ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本人の沽券 トイレの面目

地震が起きてから1週間。
その間、私は食材を買い込むことも無く、輪番停電区域に入らなかった我が家は、節電に
努めて、東京電力の力をいっさい借りることなく

日本経済に貢献した日々 を過ごしました。


この時の事をいつか記事に出来る日がくるといいのですが・・・。
私のこのブログは、日々の「なんだあれ?」やおバカな事を書くのがコンセプトになって
いるので(特に決めたわけじゃないですが)、次の記事がなかなかかけませんでした。

ノー天気なおバカネタはあまりに世相に反しており、このブログを閉鎖しようかとも
考えています。

ですが今回は、ここ数日で思った事や感じたことを、私らしい視点と内容で記事にして
みたいと思います。(食事中の方は後でお読み下さい)

 *・゜゜・*:.。..。.:

テレビやラジオで「避難所で1番必要な物は?」と言う質問に、「替えの下着が欲しい」と
言う答えをチラホラ聞いた。

そして阪神淡路大地震の時、避難生活をしていた方が、汚物がてんこ盛りになったトイレに
行くのが嫌だからと、水分を取らないようにしていた為、血栓症でたくさんの方が亡くなっ
たのだとか・・・。

その為、トイレを嫌がらずに水分を取りましょう~と報道。

災害の避難生活で忘れがちだがとても大切なのが、人には言えない「シモ」の事なのかも
しれない・・・。


!!!!(゚ロ゚ノ)ノ って、またそっちの話しかっ!


(;´∀`) ハイ、そうです・・・。


「替えの下着が欲しい」と言う言葉を聞いたとき、

ああ・・・。日本人だなぁ~・・・。
としみじみ思い、米原万里のエッセイを思い出した。

パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)

この本は、「十字架上のイエス・キリストの下着はパンツか、ふんどしか、腰巻か?」と
いう疑問に始まり、第二次大戦時のシベリア収容所のトイレ事情や、昔の女性は月のもの
をどうしていたのか?などを、面白く いたって真面目に解明に挑んでいる。

そしてこの本では、「日本人の新しいパンツへの強い思いと重要性」を滔々と語っている。

深く考えなくても、「トイレに行ったら手を洗う」「毎日パンツは取り替える」この2つは
既に当たり前の事として私達の生活に溶け込んでいる。

 ちなみにフランス人はこの2つは当たり前じゃありません。
「パンツを取り替えない代わりに、中身を洗う発想でビデがあるのか!」とこの本でも
言っております(笑)


ビデ

 未だにこれをどう使うのか謎です
 蛇口に向かって前に跨るのか
 後ろに跨るのか・・・

 

最初に「新しい下着」の答えを聞いた時は不思議な感じがしたけれど、よくよく考えて
みるとやっぱり「新しい下着」は気分転換にもなって重要なのかもしれない。

お風呂に入って綺麗になったのに、汚い下着を再度履かなければならない場合。
たしかに萎えるわ・・・。
モチベーション下がりまくりだわ。

「不潔君」という異名を持つ、大のお風呂嫌いのうちの夫。
週末はお風呂に入らずに過ごすのだが(キタネー!)、そんな夫は何故か毎日、必ずパンツ
だけは朝・晩2回も履き替えるのだ。

話を戻して・・・。
不便な避難所生活で必要なものは、着の身着のままで逃げてきた人ばかりなので、飲食料
は当然、暖を取るもの、お風呂、プライバシーなど、挙げたら限が無い。

その中でも「新しい洋服」ではなく「新しい下着」を真っ先に挙げたのは、やはり米原氏
の言うとおり、日本人ならではの答えなんだろうな~と思うのだ。

これがフランス人や他の人種だったら、「新しい下着」なんて声は一生聞けないはず。
逆に、


ʅ( ~⊖◝)ʃ こんな時に下着???もっと他にあるだろ?!(笑)


と、鼻で笑われるかもしれない。

汚いおパンツでヘッチャラな彼等と、センシティブな我ら日本人のどちらがいいのかは
謎だけど、早く被災地の方に十分な新しい下着が支給されることを切に願う。



関西から関東に向かう道、こんな光景を目にする。


救援物資1

 おおーー!!!
      トイレだーーーー。


災害派遣と幕を張って、50台くらい脇を通って行った。
きっと阪神淡路の反省から、たくさんの簡易トイレを運んでいるのだろう。

トイレが汚かったら、他に場所を決めて用を足したら・・・?
などと口では簡単に言えるが、実際自分がその場にいたらどうだろう。


阪神淡路の震災を体験した人が、

そうそう野グソは出来るもんじゃない。

と言っていた。

うむ・・・そうかもしれない。
いつでもどこでも出来るなんて、うちの夫くらいなもんだ。

(以前読んだ、五木寛之のコラムには「自分が幼かった頃、故郷では男も女も道端で用を
 足していた。人に見られても「あら~こんな格好で失礼~」と笑っていた。」
 と書いてあってビックリしたことがあったが・・・)
 

それに震災当時はトイレットペーパーがなかった為、みんなやむを得ず素手でぬぐって、
壁にこすりつけていたとの話も聞いた。


ここでもまた米原万里の本を思い出す。


第二次世界大戦で捕虜になりシベリアに収容された日本人の話。

捕虜には当然、最低限のものしか与えられない。
というか、最低限以下だ。

シベリア

もちろんトイレに紙などなく、一本長く掘った溝に跨いで用を足して終りなのだとか。
当然、収容された日本人は困った。

そして考えた挙句、みんなの取った行動は、
極寒のシベリアで与えられた替えの無い作業服を小さく切り出し、それをトイレット
ペーパー代わりに拭いたのだそうだ。

何度も、何度も・・・。
雪で洗ってボロボロになるまで使い、そしてまた貴重な服を切り取って使う。

そうまでして日本人はお尻を拭くことに力を入れていたのに、なんとロシア人はトイレで
大をしても拭かないのだそうだ。

日本や他の国では考えられないが、捕虜とそれを見張る兵士は同じトイレを使っていた
のだとか・・・。

仕切りの無いトイレでも躊躇するのに、ロシア人は普通にうんこしてそのまま当然の
ように出て行く。
うんこをしても拭く習慣がないとは驚きだ。

本ではここから「なんで拭かないのか?」と疑問を持ち、ロシア人と日本人のうんこの
違いにまで話は発展する。

アイデアを出して厳しいトイレ事情を乗り越える日本人て凄いなと思った。


サービスエリアにはまた違う隊が休憩していた。

救援物資

被災地のみなさん。
もうすぐです。

もうすぐ到着しますから頑張ってね・・・。




オロナミンc


*・゜゜・*:.。..。.:

今だから言える、節電で思った事。ここからは完全なひとり言。

日本は無駄に電気使いすぎ!!!
電気屋うるさい!
物ありすぎ!
マイクでうだうだウルセーんだよっ!!!
レストランもスーパーも音楽鳴らすな!!!特にドンキホーテ!!!!
節電中の関東でなんでパチンコ屋稼動?(西日本ではがんがんジャラジャラいっとくれ)
街の看板ウザイ!!!
見苦しいー!
ネオンなくても綺麗な街は世界にたくさんある!!!
店のドア開けっぱにしてんじゃねーーー!!!開けるなら暖房・冷房かけるな!!!
使わないトイレ電気つけっぱやめろ!
せめてセンサー付きか、一定の時間が経ったら消えるフランス式取り入れろ!

まだまだあるけれど・・・。
ずっと思っていた事。
今回の節電で、少々街が暗くても生きてけるじゃん!普段どんだけ無駄使い?と
思った方は多いのでは・・・?
輪番停電も一般家庭で抑えるのではなく、商業地区で抑えるべき!そっちの方が無駄が
多いんじゃない?(経済止まるから無理だろうけど)
渋谷の街の青年がテレビで言っていたけど、これから月に1回「節電の日」があっても
いいんじゃない?


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

他国のトイレ事情の違いに愕然としました。
ロシア人は何でそんなにタフなんだ!
ももさんの旦那さんもね。えっへっへ~。

日本人にとっては、トイレの問題は食事の問題と同じ位、重要ですね。
恥の文化って、よく言われますけど、
尊厳にかかわることだから、それが守られることが希望にもつながる。
早くガマンしないで済むようになってほしいです。

海外で暮らしたことのある人は、みんな言うんですよね。
日本は明るくしすぎだって。
今回、真剣に節電してみて、よくわかりました。
何で今まで、あんなに煌煌と明るくしてたんだろうと。
少し照明を減らしても、何ら問題はありませんでした。反省です。
とくに昨夜は、スーパームーンで、月明かりがとっても明るかったです。
計画停電を、けっこう歓迎している自分がいます。

今までの商業地域は、他者に負けじと照明を明るくしすぎて、常軌を逸していたんじゃないかな。
あまり目くじら立てるのもよくないけど、今度のことで、少し頭を冷やせるんじゃないでしょうか。
そしたら、もっと日本のことが好きになりそうです。

ゴー子姉 | URL | 2011/03/20 (Sun) 22:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/20 (Sun) 23:01 [編集]


こんばんは!

なかなか
面白くて中身がこもってますね^^;
確かに・・下のことは重要ですね
日本人てそんなに・・綺麗好きなの?
よく耳にしますが

中国(山間部)のトイレで一本の溝に団体で用を足すらしいが
対面しながら話しながらするそうですが
(本当かどうかは定かではないのですが)
私の場合でませんね^^;

トイレも並ばれたりすると
困りますよね
出るものも出ない!

うむ~~考え物です
便秘の方もふえるでしょうね

ももさん・・いいとこつきますね^^

いい解決策ないですかね!
何かないか、主婦の知恵でお願いします<(_ _)>

tookue | URL | 2011/03/20 (Sun) 23:54 [編集]


v-96 ゴー子姉さんへ
> 他国のトイレ事情の違いに愕然としました。
ヴェトナムに住む友人談では、田舎では若い女の子も平気で道端で用を足す
のだとか・・・。
驚きです。

うちの夫・・・il||li▄█▀█●il||li
以前、v-294 漏らすか、公の場でノグソするか?の質問で・・・。
小学生の「うん♪こ味のカレーか、カレー味のうん♪こか?」みたいですがw
夫は真っ先に、「パンツを汚すなら、民衆のまでうん♪こする!!!」と
断言しました(爆)

> 恥の文化って、よく言われますけど
これが恥じゃなく、人間なら当たり前!って思えたらいいですね。
尊厳を守死するために命を落としたのはやり切れません・・・。
でも、少しでも光は大事なので、尊厳は重要ですね。

> 海外で暮らしたことのある人は、みんな言うんですよね。
> 日本は明るくしすぎだって。
ほんとそうです。
無ければないで、過ごせちゃうんですよ。
24時間のコンビにも要りません。
不便だけど、休み前にみんな考えて行動しますから。
戦後、「豊かな日本」「便利な日本」を目指した団塊世代のお陰で日本は発展
しましたが、果たしてその子供は心から幸せなのか・・・?
目標がないことより、何かにかけて目標に突き進む方が未来は明るいですね。

ガンバレ!日本。
未来はこれからだ・・・。


v-96 鍵コメさんへ
そうですね~。
本当に日本は資源を無駄遣いしすぎ・・・。
海外に住むまでそれが当たり前だったんですが~(恥)

ああ、デパート火災で日本人女子がノーパン恥じて焼け死んだのが聞いた
事があります。
白木屋火災は昭和7年だったんですよね。
この頃は履いてなかったパンツ。
今では日本人の重要な心の寄り心になっています。

ありがとうございます。
ブログ閉鎖は今後の日本を考えて・・・判断します。
私なりに言いたい事はたくさんあるので(今回の震災で)それが終わったらと
その時の日本の状況を考えて考えます。


v-96 tookueさんへ
> 日本人てそんなに・・綺麗好きなの?
私もそう思いました(笑)
私も夫を非難できないくらい「不潔君」なんで・・・(笑)

パンツ汚れても死にはしないと思った図太い神経の持ち主です (*´∀`)ノ

私も中国のニーハオトイレは無理かもです・・・。
トイレで「屁」も出来ません。
夫が言うには、「月曜の朝の男子トイレは、みんな下痢っピーで、屁をしまくり」
とほざいてました。

ここで言いたい、人間みんな出るもの一緒!!!
我慢しないで!!!
笑ってみんなで脱糞よ~(←ヨッパ)

ももくそ | URL | 2011/03/21 (Mon) 00:40 [編集]


ヨーロッパのトイレって、洗い口みたいなのがついてて不思議だったんですよね。てっきりタイとかだけかと思っていたけど、紙で拭くより洗う習慣だったのでしょうか。
それに日本人は体をゴシゴシ洗うしというか洗い過ぎ、清潔なイメージがあるかも。
日本はウォシュレットといい、トイレにはかなりのこだわりがあるのかもしれないですね。

街の中の電照看板やいらないネオン、
不必要に長いお店の開店状態。
デパートやそのほかの過度すぎるサービス。
とても気になります。

みんなが心を痛めてるとき。うまく伝えられるのか考えちゃいます。みんなが前のように元気な記事を載せられるようになるよう、見守りましょう。ももさん節も早く聞きたいです。

Yottitti | URL | 2011/03/21 (Mon) 10:34 [編集]


こんばんは!

昔、ロシア人は堅いものを食べ、堅いものを食べる人間は出てくるものも堅いと聞いたことがあります。堅いものがスッポン!と出てくる人種だから、拭く必要もあまりないのかも?布を何度も使用するうより、拭かないほうがまだいいかも(個人的な好みの問題ですが)。

そういえば、昔日本でもトイレには太めの綱が置いてあり、それで拭いていたんですよね?
もちろん、綱はトイレを使用する全員で共有・・・・

こちら現在、日本のNHKのニュースなどを無料で流しているのですが、番組に出ていた災害時トイレ研究家という方、災害のない時は一体何をしている人なんでしょうか?

B9MOM | URL | 2011/03/21 (Mon) 12:34 [編集]


そうですね~。
私もトイレがまんして
膀胱炎になりそうですが、
電気はそんなにつかわなくても
いいじゃないと常々思って
おりましたよ。

でも、札幌でも、さすがに
パチンコの新聞折り込みチラシは
入らなくなりました。

自粛してるんでしょうね。

マコ | URL | 2011/03/21 (Mon) 13:42 [編集]


Re: タイトルなし

v-96 Yottitti さん、こんにちは。
> ヨーロッパのトイレって、洗い口みたいなのがついてて不思議だった
昔、ビデを知らない日本人観光客が、あれで顔を洗ってしまうと
言う事もあったみたいですね(笑)

> 日本はウォシュレットといい、トイレにはかなりのこだわり
そうですね~。
チョット前までは汲み取り式だったのに、洋式トイレが入ってから
あれよあれよと言う間に・・・です。
トイレのこだわりよりは電化製品の発展で、意識が段々変わっていった
んでしょうね。
デパートで洋式が入った時、お尻を付けるのが嫌だと中腰でする婦女子
が多くて便座が汚れているのが記憶にあります。
うちの母もそうでしたが、今ではウォシュレットいいわ!って言って
ますから~(笑)

> 不必要に長いお店の開店状態。
ジーンズ屋の24時間営業はずっと昔から謎であります。
海外の接客・サービスが最悪なのを見て、日本は素晴らしいな~
と思いますし、外国人もそう言います。
エコとは関係ないですが、アパレルの女の子の「いらっしゃいますぇ~」
って変な声が気になります(爆)
あれ、聞いてるこっちが恥ずかしいです。


v-96 B9MOM さん、こんにちは。
> 堅いものがスッポン!と出てくる人種だから、拭く必要もあまりない
あ、そうみたいですね。
ウサギの糞みたいだったって、本で捕虜だった日本人が言ってました(爆)
あと腸の長さも関係してるみたいですね~。
その所為で日本人は湿っ気があるみたいです。

> 昔日本でもトイレには太めの綱が置いてあり、それで拭いていたんですよね?
それ聞いたことありますーーー。
おそろしーーー。
男子はいいけど、女子はヤバイでしょう・・・それ(笑)
バイキン擦り込みになりますよね(爆)
でも藁で拭いたりヘラでこそげ取ったり、そのまま放置だったりとありますが
縄が1番凄いです(笑)

> 災害時トイレ研究家
これって国が運営している機関なんですかね・・・。
だったら蓮方にまっさきに仕分けして欲しいですね。


v-96 マコ さん、こんにちは。
> 私もトイレがまんして 膀胱炎になりそうですが
膀胱炎もありますね!
夏場だと汗で出て行くのでトイレの回数も減りそうですが、冬では難しい
ですよね。

> 札幌でも、さすがにパチンコの新聞折り込みチラシは入らなくなりました
国全体で自粛しているみたいで、京都ではいっさいのイベントが中止に
なったそうです・・・。
てか・・・。
またそこがずれていて~、東日本がこんな時、それ以外の地域が頑張って
くれないと日本経済トンでもない事になるんですよね。
首都を奪還する勢いで頑張って欲しいです。
イベント自粛するのではなく、逆にガンガンやって人を集めて募金とか
売上の何%を寄付とかすればいいのに・・・。
日本全体で暗い顔しててもしょうがない気がします~。
海外はリビアに目が行ってますから~・・・。

だから北海道も四国も九州も関西もガンガン人集めてお金使って盛り上がり
ましょう~(笑)
パチンコもガンガン行って欲しいです(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/21 (Mon) 16:23 [編集]


なるほど~、各国のトイレ事情ってなかなか面白いものですね。
非常時ですらトイレや下着にこだわる日本人、悲しいけど多分私もそうなんです。
生きることの方がずっと大切なのにね・・・

私が住む地域では、大きなイベントがことごとく中止になっています。
特に行政主催のものは、派手なことをすると批判の対象となるからなんでしょうね。
そうなると地方経済もどんどん滞ってしまうので、多少の自粛はしても、思い切って開催し義援金など集めるといいのに・・・と私も思っています。
いろいろ難しいですね。

Mic | URL | 2011/03/21 (Mon) 21:16 [編集]


阪神淡路の時、確かにトイレが問題に。。。
その時に役に立ったのが『サランラップ』だとか。

サランラップの上で用を足し、包んで捨てれば
ニオイが漏れずに処分出来るんだそうです。。。

今こそ阪神淡路でお世話になった東日本の人々に
色んなノウハウの提供で恩返しする時ですね~。

やっとブログの更新をする気分になってきた所です。

被災された方々の事を思うと複雑ですが、自粛ムードばかりでは
経済が廻っていきませんし。特に西日本は東日本の分までがんばって
経済活動をしないと日本全体が沈滞化してしまいます。

しっかり経済活動をし、税収を増やし、被災地に還元しなければ!

特に大阪はがんばり時ですね!
がんばりまっせ!

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/03/22 (Tue) 04:30 [編集]


v-96 Mic さん、こんにちは。
> 非常時ですらトイレや下着にこだわる日本人
下着はへっちゃらな私って女としてどうなのか・・・(笑)
今回思ったのが、おりものシートがあってそれさえ替えられれば
1年でも履き続けられるかも(笑)
なかったら1ヶ月かな~(爆)
トイレは何故か、トイレ以外にすることが罪悪感を伴うんですよね。
何でなんだろ・・・。
非常時だから家の床でOKだよ!って言われても・・・罪悪感で出来ない
です~不思議・・・。(変な想像ですがw)

> 特に行政主催のものは、派手なことをすると批判の対象となるから
こういう時、誰か有名人がチャリティーコンサートを始めればみんな
動き出すのに・・・誰もやらない・・・。
海外だとアーティストが真っ先に動くんですけどね~。
ハリウッドスターの義援金て物凄いし・・・。
AKB48というか、秋元康の5億円凄いわ・・・。
熱い指導者的な人が動いてイベント行えば、世界でも注目してもられる
んですけど~。


v-96 chempaka さん、こんにちは。
> 役に立ったのが『サランラップ』だとか
なるほど・・・サランラップ!
それはテレビで言ってませんでした。
他にも助かるアイデアありそうですね~。

> 経済活動をしないと日本全体が沈滞化してしまいます
そうなんですよね~。
これから日本はいっぱいお金が必要ですからー。
関西パワーでガンガン頑張って欲しいです。

私もブログを中々書く気にならなかったんですけどね・・・。
書かなくても思う事はいっぱいあって・・・。
その割には、他の方の記事で癒されたいな~と思って見るんですが
みんな地震の事ばかりで(笑)
みんな自粛なんですよね~。
関西では分からないと思うんですが、テレビ東京みたいなの嫌いじゃ
ないんです。
テレビ東京っていつどんな緊急時でも特番やらずにマイペースなテレビ局
なんです(笑)
今回はさすがに2日は特番でしたが、次の日にはどこよりも早く普通に
番組やってました。
鉄の心臓に「すげー!」と笑ってしまったんですが、そこで流れていた
旅番組のスイスの山の画は本当癒されました・・・。

詳しくはこちら(笑)→http://matome.naver.jp/odai/2124850077225047681
1つだけ画が違うのがテレビ東京です。
ここまでくると笑えて許せるwww

私も頑張ってそこそこな(←ポイント)東京テレビ目指そうかな(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/22 (Tue) 09:03 [編集]


不謹慎ながら停電・断水の中、3日目に風呂に入りました。軽バンで何往復もして穴場の水場(山水)から水を運び、ガスでお湯を何度も沸かしてお風呂に溜めて。
義父の鶴の一声で決行されまして・・・。体は洗えなかったんですが、お風呂につかり新しい下着を身に着けたときの気持ちよさは格別でした。
こういう感覚は日本人ならではなんですね~。

ねこ地蔵 | URL | 2011/03/22 (Tue) 11:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/22 (Tue) 16:32 [編集]


v-96 ねこ地蔵さん、こんばんわ。
> 軽バンで何往復もして穴場の水場(山水)から水を運び
これ大変だったんじゃないですか?!
でも私も同じ立場だったらやります!
今回の地震の時、たまたまそこそこ近い場所だったので、歩いて3時間
で帰れましたが、例え違う県にいたとしても一晩中でも歩いて帰る気
でした。
歩きながら、そんなこと考えていたんですよね~。
海外に居たら無理だけど(笑)

> お風呂につかり新しい下着を身に着けたときの気持ちよさは格別
(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚)(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚)ウンウンウンウン!!!!
分かります。
大変だった分、ですよね。
私もガスが止まって2日は入れませんでした。
てか・・・メーターの復活ボタン押せば治ったんですが、私はてっきり
余震がなくなるまで東京ガスがずっと止めているんだと思って(爆)
テレビで「復活」のCMするのだろうか?と思っていたバカです。


v-96 鍵コメさん~O(≧∇≦)O、こんばんわ。
もうー何を仰るんですかー。
いつでも待ってます。
はやくその日が来る事を願っています。
私の事は全然気にしないで下さい。
負担とかなんにも無いです。

このコメントを書いている今でも余震で揺れています。
余震も多くて・・・。
そちらでは大きさが全然違うので、怖さも比ではないのでしょうが。
いつになったらおさまるのか・・・。
こんなに恐ろしい目にあうとお風呂怖いですよね。
お風呂に入っていて「今、大きいのが来たら!!!」と思ってしまいますよね。

なんか私が鍵コメさんになぐさめられています。
こちらがいっぱい応援しなければならないのに。
今日、あることがあって心が張り裂けそうだったんですが、鍵コメさんの
声が聞けて心がやすまりました。

ももくそ | URL | 2011/03/22 (Tue) 18:52 [編集]


なるほど~~

いえね、champakaさんのコメに書いてあったサランラップ。すごい着眼点。私は即採用です!おつうさんの部屋は1階で庭があるので、いざとなったら穴掘って庭でやればいいって言って来たところです。
でも被災地はそんな悠長なことも言ってられないですよね。余震はあるし、家は倒壊してるし、避難場所のトイレはどうなってるんでしょう。。
やっぱり日本人だからか?トレイのことが気になります。

インドで列車の窓から外を眺めてたら、けっこう賑やかな町を通過中、普通に野グソしてるおっさんの、ちょうどその最中を目撃しました。
ほんとに丸見えの見え見えでびっくり!!
ゴミは散らかり放題だし、野グソも平気だし、やっぱりつくづくすごい国だな~。。

そうそう、フランスのビデ、私も一度も使ったことがありません。
いったいどうやるの?タイの水でお尻洗うシステムは、濡れたお尻をどうやって拭くか?の課題はあるものの、いいと思うな~。
でも、日本のウォシュレットは凄いですよね。

ももくそさんのブログで癒される人、いっぱいいると思います。
私もその一人です。どうか、続けてくださいね!!!
そういう私もこんな時にインドの旅・・・って躊躇してましたけど、
ぼちぼち復活させようかと思っています。

かのちゃん♪ | URL | 2011/03/23 (Wed) 04:15 [編集]


v-96 かのちゃん♪さん、こんにちは。
> いざとなったら穴掘って庭でやればいいって言って来たところです
昔の人は畑に撒いていたりしたんですものね。
庭があるならそれもいいですね。
テレビでダンボールで簡易トイレの作り方やってました。
ゴミ袋中に入れて新聞紙入れて・・・。

> 避難場所のトイレはどうなってるんでしょう。。
昨日のニュースでトイレを我慢して具合悪くなった人がいたってやって
ました・・・。
やっぱりまだ十分じゃないんですね。

> ゴミは散らかり放題だし、野グソも平気だし
インドはそうらしいですね~。
早く続きのインド旅行記読みたいです。
今、色々あってもっとインドを見てヨガとか悟りについて考え
たいです・・・。

> タイの水でお尻洗うシステムは、濡れたお尻をどうやって拭くか?
タイ人はそのままパンツ穿いてしまうけど、私は紙で拭いてバケツ(ゴミ箱)
に捨ててます。

> どうか、続けてくださいね!!!
ありがとうございます。
今回、心を打ち砕かれる言葉を発信している人を何人か見て、ショックを
受けていたんです・・。
でも、癒してもらえるのもまた誰かの言葉だったり・・・。

ももくそ | URL | 2011/03/23 (Wed) 14:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。