ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

蓼科~白駒池トレッキング

ここ最近、暑くて毎朝3時半に目が覚める。(遅くとも5時)
前日にお酒を飲んでいてもだ (゚Д゚)σ

先週末も4時に目が覚めたので、お馴染みの思いつき旅行に行ってきた。


行くなら涼しい所!
と言う事で、長野県の美ヶ原高原に向かう。(なんとなく)

カーナビで調べて取りあえず来たのが、美ヶ原高原美術館。

トイレに行く為に車から出ると・・・。

寒いっっ!!! (>д<)

高原の気温を考えず、羽織るものを持たずに、ノースリーブの薄着で来てしまった。

とてもじゃないけど車から出て観光どころじゃない・・・。
同じく薄着で来ていた夫と
「寒い!寒い!」 言いながら車の中に籠もる。何の為に来たのかw

場所を蓼科高原に移動して宿探し。
一日の大半を↑で時間を取られ、やっと決まったのが東急リゾートタウンにあるペンション。

蓼科

↑こんなテラスがあって朝はリス、夜はテンやアナグマ、キツネなどがやってくるらしい。

部屋に置いてある落書き帳(?)に、過去の宿泊者のコメントがたくさん書いてあり、中でも
注目したのが宿の「絶品料理」についてだった。

みんな宿にやって来た動物達の事やイラストなどを書いていたが、最後に必ず
「料理がとても美味しい」とか「こんな絶品料理、今まで食べたことがない」と言うコメント
が書いてあった。

何も考えないで予約した宿だったので、ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ と期待が高まる。

テラスでお茶していると、物凄くいい匂いが漂う。
ニンニクをオリーブオイルで炒めた香りや胡椒の香り、牛肉を焼く匂いと音が響き渡る。

うわぁ~!この匂いだと絶対に美味しいね!
と夫と話す。

ディナーの時間になってレストランへ・・・。

蓼科1

ダイニングの全てのテーブルに食事の用意がされているので、どうやら満室みたい。

ワクワクの食事たち。

ベルクコットディナー ベルクコットディナー1

①自家製ベーコン               ②ジャガイモとズッキーニのポタージュ

ベルクコットディナー2 ベルクコットディナー3

③カレイのムニエル、ベシャメルソース   ④チキンの雑穀煮

ベルクコットディナー4 ⑤胡桃のパウンドケーキ

テラスで嗅いだガーリックや牛肉の美味しそうな匂いは、まかない食のものだった
らしい・・・ (゚Д゚)ホケー そっちの方が美味しそう・・・。

これらを食べて思った事。

私もペンション経営したいなぁ~ (*´艸`)ウフ

この料理であんなに絶賛されるのなら(←悪く言っているのではない)、私にも出来そう
な気がする・・・。

なんて思ったのだが、夫も同じ事を考えたらしく、2人で夢のリゾートライフ
「ペンション経営」 について話に花を咲かせる。

昔バブル時代にサラリーマンが「脱サラ」をして、素人がペンション経営するのが流行った
時代があったけど・・・。
後にボコボコ潰れまくったんだよね?(笑)

ペンション経営で「儲けよう」なんて、どう考えても難しいのに・・・。

宝くじが当たったら考えてみてもいいかな~♪(←サマージャンボ買い忘れたけどw)

外がすっかり暗くなると、ペンションの庭にアナグマがやってきた!

蓼科2

ライトをあてても逃げない。
この日はアナグマの他にタヌキがやって来た。

朝には小鳥のさえずりで目が覚めて、冷房の要らない快適な温度が心地よい。

朝食を食べにダイニングに行くと、リスも朝食を取りに庭先にやって来ていた。

リス2

(゚Д゚)σ ひまわりの種を庭の何箇所かに置いてある。

ちなみに朝食
ベルクコット朝 これにパンとコーヒーか紅茶

朝食を終えてチェックアウトしようとしたら、従業員が朝食を食べていた。
そこには私達の食事になかった厚切りベーコンや具の入ったオムレツなどの、ランクアップ
された食事をしていた(爆)

どうやらここは従業員だけいいもの食っているらしい・・・。

ペンションの人にお薦めの絶景ポイントを教えてもらい、白駒池にトレッキングをしに行く。

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 山登り大好きぃ~♪

蓼科3

靴をサンダルからテニスシューズに履き替えて~(トレッキングシューズ持ってない)
出発♪

蓼科4

ペンションの人曰く、この「高見石」という所が絶景ポイントなのだそうだ。
なので池方面には行かずに道を曲がって歩きます。

蓼科5

道は緩やかな坂道なのだが、すでに標高が2000メートルもあるので息が切れる。
他にトレッキングしている人は居ず、一面原生林と苔の素晴らしい景色。

40分くらい歩いてやっと「高見岩」に辿りつく・・・。

蓼科6

そして最後にこの石をよじり登る。

蓼科7
 (>д<)ヒーン! 

 こんな過酷だと思わなかった

 よ~。
 
 バッグが邪魔だぁ~。

 1つ1つの石がデカいし足が
 
 滑るぅ~。
 

高所恐怖症の人は登れないかも・・・。

やっとの事で頂上に着くと・・・。

蓼科8

先にはかなりお年を召したシニアな方の姿が・・・。

(╬⓪⓪)  ここ登って来たんかいっ!

石の先まで歩いていくとこんな景色が・・・。

蓼科9

雲っている所がなんか神秘的。
晴れは晴れで綺麗なんだろうけど、これはこれで素敵かも・・・。

こんな不安定な岩の上に、中学生の女子の団体がよじ登って来た。

 キャー!降りる隙間がないよ~!!!

蓼科10

今度は下に見える池まで下って行きます。

行きは緩やかな上り坂だったが、帰りのコースはめちゃめちゃ勾配の急な下り坂。
足元は大小の石が転がる道なので、足首を十分に注意しないとまた捻挫してしまう・・・。

蓼科11

景色はまるで「となりのトトロ」や「もののけ姫」に出てくる森のよう・・・。

蓼科12

こんな木や

蓼科14

こんな木。

中には樹齢数百年という木がたくさんあると言う話なのに、下り坂が急すぎて周りの景色
を見る余裕がない!!!

雨が降った後らしく道が濡れていて、気を抜くと滑って転んでしまう。
トレッキングシューズ必用だわっ!

やっとの思いで池まで辿り着く。
ここまで大体1時間40分。

池を一周して50分。
途中で「麦草峠」に行くコースも分かれ道であったので、その全てを歩いてみると3,4時間
はかかりそう・・・。

私たちは1時間40分のコースで十分楽しんだので、このまま池を一周することなく駐車場へ。
あ~楽しかった♪

ღღღ(♡´∀`) 今度もまたトレッキングしに来たいなぁ~。
 
途中、これまたペンションで聞いた「美味しい」と言われるお蕎麦屋さんでお昼を食べて
家に帰ります。

蓼科13

私の大好きな鴨汁せいろ蕎麦。
鴨の肉はどうでもいいけど、焼いた長ネギが甘あまでウマ~♪(゚Д゚)ウマー! 

帰りに野菜の直売店に寄って、完熟トマトとトウモロコシを買って帰る。
生で食べれて極甘のトウモロコシ。
茹でるのが楽しみだわ~♪


*・゜゜・*:.。..。.:
ペンションの部屋に置いてあったノートより

蓼科0




 ←リスって
  書いてあるけど

どう見てもオオカミだよね?!(笑)

「るるるの歌」のオオカミみたい・・・ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ←山登りでは痩せないと思った人、ポチ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思い立ったが吉日

いいですねえ。
夫婦2人だと、行動しながらプランを考えられますね。
ペンションも、高原の自然に囲まれて素敵だったし、
トレッキングはちょっとハードでハラハラしたけど、
頂上からの展望は、雲の上に浮かんでいるみたいで最高!

信州の観光業は夏の2ヶ月が勝負だそうですけど、
海にクラゲが出始めるとピークを迎えるって,この前聞きました。
なるほどね~。

ゴー子姉 | URL | 2010/08/02 (Mon) 22:00 [編集]


絶景!

高所恐怖症な私、chempakaは
ものすご~~くゆっくり登るんだろうと
思います。空気も薄そうだし。。。(笑)

夫婦でたまにフラリと出掛けるのですね?
漠然と行き先だけ決めて。。。いいなあ。

僕も秋にどっか行こうっと!ドライブがてら。

chempakaでした!

chempaka | URL | 2010/08/03 (Tue) 01:28 [編集]


うわ~!
またもや思いつき旅行サイコーヾ(≧▽≦)ノ
私、ももくそさんがペンション経営したら
日本に帰るたびに泊まりに行きます☆
私も、よく、人から勧められていくお店で
「このくらいの味なら・・・」と思うこともありますよw
そのたびにモーリスが「宝くじあててレストランをしよう」と、
思考回路がももくそさんと同じなのでウケましたw

Risa | URL | 2010/08/03 (Tue) 02:20 [編集]


いい雰囲気の山ですね、日帰り登山にはキツそうだけどいつかは登ってみたいです。
あの大岩をよじ登るの大変でしたね。筋肉痛とかなりませんでした?
トレッキングに目覚めてくれてうれしぃーヾ(。・ω・)ノ゚

今まで遠ーーーーくからももくそさんを写した写真しか見たことないのですが・・・。
ももくそさん、スリムじゃないですかv-10
ヨガやってるからかな。ただ細いんじゃなくて、筋肉質的?な細さ←うまく言えないorz
次も近くから写した写真を希望します。

ねこ地蔵 | URL | 2010/08/03 (Tue) 10:40 [編集]


涼しいところへ☆

ももくそさ~ん、

素敵なところへ脱出しちゃいましたね~。
帰路が辛くないですか~?こういうのを真夏に堪能しちゃうと(^_^;)

リスの絵、ははは、オオカミというか、イソップのキツネというか、良い目つきしてますねぇ~。

ももくそさんほどのお料理の達人ならばきっとペンション経営が天職ですよーー!

私の母も料理が何よりも好きで、ペンションもどき経営に勤しみかれこれ25年です☆

Larimarmaid | URL | 2010/08/03 (Tue) 11:36 [編集]


うける~!

こんにちはー。
最後の狼・・いやいやリスですか?うけますー(笑)
面白すぎます。それを描いた人に他の色々な物も描いてもらいたいです。
岩場を登ったら年配の方達がいたってのも笑わせていただきました。結構きついなーと思ってやっと超えた所に普通に年配の方や小さい子なんかがいたら「あ・・・・」ってなりますよね。私も同じような経験結構あります。
昔汗だくでヒーヒー言いながら登っていた山道で後ろからかけてきた(!)子供達に軽く抜かされた時はただただ「タバコのせい」にしました。
今回もさすがももくそさん面白かったです!

マコベス | URL | 2010/08/03 (Tue) 11:39 [編集]


こんにちは!

りす、なんか変な薬でも飲まされちゃったのかしら?

それにしても、ももくそさんはいつも色んなところに旅行されていて、羨ましいです!
あちこちで美味しいもの食べていらっしゃるから、舌も尋常じゃないくらい肥えているのではないでしょうか?

また来ます!

B9MOM | URL | 2010/08/03 (Tue) 13:45 [編集]


思い立ったら旅立つ、すごい行動力ですね~。
いや~、このトレッキング、石を登るの大変そう。すでに帰りの心配してしまいます。
登ればすごい絶景!、やっぱり苦労しないときれいな風景には出会えないものなんですね~。
山登りが流行ってるのもわかります。
でも、見て聞いてるだけで筋肉痛になりそうです(笑)

Yottitti | URL | 2010/08/03 (Tue) 14:04 [編集]


Re:

v-254 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> 夫婦2人だと、行動しながらプランを考えられますね。
現地に着いたら簡単に宿が探せると思ったら、どこも満室でそれで
一日無駄にしていまい、事前の予約は大事だと痛感しました(笑)
でも、シーズンオフに行くのならいいかもです。

> 信州の観光業は夏の2ヶ月が勝負だそうですけど、
> 海にクラゲが出始めるとピークを迎えるって,この前聞きました。
長野の観光地はあちこち広がってあるからか、めちゃ混み!みたいな
のはありませんでした。
とても快適でした。
子供の頃はよく信州の親戚の家に行ったんですが、何度行っても良い
所ばかりで飽きません。
ゴー子姉 さんの紹介している「ル・さんざ・プリュ」にも是非、行って
みたいです。


v-254 chempaka さん、こんにちは。
> 高所恐怖症な私、chempakaはものすご~~くゆっくり登るんだろうと
> 思います。
そういえば・・・。
夫は高所恐怖症だったのに、「足がすくむ」と言いながら登ってましたね。
もしかしたらchempaka さんもいけるかもです!(笑)

> 僕も秋にどっか行こうっと!ドライブがてら。
秋だと紅葉も綺麗だし収穫の秋で食べ物も美味しいし・・・。
夏は暑すぎます~。


v-254 Risa さん、こんにちは。
> 私、ももくそさんがペンション経営したら
> 日本に帰るたびに泊まりに行きます☆
おー!それは楽しそうです~♪
露天風呂も完備するつもりなので(←あくまで妄想)、月見酒
なんかも出来きますね~。
レストランだと忙しいし大勢のお客さんを対処しきれないので
数部屋しかない宿で少人数を相手にって言うのが理想です~。

> モーリスが「宝くじあててレストランをしよう」と、
> 思考回路がももくそさんと同じなのでウケましたw
うちは夫婦でこんなことを考えていますw
放っておくとどこまでも妄想します。
あー、宝くじ当たらないかな~♪


v-254 ねこ地蔵 さん、こんにちは。
> 筋肉痛とかなりませんでした?
登山の筋肉痛はありませんでしたー。
ただ岩を歩いていたので、少し足首ひねったらしくて痛みが・・・。
やっぱりトレッキングシューズは必要ですね~。

> 筋肉質的?な細さ←うまく言えないorz
ていうか完全なレスラー体型ですwww
特に肩や二の腕が・・・。
痩せてからヨガで筋肉付けたら良かったんですが、脂肪のあるままで
筋肉つけたのでそんな感じになってしまってます・・・。
(´・ω・`)ショボーン


v-254 Larimarmaid さん、こんにちは。
> 帰路が辛くないですか~?こういうのを真夏に堪能しちゃうと
冷房無しで快適に過ごせるっていいですね~。
確かにあの気温に少しでも慣れてしまうと、こちらの暑さが倍に感じ
ます・・・。
今まで冷房無しで日中過ごせていたんですが、帰ってからついつい
つけてしまってます。

> 私の母も料理が何よりも好きで、ペンションもどき経営に勤しみ
> かれこれ25年です☆
えー!
そうなんですかー?
確か南の島ってお話でしたが・・・。
いつかダイビングしに行って、Larimarmaid さんのお母様の宿に
お世話になりたいです~(・▽・)


v-254 マコベス さん、こんにちは。
> 最後の狼・・いやいやリスですか?うけますー(笑)
絶対にオオカミですよね?
リスって可愛いイメージなのに、なんでこんな悪人顔で描いちゃった
んですかねー?(爆)
しかも鼻の穴、しっかり描いてありますが、リスってあんなんでしたっけ?
まるで北島のサブちゃんみたいですwww

> 結構きついなーと思ってやっと超えた所に普通に年配の方や小さい子なんか
> がいたら「あ・・・・」
登山て年配の人が物凄く多くて、全然息も切れてないんですよね~。
私や夫のまだ若い人ほど「ゼーゼー」言ってます。
私はそれを「老人は若い人ほど空気吸わないでいいからだ」って思って
いるんですが、さすがにあんな急な岩をよじ登ったと思うと脱帽です。

ももくそ | URL | 2010/08/03 (Tue) 15:33 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 B9MOM さん、こんにちは。
> りす、なんか変な薬でも飲まされちゃったのかしら?
悪い顔になってますよねwww

> あちこちで美味しいもの食べていらっしゃるから、舌も尋常じゃない
> くらい肥えているのではないでしょうか?
いえいえいえ。
美味しいものというよりは、最近はゲテモノデビューなんかしてしまって
なんか方向性が変わってきた感じがします・・・w
今度は虫デビューなんてことも考えていたりして。


v-254 Yottitti さん、こんにちは。
> 思い立ったら旅立つ、すごい行動力ですね~。
私は今までの人生のほとんどを家のベッドでムダに過ごしたので、今に
なって巻き返してます(笑)
昔は出かけるのが面倒くさくて、友達との約束もドタキャンして
ドタキャンの女王って言われていたんですが、今ではすっかり改心
いたしましたー。

> 山登りが流行ってるのもわかります。
ここ数年流行っているみたいですねー。
その所為か、マナーの悪い登山者がいっぱいで危険なので困りものです~。
昔からのマナーを知った登山者は必ずすれ違い様に挨拶をするので素人か
そうじゃないかすぐ分りますね。(素人は道を譲らないし)
それでもここは人が少なかったので登りやすかったです。
筋肉痛は大丈夫でしたよー♪

ももくそ | URL | 2010/08/03 (Tue) 15:55 [編集]


(∩´∀`)∩

しかしよくあんな薄着で…(;´Д`)。
もぅ…転んだら大怪我ですよ~!
蓼科~白駒池トレッキングなんてとっても健康的ぃ!

でもペンションのお料理?まかない食の方が美味しそうだなんてね~(;´∀`)。
リスくんかわいい~!写真はよく撮れましたね~(゚д゚)!

それにしても…あの絵はどう見てもオオカミです。(笑)

ジャパンブルぅ | URL | 2010/08/03 (Tue) 19:07 [編集]


それ、いい!!

ももくそさん、ぜひペンションやってくださいe-460
もう、絶対泊まりに行きますから~e-349
トレッキング、結構ハードそうな道のりですね~。
でも朝早く目覚めて思いついた旅行が、美味しいもの食べて自然の中を歩くって素敵です。

Mic | URL | 2010/08/03 (Tue) 23:41 [編集]


寒かったのっ!?

まさか、このクソ暑い日々だと言うのに、長野は寒いんですかっ!?明日から行くんですけど。。長袖持って行きます。よかった~、教えてもらっといて。
それにしても、アナグマかわいい~♪リスもかわいい
~♪日本もちょろっと山のほうへ行けば野生の動物と会えるんですね!
夏休みなのに行き当たりばったりでペンションって泊まれるんですね!(驚きばっかり)
従業員のほうがうまいもの喰ってるのも驚き(爆)。
あんな石をよじ登ったお年寄りって、いったい何者?
私にゃ無理ですw
最後のオチのオオカミ(爆)
もう!ももくそさんのレポート面白過ぎますっ(笑)

かのちゃん♪ | URL | 2010/08/03 (Tue) 23:48 [編集]


こんばんは!

で・・ももさんは
部屋のノートに
「どうやらここは従業員だけいいもの食っているらしい・」と書いたのですか?気になるところ!

絶景とは池だったのですね
池に何も投げ入れなかったの?
私なら鉄の斧を投げ入れてみますがね

ちょと様子見!!(笑)
金の斧がでてくるかも

2000mならそのまま
換算して日中15度くらいですか?

でも・・いい運動になったでしょ~
帰ってビールv-275
「ぷは~~~うめ~~~」
とやったのか気になるところ?!

tookue | URL | 2010/08/03 (Tue) 23:53 [編集]


Re:

v-254 ジャパンブルぅ さん、こんばんわ。
> しかしよくあんな薄着で…(;´Д`)。
ですよね~。
無謀すぎました・・・。
みんな登山の人は完全防備して登る中、私と夫は肌むき出しの軽装で
素人丸出しでしたwww
まあ、最近は完全防備の素人も多いですが、転んだ時の防備にはなり
ますねー。
反省。(笑)

> リスくんかわいい~!写真はよく撮れましたね~(゚д゚)!
宿の自慢が「自然の動物がやってくる」だったので、庭にひまわりの種
がばら撒いてあるんです。
その為、餌を食べている時はジッとしていましたー(笑)


v-254 Mic さん、こんばんわ。
> ももくそさん、ぜひペンションやってください
やりたいのは山々なんですが~。
ペンション経営って建物に借金があると難しいです~。
大手ホテルや有名旅館のほうが一般的にはいいですからね。
私も折角なら温泉のある旅館に行きたくなりますもの~。
私がペンション開いたら、宝くじが当たったと思ってくださいw


v-254 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> このクソ暑い日々だと言うのに、長野は寒いんですかっ!?
標高にもよります。
美ヶ原高原はめっちゃ寒!でしたが、他はそんなことはなかったです。
逆に日中はしっとり汗をかくけど快適で、夜は涼しい・・・みたいな。
なので普通の夏服でOKだと思います。
標高2000以上の所にいくなら長袖は必要かも?(曇り&夜は)

> 夏休みなのに行き当たりばったりでペンションって泊まれるんですね!
↑これに時間を使いました・・・。
じゃらんで調べると3件とかしかなくて・・・。
で、こだわり条件取っ払うと、お化け屋敷みたいな宿がヒットして・・・。
ここの宿はまだ良い方だと思います。

では行ってらっしゃい!
レポート楽しみにしています!

ももくそ | URL | 2010/08/04 (Wed) 00:46 [編集]


大自然の中で

暑い東京の夏から離れて大自然の中良いですね。
ちょっと私のいるアラスカみたいですね。
でもアナグマではなく本物の熊ですが。
美味しい物に旅先で会えると幸せですよね。
ももくそさん達がペンション開いたら、遊びに行きます。
美味しい物が食べれそうですから。
しかしここの社食は不味いですよ。
美味しそうな社食なら、来年そこで働こうかな?

takechan0312 | URL | 2010/08/04 (Wed) 03:12 [編集]


Re: 大自然の中で

v-254 takechan0312 さん、こんばんわ。
> 暑い東京の夏から離れて大自然の中良いですね。
> ちょっと私のいるアラスカみたいですね。
アラスカって全くどんな所かイメージが湧かないんですが、こんな
感じなんですね。
どうしても氷河みたいな所しか思い描けなくって・・・(笑)

> ももくそさん達がペンション開いたら、遊びに行きます。
夢で終わってしましそうですが・・・(笑)

> しかしここの社食は不味いですよ。
> 美味しそうな社食なら、来年そこで働こうかな?
アラスカの食事ってどんななんでしょう?
植村直美物語で見た生肉しかこれまた思い描けなくって・・・。
海の幸が豊富そうなのでお魚料理なんでしょうか?

ももくそ | URL | 2010/08/04 (Wed) 20:05 [編集]


言っちゃうかも

思い付き旅って、いいですね~。
涼を求めて高原へ・・。
うーん、素敵。
ペンションの従業員がお客さんよりいいものを
食べてるというのには驚きましたが。。(笑)
私だったら、「あら?そっちの方が美味しそう」なんて
言ってしまうかもしれません。
きゃあ、おばさんだ~。
それに・・ももくそさんのお料理の方が断然美味しいと思います♪

jyobitaki | URL | 2010/08/05 (Thu) 01:50 [編集]


Re: 言っちゃうかも

v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 涼を求めて高原へ・・。
そういえば昔、毎年宮城に行っていたんですが、あの頃はクーラー
要らずで快適だったのを思い出します。
今は温暖化であの頃より暑くなっているのでしょうか?
本当は海の幸とお墓参りも含めて宮城に涼みに行きたいです。

> 私だったら、「あら?そっちの方が美味しそう」なんて
> 言ってしまうかもしれません。
部屋に置いてあったノートに書こうかとか、予約したネットの口コミ
に書こうか考えました(笑)
量も少なかったので、それも書こうかと思ったんですけど、すでに
他のお客さんが書いていて、「反対意見のお客さんもいます」って
返されていたのでやめました(爆)

ももくそ | URL | 2010/08/05 (Thu) 09:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/29 (Mon) 16:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。