ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

府中郷土博物館

「はやぶさ」を見に行った時に (←分らない方はクリック)散策した郷土博物館を紹介。

ここは歴史のある建築物を移築して見学できるようになっていた。
映画だけが目的で他は全く期待していなかったので、これは非常に嬉しかった。
(↑古い建築物好き)
ではどうぞ・・・。


園内を歩くと、すぐ横にあるのが「旧府中尋常高等小学校校舎」
昭和10年9月に建設された木造2階建て。

学校

私の通った小学校はここまで完全木造ではなかった記憶が・・・。

床も木ではなくタイルだった。

学校1

(*´艸`)ウフ 私も3年2組だったヨ♪

1階は「ぶんぶんぶん」や「巣立ちの歌」を作詞した村野四郎記念館になっている。

学校3 



  きりーつ!礼!

  ちゃくせーき!

 
2階にあがると教室。

机もイスも小さいね。

学校2

このストーブ、レトロでお洒落♪

私の小学校はパイプ付きの石油ストーブだった。
きっとその方が便利で温かいんだろうけど、見た目はこのストーブの方が可愛いなぁ~。

バケツもいい感じです・・・。

この小学校、jyobitakiさん の所で紹介していた 「旧登米高等尋常小学校」 とは違うね。
あちらは明治に建てられた上に、学校の規模も大きいから見ごたえがあって素晴らしかった。
この小学校はそこまで「レトロ~♪」って訳でもない。

そして小学校のお隣は・・・、
「旧田中家住宅(府中宿の大店)」 

田中

ここは明治天皇が兎狩りの際、休憩所や宿所として利用され、御座所として使われた

奥座敷部分が残されている。

田中1

左側はお蕎麦屋さんになっていてお蕎麦も食べれる。

中に入ると抹茶と和菓子も楽しめる所も・・・。

田中2

ここが明治天皇が滞在した御座所。

座敷の一部は貸し出しもしているらしく、私が訪れた日も会議みたいな事を一般公開
される中やっていた人たちがいた(笑)

ではお次
旧田中家の目の前は「旧島田家住宅」

薬や1

薬屋だったらしく、中にはたくさんの古い薬の容器が置いてあった。

薬や

時代を物語る看板の数々・・・。

てか、チョコラBBってこんな昔からあったのね! 
最近のものだと思った!

お次はモダンな作りの「旧府中町役場庁舎」

役場

大正8年(1919)から3か年計画で建築され、当時の大正デモクラシーの雰囲気たっぷり。

中は空っぽだけど、窓口だった場所がほら。

役場2

  すみませ~ん。

  離婚届1通下さ~い


なんつってね・・・www

ここで色んなドラマがあったのでしょう・・・。

役場1

給湯室は土間でお釜も・・・。

当直室なんてのもあったから、昔は常に人がいたのかな?

役場3

小会議室では子供たちも遊びの相談中? 

 こらーーーっ!
   古い木造なんだから、そんな飛び跳ねたりドア蹴ったりしちゃいけませーーーん!!!

ではお次。
「旧越智家住宅」

かやぶき

創建は江戸時代後期らしい一般的な農家だとか・・・。

この時代の家って、めちゃめちゃ冬は寒かったんだろうなー。ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

ではお次。
これなぁ~んだ?

郵便局

家には家だけど・・・。

ナニ屋さんでしょう?
ヒント!コレ
   ↓
郵便局1

そうです

郵便局が正解で~す!

と、ここでカメラのバッテリーがなくなってしまう。(>д<)
まさか今日、こんなに写真撮るとは思わなかったもんなー。

これまで紹介した他にも水車小屋や小さな田畑、農家がある。

プラネタリウムの横では「お稲荷さんの歴史展」なんかも開催されていた。
お茶屋さんもあって、そこではお団子をほお張りながらビールも飲める(笑)

川原(?)もあって、子供達が昔の遊びを体験出来るところもある。
(゚Д゚)σ竹馬とか竹馬とか竹馬とか・・・(よく見なかったので竹馬しか分らなかったw)

こんないいところがあるなんて知らなかったー。
家からはちょっと(かなり)遠いけどね・・・。
映画だけじゃなく、色々見れてラッキーだったのでしたー。


*・゜゜・*:.。..。.:
里親募集のネコちゃんたち。

にゃんこ

ようやく目も開いてもうすぐ耳も聞こえるそう・・・。
ヘロンとした下半身が「萌え~❤」

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一番乗り☆

きゃっ。

今日も一番乗りです!やった!
(はっ昨日は宝くじの抽選日ではありませんか!調べないと!当たっていそうな気がしますーーーー)

>すみませ~ん。 離婚届1通下さ~い

↑、これ、めっちゃ受けました!(爆)

それにしても、そこらへんの安っぽいテーマパークより面白そうです、ここ!


Larimarmaid | URL | 2010/06/16 (Wed) 09:36 [編集]


最先端と懐古

小惑星探査機を観た同じ日に、だるまストーブのある教室にいるって、シュールですね。
チョコラBB、そのネーミングセンスは、言われてみれば確かにこの時代。
ワタクシも最近のだと思っていました。
寄生虫の生態、緻密すぎです。そういえば、昔の病院や薬局には、コワーい図解が貼ってありました。

これがプラネタリウムと隣り合って存在するって、ある意味贅沢ですね。

ゴー子姉 | URL | 2010/06/16 (Wed) 10:11 [編集]


いいなぁ~!

おはようございます!

W杯で寝不足ですが、こんな楽しそうな場所僕も行ってみた~~い!いいなぁ~!
随分とモダンな建物たちですよね~!っていうかまだ立派!

で…『はやぶさ』の映画も観れたんでしょ~?
僕はまだ観に行けないんですけど、面白かったですか?

あ…仕事しなきゃ(;´Д`)。

ジャパンブルぅ♪ | URL | 2010/06/16 (Wed) 10:13 [編集]


仕事用に

まじで取材に行きたい所です。むっふ~~。
このストーブは懐かしいですね。
小学校は石炭ストーブで、日直が朝一番に
用務員室に一斗缶に入った石炭を運ぶんです。これが重たくて・・・。

時間がゆっくり流れていそうな建物は素敵なのです。

親方あやかし堂 | URL | 2010/06/16 (Wed) 12:53 [編集]


こんにちは!

ついに・・・決断ですか
苦渋の選択だったのでしょうね

私は(冗談)の通じない人間ですからね(*´∀`)ノ
「すみませ~ん。 離婚届1通下さ~い」
信じてます!!yo

tookue | URL | 2010/06/16 (Wed) 14:57 [編集]


なつかしいストーブです

小さい頃このストーブで給食の牛乳暖やお弁当を温めていました。
薪当番があって父が作ってくれた薪を持って行くのが重たかったです。
さらに雪を見ていて井手(用水路用の川)に落ちて寒い中、
このストーブで温めてもらいました。
他にもたくさんこのストーブには思い出があります。
懐かしい物をありがとうございました。

takechan0312 | URL | 2010/06/16 (Wed) 15:09 [編集]


Re:

v-254 Larimarmaid さん、こんにちは。
> 昨日は宝くじの抽選日ではありませんか!
グリーンジャンボですか?
ん?今の時期はなんだ???
冬に買ったドリームジャンボ、まだ調べていません。
正月からガッカリは嫌だったので、そのまま放置してました。
私も当たってるかも♪ (ノ∀\*)キャ

>>すみませ~ん。 離婚届1通下さ~い
> ↑、これ、めっちゃ受けました!(爆)
今日は夢で昔の彼氏が登場したのです。
完全に過去の人なのですが、人格が完全に壊れていて
「実際に何かあったのかも?」なんて思った日でも
ありましたー。

> そこらへんの安っぽいテーマパークより面白そうです、ここ!
やっぱり作り物と、本物では違いますよね。
府中まで行かなくても東京の小金井市に「江戸たてもの園」て
所があります。
ここも昔の華族の豪邸や農家を移築公開していて、なつかしい
明治の街を少しだけ再現しています。
ここおススメです。


v-254ゴー子姉 さん、こんにちは。
> チョコラBB、そのネーミングセンス
チョコラってなんなんでしょう・・・?
BBはビタミンBですよね。
このほかに由美かおるの「アース」の看板もありましたが
これはまだたまに見ますので撮りませんでした(笑)

> 寄生虫の生態、緻密すぎです
10年くらい前に、花粉症が治るとか言ってあえて回虫を
お腹に入れるのはやりませんでしたっけ?
考えただけで恐ろしいです・・・。


v-254ジャパンブルぅ♪ さん、こんにちは。
> 随分とモダンな建物たちですよね~!
住むのには寒そうですが(冬は)昔の建物って素敵です。
実際に長い間、人が住んでいたので温もりがありました。

> で…『はやぶさ』の映画も観れたんでしょ~?
良かったですよ~。
W杯が終わったら見に行ってみてください。
寝不足大丈夫ですかー?(笑)


v-254親方あやかし堂 さん、こんにちは。
> まじで取材に行きたい所です。むっふ~~。
前のコメントでも書いたんですが、他にも「江戸たてもの園」
て言うのがあります。(東京小金井市)
ここは華族様のお屋敷や民家、銭湯や 醤油店、交番などあります。
学校は無かったですが・・・。
ここもおススメですよー。
府中はプラネタリウムでアニメもやっているので、娘さんも
喜びそうです。

> 小学校は石炭ストーブで、日直が朝一番に
> 用務員室に一斗缶に入った石炭を運ぶんです。これが重たくて・・・。
そういえば燃料の記憶がありません・・・。
記憶にあるのは高校で当番&クラスのみんなが石油取りに誰一人
行かないので、コート着て凍えながら授業を受けたことがあります(爆)
女子って実はズボラなのよね・・・(*´艸`)


v-254tookue さん、こんにちは。
> ついに・・・決断ですか
いつでも準備は出来てます!
後はカッコよくてお金持ちでスタイルが良くて頭が良くて
センスのいい王子様が迎えに来るのを待つだけです♪d(・▽<)


v-254takechan0312 さん、こんにちは。
> 小さい頃このストーブで給食の牛乳暖やお弁当を温めていました。
牛乳、温めました!
瓶だったので・・・。
給食当番で一番嫌なのが牛乳当番でした。
重かったですー。
クラスの子が落として腕切って大事件になってからパックになり
ましたが、そうすると温められないんですよねー。
みなさん思い出があるんですね。

ももくそ | URL | 2010/06/16 (Wed) 17:56 [編集]


こんにちは!

ももそくさん
こんにちは!

こういうレトロな感じっていいですね。時代はもう少し手前だけど昭和レトロってなんか雰囲気あっていいですよね。ブログ村にも「昭和レトロ」っていうカテゴリがあって結構な賑わいなんだけど、ほとんど写真とかみているとほとんど東京かその近辺なんですよね!確かに関西は少ないです。東京いいなあ。写真とったら楽しいですよね。

そういえば、小学校のストーブ、私のところはガスでしたね。今も同じなのかな。。。

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/06/16 (Wed) 20:58 [編集]


すごい!

こんなところがあるなんて!
小学校のそのストーブ味があっていいですねぇ!
欲しいデスw

Risa | URL | 2010/06/16 (Wed) 23:33 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
府中って昔よく立ち寄った街なんですが、今はこんな博物館があるんですね~?
映画のセットみたいです。。。
移築はなかり大掛かりだったコトでしょうねwww
古い建物ってノスタルジックな気分に浸れて、感慨深いです。
・・・離婚届けって(笑)

スティングレイ | URL | 2010/06/16 (Wed) 23:58 [編集]


Re:

v-254 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> 写真とかみているとほとんど東京かその近辺なんですよね!
えー!
京都は古都なので十分じゃないですかー(笑)
昭和のイメージって大阪で味わえないんですか?
こっちでは大阪風の大衆酒場が流行です。
ホルモン屋もそういう作りが多いです。
そういう客寄せの作り物とは違いますが、本物の家屋の移築は
結構あります。

> そういえば、小学校のストーブ、私のところはガスでしたね。
ガスって、凄いですね。
多分、記憶に無いですが、私の学校はガスではなかったと思い
ます・・・。

ももくそ | URL | 2010/06/17 (Thu) 02:02 [編集]


わ~~~全部すごいレトロ!!
なんか今では逆に新鮮ですよね(*^。^*)ストーブとかほんとにかわいい!!!こんな建物も、なかなか今はほんと映画とかでしか見られないですねー。ダンナとかこういうところ連れてったら喜びそうです(*^。^*)

コメありがとうございました!
やっぱりジョージなんかやってますよねw 単に毛をむしってるというふうにも見えなかったんですよねー。
「車や自転車に糞を落として復讐してました。」すごいですね∑( ̄□ ̄;)鳥も意外と頭良いというか執念深いのかもしれませんよね。

まあの | URL | 2010/06/17 (Thu) 08:23 [編集]


Re:

v-254 Risa さん、こんにちは。
> 小学校のそのストーブ味があっていいですねぇ!
> 欲しいデスw
石炭で温めるそうなので大変ですが、インテリアとして
欲しいですよね~。
可愛いです♪


v-254 スティングレイ さん、こんにちは。
> 府中って昔よく立ち寄った街なんですが、今はこんな博物館があるん
> ですね~?
昔からあったのかは謎ですが、とても良いところでしたー。
こちらはあんまり広い敷地ではなかったのでこれ以上増えそうでは
ないですが、江戸たてもの園では今もどんどん移築を増やしている
みたいです。
今は旅館を建設中らしく、出来たらまた行ってみようと思ってます。

> ・・・離婚届けって(笑)
やっぱここでは↑コレでしょう?(笑)


v-254 まあの さん、こんにちは。
> 今はほんと映画とかでしか見られないですねー
時代劇の映画村もワクワクしますが、こちらは本物ですからねー。
中には入れない建物もあるんですが、ほとんどは入れるので
そこがいいです。
確かに旦那さんが見たら喜びそうですねー。
特に茅葺き屋根の家なんか日本人の私ですら珍しくて見入っちゃ
いますし。

> ジョージ
後ろから攻撃されて逃げるのがまた笑えますね。
私の飼ってたネコは、狙った文鳥に先に鼻を口ばしで噛まれて
から怖がって逃げていました(笑)

ももくそ | URL | 2010/06/17 (Thu) 09:25 [編集]


いい感じ

ももくそさん、写真お上手ですね♪
最近買われた一眼レフ?使い心地はどうですか?
チョコラBB!私もそこに反応してしまいました(笑)。
正露丸と同じくらい歴史あるのかしら?
府中は近くて遠い場所っていう感じ。こんなところがあるんですね。車じゃないと行きにくいかな?
ほぷほぷさんのガス・ストーブには仰け反りました(爆)。

かのちゃん♪ | URL | 2010/06/17 (Thu) 11:03 [編集]


Re: いい感じ

v-254 かのちゃん♪さん、こんにちは。
> 最近買われた一眼レフ?使い心地はどうですか?
実はこの日は写真撮るつもりは無かったので、普通のデジカメ
なんです。
ここぞ!って時にやっぱり持っていません・・・(笑)
重いですからね。

> チョコラBB!私もそこに反応してしまいました(笑)。
他にも最近のもので実は古い!って言うのがありそうですね。
なんか調べてみたいです。

> 府中は近くて遠い場所 車じゃないと行きにくいかな?
最寄の駅から徒歩20分するので、歩くのが苦手な人は
バスかタクシーになるので面倒な場所であることは確かです。

> ほぷほぷさんのガス・ストーブには仰け反りました(爆)。
大学は記憶がなくて、高校は完全に石油(コート着て授業の記憶)
中学&小学校の記憶がないんですよねー。
ただ、小学校は煙を外に出す(?)パイプが窓につながっていた
ので、あれはもしやガス・・・?なんて疑問に思ってます。
石油ストーブだったらパイプはおかしいですよね~?

ももくそ | URL | 2010/06/17 (Thu) 12:20 [編集]


街中のレトロ校舎

こんにちは~#
自分が通った小学校のイメージに近いです
阪神間の街で小学生時代を過ごしましたが、新築の鉄筋コンクリートの校舎と戦後間もなく建てた木造校舎が混在してました(^^ゞ
鉄筋教室は冬のストーブ暖房が良く効いてたのに対して木造教室は隙間風がー寒いこと、、、
うちもそうでしたが転勤族の子供が大部分で皆何処へ行ったやら、、、

最近子供の授業参観で地区の小学校中学校を見ましたが、豪華なこと(^^♪
エレベーターまであります*^^*

サイモン | URL | 2010/06/17 (Thu) 13:00 [編集]


Re: 街中のレトロ校舎

v-254 サイモン さん、こんにちは。
> 新築の鉄筋コンクリートの校舎と戦後間もなく建てた
> 木造校舎が混在してました(^^ゞ
今、自分の通っていた小学校のサイトを見て確認したら
木造じゃなかったことに気がつきました(爆)
鉄筋コンクリートと木造の両方があるっていいですね。

> うちもそうでしたが転勤族の子供が大部分で皆何処へ行ったやら、
転勤族の子供が集まった小学校だと、同窓会とか難しそうですね。
ま、転校した事ないくせに私は1度も同窓会行ってませんが(笑)
大人になって引っ越したから消息不明になってます(笑)

ももくそ | URL | 2010/06/17 (Thu) 19:03 [編集]


ふたたびこんにちは!

>パイプ付きの石油ストーブ

最初はなんとも思わずに読み流していたけど、かのちゃん♪さんの返コメ読んで、冷静に考えてみて、これどう考えても危なくないですか!?(笑)小学校のどこかに石油タンクがあって、それを各部屋にパイプラインで供給するっていうことでしょ!?(笑)やっぱりガスじゃないでしょうか?(笑)

>ほぷほぷさんのガス・ストーブには仰け反りました(爆)。

・・・っていうことは、他にどんなストーブがあるんでしょうか?石炭とか(^^)?

そうそう!大阪も新大阪あたりなら昭和の雰囲気を残してはいるんですが、今流行っている古きよき「昭和レトロ」とは趣がちょっと違うんですよね。

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/06/17 (Thu) 19:09 [編集]


今日もありがとうございます~!

今回も素敵な小トリップ、懐かしい香りがたまりません!!
ちょっと疲れも吹っ飛びそうです。
やっぱり、あの元気のある昭和の香りが大好きです。
大正時代の建物も健在なのですね。コンクリばかりのこのご時世、心が温まります。

役場で
離婚届ください~って、そんな明るい感じですか(笑)
まず絶対いないでしょうね。

ここ行ってみたいです!!
写真のアングルも素敵です。
本当に充実した一日でしたね。

Yottitti | URL | 2010/06/17 (Thu) 19:18 [編集]


Re: ふたたびこんにちは!

v-254 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> >パイプ付きの石油ストーブ 
> 冷静に考えてみて、これどう考えても危なくないですか!?
なんかこの記事を書いて、自分の学校がどんなだったかすら
忘れてました(汗)
木造だったかな?なんて思っていてHP見たら鉄筋コンクリート
でした(爆)
ストーブなんですが、パイプがあったんですよねー。
パイプは天井に向かって外につながっているんです。大きいのが。
煙を出すためのものなんです。
で、燃料みたいなのは見たことが無かったんです。

ガスの場合って教室の壁にホースで自動配給(?)されるんで
すよね?
そんな穴教室にあったかなー?
すっごい気になります。

大学は普通に現在の暖房で、中学は小学校と同じか高校と同じか。
ただ高校だけがハッキリ忘れられません。
みんなズボラで誰も石油取りにいかないから3日間コート着て
マフラーして授業しましたから・・・。
来る先生みんな「なんだこの寒さは!」って怒ってました。
で、最後は担任が取りに行きました(爆)

> っていうことは、他にどんなストーブがあるんでしょうか?
> 石炭とか(^^)?
写真のストーブは石炭だそうです。
他の方のコメントを見て、石炭やら薪やら色んなストーブが
あったんだなーって思いました。


v-254 Yottitti さん、こんばんわ。
> コンクリばかりのこのご時世、心が温まります。
民家で完全木造て見ないですものね~。
住んだら絶対に寒いのは分るんですが、レトロな感じが素敵です。
土間も足腰が冷えそうで・・・・。
ってこんな事ばかり考えてました(笑)

> 離婚届ください~って、そんな明るい感じですか(笑)
本当なら周りに聞かれるのも恥ずかしいでしょうね。

> ここ行ってみたいです!!
プラネタリウムもあって600円でこれらが全て楽しめます。
おススメです♪

ももくそ | URL | 2010/06/17 (Thu) 19:43 [編集]


うわぁ~~~!!

ももくそさん、こんばんは。
昨日は一度もPCが開けなくて、やっとお邪魔出来ました。
府中には、こんな沢山の歴史的建造物が残されているんですね。尋常小学校の白い壁がモダンですね~。
ダルマストーブ、登米のと同じだ~♪
旧田中家住宅は、酒田の山居倉庫を思い出してしまいました。蔵造りの薬局、外観は勿論ですが、薬の宣伝ポスターがなんともいいです♪
この時代は、回虫がお腹に棲み付いているのが当たり前だったんでしょうね(笑)安全な防ぎ方って、妙に説得力があります。役場の作りもいいですね~。
大都会東京に、こんな心のオアシスみたいな場所があるなんて、なんだかとっても嬉しくなりました。
ここ、いつか行ってみたいです。

仔猫の写真とリンク、有難うございました!

jyobitaki | URL | 2010/06/17 (Thu) 22:33 [編集]


Re: うわぁ~~~!!

v-254 jyobitaki さん、こんばんわ。
> 昨日は一度もPCが開けなくて、やっとお邪魔出来ました。
赤ちゃんたちの世話でお疲れですねー。
ムリをしないで下さいね。

> 蔵造りの薬局、外観は勿論ですが、薬の宣伝ポスターが
> なんともいいです♪
可愛いですよねー。
写真じゃなくて「絵」って所がいいです。
なんか温もりを感じます。

> 大都会東京に、こんな心のオアシスみたいな場所があるなんて、
> なんだかとっても嬉しくなりました。
東京で大都会は1/3です(多分w)
土の部分は少ないですが、山も田畑も以外にあるんですよー。

> 仔猫の写真とリンク、有難うございました!
ネコちゃんも頑張って育ってほしいですが、jyobitaki母ちゃん
の体も心配です (>д<)

ももくそ | URL | 2010/06/17 (Thu) 23:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
