ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

急遽、伊豆旅行(R指定?w)

先週末、伊豆に行って来た。

本当は日帰りで千葉方面を考えていたが、生憎の雨。
なので「快晴」だと天気予報が伝える、伊豆に行くことになった。

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ いっつも思いつきで当日に決めるんだよなーっ!

朝6時半に叩き起こされ、PCで伊豆のどこに行くのか観光地を探す。
(↑毎回夫の思いつきでこうなる)

思いつきのくせに、何が何でもその土地の美味しいものが食べたい夫。
そのため色々調べているうちに時間がどんどん過ぎてゆく・・・。(私イライラ)

夫はうちから比較的近い熱海か伊東温泉で、海を見ながらお風呂に入ろうと考えていた
みたい。
でも実は私、伊豆に行くなら

どぉーーーーしても行ってみたい場所 があるのだ。

なので今回はそこに寄って、海の幸が堪能できる温泉に行くことになった。
で、気がついたら日帰り旅行が1泊旅行に・・・。

急遽、富士山と海が「露天風呂・客室から眺められる」という宿を予約して出発。

今回宿泊する所は西伊豆の戸田。
私の行ってみたいところはその道中にある。

数年前、弟一家と一緒に西伊豆旅行に行った時、修善寺方面に向かう国道のいたる所に

「トイレの神様 この先〇〇メートル」

という看板が張り巡らされていた。
それを見た私は思いっきり食いついた。

(╬⓪⓪) な、なに?この「トイレの神様」って・・・。
       お漏らしが治るとか・・・?
       なになになにー???

       気になるぅ~・・・。


しかしその時は時間がない為、行くことが出来なかった。 il||li▄█▀█●il||li

しょっちゅうウ〇コを漏らす 夫の将来を危惧して、いつか機会があったら御参りに
行きたいと予てから思っていたのだ。


そして今回、

ついに「トイレの神様」明徳寺に♪

妙徳寺

天城湯ヶ島にある明徳寺は烏枢沙摩明王(ウスサマミョウオウ)が祀られている曹洞宗
のお寺。

元々はインドのアグリという火の神様。
日本で烏枢沙摩明王となり、罪・穢れを燃やしつくし、浄化してくれる神様となる。

禅の発想で「トイレで用をたす行為」は「不浄なものを体外に出す浄化」だと考えるらしく
そういう意味で不浄金剛・鳥枢沙摩明王のポジションは"トイレ"(東司)なのだそうだ。

↑の入り口を入って民家と田んぼを抜けていく。
するとこんなお店の看板が目に入る。

伊豆 店2

ん?
赤マムシ・・・?

(*´∀`)ノ  赤マムシドリンクって昔聞いたことがあるなー。

気になってお店を覗いてみると、何やら張り紙がいっぱい張り巡らされている。
なんだ?なんだ・・・?

ここは何屋さん?

伊豆 店1

ふむふむ・・・。

なんだか分ってきたぞ・・・。

ひと際目立つ張り紙発見。

伊豆 店

台の上には水晶や半貴石の数珠のブレスレット。(石によって効能が違うらしい)

石や木彫りで男性のシンボルを模った置物。


トイレの神様・・・。
奥深い・・・。

妙徳寺1

さあ、階段を登って、いざ境内へ・・・。

そこで目に入ったものは、自動で鳴る鐘と烏枢沙摩明王の本堂。

妙徳寺2

よく見ると、右側に大きな石が3つ並ぶ。

立ち位置を代えてみる。

妙徳寺3

ご立派ですなっ!

なるほど。なるほど・・・。

トイレの神様とはそういう事なのか。

日本にもインドにも昔から男根(リンガ)崇拝が存在する。
生命の神秘、命の源として崇められたのだろう。

そしてこの石造の横にはボケ封じの観音様が祭られていた。

妙徳寺4

そこには観音様の両脇にいる、おじいちゃんとおばあちゃんの頭を撫でながらお参りして
ねと書かれていたので、早速お参り。

妙徳寺5

普段、神仏を真剣にお参りなんてしない私だけど、これは心の底から本気でお参り。
自分や夫はともかく、現在生きている両親が「ボケてくれるなよ!」と思い、手を合わせる。

夫にも「あんたの両親はあんたがお参りしなさい!」と、夫にも強制的にお参りさせる(笑)

おじいちゃんとおばあちゃんの頭、参拝客に撫でられて過ぎて変色してます。

観音様の隣には参拝客の御札がズラリと掛けられていた。
「歳を取って下の世話にならないように」ということから

「おねしょが治りますように」「子供が授かりますように」「便秘が治りますように」
などと下にたいするあらゆるお悩みの願いが書かれていた。

では東司の神様・鳥枢沙摩明王の本堂へ・・・。

妙徳寺7

「おさすり おまたぎ」をしてお参りするのだそう。

では何を「おさすり」して、「おまたぎ」すればいいのかな?

中に入ってみると・・・。

妙徳寺9




   わお! !!!(゚ロ゚ノ)ノ 

   そのものが御神物!

写真には写ってないが、横に石で出来た男性のシンボルがあり、それをさすって家族の
願い事を願うのだそう。(横には女性のシンボルも・・・)

「おまたぎ」はイマイチ謎なのだが、どうやら写真で床が木枠で格子状になっている所を
跨いで、目の前の イチモツ様 御神物に手を合わせてお参りするみたい。

するとここで7、8人のおっさんの団体客がやってくる。
私女1人。

おっさん達に見守られてこの行為は(跨いでイチモツ様に手を合わす)さすがに恥ずかしい。
なので「写真を撮るのでお先にどうぞ 」と譲る。

するとおっさん達「おまたぎってどこを?」って悩んでしまって、そのうちの1人が㌧でも
ない行動に出た。

「おまたぎって言うんだから、この横になっているヤツを跨ぐんだろ?」
と、言って↑の横になっているシンボル様を跨いだ。

そして次には・・・。

妙徳寺おっさん

「最近、尿の切れがわるいんだよ~」と言いながら、シンボル様に座って

股間をスリスリ擦りつけ始めた。


(この↑写真、おっさんがあまりにも早く動くからピンボケになってしまった)(爆)

周りが「えー!本当にそうするのー?」と言うと、
「そうだよ。こうしてお願いするのが正しいんだよ!」と、断言。

で、みんなで代わり番こでイチモツ様に腰掛けて股間をスリスリ・・・(汗)

(;′Д`)ノぇー こうやってお参りするのー?


ホンマでっか?

でも何の説明もなくて「おまたぎ」って、確かにおっさんの様な発想をしてもおかしくない。
現に日本のお祭りで、その土地に嫁いで来た新婦を巨大なシンボルに跨がせて、男衆が担
いで村内を練り歩く「ほだれ」というお祭りがある。  

それを知っている私は「そっちのほうが真実?」なんて思ったりした。

え? 私がどうやってお参りしたかって?

(*´艸`)ウフ ご想像にお任せします♪


お寺の境内にはたくさんの下着が販売されていた。

妙徳寺11

こんなセリフを見たら買わなきゃね♪

って、私は買ってないけどwww
でもここを参拝していたお客はみんな購入。

そしてここ明徳寺のアイドル発見!

みーちゃん

おしゃべりする猫、みーちゃん

このみーちゃん本当におしゃべり。
お寺のおかみさん(?)が話しかけるとちゃんと答えるの!

 みーちゃん、可愛がってもらって嬉しいね~

 にゃ~にゃにゃにゃ~にゃ~

 みーちゃんお腹すいた?ご飯あげようか?

 にゃにゃにゃ~

 じゃ、こっちおいで。ご飯あげるから。

 にゃにゃ

と言って、寝そべっていたのが起き上がっておかみさんのところへ・・・。
その後、ずーっとおかみさんが話しかけて、みーちゃんもずーっとネコ語で答えているの。
意味通じ合っているのか謎だけど、話しかけて返すネコって凄い。

私が話しかけても返すし・・・。
おかみさんが「ゴロンってしごらん」って言うと、みーちゃんは寝そべってお腹見せて。
意味わかっているって事だよね? 

これには驚いたわ~。
そんなみーちゃんに会いたい方は、どうぞこの妙徳寺へお越しを・・・(笑)


このお寺、御神物がブツなだけに「Σ(o>艸<) キャー」とか言われそうだけど、全然卑猥なん
かではない。(それは私だけ?)

年老いてきた両親の事を考えると、思わず真剣にお参りしてしまう。
「どうか、ボケずに下の世話にならないで下さい~」

お寺の境内もとても静かで雰囲気も良かった。
参拝者もひやかす様な人はいなかったし・・・。
(中国人の男性団体客は私をジッと見ていたが) !(゚ロ゚ノ)ノ ここにも中国人かっ!

てか・・・、
普通に参拝できたのってオバサンになった証拠だったりして(笑)
若い子だったらまだまだ恥らいがあるものね(爆)

そう言えば・・・、
当初の参拝目的の「夫のお漏らし」。


すっかり忘れていたわ・・・。ヽ(´ー`)ノ 

妙徳寺を後にして今夜の宿へと向かう。


*・゜゜・*:.。..。.:
こちらの赤ちゃんもスクスクと育ってます。

neko.jpg

前々回にお知らせした、 jyobitakiさん のお家の玄関に捨てられていたネコ。
残念ながら2匹が亡くなってしまいましたが、残りの3匹は育ってます。
里親になってくれる方募集です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ ←トップアイドルの道を邁進中♪

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ももちゃん、僕にも赤○ム○の『朝○君』ドリンクくださいっ!(笑)
もぅネーミングからして元気がでそうじゃないですかぁ。

いや、今日の記事も話題満載!爆笑ですよ~。
全国各地にこういぅのをお祭りしてるところがありますけど、
不思議と笑えちゃいますよね~~。

で、話ができるネコ?すご~い!!動画が見たかったです~。

もぅあんまり面白すぎて…みんなのコメントみてからまた来ま~す!

ジャパンブルぅ♪ | URL | 2010/06/07 (Mon) 18:16 [編集]


ももくそさんの・・・

秘密のお参り方法が知りたくて、今夜眠れないかもっ!!! o(≧∇≦o)←ウソです。


それにしてもすごいところってあるんですねぇ。こういう場所にこそ「外国人観光客」を連れて行ったら絶対に受けるかも!

ももくそさん、この記事だけでもフランス語で書いて、海外にアピールしましょうよ!にっぽんの凄いところを!

(この記事は是非見せてあげる予定です。きっと大受け間違いなしです☆)

Larimarmaid | URL | 2010/06/07 (Mon) 19:52 [編集]


ご利益あります

ももくそさん、一泊旅行へ行ったらしたんですね。
道祖神や男根崇拝は、東北の地にも深く根付いている
崇高なものですから、ちっともいやらしくなんかないですよ!(笑)
三春のデコ屋敷にも似たようなものがあって、実は私も
写真のオジサンみたいに跨いできました。
流石に写真がブレルほどの動きは無理でしたが。。
七ヶ宿には、男女両方の形の石を祀ってる神社があるので、
いつかお見せしたいな~。どうも私は笑ってしまうのだけど。。罰あたりですね。

この神様、猫の下痢にもご利益あるといいな。
写真をよーく拝まなくちゃ!e-459
お寺に猫って、本当に良く似合いますね♪

そうそう、マムシドリンクはかなり身体が火照るらしいですよ。炙ったマムシをちょっとだけ齧ったことが有りますが、
寝苦しかったです(笑)

猫のことでは、本当にお世話になります。e-466

jyobitaki | URL | 2010/06/07 (Mon) 22:23 [編集]


秘宝館

赤まむしの張り紙が、アジアのあやしいポン引きが操る、片言の日本語みたいですw。

てぃんこ岩信仰って、日本中にありますよね。(そんな名前のはない)
原始的な信仰の対象として、世界中にありそうです。
昔のひとは、真剣におすがりしたんだろうな。

エロに厳しい中国人は、平気だったんでしょうか?
イヤ、厳しいのは表向きだけか。
外国では、弾けちゃうのかな。

ゴー子姉 | URL | 2010/06/07 (Mon) 22:46 [編集]


私もお参りしとこ。

まずは、ボケ封じ。うちのおつうさん、最近たいへんなんですw 
もう、どうしていいやら。。。いろいろあってね~。ちょうど良かったです。
「どうかこれ以上ボケずに毎日心穏やかに余生を暮らせますように・・・と。
で、お次は私。え~と・・・、何に効くんだったかしら?尿モレ?
まさか、まだ大丈夫ですよ~。
便秘・・・も検査してから改善してきたし・・・。やっぱり、ボケかな。。。
そうだ!おしゃべり猫みーちゃんに、jyobitakiさんちの3匹の猫ちゃんの
里親が見つかるように、お願いしましょ!みゃみゃみゃみゃ(お・ね・が・い)。
あとは・・・男の神さま・・・「おさすり」すると男が「さずかる」のかしら。。。。
何言ってんだ?失礼しました!

かのちゃん♪ | URL | 2010/06/08 (Tue) 01:31 [編集]


きゃはははは!

昔おばあちゃんが
トイレ掃除するときは
「うすさまみょうおうさまありがとう」と、
言いなさいと言ってました!
今はじめてその意味がつながりました(*^^)v
朝立君にはビックリです爆笑

Risa | URL | 2010/06/08 (Tue) 02:59 [編集]


Re:

v-254 ジャパンブルぅ♪ さん、こんにちは。
> ももちゃん、僕にも赤○ム○の『朝○君』ドリンクくださいっ
実は『朝○君』の張り紙の横にはレシピが書いてあったんです。
どうやら「マムシ・スッポンの頭と肝とガラムを混ぜ合わせてる」
と書いてありました。
効きそうです!
でも材料だけ見ると、グリム童話で魔女がグツグツ煮こんでいる
姿が浮びます(笑)

> 全国各地にこういぅのをお祭りしてるところがありますけど、
> 不思議と笑えちゃいますよね~~。
ここでは8月がお祭りで盛大らしいんです。
お祭りだと例の巨大な山車?が出たんでしょうか?(笑)
その時期に行けばよかったかな~と思います。
まだそういうお祭り見たことないので。

> で、話ができるネコ?すご~い!!動画が見たかったです~。
一瞬、動画撮ろうか考えたんですが、おかみさんがどこかに
行ってしまって・・・。
私が話しかけても返すんですが、声に自信がないので~(笑)


v-254 Larimarmaid さん、こんにちは。
> こういう場所にこそ「外国人観光客」を連れて行ったら絶対に受けるかも
キリスト教の国の方は驚きそうですね。
七つの大罪の「色欲」を思いっきり刺激してます(笑)
こんなのいいのか?!って驚愕しそうです。
それとも笑うかな?
その他の国だと男根崇拝ってどこでもありそうですし・・・。
てか写真はエグイので載せませんでしたが、女性を模った石や
木彫りの御神体もあって・・・。
みんな割れ目にお金入れてたり・・・(爆)

> ももくそさん、この記事だけでもフランス語で書いて、海外に
> アピールしましょうよ
そんな事をしたらイムがひやかしで訪れてきそうなので、絶対に
出来ません(笑)
あいつらだけは・・・。
面白い文化だな~と笑って見るだけならいいですが、絶対にヤツら
は悪ノリします。
やってはイケナイ!と言われた事と反対の事をする人種ですから。
築地で売り物のマグロを舐めたり、跨いだりして写真撮っている姿
を見て怒りを覚えましたー。
で、真剣に注意するおじさんを馬鹿にして笑って無視。
注意しても勝手に触ったり、イタズラするのがヤツラです。
想像できるんですよね~、アフォの若造が悪ノリして写真の石造に
乗っかって大声で叫んだりしている姿が・・・(>д<)
(╬ಠಠ)イムには気をつけろ!
でも個人的に知り合いの良いイムには日本に来た時に連れていって
見せたいと思います(笑)


v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 三春のデコ屋敷にも似たようなものがあって、実は私も写真の
> オジサンみたいに跨いできました。
家に帰ってPCで調べてみたら、ハッキリとは書いていなかった
んですが、どうやらこの明徳寺は床の格子状になっている「昔の
トイレ」をおまたぎするのが正しいみたいで・・・(汗)
勝手に御神体に乗っかっちゃって、バチが当たらなければいいけど
って思いました(笑)
でも、圧倒的に御神体に乗っかるお祭りやお祈りが多いかから
大丈夫か?♪なんて思い直しました(笑)

> 流石に写真がブレルほどの動きは無理でしたが。。
↑爆笑
これにはビックリしました。
やりすぎ!って(笑)

> この神様、猫の下痢にもご利益あるといいな
お腹の調子悪いんですねー。
治りますように。v-421

> 炙ったマムシをちょっとだけ齧ったことが有りますが、
> 寝苦しかったです
そうなんですかー。
滋養強壮に良さそうですね。
ユンケルより効きそうです。


v-254 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> てぃんこ岩信仰って、日本中にありますよね。
  ↑爆!
存在は知っていたんですが初めて見ましたー。
参拝は真顔でいないと、「あ、あの お姉ちゃん オバサン。
てぃんこ 御神体見てニヤニヤしているー」って
思われたら嫌なので、ちょっと眉間にシワを寄せてかなり深刻風
にお参りしてきました(笑)

> エロに厳しい中国人は、平気だったんでしょうか?
これがですね。
ちょうど彼らが一足先にお参りを終えて出てきたところに遭遇
したんです。
で、彼らにジロジロ見つめられる団体の間を歩いて・・・。
10代~30代くらいの男だらけでして。
どんな反応で参拝したのか私も知りたかったです(笑)

> 外国では、弾けちゃうのかな
弾けそうです。
中国は分りませんが、儒教のお隣の国は弾けるので有名だと
聞いたことがあります。


v-254 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> どうかボケずに毎日心穏やかに余生を暮らせますように・・・
↑これって全ての人の願いですよね~。
ボケなくても寝たきりでは本人も周りも辛いし。
やっぱり「ボケずにトイレも1人で行けて下の世話にならない」って
いうお願いが出来る神様って凄いなーって思いました。
真剣にお参りしましたよ。

> 男の神さま・・・「おさすり」すると男が「さずかる」のかしら
あ、これも聞いてくれそうです!
中には全然関係ないことを書いたお札もありましたし。


v-254 Risa さん、こんにちは。
> 昔おばあちゃんがトイレ掃除するときは「うすさまみょうおうさま
> ありがとう」と、言いなさいと言ってました
えー!
そうだったんですかー?
おばあちゃん知っていたんですねー。
日本には八百万の神様がいてトイレの神様がいるとは知ってましたが
名前までは知りませんでしたー。

> 朝立君にはビックリです爆笑
ドリンクの効き目を伝えるのに、これほど分りやすいものはないですねw

ももくそ | URL | 2010/06/08 (Tue) 09:34 [編集]


ほんとに「そのもの」ですねーw
いろんな神様があるんですね~!お願いの仕方もうけましたw

神様もいいけどみーちゃん目的にもいってみたいですね!(*^。^*)頭の良い猫ちゃんなんでしょうね~!

子猫はやばかわいすぎますね!!(*´Д`*)萌え萌え・・

コメントどうもありがとうございました~!
おぉ!タイプ音がうるさいといわれるの私だけじゃないんですね!!(´∀`)はい、ブログが原因で喧嘩になったりしないようにほどよくやりたいと思います~!(^_^;)

まあの | URL | 2010/06/08 (Tue) 09:57 [編集]


股間おいちゃん・・正解かもよ
ももさんはやらなかったの?(すりすり)ヾ(・ε・。)ォィォィ

全国・・・男のシンボルの神社は多いですよね
女性のは聞いた事ないな~どこかにあるのかな~?
もし女性の神様あって・・そこのあの黒いサングラスかけたおっちゃん(修正)行けば大変な事になりそうやね(笑)

トイレの神様
今話題の
「植村花菜」が要るのかと思っちゃいました

商売の売り文句は凄いですね(笑)
赤マムシ旦那さん試されましたか?

tookue | URL | 2010/06/08 (Tue) 12:59 [編集]


>赤まむしドリンク

まだ僕にはひつようないっす(^▽^)えっへん(笑)

それにしても、R指定(?)の温泉旅行記なんてはじめて見ましたよ(笑)次回の記事では海の幸と悩殺入浴シーンを期待しています♪私も温泉好きなんですけど、伊豆はいったことがないから泉質レポートなんてしていただいたら女神です!

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/06/08 (Tue) 21:23 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 まあの さん、こんばんわ。
> いろんな神様があるんですね~!お願いの仕方もうけましたw
お参りの仕方はこれであっているのかは謎なんです(笑)
おっさんがそう言い張っただけで・・・。

> 神様もいいけどみーちゃん目的にもいってみたいですね!
可愛かったです~。
私もかなりの猫好きなので・・・(笑)


v-254 tookue さん、こんばんわ。
> 股間おいちゃん・・正解かもよ
いやぁ~・・・。
実は間違いだった可能性が・・・(笑)
ネットで調べたら、そういう記載が一切なくて。

> 女性のは聞いた事ないな~どこかにあるのかな~?
あまりにもリアルでエグイのでUPしませんでしたが、実は
ここにも女性のシンボルありましたー。


v-254 ほぷほぷ さん、こんばんわ。
> 赤まむしドリンク まだ僕にはひつようないっす(^▽^)えっへん
それはそれは・・・(笑)

> それにしても、R指定(?)の温泉旅行記なんてはじめて見ましたよ
いや~・・・。
R指定はこの明徳寺の事だけで、悩殺入浴シーンはありません(爆)

> 伊豆はいったことがないから泉質レポートなんてしていただいたら
> 女神です!
いやぁ~、今回は当日に思いつきで宿取ったのでハズレでした。
なのでご期待に添えないと思います~。(汗)

ももくそ | URL | 2010/06/08 (Tue) 22:23 [編集]


こんばんは・・

絶対に行きたい場所って・・いうところで・・まさか・・「秘〇館」!??て先走ってしまいますた・・・
でも・・それ以上に強烈ですねぇ~(爆)

ええと・・みーちゃんにだけ会いに・・行ってみたいかと思います・・
ってコメント仕様がないですわね・・失礼しますた・・

里親さん見つかるといいですね・・
ワタスの周りにも・・たくさいるの・・もっと大きいコが・・ 可愛がってくれる人。。募集中です・・

sakiちゃん | URL | 2010/06/09 (Wed) 22:16 [編集]


Re: こんばんは・・

v-254 sakiちゃん 、こんばんわ。
> 絶対に行きたい場所って・・まさか・・「秘〇館」
↑この「秘〇館」が分りません・・・。
えー?
ナンでしょう?
一体どんなところ???

> ええと・・みーちゃんにだけ会いに・・行ってみたいかと思います・・
本当は実際に親を連れて行って、自分でお参りして欲しい
くらいです。
寝たきりで下の世話は困るわ~。
みーちゃんは動画撮ればよかったって後悔しています(笑)

> ワタスの周りにも・・たくさいるの・・もっと大きいコが・・
あらら~。
大変ですよね。
もうこの際みんな募集しますか!(笑)

ももくそ | URL | 2010/06/10 (Thu) 00:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
