ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

本と勇気と仕分け

家で膨大にたまった本の整理をした。

1.大事な本
2.もう1回読み返したい本
3・面白いけど、読み返すことはナイでしょう
4.いらない本

で、仕分けをしていった。
大体こういう時の私は、AD/HD なのではないか?と思うほど注意が次から次に飛んで
しまって、同時進行で数冊の本を読み始めてしまう・・・。
そしてなかなか片付かない。orz

今回は数冊同時ではないが、ある1冊の本に手を止めた。
タイトルは、
 

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか 

という本だ。

タイトル見ただけで十分面白い。 
思わず ( ´,_ゝ`) プッ と笑みがこぼれる。
と同時に、この本をレジに持って行く時に 恥ずかしかった記憶も蘇る。 

北尾トロという人が書いたこの本は、タイトルにもなっている
「知人に鼻毛が出てると教える」とか、
「電車でうるさい子供を叱る」
「知人に貸した僅かな2000円の返済をせまる」
「20年前に好きだった女性に告白する」
などの、作者本人が体当たりで実践する爆笑ルポ記だ。

誰もが1度は経験したことのある事柄を、勇気を振り絞って実践するさまが面白い。
大抵の人が自分が我慢することで流してしまう事柄を、あえて口に出すって滅茶苦茶
勇気がいるんだな・・・。とドキドキしながら読んでしまう。

そんなこの本の中で、確か「激マズの蕎麦屋に不味いと言う」のがあった。
完食も出来ないほど激マズなのに、お金を払わなければならない。
怒りをぶつけたいのに、「マズイぞ!!怒り」の一言がいえない・・・。


実は私の周りで、こういう時に ハッキリ言いたいことを言える人が何人かいる。
              私の夫もその1人だ・・・。

会計の時にお店の人から 「いかかでしたか?」と 聞かれた時に

「とっても 不味かったです  」

と、サラッと言ってしまう。 
激怒したり、金返せとはならないものの、普通に言うのでギョっとする。

しかし彼の周りには、もっと ㌧でもないツワモノがいるらしい・・・。 ー∀ー ;
例えば、

① 頼んだ中華丼に「ウズラの卵」が入っていなかったことに激怒して 延々説教する人。

② エスプレッソの入れ方が気に入らず、何度も淹れなおさせた挙句、気に入らないので
   自らカウンターに入ってコーヒーを入れる人。 (←この時私も同席 汗とか

③ 部下10名を引き連れて ランチでお店に入って注文するが、店員の接客態度が
   気に入らず、食事が出てくる直前で 「不愉快だ!!お前達、行くぞ!!」と、
   席を立つ上司。    |出口| λλλλλλλλλλλ.......

④ ベトナム人がやっているベトナム料理屋で、出てきたマンゴーがベトナム産か
   ベトナム産じゃないかと店員と口論になった挙句、仕入先を調べさせる人。
  ( アップ この時も私も同席)


と、凄い人のオンパレードだ・・・。
みんなどの人も30代、50代のいい大人だ。 おっさん

ここまで自己主張できるって恥ずかしいけど、本人にしたら気持ちいいんだろうな~。
夫の会社は外資なので、ここまで強くないと外国人と渡り合えないのかな・・・?


そんなことを考えながら、この本の分類は 3番に決定だ・・・。


キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)
(2006/06)
北尾 トロ

商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

ももくそさん。コメント有難うございました。。この本かなり面白そうですね!!興味アリ!大!!です。思っていてもなかなか言えない。。美容院でカユイトコありませんか~などど聞かれ、ココが・・といつも言えずにいます。是非3番から1番に格上げで!?・・また遊びにきますね

sakiちゃん | URL | 2009/06/16 (Tue) 22:35 [編集]


Re: はじめまして

sakiちゃんさん、どうも。
確かに!!私も美容院で痒い所言えません・・・。
洗い足りないところも、家に帰って洗いなおせばいいか、と思ってしまいます。
本は作者のへなちょこぶりも共感できて、おもしろいです。

ももくそ | URL | 2009/06/16 (Tue) 23:01 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
④の人は結構好きですが、②はイヤです。
ちょっとだけ格好ワルイ。。。
北尾トロは「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」という作品なら読んだ事あります。
僕はそうだなぁ・・
某大型中古本チェーン店の「やまびこ」のような掛け声に1度くらい勇気を振り絞ってガツンと一言!
・・・やめておきます。

スティングレイ | URL | 2009/06/17 (Wed) 00:43 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんにちは。
②の人は本当にドン引きでした・・・。
私が共感(?)できるのは、①の中華丼かな?
「俺はウズラの玉子が好きなんだヨ!!何で入ってないんだ!!」なんて、激怒したりしませんが (汗)
ウズラの玉子がなくてショックって気持ちわかります。(照)

ももくそ | URL | 2009/06/17 (Wed) 09:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
