ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久々の再会~パワースポットとは?

やっと8月のタイ旅行記が終わった。
気が付くともうすぐ11月。

一段落して、ブログをサボっていたら、夫に

 ねー、早く「ももくそ」の新しい記事書いてよ!

と催促された。
そして 「俺は読者だからね。記事が楽しみなんだから~」 とも・・・。


う~む。
旅行記で言いたい事書きまくり、力尽きていたのだが・・・。
なので・・・、ダラダラっとしていますが、記事をUPします。

タイ旅行記を書いている途中、カナダから夫の留学時代お世話になったホストファミリーが
日本へやってきた。 
17,8年ぶりの再会らしく、とても楽しそうだ。

今回、再会ディナーに使った場所が ここ (詳しく知りたい方はクリック)

うかい2 とうふ屋うかい 東京芝店

東京タワーの麓にある、築200年(確か)の古民家を移築リフォームし、全個室からは
素晴らしい日本庭園が見渡せる。 

うかい ← ボケボケの写真

中はこのように、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような造り。

うかい1

夜には東京タワーのライトアップもあり、日本庭園、個室、伝統建築、食事は日本が世界に
誇るスーパーヘルシーフード「豆腐」のコース料理!

と、これだけ揃えば、喜ばない外国人はいないであろう。

今回日本にやって来た、ホストマザーのリンダと長男のマイコー(マイケル)もしきりに


ぴのこ1

 ビューティホー! アメージング!


と叫んでいた(笑)

しかし、今回お食事の写真は1枚だけ。
夫はヨーロッパ出張の帰りに成田からそのままここにやって来たので、カメラは普通の
デジカメしかない。

部屋もかなり暗かったので、すぺてピンボケになってしまった。
食事の中身は↑のHPでご確認下さい(笑)

うかい5 あげ田楽

ここの料理は甘めの味付け。
最初は、「豆腐料理なんて精進料理みたいで食べた気しないだろうなー」なんて思っていた
けど、最後はお腹がはち切れそうになるほどのボリュームだった。

ホストマザーのリンダは70歳近い年齢なのに、物凄くパワフル!
旦那さんと離婚して(推測)元気に世界中を旅しているようだ。

今回の日本の旅行日程も驚きだ。
2週間の滞在で、
北海道ー東京ー名古屋ー飛騨・高山ー岡山県・白石島ー京都ー
日光ー東京ー未定

と、トンでもないスケジュールで飛び回っていた。
しかも疲れた素振りがまるでなし。

とてもチャーミングで、話も面白く、70歳近い年齢とは思えない。
これが日本の70歳となると、若い人との会話って成り立たない場合が多い気がする。

60になった私の母親との会話も

( ◢д◣)チッ! 今、それ言ったばかりじゃん!ちゃんと話聞けよっ!

なんて事だらけなのに、ファラン(白人)の年配の女性で、そういうの見た事ないのよね。
一体何が違うんだろう・・・。 

ボケる確立が日本人の方が大きいって事なのかな?
見た目もしぐさも、おばあちゃんおばあちゃんしないし・・・。

バックパック背負って息子とローカル電車使って旅行なんて、凄すぎる!
しかもめっちゃ楽しんでいる!

息子のマイコーは国連のパイロットをしていて、2ヶ月仕事したら2ヶ月休み♪という勤務体制
の為、2人であちこち旅行をしているのだそうだ。


(*´∀`)ノ  こんな母親なら、一緒に旅行へ行っても楽しいし、
       連れて行く甲斐があるってものよね~。


今回、久々に外国人に質問されて、答えに窮した事があった。
それは・・・。

猿

リンダとマイコーが日光東照宮へ行った時のこと。
いたる所で パワースポット なる単語を耳にしたそうだ。


で、一体そのパワースポットって何ぞや???

との事。( (゚Д゚)σ パワースポットって言葉は日本が作った言葉で英語ではない)






(;´∀`) う~ん・・・。






日本の女性の間にやたらと流行っててぇ~・・・。






パワーがみなぎるのかい?(笑)(笑)






(;´∀`) う~ん、そうみたい・・・(苦笑)






その場所に長くいると~、病気が治ったり~・・・。






方位磁石が効かなかったり~・・・。






肉体や精神の浄化?って宗教ぽい説明は難しいな・・・。






てか説明していて・・・、

めっちゃ恥ずかしいわっ!


パワースポットって言われている所は、ほとんど神仏に関係した場所で、元々神聖な場所に
後から色々理由付けしちゃったものだからねぇ~。

本当に ウィキペディアに書いてあるような効能があったのなら、突然流行るのではなく
もっと大昔から有名になっていたはず・・・。

ルルド

ルルドの泉 みたいに世界中から奇跡を求めてたくさんの人で溢れかえっていたかも・・・。

そう言えば、日本人てやたらと幽霊話が好きだし、生活に溶け込んでいるよね?(爆)
学校のクラスに必ず1人は「霊感強い」って人がいたりするし・・・。

でもね~。
今回、彼らはカナダ人だけれど、フランスとかイタリアで「幽霊見た!」とか言ったら
爆笑されるか、変な人扱いされて終りなんだよね(爆)

「正気か?!」の一言で終りだよ。
テレビでもそうだし、生活にもまったく「霊」とか言うものがないから、日本に住んだ
フランス人は

日本、怖ぇーーーーーーーー!!!

こんなにお化けだらけの国は初めて!
って言うんだよね(爆)

そもそも、何か1つ流行るとそれに群がる日本人の性質や、「霊」とか「気のエネルギー」
だのの説明って難しいんだよね。

気 ←病気だって触れずに治せます
(ホンマかいな・・・。) 

下手に説明して「変な国民」って思われるのも嫌だし、「気」とか真剣に説明するのもゾッと
するし、理解は得られないだろう。

なので説明はめっちゃボヤっとした、恥ずかしいものになってしまった。

(*´∀`)ノ  まあ、どうせ行っている人もノリと流行で、そこまで真剣に考えていない
       だろうから、いいか♪

霊気が具わるのかは別として、都会の汚れた空から離れての森林浴は、癒しとリラックス
を与えてくれるのは間違いないでしょう。


そんな話や、マイコーの仕事の写真「コックピットでマシンガン持ってイエイ」などを見せて
貰い話に花が咲く。(アフリカなどの危険地に飛ぶ時はパイロットも武装が必要だそう)

最後に、「また今度カナダに遊びに行く」と約束してお別れ。

うかい3 ←さすがカナダ人!素足にサンダル(笑)

私はタイツ履いて上着まで持っているのに、寒い国から来た彼らはめっちゃ薄着。
来年はカナダ旅行かぁ~・・・。





あんまり気が進まないなぁ(爆)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ←そういう私は幽霊見たことあるぜ!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

外人から見ると、不思議な光景でしょうね。パワースポット!と騒いでいる日本人女性。
例の佐原の香取神社で騒いでる人はいませんでしたけど、ネットで調べて、異様な盛り上がりにびっくりしました。

カナディアンロッキーはいいですよ~。イタリアリベンジした後にでも、いつかお出かけください~!
それにしても旦那様の交友関係は広いですね~!

Yottitti | URL | 2010/10/29 (Fri) 20:57 [編集]


お久しです

うかい、会社で(実費でなく)行きました!
中庭で写真撮りましたよ^^

パワースポットってまだ流行ってるんですね。テレビもないところで生活しているので、日本に帰ってきても、着いていけてないです。
先日、御嶽山の近くの開田高原というところに行ったとき、うちのイムは“強い何かを感じる!”とかいってました。
日本に住みたがるファランは、そういう感じなんでしょうか。。

ブログはのちのちぼちぼちとするつもりなので、それまでは一方的にお邪魔します。

なでしこ | URL | 2010/10/29 (Fri) 21:16 [編集]


こんばんは!

旦那さんも読者なんですね
ももさんファンの一人なのかな~

気は中国やなかったけ
日本にもあるのかな~
そういや
寒い国は反対かと思ってましたよ
なぜなら
フィピンの人、真冬でも
靴下はいてないし
薄着だもん
よ~くかんがえたら
・・・・訳わからん(笑)
そうそう
imuさんは日本ではどうなのかな~
鼻くそ、堂々とほじってるの?(ももさん情報でいろいろ、見る目かわってきたからね~~)

tookue | URL | 2010/10/29 (Fri) 23:42 [編集]


ふふふふ。 良かった!よかった! 旦那さまが読者の代表で強い味方! この調子だと定期的にしっかりストレス解消できそう。


パワースポット! 旬な言葉だよね。
全く信じてないけど。
昨日他のブロガーさんでコメに日本にいたときはそういう(霊)とかいっぱいで怖いって書いたの。
こっちは、ホラーとかの映画ではあるけど一般にそんな話にはならないし。。。 でも日本は日常染み込んでるよね。  私も日本にいた頃強いと思ってたよ。
ビシビシ。v-40 でも今全く感じないわ。
サンキューガッド です。

ちなみに、自然治療法ではレイキィと霊気習うそう。
で、旦那は怖がりで毎日、びっくりしながら怖かったそう。 今は、自分ではしない。怖いから。

あぁ、この調子で行けば、私も将来こうちゃんと世界中駆け巡ってるのかしら。 ふふふ。
あっ、旦那のこと忘れてた。

彼はきっとダメね。 鉄の胃袋持ってないもん。

カントリーママ | URL | 2010/10/30 (Sat) 01:49 [編集]


あはは!

わかります~!5月に日本に帰った時
モーリスも聞いてて、質問されたけど
スルーしました笑

Risa | URL | 2010/10/30 (Sat) 09:02 [編集]


2ヶ月働いて2ヶ月お休みなんて、羨ましい勤務シフトだな~w
むかーし、看護婦さんが半年間働いて、半年間南の島でサーフィンを楽しむっていう生活を読んですっごく憧れましたね。

旦那さん、ももくそさんのブログ読んでるんだ・・・。
かつ、楽しみにしてるんだ・・・。
スゴイ旦那さんだねwwwそれか、ももくそさんの文章が楽しいからヒドく書かれてもOKなんだね。

カナダが気の進まないワケとは?
寒いからですか?
大自然しかないから?(←勝手な私のカナダのイメージですw)

ねこ地蔵 | URL | 2010/10/30 (Sat) 10:02 [編集]


素敵です!

ももくそさん、こんにちは。
この記事がだらっと書いたものですか?
ええ~、楽しかったですよ。

こちらのレストラン、あまりに素敵過ぎて叫びそうになりました!ちゃっかりお気に入り「行きたいレストランン」に登録しちゃった!
海外からのお客様がいなくても、自分のために行きたいです。ははは。

カナダからの医客様が喜んでくれて嬉しいですね。
欧米人は確かにおばさんでも若いですものね。
あれって、若者とおばさんの線引きがあいまいだからでしょうかね?
洋服や小物でも年齢別って、あまり無いような・・・・・

それから日本はお化けがたくさんいますね。私は大学でお化けの寒天から日本と欧米の文化を比較するという演習を取っていたのですが、気候の違いとかいろいろ要因はあるみたいですよ。

サボ | URL | 2010/10/30 (Sat) 17:02 [編集]


あらま?

カナダ、気が進まないんですか?←そこ?(笑)

パワースポットね~、「ここです!」って言われても、な~んにも感じない鈍な私e-286
ほんまかいな?って思っちゃうけど(笑)、一応良いを貰った気になって帰ってきてますけどねe-264

Mic | URL | 2010/10/30 (Sat) 20:41 [編集]


Re: 返事遅れました!!!

v-483 Yottitti さん、こんばんわ。
> 外人から見ると、不思議な光景でしょうね。。
まず、英語っぽいのに、言葉の意味が分らないですからね~(笑)
海外で、なんちゃっての日本語で、意味が分らないと突っ込みたくなります
よね~。
そんな感じもあるんでしょうね~。
それが、なんかやたら流行っていたら・・・。(笑)

> それにしても旦那様の交友関係は広いですね~!
やはり、いろいろと海外で知り合った人が多いからなんですかね~。


v-483 なでしこ さん、こんばんわ。
お久しぶりです~~~~~!!!!
お元気ですかーーーーーー???
今はどこにお住まいに?
久々の日本はどうですか???
海外にいると日本のよさが浮き出ますが、住んでいると膿んでいる場所がはっきり
見えたりしませんか?(笑)

> 先日、御嶽山の近くの開田高原というところに行ったとき、うちのイムは
> “強い何かを感じる!”とかいってました。
爆!
私も御嶽山行ったんですが、修行が足りないのか、鈍感なのか・・・。
何も感じませんでしたー・・・(爆)

でも海外の文化で育った人が、「気」的な何かを感じてくれるなんて凄い
事です!
旦那さまは芸術家なんですかねー。
でも、アル意味、日本のこういう文化を毛肌で感じられるひとじゃないと、
日本いは住めないと思います。
イムのみなさん、最初は極楽ですが、最後はゲッソリして国を脱出してます。


v-483 tookue さん、こんばんわ。
> 気は中国やなかったけ 日本にもあるのかな~
気はもともと中国ですが、日本の文化に根付いてますね~。
ミスター、マリックの「ハンドパワーです!」も、「気」を意識したマジック
ですものね(笑)
整体師に、「ハンドパワー」の「気」を使った人、多いです・・・。
アル意味、がっかりです(治らないから)

> フィピンの人、真冬でも 靴下はいてないし 薄着だもん
お金がないからとか・・・(汗)
日本より寒い国から来た人は、真冬でもTシャツ&サンダル素足で驚きます!!!
どんな体・・・ヽ(´ー`)ノ


v-483 カントリーママ さん、こんばんわ。
> 私も日本にいた頃強いと思ってたよ
私、これ不思議なんです!!!!!!!!!!
これって、日本人が人を呪う気持ちが、欧米人より大きいって事なんでしょうか?
だって、魔女狩りやギロチンのあったフランスの場所では、こんな噂や心霊写真
ないんですよー♪
私の友達で、ベルバラファンの子が「マリー・アントワネットの心霊写真撮りたい!」
って、根強く頑張ったんですが、全く撮れませんでしたーーーー。
フランスでは怨まれる「国を没落させたオーストリア女!」として、一切の
祈祷や供養なんてされていないのに!!!
魔女狩りが当たり前の「処刑場」でも、なんの噂も聞かないです。

そうすると・・・。
なんて日本て恨みがましい人種なのか・・・(笑)
はたまたラテンはお気楽なのか・・・。

まあ、お気楽で鈍感の方が、天国に逝けるんでしょうね~。
そういう私、見たくない幽霊見てますが(笑)

カントリーママさんの旦那さんの「霊気」って、映画のポルターガイストの
インディオの儀式的なものを思い浮かべます。
アメリカの「霊気」って、それしか浮ばないんです・・・。(照)


v-483 Risa さん、こんばんわ。
> 5月に日本に帰った時 モーリスも聞いてて、質問されたけど スルーしました
ですよね~。
答えに窮しますよね・・・。
説明して「アフォな日本人」を浮き彫りにしたくないし・・・。
まあ、地域活性化には役立つのでしょうが、外には馬鹿にされたくないですね~。
私自身も「パワースポットって???」と疑問で一杯だったので、説明が大変
でした(笑)


v-483 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 2ヶ月働いて2ヶ月お休みなんて、羨ましい勤務シフトだな~w
でしょ?!
でしょ?!
しかも!、働く2ヶ月のうち1週間で、2日しかフライトないそうです(爆)
で、危ないアフリカでハリウッド映画撮影がある時は、スターを乗せて
武装して飛ぶそうです。
ジョージ・クルーニを乗せたこともあるそうです(ヨダレ・・・)

> 旦那さん、ももくそさんのブログ読んでるんだ・・・。
そうみたいで驚きました。
言いたい事言ってますからね~。
で、今回の旅行記を読んで、改めて何度も謝ってきました(爆)
「そんな気持ちだったんだー!あんな親でゴメン~」って。
愛いヤツです(爆)

> カナダが気の進まないワケとは?
> 大自然しかないから?(←勝手な私のカナダのイメージですw)
その通りです!!!
実は私・・・。
自然を愛せない女なんです。
山登りやトレッキングは好きなんですが、一面に広がる大自然には
琴線が触れません。
どちらかと言うと、山ならマッターホルンとかヨーロッパのアルプスの方が
感動します。


v-483 サボ さん、こんばんわ。
> こちらのレストラン、あまりに素敵過ぎて叫びそうになりました!
ここは本当に素晴らしい場所です。
ここは昼間に行った方が素敵かも・・・?
日本庭園が見えますので。
うかいは元々、ステーキというか鉄板焼き屋なんですが、「とうふ屋うかい」
以外の「うかい亭」だと、コース18000円~の金額になります(驚)
人を招待の場合は「とうふ屋」が最適です♪

> 私は大学でお化けの寒天から日本と欧米の文化を比較するという演習を取って
> いたのですが
とても楽しそうな題材ですね。
日本人の民俗学って面白いです。


v-483 Mic さん、こんばんわ。
> カナダ、気が進まないんですか?←そこ?(笑)
そうなんす~。
私は大自然より、人の手がかかった芸術の方が感動します。
なので、古い美しい街並の方が好きなんです。
自然も感動しますが、だだっぴろいただの自然より、自然が作り出す奇形の方が
感動します。
日本で言うと・・・。東尋坊や高千穂峡のような・・・。
あとはやっぱり人の手がかかった京都のお寺のお庭ですね~。

> 一応良い気を貰った気になって帰ってきてますけどね
あ~、これてって大事ですー!
こういう気持ちって大事ですよね~。
心が幸せになればいいんです♪。
そういう意味では、パワースポットは幸せを運ぶのかもです。

ももくそ | URL | 2010/10/31 (Sun) 19:33 [編集]


ぴのこ、かわいい

ももくそさん~、

このレストランすごく良さそうですね~。
カナダの方がバンクーバー出身ですか?あの辺は、移民がたくさんいるぶん、異国の食べ物を食べる機会もたくさんあるので、こてこての和食でもいけそうですよね。(私のテキサスのホストファミリーは、海苔一枚で皆茫然&大興奮という人たちなので、オーソドックスな日本食は多分受け付けてもらえなさそうです。)

うちの旦那さんのカナダの家族が万が一来ることがあったら、参考にさせてもらいなーす☆

あ、ぴのこの「アッチョンブリケー」可愛かったッス(^_^)v

Larimarmaid | URL | 2010/11/02 (Tue) 16:55 [編集]


ももくそさんへ

ハワイもパワースポットっていうワードが氾濫しているみたいです。もちろん日本人の間で(笑)。
いつの間にかパワースポット巡りの観光コースが増えてるらしい!
地元の人に尋ねたら、「へぇ~、そうなんだ!!」って。
私はそういうのに乗っかるのも好きだけど(笑)。

イギリス人は幽霊大好きですよね?
私はカオサンのゲストハウスでファランの幽霊見ました。だからどうってことないですけど(笑)。
でも、こういう話が嫌いな人もいっぱいいるので普段は封印しています。UFOの話とかもね(笑)。

とうふ屋うかい、行ってみたいな~。でも、ご招待でもされない限り自腹では行けなさそう。。。

かのちゃん♪ | URL | 2010/11/03 (Wed) 04:46 [編集]


こんにちは≡#

パワースポットという概念、西洋人のほうが持っていて熱心と云うような気がするんだけど逆でしたか^^?!

これは意外でした*^^*

サイモン | URL | 2010/11/03 (Wed) 12:57 [編集]


一番のファンは

旦那様だったのです?

・・・という落ちではないのですか?
こんばんわ、親方でござい。

おもしろ悲しい、怒濤のタイ旅行記。
楽しませていただきました。
もしこのブログが本になるときは、ぜひ挿絵を描かせてくださいね♪

あとあと本の装丁なんかもやってしまいます♪
勝手に楽しみにしてます、はい。

で、パワースポットって・・・。
あっしもよくわかっていないのですが、なんだろ???
神様が・・天下る石とかのことですかいのう。

親方あやかし堂 | URL | 2010/11/03 (Wed) 21:42 [編集]


返事遅くなりました

v-483 Larimarmaid さん、こんにちは。
すっかりブログ離れが日常になってしまいましたー。
一度気がそげると書く気なくなります~。(笑)
私も月刊にしようかな・・・。

> カナダの方がバンクーバー出身ですか?
夫はカナダを転々としていたんですが、このホストファミリーはどこ
出身だったかな~?
フランス語全く分らないので、ケベック州ではないはずです。

> 私のテキサスのホストファミリーは、海苔一枚で皆茫然&大興奮という人たち
最近は、お寿司の軍艦や海苔巻きで「海苔」もけっこう認められましたが、
やっぱり「真っ黒な磯臭い」海苔を苦手な人は多いですね~。
特にアメリカって保守的な人が多いイメージですぅ~。


v-483 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> ハワイもパワースポットっていうワードが氾濫しているみたい
ハワイには「聖地」と言われる場所がいくつかありますよね~。
キリスト教を昔から信じる国や人種ではなく、ポリネシア人やネイティブ
アメリカンなどの土着の神を信仰している人たちの間ではありそうですね。

> イギリス人は幽霊大好きですよね?
一般の生活ではどうなんでしょう?
ロンドンだと切り裂きジャックツアーとか古城ツアーとかありますけどね。
肝試しが好きな(?)人種かもです。(観光客用かな?)
今度、イギリス人にあったら聞いてみたいです。

> カオサンのゲストハウスでファランの幽霊
どんな思いで亡くなったんでしょう。
ゲストハウスの自縛霊?(爆)
旅行中にそこで何が?!
あ!↑この話で思い出した事があります!
今度の記事にさせてもらいます(笑)

> とうふ屋うかい、行ってみたいな~。
ここは圧倒的に接待使用が多い場所ですね~。
個室なので、内輪のお祝い事とかにも良さそうです。
おつうさんのお誕生にでも家族・親戚全員で行くってのもいいかもです。
おとうふダメかしら・・・?
イメージだと、おつうさん美食家で「肉食」ってイメージなんですが(笑)
勝手なイメージすみません。


v-483 サイモン さん、こんにちは。
> パワースポットという概念、西洋人のほうが持っていて熱心と云うような気が
> するんだけど逆でしたか
西洋の言語では「パワースポット」に該当する言葉がないんですよ。
「肩こり」がないのと一緒で(笑)
まあ、日本の「パワースポット」なる言葉も和製英語なので、本当は昔から
あるものじゃないんでしょうね~。
西洋はキリスト教を信仰している国が多いので、「霊」的なものは認められない
からなんでしょう。


v-483 親方あやかし堂 さん、こんにちは。
> もしこのブログが本になるときは、ぜひ挿絵を描かせてくださいね♪
そんな事があるとは思いませんが、親方さんに描いてもらうなんて!
おバカな話ばかりなのに。
あ、私自信の絵はこの前の「運動会の右の子」みたいなふざけた感じで
お願いします(笑)

> 神様が・・天下る石とかのことですかいのう。
私もよく分らないんですが、この前見たテレビでは、ただ何もない森で
みんなじっと座ってました(笑)
樹齢の古い木とかもパワースポットみたいです。

ももくそ | URL | 2010/11/04 (Thu) 15:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。