ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

jyobitakiさん、JBさん無事ですか?パート2

時間が経つほど被害が酷くなる。
昨日は街にあまり人はなく、スーパーもガラガラだった。

しかし今日、食料を買出しに行くと、物凄い人で溢れかえっていた。
恐らく福島の原発事故の影響もあるのかもしれない。

考える事はみんな一緒なのだろう。
(放射能漏れを懸念し、万が一家に篭城しても大丈夫な様に?)

NHKを見ると気象庁が、

3日以内にマグニチュード7以上の地震が70%の確立で起き

その後3日後にも50%の確立で大地震が起きる可能性有り!


と、何度も報道。

その為に食料は確保しなければならない。

地震が起きた日の我が家の冷蔵庫は、まさかな空っぽ!
野菜も大根半分しかない状態。
その為、コンビニで買ったパンやお弁当でしのいだが、明日からの食料がない!!!

なので家から近いスーパーに行くものの・・・。







棚が空っぽ!!!

たな

これは乾麺が置いてある棚。
みんな缶詰や乾麺などの保存食確保が目的らしい。

水も当然、全くなかった。

我が家もスーパーをはしごして、保存食と水を確保。
後日、

な~んだ! ヽ(´ー`)ノ
買い込む必要まったくなかったね!


と笑って終わればいいのだけど・・・。
大勢の人が大量の保存食やトイレットペーパーを買い込んでいる中、

( ´,_ゝ`) プ! やりすぎぢゃね?! 安全だし~。

と、言う輩もいる。
備えあれば憂いなしなのだけど・・・。

でも有る意味、彼らのような何事にも動じない肝の大きさに尊敬する。
あの大きな地震の時、ヨガスタジオの目の前はボクシングジムだった。

みんなが恐怖に震えて、いつビルから脱出するか考えていた時、目の前のボクシングジム
では、何事も無かったかのように、みんなスパーリングやミット打ちに没頭。

(゚Д゚)σ すげーーーー!!!

危機管理能力が欠如しているのか、いつ何時もぶれる事のない精神の持ち主なのか・・・。
ヨガで精神修行しているなら、彼らの域まで達していなきゃいけないんだろうけどね(爆)

私は煩人(煩悩だらけの人)なので、地震が起きた瞬間、

地震~~~!!!

って叫んで起き上がった。
ちょうど、このポーズの時だった。


matsyasana-fb.jpg

頭とお尻に直に揺れを感じた。
大丈夫だから・・・と諌められ、ポーズを続行しようとしたけど、やっぱり何かおかしい。

脱出して落ち着いて思ったことだが、次のポーズで地震じゃなくて良かった。
次のポーズは ↓ これだから。

shirshasana-a-05.jpg

みんなバタバタ落ちてったろうな・・・。
あの揺れでもビクともしないコアの持ち主って、そこんじょそこらにいないだろう・・・。
下手したら頚椎痛めたかも・・・。

*・゜゜・*:.。..。.: 私の事はさて置き・・・。

母の親族が住む街の画像を朝日新聞社からお借りしました(勝手に)

女川 女川中心部

テレビでは津波で壊滅状態、水没と報道。

女川1

ここには多くの親戚が住んでいた。
海岸沿いで、お土産物屋と食堂を営んでいる親戚も・・・。

母が言うには、1960年のチリ大地震の津波を経験しているから、みんな地震には敏感
だから大丈夫!と言う。
避難しているはずだと・・・。

画像を見ると、ここの一体どこに避難できる場所があるのだろうか。
ここ以外にも、各地に親戚がいるのだが全く安否確認が取れない。

今日、買い物のレジに並んでいた時、前にいた男性が東北弁で携帯で話していた。

「今すぐ、山に逃げろ!!!て言って言ったきり、連絡が取れないよ。
 後輩の〇〇の家は津波で流されたって・・・。
 もうダメかも・・・」

みんな心配している。

去年、ネット通販で女川の海鮮市場から買い物をした。
その際、簡単なメッセージで「母の出身地である〇〇のホヤが懐かしく~」と書いての購入。

我が家に着いた品物には手書きのメッセージがあった。
この商品を発送した方は母と同じ島出身で、遠く離れた私や母に、懐かしい味を心から
味わって欲しいです・・・と心のこもった内容。

もしかしたら知り合いかも?と、フルネームで挨拶があった。
彼女は無事なのだろうか・・・。
顔も見たことのない、声も聞いた事がない彼女・・・。

無事を心から願います。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東北地方の惨状が、刻々と明らかになり、親戚や知人のいる方は、一刻も早く安否を知りたいことでしょう。
ひとりでも多くの方が、救出されますよう、祈るばかりです。

今日は昼間走りながら街の様子を確認しました。
買い出しの車で渋滞も見られ、救急車や被災地の救援物資を運ぶトラックを妨害しています。
少しだけ、車を出すのを控えたら、きっと流通が回復する。
最低限の備蓄はしておくべきだと思うけど、
他人を出し抜いて物資を買い占めて、そんなので救われるのかな。
数日分の食料が確保できれば、きっと海外からの援助が届く。
冷静になりましょう。

そうは言っても、自転車や徒歩で少量の買い出しをしている人も多く見かけました。
こういう人たちが多数派なんだと思いたいです。

ゴー子姉 | URL | 2011/03/13 (Sun) 22:03 [編集]


ご親戚が被害のひどい場所に
住んでいらしたら、それは
心配ですね。
一刻も早く、無事が確認
されることを祈ります。

しかし、何かが不足するかも
となると、必要以上に買い占める
人がいつもいますね。

そして終わってから
「買いすぎて余ったの
あげる」
とか。

他の必要なみなさんに行き渡る
ようにとか、考えないのかなあ‥

マコ | URL | 2011/03/13 (Sun) 22:48 [編集]


ゴー子ねえさんへ

東京以外では車社会ですからね。
ガソリンも売り切れなのだとか。
ヨーロッパほどガツガツ我先にとはなってないので、このまま被害が大きくなっても、人としてのマナーは保って欲しいですね。
人に頼らずに迷惑かけずに過ごすのが一番です。

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 22:56 [編集]


マコさんへ

バカみたいに物を買うのは日本人の特長なんですよ。
戦後、物を買わせることで、日本経済は発展しましたから。
無駄に食品も電化製品も種類が多いのもそうですね。
新種がでるとすぐ買う人多いですから。
物欲を満たすことでしか楽しいがない国なんだなーと悲しく思います。
もっと堅実に、普段からこういう場合を想定して、水と食糧を備えていたほうがいいですね。
でもまあ、今回のスーパーで、みにくい争いはいっさいなかったので、そこまで酷くは感じませんでしたが。。。
私の住んでいる街は住民の90パーセントがある宗教の会員で、そこそこお金持ちなので、募金などで手助けはしていいると思われます。

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 23:23 [編集]


シカゴのブリザードの時も
たった1日だけだったけどどこのお店も空っぽでした!
皆、食糧を確保したいって思うのは当然だと思います。
被災地の救助もなかなか進まないようですし
CNNでは第3原発の爆発の危険って言ってました。
これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです!

Risa | URL | 2011/03/13 (Sun) 23:53 [編集]


ももくそさん、こちらで情報を得るのはなかなか難しく(昔とは比べ物にはなりませんが)やはり歯がゆいです。  そんな中、親戚や友人連絡先があった人と連絡つかないのはきっとお辛い事だと察します。
無理な事だと分かっていますが。。。どうか、あまり御気を落とさずに。 こちらからも祈ってます。

こちらのニュースでは原発、日本政府は知らせてないと一時報道していました。

旦那も昔、放射能についてかなり調べたらしく、(近所にあったらしいです。)
今回も、地震直ぐ、アイダイン ピルを買い付けたようです。 食料もうちはいつでも保存食料は1カ月単位で買っているので後は缶詰めも考えてます。
遠く離れたシアトルでも貿易風で考えられるそうです。

また来ます。

カントリーママ | URL | 2011/03/14 (Mon) 01:43 [編集]


昨日夜回り先生の講演会で募金してきました~

今私たちにできることは、募金しかないですね~

亡くなられた方のご冥福をお祈りします~

シネマ大好き娘 | URL | 2011/03/14 (Mon) 05:29 [編集]


Rosa さんへ

私も今回の買い出しを責める気は毛頭ないです。
そこそこ自分や家族が困らずに、最低限のものを確保しておくのは当然だと思います。
日本人は何かが流行ると、全てそれに集中して次の日在庫なしとなることが過去にありましたが、今回さすがにそれこまではないように見受けられました。
ただ、同じものに集中するのも当然ですし、在庫切れもしょうがないかなーって感じです。
都内のスーパーで商品があろうがなかろうが、国がその商品を買い取って被災地に送るわけではないですからね。


買うのを被災地以外が控えたところで、生鮮品は腐るだろうし(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/14 (Mon) 09:22 [編集]


カントリーママさんへ

> こちらのニュースでは原発、日本政府は知らせてないと一時報道していました。
夫の会社の人から電話がかかってきました。
原発危ないから逃げろって。
海外ではそう報道しているようですね。

さすがパパさんですね。
なんかこんな時ですが、蟻とキリギリスを思いだしてしまった私。
知り合いも物凄く倉庫に貯めてました。
現在の被災地とは別な話で、関東でなにかあって、自分たちが無事だった場合。
キャンプ用品やサバイバルで便利なグッズがあるうちと、避難場所で苦痛な人たち。
日本は横並びだから、たまたま持ってたキャンピングかーや便利に過ごす人を叩かれそうな気が…
そうすると、買出しもせずに何かあったらみんなと同じように行動して、外部の差し入れ待つのが手?
私はもともと人を当てにしないタイプなので、自分のことは自分と思うんですが(助け合いの気持ちは別で)…
なんかそんな色んな事を考えました。

ももくそ | URL | 2011/03/14 (Mon) 09:40 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

募金!!!!
ザッツライトですね。
日本は海外のとある国とは違って、救援物資やお金を国の上層部でぼったくって、国民に行かない…なんて事はないでしょうから。
色々宅急便で送ってあげたいけど、出来ないから募金します。
安達祐実の声が聞こえます。

ももくそ | URL | 2011/03/14 (Mon) 09:45 [編集]


土曜日はお買い物は空いてたのですね。
もう昨日今日とスーパーはすごい状態で、東京もプチパニック状態ですね。我が家の失敗はいろいろいつもあるものの、水の賞味期限がまずいというので使い始めて少ないこと。もう買えないし・・・・。備えあればというけど、ちょっと動揺してますよね。計画停電と言って電車もすごい状況になってるし、もう笑い話ですんでほしいです。
原子力は心配だけど、飛行機に乗ってるとかなり被爆するって言うし、量がどれくらいとかわからないけど、被害が広がらないことを願うばかりです。
何よりご親戚のみなさまが無事であることを願ってます!

Yottitti | URL | 2011/03/14 (Mon) 14:21 [編集]


jyobitakiさん無事だそうです

もうご存知かもしれませんが、
親方のところで教えてもらいました!
取り急ぎご報告まで。

ゴー子姉 | URL | 2011/03/14 (Mon) 22:07 [編集]


JBさんも無事でした!
なんか、一気に安堵感が・・・

ゴー子姉 | URL | 2011/03/14 (Mon) 22:51 [編集]


Re: タイトルなし

本当ですかーーーーーーー。
嬉しくて涙がでました。
よかった。。。
ご報告ありがとうございます。
本当よかった!!!!
ずっと眠れなかったんですが、今日は少しは眠れそうです。

ももくそ | URL | 2011/03/14 (Mon) 22:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 (Mon) 23:11 [編集]


本当にヨカッタ(涙)

僕もつい先程ブロ友のG.D.M.T.さんから連絡を頂き、お二人の無事を知りましたっ!!
jyobitakiさんトコは猫達も無事だそうですっ!
詳細は『Whereabouts;by G.D.M.T.』のトップページをご覧下さい。
(PCの性能上リンク貼れなくて申し訳ないデス)
取急ぎ報告まで。。。
ももくそさん・・・ヨカッタネッ!!!

スティングレイ | URL | 2011/03/14 (Mon) 23:52 [編集]


鍵コメさんへ

今、夫のiPodなのでメルアドわからないんですが、再度教えてもらえたら、フランス語でよければ大使館のメールおおくりしますよ

ももくそ | URL | 2011/03/14 (Mon) 23:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 00:36 [編集]


2目の鍵コメさんへ

あ!全然気にしないで下さい。
助かった人を喜ぶのは当たり前ですよーーーw
いい事を喜べない日本は嫌です。
考え過はいやですー。

ももくそ | URL | 2011/03/15 (Tue) 00:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 04:58 [編集]


3人目の鍵コメさんへ

まさに、おっしゃる通りです。
そちらで再度コメ返しさせて頂きます。

ももくそ | URL | 2011/03/15 (Tue) 05:55 [編集]


Yottitti さん、コメント遅くなりました

すみませーーんでしたーーー。
ちょっと、ここのところ色々と余裕がなくて。。。
東京のスーパー、そんなに大変な事になってましたか?
私が言った時は、乾麺とお水がなかったくらいで、混乱というか混雑はしていませんでした。
でも、これからは多くの食料を保存する事が私はおすすめします。
人によって判断は違うと思いますが。。。

ももくそ | URL | 2011/03/15 (Tue) 06:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 09:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 09:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 11:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 (Tue) 21:02 [編集]


ご心配をお掛けしました

ももくそさん、この度はご心配をお掛けしてしまって・・(´Д⊂ヽ
こんなにこんなに皆さんに案じていただいて、もう、なんとお礼を申し上げたらいいのか・・とても言葉では言い尽くせません。
電気も通信も遮断されていたので、頼みの綱はラジオだけ。
私の地方(山沿い)は地割れや道路の陥没、水道管の破裂、土砂崩れ、家屋の倒壊、壁などの崩落などなどはあったものの、幸い、地震が直接の原因になる死者は出なかった模様です。
対して、宮城岩手沿岸部の大津波被害はあまりにも大きくて、
過去に起こった宮城県沖地震をはるかに上回る大地震であったことを後にテレビのニュースで目の当たりにすることとなりました。
風光明美な三陸の海岸が一瞬にして姿を変えてしまって、
本当に悲しくてなりません。
田舎町で高齢世帯が多く、避難所生活を強いられているお年寄りも多く、真っ暗でも寒くても家に居られるというのは本当に有難いこと。関東圏の皆様のご協力のお陰様で、昨晩から電気のある生活に戻ることが出来ました。ネット環境は、まだまだ不安定なのですが、繋がってホッとしています。
被災後、しばらくは便秘気味の猫たちも少しづつ元のやんちゃぶりを取り戻しています。
まだまだ、しばらくは余震が続きそうなので、ももくそさんも
十分にお気をつけてくださいね。
この度は本当にありがとうございました。
取り急ぎ、御礼かたがたご報告まで。

jyobitaki | URL | 2011/03/15 (Tue) 23:16 [編集]


鍵コメさんへ (寒い所にお住いの方)

真実を伝えすぎると、株価も下がって国にとってマイナスにもなりますからねー。
海外からの救援もなくなってしまう可能性もありますし。
国内の混乱を招かない為もあるのでしょうがー。。。
もうすでに、外国の航空会社は東京行きをなくしているそうです。
まあ、これが逆の立場でも日本もそうするからしょうがないですね。

ももくそ | URL | 2011/03/16 (Wed) 00:20 [編集]


鍵コメさんへ(暖かい所へ帰る方)

無事に帰省できますように。

ももくそ | URL | 2011/03/16 (Wed) 00:24 [編集]


鍵コメさんへ(寒いところから暖かい場所を見ている方へ)

教えていただいた物は既に政府の管理下に置かれているようです。
いざという時の確保なのかもしれませんが、逆を考えると十分ありうると感じてなのかもしれません。
中々、政府や国を信じずに飛び越えて行動する人は日本人ではいないと思うので、なんとか国が国民の為に最善に尽くしてくれるといいのですが。。。。

ももくそ | URL | 2011/03/16 (Wed) 00:35 [編集]


鍵コメさんへ(コメントありがとうございます!)

今回は本当に人の輪って素晴らしいなと思いました。
しかも!!!!
なんか今の自分が恥ずかしくなったわあー (恥)
とてもらしくて、泣き笑いです。
今日は眠れそうです。

ももくそ | URL | 2011/03/16 (Wed) 00:50 [編集]


Re: ご心配をお掛けしました

Jyobitaki さん!!!!!!!!!!!!!!!!
良かったです。。。。。。
信じていました!!!!
心から。。。。
信じていましたが、こうして無事を確認できると涙がでます。
猫ちゃんも無事でいて。。。。
言いたい事がありすぎて。。。
みなさんが一段落して光が見えたら、その時にたくさんお話したいです。
みんなで笑いながら。

ここ数日で3個も突然出来た口内炎も、治る勢いですw
そちらはまだまだ寒いと思いますので、体調に十分気をつけて下さいね!!!

ももくそ | URL | 2011/03/16 (Wed) 01:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 (Wed) 02:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 (Wed) 03:00 [編集]


JBさんへ

ももくそさんっ!
JBさんご無事でしたよ。生きてましたよ!!
早く、彼のブログに行ってみてください。
よかった~~。。
jyobitakiさんは、ブログ閉じちゃってるのでまだわかりません。。
ももくそさんのご親戚も心配ですよね。。。

私は大震災のさなか、柱につかまってぴょんぴょん飛び跳ねて
ました。止まってるより自分も動いたほうが恐怖感が減るかも?
と思ったから。ボクシングジムの人たちも、きっと動いてたから
それほどまで感じなかったかも?
それにひきかえ、ヨガのあのポーズ。。。

かのちゃん♪ | URL | 2011/03/16 (Wed) 15:11 [編集]


こんばんは・・

東京異常だね・・何もない・・
実はコメとか水とか用意できているらしい
けれど・・輸送するガソリンがなくて
物資が届かないらしい・・

普段クルマに乗らずガソリンが腐って
しまいそうな人までブーム(これブームでしょう?・)
にのってガスを入れる・・
して・本当に必要な人に届かん・・
もう・・イライラしてしょうがないよ・・

ご親族の無事であることを祈ります・・
電話が通じないと、日常携帯に頼りっぱの
ワレワレにはなす術ないよね・・・
親世代ではスカイプとか ??だろうし・・

皆様のご無事を祈ります・・

ちなみに・・近所では生理のナプキンも完売・・
同じこと考えているんだろうか??



saki ちゃん | URL | 2011/03/16 (Wed) 22:24 [編集]


おお、ももくそさんの所は大丈夫だったのね。良かった~!
やっとコメントする時間と余裕がでてきました。
旦那と舅は復旧作業に借り出され、私は朝から水・食料の確保で半日以上並んでそれから後片付けしてたので、
どうにも余裕がありませんでした。
こちらはいまだにスーパーに1時間以上並ばないと駄目で、「せっかく並んだのに」という思いもあって必要ないものまで買ってしまいますorz ガソリンスタンドも2kmくらい車の行列が続いてます。
昨日、三郷と水戸ICが一般車開通したので少しでも物流が戻ればいいなと思ってます。

ねこ地蔵 | URL | 2011/03/17 (Thu) 09:16 [編集]


かのちゃん♩さんへ

ジャパンブルーさんよかったです。
jyobitakiさんはここの上に無事だというコメントがきています!
よかったーーーーー。
確かに地震は動いているとわかりずらいですよね。
でもかなりスゴかったから気づいてもいいけどなーw

ももくそ | URL | 2011/03/18 (Fri) 10:14 [編集]


Sakiちゃんへ

> 普段クルマに乗らずガソリンが腐って
> しまいそうな人までブーム(これブームでしょう?・)
爆!!!
絶対ブームですね。
そういう人がいきなり慌てて運転すると、絶対事故るんだよなー。
勘弁して欲しいわ。

ガソリンがなくて物資が運べないって微妙だわ。。。。
マスコミはガンガン車で乗り入れているのに。
日本でもある所にはあるのに。。。
物質を運ぶのは優先でガソリン確保してあげてもいのに。

親戚はみんな諦めモードです。
母なんて、有り得ないくらいドライだわw

ももくそ | URL | 2011/03/18 (Fri) 10:23 [編集]


ねこ地蔵さんへ

無事で良かったですーーーー。
今はそちら地方が震源地になって、デカイの来てますから。
マジ心配しました。
大変ですね。
東京の買いだめとは全然深刻度がちがいますよ。
家族を守るために並んで買ってーそうなるのは当然です。
取り急ぎ失礼します。

ももくそ | URL | 2011/03/18 (Fri) 10:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 (Sat) 01:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 (Sat) 11:02 [編集]


鍵コメの方(3世代美人一家の方)

別に読まれても大丈夫です。
一般的な方の反応では、笑われて終わるのがオチなので(笑)
こういう時も「アリとキリギリス」を思い出します。
人が迷惑にならないように「良かれ」と思ってやっていることを笑うこと
事体がどうかとおもいますが・・・。
一方的な情報だけを頼るのではなく、他の言語が分かって良かったなと
思います。
冷静さを保って、今後いいように判断したいと思います。

ももくそ | URL | 2011/03/19 (Sat) 23:03 [編集]


鍵コメの方(暖かい国から寒~い所に来た方)

おめでとうございまーーーーーす!!!
いや~ん!
可愛いんだろうな~ ・:*:・(*´Д`)ウットリ・:*:・
もしかして、それで帰国された?
あっちよりこっちの方が、病院いいですものね・・・。
友達は、病院が居心地良くて毎年行きたいって言ってました(笑)
あっちは次の日退院ですからね。

てか後はそちらでコメします。

ももくそ | URL | 2011/03/19 (Sat) 23:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/20 (Sun) 02:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/20 (Sun) 12:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 (Mon) 21:33 [編集]


鍵コメさんーーー(涙)

良かった!良かった!
わざわざありがとうございます。
相当揺れたのでは・・・?
停電とか不便でしょうがー、頑張って下さいとしか言えない自分が
歯がゆいです。
東北の方はみなさん、物凄く頑張り屋さんなので早く復興できると
思っております。
寒い地方のみなさん、寡黙だけど真面目で優しくて・・・。

親戚は従兄妹3家族だけ生存の確認できました。
1人は自分の家以外、周りはみんな津波で流されてしまったようです。
たった一軒だけ残ったのだとか・・・。
その他、伯父や伯母と従兄妹全員は生きているのか謎です。
今でも連絡取れないって事はダメかもとみんな言ってました・・・。
思いっきり海近かったからな・・・。
どこかで頑張ってくれているといいのですが。

ももくそ | URL | 2011/03/22 (Tue) 09:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
