ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

マグレブの香り~クスクス

ダイエット中なので、食物繊維たっぷりのクスクスを作った。

パリに住んで居た時にハマって、繰り返し作ってきたけど、
こんなに美味しくてヘルシーなのに、ダイエット大国ニッポンで、
未だ浸透していないのが残念だ・・・。

と、いうことで、 レシピ紹介~

Couscous légumes

Couscous Légumes

材料  2~4人分

玉ねぎ      1/2個 1cmの縦薄切り
      オリーブオイル     適量
にんじん     1本  大き目の拍子切り      クミンシード(パウダー)  大1
セロリ      1枚  同じ              塩・胡椒  適量
ズッキーニ   1個  輪切り              ブイヨンキューブ  2~4個
かぶ       2個  4つ割り           水 1300ml
にんにく・生姜 各1片 擂る             ※アリサ・ひよこ豆  適量
カットトマト缶、又はあらごしトマト缶 1/2~1/3   コリアンダー少量入った1袋  みじん切り
クスクススムール 300g + 熱湯300ml


① 大き目のココット(鍋)に、オリーブオイルとにんにく、クミンシードを入れて弱火で炒め、すぐに玉ねぎとトマトを入れて炒める。

② ズッキーニ、アリサ、ひよこ豆、コリアンダー、クスクススムール以外の残りを全て鍋に入れて、中火(ルクルーゼの様な密閉度が高いココットなら)、もしくは弱火(普通の鍋)で30分程蓋をして煮る。ズッキーニを入れて10分煮る。

③ スムールに熱湯を注いでよく混ぜる。オーリーブオイルをまわしかけて風味をつけて、レンジに15秒かけてスプーンでかき混ぜる。
これを2,3回繰り返して、スムールをサラサラにする。


④ スープにコリアンダーを入れて一煮立ちさせる。スムールをお皿に盛り、ひよこ豆とアリサを添えてテーブルに・・・。
       各自でクスクスをかけて召し上がれ♪



修正 クスクス完成


これが基本の クスクス レギューム。


肉食の人なら、これにラムの串焼きやグリルした牛・鳥肉を添える。
マトンやラムの肩肉をスープと一緒に煮込んでもOK。


上記で紹介した内容だと、限りなくパリのモロッコ料理屋で出てくるクスクスの味になるはず・・・。


スープの味は、各家庭の味を探して調節してみて下さい。


酸味が欲しければ、トマト缶丸ごと入れてもいいかも・・・。


今回うちで使ったブイヨンは、フランスで売っているマギーのチキンと野菜のブイヨンだけど、
スーパーに売っている普通のチキンコンソメやビーフブイヨンでOK。


※アリサ(唐辛子とにんにくの香辛料)はあくまでも付け合せなので、辛いのが苦手な人は無しでも大丈夫です。

修正 アリサ


スープに最後に入れるコリアンダーですが、生春巻きやタイ料理で苦手な人も
クスクスに入った物なら気にならないはず・・・。 (自信を持って言えます!)


逆に無いと、味にパンチとコクが無くなってしまう・・・。


東南アジア料理のコリアンダーは苦手でも、メキシコのサルサソースは抵抗なく食べれる!
(て、いうかコリアンダーが入ってることに気がついていない)
という人は、絶対大丈夫です。(笑)

では、是非お試しあれ!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
アップランキングに参加しています。良かったら2つボタンを押して下さい。(^ヮ’人)


LE CREUSET ココット・オーバル 23cmオレンジ 2502-23-09LE CREUSET ココット・オーバル 23cmオレンジ 2502-23-09
()
不明

商品詳細を見る
熱伝導が良くて、そのまま食卓に出して豪華になります。
ルクルーゼで野菜をじっくり煮ると、とても甘くなります。


最近、めっちゃハマッたのが

Pompadourの牛乳パン~♡

修正 牛乳パン

上は甘~くカリカリしてて、中はホワホワ~♪ (*´艸`)ウフ
一口食べると、心もホンワカして至福です♡

店舗によって販売してなかったりするんだけど、見つけた時には必ず買います。

ところで、Pompadourって「ポンパドゥール」って読むんだけど、
お店の人もみんな「ポンパドール」って言ってるな。

どう言ったらいいんだろう・・・。(´з`ゞ)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

先日は私のブログにコメントいただきまして、
ありがとうございます!
お返事、訪問が遅くなりましてすみません…

海外旅行に行ったことないので、
いろいろな経験をなさってる方をみると尊敬します。クスクスもいただいたことありません。
サルサソース、ということは辛いお料理なのでしょうか?
牛乳パンも、おいしそうですね!
ポンパドールさんは言ったことありませんでした。
今度行ってみて食べてみたいです^^

ゆいこ | URL | 2009/05/14 (Thu) 16:51 [編集]


Re: はじめまして!

どうもこんにちは、ゆいこさん。
わざわざ訪問ありがとうございます。

> サルサソース、ということは辛いお料理なのでしょうか?
クスクスは全く辛くありません。
辛くしたい人は、付け合せのアリサ(又はハリサ)で、
好みの辛さに調節します。

> 牛乳パンも、おいしそうですね!
是非、見かけたら食べてみて下さい・・・。♡→ܫ←♡

ところで、アシュタンガは始めましたか・・・?

ももくそ | URL | 2009/05/14 (Thu) 18:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
