ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

カンチャナブリ一日観光

今日はバンコクから車で約3時間の場所にあるカンチャナブリに一日観光だ。初めから
映画「戦場にかける橋」の舞台になった場所で、映画好きの儀父は楽しみにしている様子。

今回は車をチャーターしてタイ人のガイドさんを雇っての観光。
以前調べた時に、どなたかのブログで「お土産屋に連れまわされたりする事のない信用
できる会社」として記事が載っていたので、こちら に依頼しました。

 
朝8時にホテルを出発。
9人乗りのバンに、運転手さん・ガイドのチャンさん
2列目に夫と儀父
3列目に私と儀母で乗り込む

3時間の道のりは結構長い。
その間、儀母がお儀姉さんの旦那の愚痴を私に延々話す。

。:゜(;´Д`)゜: こ、怖い・・・。
         お儀兄さんの前では「さん」付けなのに陰では
         呼び捨てだよ・・・。


私もきっと陰ではこんな感じで言われてるんだろうな~・・・。

すると前列の夫と儀父は、タイ人のチャンさんと何やら楽しそうな話をしている。
そして、先の暴動についての話なんかも聞いている。

(゚Д゚)・・・。そっちの話に加わりたい!!!

タイ人からリアルな話を聞ける機会なんて滅多にないのにーーーーーー(>д<)

そんな中、儀母のお儀兄さんへの悪口は止まる事がない・・・。
儀母の話は適当に相槌打ちながら聞き耳を立てる。

聞き耳立てて聞いた内容♪

① チャンさんは先の暴動では「赤シャツ軍」だったそう。
② タイの職業で最も、お金を稼ぐのは「警察官」なのだそう。

(゚Д゚)σタイの風俗は非課税なのと、何か問題があった時に警察に有利にしてもらうように
 個人が毎月、警察官にお金を渡しているからだそう。(タイの風俗は非常に盛ん)


(; ̄ー ̄A  なんか、暴力団のみかじめ料みたいだ・・・。 

戦争博物館に到着~。

泰麺鉄道5

前回来た時は、カオサンの激安ツアーだった為、ガイドも付いていないので詳しい話を
聞くことは出来なかった。

日本軍3

 日本軍の偉い人。
 見るからに暴虐武人な感じが出ています・・・。

第二次世界大戦にタイからビルマに物資を運ぶ鉄道を日本軍が建設。
日本軍の捕虜となった各国の兵士を強制的に動員。
そんな歴史の資料館となっている。

日本軍4

しかしガイドのチャンさんは、私たち日本人に気を使ってか、資料館の地下にある日本軍の
卑劣な姿の模型人形を見せようとはしなかった。

そして、チャンさん曰く「日本軍は捕虜だけを強制労働させただけで、タイ人は働いてない」
と断言。

あれ???

確か地下には、
「捕虜だけではなく、大勢のタイ人を強制動員して 酷使し、死に至らせた」
って書いてあったけど・・・。

う~ん。
気を使ってくれたのね・・・。

(゚Д゚)σ 今回のツアーは大まかな所はこちらの意見を言って、後はお任せだったんだけど、
     日本軍が連合軍の捕虜に拷問を行った事実などを残している「JEATH戦争博物館」
     に行く事はなかった。

     JEATHとは、鉄道建設に関連した国・Japan(日本)England(イギリス)
     America(アメリカ)、Thailand(タイ)、Holland(オランダ)の頭文字を取ったもの。

なので、今回見なかった地下の模様は、前回来た時に撮った写真でどうぞ。
この模型人形を見る限り・・・。

日本軍

この頃の日本軍の人たちは。。

現代の日本人と同じとは思えないほどの「オラオラ系」。

日本軍1

諸外国に押されて弱ヨワな今の日本の状況は・・・。

この時代に犯した過ちの罰なのでしょうか・・・。

日本軍2

何にせよ、こんな歴史は繰り返すべきではありません。

次にクウェー川鉄橋を見に場所を移動。

豹1

トラの赤ちゃんと豹の赤ちゃんを発見!
100バーツ(1バーツ約3円)でミルクをあげる事も出来るそう・・・。

豹




 激しく唸っています・・・。


こんな状態でミルクをあげるのは危険な気がしますが・・・。

クウェー川鉄橋に到着。

橋

映画「戦場にかける橋」の舞台となった橋。
コレラ・マラリヤ・栄養失調などの劣悪な環境で作り上げられた橋。
別名「死の橋」

イギリス軍の爆破により、何度も破壊されては再建された。



 猿♪ ゴリラ~ チンパンジ~♪

(゚Д゚)σ こんな替え歌でこの曲知ってたの私だけ???

と、ここで儀母がまたもや、お土産物屋に心を奪われ齧りつく。
先を見学したい儀父の為に「私が付いているから見てきなよ」と、夫に片手を差し出す。
(金をくれ)

ε-(´・`)  既に前に来た所で良かったよ・・・。
       これが初めての観光だったら、買い物なんかに時間取らないんだけどね・・・。

普段、買い物に興味のない私だったけど、ここで素敵なヨガ用のパンツを発見。
儀母の通訳だったけど、いつの間にか自分メインの買い物になってしまった(笑)

更にここから1時間ほど車で移動。
泰緬鉄道の停まる駅で、第二次世界大戦から現在まで活躍する木造の木橋を見学。

泰麺鉄道1 

断崖絶壁に沿わせるように木橋が続く。

泰麺鉄道3

現在もこの上を列車が走っている。
希望によっては、ここから一駅分列車に乗ることも出来ると、チャンさん。

しかし、氷河特急事故の後では到底乗る気にはならない・・・。
列車からの眺めはこんな感じ。

泰麺鉄道5 ←拝借画像

う~ん、大戦からの木造橋・・・。
スイスの氷河特急事故以前なら乗っていたけど、今ではありえない・・・。

と、そこで・・・。


橋を散策していると、ガイドのチャンさんが凄いものを発見。


レールの板、取れちゃってルネー。

泰麺鉄道


。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ キャー!!!


だ、だ、大丈夫かいな・・・。(滝汗)

と、そこで・・・。
何やらガタガタ音が聞こえる。

音のするほうを見ると・・・。


あっ!トロッコだぁー!!!逃げろーーーーー!!!



いや~、いきなりやって来たよ・・・。

それではここで昼食を取りましょう。


To be continued 

*・゜゜・*:.。..。.:
突然ですが・・・。
ゴー子姉さんの記事に載ってた、セロリジャムを作ってみましたー。

ジャム

食べてみると、フォアグラやパテ・ド・カンパーニュに合いそうなお味。
なので急遽パンとパテを買ってきて食べてみましたー。

ジャム1

おいしゅうございました・・・。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ←やっぱ痩せる気ないだろ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんびりしてるけど、列車来ないの?って思ってたら・・・やっぱり(爆)
戦争博物館を見た後だけに、なんだか平和だなぁ~と思ってしまいました。
実際レール板取れちゃってたりして、それどころじゃなさそうですけどe-455
セロリジャム?
美味しそう~e-349
さっそくゴー子姉さんのところへお邪魔して、レシピ拝見しました。
これから作ってみま~すe-284

Mic | URL | 2010/10/07 (Thu) 12:27 [編集]


聞いた話では喫煙の違反の罰金も、警官にお金を握らせそれで免れた!なんて話を聞きました。やっぱり闇のお金の社会なんですね(笑)。

戦争博物館とかは戒めになり、普段忘れてることを思い出させてくれますね。それにガイドの方は気を使ってくれてるところが、どこかの国と違ってうれしいような・・・・。

戦場にかける橋の舞台になって木橋、昔ながらのいい風景だなと思ったら、レールの板、取れちゃってる~??それは遠慮したいです。そんなところに列車が~。どっきりみたいですね。

Yottitti | URL | 2010/10/07 (Thu) 17:30 [編集]


猿,ゴリラ、チンパンジー

その替え歌、子どもの頃みんな歌ってました~。
つい最近も、ひとまわりも年下の人が、これ聴くとつい口ずさんじゃうって言ってたし。
意外とポピュラー?

連続で博物館の模型を見てたら、大きめのちゃぶ台にのってる寅と豹も、作り物かと思ってしまいました。
そんな、店の看板猫みたいに・・・

セロリジャム、作ってくださったんですね!
ももさんの方が透明感があって、おいしそです~

ゴー子姉 | URL | 2010/10/07 (Thu) 18:28 [編集]


Re: タイトルなし

v-234 Mic さん、こんばんわ。
> のんびりしてるけど、列車来ないの?って思ってたら・・・やっぱり(爆)
この鉄道は世界一遅いで有名なんです。
本数はかなり少ないんですが、万が一列車がやってきても、走って逃げれる
そうです(笑)
さすがにトロッコは早かったですが・・・。
やっぱり早く走って木橋が落ちないように気をつけているみたいです。

> 実際レール板取れちゃってたりして、それどころじゃなさそうですけど
そんな雑な感じで事故が起きないのは凄いですよね?
今度は機会があったら乗ってみようかなー?なんて思います。

> セロリジャム?
> これから作ってみま~す
さすがMicさん、素早いですねー。
ミートローフに添えてサンドウィッチにしても美味しいと思いました。


v-234 Yottitti さん、こんばんわ。
> 聞いた話では喫煙の違反の罰金も、警官にお金を握らせそれで免れた!
タイはまだまだお隣のヴェトナムやミャンマーよりはいいと思いますが、
こういうのってまさに東南アジアの裏社会って感じですよね。(南米もだけど)
カンボジアで昔、空港係員にパスポート取り上げられて、「ワンダラー」
言われましたよ(爆)

> ガイドの方は気を使ってくれてるところが、どこかの国と違ってうれしいような
爆!
確かに・・・。
カンチャナブリのタイ人は日本人に対して怒ってないのかなー?なんて
思いました。
タイ人に嫌な態度されたことがないので、やっぱり微笑みの国だから?なんて
思ってしまいます。


v-234 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> その替え歌、子どもの頃みんな歌ってました~。
誰に教わったかは謎ですが、歌ってましたね~。
映画を見たことはないんですが、YOU TUBEで探したらこの曲が
流れてきて「猿!ゴリラ・チンパンジーだ!!!」と、なんか嬉しく
なりました(笑)
今の子供の歌ってくれていると嬉しいな♪

> 大きめのちゃぶ台にのってる寅と豹も、作り物かと思ってしまいました。
実際は、トラと豹がじゃれているって言うよりは、完全に喧嘩状態で
唸って恐ろしかったんですよ。
そんな状態で「ミルクやる?」って笑顔でおじさんに言われて・・・(笑)

> セロリジャム、作ってくださったんですね!
ピンクグレープフルーツを絞りすぎて結構、苦くなっちゃいました。
でも、その苦味も美味しかったです~。

ももくそ | URL | 2010/10/07 (Thu) 19:44 [編集]


カンチャナブリ~!

これがカンチャナブリーですか!
行きタイです!(笑)

やっぱりツアーの方が効率いいのかな~?
バンコクのドンブリー駅からゆっくり行くのも
いいんでしょうけどね~。。。

木造橋はカンチャナブリーの目玉の一つですけど
板がはずれてるのですか!?(笑)
ぞっとしました!(笑)

猿、ゴリラ、チンパンジー♪
これって大阪では普通に歌いますよ!(笑)

ん~~~~、迷う!ツアーで行くか
個人で行くか!

タイガーテンプルはももくそさんの
話によると半閉鎖?でしたっけ??
タイガーと写真撮れないなら、魅力激減です。。。

東南アジアでは警官がどこでも一番儲かる
職業のようですね~。お給料は少ないですけど
『おこづかい』はちょっと街に出ればたくさん
貰えるんですね~~。(笑)

あ~~、タイに行きタイです!
政情不安!これだけは何とか収まってほしいものです!

chempakaでした!

chempaka | URL | 2010/10/07 (Thu) 22:03 [編集]


お久しぶりです

ももくそさん、お久しぶりです。
旅行記、楽しく拝読させていただいていました。
なかなかコメントを書けないでいましたが、少し気持ちにゆとりが出て来たので、
今日はこうして雑談しにお邪魔させていただきました。(笑)

お姑さんの悪口のエスカレートに思わず声を上げて笑ってしまったけど、
悪口や噂話を聞いてると、よそで自分も言われてるんじゃ??
と思っちゃいます。。苦手だ~~。
言われるだけ存在感が有るってことも言えるんでしょうけど。。(笑)

写真の豹の表情がすっごくカッコイイです!
猫科好きの私としては、ここに何時間でも居られそう。
ツアーで行ったら、きっと皆に迷惑掛けちゃうだろうな。
(ツアーでなくとも迷惑!?)

トラに豹・・
美しい生き物ですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ももくそさんのビキニ姿も楽しみだな~。

突然に失礼しました~。
寒くなっていきますから、風邪などひかれません様に!
お元気で♪
では、また。

jyobitaki | URL | 2010/10/07 (Thu) 23:38 [編集]


こんにちは!

> 私もきっと陰ではこんな感じで言われてるんだろうな~・・・。
↑多分間違いないでしょう・・・・
義母さんのような方、何処に行っても言ってるんでしょうね。でも、本人に悪気はないのかも?ま、いいたい奴は言わせておけばいいんですよ!

博物館、かなりマネキン(?)さん達の表情が素敵!

B9MOM | URL | 2010/10/08 (Fri) 11:43 [編集]


確かに!そう聞こえます(爆)。
どうしよ~、耳について離れなくなっちゃった。。
猿、ゴリラ、チンパンジ~♪
このへんはまだ一度も足を踏み入れてないんです。
タイ人は優しいから、今の日本人を責めたりしないんですね。。
あのトロッコは危なすぎっ!ってか、あの線路!!
普通に列車が走ってるなんて驚きですね~。事故がないのが不思議。。
ところで、ももくそさんはどこでパテを買うんですか?
大好きなんですよね。美味しいパテ、紹介してください♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/10/08 (Fri) 19:00 [編集]


Re:

v-234 chempaka さん、こんにちは。
> やっぱりツアーの方が効率いいのかな~?
ツアーはめっちゃ盛りだくさんで安かったです。
オーキッドファーム→連合軍共同墓地→戦争博物館・クウェー川鉄橋→
エレファントライド→イカダで川下り→タイガーテンプル→サイヨークの滝
これだけ周って1人550バーツです!!!(昼食込み!)
凄くないですか?(笑)
今回は親が我がままなの知ってたので、さすがに外国人に交じって・・・は
萎縮しそうで個人で行きました。
でも今考えたら、ツアーの方が我がまま言わないからそっちの方が良かった
かもです・・・(笑)
ただ、時間と周りに合わせるのも窮屈なので、個人も捨てがたいですねー。
今度行くならツアーだけど(爆)

> 木造橋はカンチャナブリーの目玉の一つですけど板がはずれてるのですか!?
そんな雑な感じでも未だに事故がないなんて随分、頑丈ですよね。
今度は乗ってみたいな~。

> 猿、ゴリラ、チンパンジー♪
> これって大阪では普通に歌いますよ!(笑)
大阪発祥だったのか!!!(笑)
誰が作ったんだろー?

> タイガーテンプルはももくそさんの話によると半閉鎖?でしたっけ??
あ、それは私が前回行った時だけで、今回はちゃんとやってましたよー。
それはそれでイメージと違いましたが・・・。
写真もバッチリ撮れました。

> 東南アジアでは警官がどこでも一番儲かる職業のようですね~。
恐ろしいですよね~。
ソ連崩壊時、ロシアではパトカーが白タクやってたそうですし(爆)
どこの国も警官がちゃんとしていない国って、怖くて信用出来ません。

> あ~~、タイに行きタイです!
> 政情不安!これだけは何とか収まってほしいものです!
ホントです!
って、また年明け渡タイを考えてますが・・・(笑)


v-234 jyobitaki さん、こんにちは。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ jyobitakiさんだぁ~❤❤❤
お元気ですかぁ~。
ネコちゃん達も相変わらずホワホワ・ビヨーンと伸びてますかね♪

> 悪口や噂話を聞いてると、よそで自分も言われてるんじゃ??
ですよね~。
しかも記事には書かなかったですが、自分の実の孫を「いらない」と発言したり
して(実の娘に似ないで旦那に似てるから)ドン引きしました・・・。
明らかに顔がモーツァルト家の孫は可愛いがって、切なくなりました。
そういう発言を聞くと、「ああ、こんな人に自分の子供抱かせたくないな~」
なんて、子供いないのに思ってしまいました(笑)

> 写真の豹の表情がすっごくカッコイイです!
これ、私の自信作なんです!!!
唸りながら激しく歩き回って居た時に撮った写真で、奇跡のショットです。
豹ってカッコイイですよね~。
私もネコ科動物はみんな好きです!
ライオン飼いたいくらいに(笑)
でも同じネコ科でも、動物によって性格が全然違うんですね~。
豹は美しいですが、性格は物凄く凶暴でした。
その点、トラはじゃれるのに飽きたら自分から檻に入ってお昼寝。
その間、豹はずーっと唸ってウロウロして威嚇してました(笑)
ミルクあげもトラだけみたいです。

久々にお話できてとても楽しかったです~。
jyobitaki さんも風邪などを引かないように。
ではまた~v-222


v-234 B9MOM さん、こんにちは。
> ま、いいたい奴は言わせておけばいいんですよ!
そうですね~。
ただ同居は考えられないですね~(笑)
同居したいような発言があったので、これからは「あんな嫁と一緒になんか
住めるか!」って言われるような、嫁になろうかと考えてます(笑)
う~ん、我ながらいい案だ・・・。
さて、何しよう・・・。(笑)

> 博物館、かなりマネキン(?)さん達の表情が素敵!
あんまり辛そうじゃないですけどね(笑)


v-234 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> タイ人は優しいから、今の日本人を責めたりしないんですね。。
タイ語しか話せない歯のほとんどないおじいちゃんも、私が日本人だと思って
「イープン(日本人)?イープン?ほにゃらら~」って笑顔で話しかけて
きますからね~。

> ところで、ももくそさんはどこでパテを買うんですか?
大概は自分で作ってしまうんですが、ちょっと食べたい時はコチラ↓で買います。
一番下のほうにデリカテッセン載ってます。
http://www.m-cerisier.com/menu.html
渋谷と代官山の間にあるフレンチレストランなんですが、1階では
色んなデリカテッセン売ってます。
前菜1品500円で、スープ・メイン・パンまで全てが買えます。
ここのパテが美味しいですよ。
一切れ500~600円とちょっと高いですが。

ももくそ | URL | 2010/10/08 (Fri) 20:24 [編集]


こんにちは~!

何か入りずらい感じですよね、戦争博物館w
でも、日本人もちゃんと見た方がいいと思う!
列車も怖いけど、お母さんの悪口攻撃も怖いですねw

Risa | URL | 2010/10/08 (Fri) 21:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/08 (Fri) 23:03 [編集]


Re: タイトルなし

v-271 鍵コメの方へ。
全然かまいませ~ん!!!(*´∀`)ノ

どうぞ!どうぞ~!♪

ももくそ | URL | 2010/10/09 (Sat) 00:49 [編集]


Re: こんにちは~!

v-234 Risa さん、こんばんわ。
> 何か入りずらい感じですよね、戦争博物館w
そうなんです!!!
今回は個人でガイドを雇ったから良かったですが、ツアーだと参加した諸外国の
ファラン(欧米人)の冷たい視線が耐えられないです!!!(汗)
こんなの見たら「日本人=悪!」になりますよね~。

> でも、日本人もちゃんと見た方がいいと思う!
ですよね~。
平和ボケの日本人に空気味わって欲しいです(笑)

ももくそ | URL | 2010/10/09 (Sat) 01:03 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

>日本軍の偉い人

なんかこの人顔色悪いですね(笑)

>現代の日本人と同じとは思えないほどの「オラオラ系」。

実は昔の日本人って、今の中国人や韓国人の比ではないくらいとても気性が粗かったって話はよく聞きますよね。今の日本人なら少しは昔の気性を取り戻した方がいいかもしれないですね。


>レールの板、取れちゃってルネー。

板も木製ですよね!?
使い道あるんですかねぇ(笑)

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/10/09 (Sat) 02:02 [編集]


こんばんは!

トロッコは・・・危ないですね
ももさんなら・・ヨガやってるし
楽々かわせると思いますが
危ない!

そうそう・・・タイでまた何か起こってましたよね
後から義理の母上様から苦情なかったですか?

tookue | URL | 2010/10/10 (Sun) 00:15 [編集]


カンチャナブリ、懐かし~

移動中のお義母さま、やはりなかなかスゴすぎですね(汗)
移動時間がある程度想像がつくだけに、長時間の2ショットはツラかったろうなぁ~と・・・
ご愁傷さまでございます。。。

博物館とかも行ったんですね。
プライサニーはタイ人の友人たちとドライブかてら行ったので・・・
滝で思いっきり水遊びして、夜になって鉄橋を見て、河上レストランでタイ料理食べて帰ってきたくらいでした。
あ、共同墓地みたいたとこも行ったっけ・・・
まぁのんびりのんびりウロウロした感じでくつろいでました。

しかし、ホント・・・
今回のももくそさんご一行、いろいろあったんですねー
帰国後の第一声が「つ、疲れたー・・・。」だったのがよく判ります。
まだまだあるんでしょうね。
続きを読めるのを毎回楽しみにしていま~すw

プライサニー | URL | 2010/10/10 (Sun) 11:01 [編集]


Re: 返信遅れました!

v-234 ほぷほぷ さん、こんにちは。
> 実は昔の日本人って、今の中国人や韓国人の比ではないくらいとても気性が
粗かったって話はよく聞きますよね。
そうなんですかー?!(驚)
凄いですね~。
中国も韓国も女性も強いですが、日本の女性もそうだったんですかね?
本やテレビ・映画で見る軍人のような気性のままでない日本でよかった~(笑)

> 今の日本人なら少しは昔の気性を取り戻した方がいいかもしれないですね。
アメリカの目論みはきっと大成功なんでしょうね~。
でも日本がここまで外交が下手なのは、日本人のコミュニケーション不足
がDNAに組み込まれているからっぽそうです(笑)
「言わなくても分る」とかって日本ならではの回りくどい驕りが、外交作戦
でも通じるなんて思ってそうで怖いです(爆) 
「場の雰囲気に合わす」とか「言わずして知る」とか「常識に合わせて控えめに」
「長いものに巻かれろ」なんて外資の会社のミーティングでやってたら、
「仕事やる気ない」とかレッテル貼られて、最後には首切られますね(爆)

> レールの板 > 板も木製ですよね!?
板は鉄板です。
鉄道のレールの1部が壊れているんです!!!キャー


v-234 tookue さん、こんにちは。
> そうそう・・・タイでまた何か起こってましたよね
えー???
そうなんですかー?
知らなかった・・・。
また来年にでも行こうと思ってたんですが・・・。

> 後から義理の母上様から苦情なかったですか?
旅行から帰って1度も話をしていないので、どうなんでしょう・・・。
アイツらー!!!って思ってますかね(笑)


v-234 プライサニー さん、こんにちは。
> 滝で思いっきり水遊びして、夜になって鉄橋を見て、河上レストランでタイ料理
これいいですね~。
私もカンチャナブリの滝は大好きでまた行きたかったんですが、親2人がまったく
興味ないので行けませんでしたー(>д<)

またタイに行きたいんですが、なんかチェンマイが大変ぽいですね。
早く平和になって欲しいです。

ももくそ | URL | 2010/10/10 (Sun) 18:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
