ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

南伊豆へご飯を食べに

堂ヶ島を後にして、更に南下。
時間もちょうど11時。
もうお刺身はいいから、海の幸を炭火で焼いて食べれる所ないかな・・・。

取り合えず向かった先はここ・・・。


これ見てわかるかな~?

下田 彼はこんなセリフを言っています。


かぁ~いこ~く
   し~てくぅ~ださいよぉ~!
開国して下さいよ) ←ここ参照

そうです。
今話題の街(?)


下田にやってまいりました

 下田6

数年前に海の幸が美味しいお店を調べていて、ここ下田で有名なお店があるのを知って
今回やってきた。

本当は貝や海老を炭火で焼いて食べたいが、どこも刺身定食と金目煮付け定食ばかりで
探すのは難しそう。

でも今回行くお店は、海女さんである店の女将さんが朝に採って来た魚貝類が美味しい
お店。
なので刺身と金目以外も楽しめそうだ。

その名も・・・、

海女 




  海女小屋・・・。


タクシーの運ちゃんに「美味しいお店はどこですか?」と聞くと、ここを紹介されると言う。
中に入って人数を告げると、ギリギリで入れた。

時間はまだ12時半なのに、既に席はいっぱい。
次の人は断られていた。

ラッキー♪。

お店は外見通り、昭和の飲み屋さん風。
お洒落な空間が好きで、古い建物が苦手な人はダメかも。

女将さんはちゃきちゃきで面白く、常連のお客さんも気さくで温かく迎え入れてくれる。
「下田一美味しいお店だよ。良かったね~入れて。美味しいもの食べて楽しんで帰ってね」
なんて声をかけてくれる。

名物のサザエの唐揚げと焼き魚定食をチョイス。

海女1

塩の具合もちょうどいい。
口の中で磯の香りが「ふわぁ~」っと広がる。

美味しいぃ~ (*´艸`)ウフ

これからサザエは唐揚げが一番好きになってしまったわ。
今、写真見て記事を書いていても生唾が・・・。

海女2

ブリカマとイサキ

イサキがものすごくふんわりしていてビックリ。
魚をこんな風に焼くのって難しいかも。

結構なボリューム。

海女3

夫が頼んだ海女定食。

お店の壁にひっそり飾ってある「女将さんと桑田圭介のツーショット写真」を見ていたら
常連さんが、
「ここは下田一美味しいお店だからね、貸切で桑田も来るんだよ。竜馬だって来たんだよ。」
と言ったのを聞いて私は、

∑(0д0)エッ!!「ワシも黒船に乗りたいぜよ!」の竜馬?!

凄いーーー!そんな昔からあるお店なんだー O(≧∇≦)O 

なんてテンション上がりまくったら、
「竜馬伝」の竜馬だって・・・。

il||li▄█▀█●il||li なんだ、福山か・・・。

ではお腹もいっぱいになったので、街を散策しましょう。

下田0

ペリーが歩いたペリーロード

下田2

こんな風情のある道です。

古い家屋を利用してカフェやレストランなどもある。

下田1

壁一面に花。

見事だわ~。

この建物を正面から見ると・・・。

下田3

なんと正面はこの地方独特の「なまこ壁」

道を歩いていると、瓶の裏で爆睡しているネコ発見  

眠り0
 
シェー 

大ウケして写真撮っていたら・・・、

眠り




   ん?

  アナタたちなぁ~に?


あ!
起きちゃった・・・。

と、思ったらまた爆睡。

眠り1

睡魔にゃ勝てん・・・。だっちゅーの!(←そんなポーズだよね?)

眠る猫を後にして再び散策。

下田7

幕末にペリーと幕府の間で日米下田条約が締結された日本開国の国指定史跡
「開国殿 了仙寺」

何も調べず考えなしで歩いてここに来たが、まさかそんな由緒あるお寺だと気が付かずに
入り口だけ入って帰ってしまった(爆)

後でこの事実を知ってちゃんと中に入ればよかったと後悔。
とりあえず写真はこれだけ。

今来た道を戻ってみると、さっき爆睡していたネコのところで人だかりが・・・。
寄ってみると、観光客の女の子達が笑いながら写真撮ったりネコを触ったり。

お腹をワシワシ触られているのにビクともしない。

もっと近寄ってネコを見てみると・・・。


眠り4

なんちゅー姿で寝ているのっ(笑)


これが人間だったら、次の日は完全に寝ちがえてるね。
この姿でワシワシ触れても起きないって・・・。

(;´∀`) 生きてる・・・?

生きてるよな。
だってさっき起きたし・・・。
ポーズも変わってるし・・・。

私たちが写真を撮ってたら、中国人観光客もやってきて爆笑して写真撮り捲り。
あれー?中国でネコは「不吉な動物って考えだから嫌われてる」って、上海出身の語学
学校のクラスメートが言ってたけどなぁ。

でもまあ、こんな姿みたら誰でも笑顔になっちゃうよね。(*´艸`)ウフ

この日は暑くて汗もかいたので、最後に温泉に入ってから帰ることに・・・。
そして帰りの道中、有名なあの場所を通るので、これまた車を降りて見学。

踊り子

伊豆の踊り子・・・。
読んだの小学生の頃で、内容全く覚えてないわ・・・。(笑)

踊り子2

寝みだ~れて♪隠れ~宿♪

九十九~おり♪

踊り子3

浄蓮~の滝♪

ジャジャジャジャジャララン♪

踊り子4

天城ぃ~越ぉ~~え~♪

帰りの高速が40キロも渋滞・・・。(>д<)
へとへとで家に辿り着いた。

思いつきの一泊二日なのに、こんなに長くなってしまった。
これにて伊豆旅行の旅、終了です。


*・゜゜・*:.。..。.:
こちらのネコちゃんも宜しくです。
jyobitakiさんの愛のお世話で、開いてなかった目が開くようになりましたー。

neko1.jpg

引き続き里親募集です

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一番乗り!

やった!一番乗りです☆(なんだかスクラッチで¥200当たった気分)

>浄蓮~の滝♪

いいなぁ~私カラオケの定番ですよ~「天城越え」。ジャマイカ版「天城越え」もあるって知ってました~?最近。

壁に這ってるブーゲンビリアのお店もとっても良い雰囲気☆今回の旅、ますますコピペして、あ、もとい、そっくりそのまま再現したくて仕方がありません~。

うずうず。

Larimarmaid | URL | 2010/06/11 (Fri) 20:52 [編集]


BS-TBSで

今、ナポリの街あるきしてますね。
噂をすれば青の洞窟も登場するみたい(^^)
ナポリの旧市街いいなあ!市場もみなさん陽気でいいですね♪

後ほど記事拝見します~♪

ほぷほぷ | URL | 2010/06/11 (Fri) 21:10 [編集]


楽しそう★

わ~行ってみたいなぁ開国の下田町★
何か懐かしさ漂う場所ですねぇ!
ネコちゃんも可愛いε=(>ε<) プッー!
竜馬伝ってあってるんですねぇ私も観てみたいワ~(ToT)/~~

Risa | URL | 2010/06/11 (Fri) 22:12 [編集]


下田いいですね

伊豆地方には何度も行ったけど、下田はまだです。
蘇州の運河の街みたい、素敵ですね。
ペリーの肉声、知ってます!
「へるもんじゃなしぃ~」大好き!

海女小屋のお客さん、「龍馬も来た」って、そりゃ誤解を招くでしょ!
サザエの唐揚げおいしそう。
下田に行きたくなっちゃいました。
もし行ったら、あの動じないネコ探してみます。

ゴー子姉 | URL | 2010/06/11 (Fri) 22:42 [編集]


Re:

v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> なんだかスクラッチで¥200当たった気分
爆!

> いいなぁ~私カラオケの定番ですよ~「天城越え」。
私の場合、天城越えは笑いを取るための選曲です。
下手すぎて笑いが取れます。

> ジャマイカ版「天城越え」もあるって知ってました~?最近。
えー?
こぶしまわしてますか?
コロコロ。
聞いてみたいです~(笑)

> 今回の旅、ますますコピペして、あ、もとい、そっくりそのまま
> 再現したくて仕方がありません~。
ブログでUPしたところがダイジェスト版で、以外にショボイかもw
日本の観光って結構そうじゃありません?
移動してちょこっと素敵な所、って感じで・・・。
海沿いのドライブは久しぶりに楽しかったですけが。


v-254 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> ナポリの旧市街いいなあ!市場もみなさん陽気でいいですね♪
スパッカナポリですね。
ここはいいですよね。
洗濯物がパタパタなびいて。
でもここは治安が悪いので、歩く時は気をつけないとダメなんです。
ここに住んでいる気のいいおじさんやおばさんが口々に
「スリや引ったくりが多いからカメラと貴重品に気をつけろ!」
って注意してくれます。
いたる所で言われるので、「そんなにか!」って驚きます(笑)
住んでいる人間が真剣に注意してくれて、気のいいちゃきちゃきの
海の人です。
普通に話しかけてくる気さくな人たちです(もちろん伊語ですが)


v-254 Risa さん、こんばんわ。
> わ~行ってみたいなぁ開国の下田町★
今度日本に帰って来たときは、富士山眺めながら温泉に一泊も
いいですよ!
モーリスさん喜ぶんじゃないですか?

> 竜馬伝ってあってるんですねぇ私も観てみたいワ~
今なら撮影で福山に会えるかもです。

ももくそ | URL | 2010/06/11 (Fri) 22:50 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
伊豆旅行!一気に読ませて頂きました~~!
「まだステーキがあったんかーーいっ!」のところ・・・爆笑でしたwww
サザエの唐揚げは美味しそうだし、爆睡猫はカワイイ!
でも・・・ムカデはきついッス・・・(^^;
ウン、素手じゃ触れない・・・と思う・・・。

スティングレイ | URL | 2010/06/12 (Sat) 00:42 [編集]


Re: 下田いいですね

v-254 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 伊豆地方には何度も行ったけど、下田はまだです。
南伊豆は遠いですよね~。
1泊はキツイです。

> 蘇州の運河の街みたい、素敵ですね。
でもこの景色、ペリーロード(すごく短い)だけでほんのチョット
だけなんです(爆)
日本の観光地ってこうですよね~。
街全体で景観気にして昔を残しているのって少ないですよね。
海外みたいに街全体が世界遺産なんてありえないです。

> 「へるもんじゃなしぃ~」大好き!
私は「でも、そんなに黄色くないのね」に爆笑です。
黒と白の間を取って黄色なんでしょうが、確かに黄色くない。
黄色かったら黄疸だわ(爆)

> サザエの唐揚げおいしそう。
これは本当に美味しかったです。
また食べたいです。

> 下田に行きたくなっちゃいました。
> もし行ったら、あの動じないネコ探してみます。
あの子はペリーロード沿いのお店の前にいました(笑)


v-254 スティングレイ さん、こんばんわ。
>「まだステーキがあったんかーーいっ!」のところ・・・爆笑でした
これは本当に、食堂にいたみんなの一斉の反応が面白かったですw
ビクッ!ってなってました。

> 爆睡猫はカワイイ!
ネコって本当に柔らかいですよね~。
私はよく、爆睡しているネコを両手もって引っ張って伸ばしましたw

> でも・・・ムカデはきついッス・・・(^^;
気持ち悪かったですー。
の割には、宿の人にそのことに関して一言も言いませんでした。
きっとあのムカデはそのままあの部屋に住み続けているのでしょう・・
罪作りな女ですw

ももくそ | URL | 2010/06/12 (Sat) 01:44 [編集]


サザエの唐揚げ

美味しそうだな~。
伊豆とか言っても、サザエって高くってなかなか注文できません。唐揚げで食べるなんて、初めて聞きました。
イサキ、「はいっ!」て手を挙げてるみたいですね(笑)。ブリカマ大好物で~す!
今回ウケちゃったのは、「なんだ福山か・・・」ってとこです(爆)。だって、世の中に福山ファンってどんだけいると思います?(私は全然だけど)
なんちゅ~猫も最高です(笑)。なんだか4日分くらい楽しませてもらいました♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/06/12 (Sat) 01:49 [編集]


行きたいな~

伊豆旅行記、楽しかった~♪
サザエって、焼きサザエしか食べたことがありません。
唐揚げ、すんごく美味しそうです!
想像してたら、唾がじゅわっと出て来て・・
あ、お腹空いた。

『天城越え』に登場する浄蓮の滝。
これがそうなんですね!滝つぼが青くて綺麗だ~。

お腹上にして、動じない白猫さん。
とても幸せそうで、こういう子を見ると嬉しくなります。

うちの3匹の仔猫の目を開けている写真を撮ろうと
挑戦していますが、動いてなかなか上手く撮れなくて。。
上手に撮れたら写真をアップするつもりです。
いつもありがとうございます!

jyobitaki | URL | 2010/06/12 (Sat) 01:53 [編集]


Re:

v-254 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> 伊豆とか言っても、サザエって高くってなかなか注文できません。
ここでサザエの唐揚げは1,200円だったかな?
OLのランチ1食分のおつまみと考えると高いですが
とても美味しかったです。

> イサキ、「はいっ!」て手を挙げてるみたいですね(笑)。
確かに・・・(笑)
私も普段はブリカマのほうが好きなんですが、今回はこの
イサキの方が勝ってましたー。

> 今回ウケちゃったのは、「なんだ福山か・・・」ってとこです
いやー。
芸能人が来たお店っていうのに「ふう~ん」としか思わないん私に
坂本竜馬って聞いたら軍配は断然、そちらにあがります。
歴史も感じますし・・・。
福山ファンを敵に回すわけじゃないですが、やっぱ1芸能人と
歴史の教科書に載る人物だと、そっちが嬉しいかなー?(笑)


v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> サザエって、焼きサザエしか食べたことがありません。
珍しいですよね~。
揚げたことによって味がギュッと凝縮されて歯ごたえもアワビ
みたい(大げさかな?w)になります。
鶏も茹でたのより唐揚げの方が、旨みがギュっとなって美味しい
ですものね。
そういうことなんですかね。

> 『天城越え』に登場する浄蓮の滝。
ここに行くまでの階段の写真をUPしていますが、物凄く
急で段数もあるので、途中で引き返す人続出でした(笑)
足腰が弱い人はまずムリかなーって所です。
さすがの私も足の筋肉が笑ってしまって・・・。
でも苦労した分、マイナスイオンたっぷりでした。

> うちの3匹の仔猫の目を開けている写真を撮ろうと
楽しみですー。

ももくそ | URL | 2010/06/12 (Sat) 15:29 [編集]


あぁ、鳥枢沙摩明王の記事のときにコメしたかったんですが・・・遅くなってすいません。
最近、松本英子著「荒呼吸」の1,2巻を買ったんですが、この2巻に鳥枢沙摩明王のことが書いてありました。
なんかこの漫画、絵はきれいじゃないし、○顔に松って書いてあって、ちょっと凶悪顔な作者の自画像が出てくるんですけど、これ読んでからトイレ掃除に力を入れるようになりましたよw

お宿は残念でしたが、景色のいい所ですね~♪なんと言っても「猫」がいいですよv-238
私も体調が万全になったら、旅行や山登り行きたーいw

ねこ地蔵 | URL | 2010/06/12 (Sat) 16:23 [編集]


実は・・

新婚旅行が伊豆だったりします・・・。
準備に激疲れのふたりは、式二日前に
『あ~~もう、めんどくさいから伊豆でいいな!
そのかわり一番高い旅館にしようぜ!!』となかばやけくそで予約。
最高でした♪

それにしても久しぶりに、心行くまで海鮮食べたいです。
あ~あ・・・目の毒なりこの写真。
ペリー、久しぶりに聞いても笑えます。
『なに?そのちょんまげ!武器?』うっひゃっひゃ!

親方あやかし堂 | URL | 2010/06/12 (Sat) 23:36 [編集]


こんばんは~#
海鮮料理、美味しそう*^^*
竜馬が、、、というのは落ち最高です^^ゞ
猫、そういえば中国ではあまり見かけませんでした。
これだけ愛嬌があって可愛いいのに(^^♪

関東で1泊2日というと結構な所まで行けるのですね。
濃縮波乱万丈レポ(^^ゞ楽しかったです。

サイモン | URL | 2010/06/13 (Sun) 03:12 [編集]


ふたたびこんにちは!

ももくそさん
ふたたびこんちには!

ペリーの開国要求・・・なんだか色っぽい喋り方ですね(笑)
これじゃ当時交渉に当たった役人もあっち系の人かと勘違いしたのではないでしょうか(笑)

>浄蓮の滝

あっ!これ天城越えのカラオケpvのサビの部分で出てくる場所ですね(笑)

伊豆の温泉って単純泉ですか?
MAYITAが硫黄泉が苦手なので、そうじゃなかったから、ちょっと行ってみるかという話になっているもので。。。

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/06/13 (Sun) 03:14 [編集]


福山でもすごいですけどね!(*^。^*)

サザエとお魚すごい美味しそうですね~!!(*´Д`*)
ほんと入れてラッキーでしたね~!

変な格好で寝てる猫もかわいい!(*´Д`*)幸せそうw


フランス語少しでもできるってすごいですよ~!
でも英語と違って中学とか高校で少しも習わないから、一からって大変だったでしょうねー。
私も少し興味はありますフランス語(*^。^*)

まあの | URL | 2010/06/13 (Sun) 03:28 [編集]


こんにちは!

伊豆の踊り子(銅像)
よりも
もも(さん)のヨガ見たかった
顔写真用のところで
右から・・
  右足
  顔
  左足
  左手

究極のポーズ
(*´∀`)ノ
龍馬時代の志士が・・今のペリー通り見たら
なんて思うのでしょうかね??

tookue | URL | 2010/06/13 (Sun) 14:16 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 最近、松本英子著「荒呼吸」の1,2巻を買ったんですが、
> この2巻に鳥枢沙摩明王のことが書いてありました。
気になって調べてみたら、なんか凄い絵ですね(笑)
不思議です。
エッセイって書いてありましたが、漫画なんですよね?

> なんと言っても「猫」がいいですよv-238
今回は結構いろんなネコに会いました。
写真UPはしていませんが。
癒されました~。

> 私も体調が万全になったら、旅行や山登り行きたーいw
是非是非行ってください~。
山登りいいですね~。
本当は旧天城トンネルから浄蓮の滝までハイキングしたか
ったんですが、時間がありませんでしたー。
今度はキャンプして実行したいです。


v-254 親方あやかし堂 さん、こんばんわ。
> 『あ~~もう、めんどくさいから伊豆でいいな!
> そのかわり一番高い旅館にしようぜ!!』
うわ~。
いいですねー。
高級旅館泊まった事ありません。
いつかは泊まってみたいです・・・。
食事も素晴らしいんでしょうね~。
私の新婚旅行なんてカンボジアで(←新婚旅行でw)腹痛起こして
大変でした(爆)

> ペリー、久しぶりに聞いても笑えます。
これって結構前のものなんですよね~。
私はすっかり忘れていたんですが、ペリーの銅像見た瞬間に夫が
「かぁ~いこ~くし~てく~ださいよ~」
って言い出して思い出しました(笑)


v-254 サイモンさん、こんばんわ。
> 竜馬が、、、というのは落ち最高です^^ゞ
いくら今、竜馬伝やっているからって、みんな勘違いしますよね?
その後、福山が竜馬のあの格好で食べに来たのを想像しちゃいま
した(笑)

> 猫、そういえば中国ではあまり見かけませんでした。
中国のような環境だと(?)たくさんいそうですけどね。
ヴェトナムはネコを食べると聞いたことがありますが、
中国でも・・・?

> 関東で1泊2日というと結構な所まで行けるのですね
運転者はキツイと思いますが、無理をすれば行けました(笑)


v-254 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> ペリーの開国要求・・・なんだか色っぽい喋り方ですね(笑)
そういわれたらそうですね(笑)
気が付きませんでした。
これ結構昔のものなんですよ。

> 伊豆の温泉って単純泉ですか?
基本、伊豆のどこでも単純泉だったと思います。
海沿いでもサラッとしていて入りやすいです。
海沿いの温泉で、しょっぱくてベタベタするところあります
けど、伊豆はそんなことないです。
是非、おススメいたします。
基本、海が見渡せるところばかりなので露天風呂とか気分が
いいですよ。


v-254 まあの さん、こんばんわ。
> 変な格好で寝てる猫もかわいい!(*´Д`*)幸せそうw
あの体の柔らかさ、すごいですよね~。
両手引っ張って伸ばしたいですー(笑)

> でも英語と違って中学とか高校で少しも習わないから、一からって
> 大変だったでしょうねー。
これは確かにそうです!
で、やっと自分が知っているフランス語が出てきて「えっへん」
状態で答えると間違っているんです(爆)
日本は待ちがった文法とか単語で広めているので・・・(笑)
他に知ってる単語って「アベック」や「パンタロン」などなんか
もう日本では使われない古いものばかりw


v-254 tookue さん、こんばんわ。
> 究極のポーズ
いつか写真UP出来る用に日々、トレーニングしております。
きっと
(╬ಠಠ)←こんな苦しい顔でやっていると思いますが(笑)

> 龍馬時代の志士が・・今のペリー通り見たら
> なんて思うのでしょうかね??
黒船は完全に乗っ取れたかも~(笑)

ももくそ | URL | 2010/06/13 (Sun) 20:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/16 (Wed) 23:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
