ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新年をスッキリと・・・。

皆様、明けましておめでとうございます

ヴィーナス

今年もよろしくお願い致します(挨拶遅れましたが・・・)

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか・・・?
私は夫の実家で置物の様に微動だにもせずに過ごしました。

お陰で3キロ太りました・・・ (ノ∀`♥)キャハ


お正月のお雑煮や過ごし方は地方によって違うと思いますが、夫の実家にも「お正月の掟」
なるものがあります。
実を言うと私はそれが苦手・・・。

なので極力元旦に夫の実家に行きたくない。
だけど、正月休みが元旦だけだった儀父に合わせて元旦に行くのが当たり前になっていた。

儀父はもう週3日出勤のユルユルで時間が自由に取れるようになったから、元旦でなく
ても良いのだけど・・・。


その「お正月の決まりごと」が何なのかと言うと、
(夫の実家・・・というか義理の父の育った地域の決まりごとらしい)

結婚して初めてお正月、夫の実家に行った時に



儀母にこう言われたのだ。





我が家で元旦はお風呂禁止だからね!


かおる






え・・・?








ぴのこ1

  うっそ~ん!!!






どうやらモーツアルト家(夫家)では、元旦にお風呂に入らないのが昔からの掟なのだそうだ。
一体どんな理由なのか聞くと、儀父が得意そうに

「お母さん(儀母)を休ませる為だよ」 と答える。
(儀父の出身地域では当たり前らしい)






へっ?

そんな理由・・・。

日本のお風呂が薪を焚いて過酷な労働だった時代とちゃいまっせ!?
今はボタン1つで湯も沸きますがな・・・。



でもなになに???


正月に入らないのが掟・・・?








嫌ぁじゃあぁぁぁぁ

風呂



新しい年の初めの日。
記念なる第一歩。

「1年の計は元旦にあり」の元旦から
        汚いままで過ごさなきゃならないの???


私は自慢じゃないけど、毎日お風呂に入って頭も体も洗った直後でも「おっさん臭」が
してしまう 超!脂人間 なのよっ!!! p(`ε´q)ブーブー

その私が1日でもお風呂に入れないなんて、正月早々どんだけ臭い事になるのよぉ~!!!
独身の頃なんて1日2回お風呂に入るのが当たり前だったんだからっ。
しかも夫の実家はめっちゃ寒いから、温まって布団に入りたいのに~。

自分の実家に帰ると毎回、健康ランドやスーパー銭湯に行き「あかすり」をしていた事を引き
合いに出し、夫に「銭湯」に連れて行ってくれるようにお願いする。


すると夫は「あかすり」に反応し、

 俺もやりた~い

と乗り気になった。

かくして元旦に夫の実家へ向かう。
到着早々、夫が「俺たちお風呂行ってくるから!」のセリフを残して近場のスーパー銭湯へ。
(一応みんなを誘うが、甥っ子が思春期で思いっきり拒否。親と儀姉一家は初詣へ)

4時半から30分のあかすりを予約して女風呂に向かう。

中に入ると4つの内風呂にサウナ、外には6つの露天風呂。
温度46度と少し熱めの温泉に浸かって一息。

由美かおる

  ハァ~ビバノンノ♪


温泉や銭湯に来た時、周りで湯に浸かるオバちゃんを眺めながら、いつも思うことがある。
それは・・・。


絶対にダイエットしよう・・・。(ああはなりたくない)

今ならまだ間に合う!!!


って事だ。
欧米のメガトン級のオデブに囲まれると「ホッ」っと安心するのに対して、何故か日本の
お風呂場はダイエット魂に火がつく。

元旦から自分を戒めるのにはグッドな場所だ。

さて・・・。
肩がこっているので、今度は電気風呂に入ろうかな・・・。

電気風呂に行くと全てオバちゃんが占領。
諦めて他の湯船に行こうとしたら、そのうちの1人のオバちゃんに声をかけられる。




ねえ、あんたここいいわよ。

とど

。:゜(;´Д`)゜: あ、ありがとうございます・・・。

ふぅ~。
しかし元旦から混んでいるな・・・。


今度は露天風呂に行ってくるかな・・・。



どわぁー!いっぱいだ!!!

とど1


あかすりする前に体温めて毛穴開かないといけないんだけど、そろそろ上せてきた・・・。

こういう時は露天にある寝湯に浸かるのが一番なんだよな・・・。




うわぁ~!!!
ここもいっぱい!!!


とど2

あかすりの時間まで1時間半みっちり湯に浸かってサウナにも入ったら、まさかの貧血。
時間になったのであかすりの部屋に行くのだが、中は満室でまだ前の人が終わっていない。

中の人が終わって出てきたら行こうと、あかすりコーナー近辺のお風呂に浸かって待つ。
一人出てきたので入れ替わりに中に入り、さっそくあかすり。


が、しかし・・・。
担当したあかすりの韓国人のオネーちゃんがびっくりの発言。


あーアナタ、5分チコクしたから、ゴジュウゴ分までネ!



クリムゾンキング

  な、な、なんだってーーー???


ちゃんと時間通りに来たし、前の人が終わらなくておしていたのはソッチじゃ~ん!!!
私があかすりコーナーの前で待機していたの知らずに、遅刻と決め付けやがって!
しかも何で 4時30分~5時までが、4時35分~4時55分になるんだよっ!!!

酷い・・・。(ズルイ・・・)

でも、貧血で頭が朦朧としていた私。
あんまり日本語喋れない上に、めっちゃ強気の韓国人お姉さんに何も言えない私。

昔、韓国であかすりした時も、詐欺っぽい仕打ちしていた人いっぱい目撃したからな。
(あかすり始まって美顔などのオプションを迫られるのだが、断ると30分なのに15分
 で終了・しかも怒鳴って超怖い)


…(;´Д`)ウウッ… 

まいいや・・・。垢が取れたら・・・。


寝そべっているのに貧血で辛い。
ジッとしていよう・・・。

しかし、いざアカスリが始まると、私のハンパない垢の量にオネーサンが驚き、やる気に
火がつく。

何度も  

スゴイねー!

と言って興奮。


55分までと言われていたのが、時間をオーバーしてちゃんと30分やってくれた。
終いにはオネーサンから、


アナタ、垢人間ダネ!


の有り難くないお言葉を頂戴する・・・。(ノ∀\*)キャ

 
そんなに溜まってました・・・?
だったらいっその事、垢を毎年集めて私も息子を作ってみようかな♪

垢太郎 マンガ日本昔話より「垢太郎」

昔は「垢太郎」って名前だった気がするけど、今では「力太郎」って言うみたい。

もしくはこんな息子でもどうかしら・・・。


ガネーシャ1 インドの学問の神「ガネーシャ」

次第に貧血も治まる。
しかし、元旦から1年の(去年)汚れをゴッソリ落とすのは気持ちいい。

お風呂から上がると夫が興奮。

 すごいよ!!!スベスベだよ!!!肌が白くなったよ!!!

実家に帰ると一斉に 「白くなってるーーー」 と叫ばれる。(夫)

色黒だと思っていたのに・・・白かったなんて・・・。(夫)

本人と周りで

щ(゚゚щ) どんだけ垢溜まってたんだよっ!!!

と突っ込み。
夫もあかすりが相当気に入った模様。
夫の家族もかなり興味持ったようだ(私達の話を聞いたせいか、元旦風呂禁止って言ってた
のに、何故かみんな風呂に入り始めた 爆!)

ε-(´・`) ほっ これでこれから毎年の元旦はスーパー銭湯に決まりだわ!!!


*・゜゜・*:.。..。.: 
元旦にお風呂に入らない地域は、どうやら西日本に多いそう。
山口県出身の知り合いが「元旦に福を洗い流さない意味で風呂に入らない」と言っている
のを聞いて、「なるほど~そういう意味なんだ~」と驚いた事があった。

みなさんの家はどんな決まり事がありますか?

※ ちなみに一番最初の画像「ヴィーナスの誕生」は、新年から垢を落として美しく生まれ
  変わった自分を遠まわしにアピールしております(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ←もうすでに体が垢でヌルヌ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます~!
今年もたくさん笑わせてくださいね!よろしくお願いします!

やっぱりお風呂は元旦こそ入りたいです!
福を落とさないといわれればそれまでですけど、でも、一気にみんなお風呂に入っちゃった~なんて、そんな簡単なしきたりだったのでしょうか(笑)。

あかすりはしたことがないのですが、そんなに取れるのね。
でも怖いお姉さんにも人情があってよかったわ。
ももさんが貧血でも太刀打ちできないなんて~、かえってよかったのかもしれないですね。その駆け引き、難しそう~。
私もいたそうだったけど、やってみようかな~。

Yottitti | URL | 2011/01/06 (Thu) 19:17 [編集]


こんにちは~^^

ちょっとご無沙汰してしまっておりますが、本年もよろしくお願いします。

私も、今年の正月は、7年ぶりに実家で過ごしました。

海外に居た頃に一時帰国する際は、敢えて盆と正月は外していましたので、相当に久々だったのですが、、マンションではなく木造一戸建ての家屋は寒く‥‥しかも、自然豊かな田舎なので、都会のようにヒートアイランド的な現象は起こりうるはずもなく‥‥風呂場も家のコーナーにありますので、寒い寒い。。

でも、入浴禁止となるのは辛いですよね。。私だったら耐えられないかも‥‥。

今年こそはダイエットに挑戦してみたいと思っている卒煙魂でした。(^-^ )

卒煙魂 | URL | 2011/01/06 (Thu) 22:32 [編集]


新年も、出だしから爆笑させていただきました。
絶妙のアザラシ使い、そして垢人間呼ばわり。
アカスリの広告塔のような、ご主人の美白効果。

それにしても、元旦のスーパー銭湯って、
むちゃくちゃ混んでいませんか?
近所のは、三賀日ずっと駐車場がいっぱいでした。

画像を見ていて気がついたのですけど、
はじめのヴィーナスの誕生と、女湯乱闘図が、
よく見ると同じテーマかというくらい似ています。

ゴー子姉 | URL | 2011/01/06 (Thu) 22:56 [編集]


明けましておめでとうございます!
ほぉぉ!!西日本出身ですがうちは毎日温泉に入ってました~(o^-')b グッ! 元旦は朝から温泉~!
しかしトドの写真めっちゃウケました笑
分かります、わかります、想像ができます、おばちゃんで混んでる女風呂…
私もあかすり大好きで、この前あかすりタオルを購入して自分で頑張りましたw
でもやっぱり人にやってもらうのとは全然違う(>д<)

Risa | URL | 2011/01/06 (Thu) 23:40 [編集]


あけおめでございます

あけましておめでとうございます!
今年も、楽しいお話がたくさん拝見できるのを楽しみにしています。
プライサニーも、前に釜山で垢すりしてもらった時にマッサージも追加しろだのウルさくて不快だったのを思い出しました。
なかなかねー
あの韓国の方々のきょーれつな物言いは参りますよね・・・
でも、たっぷり去年の垢を落とせたみたいで、良い一年のスタートになったのかもしれませんね。
そーいえば、プライサニーは元旦は風邪ぎみで入浴してませんでした。
オッサン臭がモワモワ漂っていたかもしれませんねー

プライサニー | URL | 2011/01/07 (Fri) 00:40 [編集]


こんにちは!

元旦にお風呂に入らない風習があるなんて、聞いたことがありませんでした!私は北海道の出身だから、元旦でも寒い体を温めるため入ってましたね。あっ、父は飲みすぎて入れなかったこともあるかもしれませんけど。

でもスーパー銭湯が混んでいるなら、皆さん、そんな風習を知らない人も多いってことですもんね。

ま、やりたいようになるのが一番だと思いますけどね!

今年も宜しくお願いします!

B9MOM | URL | 2011/01/07 (Fri) 12:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/07 (Fri) 16:41 [編集]


Re: タイトルなし

v-78 Yottitti さん、こんばんわ~。
てか、今頃飛行機の中ですね~♪
良い旅行を!

> やっぱりお風呂は元旦こそ入りたいです!
ですよね!ですよね!!!
新年からスッキリしたいです。

> 一気にみんなお風呂に入っちゃった~なんて、そんな簡単なしきたり
> だったのでしょうか(笑)。
そうなんですよ~~~~!!!
実家に行く前に「私はお風呂に入りたい!」で少し夫と揉めたんですよ!?
なのにこれって・・・ヽ(´ー`)ノ

> でも怖いお姉さんにも人情があってよかったわ。
韓国人のあかすりのオネーサンはみんなド迫力があって怖いんです。
で、垢が出ないと「チッ!マッタクナイヨっっ!!!」って怒るし、あかすり
前にちゃんと体温めて行かないと、怒って無理やりサウナに5分間閉じ込めら
れます(爆)
で、垢がいっぱいでるとみんな嬉しそうに喜ぶんですよね~(笑)

> 私もいたそうだったけど、やってみようかな~。
肌の弱い夫が大丈夫でした。
最初は少し痛く感じるかも知れませんが、すぐにそれが気持ちよくなるんです。
いい刺激ていどの感覚です。
お薦めです~。


v-78 卒煙魂 さん、こんばんわ~。
お元気ですか~?
どうぞ今年も宜しくお願いします。

> マンションではなく木造一戸建ての家屋は寒く‥‥
木造の一戸建ては寒いですよね~。
つい最近建った家ならまだ暖かいんですが・・・。
夫の家も朝、布団から出たくないくらい寒いんです。
なのに風呂に入らないで寝るなんて・・・。

> 今年こそはダイエットに挑戦してみたいと思っている卒煙魂でした。(^-^ )
結局何キロプラスで帰国しました?(笑)
私も頑張ります!(毎年言ってるけどw)


v-78 ゴー子姉 さん、こんばんわ~。
> 絶妙のアザラシ使い、そして垢人間呼ばわり。
銭湯の3段、4段腹のオバちゃんってこんな感じに見えませんか?(笑)
寝湯にいると尚更・・・w
しかし垢人間は酷いですよねw
外国人だからOKな暴言(当たってるけどw)です。

> 元旦のスーパー銭湯って、むちゃくちゃ混んでいませんか?
混んでましたが時間帯が「もうすぐ夕飯の支度&買い物」って時だったので
まだ良かったです。
洗い場で並ぶ事はなかったです。

> ヴィーナスの誕生と、女湯乱闘図が、よく見ると同じテーマ
た、確かに!!!
てか・・・。
ヴィーナスの左の男性!
口から海水、もしくは大量の唾吹きかけてますね!
実際は息を吹いて風を起こしているんでしょうが、風を起こして何を
したい?
股間の髪の毛が邪魔・・・?
とか考えてしまいます(笑)


v-78 Risa さん、こんばんわ~。
> 西日本出身ですがうちは毎日温泉に入ってました~(o^-')b グッ!
温泉の湧いている街が住まいなんて最高ですねー!!!
羨ましい・・・。
そりゃぁ、毎日温泉三昧ですね。

> 分かります、わかります、想像ができます、おばちゃんで混んでる女風呂…
こんな感じですよね~。
痩せている人の方が少ないですから・・・。
ドカッ!
デーン!
って感じです。

> 私もあかすり大好きで、この前あかすりタオルを購入して自分で頑張りました
自分でやると腕が疲れますよね。
しかも背中は自分では難しいし・・・。
モーリスさんに垢見せたことあります?(笑)
欧米人からしたらビックリしませんか?(てか見せないかw)


v-78 プライサニー さん、こんばんわ~。
> 釜山で垢すりしてもらった時にマッサージも追加しろだのウルさくて不快だった
あ~、プライサニーさんも体験しましたか~。
あれって酷いですよね。
怖いし・・・。
ほとんど脅しですよね。
私は隣の人がオプション断って、おばちゃんに「あんた断ったからもう終り!」
って即行あかすり終了されたのを見て、オプションOKしちゃいました。
ほとんどマルボウです。
風邪をこじらせないように大事にしてくださいね~。


v-78 B9MOM さん、こんばんわ~。
> 元旦にお風呂に入らない風習があるなんて、聞いたことがありませんでした
私も初耳でした~。
お風呂で福を流さない→福=垢???
ま、垢で息子が出来るくらいだからやっぱ垢は福? ヽ( ~⊖◝)ノ

> ま、やりたいようになるのが一番だと思いますけどね!
うまく夫をコントロールして徐々に居心地良くしたいと思います!

ももくそ | URL | 2011/01/07 (Fri) 23:56 [編集]


垢すりいいですよね♪

東京にいたときは新大久保にあるルビーパレスってところにしょっちゅう行っていました。
ご存知ですか? 韓国人率90%なとろろです。
で、帰りはもちろん韓国料理^^

このクソ寒い高山、朝は窓が凍っていて開かないんですよ! 
隙間風すごいし!!
垢すりしたら寒くなりそう。。

なでしこ | URL | 2011/01/08 (Sat) 13:33 [編集]


こんにちは!

元旦風呂ないのは
いいかも・・・
自分への戒めなのかもですよ^^

あかすり
洗ってるようでも結構出るんですよね
でも
とらないほうがいいのかも
難しい問題かな・・というほどのものでもないかな

元旦・・・実家のほうに変えることはあるのですか?

そういや

鼻毛・・大丈夫でしたか(笑)

tookue | URL | 2011/01/08 (Sat) 15:08 [編集]


明けまして・・・

おめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございませんっe-330
今年も何卒よろしくお願いいたしますe-466

元旦はご主人のご実家で、例の(笑)義ご両親とお過ごしだったのですねe-350
心労もさぞかし・・と思いきや、3キロ太るというももくそさんの肝っ玉の太さに、年始早々爆笑させていただきましたe-455
おまけに正月早々、垢人間の称号を賜ったのですね(爆)
ちなみに、西日本ですがお風呂には入りますe-348

年末からの記事、一気読みさせていただきましたが、ご主人の自作自演&自画自賛にも大爆笑!!
春から爆笑の連続で、きっと笑いの耐えない一年になりそうですe-455
素敵なご主人様にどうぞよろしくe-320

Mic | URL | 2011/01/08 (Sat) 21:37 [編集]


昨日かな、コメ書こうと思ったんだけどパソコンの調子が悪くて。。。で何しようか。。。私も垢すりだ! と家でしてしまいました。 洋タブに浸かるの超悲しいけど。。。お湯足しながら。。。やっと垢が落ちるよどふやけて、ベーキングソーダーをたっっぷり付けて擦りました。 消しゴムのカスの様に取れるのよ。
日焼けした後の皮がすっかりなくなりました。
すべすべだよね。
でも白くはならなかったよ。

ちなみに、うちも元旦には入っちゃいけないって言われて育ったけど、そんな事すっかり忘れてました。

ハワイも終ったし、昨日はドーナッツを3個食べてしまいました。
引越しが決まったらまた走るから。それまでは楽しみます。

カントリーママ | URL | 2011/01/10 (Mon) 09:50 [編集]


Re: タイトルなし

v-78 なでしこ さん、こんにちは。
> 新大久保にあるルビーパレスってところにしょっちゅう行っていました
あかすり調べて発見しました!
しょうがないんでしょうが、入浴料だけで1600円は高いですよね~。
もっと地方のスーパー銭湯くらいの700円くらいで入れる所が近くに
あったらいいです・・・。(練馬区にはいくつかあるようですが・・・)

> で、帰りはもちろん韓国料理^^
いいですね~。
今度行ってみます。
でも一人だと勇気がいるな・・・日本語通じます?(笑)

> このクソ寒い高山、朝は窓が凍っていて開かないんですよ! 
おお~、いいところですね(寒そうだけど)


v-78 tookue さん、こんにちは。
> とらないほうがいいのかも
タモリは普段から体も洗わないっていいますよね。
でも私は肌がヌルヌルするくらい垢がたまるんです・・・(>д<)
で、おっさん臭いんです~。

> 元旦・・・実家のほうに変えることはあるのですか?
私の実家は別に帰らなくてもいいので、夫の実家だけなんですよね~。
別に孫がいるわけでもないからそこまで息子に会いたいとは思っても
いなさそうなんですが・・・(笑)


v-78 Mic さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

> おまけに正月早々、垢人間の称号を賜ったのですね(爆)
よくよく考えたら失礼ですよね!(考えなくてもか)
でも凄いいっぱい出たので納得しちゃいました。

> ちなみに、西日本ですがお風呂には入ります
そうなんですか~。
いったい何所からどこまでがそういう決まりなのかが知りたいです。
ちなみに山口県と広島県出身者は入らないと言ってました。

> 素敵なご主人様にどうぞよろしく
今日、中華料理を食べに行って大喧嘩したんですよー(喧嘩中)
私が酢豚頼むって言っているのに「天津飯は?」って言うので
「はあ?食べない」とバッサリ言い捨てたら、向こうがキレました。
私の言い分は「酢豚に天津飯ってかぶるだろ!」ってのに対して夫は
「人の親切をなんだその言い草は!もう食べない!」でおおモメ(爆)


v-78 カントリーママ さん、こんにちは。
> ベーキングソーダーをたっっぷり付けて擦りました
お菓子作り以外にそんな使用法が・・・。
ママさん凄すぎます。

> ちなみに、うちも元旦には入っちゃいけないって言われて育ったけど
おお~!!!
そうなんですか~。
大阪でしたよね・・・。

> 引越しが決まったらまた走るから
ダイヤモンドヘッドあたりを走るなんてセレブっぽくてカッコイイです。
いいな~。
ハワイは旦那様のお仕事ピッタリじゃないですか~?

ももくそ | URL | 2011/01/10 (Mon) 16:07 [編集]


初笑い

ももくそさん、初笑いありがとうございます♪
うちも、元旦は庭の湯へ行きます。
それまでは初詣が先だったんだけど、まずはお風呂っしょ♪ということで。
来年はきっとご家族皆さんでスーパー銭湯ですね。

トドの写真最高です(爆)。
私の行く韓国垢すりは、ベッドがズラっと並んでて、因幡の白兎みたい・・って思ってたけど、実際はトドですよね(笑)。もちろん、自分もその中の一人です。

お正月は軽く3キロくらい太っちゃいますよね。
そろそろダイエット真面目にやらないと。。
お互い、がんばりましょ。

かのちゃん♪ | URL | 2011/01/11 (Tue) 00:44 [編集]


垢人間って。。。

ひどい言い方しますね~~~(笑)
しかし垢太郎が力太郎??
なんだその美化の仕方は?問題あるのかな?(笑)

ネパールの安宿では水シャワーだったんです!
なので汚いのは重々わかってるんだけどお湯の出る
ホテルに滞在するまでの3日間、シャワーしませんでした(笑)
絞ったタオルで身体を拭いてました(笑)
だってめちゃくちゃ寒いんですもん!(笑)
もちろん、着替えはしてましたよ!(笑)

僕は滋賀県出身ですけど風呂禁止令はなかったなあ~。
男湯もトドやらセイウチで一杯ですよ!(笑)

chempakaでした!

chempaka | URL | 2011/01/11 (Tue) 01:36 [編集]


Re:

v-78 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> うちも、元旦は庭の湯へ行きます。
初めて知りました~庭の湯ですかー。
後楽園のラクーアには行った事があるんですけどね~。
都内のお風呂って高いですよね。
光が丘まで行っちゃうと800円くらいで入れる所があるんですけどね。

> 私の行く韓国垢すりは、ベッドがズラっと並んでて、因幡の白兎みたい・・
ソウルに行った時のあかすりはそうでした!
しかもなぜが通路側に足を向けるんです。
しかもオバちゃんのアカスリが容赦なくって・・・。
オマタ丸見えです。


v-78 chempaka さん、こんにちは。
> しかし垢太郎が力太郎??
昔は垢太郎でしたよねー?!
垢太郎で探して出てこなくてビックリしました。
名前が変わってる~。

> ネパールの安宿では水シャワーだったんです!
ぎゃぁぁぁ。
常夏のアジアでも水シャワーは死ぬほど寒いのに・・・。
真冬のネパールで水なんて・・・ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

そんなところでお風呂入ったら風邪を通り越して肺炎覚悟です!
無事の帰還なによりでした(笑)

> 男湯もトドやらセイウチで一杯ですよ!(笑)
男湯もですか~(笑)
でもオバちゃんのパワー考えると女湯の方が凄そうです(笑)

ももくそ | URL | 2011/01/11 (Tue) 10:37 [編集]


こんにちは~!^^

今年も好調なblogスタートですね!
新年から笑わせていただきました。
今年もオモロー!な記事、楽しみにしています。
今年もよろしく!^^

おーちゃん(愛媛より) | URL | 2011/01/11 (Tue) 12:45 [編集]


あけましておめでとう~ございます。
私は今年始めの山登りでダイエットを再決意w
クリスマスからなーんにもしないでケーキ食べーの、お餅食べーので・・・orz太りましたわ。
スーパー銭湯の垢すりでは素っ裸で10くらい待たされたあげく全然垢が出ないを言われました。垢が出なかった原因は先に石けんで体を洗っちゃていたから。
次はリベンジしたいけど、素っ裸で放置プレイされたトラウマがorz

ねこ地蔵 | URL | 2011/01/11 (Tue) 15:00 [編集]


あけましたあ(^○^)/

ももくそさん
あけましておめでとうございます!

>元旦にお風呂に入らない地域は、どうやら西日本に多いそう。

へぇ、そうなんですね!京都にはそういうのはないですねぇ。

>みなさんの家はどんな決まり事がありますか?

ただ、実家のある地域には独自の慣習があって、婚礼や葬式があろうもんならとてつもなく面倒くさい思いをしなければなりません。いつからはじまったのかもわからないのですが、おそらく宮中の儀礼が一般に広まったのではないかということらしいです。Mayitaと結婚したときも大変な思いをしました(頑なにそういうのを拒んだ僕は結局お祝い返し以外は省きましたがw)。まぁ、面識のない人からご祝儀もらえてラッキーでした(笑)

それでは今年もよろしくお願いします!
素敵な1年にしてくださいねv-285v-521v-343

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2011/01/11 (Tue) 17:13 [編集]


イイ感じ~~♪

いやぁ、やっと今日はじ~~っくり読めました!!
新年もまた、ももちゃんの笑いのセンスが冴えまくってるって感じ?!

アザラシアザラシアザラシアザラシアザラシアザラシ・・

僕もこんな感じの風景、先日BS放送でみてました。
だけど、あぁ・・・お風呂での様子を想像してみると・・・( ゚,_・・゚)

それにしても色んな風習があるものですね。
垢すりで「垢太郎」をこさえる?すごい画期的なアイディアです!

JB♪ | URL | 2011/01/11 (Tue) 17:29 [編集]


Re:

v-78 おーちゃん(愛媛より)さん、こんばんわー。
愛媛といと暖かそうですが、今年の冬は寒そうですね~。
お体にお気をつけ下さい。
今年も宜しくお願いします~。
更新頑張りマス!


v-78 ねこ地蔵 さん、こんばんわー。
> クリスマスからなーんにもしないでケーキ食べーの、お餅食べーの
まったく一緒です!
2キロ痩せても軽くリバウンドですwww
反省・・・。

> 垢が出なかった原因は先に石けんで体を洗っちゃていたから。
私も毎回、先に石鹸で洗ってますがガンガンでますよ(爆)
もしや、あかすり前に体が冷えていたとか???
確か体が十分に温まって毛穴が開いてないと全然出ないんですよ~。
あかすりの前に5分でもサウナに入ると出ると思います。
もしくは・・・垢がないとか。
う、羨ましい・・・。:゜(;´Д`)゜:

> 素っ裸で放置プレイされたトラウマがorz
素っ裸で放置プレイもありますが、あかすりの時、おばちゃんはガンガン
オマタまで攻めてきますぞ!
その覚悟も・・・(笑)


v-78 ほぷほぷ さん、こんばんわー。
> 京都にはそういうのはないですねぇ
そうなんですか~。
なんか大阪出身の(多分)カントリーママさん家ではあったらしいので不思議
ですね~。
一体どういう意味でどうやって広まっているんですかね~?
京都だとお風呂に入らないよりは逆に「元旦・禊ぎ」とか言って綺麗にしそう
です(笑)

> Mayitaと結婚したときも大変な思いをしました
結婚って普通でも大変なのに、地域のしきたりがあったら尚更ですね!
うちも 夫側=豪華にやりたい VS 私側(勝手にどうぞ) で考えも
違ったので合わせるのが大変です。
しかも親戚とかまで引き連れてきますからね~。

では風邪など引かない様にお過ごし下さいね。


v-78 JB♪ さん、こんばんわー。
良かった~↑ 「♪」がありますね!
忙しそうですね~。
お体に気をつけてくださいね。

> アザラシアザラシアザラシアザラシアザラシアザラシ・・
太ったオバちゃんの体はこんな感じでした。
デーン!!!としてまして・・・(笑)
人間を越えた何かに見えて、ああはなりたくないと・・・(笑)

> それにしても色んな風習があるものですね
テレビでケンミンショーなるものがありますが、普段当たり前って思って
いる事が、実はその地域だけ・・・っていっぱいありそうです。

ももくそ | URL | 2011/01/11 (Tue) 20:15 [編集]


元旦お風呂禁止は意外でした~~
うちの実家では私が子供の頃は元旦は「朝風呂」が習慣になっていました。キレイにして一年の始めを迎えるため。大人になってからはあまりやってなかった気がしますけどね(みんな前日に飲んで起きてくるのが遅いからw)。

垢すりお姉さんやだー(-_-;)でもちゃんとやってくれて良かったですね('∇')「垢人間」ほんと有り難くないですけどw
垢すりやってみたいですけど、実際そんなこすっちゃって肌に悪くないのかな??なんて心配になってしまいますー。そんな心配はないのかな。

まあの | URL | 2011/01/13 (Thu) 16:02 [編集]


Re: タイトルなし

v-78 まあのさん、こんにちは。
> キレイにして一年の始めを迎えるため
これが普通ですよね~。
夫は風呂嫌いなので、もしや一家でそんな感じなんでしょうか(笑)

> 垢すりお姉さんやだー(-_-;)でもちゃんとやってくれて良かったですね
毎回、あかすりして思うのですが・・・。
際どいところもちゃんとはずす事無く洗ってくれるのはいいんですが・・・。
手が刺さるんですよね・・・。(爆)

> 実際そんなこすっちゃって肌に悪くないのかな??
やってみて尋常じゃない垢が出ると、人間て凄いな~と思いますよ。
肌も赤くなったりせず、逆にスベスベで驚きます。

ももくそ | URL | 2011/01/13 (Thu) 16:15 [編集]


凄い!

どれだけ垢がでたのでしょうか?凄く気になるな~

貧血になるくらいお湯に浸かる根性があるのですから、ダイエットだって成功しますよ!

私もトドからの脱出を掛けて頑張ります!

サボ | URL | 2011/01/15 (Sat) 06:53 [編集]


Re: 凄い!

v-78 サボ さん、こんにちは。
> どれだけ垢がでたのでしょうか?凄く気になるな~
消しゴム10個以上は絶対に出ています・・。

> ダイエットだって成功しますよ!
お正月を過ごしてから物凄い食欲が止まりません (>д<)
太ってしまいましたー。
ってこのコメント書きながら、韓国海苔巻き食べてます(昼食後)

ももくそ | URL | 2011/01/15 (Sat) 15:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。