ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

台湾旅行~最終回⑨

今更ながらですが・・・。
今日は台湾旅行最終日をお送りします。

初めて訪れた台湾で、汗にまみれてレストランに並んだり・・・。←詳しく知りたい方はクリック
妙な、どう考えても妖しいナイトクラブに連れて行かれたり・・・。←詳しく知りたい方はクリック
バカ美味なお店で、アホみたいに食いまくったり・・・。←詳しくはクリック

では、最終章です。(やっとw)
12時半にホテルを出て帰国。
ギリギリまで楽しもう♪

今日もホテルの朝ごはんは捨て置いて、外に食べに行きます。
本日は飲茶♪
デブ沢さんとA氏も行くというので、タクシーに乗ってGO!

目的はブラザーホテル内にある飲茶レストラン
お昼にはいつも満席で並ぶのだとか・・・。

朝の9時から営業で、開店直後はさすがにガラガラだった。

飲茶 

O(≧∇≦)O これよ!コレ!これが食べたかったの♪

中の海老がプリップリで美味しい。

飲茶1

あんかけ焼きソバもそれなりに美味しい。

私は酢をたっぷりかけて食べるのが好き♪

飲茶3

ニラシュウマイも普通に美味しい。

飲茶4

夫の大好物の蝦腸粉。

ここで、台湾の米粉の生地は香港やベトナムよりもぶ厚いと、みんなの話題になる。

(・c_・`) 私は薄い方が好きだな・・・。

飲茶5

蟹シュウマイも普通に美味しい。

写真だと全く分りづらいと思いますが、点心の全てがドデカイです。
1個の大きさが優に直径6センチはあります・・・。

みんなと

(╬⓪⓪)  デカっ!と言って食べました。

なのですぐにお腹いっぱい・・・。
台湾の食べ物、飲み物は全て大きくて驚きます。
ちょっとずつ色んなものを食べたい人は難しいかも。(食の細い人は3個でいっぱい)

(;′Д`)ノぇー こう所からも、私は香港の方が好みかも・・・。適度な大きさって大事♪

飲茶7

大根餅は今まで他の国で食べたものより、台湾のものは柔らかめ。

食事を終えて10時。
12時半まであと少し。

デブ沢さんが中国茶セットを買いたいというのでお茶屋さんに行く事になった。
そこで私に何が必要なのか選んで欲しいと言う。

ヨガのクラスで一緒の方から、めっちゃディープな問屋を紹介されたので、そこに行く事に。
タクシーを飛ばして着いた先は、干物街で有名な迪化街の近く。
後で知ったが、ここは卸・小売の超老舗らしい・・・。

お茶屋4











 林華泰茶行
 重慶北路2段193号
 (02)25573506


中に入ると、そこは完全なお茶の問屋さん。
お茶のランクによって缶が別れている。

何人かのおじさんがせっせと袋詰めの作業中。
裏では乾燥や焙煎も行っているらしい。

お茶屋3

。:゜(;´Д`)゜: ここって一般の人、入っていいの・・・?

すると奥から若い男性がやってきて、日本語で「グラム売りできます」との事。

どうせだったらとデブ沢さんが、「高級なお茶ドコ?」と質問。
すると奥の部屋に連れていかれる。
あらら・・・。(゚Д゚)σ 連れてかれちゃったよ!

お茶屋2

↑ここがそう。
高級と言っても、600グラム(基本)1000ドル~なので、100グラム買ったら
たいした金額にはならない。

お茶屋1

色や香り、葉の形状を見ると、やっぱりランクのいいものが欲しくなる。

私が「台湾の代表的なお茶と言ったら?」とお店の人に質問すると、意外な答えが返って
きた。
私はてっきり、木柵鉄観音とか東方美人て答えると思ったら、標高2000メートルで
栽培している「高山烏龍茶」なんだそう・・・。

なので我が家はそれを買うことに。

デブ沢さんは会社で飲むために、茶器と茶盤、その他諸々を選んで購入。

茶盤


 ←これが茶盤

ちょっとお洒落なお茶屋さんで買うとバカみたいに高いけど、ここだとかなりの格安で手に
入れられる。

しかしここで面白いな~って思ったことがある。
基本的に台湾人は 中国よりも上って感覚を持っている。(食事も製品も全てにおいて)  

なので「中国産=粗悪」という概念の為、安売りなのだ。 

ここも例外ではなく、中国産の宜興紫砂壺が(最高に質がいい)アフォみたいに安く売って
いる。

「紫砂」は採掘される量が少なく鉄分が多い為、硬く丈夫で多孔質で吸湿性・保温性に優れ
お茶を美味しく入れる事が出来る。

茶器 ←我が家の茶壺の1つ

鉄分が多いものほど頑丈で、叩くと焼き物とは思えない音がする。
蓋で本体を叩くと、良い茶壺は「キーーーーン」と高く澄んだ音が・・・。
(゚Д゚)σ 茶壺選びはこれが1つの目安。

私は台湾の軟い茶器よりは「紫砂」の茶器が最高だと思うし、一般的にもそう解釈されている
はずなのだが、台湾ではそうではないらしい・・・。

私は絶対お徳で質が最高なので、中国産「紫砂」の茶器をデブ沢さんに勧める。
(中国産=100元、台湾産=500元以上)

お茶屋さんを出て、ついでに「カラスミ」を干物街へ買いに行く。

カラスミ

ここは試食もさせてもらえる。

出発の時間12時半まであと30分。
刻々と時間が迫る。

タクシーを拾おうと大通りまで歩いていると、お祭りなのかイベントなのか、民族衣装を
纏って顔に京劇のようなペイントをしている。

祭り2

なんだ?なんだ?なんだ???

と思って少し後を付いていく。
すると物凄い爆竹を鳴らす音。

祭り

(╬⓪⓪) 何が始まったのっ?!

↑の爆竹の山を見て、どんだけ鳴らしたか分ります?
一気にこれを鳴らしたんです。

通りが赤く光ったよ・・・。

そうしたら突然、写真の男の子達が踊り始めた。
時間がないけど少しだけ見学。



(>д<) ん~、もっと見ていたいけど時間切れ・・・。
あと10分でタクシーに乗ってホテルに戻らなきゃ!

今、改めて見て思ったけど、台湾にもブブゼラがあったのね・・・ ( *´艸)プッ
動画の音、あれどう考えたってそうでしょ?w
形も全く同じだったしw

ホテルに戻り空港へ・・・。
夫は空港でも最後の食い貯め。

帰り1

(。′ё`)σ これ1人で注文して食ってます(激マズ)

しかしドンだけ食い意地張っているんだ? ヽ(´ー`)ノ
呆れちゃうよ・・・。

私はここに来て、「あ~やっと日本に帰れる~」なんてホッとしてしまった。
過去の香港と中国では全くそんな事はなかったけど、もう歳なのかな・・・?
それとも食事が合わなかった・・・?(美味しかったけど)

「中華はもういいや」と思って注文したのがこれ。
フライドポテト&チキン、生ビールセット♪

帰り2

爆!
歳は関係ないな。
こんな油ものと生ビール頼んでいるし・・・(*´艸`)ウフ

(。′ё`)σ ハイ!そこのアナタ!!!よく食うなぁ~って呆れてるでしょ?w

お店を出たらこんなの発見。

帰り ←クリックすると大きくなります

北京語分らないけど、絵を見て「詐欺に注意」っていうポスターだとすぐ分る。
台湾にも「オレオレ詐欺」みたいなのがあるのね・・・。

でもこのポスター。

何がおかしいって、おじさんのこの

ポスター 










 オドロ~


         


ポスター2

 







 アワテ~

がツボに嵌まりまくり。

おじさんが驚いて慌てているの、すっごい良く分るわぁ~w

帰国の飛行機で映画の続きでも見ようと思ったら、車体が物凄く古い為、映画が見れない。
(´Д`;)ガーン

その上、席が隣になったおじいさんがずっと動いて騒々しくて眠れない。
柿の種をシートのポケットにばら撒いて、全部拾ったと思ったら、今度は私達の足元に
全部ぶちまけたり・・・。

飛行機が初めてか、音楽聞こうとしてテキトーにボタンを押すので、電気がついたり
消えたり・・・。
何度もCAが「お呼びでしょうか?」って来ていたなw

座ったり立ったり・・・。

щ(゚゚щ)ウオー!寝れない・・・。

おっさん

旅行やお出かけなどの特別な日は、ジャケットでネクタイというシニア世代。
↑この時も、荷物を何度も出したり仕舞ったりしていた。

。:゜(;´Д`)゜:おとうさん、もうちょっと静かにお願いしますよ・・・。

これが長いフライトのヨーロッパ線だったら堪ったもんじゃないけど、3時間ちょっとの
間だから良しとしますか。

これにて台湾旅行記終りにします。
お付き合いありがとうございました~。 


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ←最後まで食いすぎ!と思ったらポチ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台湾満喫しましたw

透けるようなプリップリの餃子、おいしそー!
中国茶器が,台湾で安いというのは知りませんでした。
デブ沢さん、いい買いものができましたね。

南アフリカ大会のブブゼラは、中国で作ってると新聞で読みましたよ。
中国の工場がウハウハだったのだそうです。

驚~! 慌~!
ウケました。
中国語を話せなくても、看板で何となく判ったり、筆談でほぼ通じたりするのが漢字の国の楽しいところです。
今でも「的」の代わりに「の」を入れる看板、多いのでしょうか?
10年前に流行ってたんです。デタラメな日本語表記もすごく多かった。

ゴー子姉 | URL | 2010/07/29 (Thu) 22:28 [編集]


うまそ~~!

私も飲茶が食べたくなりました~★
そのお茶屋さんも行ってみたいです!
台湾旅行、行くことになったら、お茶屋さん紹介して下さいね(*^_^*)

Risa | URL | 2010/07/29 (Thu) 23:43 [編集]


ありがと~♪

盛りだくさんの台湾旅行でしたね!
A氏とのトラブルもなく、デブ沢さんもめでたく茶器セットを買えたし。
台湾は、もう相当昔に行ったきりだったので楽しませて頂きました♪
私も米粉の生地は薄いほうが好きだな~。大根餅は台湾のが好きだな~。飲茶、食べたいな~。
でも、まずはおうちで火鍋に挑戦します♪
ヴォルフガングさんの空港での食い収め、その気持ちわかります。で、大抵不味いんですよね(爆)。最後に旅で一番不味いもの食べちゃったりして。。ベトナムでもやっちゃいました(笑)。
飛行機の隣のおじさんの写真撮っちゃった!(爆)。
近い国で良かったですね。
驚~、慌~、←コレ、ブログで使えそう♪
楽しい旅行記、ありがとうございました♪

タイ旅行がどうなっちゃうのか・・なんとか行けるといいですね。。

かのちゃん♪ | URL | 2010/07/30 (Fri) 02:11 [編集]


レポート完結編、お疲れ様でした~。(笑)

餃子や餡かけ焼きそばが美味しそう!
ホント食い貯めができたらいいんですけどね~。
しかし…たっ、食べまくりましたよねぇ(;´∀`)。
さっ、ランニング!

ポスターのキャラは、そのレトロさに笑っちゃいました~。(笑)

ジャパンブルぅ | URL | 2010/07/30 (Fri) 10:24 [編集]


Re:

v-254 ゴー子姉さん、こんにちは。
> 中国茶器が,台湾で安いというのは知りませんでした。
私は香港でセットを買って、その時は茶器について何も知らず
台湾産の軽くてショボイのを高い値段で買ってしまいました。
後で調べたら、茶器は育てるものらしく、それには紫砂茶壺が
いいて知りました。

> 南アフリカ大会のブブゼラは、中国で作ってると新聞で読みましたよ。
> 中国の工場がウハウハだったのだそうです。
そうだったんですかー?
中国凄い・・・。
世界中を買いまくってますし、世界中の色んな物を作ってますね・・・。
今後は世界を中国が握る?!

> 驚~! 慌~!
> ウケました。
このおじさんの顔もなんとも言えませんよね(笑)

> 今でも「的」の代わりに「の」を入れる看板、多いのでしょうか?
よく注意して景色を見ていなかったんですが(暑くてw)
記憶にないですね~。
一時期の流行だったんですね~。
カラオケの看板が「卞拉OK」←これで「オケ」と「OK」が当て字
なのも面白いです。


v-254 Risaさん、こんにちは。
> 台湾旅行、行くことになったら、お茶屋さん紹介して下さいね
最初に高いけどお洒落なお店でリサーチしてから行ってみると楽しい
かもしれません。
ここでは試飲はさせてもらえませんので、他で飲んで買いたい物を
決めて来た方がいいです(笑)
茶器の種類は少ないので、それだけは他で選んでもいいと思います。
でもお茶はここで買った方が断然安いです。


v-254 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> 飲茶、食べたいな~。
東京で安くて美味しいお店知ってませんか?(笑)
なんかかのちゃん♪さんなら色んなお店知っていそうです
(出来れば新宿近辺にあったらいい)

> 空港での食い収め、大抵不味いんですよね(爆)
ここにはもう一店舗、中華料理を出すお店があって、そっちの方が美味しそう
でした(笑)
私も大概、食いおさめするんですけどね~。
今回は疲れちゃいました。
その割にはフライドチキンは平気だったり・・・。

> 飛行機の隣のおじさんの写真撮っちゃった!(爆)。
ちょうど立ちあがった所に夫を撮るフリして、おじさんにピント合わせて
撮りました(笑)
で、右に夫がバッチリ載っていたのをカットしてUP(笑)
そこまでするかー!(←自分突っ込み)

> タイ旅行がどうなっちゃうのか・・なんとか行けるといいですね。。
このまま何もない状態でいて欲しいです。


v-254 ジャパンブルぅ さん、こんにちは。
> しかし…たっ、食べまくりましたよねぇ(;´∀`)。
> さっ、ランニング!
今、この時点で「ヨガ行くのやめようかな~」なんて考えてます。
あ~、この旅行からサボりがちです・・・。
ダメだ!ダメだ!

> ポスターのキャラは、そのレトロさに笑っちゃいました~。(笑)
悪い人が分りやすい「悪い人」の顔ですね。
この顔見ただけで、普通は警戒します(爆)

ももくそ | URL | 2010/07/30 (Fri) 11:18 [編集]


ブラザーホテルの飲茶レストラン、混んでるって有名ですよね。
行きそびれてましたけど、焼きそばとかおいしそう。今度行ってみよう~っと。

卸のお茶屋さんがあったのですね~。絶対お得です!こういうところでお買いものしないと損ですよね。
茶壺選びは教わるのですがすぐ忘れてしまいます。一度台湾で買ったものがはずしてしまい、それ以来買ってないのですが、紫砂がいいのですね~。勉強になります!

空港での食事ははずしちゃったのですね。
期待はしていなかったでしょうけど・・・・
高いのにチッって思いますね。
機内のお隣の席の人も本当にあたりはずれありますよね。アメリカ線・ヨーロッパ線なら激怒ものです!

Yottitti | URL | 2010/07/30 (Fri) 16:55 [編集]


ご無沙汰しております~m(__)m

ももくそさん~こんにちは~。

すっかりご無沙汰しちゃってます~。私生活がなんだか最近バタバタで(*_*)ペースも心も乱れてますが、生きております☆

今日はご挨拶のみで!

また週明けにゆっくり一気に読ませてもらいますね~ o(≧∇≦o)

Larimarmaid | URL | 2010/07/30 (Fri) 20:53 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 Yottitti さん、こんばんわ。
> ブラザーホテルの飲茶レストラン、混んでるって有名ですよね。
> 行きそびれてましたけど、焼きそばとかおいしそう。今度行ってみよう~っと。
ただ一個がドデカイので、3個が限界???
折角の飲茶なのに、何種類も食べれないのって残念です。
台湾がこんなに量があるとは思いませんでした・・・。
開店の9時に行くとガラガラなので(笑)朝ごはんで行くのもいいかもです。

> 一度台湾で買ったものがはずしてしまい
私も最初は失敗しました。
香港の御茶屋さんも茶壷にあまりいいのを使っていませんでした。
(後でビデオを見てみるとw)
なので中国が養壷といって、茶壷を育てる文化なんでしょうね。
中国では叩いて音の違いを聞かせてくれたり、水の中に浸して茶壷を
逆さにして、どれだけ密閉度があるか見せてくれました。
でも、台湾も香港もそんなことは一切しなかったです。

> 空港での食事ははずしちゃったのですね。
> 期待はしていなかったでしょうけど・・・・
そこそこだったらいいんですケド、食べれないくらい不味いのは
ガッカリです(笑)
旅行の閉めがそれかと・・・www

> 機内のお隣の席の人も本当にあたりはずれありますよね。
> アメリカ線・ヨーロッパ線なら激怒ものです!
1度、パリー成田でエライ目にあった事があります。
ジッと座ることの出来ないスペイン人が10人くらい通路に立って
集まってパーティー状態になって・・・。
しかもやつら一睡もせず、ほとんど立ってくっちゃべっているんです!
恐るべしラテン・・・。


v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 私生活がなんだか最近バタバタで(*_*)
大変ですねー。
風邪が長引いて寝込んでいると思ったら、そんな大変なことになって
いたとは・・・。
早く治るといいですね。
週末はゆっくりして下さい。

ももくそ | URL | 2010/07/30 (Fri) 22:31 [編集]


思いでいっぱい

ももくそさん、また旅のいい思い出が増えましたね。
御主人のご友人も楽しまれたようですし、良かったですね♪
その土地土地の食べ物も興味深く拝見させていただきました。衝撃的だったのは、やっぱり、豚の血を固めたアレ。
それと、ピーナッツを飴で固めたおこしみたいなお菓子を
単品でかじってみたいな~。
それと、夜の歓楽街の話(床屋)は驚きましたね~。

爆竹なんて、なんだかすごく懐かしいけど、最近は危ないからか、爆竹で遊ぶ子等が居なくなりました。
あの量の爆竹なら、物凄い音だったでしょうね~。

台湾、私も行ったつもりで楽しませていただきました。
有難うございました。

jyobitaki | URL | 2010/07/31 (Sat) 01:05 [編集]


こんにちは~#
台湾料理、暑い折りでも美味しそうなのと、日本人にも違和感が小さい所が良さなげですね。

美味しそうなお茶ですが、値段の単位は台湾$ですよね*^^?
お茶は中国でも天井知らずの値段が付いてるのがありますが、US$だったら口が腫れそうな値段ですよ*~~;

中国茶器、安いですね~、いい買い物しましたね。

飛行機の旅は隣や近くの人によって道中が快適に過ごせるかどうかが大きく変わってしまいます。
落ち着きのない人が近くにいるとたまりませんな--y~~~

サイモン | URL | 2010/07/31 (Sat) 18:32 [編集]


Re:

v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> ももくそさん、また旅のいい思い出が増えましたね。
今回は(も?)盛りだくさんな内容の旅行でした(笑)

> 衝撃的だったのは、やっぱり、豚の血を固めたアレ。
そうですよね!
みなさんどちらかと言うと魚の目に反応されていましたが、
血を食べるって凄いですよね~。
私もタイで初めて知った時は、「食べるなんて絶対に嫌!」って
思っていたんですけど・・・(笑)

> それと、ピーナッツを飴で固めたおこしみたいなお菓子を
> 単品でかじってみたいな~。
これは単品だけでも絶対に美味しいですよね。
それにアイスをトッピングなんて間違いなしです。

> それと、夜の歓楽街の話(床屋)は驚きましたね~。
爆!
これは私も予想外の出来事でしたー。
まさか自分がそんなところに(しかも海外)足を踏み入れるなんて
思いもよりませんでした・・・。
海外旅行で女でそういう場所に足を踏み入れたのは、もしかしたら
私が最初で最後?なんて思っちゃいます(笑)

> 最近は危ないからか、爆竹で遊ぶ子等が居なくなりました。
そういえば見ないですね~。
売ってもいないんですかね。
日本では子供の遊びでしたけど、中国とかだとお祭りに使うみたい
です。
パリやその他のヨーロッパでもお祭りになると、中華街の子供達が
爆竹鳴らしまくってました(笑)
あれは怖かったな~(人ごみの中でやる)

> 台湾、私も行ったつもりで楽しませていただきました。
そういって頂けてとても嬉しいです。
ネコちゃん達の世話で大変でしょうが夏バテしないようにして下さい
ね~。


v-254 サイモン さん、こんにちは。
> 美味しそうなお茶ですが、値段の単位は台湾$ですよね*^^?
ああ!
そうです!そうです!台湾ドルです。
しかし何で台湾はドル表記なんでしょうね?
台湾元て言いたくない事情があるんでしょうか?(笑)

> 飛行機の旅は隣や近くの人によって道中が快適に過ごせるかどうかが
> 大きく変わってしまいます。
本当ですよね~。
みんなが爆睡している真夜中時間に、閉められた窓開けてみんなの
眠りを妨げるヤツとか・・・(笑)
雲の上って驚くほど快晴で眩しいですよね。

ももくそ | URL | 2010/08/02 (Mon) 11:18 [編集]


台湾旅行完結編お疲れ~。
台湾旅行記がグルメ記になっていたような錯覚がw
飲茶おいしそー!現地の人たちが食しているお店で食べられるのって本当に羨ましい。
私はバリでガイドさんが食べている料理(日本人が食べているのと違う料理)を1口食べ、その後の旅行をずっと下痢したままという思い出があります。多分、香辛料が合わなかったみたいでw
さぁ、お家に帰ったら体重計へレッツゴー!

ねこ地蔵 | URL | 2010/08/02 (Mon) 16:55 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 台湾旅行記がグルメ記になっていたような錯覚がw
台湾は郊外に行かないかぎり、目新しいものがないので、ついつい
食に走ってしまいますw

> 私はバリでガイドさんが食べている料理(日本人が食べているのと違う料理)
> を1口食べ、その後の旅行をずっと下痢したままという思い出があります。
食中毒ではなかったんですか?
腹痛と吐き気があったら最悪ですね~。
バリも色んな菌がウヨウヨいそうですねwww
私はマックでポテトとシェイクを一緒にオーダーすると必ず下しますw

ももくそ | URL | 2010/08/02 (Mon) 21:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
