ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

jyobitaki さん、ジャパンブルーさん、ご無事ですかー?!

皆様、ご無事でしょうか?
人生初の物凄い地震でした。

ちょうど私は、築年数の古い雑居ビルの5階でヨガをしていた最中でした。
いつまでも止まない長い揺れと、ビルの耐震性を考えて「死」を少しだけ覚悟しました。

長い揺れの中

このままここに居たら、絶対このビル倒壊する (>д<)

と思うものの、以外にみんな次のアクションに移れないものなんだな~と感じた瞬間でも
ありました。

ビルの最上階にいた私たちが外に出たのは、かなり遅めだった模様。
一階下のイタリアンレストランフロアは既にもぬけの殻。

しかし2階の鰻屋の座敷では、おっさんが宴会続行中(座敷と避難階段が開放されていた)
私たちが降りていくのを見て、「おーい、みんないなくなるよー」と談笑。

外に出ると、多くの人たちで溢れかえっていた。
道路にいる時も、長く大きな揺れがやってくる。

場所は飯田橋。
狭い道路の両脇にはビッシリとビルが立ち並んでいるので、何もない所に批難しなければ
ならない。

神楽坂 (クリックすると大)



 
 理容店の3色ポールが

 危ない!


大通りには、就業中のサラリーマンやOLでいっぱい。
全員にヘルメットを支給している会社が結構あった。

 いいな・・・ヘルメット・・・。いい会社だ。


電車は当然止まっているので、歩いて帰れる人は歩いてかえる。
ヨガのクラスのみなさんとお別れして、新宿方面を目指して歩いていく。

電車がストップしているので、みんなが徒歩で目的地まで大移動。
道路は人でいっぱいなんだけど、以外にみんな落ち着いている。

市ヶ谷の釣堀では、この大騒ぎの最中にも魚釣りに勤しむ人々の姿も・・・。

釣堀

 人によってこうも危機管理能力って違うのね・・・。

私は朝から何も食べていなかった為、

(>д<) 腹減ったーーー

と言いながら歩くもの、出来る時にお腹いっぱいにしておかないと、いざという時に動け
ないと思い、コンビニでおにぎりと唐揚げ串を買う。

歩きながら凄い勢いで、おにぎりと唐揚げを完食。
私は思った・・・。

いつ何時でも、私は図太く生きられる・・・。


途中、家電店で流れているニュースを見たり、今夜の非常食を買い込んだ所為もあるが
家には3時間かかった。

今日は帰って来れないと思っていた夫がすでに帰宅している。
イタリアから来た出張者のお守り&遠出で帰って来れないと思ったのに!

ずっと携帯が使えなかった為、安否の確認が出来なった。


(╬ಠಠ)!! ソ〇トバ〇ク!使えネーンダヨ!!!

周りで携帯が通じたのはNTTドコモだけだった。
決めた・・・。

やっぱり携帯はドコモに戻そう・・・ (今回の事でドコモに代える人多いだろーなー)


食器棚からお皿が飛び出して割れている事を想像したけど、被害はなにもなかった。
良かった・・・。

今回の地震で思ったことがあった。
私の住んでいる所では大きな被害がなかったけど、だからなのかもしれないけど・・・。

通りに批難していた大勢の人を見て。


日本もまだまだ捨てたもんじゃないな・・・

って思った。
具体的に私は言えないけど、そう感じたんだよね。
で、そのことを夫に言ったら、夫もそう感じたらしい。

夫は駅のロータリーを歩いている最中だったらしく、大揺れした時は、通りを歩くお年寄り
をみんなで支えたりしていたそうだ。

普段、コミュニケーション不足の日本人なんだけど、お互い「大丈夫ですか?」と声を
掛け合っていたそう。


そんな姿を見て感動していたら、
タクシーには乗車拒否されたらしい・・・。

しかも乗車拒否の理由が凄い。
流しは掴まらないので、近場のタクシー会社まで直接歩いて訪れたのだとか・・・。

そしたら運ちゃんが、


ダメだよ!ダメ!
乗せないよ!
これから朝まで稼ぎ時なんだから・・・。みんな飯だよ!飯!

飯食うから誰も乗せないよ!!!


 稼ぎ時なのは分かるけど・・・。ご飯も大事なの分かるけど・・・。



今も小さな地震が続いています。
今夜は眠れそうもないですね。

玄関に防災グッズと必需品を詰めたバッグを置いて備えておきます。

とりあえず、私やその家族は無事でした。
しかし、母の実家やその親族は宮城県(海沿い)に住んでいる為、連絡が取れず安否が
分かりません。

jyobitaki さんとジャパンブルーさんが心配です。
そちらはパソコンどころではないと思いますが・・・。

皆様はご無事だったでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~。
今日は横浜の実家にお留守番に来てますが、ゆれて大変でした。父も初めて体験した地震の大きさだと話してました。被害はなかったものの、今まで地震後から停電していて・・・・ご飯もままならないし寒いし、携帯はつながりにくいしってドコモなんですけどね。メールは機能してました。今回はワンセグがあってよかったです。ちょっと動揺から立ち直れてません。
ももさんも時間はかかったものの無事に帰れてよかったです。
大宮のおばのところは食器棚が倒れ、たんすも倒れて部屋が開かないらしいです。自分の家はどうなってるのか恐ろしくて~。
でも日本もまだまだ助け合いの気持ちが残っていてよかったです。
報告みたいなコメントで取り急ぎごめんなさい~。ご心配ありがとうございました~!

Yottitti | URL | 2011/03/11 (Fri) 21:44 [編集]


安否確認のコメント、ありがとうございました。
歩いてのご帰宅お疲れさまでした。
ワタクシもjyobitakiさんとジャパンブルーさんが心配。
上海の弟のところにも、日本は大丈夫なのかって、問合せが殺到しているようです。直後からニュースで大変な状況が流れてたみたい。
今後の余震に備えて、戸棚の戸をガムテープでふさぎました。
softbankのメールが繋がりにくく、ツイッターが大活躍しています。

ゴー子姉 | URL | 2011/03/11 (Fri) 22:02 [編集]


Yottitti さんへ

ご無事でなによりです・・・。
停電ですか・・・。
この寒さの中で、十分暖かくして下さいね。
こちらもガスが止まってます。
ヨガの途中で帰ってきたので、汗臭いのですがお風呂に入ることが
出来ません。
入っている途中にまた大きな揺れが来ても怖いのですが・・・。

ももくそ | URL | 2011/03/11 (Fri) 22:44 [編集]


ゴー子姉さんへ

ご無事でなによりです。
ソフトバンク、通話もメールも一切できなかった中、ドコモ組みだけ電話&
メールをしていました。
ツイッターは使えるのですね!
みなさんが無事でいる事を心から願います。

ももくそ | URL | 2011/03/11 (Fri) 22:47 [編集]


無事でなにより

ちゃんと帰れたか心配しましたが、ほっとしました。それにしても3時間。。。お疲れさまでした。
余震続いてますので、気をつけて。

茶 | URL | 2011/03/11 (Fri) 23:26 [編集]


関東・東北地域は大変だったんですねー

福岡のプライサニーは・・・
仕事が終わってTVで見るまで、地震があったことは伝え聞いてても、あんなにスゴい状況だったとは思ってもみませんでした。
もう、TVを見てあっけにとられていました。
心配してくれてP君からも、何度も携帯に着信がはいってました。

しかし、タクシー・・・
日本でも乗車拒否ってあるんですねー
しかも飯食うからって・・・ スゴいですね~

プライサニー | URL | 2011/03/11 (Fri) 23:28 [編集]


茶先生!その後はどうでしたか?

みなさん無事に帰れたのでしょうか。
今夜は眠るのも怖いですね。
無事でいる事を願うばかりです。

ももくそ | URL | 2011/03/11 (Fri) 23:36 [編集]


プライサニー さんへ

今回は本当に心の片隅で死を覚悟ました(笑)
老朽化したビルの上で、倒壊することを考えて・・・。
つい最近のニュージーランドの映像が蘇りました。
みなさんが無事でいる事を願います。

ももくそ | URL | 2011/03/11 (Fri) 23:41 [編集]


ニュースを見て飛び起きました!
本当に心配です。
東京のいとこに電話しても全然つながりません汗
みなさんご無事でいらっしゃることをただただ祈るばかりですね!

Risa | URL | 2011/03/11 (Fri) 23:48 [編集]


こんばんは!

東京は被害もあったらしく
ご無事でなにより
です

こちらは・・・被害なしです
日常と変わってません
安否確!認
有難うございました(~o~)

tookue | URL | 2011/03/12 (Sat) 00:08 [編集]


地震怖いですね~~こっちは、関係ないけど、親戚の人は(神奈川)会社に泊ったそうです。

シネマも寝れませんでしたわ~

この前観た、ヒア・アフターばりだぁ~~~

一人で死ぬのはいやだ~~~って、酔っぱらって彼氏にメールしてたよ~

今日は、塔の上のラップツェル観ます~~~

毎日くいなく生きていこうね~

今日は、彼氏にあまえよ~~~~っと

シネマ大好き娘 | URL | 2011/03/12 (Sat) 04:10 [編集]


ご無事なようで

おはようございます。
シドニーでも地震発生以来各国のニュースで
ずっと日本の地震について報道しています。
ブログで知り合った皆さんの安否を、
ブログで伝えて頂けると生の声が聞こえて安心です。
取りあえずご無事ということで安心しました。

直接震源地にいなくても、周りに誰かいるのですよね。
その方々の安否が心配でしょうが、
地震になるといつも頼りにしている携帯も
殆ど役に立ちませんからね。
東京も停電している所も多いそうですが、
余震が納まり通常の生活に戻ることを願っています。
姉が市ヶ谷に住んでいたので、あの写真懐かしいです。

takechan0312 | URL | 2011/03/12 (Sat) 04:48 [編集]


ご無事でなによりです。
先ほど、弟ともスカイプで話し、大阪なので安心していたのですが...そこでも揺れたそうで。
今回の規模に驚くばかりです。

ここに来てちょっとホッとしました。
でもタクシーの運ちゃん、v-239

今日はこれで失礼します。

カントリーママ | URL | 2011/03/12 (Sat) 08:14 [編集]


「死を覚悟」ってわかる!

ももくそさ~ん、

ヨガ中でしたかぁ、 (>д<)
私はプールで泳ぎ終わった後、全裸、ずぶ濡れ、髪の毛泡泡中での地震でした!屋外に飛び出したくても、それが出来ずに、マジで「死ぬかも!」って思いましたよー。旦那さんも会社のトイレで大きな方の用を足していた時の地震だったそうで、身動きが取れずに怖かったそうです。。。結局帰宅できずに、今日はそのまま仕事です。私も余震が続いていて、娘と二人で余震が起きるたびに抱きあって震えています。

ももくそさんのご親戚のご無事、お祈りしていますね  (>д<)!!!

Larimarmaid | URL | 2011/03/12 (Sat) 09:15 [編集]


ももくそさん、どうもありがとう。
無事です。
僕は在宅なので、PCに向かっている最中でした。
部屋の被害は食器・グラス類や額縁の破損とテレビがドーンと倒れた位で済みました。
しかし揺れましたねーーーっ!
昨晩は深夜2時頃まで停電で、蝋燭の灯りで過ごしました。
僕はauなんですが、本当に役に立ちませんでした。。。

スティングレイ | URL | 2011/03/12 (Sat) 10:33 [編集]


Risa さんへ

今日のお昼に外に出たら、東京は日常を取り戻していました。
いとこの方に連絡取れましたか?
私は今日になってやっと携帯が使えるようになりました。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 17:38 [編集]


tookue さんへ

tookue さんのところは大丈夫だったのですね~。
テレビでは物凄い状態になってますね・・・。
東北。
鮎は地震予知しますかね?
↑の記事の釣堀は、地震を察知するで有名なナマズの釣堀なんですけど。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 17:43 [編集]


シネマ大好き娘 さんへ

> 一人で死ぬのはいやだ~~~って、酔っぱらって彼氏にメールしてたよ~
何でもない時は、色々考えましたが、実際、このまま死ぬかも・・・
って思った時、以外に誰も思い出しませんでした。
ただ、ここに居るみんなとビルの下敷きになるのかな・・・とかしか
考えられなくて・・・。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 17:48 [編集]


takechan0312 さんへ

アメリカ西海岸でもつなみの被害が出ているようですが、オーストラリア
は大丈夫でしょうか?
昨夜は余震が頻繁で何度も目が覚めました。
眠っても死体の山がある戦争の夢なんか見てしまって・・・。
ブログで知り合った方で東北にお住まいの方がいるので、心配です。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 17:53 [編集]


カントリーママ さんへ

こちらは無事ですが・・・。
壊滅状態と報道された街に叔父・叔母・従兄妹が多数住んでました。
覚悟が必要ですね。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 17:56 [編集]


Larimarmaid さんへ

私も汗だくで、急いで着替えながら「このままビルが崩れ落ちて、パンツ
一丁で死ぬのは嫌だな~」とか考えてました。
5階だったので揺れも酷く、ホントに覚悟しましたよ。
どうにもならないですもの・・・。

夫も、まさかの脱糞中に地震が来たらしいです(爆)
期待を裏切らないヤツです・・・。

親戚は、津波で街が冠水して壊滅状態と報道された所に住んでいます。
絶望的です。
一縷の望・・・あるのかなぁ・・・。
あったらいいです。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 18:01 [編集]


スティングレイ さんへ

停電だったんですかー?
でも無事で何よりです。

>食器・グラス類や額縁の破損とテレビがドーンと倒れた位
↑これも結構な被害ですよね。
怪我は大丈夫ですか?

大きな揺れの時、いつ外の出たらいいのか判断ができません。
揺れている時は危ないし、治まるまで待っていると下敷きになりそう
だし・・・。
auも全然使えなかったみたいですね~。
やっぱドコモは強いな~。

ももくそ | URL | 2011/03/12 (Sat) 18:09 [編集]


ももちゃん、真っ先にコメント有難う・・
主人と最初に連絡とれたメールが・・
「ももちゃんからコメント届いているよ~・」でした・・

ワレワレはヘラヘラしていられるレベルだけれど・・
昨日以上に被害が拡大していて・・
心が痛む・・

ここに行っていたから3時間歩いたんだ・・
でも途中も無事で良かったね!!

ちなみに・・トランクスは摩れて痛いので・・・
常に予備のおパンを会社に置くことにしました・・

今回の地震で、帰宅難民だった自分に必要と思ったもの・・

下着・携帯トイレ(OR大人用オムツ)・・です・・
って被災してないからこんなこと言えるんだよな・・

これ以上被害拡大して欲しくないよ・・




sakiちゃん | URL | 2011/03/12 (Sat) 22:36 [編集]


ももくそさん、こんばんは。

昨日は栃木からお越しのお客様を駅まで送った
直後に地震の報道を聞きました。。。

案の定、新大阪駅は人でごった返していたようでお客様から
『携帯のバッテリーが切れる寸前でホテルの予約が取れないんです!
すいませんがホテルを当たっていただけますか!?』との電話が。。。

新大阪近辺のホテルはどこもすでに満室で
なんとか南大阪のホテルが予約できたので
送った駅まで戻ってもらい、携帯の充電器を
お貸しして、夕食も摂っていただきました。。。

大阪は幸いにも被害がなく、なんだか申し訳ないような
気持ちで過ごしています。。。

ほんと、イザッという時って動けないものなんですね~。
僕も阪神大震災の時、ももくそさんと同じ事を思ってました。
ただただ、揺れに身を任せながら、『ああ、このまま建物の下敷きになるのかなあ~』って。。

宮城県のご親戚のご無事をお祈り致します。。。

chempakaでした。

Chempaka | URL | 2011/03/13 (Sun) 01:04 [編集]


ご無事でよかった

凄い揺れでしたね。怖かった。。。
私もJBさんとjyobitakiさんが心配です。
どうされてるでしょうか。。。
ももくそさんのご親戚も心配ですね。
まだまだ余震も続くし、原発も心配だし、
なかなか夜も寝付けません。
おつうさんは無事です。言うことを聞かないで
苦労ししてますが(笑)。
ももくそさんも、くれぐれもお気をつけて!

かのちゃん♪ | URL | 2011/03/13 (Sun) 13:18 [編集]


ももくそさん、無事でよかった!!
宮城のお母様やご親族がご無事でありますように、私ももこの地から願っております。
希望は失わず頑張ってくださいね。

まだしばらくは混乱が続くと思いますから、「腹が減っては戦はできぬ」いつどんな時もすぐに動けるよう十分な休息と食事を!

Mic | URL | 2011/03/13 (Sun) 13:28 [編集]


各地の

避難所等の情報や掲示板、電話がまったく
使えないですね・・・。
JBさんの情報はほとんどもっていないいし。
どなたか、親しい方が探してくれているといいのですが。

親方あやかし堂 | URL | 2011/03/13 (Sun) 13:29 [編集]


sakiちゃん へ

> 常に予備のおパンを会社に置くことにしました・・
会社の人、机開けてビックリしません?(笑)
滅多に人の机触らないでしょうが・・・。
ここ数週間は必要なもの置いておいた方がいいですね。
1週間以内にまたデカイのが来るそうですから・・・。

> 下着・携帯トイレ(OR大人用オムツ)・・です・・
これって生理用ナプキン夜用で代用できないですかね?
あれってどこまで吸収するのやら・・・。
いざとなったら↑やりますよ!私。

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 18:33 [編集]


Chempaka さんへ

お客様は無事に帰れたんですかね。
家に帰ってお家の中に被害がないといいですね。

> なんだか申し訳ないような気持ちで過ごしています。。。
 ↑ 何をおっしゃいます!!!
阪神淡路の時、全く被害がなかった私は、全然分かってなかったな~って
思います。
怖い思いって経験しないと、本当に分からないんだな~って反省しました。

> 宮城県のご親戚のご無事をお祈り致します。。。
母の6人兄弟の長男夫妻は、多分、無事らしい・・・と言う噂(希望)は
ありました。
ただその子供や他の兄妹は消息が分からず・・・。

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 18:59 [編集]


かのちゃん♪ さんへ

> おつうさんは無事です。言うことを聞かないで苦労ししてますが(笑)
それだけお元気なのですねー。
よかったです。
jyobitakiさんは宮城でも内陸にお住まいと聞いていましたので、あの日に
ご自宅にいてくれたら・・・と心から思います。
JBさんの情報は全くといって無いに等しいので、ただ無事を願うばかりです。

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 19:07 [編集]


Mic さんへ

> 希望は失わず頑張ってくださいね。
ついさっきネットで、伯父と伯母が住んでいる離島の住民がヘリで
島を脱出したと書いてあったのを発見しました。
が・・・、全員救助された訳ではなく、海に流された人も何人かいるよう
です・・・。
海でホタテの養殖をしているので、海に1番近いところにいた可能性が
大きいです。
救助された人の名前をなんで、テレビは発表しないのかが謎です。
救助の時、名前や人数チェックしているはずなのに・・・。
悲惨な状況を中継していますが、あの人たちのネットワーク使えば安否
なんてもっと分かるだろうに・・・と思いました。
テレビ使えない~です(笑)

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 19:14 [編集]


親方あやかし堂 さんへ

> 避難所等の情報や掲示板、電話がまったく使えないですね・・・。
↑これ、たくさんの報道陣が中継しているんですけど、その人たちを
使って出切るはずなんですけどね。
避難所の人の人数と名前書いて、一旦東京に情報を流してそこで各地
の避難所に情報を流す・・・って。
ま、彼らは助ける為じゃなく、悲惨な状況を画に撮る為だけに行っている
から関係ない仕事はしないんでしょうが・・・。
現状は私が思うほど簡単ではないのかも知れませんが、そう思ってしまい
ます・・・。
JBさんの情報全く無いですねー。
jyobitakiさん同様、どなたかご存知の方がいたら、ご一報いただけたら
安心できるんですが・・・。

ももくそ | URL | 2011/03/13 (Sun) 19:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
