ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

蓼科旅行 冬 ~ つづき

お腹が空いたのでお昼を食べに行こう。

信州と言えば・・・ お蕎麦♪
凍った湖と言えば・・・わかさぎ♪

iPadでこれらが食べられる美味しいお店を探す。

iPad って旅行に便利だわぁ~ ヽ(*´∀`)ノ

見つけたのが立石公園のすぐ上にあり、諏訪湖を一望できる 登美 というお蕎麦屋さん

お蕎麦屋さんでいつも頼むのが、天ざる蕎麦か鴨南せいろ♪
今回はワカサギの天婦羅も頼むので、鴨南せいろに決定 (*´∀`)ノ


サービスの煮物

登美2


あまーい (>д<)  
8:2で砂糖が多い味付け

ここら辺の味付けの特徴なのかな?


刺身こんにゃく

登美

この刺身こんにゃく、美味しい~!!!
こんなに美味しい刺身こんにゃく初めて食べたわ!
ここまで美味しいものが食べれるなら、今度は下仁田に行って蒟蒻懐石でも食べたいな~。


では次はお楽しみのワカサギの天婦羅~♪


わかさぎ0


ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


いっただっきまぁ~す♪





ん?

なんか視線を感じる・・・。






食べちゃうの?





ん?





本当に食べちゃうの?










わかさぎ

み、見つめているw






わかさぎ1

そんなつぶらな瞳で見つめられても・・・




心置きなく食べまっせ♪ (*´∀`)ノ



ムシャムシャ (´~`;) う~ん・・・。 泥臭い・・・。



では、メインの鴨南せいろ~♪


登美0


щ(><щ) しょっぱーーーーーー!!!

醤油かっ!!!!

私は母親が東北出身で濃い目の味付けには慣れているんだけど、これは無理!!!
煮詰まって濃くなったってよりは、麺つゆ3倍濃縮を薄めずそのまま出した感じ。

蕎麦湯で薄めたいけど、なぜかうちのテーブルだけ中々持って来ない。
ちなみに夫のざる蕎麦の薬味も持って来ない(ここはネギなし?)

お店の眺めは素晴らしいけど、これはちょっと・・・。
お値段も東京の青山にある蕎麦屋より高いしね・・・。

(゚Д゚)σ 鴨南せいろで¥1,800って普通なの? (それともツーリスト料金?)

しょっぱい味は、今回がたまたまなのかな?
他に鴨南食べている人がいなかったから分からなかったけど。
食べログの口コミにはそんな事書いてなかったけどな~・・・。

食べログも当てにならないのね~なんて思っていたら、どうやら食べログはマイナス評価は
サイトが勝手に削除する決まりらしいので、いいことしか書いていないのだとか(ホントか?)

去年、訪れた時、宿の人に教えてもらったお店に行けばよかった(涙)
あそこはめっちゃ美味しかったな~。

おつゆも甘辛ちょうど良くて、焼いた葱も甘あま~❤
鴨肉も日本の硬くてパサついたのじゃなくて、ジューシー。

 
やっぱり地元の人に聞くのが一番だわ。


では最後に温泉に入って帰りますか!
で、これまた持っていたiPadで調べて行ったのがここ。


片倉館0 片倉館
               ↑この人は偶然出てきたお客ですw

昭和初期にシルク王として財を成した片倉財閥の2代目のお屋敷。
ここを地域の人の憩いの場として、大衆浴場を作って開放しているのだとか。

片倉館2

こんな歴史のある建物が温泉施設だなんて凄い!!!
しかも湯船は1000人風呂と言われて、足元に玉砂利が敷き詰められて歩くと血行に
良いのだとか・・・。(他にラドン風呂もあり)


中はこんな感じ(写真拝借いたしました)

片倉館1

深さ1.1mもあって、まるでプールです。(子供は浮き輪が必要かもw)
泳げます(泳ぎたくないけど)

所々に彫刻もあって、まるでローマ帝国のカラカラ帝の大浴場みたいだ(あくまでイメージ)

片倉館

しかしとても残念なのが、所々が朽ちていて変色もしている。
黄ばんだり茶色くなったり、ドアガラスも真っ白。

タイルも剥げて、古いというよりは不潔に汚く見えてしまう。
潔癖症の人は絶対に入れないかも・・・。

外観や建物を歴史のあるまま保存するのは大切だけれど、水周りでこれはマイナスだと思う。
私はほんの10分で出てしまった・・・。


まあ、中には地元のおばあさんでいっぱいだったし、私が単に敏感なだけなのかも。
潔癖症ではないけど、変なところを気にする性質なので・・・。

2階は待合&休憩室になっている。

片倉館3

ではそろそろ帰りましょう。

片倉館4

お風呂以外は趣があって素敵なんだけどね~。

こちら方面に行く方のご参考までに~(笑)


※注:お風呂の床がヌルヌルしている訳ではないし、お湯もゴミやカスが浮いている訳でも
   ないので、決して汚いと言う事はないと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

食べ物は結局こんにゃくが一番美味しかったんですねw一番シンプルなやつですねw しかし鴨南せいろ1800円ですかー結構なお値段ですねー。食べた事ないので普通どれくらいかわからないですが・・。
とりあえず景色は楽しめて良かったですよね(^▽^;)

温泉の写真、プールかと思いました!すごいですね~初めて見ました。
写真で見たら細かい所見えないので綺麗に見えます。

まあの | URL | 2011/02/12 (Sat) 15:59 [編集]


>そんなつぶらな瞳で見つめられても・・・
>心置きなく食べまっせ♪ (*´∀`)ノ

行ったー! やっぱりももさんはこうでなくちゃ。
おいしくいただいて、成仏させてあげましょう。

信州は蕎麦がおいしいけど、時々「あれ?」っていうお店も混じってるんですよね。
地元の人に聞くのが一番ですね。

歴史建造物が大衆浴場なんて、素敵。
行ってみたくなりました。
お掃除が行き届いているなら、内装が古びていても気にしません。
でも、せっかくの建物が傷まないうちに、メンテナンスした方が良さそうですね。

ゴー子姉 | URL | 2011/02/12 (Sat) 16:44 [編集]


こんにちは~!

かわいいワカサギちゃん~
つぶらな瞳が美味しそうですね!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
自分が仕事場で飼ってるドジョウに表情が似ています。

おーちゃん | URL | 2011/02/12 (Sat) 20:22 [編集]


寒いところの味付けは濃いですよね~。食べログも使うけどあてにならないですよね。私も新宿のお店探しでよくやられます(笑)。いっぱしの値段でいまひとつって言うのが納得できないです。
やっぱり、わかさぎに見つめられるとどきどきしちゃう~(笑)。目を合わせたらいけないですよね。でも落としどころが泥臭いとは~~残念。

片倉館は昭和の時代のいい建物ですね。
でも内装というか置物が古めかしい~。
水周りとかは、譲れないところってあるものです!



Yottitti | URL | 2011/02/12 (Sat) 23:11 [編集]


こんにちは!

ワカサギ貴重ですね
こちらでは・・スパーでは手に入らないです
あの冷たい水から・・油のなか><
>泥臭い!淡水魚・・・のお味ですか?

あの温泉は確かに泳げますね
一人なら絶対泳ぎます横が狭いかな^^

最後の写真の髭の男性
髭をみれば。。なぜか「伊藤博文」(爆)

tokue | URL | 2011/02/13 (Sun) 15:05 [編集]


鴨南そば、私も大好きですe-349
でも、しょっぱい上に1800円もしたんですか?
それはちょっと残念e-351
魚は切り身じゃないと食べられないe-330(目が合うと怖い)って言う人が時々いますが(ほんとかよ?e-450と思ってる私です・笑)、可愛いお目目のわかさぎちゃんと目が合っても、ももくそさんはガッツリ行ったんですね~e-455

砂糖8割の煮物も凄いですe-452
寒い地方ではお砂糖をよく使いますからね~。
そういえば、昔北海道に行った時、どの旅館でも「茶碗蒸し」に砂糖が入っててe-330、甘くて食べられませんでしたe-444

温泉は、とっても趣のある建物で素敵なのに、ちょっと残念ですね。
古くてもメンテナンスがきちんと行き届いてるといいのですが、水回りは大変なのかも知れませんね。

mic | URL | 2011/02/13 (Sun) 16:56 [編集]


Re: タイトルなし

v-48 まあの さん、こんばんわ。
> しかし鴨南せいろ1800円ですかー結構なお値段ですねー
私もめったにお蕎麦は食べないので、平均値段知らないんですよね~。
でもよく食べた美味しいお店が青山の一等地で、一番高い鴨南蕎麦が
1,500円だったのでそれを基準に考えると高いと思います。

> 温泉の写真、プールかと思いました!すごいですね~初めて見ました。
プールみたいですよね。
立って入れる温泉ていうのも珍しかったです。
ただ、ボーっと長く立っているのも変で(笑)
淵が段になっているので、そこに腰掛けられるんですが、1度汚いと
思ってしまうと腰掛ける事が出来ずにすぐ上がってしまいました(笑)


v-48 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 信州は蕎麦がおいしいけど、時々「あれ?」っていうお店も混じってる
観光客目当てだとそういう所もあるんでしょうね~。
高くても1度きりでも入ればこっちのものですからね~。
今回はお汁が×でしたが、お蕎麦自体は悪くはなかったので、ざる蕎麦を
頼んだ人は良かったのかもです。

> 歴史建造物が大衆浴場なんて、素敵
私も車で通った時は、すごい!!!って興奮しました。
古いのはある程度覚悟していたんですが、脱衣所で見てはいけないものを
見てしまって・・・(>д<) 
お風呂と関係ないことなんですが、他でゾッとすることがあると全部がダメ
に思えてしまったんですよね~。
なので、素敵なところなので是非行ってみて下さい。


v-48 おーちゃん さん、こんばんわ。
> つぶらな瞳が美味しそうですね!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
美味しそうに見えますか(笑)
あんな表情で偶然でしたー。

> 自分が仕事場で飼ってるドジョウに表情が似ています
会社でドジョウ飼っているんですね~。
珍しいですね。
それって食用ですか (*´∀`)ノ


v-48 Yottitti さん、こんばんわ。
> 私も新宿のお店探しでよくやられます
ダメだったお店教えて欲しいです(笑)
新宿事体が美味しいお店少ないですよね。
うちは行く場所って決まってしまってます。
お寿司なんてもっての外で、そういう時は場所を移動しちゃいます。

> 水周りとかは、譲れないところってあるものです!
そうなんですよね~。
もう1つあったラドンのお湯は、湯船がタイルだったんですよ。
昭和~って感じですよね。
で、色も変色してたので、とっさに頭に浮かんだのが生簀でした(笑)
古い湯治場でも風情があるところや、綺麗で新しくても床がヌルヌル
していたり・・・。色々ですね。


v-48 tokue さん、こんばんわ。
> あの冷たい水から・・油のなか><
確かに!(笑)
すごい人生ですね~。
淡水魚の味が分からないんですが、泥臭かったんですよ~。
でもうちの近所のスーパーのお惣菜で売られている、わかさぎフライは
まったく臭みがなかったので・・・。
こっちで買うほうが鮮度悪いわかさぎ使っているはずなのに~・・・。

> 髭をみれば。。なぜか「伊藤博文」(爆)
あ、私も似ていると思いましたよー。
まあ、あくまでもイメージでなんでしょうが~(笑)
明治天皇も頭によぎりました・・・。
やっぱり・・・髭?w(量が違うけどw)

v-48 mic さん、こんばんわ。
> 鴨南そば、私も大好きです
美味しいですよね~。
私は鴨肉よりネギが大好きです♪
甘アマ~。
1800円は高いですよねー?!
もろ観光客狙いって感じですよね?
まあ蓼科は別荘族の街なので、そのくらいが普通なんでしょうが、ここは
諏訪市の街中ですからねー。

> 目が合うと怖い)って言う人が時々いますが
えー?
日本人でそんな人がいるんですかー?!
外人みたいですね(シラスも食べれないらしい)
それだと蟹とか海老とかもダメじゃないですかー(勿体ない!w)

> 昔北海道に行った時、どの旅館でも「茶碗蒸し」に砂糖が入ってて
えー?!
それは凄いですね~。
確か北海道民はトマトに砂糖をつけて食べるんですよね。←美味しいですヨ!
私もそれは好きなんですがー(笑)
長野は祖母の出身地なんですが、祖母の味は「土間の味」でした(笑)

ももくそ | URL | 2011/02/14 (Mon) 00:07 [編集]


こんにちは!

せっかくお蕎麦を食べに行ったのに、そのお蕎麦が不味かったなんて、寂しいですね。ネットの情報って当てになる時と、全く信用出来ないときがありますもんね・・・でも、こんにゃくは美味しくて良かった!ダイエットにこんにゃくって最適ですよね?もしかして、神の暗示・・・?

B9MOM | URL | 2011/02/14 (Mon) 11:31 [編集]


ipad大活躍ですね。お蕎麦とわかさぎは残念な結果になりましたがw(←コラ)
>鴨南せいろで¥1,800って普通なの?
普通じゃないと思う。ボッてる?
意外と麺つゆの味って盲点ですよね。私も水沢うどんで衝撃を受けました(こちらは味しない)

お風呂いいな~。古くてボロいのは免疫ついたので入ってみていなw掃除が行き届いてるならOKよん。


ねこ地蔵 | URL | 2011/02/14 (Mon) 11:54 [編集]


ももくそさんの時々出る潔癖症が出てきましたか!笑
こんにゃく食べたいなぁ~~
こっちで売ってあるやつかたっくて美味しくないですよぉ
懐かしい…

Risa | URL | 2011/02/14 (Mon) 13:05 [編集]


しょっぱい鴨南、残念でしたね。
「食べログ」けっこー活用していますが、福岡のお店見てたら、厳しい評価も残ってたりします。
マイナス評価、どうなんでしょうね?
あまり露骨だと消すかもしれませんが、それなりに厳しいことも消さずに残ってるような気がします。

バンコクから帰ってきました。
お問い合わせのイサン屋台の写真を差し替えました。
http://live74thai.blog41.fc2.com/blog-entry-1206.html
名前が判らないのでアレですが、お役に立てれば幸いです。
でわでわ・・・

プライサニー | URL | 2011/02/15 (Tue) 01:34 [編集]


ワカサギは泥臭くないはずですが‥。
以前釣り好きさんが近所にいて
冬よくいただきましたが
あっさりおいしかったですよ。
一体何が‥。

温泉は、掃除してあれば
平気なほうです。
でも残念
ケータイでは容量オーバー
になり、ワカサギのつぶらな
瞳までしか見れませんでした。
古いケータイだから。

マコ | URL | 2011/02/15 (Tue) 07:01 [編集]


最後のコメント書いてる途中で消えて再コメ(涙)

v-48 B9MOM さん、こんにちは。
> ネットの情報って当てになる時と、全く信用出来ないときがありますもんね
観光客はネットで情報を収集しますから、こういうのに当たると残念です。
口コミでは美味しいと書いている人もいたので、たまたまハズレの日だった
のかもしれませんが・・・。

> ダイエットにこんにゃくって最適ですよね?もしかして、神の暗示・・・?
私もそう思いながら、わかさぎの天婦羅食べてしましました(笑)


v-48 ねこ地蔵 さん、こんにちは。
> 普通じゃないと思う。ボッてる?
ですよね~。
で、iPadで調べてもヒットする現地のレストランが3件しかなくて~。
まあ、ネットに載せているのは観光客狙いのお店ばかりなんでしょうが(笑)
「ザ!観光地」っていうよりは「やや観光地」という土地だから、こういう
強気の料金設定出来たんでしょうね~。
ネットを見てみんなそこに食べにくるから (*´∀`)ノ
地元の人は行かないでしょうね~。

> 古くてボロいのは免疫ついたので入ってみていなw
その登山帰りのボロいお風呂見たかったです~。
どんだけボロいのかw
しかしお風呂でカメラはNGですからね~。


v-48 Risa さん、こんにちは。
> ももくそさんの時々出る潔癖症が出てきましたか
変ですよね~。
部屋のホコリとか平気なのに・・・。
ちなみに祖母の家も私はつま先で歩くくらい嫌でした(笑)

> こっちで売ってあるやつかたっくて美味しくないですよぉ
シカゴもそんだけ寒ければ、湖に穴あけて釣れそうですね。
ってか、わかさぎいるんですか?!
売られているのは輸入品?


v-48 プライサニー さん、こんにちは。
> マイナス評価、どうなんでしょうね?
なんかどこかのブログで、食べログに書き込みした時色々注意事項が出てきて
その中に「マイナス評価は消去させて頂きます」って事も書いてあって、それに
「同意する」を押さないと書き込めないとか書いてあったんです。
なので、ビックリですが、まあ食べログさんはお店からお金貰って運営してます
からね~なんて納得してしまいました。
でもすべて良い意見だと、サイトの意味ないデスものね~(笑)

> お問い合わせのイサン屋台の写真を差し替えました。
見ましたー。
完全な屋台ですね。
これは月曜日は外して行った方がいいですね。
ありがとうございます!(って今度の渡タイはいつだろw)


v-48 マコ さん、こんにちは。
> ワカサギは泥臭くないはずですが‥。
めっちゃ寒い中で釣って新鮮さ100%だと思ってたので、私も変だな~
と思ったんです。
相当暖かいところで放置とかですかね。

> 容量オーバーになり、ワカサギのつぶらな瞳までしか見れません
見れなかった写真は単なるわかざぎ天婦羅の全体像なので、つぶらな瞳だけ
で十分です(笑)

ももくそ | URL | 2011/02/15 (Tue) 16:56 [編集]


行ったことあります!

この大衆浴場、行ったことあります。
レトロなんだけど、きったね~感じでしたよね(笑)。
でも、よく保存してますよね。
健忘症の私でも覚えてたから、やっぱりすごい浴場です。

魚の目(笑)。
イスラエル人の女の子に、日本から持ってきた「アーモンドフィッシュ」をあげたら、ギャ~って目をむいて驚いて、思いっきり拒否されて、あげぐそれから野蛮な日本人的な印象を持たれちゃいました。
あっちでは、魚って食べないのかな?

かのちゃん♪ | URL | 2011/02/16 (Wed) 20:46 [編集]


Re: 行ったことあります!

v-33 かのちゃん♪さん、おかえりなさ~い!
> この大衆浴場、行ったことあります。
> レトロなんだけど、きったね~感じでしたよね(笑)。
爆!
そうそう、きったないんですwww
特にラドンの湯が・・・。
中でナマズ飼ってる?って聞きたいほど。
ヌルヌルはしていないんだけど、ともかく汚いイメージです。
そっこう湯から上がって体シャワーで流したいほど・・・。

> あげぐそれから野蛮な日本人的な印象を持たれちゃいました。
> あっちでは、魚って食べないのかな?
顔の付いた魚を食べないんですよ。
ヨーロッパでも。
たとえシラスでも顔が付いていると気持ち悪いそうです。
野蛮な行為みたいです。
魚の頭食べるの日本人とあとどこでしょう。
中国や韓国も食べそうですね。
なんでも食うから・・・。じゃ、ベトナムもか?

ももくそ | URL | 2011/02/16 (Wed) 21:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
