本語が出来る外国人だと
思うことにします。

> 寝袋欲しいな~高いのかな?
やっぱりマイナスで耐久性があるにつれ値段が高くなるそうです。
夏にやったら寝袋汗で臭くなりそうです・・・。

> 持ち出せなかったら意味ないやろと
爆!
確かに・・・。
今回みたいに家に置いていて外で災害にあったら意味がないですしね。
帰れたから良かったですが・・・。
余震があってまだまだ油断は出来ないので、用意したら、あれもこれもで
スーツケース2つになりました(爆)

ももくそ | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:26 [編集]


きっと私やうちの親のような性格では何にも用意されていないような気がしますが。。。
旦那がしっかりいろいろな物揃えているようです。
ももくそさん、過去2回しか使わなかったキャンピンググッズで記事で文句言ってたよね。なのにまさかこんな形で使うかもしれないのは。。。複雑だね。

うちには、そんな???グッズいっぱいあります。
もちろんケンカにもなったけど。。。もう言っても無駄。  でも一番使いたくないのはロシア製ガスマスク。
家族の分だけでなく近所分あったりする。
ディスカウントらしい。 先月も他のブロガーさんの花粉症に使う?なんて聞いてたんだけど。。。それ以外の理由で使いたくないね。 あっ、ペンキ塗りにも便利だそう。

カントリーママ | URL | 2011/03/24 (Thu) 13:30 [編集]


e-162 カントリーママ さん、こんばんわ。
> なのにまさかこんな形で使うかもしれないのは。。。複雑だね。
全くです。
考えてみて・・・。
今回のような放射能で屋内退避ではない場合、キャンプ用品一揃いは
避難生活を少しでも快適にキャンプしている風に錯覚できるかも?
なんて思いました。

> でも一番使いたくないのはロシア製ガスマスク。
それ最強ですね・・・。
私も欲しいです。
花粉で使ったらみんな驚きですね。
放射能騒ぎの日本でも、テロかと驚かれそうです(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/24 (Thu) 18:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 (Fri) 00:25 [編集]


鍵コメさんへ

でしょう・・・!!!???
明後日までは大丈夫と踏んでいたんですが、まさかこんなに早かったとは。
あながち私の読みは間違ってないんですよ・・・。(笑)

もしかしたら、中国人の塩の買占めの影響かも。
明日、早くにスーパー行って、塩を買い込んで下さい。
もうすぐなくなります。

ももくそ | URL | 2011/03/25 (Fri) 00:48 [編集]


>テレビ東京の鉄の心臓に感謝した。

爆笑!いや、本当にテレ東のおかげで子供がおとなしくTVを見ていてくれる=親、仕事がはかどる。ってなもんですよ!
テレビ東京最強伝説も吹きましたw

「災害グッズ」・・・無いな。懐中電灯はやたらあったけど(4本も)今回は、たまたま電池を買い置きしてあったり、冷凍庫に食材が結構な数が入ってたり通販の干物が前日に届いていたという幸運で乗り切った感があります。
ウチにもランタン欲しいな。停電中の夜の食事風景は百物語でもしてるのかい?って感じでした。
未だに電気屋が開かないのでラジオ買ってないんですが、絶対にランタン・ラジオ・寝袋を購入しておきたいです。よか情報ありがとう!(多分、アウトドアの店まだ開いてないだろうなー)

ねこ地蔵 | URL | 2011/03/25 (Fri) 14:04 [編集]


e-162 ねこ地蔵さん、こんにちは。
> 子供がおとなしくTVを見ていてくれる=親、仕事がはかどる
地震で怖い思いしたあと、延々テレビであの映像が流れたら
恐怖が倍増しそうですよね。
そうか・・・子供の為だったんだ(私みたいな人間の為かとw)

> 停電中の夜の食事風景は百物語でもしてるのかい?って感じでした
爆 ←笑うところじゃない
確かに懐中電灯だけの弱い明かりだとそうなりますね~。
ランタンお薦めです!
ガスと電池がありますが、うちはどっちもあります。
電池でLEDは良さそうです。

ももくそ | URL | 2011/03/25 (Fri) 17:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
