ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

台湾2日目~噂の鼎泰豊で食事②

昨日は夜中の1時まで食べ歩いた為、次の日の朝は 超、胃もたれ・・・。
朝食が付いているのだけど、とてもじゃないけど食べれない (>д<)
なのでコーヒーだけ。

朝食

さあ、出かけましょう♪


ホテルの朝食には納豆や生卵、味付け海苔なんかが置いてあってまるで日本みたい。
日本客用かと思ったけど、食べているのはみんな台湾人ばかり。

今日のお昼は、昨日会ったジェニーとウェンディーにもう1人、昔の仲間のベリンダが加
わって 鼎泰豊(ディンタイフォン) に行く予定。

それまでは自由にホテル周りを観光しよう。

街

台北の街はこんな感じ。
日本にとても似ていて外国に来た気分がない。

街1

建物がとても古く、新築のビルなんて全く無いように感じる。(台北101近辺だけしか
新しいのを見なかった)

「台北の旅行がつまらなかった」と言う人の理由はここなのかもしれない。
確かに私も全く心躍らないし、外国に来た気も、バカンス気分もない。
同じように中華料理を楽しんで観光だったら、断然、香港の方が楽しいと思う。

空港から台北市内のバスで一緒だった日本人の女の子3人組は、初めての海外旅行らしく
全てに驚いていたけど・・・。

おばさんがスクーターに乗っているのも
「すごーい!!!スクーターに乗っているぅ~!しかもおばさんだよっ?!!」と叫んだり、

街中に吉野家やセブンイレブンがあるだけで
「すごーーーーい!!!吉野家があるぅーーーー!!!」
  「セブンイレブンがあるぅーーー!興奮して眠れないかもぉぉぉぉーーー」と叫んでいたw

どんだけ台湾が発展途上国だと思ってんだか・・・。

ところで・・・。
台湾に到着してからずっとなのだが・・・。

ともかく暑い!

南国と言われる所に何箇所か旅行したが、ここの湿度は一番凄いかも・・・。(>д<)
雨季が終わって台風の季節になったからなのだろうが。

旅行だといつもは朝早くから元気に動き回るのだが、暑くてそんな力も全くでない。
体がだるくてやる気ゼロ・・・。

朝の町を歩くと、暑い所為かお店が全くやっていない。
中正紀念堂龍山寺 にでも観光に行ってみたい気もするが、あまりの暑さで
どうでもよくなる(笑)

この街は 午前中は死んでいるので時間を潰すのにとても苦労。
ガイドブックで9時半から営業しているお店を探して、ここにやってきました。

そうです♪ 
マッサージにやってきました。

マッサージ

クーラーのある室内は天国~❤

ここで毒素抜きリンパオイルマッサージの2時間コースをチョイス。

でもね・・・。
私を担当したおばちゃん、一生懸命すぎて超!痛いの。

私の肩と背中は誰もがビックリするほど硬いんだけど、それを何としてでもほぐそうとして
力が入る。
「痛い」と言っても「コッテイルカラネ」と言って、更に揉む・・・。(>д<)

辛い2時間でした・・・。
il||li▄█▀█●il||li

マッサージを終えてホテルに戻り、迎えに来た台湾人のベリンダの車に乗って、いざ鼎泰豊へ。

でぃんたいふぉん

ニューヨークタイムズで「世界の10大レストラン」に選ばれたせいか、物凄い人がお店の
前で並んでいる。
事前にウェンディーが予約をしたのだが、それでも外で1時間待たされた。

蒸し風呂状態のなか1時間・・・。

日本人団体観光客も多いが台湾人も多い。
やっと中に入ってご飯にありつける。

でぃんたいふぉん6 

前菜のきゅうりの浅漬けをラー油に浸したもの。

今度家でもやってみよう。

でぃんたいふぉん4

空芯菜の炒め物。

塩だけの味付けなのだが、その肝心の塩が薄い。
これだったら、タイの空芯菜炒めのほうが断然美味しい。

あちらはタオチオというタイの味噌とナンプラー・ニンニクで味付けるので、とても味に
コクがあって美味しい。

でぃんたいふぉん1

これも(形は小籠包とは違いますが肉汁入ってます)

でぃんたいふぉん2

これも(ニラ入り小籠包)

でぃんたいふぉん3

これも(オリジナルの小籠包)
そのどれも、餡がほとんど同じなので、味に変化がない。

普通に美味しいが、1時間灼熱地獄で待った甲斐があるのかないのか、正直、分らない。
小籠包の皮が薄いのは私好みなんだけど、このランクの小籠包だけを目的で、また並べと
言われたら、即座に断るな・・・私 

鼎泰豊で食事付きのツアーだったら、並ばずに入れるからそれだったらいいかも?
他に前菜や牛ステーキ(洋っぽかった)茹でタケノコ、スープなども出た。

でも全てを食べて思った事は、
「これだったらもっと美味しいのを他で食べた事あるぞ
と、ちょっと肩すかしを食らった感じでした・・・。

もっと中身が海老とか、米粉の皮の点心食べたかったなー。(←我侭)

香港 
 ←こんなのとか
  これは2年前に香港に行った時のもの

  中の海老がプリップリッ♪

でも台湾でこのタイプを食べたいなら、香港式飲茶専門店へ行かないと食べられないのよね。
お店によってはあるのかも知れないけど、探したかぎりでは小麦粉の皮ばかり。

と、文句ばかり言っていますが、ここの海老チャーハンは絶品でした。
(写真撮り忘れたけど)

総評:他にも同じ(もしくはそれ以上の) クオリティーのお店は
    いっぱいあります(台湾とは限らない)&たいした感動なし


(゚Д゚)σ 言っておきますが、美味しいです。悪くないです。ただ、並ぶ時間と日本からの
      距離、NYタイムズでの大げさな(?)評価に対しての総評です。
      
「鼎泰豊で食べる為にまた台湾に行きたいな」とか「台湾来たら絶対ここに来なきゃ!」
とは正直思えない。 
だったらもっと他のお店を冒険しちゃうな・・・。私

まあ、要は私がそこまで小籠包に執着がないというか、点心の中で1,2個食べれたら
満足!っていう感覚しかないので、こんな感想になっています。 

夫も同じ意見で、2人で偉そうな事を言っていますが、ここの支払いはベリンダが全て
支払ってくれたので、私たちはタダ飯です・・・。(ノ∀\*)キャ

今回の旅行、夫の友達の台湾人が同行した時の「観光代・交通費・食費」は全てお友達が
支払っております。

子供 中国人や台湾人の
 
 子供って素朴で可愛い


こっちで払うと言っても聞かないし、「お客を盛大に持て成す」のはお国柄なので、頑なに
断ったりすると失礼に当たるとか、当たらないとか・・・。

私と夫の2人だけでなく、A氏とデブ沢さんが加わってもそう。
私たち4人に対して、例え台湾人が1人でも、全員の交通費・食事代を払ってくれる。

あまりにも申し訳なくて、こっそり払おうとすると、お店の人から
「既に支払われてます」と言われる始末(毎回、毎回)。:゜(;´Д`)゜:

これって当たり前の歓迎の仕方なのだろうか・・・?
日本人はここまでしないから、とても戸惑ってしまう。(1,2回は奢ることあるけど)

それともこれは彼女らが台湾人の中でも「セレブ」と言われる階級にいる人たちだから
なのだろうか・・・?

ジェニーのお父さんは政治家で生まれながらのお嬢さん。
ウェンディーは会社を経営していて、日々世界を駆け回っている。
ベリンダは台湾のチェーン展開しているドラッグストアの娘で、結婚した相手も華僑の金持ち。

もし彼女らが夫と子供を連れて日本に数日滞在して、その間の食費と観光代、全部持たな
きゃならないとしたら、そりゃちとキツイぜ・・・。(ili゜Д゜)

そんな事を考えながら、食事が終わって外を見ると

尋常じゃないくらいの 激しい雨・・・。


To be continued

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そこ、そこが知りたい。

毎度の親方です。

では、今度台湾の方達が遊びにいらした場合
どのようなもてなしをするべきなのですかねえ・・。

国際問題なみに難しいです。う~~ん。

料理は残念無念でしたね。しかしながらやっぱし
日本からはるばるやってきたぞ!という想い。
料理の評価に対する期待。
プラスビールを飲む前は水分とらんもんね的な自虐的な暑さ。

これだけの料理に対する調味料が揃えば
いやがうえにも盛り上がり、なおかつ期待感もふくれるってもんです。
落差がでかくなっちまいやしたねえ・・・。無念!

親方あやかし堂 | URL | 2010/07/02 (Fri) 23:16 [編集]


翌日は胃もたれから始まったのですね~。
それは朝一でマッサージに行かなくては!
って、台湾のマッサージはタイより上海より猛烈に痛いです。痛いからいいとか言い出す始末。
もっとソフトに~といつも思います。

ディンタイフォンはさすがに1時間は待てないわ。
予約して待つって言うのはありえないですよね。
ごめんなさい。
1時間も待つなら私も行かないです。
我が家は待たされるの大嫌いですから。言葉が足りなかったかもしれないです。
一度30分って言われてよそのお店に行ったくらいです。それならそのお金を払う価値はないですもの。
でも、タオチオというタイ味噌は気になります。

台湾人は情に厚いのかもしれないですね。
私も隣り合わせたおじさんに、忙しいから案内してあげたいけどなんて、言われましたもの。
おいしいお店だけ聞いて丁重にお断りしましたけどね。
でもトルコもそうですが、それは裏があるので要注意です(笑)

Yottitti | URL | 2010/07/02 (Fri) 23:34 [編集]


Re:

v-254 親方あやかし堂 さん、こんばんわ。
> では、今度台湾の方達が遊びにいらした場合
> どのようなもてなしをするべきなのですかねえ・・。
そうなんです!そうなんです!
なんと9月にウェンディーが仕事で日本にやってくるんです(笑)
仕事なので旦那さんや子供は来ないのですが、どうおもてなししたら
いいのか悩んでます。
日本に来た人は少しでもお返し出来ますが、来なかった人にどうお返し
したらいいのかも悩みます・・・。

> プラスビールを飲む前は水分とらんもんね的な自虐的な暑さ。
爆!!!
この気合の入れ方は凄いです!
私、そこまで我慢は出来ないですー(>д<)
酒飲み失格ですw

料理は「並んだ時間分」=「絶対に美味しい」って自己催眠かけれたら
満足だったんでしょうが(笑)


v-254 Yottitti さん、こんばんわ。
> 台湾のマッサージはタイより上海より猛烈に痛いです
ツボ押しは強くていいんですが、骨をボキボキって鳴らすやつ
怖かったです・・・。(>д<)
捻挫している足の指をムリに引っ張って鳴らそうとして・・・。
足も人によってO脚・X脚ってあるのにムリやり真っ直ぐに
しようとして膝に痛みが走って心配でしたー。

> 予約して待つって言うのはありえないですよね。
> ごめんなさい。
w(☆o◎)w 謝らないで下さい!!!!!
コメントでご紹介されましたが、私たちが「鼎泰豊行きたい!」って
言う前に、台湾人3人が勧めてきて「有名だから連れていく」って
事になったんです。
私も世界的に有名なレストランは行ってみたかったので後悔は
していませんよ(笑)
なんでも実践!チャレンジャーなので♪ (ノ∀\*)キャ

> でもトルコもそうですが、それは裏があるので要注意です(笑)
タクシーや満員電車を乗って人間ウォッチィングして思ったんですが
台湾人は「人を陥れよう」「騙そう」っていうのは少ないと思い
ました。
(身近にそんな人(騙す)がいた事、後日、記事にしますがwww)
旅行中は気を張るのが基本ですが、台湾人の大らかさはビックリ
しました。

ももくそ | URL | 2010/07/02 (Fri) 23:57 [編集]


飲茶☆

ももくそさん~、実はこんな時間に(午前4時)お腹が空いて目が覚めて、ごそごそ間食をしながらこれ書いてます~。あああ、飲茶、どれもとっても美味しそう。。。じゅる。。。最後に美味しい台湾料理を食べたのはいつだろう。。。という感じです。バンクーバーでかな?

日本にも(東京とか)現地顔負けの本格的なかつ庶民的なお店があったら是非教えてくださーーーい☆

さて、また床に戻ります。。。

Larimarmaid | URL | 2010/07/03 (Sat) 04:10 [編集]


こんばんは~♪

・・って、サッカー見てて午前4時を過ぎちゃってます(汗)。
台湾のマッサージ痛いですよね!それが2時間も!
でも、痛いとわかっててもやっぱりやりたいです(笑)。
韓国の指圧も相当痛いですよ!それでも、やっぱりやりたいです。。。マッサージ大好き♪
1時間も待つ根性に敬服です。こうやってレポートして貰えるとありがたいな~。
私もyottittiさんと同じく、そこまで待てないかな~。
でも、浅漬けきゅうりのラー油漬け?美味しそう♪
全部費用を出して頂いちゃうと、逆の立場のこと考えちゃいますよね~。
タダより高くつくものはない、というのは普遍的法則?
台湾の尼寺でもタクシー観光含め、全部招待みたいな感じだったけど、
結局相当のお布施をしたと記憶しています。難しいところですよね。
タイでも相当お世話になったけど、逆に日本に来られたらどうしよ~。。って
正直心配しちゃいましたもん。
きっと、ももくそさんのことだからしっかりお返ししちゃうんじゃないですか?
経済的に同格だといいけど、そうじゃない場合。。。やっぱり難し~~。
でも、ツアーじゃなくて、友達を訪ねていく旅っていいですね♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/07/03 (Sat) 04:18 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

台湾はそんなに蒸し暑いのかぁ!
僕溶けちゃいますね・・・
冬に行けばいいのかな♪
冬でもマカオは半袖でいいくらいでしたけど・・


>空芯菜の炒め物。

僕もアジア圏に旅行するときに楽しみにしている食材なんですけど、マレーシアやインドネシアのように甘辛く味付けしてくれる方が好きですね。ジンバランカフェのカンクンはいまいちだったけど・・・

>夫の友達の台湾人が同行した時の「観光代・交通費・食費」は全てお友達が支払っております。

ぜひ僕に紹介してくださいv-10(笑)

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/07/03 (Sat) 09:53 [編集]


悩む所ですね

おもてなしは有り難いが、おごられっぱなしは気が引けますね。
金額で同程度にお返しではキリがなさそう。
9月に来日される方には、ももさんの手料理がいいじゃないですか。
あんなに素敵なお料理を作るのですもの、労働奉仕換算で。

ゴー子姉 | URL | 2010/07/03 (Sat) 13:48 [編集]


Re:

v-254 Larimarmaid さん、こんにちは。
> 日本にも(東京とか)現地顔負けの本格的なかつ庶民的なお店が
> あったら是非教えてくださーーーい☆
多分、Larimarmaid さんのお住まいから比較的近いと思われる
お店なんですが、大宮の京園てお店がバカうまです!
飲茶のお店ではなく、普通の台湾料理屋です。
お店までの道のりは飲み屋街で怪しいし、お店も古いですが
味は天下一品でした。
座敷もあるので小さなお子さんがいても大丈夫です。

お勧めは カシューナッツと鳥の炒め物・空芯菜炒め・チンジャオロース
http://www.kyoen.co.jp/

もう15年くらい行ってませんが・・・、親子2代で作っているので
味に変化はないと思います。

ももくそ | URL | 2010/07/03 (Sat) 14:56 [編集]


大宮の京園

「大宮の京園」ですね~ o(≧∇≦o)!!!

是非行ってみます、行ってみます~。

めっちゃ楽しみです☆カシューナッツも大好きです、私。

どうもありがとうございまーす☆

Larimarmaid | URL | 2010/07/03 (Sat) 16:09 [編集]


こんにちは!

胃もたれに・・コーヒー辛くないですか?
湿度・・日本も負けてませんよ
ももさん行ってたとき
92%でしたよこちらも
90%越え多かったと思いますよ

でも・・・湿度たかいとキツイデスネ!
でも・・・・ビールが美味しくなりませんか?
ワインでしたっけ?

なんか・・今一の旅行だったのですか?
A氏が関係してたのでしょうか?

セレブの接待は日本方式で
ももさん流・・・「やまとなでしこ流」はどうでしょうか?
ただただ家で食事と・・・お茶です!

???だらけのコメント(:D   )┼<

tookue | URL | 2010/07/03 (Sat) 16:23 [編集]


遅くなったけど「おかえりなさーい!」
台湾は「観光」よりも「食い物」と思ってましたw
空振りだったのは残念でしたね。

>だったらもっと他のお店を冒険しちゃうな・・・。私

私もお店を冒険したい派なんですけどね、旦那が冒険できない派でして・・・。あー旦那とは別々に遊びに行きたーい!とは口に出して言えませんけどw

ねこ地蔵 | URL | 2010/07/03 (Sat) 16:24 [編集]


Re:

v-254 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> 台湾のマッサージ痛いですよね!それが2時間も!
アロマオイルマッサージだったので、そんなに痛くないと踏んだ
んですが、2時間の内、1時間はオイルを使わない普通のマッサージ
で(爆)それがメチャ痛でした・・・。

> 1時間も待つ根性に敬服です。
> 私もyottittiさんと同じく、そこまで待てないかな~。
基本、予約は出来ないんだそうです。
予約したのは整理券番号の獲得だったんですが、それも結局は
お店に来た順でした。
ツアー客が優先的に予約で待ち時間ナシで入店できて、現地の
台湾人は辛い思いして待つのが当たり前だそうです。
なので台湾人からしたら、待つのは覚悟っぽかったです。
観光客が優先で現地の人が待たなきゃいけないって微妙です。
なので、待つことに文句は言えません。

> 全部費用を出して頂いちゃうと、逆の立場のこと考えちゃいますよね~。
国のルール(?)みたいなのがあると気を使いますね。


v-254 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> 冬に行けばいいのかな♪
台湾は冬がおススメだそうです(北は)
台湾の南部と北部で雨季はま逆だそうです。
北に行くなら冬で、南にいくなら夏ってことになりますね。


v-254 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 9月に来日される方には、ももさんの手料理がいいじゃないですか
家に招待って、「本当の友達」と心から認めた人しかしないって
聞いたので、その案もいいかもです。
でも、私の手料理って・・・。
中国語圏てスッゴイ量の枚数のお皿料理で持て成すって上海出身
の子に聞いたことがあるんですが、そこまでレシピに幅がないので
心配です(笑)
和食が受け入れられるかも怖いですw


v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 「大宮の京園」ですね~ o(≧∇≦o)!!!
> 是非行ってみます、行ってみます~
このお店、昼間もやっていればいいんですが、夜しかやってない
んです・・・。
しかも、お店までの道のり、超~~~~~~~~~~~!!!!!
怪しいです(爆)
夜の街を通り過ぎて、寂れたところにあるんです。
いかがわしいですよぉ~(笑)
旦那さん、ビックリするんじゃないですか?(笑)


v-254 tookue さん、こんばんわ。
> 胃もたれに・・コーヒー辛くないですか?
もしかして、胃もたれに拍車かけちゃいました???w
でも朝はコーヒー飲みたいんですよね~。
朝が来た気がしないんです~。

> でも・・・・ビールが美味しくなりませんか?
気候のせいか、飲んでも飲んでも酔わないんです!
もう、ビールが水みたいです!!!
ビールってお腹いっぱいになるのに、不思議とお腹いっぱいに
なりません・・・。
ある意味、恐怖です。

> なんか・・今一の旅行だったのですか?
海外感を味わうという意味では、今一でした。
現実逃避感もないですし・・・。
でも、お友達に会ったこともありますが、普通の旅行では出来ない
貴重な体験をしたんです!!!
後日、記事にします!!!(笑)


v-254 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 旦那が冒険できない派でして・・・。
夫婦でこういう食い違いがありますと大変ですよね。
どっちかが我慢になりますから。
チャレンジャーなお友達を一緒に家族で旅行したらどうですか?
みんな「冒険派」で、旦那さん1人が意見違った場合、どうする
んでしょう・・・。
なんならうちと一緒に旅行しますか?(笑)
ガンガン冒険しますよ!

ももくそ | URL | 2010/07/03 (Sat) 21:40 [編集]


ももくそさん、お帰りなさ~~い。
さすが台湾!食べてばかりじゃないですかーっ!(笑)
普通に美味しいってニュアンス・・・よ~く解ります~(笑)
ありますよね~そういうお店。
それはそうと、↑の大宮の「京園」!
いいコト聞いちゃった~♪
今度攻めてみようかな!?
隣りの席がLarimarmaidさんだったりしてwww (^^;
ちょっと気を抜いたら、ホントに月刊にっ!!
近々更新しますのでwww、是非お立ち寄り下さ~い。(^^;

スティングレイ | URL | 2010/07/03 (Sat) 21:41 [編集]


台湾

行ったことないから行ってみたいけど
スクーターにはさすがに驚かないですよねw
昔シンガポールに行った時に
蒸し風呂状態の気温でビックリしました。
その時もすごいスコールのような雨が!
で、雨上がりはアスファルトからムワ~っと湿気が
蒸し風呂の中1時間待って
フツーに美味しい程度の小龍包はキツいですね笑

Risa | URL | 2010/07/03 (Sat) 22:18 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 スティングレイ さん、こんばんわ。
> さすが台湾!食べてばかりじゃないですかーっ!(笑)
見事に3キロ太りましたよw
あ~いつになったら痩せれるんだー!(>д<)

> 普通に美味しいってニュアンス・・・よ~く解ります~(笑)
期待しすぎるからいけないんでしょうかね?
何でも感動できたら人生楽しいんでしょうけど・・・。
なんか私、冷め過ぎているのかなー?なんて思いますw

> それはそうと、↑の大宮の「京園」!
> 隣りの席がLarimarmaidさんだったりしてwww (^^;
Larimarmaid家がいたら即行分りますね!
なんてったって、ポールマッカワイットニーちゃんが目印ですからwww
彼女の可愛い表情は忘れられません♪

> ちょっと気を抜いたら、ホントに月刊にっ!!
お仕事忙しいんですかー?
お体気をつけて頑張って下さいねー。
でも、記事が楽しみなので更新まってますぅ~!w


v-254 Risa さん、こんばんわ。
> 昔シンガポールに行った時に
> 蒸し風呂状態の気温でビックリしました。
うわぁ~!!!
想像できますぅ~・・・。
地面からモワァ~ですよね!
シンガポール行ったことないので興味があります。
あそこも観光というよりはグルメ三昧の街ってイメージです。

ももくそ | URL | 2010/07/03 (Sat) 23:17 [編集]


こんばんは!!

今日台湾人の集団に仕事で会いましたが、何かしてもらったら必ずお返しするのが国民性みたいですね!!
こらぁ皆さんが日本にこられたら大変ですね(爆)

初めての海外を思い出しました。。確かになんでも感動したかも・・って。。

台湾は食べ物が美味しいって聞いてますが・・やはり香港には負けますか!っていうか・・その湿度が最大の難関ですよね!!きっと! 1時間待っていたらもう疲れのの方が先にたち。。食い物いらねぇからビールくれい!!ってなりそうだわぁ・・

オコチャマの写真に癒されますわ・・これ日本でもやったらいいのにね!!

sakiちゃん | URL | 2010/07/03 (Sat) 23:22 [編集]


おもてなし

お国柄もあるかも知れませんが、やはり、ご友人方が台湾の中でも普通の生活をしている方じゃない、
お金持ちだからなんでしょうか?
でないと、なかなか出来ないことですもん。
それだけ友人(人)を大切に思ってるということなんですね。素晴らしいです。
来日されたら、ももくそさんのお料理で、いっぱいもてなしてあげてください!
きっと、喜ばれますよ♪

ところで、痛みに耐えたマッサージ・・
揉み返し、来ませんでしたか?

jyobitaki | URL | 2010/07/04 (Sun) 06:01 [編集]


Re:

v-254 sakiちゃん、こんにちは。
> 今日台湾人の集団に仕事で会いましたが、何かしてもらったら
> 必ずお返しするのが国民性みたいですね!!
やっぱりそうですかー。
一応お土産にお菓子持っていったんですが、それじゃあ全然
足りなくって・・・(>д<)

> 初めての海外を思い出しました。。
> 確かになんでも感動したかも・・
正直、彼女らが羨ましいです。
今は色んなところを見すぎてなんの感動もありません。
しかし、あのガイドさんに台湾人の平均収入とかを聞くの
やめて欲しいです。
なんで金の事を聞くのかしら・・・?
中国のツアーのじいさんのばあさんも、そういう金の話を
聞いて喜んでいますが、若い子も聞くことにビックリです。
やっぱ下に見ているからなんでしょうね~。

> オコチャマの写真に癒されますわ・・
みんな素朴で可愛いんです。
日本の子供と違います。

ももくそ | URL | 2010/07/04 (Sun) 15:12 [編集]


Re:

v-254 jyobitaki さん、こんばんわ。
> お国柄もあるかも知れませんが、やはり、ご友人方が台湾の中でも
> 普通の生活をしている方じゃない、お金持ちだからなんでしょうか?
やっぱりそうですよね?
そうだったら少し安心です(笑)

> 来日されたら、ももくそさんのお料理で、いっぱいもてなしてあげ
> てください!
でも、あちらの国で「いくらお金を使ったかが持て成し」とか
「レストランで食事が最高の持て成し」って考えもあるのかも?
と考えると、同じように返したらいいのかな~?なんて悩みます。

> ところで、痛みに耐えたマッサージ・・ 揉み返し、来ませんでしたか?
揉み返し凄かったです~。
いつも強めで揉んでもらっている私が、痛くて大変でした。

ももくそ | URL | 2010/07/04 (Sun) 21:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。