ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(Les Creations de NARISAWA)でランチ

いつも行くスーパーに夕飯の買い物に行った。
今日のファッションは、森ガールをイメージした、ゆるく柔らかいデザインのワンピース。
 (またの名をデブの服と言う)


レジで清算をしていると、いつものレジ係のオバハンが声をひそませて・・・。








( ´ノД`) もしかして、おめでたですか?









ふぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

うおー












アンタ、これで3回目ーーーーー!!!

ケンシロウ

ただのデブだって何度言ったら気が済むんじゃぁぁぁぁぁ


(*´∀`)ノ  しかもダイエット宣言してから2キロ痩せたのにね♪ キャッ

と、またしてもこんな事件があったのですが、予てから行きたかったレストラン
「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」に行って来た。

*・゜゜・*:.。..。.:ここからはグルメレポ


このレストラン、2010年サンペレグリノ世界のベストレストラン50に2年連続でランク
インし、日本のミシュランでは2つ星を獲得したお店。

ディナーは21,000円のコース1本、ランチは7,350円とディナーコース21,000円のみ、という
強気な設定。

値段設定から、「どうだ俺様の料理」 的な自信が匂ってきて、非常に気になっていた。

と言う事で、ランチに行ってきましたー。 
どちらのコースをチョイスしたのかというと・・・。


 もちろん!7350円!!!

(;´∀`) ランチから2人で21,000円のコースなんて・・・。ムリムリ 贅沢すぎっ!
水、食前酒、ワインなんかを頼んだら10万は軽く飛ぶっつーのっ!

隣に座った弁護士夫婦の21,000コースを横目で見ながら、7,350円のコースを舌鼓~♪


アミューズ
ナリサワ12 牡蠣のフリット(クリックすると大)

このお店の特徴は、メニューに何が出るのか詳しく記載されず、給仕された時に目で驚く
ような設定になっている。

この真っ黒なのは、ネギを焦がした墨。
お味は・・・・。


(;′~`)モグモグ う~ん・・・。
      中身の牡蠣に火が通り過ぎで、衣がモサっとしている・・・。

なんか軽くショックだわ・・・。
これだったら、某とんかつチェーンで冬季限定のカキフライの方が断然美味しいわ・・・。
牡蠣のクリーミーで濃厚な汁と旨み・・・を想像したけど、モサモサで旨み飛んでるわ。

(´з`ゞ) たまたまだよね?


では前菜。

ナリサワ11 アカザエビのスープ仕立て

そして夫が頼んだ、イカ

ナリサワ10 ←けむりがモクモクしています

この料理にはちょっとした演出があって、墨のソースを液体窒素で凍らせて、それを熱く焼いた
烏賊に乗せて食べるのだとか・・・。

ナリサワ9 ←これで墨を固める

で、お味は・・・?

(;′~`)モグモグ う~ん・・・。
         至って普通・・・。
       この手の味は他のお店で食べたぞ・・・。



う~ん、期待しすぎちゃった???
とここで・・・、これな~んだ。

ナリサワ13

答えは、これ・・・。


ナリサワ8 

(゚Д゚)σ バターとブラックオリーブを植木鉢に見立てたもので~す♪



(;´∀`) 演出は可愛いんだけどねぇ~・・・。もっと美味しいバター知っているよ♪
でもパンは美味しかったな~。(Signifiant Signifieのパンらしい)


魚料理

ナリサワ6

付け合せの野菜を最初に食べて、私のこのお店の評価は決まった。
美味しいレストラン(フレンチに限らず)では、必ず付け合せの野菜が驚くほど新鮮で美味しい。
元々の素材もさることながら、料理人がうまく素材を生かして調理している事に感動する。

でもここの野菜・・・。
正直ガッカリ。
フレンチでこんなに味気ない、フレッシュさを感じない野菜を食べたのは初めて。

元々の素材を生かすことの出来ない料理人は・・・。
以上!

(記録的な猛暑で野菜があまりよく育たなかった・・・って言う話はまた別にします)

この料理で特筆すべき点は、魚の鱗が「カラッ」っとなっていて美味しかった。
(ソースは3種類も付いているが、正直・・・。マリアージュもなかった)


肉料理

ナリサワ2

右上にある杉の枝をくり抜いて作った筒には水が入っている。
「最初にお口の中を森いっぱいにしてからお召し上がり下さい」との演出。


(ili゜Д゜) 杉ってところが嫌でも花粉症を思い出す・・・。


豚肉はとてもしっとりした舌触り。
森をイメージした皿には、土に見立てた「灰のソース」がこれまた散りばめられている。

ここのシェフは「土」っぽく見せるのが好きみたい。
まあ、確かに食事で「真っ黒」はビックリするからね(特に外国人)

デザート

ナリサワ 

アイスクリームにタルトタタン(イムのリンゴタルト)を合わせたという説明。

味:普通

ナリサワ1 モンブラン

めっちゃ甘すぎ!!!
ちょうどこのモンブランが給仕される時に、パリのラデュレのモンブランの話をしていた
所為か・・・、あまりの差に愕然。

(゚Д゚)σ 映画:マリーアントワネットに出てくるお菓子はラデュレのもの


私は、ラデュレ大好き~♪(*´∀`)ノ


うぉぉぉー、なんでここのモンブラン食べる前に、ラデュレのモンブランの話なんかしちゃった
んだーーーー!!!
頭と口の中は、あの味でいっぱいじゃないかぁ~・・・。

il||li▄█▀█●il||li

ナリサワ3

次にワゴンでたくさんのデザートが運ばれてくる。
好きなだけ食べていいとの事・・・。

前の2品でやる気なくなったが、大好きなカヌレを見つけてチョイス♪
瓶に入っているのは、ラム酒付けのチェリーとチーズクリーム。

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 美味しそう~♪





では実食!





(;′~`)モグモグ う~ん・・・。
     てか・・・カヌレ硬っっっ!!!
    何でこんなに硬いの??!!
    老人だったら、歯が欠けるって!!!

ここのデザート担当、カヌレをかりんとうと思ってる???

カヌレもクリームチーズもビックリガッカリよ・・・。


*・゜゜・*:.。..。.:

総評:ぐるナビなどではみなさんベタ褒めしておりますが、私はまったく違った感想
になりました。
見た目と演出でお客の心を掴むのは素晴らしいと思います。
しかし私はそれよりも味で驚きとマジックが欲しかったです。
演出は凄いのに、見た目と味が想像通り。
このお店がオープンした時に行った人の話では、今とは全然違ったそう・・・。
7,350円ではなくて、21,000のコースをチョイスしたら感想は違ったのか・・・?
ご覧の通り、食材は見慣れたものばかりで、高級食材は1つもありません。
しかし、「高級食材=美味しい」ということではないので、野菜を上手く生かせない時点で
このお店の評価はとても低くなってしまいました。
(21,000頼んでこの感想だったら、ダメージ大きいわぁ・・・汗)

 決して不味いわけではありません!

ただ、期待しすぎた???
もしくは、これが3,800円のコースだったら大満足だったかも・・・。

前回訪れたタテル・ヨシノの10,000円のコースの方に値段と味の軍配が上がる結果
となりました。

べた褒めレストランにケチつける評価となりましたが、グランメゾンならではの「強気」は
かまいませんが、お味も「強気」で欲しかった・・・。
私以外の感想が聞きたいので、どなたか是非訪れてみて下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらま~

その店員さん1人で3度目なんて、もうネタ以外の何者でもないですね(爆)
よほど、ももくそさんのお腹が気になるんでしょうね~e-455

2つ星レストランでお昼から7350円のランチなんて、羨ましい~と思ったら、残念だったんですね。
お料理写真見る限り、盛り付けも美しくて美味しそうなんですけど・・・何だか奇をてらった演出?に終始し過ぎてる感がありますね~。
それにしてもお隣席はお昼から21000円コースですか?!e-451
生きてる世界が違う気がしてきました(笑)

Mic | URL | 2010/11/25 (Thu) 14:47 [編集]


ああー 残念でしたねー(><)
フレンチのコース頼んで美味しくないとがっかりです(-。-)
アミューズが真っ黒でびっくりですw味が想像できない・・。
植木鉢すごくかわいいですが、あまり食欲がそそる演出ではないかも・・?カフェとかでやってくれたらウケそうですが。
ネットでの評価は良かったんですねー。不景気で質が落ちちゃったのか、みんなが演出に騙されてるだけなのか・・。うーん。

まあの | URL | 2010/11/25 (Thu) 15:08 [編集]


こんにちは!

義理の父を呼んで最高コースはだめですか?
「お父さんお肩をおもみしましょう」とか

しかし・・フランス料理いろいろ皆さんのみますが
凄いですね!発想というか
芸術なのかな~
懐石料理ににてるが
全く・・・発想が違いますね
驚きです

で・・
>バターとブラックオリーブを植木鉢に見立てたもので~す♪

↑鉢は・本物ですか?

それでTOPの画像は師匠が描いたのですか?
あの絵を使う、ももさんも
描く人も恐るべし・・

tookue | URL | 2010/11/25 (Thu) 15:56 [編集]


2kg減おめでとうーv-218

でも・・・。
アンタ、これで3回目ーーーーー!!!
で爆笑しちゃいました。そのやりとりをかぶりつきで見たかったw店員さんいい味出してます。

実は私フランス料理バージンなのw
近くにマスコミにも取り上げられたお店があるんですが、弟の嫁さんが「あそこで食べたけどやたらしょっぱい!」という感想でしたので二の足を踏んでます。
でもね、そのうちお一人様で飛び込んでみようかと思ってますw

ねこ地蔵 | URL | 2010/11/25 (Thu) 16:27 [編集]


うちの近所に、一人4万円ほどのコースだけを出しているレストランがあるのですが、一組ずつのテーブルではなく、人数限定で大きなテーブルを囲んで食べるらしいです。 皆に話題や絶品といわれてるんですが、言った人からのメニューを聞いても、なんだか4万出すほどなのか?! ともちろん行ってません。

日本では一万円コースとか結構当たり前にありますよね。でも、それぐらい出したら新鮮な物を美味しく食べたいです。 がっかりは辛いかも。

ちなみに、今日また食べ放題行ってきました。
明日は、感謝祭でまた食べ捲くりそうだし。
せっかく落ちた贅肉戻ってそう。 たぶん今日のコメで戻ってくるまで またね~! です。

カントリーママ | URL | 2010/11/25 (Thu) 17:08 [編集]


何事も過度な期待は禁物ですね。
今回何度裏切られたことか・・・・って全然怒るような金額ではないんですよ(笑)。

どれも演出がすごいですよね。
牡蠣のフリットって
植木鉢だったり、竹の筒。創作料理的になってしまってるのでしょうね。それより最後のモンブランの無駄に大きなお皿にのってるのでびっくりしました。
最後のここ、カヌレもクリームチーズもビックリガッカリ。って、すべてを集約してて面白すぎる。そんなことがあるんだ~と!ご縁がないフレンチですが、食べた気になっちゃいましたよ。でもシンプルでいいからおいしいのが一番ですよね!

Yottitti | URL | 2010/11/25 (Thu) 17:52 [編集]


Re:

v-271 Mic さん、連コメありがとうございます。
> その店員さん1人で3度目なんて、もうネタ以外の何者でもないですね(爆)
自分で言ってすぐに「あ・・・すみません」って。
この店員さん、真面目なんですが、物凄くお節介なんです。
本人は親切のつもりなんですけどね~。
おそらく、私はお客さんの事ちゃんと見てますよ!アピールだったんでしょうが。

> 何だか奇をてらった演出?に終始し過ぎてる感がありますね~。
そうなんです~。
液体窒素の灰ソースとかってネーミングに騙されますが、ただの(?)グリルした
烏賊ですし・・・。(私は食べていないんですがw夫談)

> それにしてもお隣席はお昼から21000円コースですか?!
> 生きてる世界が違う気がしてきました(笑)
何名か21000円コースの方達&常連ぽいひとがいて驚きました。
お隣の会話では弁護士さんみたいで、芸能人とかの名前もチラホラ・・・。
結構内容はゲスいものでした(爆)
そのアクの強さが成功のしるしなのかしら・・・?


v-271 まあの さん、こんにちは~。
> アミューズが真っ黒でびっくりですw味が想像できない・・。
普通の牡蠣のフリットでしたよ。
衣にネギを焼いて焦がした灰を混ぜて黒くして揚げたものです。
苦味はなくて、普通に揚げすぎたフリットです←しつこいw

> 植木鉢すごくかわいいですが、あまり食欲がそそる演出ではないかも・・?
鉢が小さすぎて、オリーブがテーブルに落ちまくります。
うまくパンに乗せられません・・・(>д<)

> ネットでの評価は良かったんですねー。
お店のほとんどが記念日として利用していたので(ケーキに蝋燭立ってた)
折角だからとミシュランなどを参考にして来たお客さんばかりなのかもです?
それだとマジックにかかるかも・・・。
普段から食べ歩きしていたり、他に「美味しい」ってお店を持っていれば
別なのでしょうが~。
でもこういう場合、満足した者勝ちですね~。
そうじゃないと悲劇です。


v-271 tookue さん、こんにちは~。
> 義理の父を呼んで最高コースはだめですか?
儀父は日本食じゃないとダメですね~。
パリに来ても、日本食オンリーで行こうとした人ですから・・・。

> 懐石料理ににてるが 全く・・・発想が違いますね
さすがtookue師匠!
今日のおされなフランス料理は日本の懐石料理を本にして作っているんです。
オーソドックスのフレンチはもっと田舎臭いというか、デカ!ドカ!グタ!
って感じです。

> それでTOPの画像は師匠が描いたのですか?
爆!
凄い絵ですよね・・・。これ。
でもこの絵は実はウィリアム・ブレイクというイギリスの列記とした画家の
書いた絵なんです。
「うぉぉぉぉぉ感」に溢れた作品じゃありません?(笑)


v-271 ねこ地蔵 さん、こんにちは~。
> 店員さんいい味出してます。
後から青い顔しながら、後ろを追いかけてきて「長ネギ持ち帰りやすいように
お切りします!」とか言ってきました。
今までそんな事1度も言った事ないのに・・・。
これからは余計な事言うのやめればいいのにー・・・と思います。

> 弟の嫁さんが「あそこで食べたけどやたらしょっぱい!」という感想でした
フレンチやイタリアンは「しょっぱい」って言う人多いかもです。
日本人ように味付けするとそんな事ないですが、本場っぽいと濃いかもです。
なので私のお気に入りの北島亭も、「しょっぱくて食えない!」とたまに口コミ
に書かれています。
私的には、強気に塩を振るのが「フレンチ&イタリアン」って感じなんですがー。
しょっぱすぎるのもダメですけどね~。
難しいですぅ~。

ももくそ | URL | 2010/11/25 (Thu) 18:13 [編集]


びっくり料理

ふぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉ のイラストで吹いた。

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ、名前だけは知ってました。
いとこのレストランが業界誌に掲載された時、たくさんのページを割いて成澤シェフの紹介が載ってましたから。
その時はたしか、料理ジャーナリストを集めたイベントで、「土」を食べさせてましたね。バーナーで焼いた畑の土。
こういうサプライズにお金を払うのが大好きな人というのも、けっこういるみたいで絶賛されてました。
すごい高評価なんだけど、ワタクシにはちょっと手が出ないなあ。
だって、土とか炭ではお腹いっぱいにならないんだもーん。

アイデアの奇抜さと、それをやっちゃう度胸は大層なものだと思います。
ももさん、貴重なレポートありがとうございました。

ゴー子姉 | URL | 2010/11/25 (Thu) 18:32 [編集]


Re: タイトルなし

v-271 カントリーママ さん、こんにちは。
> うちの近所に、一人4万円ほどのコースだけを出しているレストランがある
ひぇぇぇぇぇー。
一体どんな料理なんでしょう~。
飲み物つけて一家4人で食べたら、20万は軽く飛びますね~。

> 日本では一万円コースとか結構当たり前にありますよね。
そうなんですよね~。
これがフランスだと、クソ不味くても普通のレストランで70ユーロはします
から、星付が2、300ユーロ~って考えると、日本は格安なんですよね。
でも1万出すならちゃんと美味しいものが食べたいです~。
では南の島で楽しんで来てくださいね~♪
寒いところから熱い国で体調壊さないように~。


v-271 Yottitti さん、こんにちは。
> 今回何度裏切られたことか・・・・って全然怒るような金額ではないんですよ(笑)
うわー、今回の旅行ですかー?
一体なにがあったんでしょう。
今後の記事が楽しみです♪

> 植木鉢だったり、竹の筒。創作料理的になってしまってるのでしょうね。
店名の通り創作料理が売りなんでしょうが、いわゆる創作料理って
味の変化と作る工程で「創作」なんですが、ここは見た目が「創作」ですね~。
ここに重点を置いたのでしょう~。

> それより最後のモンブランの無駄に大きなお皿にのってるのでびっくりしました。
爆!
実は魚も無駄に皿が大きかったですよ。
写真で切り取ってUPしたので写ってないですが。

> でもシンプルでいいからおいしいのが一番ですよね!
決して不味くはないんですけどね~・・・。
味に値段をつけるとしたらやっぱり3,800円が妥当かなぁ~。
お店の雰囲気も良くないし・・・。
お客同士がゆったり出来ない作りです。

ももくそ | URL | 2010/11/25 (Thu) 18:41 [編集]


Re: びっくり料理

v-271 ゴー子姉さん、こんばんわ。
> バーナーで焼いた畑の土
うわ~、私ダメです~(笑)
土にはミネラルとかも含まれているんでしょうが、何より細菌が・・・(汗)
元ボクサーのシェフも「泥ソース」なるものを一時期流行らせました(?)
よね・・・。
う~ん、理解不能ですぅ~。
火を通すと菌は完全に死滅するんですかね~。
お腹痛くなりそうです。
怖いです・・・。(私の胃腸は平気だけど・・・)
お客さんの中で、腹痛起こしたというクレームないんでしょうかね。

私はゴー子姉さんのいとこさんのお店に行ってみたいです。
やっぱり野菜を美味しく出せないお店はダメですよね。

ももくそ | URL | 2010/11/26 (Fri) 18:48 [編集]


へぇ~~

ももくそさんのグルメ評は面白いな~。ほんとに正直に書いてるから。。
そもそもそんな高価なランチは食べたことがないけど、写真を拝見するに、植木鉢と肉料理のアイデアはどうかな~。意表はついてるけど、森というよりまな板の上に料理置いちゃった感が・・・。
でもね、こういう記事は大好き♪味でなく盛り付け勝負ならやってみたいな~。

かのちゃん♪ | URL | 2010/11/27 (Sat) 06:57 [編集]


おぉぉももくそさん、
きっと舌が肥えているのですね!
それにしても演出はすごいですね☆
きっと演出料が高いのでしょう!

Risa | URL | 2010/11/27 (Sat) 22:30 [編集]


3人から「おめでた」・・・(^_^;)

ももくそさん、こんにちは~。

それは、もうきっと神さまから「痩せるのは諦めて、早く懐妊しちゃいなさい」という啓示では・・・(^_^;)

でも、ナニゲに2キロ痩せたんですね~。

私は全然です。。。腹筋も120回以上毎日やってるのに。。。脂肪にとことん好かれているようです。。。

Larimarmaid | URL | 2010/11/30 (Tue) 13:04 [編集]


Re: 返事おくれました(汗)

v-271 かのちゃん♪さん、 こんばんわ。
> ももくそさんのグルメ評は面白いな~。ほんとに正直に書いてるから。。
大絶賛もあれば反対意見もあっていいかな~?なんて思いました。
夫も同じ意見で、一口食べるごとに「ショボボーン」とか言うので、少し
焦りました(笑)
周りには分らないように、ガッカリの話をしていたんですが、まあ別に
ギャルソンに分られてもいいか・・・と。

> 植木鉢と肉料理のアイデアはどうかな~。
おされで雰囲気&流行大好きな日本の女性には、ウケがいいと思います。
サプライズでお祝いなんて感激しそうですね~。
星付きフレンチで創作料理なんて・・・。
何をされても浮かれもせず、そこまで若くない自分に寂しさを感じます(笑)

> でもね、こういう記事は大好き♪味でなく盛り付け勝負ならやってみたいな~。
盛り付けですか~。
私下手なんですよね~。
ドカッっとした盛り付けで繊細さがなくって・・・。


v-271 Risaさん、 こんばんわ。
> きっと舌が肥えているのですね!
肥えているのではなくて、騙されないんです(笑)
食事しながら、どんなハーブやスパイス、食材を使って調理しているのか
考えるのが好きなので・・・。
「あれ?これうちの近くのレストランで似たの食べたぞ!(安いランチ)」と
気がついてしまいまして・・・。(笑)

> きっと演出料が高いのでしょう!
一度有名になってしまうとお客は入りますからね~。
あれでディナー2万円は高すぎ!(笑)
ビックリ演出は「これが(程度)この値段!?」のビックリ演出って事なんで
しょうか(笑)←また辛口


v-271 Larimarmaid 、 こんばんわ。
> 神さまから「痩せるのは諦めて、早く懐妊しちゃいなさい」という啓示では
ここで本当の妊婦になるのは、自分に負けた気がするので(笑)何としてでも痩せて
みたいです。
よくドラマでは、仕事に挫折して結婚に逃げる主人公(女)に、「そんなんでいいのか?」
って言ってくれるイケメン俳優(友人=のちに夫)がいるんですケドね~(笑)
実際は、「痩せるんだ!」って勇気をもらえるイケメンが周りにいません・・・。(涙)

> 腹筋も120回以上毎日やってるのに。。。
それはすごいです。
昨日、テレビで陸上で金メダル取った女子選手が、宙吊りになって腹筋していたの
見ました。
あそこまでやらないとダメなんでしょうか・・・。
腹筋6個に割ってみたい・・・。・:*:・(*´Д`)ウットリ・:*:・

ももくそ | URL | 2010/11/30 (Tue) 19:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。